Sponsored Link

■…2004年10月 1日 (金).......さすがに片づけるという作業も楽では無くなってきたのである。
晴れた。
風はさわやか、しかし太陽は夏の様相。
いつまで続く夏日。もう高揚が来る10月ですよ。

んで、休みの今日。
先日の日誌で「あれもやるこれもやる」と公言したモノの
起きたら12時でした!!やったぜ>俺

・・・
んなわけで早速部屋掃除開始・・・
しかしです、しかし。
いくら毎回チカラいれて片づけようにも、絶対的な物量が多すぎるのです。
コレにはさすがに参った。
今回はモノをとりあえず放り出す段階で気づきました。
とりあえず捨てまくろうと。

部屋の中は服もその他もギシーリ そしてこの時、廊下は「とりあえず出したモノ」で満載状態に。写真じゃわかりにくいなぁ。

と。
思いついたのはイイですが、今日は出かけなくては。
部屋は後回しでスカレッドに乗車。実に久々の乗車であります。
快晴の中60km/hくらいでトコトコと走るのは非常に心地よいです。って渋滞だし・・・
銀行で用を済ませ、家系ラーメンで舌鼓。相変わらずここのは「まぁまぁうまい」。
ハンズに赴き、収納グッズ売り場で腕組みして考えること数十分。
イメージした感じではやっぱ「捨て」ないと埒があかないように思えました。~-y(´д`*)

結局何も買わずに帰宅。
親から勧められたベストセラー本”「捨てる!」技術”を読み始めました。
意識改革、マジで、レボリューション。ってかんじで。
もう半分読んじゃったので明日職場と家で読み切りそうです。
すでにわたくしの心では何かが変わろうとしていました。そう、ゆっくりだが、しかし確実に。

とりあえず捨てる技術を身につけたら今度こそ、居心地がいい部屋にしょうと思います。
片づけるというのは「巧く収納して隠す」のではなく「消去する」ことだったのですね。
「おまえら、一人残らず片づけてやる」
というセリフも「おまえらをしまってやる」じゃなく「おまえらを消してやる」ということなのですから・・・ああ、我ながら強引なこじつけだ。
('A`)

ま、なにはともあれ、この週末でなんとか環境改善していきたいです。

今日は昔書いた絵類を何となく見ていました(片づけたら出てきた)。
こういうのみると、一時的にやる気がわきますね。気持ち的に「上達しなくては」と、「今の絵を残さなくては」とで。
明日、仕事をさっさと片づけ(終わらせ)て、部屋を片づけ(入らないモノ捨て)たいです。

No(87)


■…2004年10月 3日 (日).......大掃除?いや、大駆除ですよ。
とりゃあああああああああああああああああああああああああああああああああ
今日は朝からしとしと雨。
肌寒い。

昨日の夜。
部屋を片す前に髪の毛を片した。すなわち散髪調髪。
まぁまぁうまくいったが、ちょっと短くした部分が寝癖になりやすい。結構ウザい。
まぁそれはどうでもいい。本題。

んで、起きると部屋が昨日の状態。
よっしゃー今日でやるしかねぇ!!いくぜ!!
昼飯まで待ってから動き出す。外の雨は今日・・・いや、2,3日後までやむことはないそうだ。
じゃあ、今日しかない。

早速、昨日以上の場所からモノを引っ張り出す。
ただ、部屋全てのモノを一撃で出すと、収集付かなくなるので「この場所は何とかしたい」という場所を重点的にやると。
モノをドコドコと出した時点で写真を撮る。
部屋のベッド付近。物置場と化す 部屋エントランス付近。足の踏み場はない。廊下も・・・

次々と分別→入らないの廃棄。
その繰り返し。取っておくわずかな(でもないが)モノはとりあえず放置。
捨てるモノだけをピックアップ。従来のやり方とは違う。このへんが「捨てる技術」で学んだことである。ようは、絶対量を減らすには減らすモノに着目しない限りは不可能なのである。

取っておこう→残ったモノ廃棄
ではなく
捨てる、捨てる!→残ったモノは必要かな

という考え方の違いである。これだけでずいぶん捨てられる。
実際、これまで「思い出ダー」とかいってとっといた領収書とか買ったもののタグとか、昔の書き物とか定期とか買って使ってないモノとか、かなりの勢いで捨てた。
思い出なら一品でいい。
手紙類はまだ捨てられなかった・・・昔の年賀から、青春ぽい手紙までいろいろあったな〜。
手紙なんかケータイ普及してから使ってないけど、当時ポケベルだったから結構利用価値はあったのかも知れない。つーか、年ばれてるね(笑

そんなこんなでガンガン捨てる。
いらなくなったパソ関連のコード、ケーブル、捨てる。
HDDなどはとりあえず今回は保留。いつか捨てるでしょう。
服も手を付けた。でかい袋3つぶん捨てた。でも、まだまだ着てない服もある。
服ってすごいな〜。溜めすぎだよ>俺
そして、長らく保管しておいた「PC-98の頃から何かと使っていたフロッピーディスク群」を大量廃棄した!
実際一回も見てないモノばかり。しかも98フォーマットなので今のパソでは見れない。
とにかくまぁ、500枚は捨てたね。
いらねーよ!と自分に言い聞かせ、中も見ないで捨てた。

おかげで、10時間にわたる死闘はほぼ片づき。
すべてを破棄すると、かなりすっきりした部屋になった。う〜ん、いい感じである。

部屋に大きなゆとりが出来た。今までは踏み入れられなかった地域。 部屋エントランス付近もこのとおり。無論廊下もだ!

