Sponsored Link

■…2004年 9月 4日 (土).......罰箱返しマタリ会
だっはっは。
やっと、やっと滅多クソ精神的に疲れた仕事の一週間が終わり!!!
土、日休みで。

しかもなんと。

その後1日出勤で、あとは楽しい夏休みだ!
ヤホーイヾ(´ー`)丿
ちょっとまとまった休みなので出かけまくりたいです!ハイ!

いや〜待ちに待った。
その入り口として、昨日仕事終わり〜速攻帰り〜バイクで出発〜大田区はUPKんちへ罰箱を返しに行く(一年借りていた)〜マターリ〜次の日帰る
というミニプロジェクトを実行したのである。
スカレッドも一週間カバーかけっぱなしだった。
しかし。
この週末も雨模様・・・クソ・・・おれをバイクに乗せない気だな・・・

降らないウチに行きます!
18:38家発。
環状二号を吹っ飛ばす・・・と思ったら。渋滞・・・金曜の夜だからか?
バイクで渋滞に引っかかるとかなりむかつくなぁ〜すり抜けも微妙に出来ないような時・・・
なんとかテレテレの渋滞を抜けると、次は「平均時速95km/hの流れ」。
なんなんだこれは!?ギャップありすぎだろっつーか飛ばしすぎだろ貴様ら。
一般道ですよここは?
おらは慣らし中なのに・・・仕方ないのでちょっと交通の邪魔になりつつも出来るだけ飛ばす。でも流れに付いていけない・・・いや、俺が正しい。貴様ら全員青切符だコノヤロウ!

19:20新横浜あたり。
ここで綱島街道に入るのだが、またまた流れがトロトロに・・・
渋滞→高速→渋滞か。
まわりにはすっ飛ばしてる派手なマジェスティばかりである。おまえら、マフラーうるさいですよ。
おらはあくまでノーマル車で行儀よく走行・・・いい大人だしね(?)

19:30東京都侵入。
ようやくだ・・・結構普通の道ってストレスたまるね。
車よりも「停車〜発進」でアクセルふかさないと進まないだけに、気を遣う。燃費も、エンジンも。
渋滞は肩こりますわ・・・
結局そこから数分でUPKんち到着。電車以外で来るの初めてだ。
今宵も蒸し暑かったので、半袖のまま来れてしまった。一応ゴアテックスジャケット持参だけど。雨も降らず、平和。

そこから、罰箱変換の儀式を経て、メシ食いにバーミヤンに。
酒を買って相変わらずの風体のUPKルームで罰箱を楽しむ。トランスコーダー綺麗だなぁ。画質が。やっぱアップスキャンコンバータとは違うわ。
エアコンが壊れてるUPKルームは少々暑かったが扇風機で乗り切れた。9月で良かった。
明け方に酔って就寝。
昼近くに起きると・・・酒が残ってるし睡眠も微妙。そして風呂も入らなかったのでケッッッコウキツイ・・・飲み会はこんな感じだったけどね。いつも。最近やってないからきつく感じるわ。
胃がちょっともたれているな・・・昼飯は抜きで。

一雨降ってまた降って。やんで、また雨・・・そんな天気。
停め場所に散々苦労して停めたスカレッドのボディにも無数の滴が光っていた。
そんなこんなで午後3時半。そろそろ帰らなきゃな。
ツーか、6時から元職場の飲み会だとか・・・無理っぽいなぁ。胃がもたれて酒はもういいですって感じ・・・とりあえず帰路に。

雨が心配なのでサイドワインダージャケットを装着して出発。
やっぱ蒸し暑い・・・ゴアテックスもこの蒸し暑さにはダメか?ジッパーを開けて走る。
15:50頃発。
いきなり綱島街道・・・大渋滞!!
列が延々と・・・しょうがないので、帰りは頑張ってすり抜けしまくることにする。じゃないといつ帰れるかわからん。。。
しっかし、すげぇ車の数だ。道の混み方とかも調べてから経路を選ぶべきなんだよな。
そろそろとすり抜けしながら渋滞を進む。ほかのバイクとの絡みもあって気疲れした。
こっちはまだ新車だから当然である。
環状二号に乗るとスムーズに進む・・・ようやく60km/hくらいで順調に進める。
途中ポツッ程度の雨があった気がしたが、気がしただけ。降らないウチに帰れました。
16:55家到着。

速攻でシャワー浴びてすっきり。
さて・・・飲み会・・・と思ったが、絶対無理そう。体調よくねぇ。
胃ももたれっぱなし。。。
速攻ベッドに倒れ・・・そのまままどろみ〜飲み会時間オーバー〜あきらめ。
一時間熟睡。
起きるとダチから「飲み会来ないのか?メール」が。体調悪くていけない旨を伝え、ぼーっとしてると。
雨音が??
また降ってきたか。
スカレッドはまだカバーしてない!!
大急ぎでカバーする。間一髪。カバーかぶせたその数秒後に豪雨が・・・あぶなかったよジョーイ。
さすがにこれ以上新車を雨ざらしに出来ないからな。

胃がもたれたまま夜を迎え・・・
外は、雨。
明日は出られそうにないな。それにしても行動する休みはやはりいいものだ。
充実感もある。明日どうしよう・・・
ちなみに距離は往復61km。たいした距離ではない。
ふっ・・・まだ総走行距離300km行ってないぜ。慣らし(あまり気にしないで走ってるけど)はまだ続くのだ・・・

(P.S デジカメ持っていくの忘れたから写真なし!!失態である)

No(77)


■…2004年 9月 8日 (水).......<長文>Bro.BONを訪ねる西東京遠征。
9/6
仕事のことははしょる。
ぶっちゃけどうでもいい。さっさと終わらせてさっさと家路に。
家に帰ると、遠征準備。
着替えに歯磨き・・・タオルにデジカメ。準備万端か。
地図を確かめてメットイントランクに詰め込む。メットも猛暑用半帽と天候不順用ジェットの2つ。
軽快に出発!もう当たりは夕暮れである・・・
出発して10分。忘れ物してるじゃねぇか。カッパにサイドワインダージャケット。いつ雨が降るとも知れない。
取りに帰ってタイムロス。
出発前。辺りはもう真っ暗だ・・・

