Sponsored Link

■…2005年 1月 1日 (土).......年末年始回戦とは。。。
あけましておめでとうございます。

しかしおらは全く、平日より忙しいただの一日一日に過ぎませんでしたが・・・
特に最近は寒いですねぇ。

年末はなんとか8時半に帰れて、そこからDynamiteやPRIDEなど、恒例年末番組に釘付けで終わりました。なんつーか、いつから年末=格闘になったんでしょうねぇ。
マサトとKIDの試合は金的が興ざめでしたがスピーディでなかなかおもしろかった。
マケボノはもう出ないでヨシ。
ま、あ番組の感想なんかイイか。

とにかく、紅白〜行く年来る年の瞬間だけNHK見て、あとはだらだらと民放見てましたが。
年越しの瞬間とか、マジで毎回一緒(番組も一緒)なのでわりとどうでもいいね。
疲れてたのであけおめメールも送らなかった。会ったとき言えばいいじゃんと。
なんだかんだメッセして1時半に寝たのだが・・・('A`)

とにかく元日から仕事。
大晦日もそうだったが日が昇る前の駅には誰もいない!
なんか、電車から初日の出見えました。空気が澄んでいて景色は綺麗だった。
そんな中、きっちりと疲れてきましたよ。
晴れてくれて良かった。やたら寒かったけど。

まぁなにより。
明日は待ちに待った10日ぶりの休みだー!!なんか、仕事場で生活してる感覚になっていたよ。去年とは比較にならない疲労だった。ここまでとは。
猫も寒そうだった。
初売りも魅力だが、休みの日まで電車で人混み行きたく無いなぁ。
どっぷり寝かせてもらいます。マジで平均睡眠5時間ちょっとなのでやたら眠い。
でも、10日も連続出勤しちゃうと日が昇る前に目覚めるのも当たり前に慣れてくる・・・
遅刻は油断しない限りは大丈夫そうです。っていうか、社会人たるモノ遅刻は御法度だが。

明日はどうしよう。まぁ、せっかくの休みなのでゆっくりしたいです。
寒いらしいし・・・工エエェェ(´д`)ェェエエ工って感じ。
そういや、ようやく雪国はドカ雪だそうで。新潟被災地はつらいでしょうが、スキー場は持ちこたえられそうですね。5日前まで芝生が見えていたらしいからねぇ。
おらもそろそろスキー決めなきゃ。ブーツもゴーグルも買ったんだし。

なんにしても一日しか休み無いから貴重であるよ。

ま、我がサイトは2005年も変わらずマイペースでやっていく予定です。
そんなわけで、今年もよろしく。

No(121)


■…2005年 1月 2日 (日).......骨休め。
は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

久ッしぶりの休日。
マジで、年末年始の戦続きを一休みし、ゆっくりと昼前まで眠れた。
マ・・・実際は朝六時過ぎに目覚ましもないのに目覚めてしまったという悲しい習慣もあったわけですが。
外はあり得ないいい天気。
はっきり言って昼過ぎ、箱根駅伝がゴールしてからも出かけようか迷った。
初売り・・・初バイク。いろいろある。

だが。
今日は敢えて、外には出なかった。
庭に出たり、窓を大きく開けたりとか、外気を感じはした。
しかし、今日は家にいたかったのである。
初売りだ、初詣だ、人だらけである。明日も休みの人間は今日ぐらい疲れても良いだろう。
しかし、おらは今日だけの休み。人混みにもまれる必要はない。
なので、出かけずにマターリと過ごした。

新春時代劇12時間ドラマ「国盗り物語」を(中間ちょっと是してたから開いたけど)見て、まぁ何するわけでもない休日だったわけですが。
骨休めにはなりました。
さて、明日からまた連日の仕事であります。早く普通に戻らないかなぁ。
次の休みこそ、なんか買いに行きたいですね〜

No(122)


■…2005年 1月 7日 (金).......落ち着きを取り戻した日常
まぁ、特に書くこともなく。
忙しすぎた年末年始大戦も終了、普段の生活が戻って参りました。
いや〜疲弊した。とにかく忙しすぎて「年って変わったんだっけ?」といった感じ。
未だに平成16年と書いてしまいますよ。