というわけでかなりすっきりしたが、休みは完全に潰れてしまった。
明日からは冷雨のなか数日間の仕事・・・
秋雨ウザい・・・涼しくなれとは思ったが、ここまで肌寒く・・・しかも雨とは。

やや、いや、かなり鬱になりながら、もう寝なければいけない時間である。
もう絶対無駄なモノは増やさねぇ!!

No(88)


■…2004年10月 7日 (木).......スカレッド「レッドカスタム」発動。
晴れの秋の日。
とうとうバイク屋から電話がありました。

「バイクのパーツがようやく届いたんで、折を見てきてください」

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
待ちに待った。
早速、バイク屋へ直行である。最近あまり乗らなかったスカレッドをカバーから出す。
コイツも今日でちょっとドレスアップするわけだ。うれしいモノよ。

ショップの店長に挨拶。
ここのショップは無口な店長である。やや空気が重いが・・・
スカレッドを中に入れ、早速作業開始。
黙々と・・・

アルミステップボード取付中
今回付けるのは、ステップ(足置き)の部分のゴムをへっぺがし、注文しておいたマットレッドのアルミ製ステップボード。割に高級品で、22800円(税抜)。

メッキプーリーカバー取付完了
そしてこれ。バイクのギアとベルトが格納されている「プーリー」部分のカバーをドレスアップするモノ。普段は黒だが、その上になんと両面テープで貼り付けるだけ。
結構バイクドレスアップパーツは両面テープ多い。なんか安っぽく感じるが、まぁ取れなければいいのだろう。当然超強力テープ。12800円(税抜)。

パーツサービスキャンペーン30000円があるので、払ったのは6000円弱。

以上簡単なドレスアップなので、わずか30分で終了。ってか、これくらいなら全然自分で出来る。まぁやって貰った方が楽でいいけど。
そのまま、ついでにぶらりと出かけ。

くじら軒のパーコーメン
ふらりと寄ったくじら軒でパーコーメンを食う。腹減ってたのでボリューム食。
満足。ただ1000円は高くないかい?

その後、ヨドバシで欲しいモノチェック。
おおお〜デジタルビデオカメラ。先日、何故か1年間壊れていたマイデジタルビデオカメラが奇跡の復活を遂げたが。
やっぱ、操作性からソニーに行ってしまうな。クソニーと普段言ってる分、複雑ではあるが。
ペ・ヨンジュンまで起用してかなり必死であるが、やっぱ結構いいなぁ。
3CCDとかいろいろいじる。
ををを、最新デジビデは小さくても性能いいのね!

その他、なんか複合機が一新されていて。
HPもEPSONも新しいの出してるんです。やべー、ちょっと欲しい。
んで、EPSONはスタイリッシュに白で機器を統一して・・・
なかなかスタイリッシュな最新EPSON複合機

物欲にまみれたヨドバシを去り。
その後、いつものメンツで是に集合。
今週末予定していた房総で暴走ツアー(仮)の計画を練るはずだったが・・・
「台風」
のせいで、どうやらダメそうである・・・ふざけるなよ。明日から雨かよ。今日はこんなに晴れ晴れキモチイイじゃねぇかよ。
その後、9時まで粘って解散。は〜・・・週末どうなることやら。

ともあれ、レッドカスタムに磨きがかかったマイスカレッド。まだあまり金をかけてないがこれからも少しずついじっていこうと思ったのである。
しかし・・・次はマフラーかなぁ。あまりいじりたくないが・・・結局ノーマルじゃ見た目がねぇ。

ドレスアップスカレッド(この角度からではよくわからないのだが)
おしまいに、今日の時点でのスカレッド。反対側なのでメッキプーリーが見えない・・・

明日からの雨は非常に鬱です。
(今回の写真はすべて新しい携帯で撮ったものでお送りしました。たぶん、これからも。ただ、携帯写真だとやはり原色系、特に赤がにじんで汚いです。スカレッドを写す時はデジカメの方がいいようですね・・・('A`)  以上)

No(89)


■…2004年10月 9日 (土).......人造人間・・・じゃない台風22号
かんとうちょくげき。
そう、関東直撃なのです。
昨日の昨日まで、ひょっとしたら通り過ぎてるんじゃないかとか朝の出勤だけ暴風雨なのではとかいろいろ思ってひょっとしたら出勤できないわくわく〜なんて思ってたら。

仕事後半に台風の不意打ちを食らった・・・

工エエェェ(´д`)ェェエエ工 

ってかんじですよ。
午前はパラ雨、なんだこねーじゃん、とか思っていたら。
午後。
ザーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雨だ。
んならまだまし。
やがて・・・
ドバサバあprへあhぱwhるいうぇらへhふぁえ8fyは7〜〜〜〜!(阿鼻叫喚)

ずーっと外にいたので、時間ごとに強まっていく雨・風をモロに感じました。
ただ、風が伴ったのはホントいきなり。その後は「台風中継の背景、折れそうにひしゃげる木々」状態でひたすら水の弾丸を浴びました。いいきもち(嘘

