Sponsored Link

■…2004年11月 2日 (火).......蒸し暑い・・・気候変?
今日仕事終わりに、ダチと久々の是でだべった。

話題はこの前そろえたスキー用品→滑りて〜〜→まだシーズンではない
となり、そういやぁこの前までやたら寒かったのにどうしてこんなに暑くなったんだろう。と考えた。
蒸し暑いのである。湿度が高い。
朝起きると外はたいして寒くもないのに窓ガラスは結露。
外は常に霧がかったようになっている。
基本的に関東の秋〜冬は乾燥してなくてはならない。おかしいぞ気候。

思えばこの夏は激暑だったり、台風がやたらと来たり、変な気候だ。
ちゃんと冬は来るのだろうか・・・一抹の不安が消えない。

すっかり秋も深まり・・・とか晩秋とか、そういう言葉も普通に飛び交うこの時期。
しかしまだどこか「梅雨っぽいじめじめ」や「夏の暑さ」が強く残っている。
こんな年は初めてかもしれない・・・
だんだん四季から二季へと変化しつつある日本。
寒い暑い、で、中間の過ごしやすさが無くなった。
いわばダウンジャケットかタンクトップしかいらない気候になりつつある。
それも、どっちかというと夏方面に傾いている。
・・・冬はマジでなくなっちゃうんじゃないだろうか。恐ろしいことである。おらにとっては('A`)

春秋物の薄手のブルゾン、ニットやシャツなどがだんだんタンスの肥やしになりつつあるが、スキーが無くなるのはもっと重大問題だ。
ニセコのパウダーが無くなると思うと、日本で滑りたくなくなってしまう。

温暖化・・・「奇妙、恐怖のCM」でおなじみAC(公共広告機構)がやたらとこの問題についてのCMを流している(しかもシリーズ通して怖い雰囲気である)が、それも頷ける話だ。
本当に身近に感じられることになるとは・・・

日本の冬は美しい。本当にそう思う。
日本の冬にしかない景色はすばらしい趣にあふれている。そして、夏を越え秋を通り過ぎたからこそ、その雰囲気はよりいっそう冬好きな者たちの心を離さない。
年末年始は外が寒く、テレビでは雪景色、ともすれば窓の外も雪がちらつく・・・そういう雰囲気だから、コタツにみかんであり、紅白歌合戦であり、行く年来る年なのである。
半袖で扇風機をかけながらハッピーニューイヤーなんてまっぴらごめんだ。

しっかりと寒くなって、落ち葉を踏みしめているとやがて霜がおり、そして冬のたよりが各地から届き、アースカラーに染まった町並みに年末年始の行事が忙しく訪れ、年越しを迎えると気分を高めて滑りに出かける。
そんな冬を無くしたくないから、紙ゴミ、プラスチックは分別。資源は無駄にしない。エアコンは節約、バイクも4サイクル高燃費なのである。

だが・・・パソコンは結構電気食うんだよなぁ・・・つけっぱなしが多いので気をつけます。
いよいよ11月に入り、年末ムードも出てきたでしょう。いい冬が訪れますように・・・(´д`)

No(100)


■…2004年11月 6日 (土).......姪初見〜HALOデー
はい、さぼり気味です。

11/3〜4で、bro.BON夫婦の家に姪の顔を見に行って参りました。
生後半年。
両親=車 オラ=バイク
というよくわからん組み合わせで、併走して一時間半。
非常によい秋晴れ。バイクで走ってると気分がよいです。オープンカーとかもいいかもね。
さて、目的地には昼前に到着。姪はベビーカーに乗ってお目見え。
まだあまり表情もなく、喜怒哀楽が非常にわかりづらい頃合いですが、そのころだからこそ、たまに見せる笑顔などが非常に癒し系でありますね。
まぁ、一度泣き出すとすごい!さすが赤子は泣いてなんぼですな。

両親が今まで見せたことのないような顔をしていました。孫というのはかわいいのでしょう。
つーか、おらもついに叔父さんダベよ・・・なんかわからんけど年食ったのね・・・('A`)

結局次の日仕事の親は先に帰り、おらは一泊して明朝帰宅。
姪の顔をつんつんしてから帰ってきました。しかし抱くのだけはこえー。まじコエー!
帰りも順調、さわやかな晴れ。半帽でヨユーでしたわ。ホントに11月かね・・・今って。

その後夕刻にダチと是。

予定通りにスキーグッズを見に最寄りの大きめヴィクトリアまで・・・しかしまだあまりない。
いつの間にかオークリーコーナーにMONSTERDOGの新色が出ていたなー。MONSTERDOGも晴れて売れ筋モデルになったと言うわけだな・・・まぁ、安いしインパクトあるし風入らないし。重宝してますけどね。