18:55出発!
どこが混んでるかなど一切不明なので、無難に有名道路を乗り継ぐことにする。
環状二号。途中ちょっと引っかかるけどまぁスムーズ。
R16。最初の一車線区間は思ったほど混んでない。しかしすり抜けは必須である。
保土ヶ谷バイパス終点付近からトラックやなんやで結構ごちゃごちゃし始める。もう、信号ごとにすり抜けである。そろそろ慣れなければな。
しかしこういう運転は気疲れしちゃうんですよねー後ろのバイクが俺より前に行きたがってたりとか・・・スカレッドは決して小さくないので、なかなかすり抜けに適してるとは言い難いのだが。でっかいトラックが前に立ちふさがるとどうしようもなく苛つくし・・・('A`)

八王子バイパスで初有料道路。
つーか、たけぇ。
普通乗用車と同じ??ふざけんなボケ。原付30円で普通二輪250円ってどういうことだ?
(自動車専用道路でも高速でもないので、原付可能なのです)
マジで、料金体系何とかしろ。普通二輪は高速その他異常な高さ。完全にナメられてます。
時速70キロ走行中にメールを打つというアホチャレンジをしつつ、ちょこちょこ迷って無事Bro.BONの家に着いた。
20:55着。
やはり二時間かかってしまったな・・・~-y(´д`*)ツカレタ。
到着、しかし真っ暗は変わりないので意味ない?

その後、串屋でメシ。閉店まで時間がなかったのでがっつく。
酒買ってのんびり・・・でものんびりしすぎて酒と言うよりまどろみになってしまう。
そのまま就寝・・・

9/7
暑い中目覚める。昼まで寝てしまった・・・
起きて外を見ると、晴れ。かなり暑い。夏の快晴だ。あち〜。
このような快晴ぶり。かと思えば通り雨がおもっきし降ったりもした・・・

マックを買ってきて貰って調子の悪いパソを見る。
なんか知らないけど、知り合いや友人にパソの調子が悪い人が多いのよね・・・みんなXPHOME。
おら2000だからよくわからん〜ってのは言い訳で、事実98やめてからパソにも疎くなった事実。勘ぐらいか、まともなのは。ダメだな<俺
スカレッドはBONカーの横に位置づける。

その後、ダラ付くのを抑えオケる。
実に久々のまともオケ。4時間くらいハッスる。なかなかいい。
本当はこの夜に発つつもりだったが、台風接近でものすごい風。
マンションがぶっ飛びそうである。洗濯物が風で乾く乾くヾ(´ー`)丿
帰りに寄る予定だったUPKと相談して明日の朝寄ることにした。
マターリする事が出来るぜ・・・コレで・・・
マターリしてます(容量過多のため加工してます)


夜飯はさんざん迷うが、行くとこ潰れるor閉店間際でなかなかタイミングが悪い。
BONは最後の休みだと言うに。
結局、元御用達リンガーハットに。実に久しぶりだ。
結果はこれでよかったようだ。うまいし栄養あるし安いし。もうちょっと量が欲しかった。
家に帰って・・・もう寝る時間か。
BONは早番がちょっと遅くなって安心したようだが、おらも明日は早い。
ぶっちゃけ眠くないがもう寝よう。
つーか、風うるさい。雨もうるさい。てか、降るな。毎回毎回外出の時は降りやがって!

9/8
あー、何度か目覚めてしまった。
クーラーなしだと暑くて、アリだと微妙に寒い。なんだか寝付けにくかった。
結局6:10に完全起床。
6:30には出ないと。通勤ラッシュ大丈夫かなぁ。
BONも出勤したく。

6:30。あっさりとBONに別れを告げ、家を出発。腹減ったなぁ。
甲州街道をひたすら西へ・・・
狛江通りから世田谷通り。やはり通勤ラッシュっつうか仕事関連ぽい車が多い。
多摩堤なんかかなり混んでるし。すり抜け出来ないって。邪魔邪魔。大型車。東京はどの道も混んでますなぁ。毎回思います。
途中、冬の相棒YONE宅前や祖父の自宅前も通過。世田谷付近結構住んでる人いるなぁ。
んで、ゴール近くで迷って・・・
迷って出た道が「桜坂」。福山の歌のアレである。つーか、こんなところにあったんか?
結構小さい場所で・・・まぁ田園調布だけど。これなんだ〜。へ〜〜。

てか、多摩堤は風が凶悪だった。タダでさえ風が強いけど・・・異常だね!
マジで堤から吹っ飛ばされて下に落ちそうになった。顔面を叩きつけるような風だ。
息が出来ないことしばしば。

7:50。結局予定よりだいぶ遅れてUPKんち到着。
普通に寝てるな・・・起こして、忘れ物を取る。
UPKの出勤と共におらも家路につく。ここまで腹に入れたもの・・・”ビタミンすぅー”MATCH一缶。死ぬって。
UPKんちの前に停車。日差しが強い。(容量過多なので加工してます)

8:35いよいよ帰宅。
日差しはカナリ〜つえぇ。つーか、暑い。蒸し暑い。真夏だ。キツイ。
ンで風も凶悪。まじできちぃ。ジェットに変えれば風は防げるが超暑いだろうし。
途中、前回混んだ綱島街道をさけるが・・・中原街道もダメダメだ。いや、中原街道のほうがダメだ。道は同じく細いし、途中でカクカク曲がりやがってそれるそれる。
ンで遠回り。は〜余計に時間使いました。
そこからR16梅の木に抜けて環状二号でウチへ。
着いたらもう日が高かった。にしても真夏ですね〜。ギラギラ。で、ビュウビュウ。

10:10。部屋に転がり込む。
疲れが出た。2時間半ほど爆睡する。風がカーテンを揺らす・・・じゃなく薙ぐ。やりすぎです。風サン。
起きると微妙・・・でも睡眠はオッケーだロウ。
あああああ
今日約束してた前の職場の人のアポをブッチしちゃった!!やべー。
後に電話するが、べつにいいよとのことで、予定が無くなった。
クソ暑い中ぼーっと平日の午後。ぶっちゃけ何かに打ち込む気にはなれない。
今まで結構集中して旅したから・・・
ぶっちゃけ、日差しとは裏腹にきつかったです、ハイ。(容量過多のため加工してます)