そうそう、今回初めて「警鐘」を聞きました。
大雨の中。雑音に紛れて、なんだか妙な甲高い音が近づいてきたのです。
次第にでかくなっていく音。
その正体は、消防隊が赤いワゴンで町中ゆっくりと走りながら
カーーーーン カーーーーン カーーーーン
というでっかい鐘の音を鳴らしている姿だったのです。
もちろん台風災害への警告音(だと思う)。どういう段階でこういう行動に出るのか知りませんが、今回の巨大台風で初めて目にした光景。

そのカーーーーン音は、踏切のそれより太く低い感じ、でも、超高音で響くような・・・
正直かなり不気味な音でした。
機会があったらご賞味アレ(ねぇよ)

つーわけで、仕事が終わる頃には台風は過ぎ、各地の被害だけが残りましたとさ。
ちなみに、駅の電車がまったく動かず、1時間立ち往生したことは秘密である。
さ、これで憂いは去った。明日は台風一過ツーリングである。
ちなみに、早寝しないといけないのにもう1時半。何やってるんだ>俺

('A`)y-~~~

No(90)


■…2004年10月10日 (日).......千葉遠征ツーリング(長編)
台風一過キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!

と思ったら・・・
どんより雲??しかもびっみょう〜にパラついてる???
今日は千葉遠征の日ですよ?台風一過のピーカンマターリツーリングは?
だめなの?

しかしまぁ、雨というほどではない。
予定ちょっと遅れて集合場所・・・って、一人いねぇー!
とりあえず復活したDVで撮影しつつ。
聞くと、集合場所間違えたらしく、一人久里浜フェリー乗り場にいるとのこと・・・
急がねば。
仕方なく、下でマターリ行くつもりだったが急遽横横を使うことに・・・ううむ、高い。

しかしあっという間に久里浜。時は金なりか・・・
ちょうどフェリーがでるところ。タイミングいい。
11:20 フェリー発。
船はいいなぁ。バイク縄でくくりつけられてちょっと心配だけども・・・
ムービー撮影。

12:00 あっという間に千葉金谷港着。
相変わらず天候は下り坂・・・降り出す前にさっさと出発しよう。
フェリー乗り場の職員の人にまたもやスカレッドの色を褒められた。所有者いい気分。
昼飯は新鮮素材の天丼に決定。
ひたすら海岸線を北上!!R127をひた走り・・・スクーター、アメリカン、オフロード、と三者三様のバイクで千葉を快走。
きもちいいね。

しかし持ってきたガイドブックはいわゆるガイドブックで・・・地図が貧弱であった。
かなり失敗。
おかげでひたすら道に迷う。そもそも方向音痴σ(^^)。犬越路の帰りにも迷ったっけ・・・

路頭に迷う
だめだ。
こんな感じでようやく目的地に着いたのは2時。
わくわく市場という小さな地元の市場にある「かもめ食堂」。ごくふつうの食堂だが、有名なのが「穴子天ぷら」。
かなりのボリュームらしく楽しみ。・・・注文してから空きっ腹で待つのはきつかった。

そしてきたきた。
超穴子丼をみよ!!大ボリューム!
穴子丼定食。730円で丼、小皿、アサリ汁。
びっくりボリュームで大満足。ガイドブックに偽りなし!!オススメ。
しかし・・・穴子と一緒にでてきた天ぷらのインゲン。インゲン嫌いのおらでも全然食えるくらいうまかったが、スジは取ろうよ。。。口に残る残る・・・('A`)

ちなみに、治っていたビデオが再びぶっこわれました。だめだこりゃ。
スキー本番で壊れなくてよかった・・・(・_・;)

満足の昼飯を終えると・・・雨だ!
きやがった!!
一気にテンション下降気味のツアラートリオ。まいったなぁ。
とりあえず合羽を着込む・・・おらはサイドワインダーを着ていたから下だけ、合羽。
しばしたたずむが、どうもやみそうにない。
意を決して出発。目指すが内陸地の亀山ダムだ。

ここでも道に迷うが・・・まぁ突き進むしかない。
雨の中給油中。

道が突然細くなったり、行きどまったり、結構ハラハラものであった・・・
そのうち日が暮れてきた。
まずいなぁ、フェリー最終便からして、7時半には乗り場に着きたい。急がないと。
ひたすら走り、どうにかR410に乗れた。
そのまま進むと・・・
不意に視界が開け。薄暗い中姿を見せた巨大建造物。
亀山ダムだ!
 
宵に浮かぶ亀山ダム
でかいダムを目の前にすると結構な到達感。 
ひたすらシャッターを切るそれぞれ。結構きれいなダムである。先日の台風でダム湖はかなり泥っているけども・・・
ダム湖には観光ホテルもあった。

ダムに満足すると、もう一つ、フェリー乗り場への帰りがけにあるはずの片倉ダムをみたいと思うようになり、出発することにした。
しかし、亀山ダムをくるっと一周して行くはずだったが・・・
小さい道をヤマカンで突き進んだのが運の尽き。まじに湖沿いの小さい道だった。
仕方なく進むも、やがて周りは真っ暗、道路灯いっさいなし。
しかも先日の台風で土砂がちょっと道路に進入していて・・・マジで雰囲気怖すぎ。
 
真っ暗な小道。黄泉はそこだ。
霊気が強まり、ただごとでなくなってきたそのとき・・・
小さな橋が・・・
おらは歩いて渡ろうとするが、ほか二人が逃げようとしたのでおらも続いて逃げる。
やたら細い道だが70km/hくらいで超速で逃げた。
こわかった〜(´д`)

そんなこんなで、真っ暗闇。
片倉ダム付近に着くが何も見えないし時間もない。
仕方なく引き上げることにした。帰り道がなくなってしまってピンチだったので、有料道路「房総スカイライン」を利用することにした。
この道・・・有料道路のくせに全く道路灯なし!!!なんじゃこりゃ、素でアブネェ!!