そしておらにはもう一つ目的が。
ケータイにどうしてもmp3を入れたくなったのだ。音楽を聴くと言うより、天下の「HALO」の音声をどうしてもケータイにクリア音質で入れたくなったのだ!なんつー理由だろう。
ソッコーヨドバシへ。
探してもらって待つことだいぶ・・・パナソニックの「SD-JUKEBOX」というもの。著作権保護機能付きSDカードリーダー+書き込みソフトで7000円・・・超タケー!
普通のカードリーダーなら持ってるのに・・・工エエェェ(´д`)ェェエエ工ってかんじ。

まぁ、せっかくだから購入。結果としては楽なので買ってよかったかなってかんじ。
パソにある音声なら大抵なんでもケータイで再生可能になった。

そしてそれからは・・・罰箱の音声をパソで録音。その中から音声切り出し、ケータイに移す、の繰り返し。結構時間食うんですよこれ。
苦労した割には、特に使い道が・・・'`,、('∀`) '`,、
でもまぁ、クリア音声で聞けるのでよし・・・(ミュージックプレイヤーで再生するようなものじゃないよなぁ・・・)
もちろん、普通に音楽も入れて、最近全くやってなかった「通勤時にイヤホンで音楽」をやってますけど。つーか、MD持ってるのに意味無い。
ついでに、最初に買った128MBのメモリってあっという間ですね。音楽入れると。
これ以上金かけるのもばかばかしいという気もするし・・・そもそもCDなんざしばらく借りてないし。コピーコントロールがウザくなってからというものすっかりご無沙汰。
なんとかしてほしいですね。クソガード。

そんなこんなで日曜へ・・・そろそろこのHPも形決めていかないと、続ける意味がない気がする。はてさて。
(そんなおらの最近のヒット曲。初代ドラゴンボールエンディングテーマ「ロマンティックあげるよ」です。なんか職場のバイト君とこの話題で盛り上がって、ケータイにインして聴かせたら感激してました。つーか、普通にいい曲ですよッ)

No(101)


■…2004年11月 7日 (日).......唐突箱根限界ツアー(長文)
あにょ〜ん('A`)

さて、ちょっと日誌を即日書くということを忘れていて、ややリアルタイム性にかけつつある今日この頃ですがみなさん、いかがお過ごしでしょうか。
私は相変わらず墜落寸前のヒンデンブルグのような状態です(推して知るべし)。

日曜。
とりあえずいい天気だったので、ダチと是で待ち合わせ。
思えば、スカレッドに火を入れるのも久しい。

是でmyケータイに入れたHALOヴォイスをダチと聴いて和んでいると、不意にこの晴れ間勿体ない、と意識するようになってきた。
そもそも、今このとき、以前ともにバイクを走らせたツール仲間「松」が仙台まで遠征しているのだ。感化されないわけがない。
心なしかカートグラファーに乗り込むチーフのような様相(全く謎)。

んで、メシ食った後にいきなり「箱根なら今から間に合うのでは無かろうか」という結論が提示されたのだ。紅葉も始まっているかもしれない!!
決まれば早速・・・ではないのが「俺ら流」('A`)。
ゆっくりドリンクバーをおかわりして時間を稼いでから、2時半頃出発。つーか、マジで間に合うんすか。


そこから・・・ほぼノンストップ!まぁ先行はいつも通りダチに任せていたのだが、マジで箱根に向かう気らしい。ていうかおまえはジョークだったのか。
とにかくまぁぶっとばす。新湘バイパス〜西湘バイパスを迷い無く走破。
気づけば箱根ターンパイク入り口まで走っていたんだ。そうなんだ。
つーかですね。
こんな予定じゃなかったので、半帽メットしかないわけですよ。それで時速110ですよ。
正直死ぬかと思った。でも、チョーキモチイイ。フィット感抜群のMONSTERDOGが普通にズレて吹っ飛んでいきそうになりましたし。危なかった。

そこで1時間以上ぶりにバイクを止めて佇んでいると、どうやらターンパイクへ向かうと思われるテスタロッサが連れの古いマセラティと共にやってきた。赤い。
どうせおらのスカレッドも赤なので、赤同士記念撮影を勝手に敢行。ケータイは盗撮がある程度カモフラージュできるから便利ね(何)。

スカレッドと赤の覇者フェラーリの貴重なショット(盗撮)

しかも、そのフェラーリとマセラティ、どうやら夫婦の様子。一人一台車所有ですか。しかもイタ車同士・・・同じディーラー同士・・・最高級同士・・・
助手席にはチャイルドシート。んで、4歳くらいの子供・・・すごいドライブですね。。。
ちょっと子供がうらやましい。
やがてフェラーリがターンパイクに消えていくと。
今度はバイクのエンジン音が複数聞こえてきた?しかも、かなり走りそうな(?)バイクのエンジン音である。
次の瞬間・・・ターンパイク出口から出てきたバイクたち。
「あ、ドゥカティだ。やっぱ峠はこういうバイクなのね〜」
「お、またドゥカティ?」
「へ?これもそれも・・・?」

ドゥカティ愛好軍のみなさん。これみんなそうです・・・

スゲー軍団だ。ドゥカ愛好会でもあるのだろう。
なんにしてもまたイタ車かよ・・・とか思っていたらね。ね?ねー?