この週末はようやく連休骨休め。バッコシ出かけてショッピング予定。
働いたんだからそれ相応の楽しみもしないとね。晴れろよな。

ま、そんなところで。
最近の気になったこと。
うおのめはいつの間にか消滅していた?前回の「2連パッチ」が成功したのか、あれ以来なりを潜めています。
ちなみに、前回の2連パッチがはがれた後、芯の中心から短い髪の毛の破片と思われるモノが発掘されました。それを取り除いて以来、消えてしまいました。
・・・原因は髪の毛?
間違いなく100%うおのめだったんですけどね。謎だ・・・('A`)
んで、電車の宙づり広告でよくあるくだらない芸能雑誌に「電車男エルメス嬢と結婚?」とありました。なんていうかアホですね。芸能人じゃねーだろ。2チャン発信ネタも小説、そして漫画化、果てには芸能雑誌とここまでリアルに広まると、逆に引いてしまうなぁ。
なんつーか、どうでもいいよね。
後は・・・相変わらずN-3系ジャケットにご執心。バズリクソンズ、リアルマッコイズ・・・
日曜にリアルマッコイズ初視察予定。
あと、ケータイの音楽機能使わなくなっちゃった。またMD復活。やっぱ専門機器かなぁ。
PSPのゲーム以外の機能(音楽ムービー鑑賞など)も見所だったが、なんか不具合含めていろいろあるらしい。別にすぐ欲しい訳じゃないから良いけど。
あとは、クリスマスの雪不足から一転、すさまじい冬型で雪国各地はすごい模様。早く滑りたいってーの!(未だ予定たたず・・・)

そんなところか、後は思いつかないや。
ていうか、明日も仕事なので早く寝ないと。毎日6時間目標睡眠時間だがなかなか達成できないなぁ。眠くてしょうがない。アヘ('A`)

No(123)


■…2005年 1月 9日 (日).......連休マッコイズUPKツアー(長文)
リアルマッコイズの買い物袋
待ちに待った連休だ!
この休みをどれほど待ちわびたか。計り知れないモノがありまする。('A`)

というわけで、前日の夜更かしがたたって('∀`)昼前に起きると、早速ダチにアプローチ。
寝てるところをたたき起こし、昼過ぎには東京へ向け出発。
久々の・・・というか新年初乗りである。
天気は良く結構暖かいが、やはりバイクで走り出すと寒い。
暖かいしいらないかなーと思いつつも用意した、予備のジェットヘルメットとフリース(ユニクロ製)を持ってきて正解だと後で痛感することになる。

さて、スカレッドに火を入れ、しばらく暖気したあとに出発。4サイクル単気筒のトコトコ感が心地よい。久しぶりだな〜・・・
ダチがサッカーショップに用があるというので新横に立ち寄る。何もないところである。
そこでついでに是る。
これで全国8カ所目を回ったことになる。・・・全国制覇への路は険しい。

さて、腹ごしらえついでに一気に第三京浜。
途中のパーキングで耐えきれなくなり半帽→ジェットへ。高速の風がハンパなくきつかった。
ていうか風強いし。
ジェットに変えてからは見違えるように楽になった・・・やっぱ半帽との差は大きい。
そのまま、一直線に今日の目的地「ザ・リアルマッコイズ」のある代官山へ・・・
といいたかったが、ショートカット失敗で微妙に迷う。

途中のセブンイレブンで休憩中、トンでもなく風は強まり、体感温度はマイナスに届こうかという勢いだ。いや、明らかにマイナスだったかもしれない。
ふぉーーーと吹く北風。もうだめであるよ。立っているだけで寒い。
そして、コンビニで買った森永ホットココアはモノの数十秒でぬるくなった。
身に危険を感じたダチはいち早くオーバーパンツを履く。
上はN-3Bで完璧だが、下はいささか心許ない様子。

おらも、非常用に用意してきたフレッシュグリーンの雨合羽の下(←後にコレが代官山で猛威をふるうことに)と、ユニクロフリースを着込む。おお、だいぶましになった。
っていうか、合羽一枚で風通らないから全然大丈夫であるよ。新発見。イイ。