房総スカイラインは、(一般道ですが)80km/hほどでかっ飛ばす。
抜けたところで、不意にトンネルからの落ち水を食らう。その衝撃ハンパなし。ショットガン?と思うほどであった。
一人が顔面に食らったらしく、トンネルすぐの販売機の場所で小休止することに。
たばこゲットして火をつけようとすると・・・
売店のオバチャンが話しかけてきた。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・…… 

よく話すオバチャンだった!
この後、オバチャンがはなす、話す、はなす。
ただひたすら、昔のこと、この店の由来、などなど、超とまらねぇ、マジヤベェってくらい。(地元では自称有名人のようで、握手しにくる客がいるとか・・・)
なんとか話を済ませ、出発、時間が結構やばい。
出掛けにダチの一言
「あのオバチャン、霊じゃねーのか。。」

遅れを取り戻すべく、一気に突っ走る!!とばすとばすとばす。
おかげで7時に無事フェリー到着!!
ほっとする一行。
しかし人が少ない・・・フェリー出発を携帯ムービーで撮って、中でマターリ。
30分ちょっとで久里浜着。
フェリー降り場でオフ者ライダー松


久里浜でメシどうするかって・・・「是」にきまっとろう!!!
つーわけで久里浜の是を制覇。
しかし外では土砂降り級の雨がドシャドシャ降り始め・・・やむまで籠城作戦。
いつの間にか11時近くなり、やんだ雨の中、車の撥ね水に気をつけながらR16で帰宅。
千葉をひたすら走ったせいか、久里浜→家の近いこと近いこと!
迷ったり天気悪かったりまぁ、ベストとは行かなかったものの、いいツーリングになりましたとさ。

P.S 千葉の帰り道で、なんとオドメーター1000km突破!
    オイル交換インジケータ点灯!マジ焦った!明日交換だ!

今回の走行距離 204km
総走行距離 1050km

No(92)


■…2004年10月11日 (月).......オイル入れ替え+OS入れ替えデー
こらぁ!!
日誌書くのめんどくさすぎだぞ!っていうか長いから?だめ?俺?

今日は晴れの予定・・・ちょっとまて、また降ってたぞ!!
つーか、どんより曇り。
は〜やる気なくすぜ。晴れたら洗車、ワックスがけとかしようと思ったのによ。

しょうがないので、だらだらして昼にバイク屋へ。
オイル交換だが・・・
ノーマルとハイグレードの選択を迫られた。
「ノーマルはリッター1000円、ハイグレードはリッター2500円」
差がすげぇ・・・('A`)

しかし初のオイル交換だし、1000キロ突破、フルスロットル解禁記念で奮発!
ハイグレードにしました!工エエェェ(´д`)ェェエエ工

スペシャルオイル注入を見守る。

オイルは2リットルも入りやがるので、オイルエレメント(フィルター)交換含め、6000円弱。かなりの出費だ・・・2000くらいで住むと思ってました<甘い
帰りに軽く流して、ウェンディーズでバーガー買って帰りましたが、その程度じゃエンジンオイルの違いはわからんかったよ。

帰ってから、年に一回のWINDOWS入れ替え。
領域解放からとりあえず使える状態までノンエラーで進む。当たり前だがありがたい話だ。98の頃なんか入れ替えっつったら一日は潰すの覚悟だったもんな〜・・・
いい時代です。
入れ替えが終わると夜。で、日誌でいつの間にか寝る時間。
あ〜明日から仕事・・・しかも今週は今日(祝日)以外休みなしだ。きついなぁ・・・

とりあえず今日やることはやったっぽいのでよし!

No(91)


■…2004年10月16日 (土).......天気予報なめてますね。
や〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ようやく5連ちゃん終了。ツカレタ。
んで、気になるおらの連休(火水木)の天気。

昨日の週間天気まで、晴れマーク並んでたんです。
今日。
オール雨マークに変わりました'`,、('∀`) '`,、

・・・・・・・・・

・・・・・・

氏ね>気象庁

3日も家にこもれってかー!死ぬ。っていうか、精神を病む。やばい。間違いない。
どうしようどうしようどうしよう
でも、なるようにしかならない。
つーわけで、明日。日曜水曜二日間を予定していた「東京山の手横断お買い物ツアー」を一日で決行します。
相当やばいスケジュール。
早く寝なければ。('A`)

No(93)


■…2004年10月17日 (日).......東京山の手お買い物ツアー(長文)
だりー。

いや、日誌もね。まぁ読む方もだるいとおもうけど。
いろいろした日ほど書くことが多い→ダルイのですよ。そして→日誌やめる
なんてパターンにならないよう、まぁ適当に書きます。
って適当に書いていつも長くなるんだよね・・・('A`)
(特に写真つきはめんどいです)

さぁ。今日は朝から行動。
超いい天気じゃんカー!!抜けるような青空。スカレッドのカバーをはずすときなんかもう鼻歌交じりだね!ほんとに火曜から雨なの!