ターンパイク入り口に吸い込まれていく赤い車。ドゥーン・・・ドゥドゥドゥ

暴れ馬がゲートインする様子。様になってる。

あ〜・・・またフェラーリだ。今度はF355ですよね。
日本人気モデルそろい踏みか?っつーことはそろそろF360モデナがもちろんレッドで・・・
と考えている間にダチが速攻で行く準備してやがるぜ。
「あの355を追うぞ!」
エンジンをかけ、ターンパイク入り口へ走っていく。
何!!こっちはメットもつけてないしグローブもつけてないし・・・待ってくれ〜!

こうして、レッドオクトーバーを追えならぬレッド跳ね馬を追えプロジェクトが急遽始動。

入り口で500円払い・・・早速坂の名所、箱根ターンパイクにスカレッドで乗り込むぜ!!!
ドゥルルルルル!!

ルルルルル!!

・・・ルル?

・・・ルルルゥゥゥ・・・


わ〜が〜('A`)


端的に言おう。

「負け。」


はい、すいませんでした。250ccのスクーターごときで天下のターンパイクは走れませんでした。ええ。もう完全にだめだめ。後から来たレーレプ軍団にすっ飛ばされ、泣きながらそれ以上回らないスロットルを握り続けましたよ。
手が寒い、体も寒くなってきた、でも、休憩所に着かない、エンジンが悲鳴あげてる、でも走るしかない・・・あ〜ジゴクでした。
ダチのアメリカンも同様だったそうで、フルスロットル走行の解禁は苦い思い出になったわけです。
きついとこだと、エンジン5000回転以上まわらへんわ。マジぶっこわれるかと。

んで、気がつくとかの名所「大観山ドライブイン」到着。
ここは去年で営業を終了したため、今は半廃墟状態。一応自販機とトイレは生きています。
ここで、しばし寒さの中箱根登頂(?)の余韻を味わう。
そこで、先ほど見た二台のフェラーリが並んでるではないか。よし、俺らも並ぼう(笑

テスタロッサ、F355と並んで記念撮影(盗撮)

んで、反対側では芦ノ湖が「ぼんやりと」見えていました。つーか、霧がある・・・
ついでに、すでに日が落ちそうである。夕暮れはまあまあだったのでワンショット。

高度が高く、かなり寒い。しかしまぁ綺麗な景色。

つーか、すでに帰れるかどうかに疑問符が浮かびはじめ、明日は仕事という微妙な憂鬱感もあり、ぼんやりとした芦ノ湖の風景を目にしながらただ、佇んでいた。
このままではだめだ。寒くなる一方。とりあえず山を下りなくては。
そう考えたおらたちは、「芦ノ湖方面」に下りるか「湯河原方面」に下りるかで迷った。
ターンパイクを引き返せば一番早いのはわかるが、また金払うの馬鹿馬鹿しいし、同じような道ではつまらん。こうなったら帰宅時間は考えずに我が道をいくべし!

というわけで、湯河原方面を行くことにする。
すでにヘッドライトなしでの走行は困難な暗さ。道行く車も少ない。
そこで、いろは坂のようなくねくね〜とした割と気持ちいいワインディングをゆっくり下る。
途中でやったら遅い車がいたので、エンジンを切って惰性で走るのが楽しかった。

そのうち、山しかなかった道に旅館らしきものが見え始めた。
「奥湯河原温泉へようこそ」
とある。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!温泉!!こういう町並みを走るのは好きであります。
旅行してるってかんじ。
通り過ぎようとしたが、ちょっと温泉にでも浸かりたくなった。まぁそれは無理にしても雰囲気くらい味わいたい。
つーことで、炉端で停車、近くの銘菓店に(づかづかと)入った。
「銘菓きび餅」の試食をしながら、店のオバチャンに日帰り温泉について訪ねた。
ついでに銘菓がうまかったので購入。おみやげもいいものである。旅行ってかんじー。

ダチが素早く試食を繰り返すのを私は見逃さなかった!