そのまま勢いで渋谷に出て、無難に代官山方面へ。
そして、日がとっぷりと暮れる頃・・・ようやく着きました。いやーうれしい。
地下の店内へ・・・ここはネオンサインしか無いため、わかりづらい場所ですなぁ。

ザ・リアルマッコイズ店内の様子。フライトジャケットがずらり。 フライト革ジャンもこの通り。特に名作A-2の数には驚かされる。

まぁ、それはともかく、おらとダチは寒いしめんどくさいという理由で「合羽姿のまま」マッコイズに乱入したモノで、店員のおっちゃんとかが変な目で見てくる・・・当たり前かな・・・
店内は非常に写真が撮りづらい雰囲気。↑の写真も、ばれないように服を見るふりしてこそこそと撮ったモノです。何者かと思われたことだろう。
とりあえず、当初興味津々だったN-3を発見。早速試着。

重厚な作りはバズリクソンのそれに似ている。

↑なんか・・・着てると言うよりN-3に着られてる感じ。
バズ同様の重厚感。カラーはネイビーとオリジナリティがある。マッコイはずっとネイビーです。Mサイズでちょっとゆとりがあるくらい。オークションでXS買わなくて良かったぜ・・・
写真はバズの時より悪いが(笑)、物がすごくイイのは確かにわかった。
しかし・・・

気になるN-3のお値段は?

↑この価格。ブレまくりであるけど見えるだろうか。
98000。税込み102900円と書いてある。まぁ、わかってはいたが・・・この寒さを凌ぐアイテムとはいえ、ちょっとやりすぎである・・・やはり貧乏人には手が出ないかな・・・バズより1万円高いだけなんだけどね・・・いざとなると小心者であります。スイマセン。

ダチが半額になっていたBUCO(マッコイズ姉妹バイクブランド)の革手袋を買った。
おらもコーデュロイのブーツカットが気になっていたので、とりあえず郵便局で金をおろすため店を出る事に・・・

その足で代官山駅まで歩いたが、郵便局なし。うわ〜。
まぁ、ついでに立ち寄ったのがファッション界で外すことのできない有名店。

ハリランことハリウッドランチマーケット

ハリランである。もちろん、開き直っていたおらたちは合羽のまま進入。
店員やファッショナブルな若者たちから痛い視線をあびつつ、それが超キモチイー(ヤバ目)。
店は人も多く、別に目的の服もなかったので早々に出る。なかなかのお値段でした。
ハリランの中で見たコーデュロイパンツよりやっぱマッコイズの方がいい、ということで(値段はハリランの方が安いけど)店の前で堂々と一服。「代官山に一生の記念として来た怒田舎コンビ」を演じきると、再び戻る。
途中、普通に郵便貯金キャッシュコーナー発見。これでもう肩身を狭くしなくてすむぜ。

金をおろすと気分は高揚。なんだこの野郎、金ならあるんだ文句あるか(←ますます田舎モノ姿勢)的な感じで待ちを闊歩。しかし寒いね。

再びマッコイズへ。店員の「こいつらまたきやがった」視線を後目に、コーデュロイを漁る。
試着していいですか。
試着室の中にムートンが敷いてあったので「おっ!さすが」と小さな声を出すと店員がすぐ横にいた。聞かれてしまったか。店員のオッチャンは苦笑い。やばすぎるぜ俺。・*:。.:(゚∀゚)゚・*:.

試着するには・・・合羽脱ぎ、ブーツ脱ぎ、6枚重ね着した3枚を脱ぎ・・・大変である。
31インチと32インチのウォッシュサンプル(洗って縮んだ状態のモノ)を試着、32で決定。その場で裾上げはしてくれない模様。洗って出直せ、とのこと。う〜む、なめられてます(←誤解)。
その後、合羽や重ね着したものなどは手に持ったままうろうろしてるとまさに場違いな感じ。
そろそろ限界なので店を出た。
結局コーデュロイブーツカットのみ購入。18900円也。高い。アヒャヘ。
でもまぁ、せっかく履くモノだからマッコイなら間違いないでしょう。ね?そうだよね?