このようなすばらしい天気。スカレッドの赤が映えますな

8:30にダチと合流、そのまま第三京浜ですっとばし(慣らしも終えたし)、無事10時前に最初の目的地五反田TOCに。つーか第三京浜風けっこうあって、100km/h出したら吹っ飛ばされそうになったよ。

どうにかTOC着。車は長い列を作っている。
当然バイクの利点を生かして、その辺の道ばたに路駐。バイクまんせー。
さて、去年と同じ会場は13階。
エレベーターで上ると・・・おお、人がたくさん並んでる並んでる。
お。最後尾はあそこか。
・・・ん?階段も並んでるの?いやだなぁ、人多いでしょ。
・・・え?屋上(14階)のところまで並んでるぞ?
・・・げ!外まで?まさか??

・・・はぁ?なんじゃこの光景は!!!!

TOC屋上の光景・・・

ものすごい人だかり・・・これは、屋上で日光を浴びつつ休憩する人々ではない。
屋上すべてが行列になっているという世にも恐ろしい光景だったのだ!!
屋上に蚊取り線香のようにぐるぐると人の列ができていて、その最後尾となると・・・
気が遠くなりますぜ('A`)

まぁ、来たからにはしょうがねぇ、並んではいるしかねぇ。
つか、これでろくな商品なかったらマジで破壊するぞ>フジテレビ

屋上の行列に紛れる・・・ひたすら待つのみ。

そしてかなりの時間が過ぎ・・・ようやく建物内へ。
まぁ救いだったのは行列が結構するすると建物内に消えていったということで、長さほど待った気はしませんですた。でも、相当待ったけどね。

で、中も人混み。超。
結果。特に目玉商品なし・・・去年と一緒か。もうぜってぇこねぇからな。
大量に買い込んでいたやつ、絶対雰囲気と「並んだんだから買わなくちゃ」に飲まれてます。後で後悔すると思うよ。だってたいしたものねーもん。マジで。
ま、あもしもの時に買おうと思っていたオークリーゴーグルのWISDOMを買いました。
あるのはわかっていたし、種類も豊富。どうせ定価ならここで買えば五千円以上安い。
どうせ今期買えようと思っていたので問題なく・・・といっても、売り場で超迷った。バイトのねーちゃんとスキー話をしたりとか、ほかの客が質問に来るところをおらも一緒に説明したりとか・・・何やってんだ>おら
そんなこんなでTOCを速攻で後にする。てか、予定より一時間遅れた!!

一国から外苑、R4へと乗り継ぎ、ぶっとばす。
すると30分かからず秋葉着。ヲタの聖地(サンクチュアリ)と呼ばれるアキバに来るのは二回目である。今回はちょっとほしいPCゲームがあったので、昼飯(ペッパーランチ)がてらに見ていこうということで寄る。
ペッパーランチで腹もふくれたが、ゲームはたけぇ。ちょっと手が出せねぇ。
あきらめると、さっさと移動。つっても、1時間以上はいた。

次は御徒町。オードビーへオークリーチェックにと。
すぐに到着。

オードビー前に駐車

ん〜・・・目当てのグラサンがねぇ!
聞くと、入ったけどすぐでちゃったとのこと。残念。事前にメールしておけばよかった。
結局ここでは、ダチがグラサンの微調整をし、オークリーステッカーを購入して終わり。
コーヒー飲んでいけば?とありがたいお言葉だが、今回は時間なし。
速攻で最終目的地である原宿へバイクを走らせるのであった!

しかし・・・走ったことのない道は迷う!!ダチがちょっと知っているようだったが、それでも結構迷ってしまった・・・('A`)
空があかね色に染まる頃、原宿のホグロフスショップに着。
ここでは、急いで買うもの買って退散の予定が・・・いや、また結構いろいろ悩まされましたよ。ほしいものたくさんだ。
ショップの店員のお兄ちゃんとも結構いろいろ話し、高くていい素材の服も試着し、警視庁の路駐取り締まりを見学し(謎)、結局ここでも1時間以上はいた。
ダチは目当てのフリース帽を、おらはふと目に入ったバイク用にいいなと思ったウインドストッパーのグローブを購入。ステッカーも大きめをゲット。メットに貼ろうかと思う。

さて、買い物が済むと、ダチはもう予定の時間を過ぎているらしく、超スピードで帰宅である。
おらは後ろから追随するが、なんともすり抜けすり抜けで前が行ってしまうため、何度はマジで死にそうになった。車のドライバーもびびっただろ、すんません。
R246→駒沢通り→環八→第三京浜。
第三京浜でも行き以上にふっとばす。メーター見ると110km/hまで・・・スカレッドも必死である。回転数が史上初、8000レボリューションパーミニットを越えた。こえぇ。

そんなこんなで帰宅。いやはや、疲れたけども一日で回れてよかったよかった。
夕飯のすき焼きをほおばりながらオークリーゴーグルを眺めて思いましたとさ。


<おまけ>
原宿へ走行中に、まぁ外車を見るわ見るわ!やはりこの辺はホント、すげーです。
普通に国産より外車の方が多い。フェラーリも何台か見ました。
そんな中。唐突に現れ、しかもすごい車。しかも、ちょうど信号待ちで撮影のチャンスあり。
・・・そんな一枚を乗せます。