ダチは試食コーナーの温泉まんじゅうも2,3個パクっていたぞー!
それで二人で1200円しか買わなくてごめんなさい。>オバチャン

オバチャンから教えてもらった日帰り温泉に来た。
とりあえずダチはトイレに行きたかったらしいので駆け込んだ。
おらは待ちぼうけ。

・・・帰ってこない。
いろいろな人が「日曜の夜に観光地にいる客」を奇異な視線で見る。
ほかに観光客はいないようだ・・・それもそうか。
・・・てか、マジ帰ってこねー。一人で帰ってしまおうか。なんて・・・
何やってるんだ?まさか取って食われたか?神隠しか?
体は冷え、ケータイも電池が少ない。ダチにかけても「圏外」・・・FOMA大丈夫か?

しびれを切らしてフロントで訪ねると・・・
「あ〜、お連れの方ならお風呂はいってますよ」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工


ありえないありえない。
風呂に駆け込むと・・・普通にいやがるし・・・
「なんだ、遅かったね」
がああああああああああああああああああおらがどんな気持ちで待っていたか!!
ふざけ・・・まぁとりあえず温泉に浸かろう(金も払っちゃったし)('∀`)

極楽!
貸し切り状態。途中オサーンが一人入ってきた以外はマジ貸し切り。
堪能しました・・・温泉最高。ただ、かけ流しじゃなかった・・・湯量不足なんですかね?>湯河原
あったまった〜。

結局温泉に浸かっていい気分なのです!

休憩所でマターリとして、しっかり湯冷め(!)した後、いい加減帰らなければなるまいと重い腰を上げた。
この後はひたすら一国めざし、その後北上で勝手に帰宅である。
温泉でパワー回復したせいか、バイクも気持ちいい。高度下がったから気温も上がったし。

その後。
真鶴道路で超渋滞にはまって「恐怖の車300台以上すり抜け」して金はらって、散々な目にあったがそれを何とか切り抜け、一国にでることができた。
もうすり抜けはヤメチクリ。冷や冷やですわ〜。

渋滞続く真鶴道路途中で休憩。早く帰らなければ・・・って腹減ったな。

時刻は午後8時頃。相当に腹が減ってきた。
う〜む、こうなったら是を望むのは間違いだ、ガストでも何でも入ってやれ!
・・・と思ったら。

サイゼリヤ「茅ヶ崎店」発見!!!
有無を言わさず入店。地方の是も、確実に開拓しつつあるな。是のマップ神奈川県版を作るため(?)に頑張ろう。

思いっきりぶれたけど、是を発見したのであります。

その後はそのまま帰宅。無事に11時過ぎに家着。
帰りにいつものスタンドで、いつも通りセルフ給油。
今回の行程は「bro.BON家」「箱根」が主である。だいぶぎりぎりまで走ったためかなり入るだろうと思ったら、10.34L。13Lタンクのはずなので、ガスメーターがエンプティ付近にきても結構余裕を持たせてあることが伺える。まぁ、リザーブタンク無いしね、スクーターは。
結局290km走っているので、28km/Lを記録、高速やフルスロットルしたわりにはまぁまぁいいじゃないか。

ちなみに今までの最低は25.8km/L(オール町乗り)、最高は30.3km/L(犬越路慣らしツーリング)である。

さて、そんなこんなで思いつきで行った箱根限界ツアー終了。スカレッドの限界を知りました。
本日の走行距離は177km。

No(102)


■…2004年11月10日 (水).......HALO2発売〜明日地球から平和が消える〜
やっとこさ明日休みだが・・・
特に何も言うことはないよ。

明日、おらは、人生初の「ゲーム発売日買い」を敢行しようと思うのです。

運命の日。

もちろん。媒体は罰箱です。PS2などではない。


HALO2 日本版発売日。

すべてはこのゲームにあり、そして、このゲームこそキングオブキングスである。
ちまたの有名ゲームがはっきり言ってかすみまくりですね。
話にならないくらい名作。
このゲームがあるだけで罰箱の存在意義が満たされたと言ってもいい至高の品。

しかし、今状況を確認すると・・・「売り切れ」の文字続出・・・
ここまで、今日の日を待って来たのに・・・絶望感が漂う。

明日、どうなるか・・・
ちょうど、休みという最高のシチュエーションを手にしたのに・・・

とにかく、売り切れの場合もできる限りのショップを回ってゲットしたいと思います。



チーフ、もう少しだぜ!