そのまま、次の目的地原宿ホグロフスに向かおうとしたら・・・
ダチが「時間がない」とのこと。サッカーの会合があるようだ。早く言ってくれ。
実は今回、一番購入したいアイテムはホグロフスの「シベリア・ジャケット」であったのだが、どうやら無理そうだ。この寒い中一人で行くのも寂しい(←方向音痴なので迷う可能性90%以上)。
じゃあ、帰りがけに以前行きつかなかったバイク屋へ行こう!
ということで、環八を下丸子方面へ爆走。
地図を穴の開くほど見ていたので、やがて到着。
店は小さな個人経営バイク屋という感じ。店の中にはいると、お目当てのマフラーがぶら下がっていた。これこれ、これですよ!
試乗車ありとのHPデータに基づき店員に尋ねると、「あれはもうない」とのこと・・・マジで?
音が聞けないのは残念至極。
しかし店員曰く「音は法定規制内だし、機能も自信あり」とのこと。しかしスカイウェイブ用は品切れであり2月中旬以降入荷予定、とも言われた。
そうか、まぁ急がないし、実物は写真よりかっこよかったのでよし。

店の前にカスタムされたマジェスティがあり、そのマフラーが付いていたので参考までに眺める。う〜ん、横にシフトされたカタチでマウントされていてイカス。

REOMAXエグゾーストシステム

ますます欲しくなった。絶対コレにしよう。他のヤツともまずカブらないし(この店オリジナルなので)、性能も噂はバッチリ。音も規制内とあればこれしかない!
またの来店を告げ、この店のもう一つの目玉商品「エコマッハ」を買う。ガソリンタンク内に入れるだけで燃費ヨシ、の優れものだ。

この後、ダチはヨコハマでサッカー会合がある、とのことなので、おらはこのまま帰るのもな〜と思い、急遽UPKに電話。寝てるところ起こしてすまぬ。
これから向かう旨を告げ、ダチと別れる。そして、バイク屋を後にするのだった。

バイクショップKENSO。 スカイウェイブ乗りには有名「かも」しれない

その足で速攻UPKんちに到着。
その後はバーミヤンでメシを食い、久々に会ったのでいろいろと語る。
革ジャンの話やブーツの話、近況など・・・
しかし、主なネタがやはりDOAだったのは密かな内緒話である'`,、('∀`) '`,、
10時半には出る予定だったが、深夜1時まで居座ってしまい、いささか焦る。
意を決して寒空(雪もややちらついた)の中出発。この寒さで高速道路は即死との情報を得て、下道で帰ることに。重装備なのでほとんど寒さを感じずに帰れたのはラッキーだった。
深夜の下道はすいていて、車どもも100km/h出しまくり。おまいら、とばしすぎですよ。

予定の3/4の時間で家に着くと、風呂を速攻で沸かし、速攻で入って速攻で寝た。
忙しかったがなかなか充実した一日であった。
ちなみに、今日の行程でスカレッドのオドメーターは2000kmを越えた。

この装備で代官山から帰宅まで。緑の合羽がわかりにくい・・・

No(124)


■…2005年 1月10日 (月).......ポケーーーーーー
として過ごしました(笑

ヒキーです。先日ハデに出かけたから今日はいい天気でしたがオモテに出ませんでした。
寒かったし・・・(軟弱者)

久々にゲームをしてましたね。ここ最近やる気になれなくて・・・仕事があるとどうもね。
つわけで書くことなし。

マッコイズのブーツカットに何を合わせるか。それが唯一の問題です。
・・・我ながら平和な人間だ。
やっぱりベルト買っておくんだったかなぁ。先日マッコイズでベルトも見つけ、半額だったので飛びついたんですが・・・残っていたサイズが28といって最も短い物・・・
おらのウエストでも届きませんでした。
残っていたすべて(10本以上)が28のみ!!あとは売れたんでしょうねぇ恐るべし。
定価でも良かったから買えば良かったかな・・・マッコイズの革物だし。一応('A`)

さ、明日からまたやっつけの毎日ですか。
ていうか、スキー決めないと本当にいけなくなりますねぇ、こりゃ・・・

No(125)