モスグリーンのムルシエラゴ。

ランボルギーニ・ムルシエラゴ。
実にモーターショーで見て以来の対面。買った人いるんですねぇ。ディアブロの後継で、ランボルギーニのまっとうなフラッグシップモデルである。
価格は2500〜2800万円くらい?存在感抜群でございました。撮っててよかった。

本日の走行距離・・・118km
総走行距離・・・(1000を越えたのでしばらく省略)

No(94)


■…2004年10月22日 (金).......三連休惨敗・・・
台風23号


以上。
ほんとーーーーーーーーーーーーーにきやがってよう。
連休頭二日。全く何もできなかったよ。
ひたすら「HALO」をやっていた。(ネットで調べ裏技などを試す)
しかしいつやってもおもしろい。はやく2でねぇかな。ゲームなんか滅多に買わないおらだけど、マジ発売日買いするぜ?
'`,、('∀`) '`,、

つーわけで、死ぬまでHALOをやったせいで、もう速攻で時間がたつわたつわ。
あ〜〜〜〜〜〜後悔。('A`)


しかし、最後の日は・・・台風一過のはずが晴れず・・・午後3時から晴れた!!
それまで廃墟サイトを見ていて、唐突に横浜ドリームランドが気になってきた。

つーわけで、午後3時からドリームランドめがけて出発!
4時半にはダチと是なので、それまでにスカレッドと写真に収めるつもり。

ドリームランドといえばホテルエンパイア。もち廃墟だが・・・あのでかさはハンパではない。常に見えてるので、それを目指して突き進む。

一国渋滞中
と思ったら・・・一国またぐ道。超渋滞ですすまねーーーーーーーーーー!!
いらいら。すり抜けもトラックがじゃまでできねぇ。くそぅ・・・

ようやく一国を渡るとひたすらエンパイアを目指す。
すぐにドリームランドな雰囲気。っつーか、何も残ってないっぽい・・・
そして、ドリームランド跡地の駐車場らしき場所にバイクを停め、早速一枚。
と思ったら・・・
遠くから声が。
見ると、管理者らしきオバチャンがわめいている。
「バイクの人、そこ月極だから!用があるなら別の場所に停めてください!」

こーいう状況になるとなんか一気にさめてしまうオラ。
はー、もういいや、速攻で去るべ。

でも。
もう一枚くらい撮りたいな・・・
というわけで、もはやフェンスとガードだらけ、宅地造成中マチガイナシのドリームランド跡地をバイクで回り、人気のない場所で写真を撮る。

工事フェンス越しのホテルエンパイアとスカレッド

こういう風景になるとは思わなかったなぁ。
ドリームランドは確かに3年前になくなってしまったが。マジで工事だらけ。
居心地も悪いし、何もないし、雰囲気もよくない・・・ドリームはどこへ。
しかしまぁ、目当てのホテルエンパイアがまだ健在だったのでよかったっす。

さて、帰る前にもう一つ。
ここからすぐの場所に「米軍の戸塚深谷通信隊」なる場所がある。地図で知った。
通信基地・・・妙ちくりんなでかいアンテナとか、撮りてぇ!
つーわけで、深谷通信隊を目指す。
バイクなので怖い物知らず、と細い路地を突き進むと・・・
あらら、本気で迷っちゃったよ・・・なんか、深谷通信隊の物らしきでかい鉄塔頼りに走ってるんですが、全然近づかない・・・
しかも、袋小路っぽい住宅地に迷い込み、地元民から怪しまれているようだ・・・やばいやばい。早々に脱出しなければ。

あの鉄塔が近づかないんです!
この写真を撮ってるときも、雑草除去していた地元のオッチャンに妙な顔された・・・
早く移動しよう・・・('A`)

その後はでかい道目指して、そこから普通に目指すことにする。
すると・・・すぐ到着。視界が開けると、あきらかにだだっ広い平原。そして!!
アッタヨ!でかい鉄塔!!やっぱ通信隊だった!

深谷通信隊の謎のアンテナとスカレッド
ちなみに、でかい鉄塔はカメラに収まらなかったので、ほかにいくつかあった謎の巨大アンテナを写すことにする。
もう夕暮れ近く、傾く日と真っ青な空のグラデーションの中、やや逆光気味でイイ。

この写真も撮るときに気を遣った・・・なんせ、だだっ広い平原の一本道、その途中のバス停にバイクを停め、カメラで米軍基地施設を撮影するんですから・・・
アメリカ兵がいなくてよかったぜ・・・(´д`)

アメリカ領であることを意味する警告文
こんな看板もかたわらにあるしね。

その後、すっ飛ばして帰ってすっ飛ばしてダチと合流すると、チョード4時半。
なかなかグッドタイミングなプチバイクができて連休最後にやや満足。
しかし、こういう写真を撮ると、いいカメラが欲しくなるね。一眼レフとかだと、もっとこう・・・いい雰囲気で撮れるんだろうなぁ。
ほしいなぁ。

その後数日、「ドリームランド」について調べれば調べるほど、ハマっていき、一度も行かなくして終わったその夢の国に思いを馳せるオラでした・・・
ちなみにホテルエンパイアは当時としては革命的な建物だったとか。
是非壊さないで欲しいんですが・・・ランドマークにちょうどいいし。
ドリームランド、一度、行ってみたかった!!(かなり遅い)