No(103)


■…2004年11月11日 (木).......人類VSコヴナント
はい、当日。

実は、散々心配した割にはあっさりと買えちゃいました。
さすが不人気ハードの罰箱であります。

んで、午後3時頃買ってきて、ひたすらやってました。
何度か3D酔いしながら・・・('A`)オエップ

最初はものすごい戸惑いましたね。
1とはあらゆる意味で別のゲームになってます。
すごい情報量。1ではほとんど語られることの無かった様々なストーリーが展開。
んで、敵も日本語しゃべりやがる・・・これに関してはちょっと残念かも。
画質もかなり綺麗になってムービーも増え、長編SF大作として堂々たるものです。

2chスレではどちらかというとオフラインでプレイするモードは非難囂々でしたが、おら的にはまぁ別ゲームとしてやれば十分楽しいです。
ていうか、HALO2=オンラインしかないみたいに言われてますが・・・
確かにマルチプレイこそHALOの真の楽しみかもしれませんが。
おらはオンラインゲームは毛頭やる気がないので。。。
オンラインばかり褒められても意味無いっす。
ゲームヒッキーになりたくないので、オンラインゲームは自主規制と言うことに。

まだクリアしてませんが、違った味のHALOに仕上がっています。
限定版のメタルケースのチーフかっけぇ!!

初回限定版メタルケース

限定版はプレミアムDVD付属。

んで、外は雨・・・明日からの仕事がまた鬱に・・・(´д`)

No(104)


■…2004年11月14日 (日).......ブランデー色とLED色。
も〜きつい。
何がって・・・寝不足なんですよ!
HALO2のせいもあるが、なんだかリズムがかみ合ってない様子。

日曜は、友人nanaseとオードビーへ。眼鏡治しに行くんだそうです。
やっぱ眼鏡こそオークリーでしょう。他のなんて屑ですよ屑(←人これを信者という)。
だいいち、裸眼視力1.5で眼鏡関係ないおらが言うなって感じ。

そこで、おらも所有している、もはやオークリーの新しいスタンダードモデルといっても過言ではない(安いし)、MONSTERDOGの新色(以前victoriaで確認済み)を試着。

MONSTERDOG WHISKEY/BRONZE 14,000yen

(・∀・)イイ!
まず、新色のWHISKEYフレームがいい。オークリーは今まであまりこういった「クリアフレーム」を作っていなかったので、この透明〜微妙なブラウンのグラデもグッド!
MONSTERDOGGLEでは透明〜ブラックのグラデはあったが、それ以上にすばらしい。フレームが太く、存在感があるモデルだけに、逆にクリアカラーで存在感をうち消してやるとちょうどいいのです。普段使いにいいなぁ。
レンズのBRONZEも比較的新しいレンズ色だが、暗すぎず、でも直接目はガン透けしない、という微妙さがなかなか。でもやっぱブラウン系レンズってトッポく見えますよね。ね?
今回は購入見送った(すでに一個持ってるし)ものの、かなり心惹かれる一品でした。
結局SMITH製のゴーグル拭きだけ購入。専用品を見たのは初めてだった・・・500円。


その後、○○の聖地アキバへ。歩いていけるからね。久々にまともに商品チェック。
んで、結論
欲しい物なにもねぇ
なわけで、なぜか露店で売っていた怪しげな一品を購入。
その名も「LEDライト」。電球の代わりに流行の(?)LEDを使ったなかなかいかした一品でありんす。
露店ではいろいろなランクの商品があったが、高かったので一番リーズナブルな「7LED、他工夫なし、単三電池使用」モデルを購入。1200円也。

白色LEDの集合体であるライト。中国製・・・

パソコンで、98に白色LEDを組み込んでいたので、明るさはわかっている。
はっきり言って暗闇ではかなり明るいもので、たかが発光ダイオードと侮る無かれ。
(後の調べでは、近くでは相当明るいが遠方は苦手のようです・・・)
とにかく、小型で携帯性もいいので、バイクに常備しようかなと思っております(゚∀゚)ニパッ!

・・・と思ったら!!

さすがメイドインチャイナ。速攻で壊れた??
なんだか、接触が非常に悪い。スイッチ入れてもつかない、ぶったたくとつく。そんな感じ。
新品なのにありえねー。やっぱ露店は警戒すべきでした・・・(;´д`)ゼニウシナイ?

中はちゃちいのが素人目にもわかる。そして電池も中国製。

中の電池がかの有名な一大電池メーカー「雄健」・・・てしらねーよ!!!!
でも一発変換だったが・・・謎。
とにかく、すかすかの電池である。天下の松下、パナソニック製と比べて軽い軽い・・・

ま、んなことはいいんです。とにかく、接触がよくないが「壊れた」わけではない。一応、必要に応じてぶったたくと何事もなかったかのように点灯するのでよしとしよう・・・
で、よく調べるとまぁLEDライトは今や各家電メーカーも出している品である。普及したものです。で、高い。5000〜10000円が価格帯。白色LED自体が高価だしね・・・
メリットは、消費電力が電球の約半分、そして電球のように切れることは滅多にない(寿命は数万時間以上)。まぁ、HDDのアクセスランプみたいにチカチカ点滅させることが用途なんだから当たり前といえば当たり前か。
デメリットは、とにかく高価なこと、そしてやはり電球ライトの方が遠方の照射に長けていること。でも、照らされた景色が黄色っぽい光じゃなくて白いというのはいいものですよ。