■…2005年 1月13日 (木).......オークションで出かけず買い物とは・・・
ヒッキー。

ってわけで、いや、ちょっと出かけようと思ったんだが。
先日3時まで粘ったせいで。起きたら昼過ぎだった・・・久々の暴挙。

ヨドバシまで、デジタルビデオカメラでも買いに行こうと思ったんですが。
スキーも近いことですし(宿泊取ってないけど)。
まぁ、ヘビーな環境での使用なので、10万前後とはいえ新品って買いにくい物がありまして。
すんごく悩んで、やっぱやめちゃったんですよ。10万だけど。

ってことで、今回もオークション頼り。
あんまし頼り過ぎちゃダメなんすけどね。ハイリスクなのは間違いないし。電子機器なんか見えない傷やダメージもあるだろうし・・・
でも、やっぱ昔のは安い(旧製品でも映像は十分)んで、また入札しちゃいました。
前回壊れたウチの機種の後継機。
時代はやや古いですが映像には支障ないでしょう。5万以内だったのでまぁまぁでした。
操作に慣れ親しんだスタイルが変化ないのはうれしい限り。
中古品ならゲレンデでのヘビーな使用も気にせずガンガンできそうです。

といっても、もう壊すのはごめんなので気をつけますけど・・・
(結露、衝撃、その他前の機種は精密機器を越えた使い方をしてしまったので・・・)

そんなわけで、明日5万おろします。
さーて、スキー決めなきゃ。買った意味がねぇ。出費もかさみますよ。
思ったほど年末年始激務の給料も出ないようだし・・・('A`)
明日からまた仕事だ〜6時に起きられるのか?>俺

No(126)


■…2005年 1月16日 (日).......寒空ヨコハマセールツアー
気象庁は雪とかいっておいてずっと雨だった・・・

というわけで、起きたら昼過ぎ('A`)
まったくもって最近イクナイ。ちゃんとケータイ目覚まし9時半過ぎにセットしておいたのに眠くてねぇ。

起きてもぞもぞしてると、ダチから打診。
おおっと、是ることになったぜ。急がなくては。
んなわけで寒空(やや小雨が降る)の中、最寄りの是に集合かけたわけだ。
しっかし、巷はN-3B/N-2Bから派生したジャケット類がいやってほど歩いてるね。
男は大抵N-3Bモドキ、女はN-2Bモドキ。
ここまでやたらめったら着られてると、それはそれで購買意欲がなくなるのは何故だろう。
流行廃りは比較的追わないタチだからであろうか。
ま、リアルマッコイズやバズリクソンズでも着た日には周りはカスにみえるんだろうけど。

是でマタリとスキープランでも練っているが、どうにもこうにも時間が半端である。
東京までお買い物ツアーするにはいくら何でも時間がない。
しかし、今はどこもセール中、一度はのぞいてみなければ後悔しそうである。
ってわけで、近場のヨコハマですべて済ませてしまおうということに決定。
シガーもそこそこに是を後にするのだった。

横浜着。
寒い・・・いや、それは変わらないが・・・人がやたら多いぞ!!!!
そうか、皆セールねらいか。まぁ、特に「コレ買おう」ってのも無く、「超スペシャルワンダフルデリシャス欲しい物(ロッキー君風)」があったら買うかもねということでいろいろ見に行くことに。
ユナイテッドアローズではリアルムートンのベストがなかなかの逸品。つっても、なんか無駄な気もするが・・・4万→2万5千。微妙〜。
丸井もフィールドからだらだらと下のメンズ階を流し見。
どのブランドも、ボア付きジャケットやN-3B系ジャケットに力を入れてますね。フェイクムートンなどの物も多いっす。でもね、フェイク物や綿ジャケで4万とかなしでしょ。高いって。
まぁ、元々丸井はもう卒業かなーって年齢でもあるので、デザイン的に結構グっとくるものはあっても特に買わない。半額でも微妙ってところ。
やっぱ丸井は10代からせいぜい20前半だな。