そのまま夜。
ま、こんなフツーのダラダラ休日もいいですな。
だけど、明日まで天気だそうで、絶対家でじっとしてはいないぞ。
早速ダチにメール・・・明日はダメですか、そうですか。は〜Oo( ̄Д ̄)y-
さて、残りの休みも無駄には出来ない!!
がんばれ>俺
お疲れ>スカレッド

遠征の走行距離:136km
総走行距離:412km
そろそろ三回目のガス入れだなぁ。今回も何事もなく乗り切った。
まだまだ頼むぞ、スカレッド。(σ´ω`)σ

〜おまけ〜
桜坂に着いて知らない人は↓を。
★★ ★★ リ ン ク ★★ ★★

No(78)


■…2004年 9月 9日 (木).......旧道隧道への憧れ。
はい、いつもの休み(ダメダメ)ペースに戻ったぞ!!
起きたら(つーか、起きたモノのだらだら二度寝三度寝・・・)12時半過ぎ!
やったーさいあくぅー♪

つーわけで、何とかでかけようといろいろ模索するも、無理と判断。
早起きしてればなぁ・・・
神奈川(横浜)付近の峠や山道を地図で調べ、それについて扱うサイトをひたすらに見て、行った気になって満足することにする(鳴
バイク持ってるヤツのすることじゃねーよなぁ〜・・・

しっかし、やたらと蒸し暑い。
気象庁も微妙にはずれる予報ばかり出してくれる。困ったもんである。

神奈川を代表する山岳地帯、丹沢山系を超える峠を見つけた。
一つは現役稼働中、メイン通りでもある「ヤビツ峠」。
そして、もう一つが最高に気に入ったのだよ。その名も「犬越路峠」。
うお〜〜〜いい名前だ。絶対寂れた峠に違いない。地図にも細ーい線のような路がうねってるだけ。
だが、「通年通行止め」とある。古い峠や旧道にありがちなのだが、路面状態の善し悪しや環境でだいたいが車両通行止めにはなる。しかしその程度の場合、まだ道は生きていることが多い。
犬越路もご多分にもれず、自転車ツーリングサイトでは結構扱われている。
だが、車両を一歩も入れないようにバリケードされてるらしいから・・・進入は無理かも。

峠にはだいたい、頂上を迂回するためのトンネルが掘られている。
新しくできた道は立派なトンネルが頂上よりかなり下にドカーンと掘られているモノだが、旧道の場合はちょっと違う。
頂上付近(掘る距離が少なくて済む位置)に、狭いのがちょこんと掘られている場合が多い。
しかも、旧道のため車の通りは少ない。場合によっては照明もない。
だからこそ、新道脇から暗く狭い旧道へ入り、行き着いた先にあるトンネル(古いのでだいたいが「隧道」と言う名称)は、心霊スポットなんかにもなりやすいんじゃないでしょうかね。

しかし、そういう部分に神秘を感じるのも必定。
しかも犬越路隧道はかなり長く、照明ゼロ、おまけに周囲の自然環境もすばらしいとのこと。
あ〜行ってみたい。
そんなこんなで夕方になってしまい・・・まぁ、丹沢くらいならクソ遠いというほどでもない。
休み中に行ってみたいなぁ。犬越路隧道は無理だろうけど・・・(バリケード超えるのはやばいでしょう)


そういえば、最近そういった「旧道、隧道」関連サイトを漁りまくっている。
皆さんよく探検されてますな〜。車で行けるトコまで行ったりとか、かなり無茶もやってます。自分がいけないだけにうらやましい。
そういうところ行くなら、オフロードバイクが必要かもですね。スクーターじゃ無理無理!
かつては主要道路だったものが次第に廃れ、自然に帰っていく。。。そんな旧道ロマンはおらを虜にしたようです。旧道隧道マンセー。

後半はかつて2chで見つけ、おもしろかったスレッドである「犬鳴峠」スレの続きを発見して6スレ一気に読んでしまいました。探索実況モノはネタであれ真実であれ面白いっすな〜。
こー言う面の2chは大好きである。
夜にはUPKから貰い受けた漫画集の中でやたらエロい格闘漫画「一騎当千」を流し読み。
三国無双達を現代の高校生におきかえ、ひたすら戦わせる漫画なんですが・・・エロを売りにしてるのがミエミエでなんだかなぁ。これでも売れまくってアニメ化したとか。世の中わからん。
三国は少しわかるようになったので読んでみたモノの、キャラ以外ほぼ関係なし。
は〜面白い漫画ってなかなか無いですなぁ。細かいところとか、絵はうまいと思うんですがね。
で、そんな漫画見て触発→絵でも描く
となるかというとコレがまったく。
どうやら、サイト云々はモチベーション上がらない一方のようで。
このままダラダラやるか〜ってのが本音のようです。何しても変わらないしね。

それより、明日は1日雨予報から少し回復模様なんで、出かけたいです。
バイク乗るのも疲れるんだけど(精神的に)、やっぱ出かけるのって気分転換にいいですからね〜。
明日こそ早起き・・・ってことはもう寝なきゃ。眠くねぇ〜〜〜


− どうでもいいこと −

ナナフシさん。
台風跡の落ち葉の掃除をしたら、そのなかにナナフシ氏が紛れていたようです。
がさごそ動くモノで何かと思ったけど、この色じゃ気づきませんわな。

No(79)


■…2004年 9月10日 (金).......<長文>犬越路の魔力!
今日は早起きだ!!
と、勢い勇んで寝て起きたのが11時前。
やべ、早起きだ(笑

つーことで、先日乗れなかったスカレッドに乗るべく、近場を検索中。
地図片手に唸る・・・どこにしよう。
今回は東京の道路みたいな「止まって進み、渋滞で止まる」というエンジンに悪そうな道路は避けたい・・・できれば60km/hくらいで常に流せるような道路が・・・

即ち、先日気になっていた丹沢方面に決定。
まぁ、たかだか片道数十`。夕刻までに帰りましょう。・・・と甘く見ていたのは失敗だった。
この時、すでに12時過ぎ。昼出発もいいところである。
出発前。気合い入ってます。

外は暑く晴れている。お気に入りのアロハチックデザインシャツを着て、半帽で・・・と思ったが、何が起きるかわからないため、念のためジェットヘルとサイドワインダーとカッパを用意。
近所で給油したあと、準備万端で出発!!昼飯はどこか途中で食おう。

12:30。藤沢方面を走り・・・渋滞を避けると早速道にハマる。
仕方ないのでミニ墓地で記念撮影したあと、渋滞を抜けひたすら西へ・・・
早速迷うwithミニ墓地。
なんだか少しずつ曇ってきたようだ・・・またしても「バイク遠乗り時は雨にぶち当たる」というジンクスが成り立ってしまうのであるか。
しかし、知らない地方道を乗り継ぐのは結構難しい。
地図では色分けされて簡単そうに書いてあるが、いざ走ると(方向音痴も手伝って)結構道を間違えてしまう。
ほら、今きたトンネルをまた戻らなきゃ・・・
あ〜また来た道戻るの?