三連休終了。あばば。

No(95)


■…2004年10月24日 (日).......神田遠征〜行きはよいよい帰りは怖い・・・
なんか、いよいよもって日誌書くという「義務感」がウザくなってきた・・・
正直文字打つの早くないし、なんか変な変換でまくるし(普段の会話のせい?)いらついてしまう。
サイトを残していること自体が重荷になってきたな・・・

まぁ、それはいいとして。
今回は神田スキー街に遠征。
約8ヶ月ぶりに会う冬の相棒・YONE。今回はスカレッドでやつの家に行き、やつのマジェスティとともにバイクで神田を目指す計画だ。
そして、普段から是でダベってるダチがスキーそろえたいというのでこれも現場待ち合わせ。大学時代と職場の異例のコラボとなってしまった。

もはや乗り慣れた感すらある第三京浜でYONE宅へ。つーか、我ながら遅刻の鬼・・・('A`)
だらしない性格そのままです>俺
遅ればせながら無事にYONEと合流・・・
多摩川土手を歩くYONE

その後、もう一人のダチを現地で待たせることになるので、急いで神田スキー街へ向かうことにする。R246は工事渋滞があったが、その後は順調。
先導する(エセ)東京人YONE
一気に神田へなだれ込む。
駐車場所は何度か来ているYONEが熟知していた。
その後、メインストリートで駐禁を切っていた警視庁。アブネー・・・YONE様々だ。
安全場所にそろって駐車。

さて、ダチとも合流、マックで小腹を満たし、いよいよそれぞれ買う物をチェックしにかかった。
その様子は意味無いのでカット。しかし、それぞれ無事に買い物を済ませることができたのだ。店にはニューモデルをはじめ、いろいろと並んでいて楽しめた。
ニューモデルそろい踏み

おらは、念願だったライケル(現クナイスル)のブーツを購入。
フレクソンプロというまぁ上級モデルで、軽さと熱形成インナーにこだわった昔ながらの一品の年落ちモデル。熱形成インソールと併せて5万。ちょっと安くしてもらった。
インナーを暖めているところ。このあと履くことで足形をとる。

とにかくそれぞれに目的達成できたので、大満足であった。

しかしここから運気は急下降するのだ。

その帰り・・・携帯カメラで東京夜景と先導するYONEを撮っていたところ・・・
走行中に(グローブをしていたから)手が滑って、携帯が道路に落下!!!
「あっ!!!!!」
時速40キロほどで道路に落下した携帯。正直、でかい通りだったのでもうだめだろうと瞬時に思った。
しかし、夜遅いので通りはまばら。後続車はいたが、今しかないと、瞬時にバイクを止める。
(幸運にも前は赤信号)
急いで携帯を拾って、ポケットにしまうと後ろの車に挨拶をして出発・・・
ふ〜危なかった・・・

その後、第三京浜で帰宅。

家に帰って携帯を見ると・・・うわ〜〜〜〜新品ぴかぴかだったのに・・・

一番でかかった傷。ていうか欠けてます・・・ きれいな塗装も傷だらけに・・・
サイドにも傷 画面上部にも容赦ない。

・・・
鬱。でもまぁ、速攻で壊れなかったのでいいとするが・・・これが機で壊れなければいいけど。徐々に壊れるのは勘弁。

と、携帯で後悔している場合ではなくなった。この後さらに悲惨な運命。

まず、調整しようとブーツにあるねじを回していたところ・・・
片方のねじだけ、引っかかりが強く(ねじ穴不良か?)ドライバーで慎重にやってもねじ山をなめるなめる。
結局、完全にねじ山はつぶれてしまい、しめるもゆるめるもできない最悪な状態に。
これは、帰ってから寝るまでずーっと苦戦していた。
無駄な時間を返せ!!!
どうしようもなくなり、放置状態。新品ブーツでこれかよ!

そして・・・追い打ち。

熱形成したブーツを持って帰ると、痛くてはけなくなっていた・・・
もう最悪である。
何のために自分の足形をとったのか?
履いた瞬間、足の甲の骨が圧迫されてきしむ。とても歩けない・・・
脱いでみると足の甲は真っ赤。完全に足形に合ってない。なにがいけなかったのか。
形成不良か。それともサイズが小さすぎたか・・・どちらにしても最悪。
直してもらうにしても、再び神田まで赴かなければ・・・
そもそも、買った後なので、無償で交換してくれるか?もちろんやってもらうつもりだが。こんなブーツではスキーどころではない。買わない方がましだったという物だ。

絶対5万丸損はできない。
死んでも抗議しよう・・・本当にめんどくさい。なんでこうなるのか。
まさに今日の後半は地獄であった。('A`)

No(96)


■…2004年10月25日 (月).......晴れやかな日、気分は暗雲。
先日のブーツの件・・・
引っかかっていたね。

休みの一日。
今日は晴れていて、すばらしいお出かけ日和だったがとても出かける気にならない。
ブーツを履いてみると・・・はやり痛い。夢ではなかったのだ。
むかつく・・・
なんだか知らないが非常にいらいらしてくる。精神衛生状態最悪。
買って解決したはずの物が、悪い方向へ未解決となった。
何もする気が起きない・・・