とにかくまぁ、そんな感じで特にこれといった収穫なしに帰宅。
HALO2発売直後と言うだけあって、ソフマップ店頭で対戦大会やってたな・・・参加者いなかったけど(笑

あとは、家でHALO2の日々。なんだかんだハマりますわ。

No(105)


■…2004年11月17日 (水).......寝不足についての考察。
とにかく、ここ2、3日はかなりの寝不足状態で・・・
仕事中に何度か意識が飛びかけたほどでした。

それは、休みの日=いつまででも寝られる
平日=6時半にはガン起きしてなきゃだめ
という社会人にとって当たり前の生活時間差からくるモノで・・・

まぁせつめいの必要もないでしょうが
普段は何となくつい明が6時間に達してない状態で、常にやや寝不足気味である。
それでも、午前1時前には必ず寝るように心がけている。
休みの前日はここぞとばかりだいたい3時頃まで起きてるのもざらである。
すると、当然その日は(寝るのが遅かった+今までの睡眠不足分)で思いっきり寝てしまう。
行動を起こすのも午後からが多いし・・・('A`)
つーわけで、休みの日は起きると午後になってることが多い。
で、次の日仕事。
当然、午前1時だと活動時間が12時間ほどなので、眠くならない。
2時半頃無理矢理寝る。
もちろん次の日(?)は6時半には強制起床。
恐ろしい睡魔。日々流れていく・・・
そんな具合なのでごんす。

ああ参った。

んでもって帰りの電車は熟睡モードで、しかしですよ。
その(睡眠不足デー)の午前0時頃にめでたく眠くなれば結構イイ方向に行くんですが・・・
いくら昼間眠たくても、なぜ日午前0時頃の寝時(ねどき)には全く眠くないのです。
動質末端倒れの体!もとい、どうしちまったんだおれのからだ!

まぁ、マジな話深夜起きは一切捨てて、休みの日も無理矢理日が変わる頃寝るしかないんですね。でも、そもそも6時間ってのは必要最低限の睡眠っぽいので、仕事がない日なんか普通に12時間寝てるときもある。仕事がない日も6時間、せいぜい8時間前には目覚めて起きれば良いんですが、納得行くまで寝たいでしょ?特に雨の休みとか、出かける予定もないし。
そうなると、たとえ休みの前日に寝るのをいつも通り、もしくは少しはやめたとしても・・・効果はあまり期待できないんであります。


いつまで繰り返すのだろう・・・

でも、わかる人も多いと思うけど、深夜帯って休みの日の前ならかなり気分がいいもので、なかなか寝られないモノなんですよ。休みの日なんかより、前日の仕事終わりが一番楽しい時間帯ですからね・・・'`,、('∀`) '`,、

ま、そんな感じで暮らしておりますが。

今日は仕事終わりにお偉いさんと新人組で酒を酌み交わしました。
まぁオカタイ話もなく、同期そろって飲むのもいいものでしたよ。
つーか、普段酒を外で飲まないおらにとって・・・酒は高い!!それだけです。
お偉いさん、ゴチになりました。

で、仕事のモチベーションは上がったかって?
・・・そう簡単にいくもんですか!全然上がりませんよ。
んでもって、明日休み、もちろん起きるのは・・・昼過ぎです(笑

お後がよろしいようで。

No(106)


■…2004年11月18日 (木).......雨のホリディ
はい、起きたら昼過ぎ!
はまったくあたりまえっす。

外はぐずつき模様・・・って雨が降り出してきたな。
さて、突然昼飯を考えるとう〜ん、歩いて2分の家系かなとか思ったけど、寒いしでるのダルイ。
つーわけで、家で海軍さんカレーに野菜炒めをトッピングして食す。
野菜まともなの無かったっす・・・まぁいいや

ここでHALO2でも始めたらおそらくあっという間に寝る時間だろうから、たまにはマターリと落書き。つーか、絵描くの何ヶ月ぶりだろう。
案の定何もイメージ浮かばず、特に残せるモノなし。悲しい。
そろそろ年末絵も視野に入れねば・・・年に2,3枚しか描かないってどうよ>俺
まぁこれもいいや・・・

そのまま夜で何となくインディージョーンズ見て「古いなぁ」と思ったらもう深夜。
案の定眠くない・・・明日からの二日間がかなり思いやられます。
雨やまないし。明日も雨?早くやんでよね。
いろいろネットで欲しい物を探しても特に必要に迫られているモノなし。いいことです。
バイクのシガーソケットを何かに活用したいけどなぁ。しばらくバイクも何もしてない。
とりあえず明日明後日と乗り越えたら、来週は飛び石連休・・・微妙〜。