そうこうしてるうちに、伊勢原方面へかなり進んだ。景色もだいぶ田舎っぽく・・・
トロトロ進みはあるモノの、渋滞はなし。結構順調なのか?
田舎道っぽくなってまいりました!

14:00。いい加減腹が減ってきて、適当なマック(R129とぶつかる戸田交差点のマック)でメシ。
かなりすいている。あまりのんびりもしていられないので、30分いないウチにマックを後にする。さ、先を急がねば。
適当なマック・・・やっぱそんなもんか。
そのまま進めば宮ヶ瀬レイクラインのハズ・・・が、伊勢原駅にぶつかりまたも少々迷う。
しかし、一度レイクラインに入ってしまえば、あとは一本道。
ひたすらに一本道・・・信号もなくなり、かなりいい気分で流す。60km/h前後、いいペースだ。
信号なし、流すのにいいコース!!
気が付くとかなりの山奥にいた。
いい感じだ〜これぞ自然満喫ツーリング。しかしもう時計は午後3時を回っている・・・
ちょっと急がないと、日暮れまでに帰れないかも・・・。
流すこと数十分。視界が開けてきた・・・宮ヶ瀬湖だ!!
宮ヶ瀬湖にてスカレッド。

15:30。湖の見れるところで写真を撮る。
なんだかツーリングって感じ。よく見ると更に先にちゃんとした施設があるようだが、今回は宮ヶ瀬が目的ではない!!
と、ここで結構涼しくなってきたので上着であるサイドワインダージャケットを着る。う〜む暑すぎず小雨でも平気。やっぱゴアテックスだ。
空はかなりの曇天・・・いつ降ってもおかしくない。先を急ごう。さらば、宮ヶ瀬。
少々肌寒いかも。気温は横浜より3〜4度低いようだ。

そのままR413に抜ける・・・と思ったら、道間違えて遠回り。R412〜R413へ乗り継ぐ。
遠回りしてR413
しばらく走ると・・・国定公園丹沢大山の案内図がある。
そこの交差点をよく見ると・・・ここだ!!!
標識に「県道76号線」の文字。喜び勇んで曲がる。
運命の分かれ道?
なんだ〜けっこういい道じゃないの〜〜〜などと鼻歌交じりで曇天の元スカレッドを走らせると・・・目の前にイヤな標識が・・・おにぎり型の標識に「413」と書いてある。
道を間違えた・・・空は曇天・・・

は??

しばし立ちつくす。たしか76号の方に曲がったはず・・・なぜR413に戻ってるの?
わけもわからず引き返す。
地図とにらめっこするも、おらの地図、この付近はあまり詳しく書いてない。10万分の1地図だ。しかもちょっと古いし・・・この道新しいし・・・全然わからない。
適当な脇道を下りるも、関係ない地元ロード。

途方に暮れる・・・

確かに県道76という標識はある。それらしき「降水量云々で通行止め」看板もある。
これは地方の山道である証拠。
肝心の道がない・・・仕方ない。ありそうなところを片っ端から入ろう。
と思って、再び県道76。
最初に曲がり角になんと・・・貴重な「簡易郵便局」発見!!
田舎も田舎、人口が限られたところにしかない「委託型」郵便局だ。初めて見た。
・・・ンな事はどうでもいい。写真とったけど。
簡易郵便局だ!!

その脇にいかにも地元施設にしか続いてなさそうな小道発見。ちょっと入ってみる・・・
と・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

間違いない、この先に目的地が!!
コレだ!!!!間違いない!!!
通行止め看板と、注意書き!!しかも「9.6キロ先」というハンパな数字!

確信した。
この先に、今日の目的である「犬越路通行止め区間」があるのだ!!!
いやー探すの苦労したよ・・・隠されたようにあるんだものね。
颯爽と走り出す・・・が。
地元民の皆さん、ややいぶかしげにおらを見ます。
当然でしょう。地元民ですらあまり利用しないような奥の細道に・・・デジカメ持って新車のスクーターに乗った一匹の横浜人が笑顔でゲートを超えていくんですからね・・・
なるべく怪しまれないようにゆっくりと静かにバイクを勧める。

やがて、登山道にありそうな方角指示標を見つける。しかし、ずっと舗装道路だ。
狭く曲がりくねっているが、確かに舗装道路。

規制警告看板??
進む先々にこのような「通行規制看板」があり、後何キロ、と丁寧に知らせてくれる。
看板の様子を見てわかるように、だいぶ手入れされていないような道路ではある。

更に進むと・・・
(σ´ω`)σ<奥の細道ならではのモノハケーン。

大好きなその他の危険マーク(バイク上の標識)。一体何が?
その名も「標識:その他の危険」。「落石注意」とか「鹿に注意」標識もあるが、 その他の危険はもちろん「その他」の事に関する注意。この場所は特段危険とも思わないが、”その他の危険同好会メンバー”のおらとしてはここで確実に記念撮影。
車の通りがないとはいえ道路っぷちなので素早くすませる。

更に進み・・・もう、かなり寂しい道だ・・・途中、いろいろ寂しげなモノを見つけたが、その写真は帰りにでも撮ります。

と、突然開けた場所に・・・?
突然こんなモノが!
神之川キャンプ場、ヤマメ・イワナ釣り場・・・しかも温泉まで!
こんな山奥のモノ寂しいところに・・・かえって異様な光景である。
この写真の限りでは結構にぎやかそうだが、回りはホントに山々山。道もコレ一つ。そんな川沿いに突然コレがあるのだ。結構ビックリした。

少し進むと、なるほど、確かに川に人工的に作られた釣り堀みたいなのがある。
なるほど、こういう道は渓流釣りのメッカでもあるのか。
んで、驚くことに数台の車があり、釣りしてるじゃないの(驚くことではないようだが)!
まぁ、こんなモノ寂しい道に入るのがスキーで行った丸沼高原以来なら、バイクでしかも一人は初めてというおらが見るから驚くのであって、その筋の人には結構当たり前の場所なのかも・・・
そもそも、ここがこんなに人気がないのも「今日が曇天(すでに小雨)で、午後5時近いから」なのかもしれない。
でも、今回が最初のおらには「ここは寂しいところ」とインプットされてしまった。
・・・つうか、実際寂しいですからね。後の写真でご覧ください。

さて、雨もぱらついてきてこのままだと不安ばかりが出てきてしまうので先に進みましょう。
すでに少々薄暗いです。。。
そこから更に走る。小さなトンネル(しかし新しめ)を越え・・・
ワインディングの先にゲートらしきモノが・・・来たか?来たのか??