つーことで、新しい横浜ビームス。
って、ここ何もないです!!!カスばかりです!!!
もうだめ。品揃え悪すぎ。桜木町クイーンズのほうが全然まとも。パス。

最後にシップスをちら見。と、ここでホグロフス発見。とうとうセレクトショップにも置かれるようになったか・・・だんだんメジャーになりつつある。悲しいような気もする。
だて、ここでは写真は載せないがバイク用にウインドストッパーのグローブ購入。
ダチがしてるマムート製と同じ作りで、指先が出ている手袋に、上から4本指一緒になったカバーをかぶせる物。つまり、普段は4本指一緒のカタチだが、カバーを外せば指が出て、細かい作業もできる、いちいちグローブ取らなくていいよ、というスグレモノ。
実はちょっと欲しかったんでよかった。最後の一つ。ちなみにレッド!派手である。まぁ、バイクと同じカラーだからイイとするか・・・'`,、('∀`)

ビブレに進出。
ここにもいろいろありそうである。
とりあえず下から攻める・・・って下はギャルズコーナーなので速攻上に。
割と安めのガキ服が多い中、ミリタリージーンズショップにバズリクソンズ発見。
ワッペンモディファイドB-15。カコイイ。5万。高い。
スピワックのN-2Bモディファイドに少々心奪われるが、ここまで我慢したら厳冬期ジャケットは買わないことにする。
バズリクソンズの革ジャンコーナーは自由試着不可。
店員に頼んで、革ジャンの帝王ことB-3ジャケットを試着することに成功。

数々のブランドがモドキを作っている売れ筋デザインの元祖。

やはりジャケットに着られている感じだ・・・
B-3も今年は大人気デザイン。モドキがそこかしこに出回っている。
しかしこれは本物。シープスキン+ホースハイドのB-3。はっきり言って革の鎧。(ドラクエの革の鎧みたいに安っぽいイメージとはほど遠いが・・・)
革は新品なので固く、そして重い。
こ、これがB-3か!という感じ。着た瞬間からロンTの下からじわじわ汗が・・・防寒性ハンパないっすね。東京で必要なのか・・・謎である。しかしいつかは欲しい。
お値段18万弱。さすが・・・('ー`;)

そんなこんなで、最後の最後にアウトドア製品を扱うショップでなんと!
買おうと思っていたホグロフスの「シベリア・ジャケット」発見!!しかも、お値段引いてあります!!!一色しかなく、サイズもLとXLのみ。
着てみると、コレが以外にLでいい感じだったのでエイヤっと購入することに。最後のLサイズでした。もともと、今週末に控えたスキーには是非とも欲しいアイテムだったので手に入ってほっと一息です。

表面が起毛したのが特徴、フリース最上位モデルのシベリアジャケット

色はカーキ(正確にはSTONE)。見た目のごわごわした感じとは裏腹に、着てみるとそのスムーズさと軽さに驚くはず。やはり最上位モデルはすごい。2万6千円も納得のでき。

つーわけで、寒空ツアーは戦国ラーメンを食ってエンド。
しかし、あのつけ麺・・・麺冷たいしスープもアツアツじゃないので、最後のほう冷たかったよ・・・失敗作なのか?
まぁ、いいや、明日からは週末まで休みなしです。
その後のスキーを考えると楽しみでなりませんけどね!
未だ一日も滑ってませんから!!待ってろよ、雪!

No(127)


■…2005年 1月21日 (金).......スノートリップまでの道のり。
いよいよだ。
明日から今期スノートリップ(遅い!!)である。

これまでにいろいろあった。
しかし明日、豪雪注意報の出ている場所へ出向くのだ。

仕事もきっかり終わらせた。
スノー装備も万全だ。
そしてなにより、今期よりデジタルビデオ復活!!

いまのところ2台ありますが・・・

つっても、前のが壊れてだいぶ経つので買い換えただけだけど。
ちなみに、ほぼ同じ世代(一つ新しいヤツ)をオークションで購入。もろ中古。
まぁ、ハードに使うから中古でイイ。
ちなみに前のも、しばらく(数週間から数ヶ月)放置しておくと治っているのだが、またいつ壊れるかわからない(数十分で壊れたことあり)ので、スノートリップという最も重要な任務に持っていくわけにはいかなかったのだ。
まぁ、操作はほぼ一緒という近世代の強みを生かし、最初からばしばし撮りまくる。
ようやくスキーカメラマン復活である。
まー当然今のタイプよりでかいけど・・・ある程度でかいほうが扱いやすいのもまた事実。

つーか。
今日はもう寝なきゃ(現在11時半)明日は4時半には家を出る。やばいぞ>俺
準備大丈夫か?
今日ヨドバシで「マスターDV」テープを買ってきた。いままでのよりランクは上。どうでるか不明だが、信頼性はもちろんアップしただろう。画質も頼むよっ!(ノ´▽`)ノ
帰りの電車、人混み、おっさん達の絶え間ない咳、酔ったおっさんのウザい行動などいろいろな試練をくぐり抜け、ようやく明日から冬に浸れる。

頼むぞ天気!!
っていうか・・・俺、車運転どれくらいぶりだ?