職場の仲間がラーメン屋の在処を聞いてきた。
ラーメン最近食って無いなぁ。イッパチ家行きてぇ・・・

あと、どうでもいいですがHALO2はとっくにクリアしました。
2回目ビギナーでプレイしたら簡単すぎで拍子抜け。ノーマルとの差はなんだ?
ストーリー的にもゲーム的にも、HALO2は手放しに褒められるモノではなかったようです。しかし、期待度の大きさを消して考えれば十分楽しめますが。
もっと戦略とかの面も重視して欲しいなぁ。なんか「面クリアゲーム」になってる印象が。

さ、明日からも何となく暮らしていきましょう。早く晴れろ。

No(107)


■…2004年11月19日 (金).......音楽の力。
ふと、やっていたもののけ姫を見た。
もう三回目か?じっくり見る気はなかったが・・・

気づけば全部見ていた・・・('A`)
しかし、あれですな。音楽がとてもイイ。
特にエンディングの「もののけ姫」の後に流れる曲。
調べたら「アシタカせっ記」というそう。エンドロールに流れるこの曲はなにか、心に迫るモノがあった。
ジブリ作品は見るたびに余韻に浸ってしまうが、この曲はゲットしておきたいと思った。

つーわけで、サントラ検索中。
数年CD買ってないヤツが何やってんだか・・・
ともかく、良い映画です。何度見ても。あ、今度は千と千尋か・・・これも三回目だな('A`)

No(108)


■…2004年11月21日 (日).......クリスマスカラーの見てるだけショッピン
いい天気でした!

しかし起きたのはいつもの通り昼頃!
速攻で招集、是で腹一杯食いつつ、久々のバイク乗りをどこにしようか決めあぐねていると。
給料もでたことだし、ショッピングツアーはどうかと。
決定。

出発は午後3時過ぎ(いつもながら、出発頃には日が傾きかけていて結構寒いです・・・)。
この時間から店が閉まるまでが勝負!一発きめたろか。

目指したのは「南町田グランベリーモール」。
近場のベイサイドよりもかなり大きめのアウトレットモールだ。行くのは久しぶり。
つーか。
夕方も近いのに入場渋滞。やっぱり休みはすごい。
中にはいると、人人人。
入場料がただで、ウインドウショッピング楽しいし、この時期にはイルミネーションで綺麗な風景が楽しめるとあって、割合人気だったようです。

黄昏の街角

日が暮れてくると一気に雰囲気もよくなりますねぇ。
しかし。。。特に買う物なし。物欲がそれほど強くないようです。
近くででかいツリーを前にライブイベント開催中。アフォガートというエスプレッソアイスを食べつつ鑑賞します。

クリスマスはいつの間にか間近だったのか。

ただっていいなぁ。ショッピングモールに入るだけで結構楽しめたのだ。
しかし、そうこうしてる間に日はとっぷりと暮れ・・・
ここだけで終われないでしょう。メインショッピングストリートはヨコハマにあり。
すっかりとケータイカメラで「夜景モード」を取るのが楽しくなってしまいましたが気を引き締めて保土ヶ谷バイパスを抜けましょう。

やっぱ、夜景モードは携帯カメラでもブレます。

んで、横浜に着くと結構イイ時間。
まずはクイーンズでBEAMSを見て、その後丸井をさっと見るけど、セール中でもないし「う〜む」てな具合。
無理に買う理由は全くない。
欲しすぎたら買えばいい。
そんなアイテムなし。

ちょっと最近行きたくなっていた家系スポット「壱八家」でラーメンを食う・・・が行列。
ただでさえ貴重な時間が・・・('A`)アベシ

食ったが、想像は美化されるのか、味が落ちたのか、普通においしいラーメンですね、という感想で終わる。俺ランキング一位だったのになぁ。

その後、喫煙しに外にでたテラスで夜景モードタイム。ケータイカメラを遺憾なく使う。

夜景モードは若干シャッターが遅いため光の帯が美しい。

つーかよ、ケータイなんか所詮なんだからちゃんとデジカメ持ってくればよかったですよね>俺
ちょっと後悔。パソに移すとあまり綺麗じゃないし・・・ケータイ液晶だと圧縮&くっきり表示されてハンパなく綺麗に見えるんですけどね。
まぁ、それでも結構堪能。

最後に、ワールドポーターズでOAKLEYアイテムに悩むも、急ぎ買う必要はなし。
閉店後に駐輪場でまったりしていたら、周りのバイクが気になり始め・・・
バイクカスタムチェックを行う。
結果、非常にお金のかかったスカイウェイブフルペイントバージョンに出くわす。
いいできだ。devilの排気管もカコイイ。
オーナーは地味な人でしたが、ここでおらのスカレッドに足りないモノは「排気管」だと判明。音はどうでもいいんですが、やっぱ外観が違うよ。かっこいいマフラーやや跳ね上げると見た目がぐっとシマる。
排気管が欲しくなった・・・('A`)