キタワァ*・゚゚・*:.。゚(n'∀')η゚・*:.。 ゚゚・* !!!

犬越路への最終ライン(津久井側)。これを求めてきたのだ!
☆ ↑クリックで全体図が見れます ☆

「犬越路通行止めゲート」
最終目的地である!!!やった・・・走行距離は100キロを超えている・・・片道数十キロ、夕刻帰宅なんて甘く見すぎていた!!
しかし、達成感は確かにあった。スカレッド共々、記念撮影にうち興じる。
そして、ゲート回りの風景もとりあえず写真に納めまくる。

ゲート脇には整備された公園?らしきものと、綺麗な公衆トイレが・・・謎。
ゲート奥を覗く。まだ舗装路が続いているようだ・・・
ここはもうかなりの山奥である。無論おら一人だけ・・・寂しい。
とりあえず満足げに一服・・・って雨降ってきそうだな。
気になるトイレの中は殺風景だが相当新しい。おーいお茶のペットボトルがあった。
ゲート脇にちょっとした沢を発見!水源のかなり上流と思われる。水は飲んでないけど。
誰が刺したか、標識の支柱に木の杭が刺さっていて、終点であることを告げていた。


・・・そして、少し休憩した後、間髪入れず帰ることに・・・
だって、もう5時だし。回り暗くなってきてるし。誰もいないし・・・天気も悪いし。
ここにいたら怖くて気が狂うだろうし。
ここに来るまでの区間、県道76には道路照明のたぐいがいっさい無かったし!!!
つーことで、モノ寂しい風景を撮りつつ、来た道を結構ダッシュで戻ります。
モノ寂しげな写真と共にご覧遊ばせ。

犬越路ゲートへの最後のトンネル。新しいのだがご覧のように照明など無く、かなり暗く・・・ちょっと怖い。
山のまっただ中。携帯はもちろん圏外。ってvodaだからか??雨が降ってきた。
プチ崩落。こういうのは数カ所あった。もうちっと凄いのもあったよ。
このような山奥は不法投棄が後を絶たないらしい。事実、投棄された場所にはこのように「捜査中」というテープが貼られていた。誰もいない山中にあるので、結構不気味。そういえば、投棄じゃないだろうが右翼の街宣車が停まっていた・・・なんなんだろうあれは。

・・・と、ここらで雨が強くなってきやがった・・・今回も「遠出=雨」のジンクスは守られたのだ。ジェットヘルメットに装備し直し。
ジェットヘルメットに装備変更。

やがて、ひどい雨で合羽も着ることに(下だけ。上は最強サイドワインダーがある!)。

県道76に分岐する辺りの集落には、とても素敵な学校校舎があった。
そういえば午後5時を告げる「赤とんぼ」が流れてきたが、ひょっとしたらここからだったのだろうか。回りが静かなので山奥までよく聞こえた。
山間の集落であった素敵な校舎。
道すがら普通に小学生の下校にハチあわせしたりした。そうか、おらから見ればかなり寂しい山間だが、普通に暮らす人にとっては生活の場所なんだよなぁ。

そんなことを思いつつも、雨がひどいので道を急ぐ。
本来は帰り道はもう一つの「現役の道」であるヤビツ峠を通るつもりだったが、ちょっと余裕がない。急いで帰ることに。帰りは市街地まで迷うことはなく、ひたすら60km/h巡航で距離を稼いだ。
帰りの宮ヶ瀬湖。かなり暗いです。

さって、このまま家に・・・と思ったら、そこは「方向音痴絵寝」ことおらのこと。
ま〜迷った。
地図見ないで適当に行く方向走ったら・・・

相模川越える(橋のある)道路に出られないで数キロ北上してしまう。予定よりかなり北上してしまい、まぁいいやと適当に方向付けて走っていると・・・
なんと、数十分後に同じ風景に出会ってしまったのだ!!
つまり、かいつまんで言うと
帰るつもりが、いつの間にかまわり回って同じ道に出てきてしまったのである!!

・・・この時はブチキレ(自分に)ながら、地図でヒィヒィいいながら、通行人に「あのバイク、突然歩道に停めて誰にか悪態つきながら地図とにらめっこしてる」と思われながら、強くなる雨に打たれながら、やや、打ちひしがれながら道を探したさ!!
まったく関係ないが、帰りの道で郵便局用のファイバーを付けたカブがいて、何故か浜崎あゆみデコレーションしてあった。おかしいので撮影(笑

んで、ようやく正規の道・・・
んで、ようやく見たことのある風景・・・
んで、ようやく地元・・・
と思ったら、時間帯通行止めでまたも遠回り・・・勘弁してくれ。

結局ウチに着いたのは20:30。
かれこれ、出発して8時間が経っていたのだ・・・超ツカレタ・・・

そして、苦労を共にしたスカレッドにカバーをかぶせ、「犬越路思いつきツアー」は幕を閉じたのだった。
感想としては・・・一人で寂しいところにいくのはちょっと・・・。でも、マイペースでよかった。
なんだかんだ、最長距離ツアーになってしまいましたとさ。デンデンデケデン('A`) 。

神奈川最強の秘境と呼ばれる「犬越路」。
かつては車も通れた、そして新しいトンネルなどがあるにも関わらず、道は完全封鎖。
まったく、謎の多い地域である。(チャリや歩きなら普通にいけるけど)

とりあえず、目的達成!!ヾ(´ー`)丿

ツアー走行距離:198km
総走行距離:615km

No(80)