どうしてこんな試練が降りかかるのだろうか。
果たして解決するのか・・・

それ以外にも。

いろいろな不安定要素がわき上がる・・・
職場でも面倒なことになっていたしな・・・もう勘弁してくれ。
苛つかせないでくれ。

明日から仕事だが、ブーツの件が解決するまでは少なくとも平常心でいられないかも。
ただでさえやる気のない仕事・・・
そりゃ、サイトも日誌もやる気無くなるわ。

前のブーツも持ち出してきて、部屋はブーツだらけに。
でも、確実に前のブーツの方が楽。何のために5万払ったんだろう?
ブーツだらけ。

新潟中越地震も相当大変らしい。

なんだか、最近カオスが渦巻いているような気がする・・・

No(97)


■…2004年10月26日 (火).......しとしと冷雨
雨だ雨だよ。
まぁ降りは強くなかったから問題なし。デモウゼー('A`)

仕事中。
いつも逃げる猫がいた。
しかし、ひょんなことから対面すると、なんと猫小屋に入っている(雨だったからであろう)・・・
「千載一遇のチャンス!」
猫は小屋に四方を囲まれ、頭が出てるだけだ。ここから素早く横に飛び退いたり方向転換するのは不可能だろう。
さすがに天性の素早さを持つ猫も、万事休すである。
おらは、このチャンスを逃すまいと「優越の時間」を堪能する。
「優越の時間」とは、猫より明らかに有利な戦況時、その猫の素行を観察して楽しむというややサディスティックなショータイム(?)である。
おらが距離も詰めずにその場でじっと見ていると、猫は全身をオラの動きに集中してる様子。
こちらを凝視し、いつでも最大限動ける体制になったようだ。
しばしの沈黙・・・
と、猫がぴくっと動いた!
おらは間髪入れず猫との距離を詰める!!!
猫は、限界の素早さで小屋から踏み出たため、瞬間ややよろめき、体勢を崩したがなんとコンマ何秒で立て直し、間一髪、全速力で逃げていってしまった。
おらは、猫の逃げた方を見ながら思った。
「やつを先に行動させたのが敗因だった・・・」
次回からの教訓となる。

ブーツの件。
買ったミナミに問い合わせると、なんとも言い難い対応をされた。
「そうっすね〜・・・どーしようもないっすね〜」
みたいな。
サイズが間違ってるわけでもない、正規対応したんだからもう知ったことじゃないよ的な雰囲気がやや感じられた。
おまえんとこは売ったら売りっぱなしかよ!アフターメンテくらい面倒みろや!

「とりあえず週末持ち込みますんで」
とやや強引に言った。言っても意味無いんだけど。言葉だけじゃ。
とりあえず持ち込んで再形成でもしてもらうさ。

そこでもクソ対応されたらもうミナミでは金輪際何も買わないと言って出てやるさ。
ブーツというのはかなりデリケート(足に直接履く唯一の物だから当然)なので、普通は相談にも乗ってくれるものだが・・・
ミナミやばい?
どうよ?

最近アフターメンテになると途端に態度が「我関せず」になる店が多くてやってられん。
バイクもしかり、ブーツもしかり。たけぇものなんだから面倒見ましょうよ。
ヌッコロスよ?'`,、('∀`) '`,、

No(98)


■…2004年10月31日 (日).......雨と晴れ間と・・・
さて、ようやく訪れた日曜。
何したかっていうと、結論から言って何もしてません(笑

雨じゃなにもできんね。つっても、なぜか昼間晴れ間も見えたけど・・・
とにかくまぁ、連日の寝不足で、爆睡してしまい起きたのは最近最遅の午後2時!
なので、ぼやーっとしてたらいつの間にか夜でした。ちゃんちゃん。

しかし今週は家に帰ると常にスキーブーツを触っていた。
結局販売店の反応を見ても、持っていったところで返品交換できるわけでもないし、苦労の割にたいしたことはでき無そうなので、自宅でできる限り毎日フィッティングを繰り返すことで、なんとかシーズンにはベストブーツにしようというわけである(長い)。

毎日・・・ドライヤーで暖めたり、靴下2重で履いたり・・・
いろいろしましたが、目に見える改善はありません。
もっとも、フルサーモインナーと思っていたら簡易サーモインナーだったらしく、「全部サーモです」と言い切った店側の発言は嘘になりますが・・・この情報もネットで得たモノなので、確証がないのが実際です。
とにかくまぁ、痛くなくなるまで履くしかないのです。5万を無駄にしないためにも。

後は・・・スカレッドにも触ってないし・・・何もないが・・・

そうそう、写真印刷していて、ついでにと思って今まで描いてきたCG絵をちょっと試し刷りしてみたんですが・・・これが結構いい感じなんですね。
そもそも印刷しようと作ってないので、大きさもバラバラですが。
L版サイズくらいで印刷すると、縮小率がすさまじいためすごく綺麗に見えます(もちろん公開サイズではなく、制作サイズのどでかいヤツを印刷してます)。
用紙代もかからないので、ちょっと保存しておくのにグッドです。
軽い絵はがきみたいに見えます。印刷・・・今まで気づかなかったモノの、はやり手に取れるようになるとそれはそれでいいものですね。

つーわけで何もなくまた月曜を迎えます・・・
しかし今週は水木と連休。この連休天気はいいようなので、またちょっと出かける気満々です。
気温も先週異常に寒かっただけに、過ごしやすい日々になりそうだし・・・
でも、明日は雨。はぁ〜(鬱)

No(99)