立ち去る前、すでに閉店済みの店の前にはドレスアップされたオブジェが未だ光を浴び続けていた・・・

それほど寒くないけど、もうすぐ12月ですモノね。

明日が終わればまた休み。
晴れてるうちにバイクで移動しまくりたいと思いますです。平和に終了。

No(109)


■…2004年11月23日 (火).......小春日和
暖かい日光の中目覚めると・・・午前9時半過ぎ。

おお。

最近にしてはなかなかの早起き。外はこれ以上ないほどのすばらしい快晴。
気分よく起きました。
せっかくなので、布団を干し、クッション類も一緒に屋根の上に置いておくことに。
この日差しなら悪い菌たちも速攻撲滅マチガイナシ。

とりあえず、昼飯を久々にファミリーで外食。
早起きならでは、である。

ロンTの上にかぶり物の生地厚めのパーカーを着ていったら、暑い暑い。
普通11月ならこれくらいだろうと思ったのが間違いで・・・

帰りはうとうととしてしまい。

その後、ダチとバイク屋で合流、おらはリコールで行ったのだが、ショップ対応が不安。
大丈夫かよ。
是には行かずにそのまま、ヨドバシへ。
おらは何となく通勤時にケータイでMP3を聴くようになったので、ちょっと良いイヤホン買おうと、ダチはケータイ新調したので保護シールを買いに。
まぁMDプレイヤー付属のSONYイヤホンよりましなのを探そうと、3000円クラスで検討。
結局SENNHEISERのMX500という、2chのヘッドホンスレでまぁまぁ好評だったらしいものを購入。

その後、バイクパーツ屋でいろいろ見る(主に排気管)。
しかしこれといった決めてはなくっつーかまだ買わないけれども、devil管に惹かれるも、なんとなくスカイウェイブサイトで「良い」と言われていたアクラボビッチというレーシングマフラーを販売している店が気になりだす。
場所は世田谷環八沿い・・・それしかわからん。
その情報のみで実際東京まで赴く我々の無鉄砲さ。それがチームHALOである('A`)

しかし、夜になってがんがん冷えてきやがった、はっきり言ってもうパーカーの上にホグロフスのバリアージャケット着ていても首元が寒くどうしようもない。
とにかく当然店は見つからず、駒沢のマックで懐かしくまったりして第三京浜で帰宅。
何やってるんだかね。
帰りはもうパーカーのフードを首元に押し込んでなんとか熱が逃げないようにしてびくびくしながら帰ったっす。
そんなおり、高速料金200円を走行中にポッケから落としてしまい少々ブルーに。
第三京浜道路上に銀貨2枚を見つけたらおらのですよ(下り)。

ま、そんな感じで帰って、アクラボビッチ販売店を調べると・・・環八逆方向でした(藁
もろに大田区でやんの。無駄足踏ませたのはおらのテキトーな記憶力のせいだ、すまねぇ>ダチ
はい、明日は仕事で、しかも超忙しい日ですので、さっさと寝なければなんですが・・・もう午前2時近いです(´д`)

某なすもらうまで死ねるか!

No(110)


■…2004年11月25日 (木).......マフラーで悩む。
今日はお休みでした。
外はすばらしい秋晴れ。
そして、おらは久しぶりに一日ヒッキー(笑
身も心もずたずたになりました('A`)y-~~~

やっぱオモテでた方がいいなぁ。
ウチにこもっても何もできませんでした。そろそろ年末絵も描かなきゃな・・・

ところで、今もっともおらを悩ますのはバイクのマフラーです。
最初は「絶対変えない」と言ってましたが、スタイル上やむを得ず変えようかと・・・
しかし、変えない理由でもあった「爆音はいやぽ」が健在です。
うるさくなく、できればいい低音を適度に響かせつつ見た目グッドネス、なおかつレスポンス向上!なのが良いんですが・・・
んなもんねーし。
ちまたのオススメやグッドルッキングなマフラーはみんな爆音。ちまたのスクーター乗りの傾向がわかりますね。困ったモノです。
音なんかわざわざでかくしなくても性能あげればでかくなるんだからいいのに!

あと、マフラーは試着とかできないので、音も実際聞けない・・・
ネットを駆使して情報集めたけど、結局他の人のインプレ頼るしかないのかなぁ。
高い買い物なので失敗はできません。

もう、頭の中マフラーだらけよ。
マフラー興味なっしんだったおらがこうなっちまうとはな・・・'`,、('∀`) '`,、

とにかく、そろそろスカレッドもステップアップの時期なのでしょう(これから冬なのにね)。
ヒッキー、精神衛生上よくないです。毎回いいますが。

No(111)