■…2004年 9月12日 (日).......ファミリーデイと休暇の終了。
うわはかあーーーーーーーーーーーー
とうとうおわっちまった。我が休暇。全ては今終わったのだ。あぁ空しい。
残るはまた戦場へかり出される兵士の気分のみ・・・休みよさようなら。
って、また明後日休みだけど・・・せめて木曜当たりにしてくれ・・・あとがきつい。

つーわけで、昨日は何もしなかった。

今日は、Bro.BONも休みって事で急遽ファミリーそろっての休日に。
朝早く(っても8時半以降)に起こされ、はっきり言って寝不足・・・
しかし、無理に起きればこの日は夜眠くなる(現に今眠いです)ということで起きる。
10時前BON合流。第三京浜早いのねー

そのまま湘南海岸。
なんか、海好きBONだけあって合流すると大抵海である。
海到着。
チョーーーあちぃ!!
真夏日・・・
BON張り切る。おらややげんなり。厳しい暑さだ・・・夏はもういいっす。ええ、ホント。

高いイタメシ屋で食う。っつーかまじたけぇ。
普段が是のおらが言うことではないが・・・とにかく高い。しかしカルボナーラとサラダうまかったのでヨシ・・・か?インフレイタメシ屋だ。

続いて、去年も行った「レンタサイクルで海岸走り」。恒例になったのだろうか。
みんなでチャリをこぐ。
おらも普段バイクばかりなのでチャリは凄まじい違和感がある・・・しかし楽しい。
つい、後ろで物音がするとバックミラーのある辺りを見てしまうが・・・無論チャリにミラーはない。違和感〜ハンドルも車体も超軽くて危なっかしい・・・
しばらくチャリこぐと、真夏日だけあって相当汗をかいた。
海岸はめっちゃ人だかり。ハンパじゃねぇ。真夏再来だ。あちーーーーーーーーーー
やや疲れ気味で折り返し。
チャリだと、普段行かない裏通りの閑静な住宅街をまったり走れるのでいい。
ただ、今日はちょっと疲れたようだ。

チャリを返却すると喉からから。
結局去年もおなじみのスタバいくしかないっしょ、とスタバへ。
チョコレートクリームフラペチーノは今年はないので、バニラクリームフラペチーノを飲む。
う〜む、うめぇ。フラペチーノはコーヒー入る必要がない。確信。
BONは最大のVentiを平らげた。まだ足りない様子・・・('A`)

その後は家でまったり・・・メシを食い、DVD見ながら談話。
そうこうしてる間に夜が来た・・・そしてBONを送っていく。
帰宅するともう・・・そろそろ寝ないと、な時間。日誌を書く(今)。

そんな感じでおらの長期休暇は終わりました。
あ〜やり残しも多い、何もやってないジャン、とも思う。でもまぁそこそこ出た方だ。
明日はやっつけ仕事のあと、速攻で東京はなの湯家に乗り込む予定。
明後日休みだからね。できるだけ出かけてやるさ!!ヽ(゚д゚)ノ

No(81)


■…2004年 9月14日 (火).......目黒攻め無双
6連休→月出勤→火休み

ということで、あまりうれしくない感じ(残り4連ちゃんだから)でしたが、月曜にもうやっつけまくり(謎)の仕事を終え、家に帰ってからスカレッドでなの湯家に赴くことに。
UPKんちとなの湯んちは近いので、道のりは慣れたモノ。

午後7時過ぎに正式に出発し、8時15分前に到着。道は特に渋滞はなかった。

ついて早速、魚出汁こってりラーメンを食う。このあいだ飲んだ後帰りに食ったアレだ。
この辺りの景色に出会うまでに、一切電車を利用していないのは変な感覚だ。
ラーメンは前回以上に余裕でおいしくいただく。

そしてネタになるPS2ソフトを探すも何もなし。
酒を控えめに買ってなの湯家で飲みながら改造無双・・・改造おそるべし!
(だいたい目的無く集まることが多いので、ダラダラと過ごすのは至極当然。)
そのまま夜更かししてしまい・・・

無駄にテンションを上げる。そう、休みだから!
↑東京の片隅にある部屋で、アホ2匹がつかの間の休日を愉しむ、の図

翌日は11時過ぎに起きる。やっべぇなぁ・・・雑魚寝も危険だが、時間が・・・明日からまた6時過ぎ起きだってのに。くるっちまう・・・
その後は、カレー食ってオケして帰る。
オケはん〜な感じ。いつぞや連日オケってたころとはやはり違う。ダメ。
なの湯がレベルアップしていた。さすが大学生活を謳歌する男である。


帰りはベタ混みの道をすり抜けすり抜け・・・次の日から連日仕事になるのでテンションは上がらない・・・
家に帰ると、いろいろ考えてしまった。
何のために生きてるのだろう。
何が楽しいことなのだろう。
何のために明日も身をすり減らして働くのだろう。
もっと交友関係を広げるべきか、でも面倒くさい。
もっと趣味を増やすべきか、でもきっかけも時間もない。
もっと1日1日大切に生きないと後で後悔する、でもモチベーションは上がらない。
・・・今のまま仕事を何とかこなして街の片隅で生きてるだけでいいのだろうか。すぐに年は取ってしまう。
こういう、言い尽くせないもどかしい気持ちはきっと誰もが持っているはず。
そう思って2chで似た趣旨のスレを探すと、ビンゴだった。

「くだらねぇ」というスレッド発見。

なるほど・・・こうやって見れる形にして貰うとよくわかる。
似たものがいて安心するのもまた前進的ではないが、なんだか割り切れてしまう。

そうやってだましだまし生きるのが、平凡な生活なんだ・・・と。
さて、これからの仕事のモチベーションは何で得るとしようか・・・次の連休か?
それとも、ほかに何か・・・できるのか?
わからない。

しかし、何にしても明日からはまた、繰り返しの日常が始まるのだ。
こちらの状態にまったく関係なく・・・

No(82)


■…2004年 9月19日 (日).......原宿ホグロフス遠征。
たはーーーーーーー
起きたらまた12時。俺ってヽ(゚д゚)ノイイヨイイヨーな感じ。

先日「ダイの大冒険」を読破し、RPGのMP3をふと探し始めたら止まらなくて。
それでも2時前には寝たんだがなぁ。
まぁよし。
近くの家系にラーメンを食いに行っている間に、ダチからメール。
明日行くはずの原宿遠征、今日決行と言うことに。天気がいいからである。

とりあえずその前におらは、購入しておいたアクセサリパーツをスカレッドに取り付け。
買ったパーツ。
ねじが固かったり、指が隙間に入らなかったりとかなり苦戦するが、それでも装着完了。
ちょっと個性が出てきたかな?
早くもっとパーツが欲しい。全部赤で(笑)

そうそう、赤と言えば。
集合して後、途中のガススタでダチが給油していたので路駐してると、通りかかった年輩マダムから声をかけられた。
「まぁー綺麗な色をした車ですねぇ」
おらは突然事で面食らったが、結構マジにほめてくれたのでかなり気分良かった。
「いやー自分もこの色が気に入って買ったんですよ」
「赤でもいろいろあるけど、コレはいい色ね。似合ってらっしゃるわ」
スカレッド、やっぱおまえの色は誰の目にも鮮やかだな。レッドにして正解だった。
ほめられた直後に記念撮影。ふむ、美しい車体だ。


さて、15:40出発・・・我ながら遅い。東京に向かう時間ではない。
つーことで、ショートカッツするため、初第三京浜を利用することに。
初高速ドキドキである。

第三京浜。車は少なく、ちょっと安心。一番左を80〜90で流す。
と・・・渋滞??
脇をぐぐっとすり抜けると、なんと事故??
負傷者が道に横たわり、2人の人が様子をうかがっているようだ。
隣を走っていたライダーがバイクを停め、手伝いに行ったので、おらたちも支援。
どうやら命に別状はなさそうだ。だが苦しそうにしていてぴくりとも動けない。
もう救急車は呼んだらしいので、道路から脇に移動することに。
車をせき止め、高速を横切る。
車に乗っていたオバチャンが
「ちょっと、動かさない方がいいわよ!」
と言っていた。なら下りてきて手伝え。幸い、救護資格者が居合わせたため、その人に従い搬送。道路の真ん中から動かすなというオバチャンの言動に呆れていた。
事故現場を奥に見る。倒れたバイク見えるかな?こんなとき写真なんか撮るなよ・・・俺。
ちなみにバイクは外車でした。

消防隊も駆けつけ、けが人も大丈夫そうなのでおらたちは先を急ぐことに。
事故の当事者ではないかと消防隊員に質問されたが、通りすがりだと言って走り去る。

途中PAで一休み・・・うーむ、バイクでパーキングは初めてだが変な感じ。
高速走行中にダチを撮る。危険だからよい子は真似しないように!

環八から抜け道→駒沢→246と走る、車多いなぁ。
信号待ちでぼーっとしてると、横からおらの名を呼ぶ声が?
「YONE!!!」
冬の相棒YONEとばったり出くわした。ありえねぇ確率。ヤツもマジェに乗っていた。
久々の出会いだが道路上。少し会話して空いてる道を聞いて別れた。
しかし偶然ってあるもんですねぇ〜。。
渋谷ハチ公交差点にて。人に囲まれた!!

少し走ると、原宿到着。適当に路駐。
んで、ありました。今日の目的地、「HAGLOFS」の専門店。
買い物だからあまり書くこと無し。
とりあえずいろいろと品定め〜。でも、冬がまだなのでイメージつかめない・・・
ちょっと裏原辺りもうろついて、そろそろ暗闇。時刻は19:00。
結局ヒップパックのSサイズとネックウォーマー、ステッカーミニサイズを購入。ジャケットやパンツはこれからやね。
感じのいい若い店員のあんちゃんがグッドでした。

さて、帰りは246→環八→綱島街道。
桜木町でペペットペッパーこと(謎)ペッパーランチを食い。満足。
しかし結構飛ばしたなぁ。80キロ前後が当たり前に。
気づけばまだ慣らしは終わって無いというのに・・・('A`) 後220キロ。

んな感じで23時帰宅。
明日も休みっていいっすね〜無駄にしないように・・・コレが命題。

本日走行距離:約90`
総走行距離:約785`

No(83)


■…2004年 9月20日 (月).......携帯買い換えと寄生獣
う〜ん、アイコンどうしようか悩んだよ・・・
だって、基本的に昼飯と携帯屋にしか出かけてないから・・・だけど実際1年半に一度ペースの携帯買い換えを敢行した日でもあるから。

しかしまぁ、ぶッちゃけ携帯は今の人生でたいしたウエイトではないので、通常アイコンでいくことにした。
確かに携帯がパワーアップしたのは結構でかい。写真も綺麗、音楽も聴ける(らしい)。さっそく昨日購入したHAGLOFSシールを貼ったほどだ。
だが・・・まぁ携帯変えたくらいで人生変わるわけもなく、ただ機が熟したから・・・いや、性格には「プラン変更のついで(もうわざわざ来るのめんどくさいから)」ってのが本音である。
実際最初はプラン変更だけに出向き、その後店で考えたあげく機種変も一緒にすませてしまったという具合だ。

だから前々から機種についていろいろ調べたり、安くなるまで延ばしたりとかいろいろしていたが、結局念願!というわけではなく(当然のことだが)ようやく・・・ッツー感じなのだ。

まぁどうでもよいね。
とりあえず携帯を買い換えた。これで機能を1から見直し・・・じゃなくて、メモリカードの恩恵にあずかれるし、2メガピクセル(十分すぎる)も手に入れた。デジカメ、風景撮りでもしない限りはさらばかも知れない。
ただ、上記のような気分のため、買ってから一日中いじくり回すようなこともしなかった。
買って、無造作に充電コード繋いでほっぽってるだけである。
機能は後からその都度覚えればいいし・・・まぁ、これでも割引を使って2万使ったんだがな。
とりあえず携帯はそれくらい・・・

あとは家で「寄生獣」を読んでいた。
恥ずかしながら超有名と呼ばれるこの作品、今回初めてまともに読んだ。
作者の絵柄と内容の暗っぽい感じにイマイチ読む気になれなかったのだ。
だが、読み切るとやはり名作であった。
テーマは壮大でちょっとありがちな映画風だとも思ったが、なんつーか、読ませる。
グロ満載だが気にならない。

なんにしても、ある程度のリアリティがある漫画はスリルがあっていい。
比較にしてもアレだが、先日読破したダイの大冒険などの空想ものになると、(掲載誌にもよるが)主人公関連の名の通ったキャラはひたすら死なない。
こういう戦闘のたぐいを持ち味とする漫画では、主人公に関わった人物の壮絶な最期(或いは身を挺しての献身)というのが=感動のシーンと安易に結ばれがちだが、それははずれていないと思う。しかし、何でもありでしかもあまり「死」を表向きにしたくない少年誌向けの漫画では、死なないのである。死んでも、死を越える何かで蘇ったりする。
これではせっかくのお涙ちょうだいもかなり興ざめしてしまうだろう。
まぁ、だからといってひたすら死にまくる漫画もまったくナンセンスであるけど・・・

寄生獣に話を戻すと、人は死にまくる。
だが、キャラとして伏線を持つ者が狙ったように「俺が犠牲になるぜ」的な死はない。
言ってしまえば「味のない死」が繰り返される。
だが・・・なんつーんだろ、うまく言えないなぁ。主人公が正義の味方じゃないこともあるだろうが、現実的な世界で行われる非現実な殺戮自体が味を持って描かれるというか。
人間ではない何か・・・まぁこういう者が登場する時点で「空想もの」になってしまうのであるが、なりきらずにうまく融合しているというか。そう言うところが巧いのかなーと思う。
ともかく、ラストまで一気に読めた。

おらは作家でもなければなんでもない凡人だが、なにかこう、自分にしか描けない世界を描けるという彼らをうらやましいと思う。
インターネットで発表すればいいじゃないか。
・・・実際、それほど簡単でもなさそうだぞ?

あ、連休があっという間に終わった。
明日から仕事?まぁ木曜休みだから許してやるか。('A`)

No(84)


■…2004年 9月25日 (土).......集まりはイイ
たはっ('A`)
ついつい日誌書くのおざなりになっちゃうなぁ〜以前のおらに戻るようだ。
いかんいかん。

平日のことは言及しません。
だっていつも通りダルダルやっつけ〜だもの。変化なんか無い。
ただ、過ぎゆくのみだ。

23日の祝日は親戚集まりデー。
墓参りしてそののち会合。これも恒例。
つってもネットで書くことも特になく、とにかく親類は大事である。
皆いい人、これ最高。
いつまでも続けたい年数回の行事でありました。

今日は仕事終わりに同期で焼き肉〜
実は、23日にも行ったのだがまあそれはそれでよし。
ただ、幹事(?)がおらのため、ダラダラ連絡したら、結構無理コール。
結局6人中3人で焼き肉会。
しかし楽しいね。同期っつっても職場違うも同じなので滅多に会わないし。
職場やバイクや映画や・・・いろいろ話せました。肉もイイ。

さて、明日は貴重な日曜だが・・・
コレ書いてる時点でもう2時近い。だめだなぁ>俺
早く寝て昼を有効に使いたいんだけど・・・
とりあえず天気見てから決めるか・・・スカレッドもそろそろ1000km点検したいし。
走らないとね・・・
バイクパーツ屋行くかなぁ。

んなかんじで、そろそろ寝ます(σ´ω`)σ

No(85)


■…2004年 9月30日 (木).......台風一家(誤
は〜どうやら台風も過ぎ去ったようで安心しています。
昼間に直撃しなくて何より・・・しかし夕べはよく眠れなかった。うるさすぎである。
ビュービューゴーゴー。
あ、夜働いてる人はもっと大変だったんですよね〜お疲れッス。

つーわけで今日は台風一過・・・
さわやかに晴れる・・・はずが!フェーン現象連れてきやがった!!
久々の30度は心身共に参った。いや、そこまで暑くもなかったんだと思うが(今年の夏を経験してると特に)、久々に汗かきましたや。


さて、またマトメデス・・・最近日誌さぼり過ぎかな。
結構この日誌って思いつきでさっさと書いても時間かかるんですよねぇ。
おいらがタイピング下手(ブラインド未だ不可能・・・もう一生無理でしょう)っつーのもありますが。
長い文章の時は軽く1時間は経ちます。途中でネットやらメッセやらでちょこちょこして下手すると2時間近く・・・?
重荷にならないように適度に手を抜いてやっていきたいですな。

最近はケータイがいい感じです。
買った当初興味なさげでしたがやはり新機種はイイ。いろいろと違う。
着メロサイトにまたアクセスし、かなり通信料を使ってる模様・・・パケ割引加入してないんだから気を付けないと、せっかくの安プラン台無しですよ>俺

ともあれ、アプリが暇つぶしにイイです。
500円払って買ってしまいましたよ。ほとんどのデータがPC経由できたので通信料がかからずグッドです。
はっきり言ってタダのアプリでも数百キロバイトあると、もう千円コースですからね。
アプリそのものの値段よりも通信料がアホみたいに高いです。
かといって繋ぎ放題するほど使わないので、まぁガマンと言うところでしょうか。
しかし、アプリは普通にゲームできますね。ポリゴンなんかも動いちゃうし、すげーなぁ。
これを数百キロバイトで作っちゃうんだからもっと凄いなぁ。
昼休みのひととき、うち興じております(周りの人も結構驚いてました。アプリの進化に)

あとは・・・急にどうでもいい話になりますが
今日このクソ暑い日にガムを踏んづけちゃいましてね。
それが引き金でひたすらストレスのイライラデーになっちゃいました。
「woo〜ガムを踏んづけてもぉ〜 woo〜今日は怒らない〜 イライラしない〜」
歌詞にする理由がわかりますよ。マジ切れそう。
ガム吐き捨てたヤツに靴底のガムを舐めて取らせたい、そんな気分です。イライラ。
微妙にカスからも甘い香りがするのが更にむかつく。
シンガポールみたいにガムとかタン吐いたら罰金取っちゃえよ>日本
ペッペ道中に汚染物質撒いてる奴ら皆殺しでいいとおもいますヾ(´ー`)丿


さて、そろそろシメないとまた寝るのが遅くなる。
明日は休み。
んで、快晴でさわやかだそうです。
はっきり言ってやること満載。部屋(かなりヤバ目)の大掃除、んで、スカレッドでちょっと足を延ばす、んで、銀行口座整理。
それにはいつ起きるかが重要。そろそろ寝ないと(つーか今寝ても)明日も毎度昼おきになっちゃいますんで、この辺で失礼。(゚д゚)ノ

No(86)