・・・
まぁ、なんとかなるべさ・・・

No(128)


■…2005年 1月24日 (月).......白馬望郷ツスノートリップ
あー終わっちゃった。白馬トリップ。

今シーズン初のスキーにして、ビデオ復活のスキーでもありました。
22日朝の5時前に家を出て、24日午後11時過ぎに帰宅。
2泊の旅でした。

ちょうど寒気がなだれ込んだ長野方面は寒く、結構イイ雪が堪能できたのではないかと思っています。
白馬といえば、2000シーズンに40日くらい冬ごもりをした思い出の場所。
「白馬5年越しのリベンジ」という感じです。
ま、前回こもった「白馬47&白馬五竜」の隣のスキー場である八方尾根が今回の舞台ですけど。思い出の地を巡りつつスキーという感じになりました。

まぁ、スキー以前の問題で。
日頃の運動不足から来る疲労がいつまでも取れずに、結局あまり滑れなかったのがかなり悔やまれますけど・・・無理して滑ると全くおもしろくないし・・・
やはり当時(1ヶ月以上雪国で過ごした頃)とは全然違って、思うように滑れない。
運動って大事だなぁー。でも、筋肉痛とかにはなりませんでした。常に足がダルいだけ。

で、今回最悪の事態が起きたんですが。
去年の10月24日、日誌ナンバー96に購入したあのスキーブーツ。

5万円したのが、初滑り半日で引退いたしました。

もう、とにかく痛すぎてはけた物ではない。
一日中苦しんで、足に腫れを作って終了。最低最悪のブーツになっちゃいました。
思い悩みましたがどうにもならない。5万が半日でぶっとびましたよ。
いっそ死のうかと思ったことも。('A`)

結局二日目からは以前のブーツで滑りましたが、見違えたように調子がいい。
このブーツがだめっぽいから新しいの買ったのに、全く意味がありませんでした。
古いブーツも持っていっておいてよかった〜〜〜〜

しかし、5万5万5万!!!!!!

・・・痛すぎますわ・・・

しばらく傷心で新しいアイテム買えなさそうですが。
この白馬スキーはブーツチェックもかねた「前哨戦」なのですよ。
すべての終着点はこれまたリベンジとなるニセコ。2週間後にあるのです。

この2週間後の本番までになんとかいい感じのブーツを入手したいのですが・・・
どうにもこうにも。新品は高いし、ダメになったブーツもまだ新しいので何とか使えないかとか思っちゃうし・・・ダメダメです。

とにかくこのトリップは、疲労にさいなまれはしたものの、白馬の町や温泉なども入れましたし、ビデオも復活と、ある意味第2期到来を予感させるスキーになったのでよかったのではと思います。
一番鬱なのはスキートリップとかやっちゃうと、日常の仕事とか超やる気無くなってることですよね。マジでやる気ゼロです。
でも明日から強制労働です。誰か助けて!

No(129)


■…2005年 1月27日 (木).......充実した空き時間の過ごし方とは?
仕事がようやく落ち着き払って・・・
仕事終わった後、わりかし時間をもてるようになりましたね。ええ。
で、家に速攻帰るわけですが。

家の中も寒い!!
暖房を極力つけない派のおらとしては、寒い中「あんか」だけをたよりに過ごすわけですが。
寒いとなると
家→速攻あんか→座る(暖める)→パソコンスイッチオン→ネット
となるわけで、最も動きの必要ないテレビかパソコン、それもうるさくないパソコンに流れ・・・
で、結局は「ヤフーオークション」で欲しい物品定め、となるわけです。

ぶっちゃけ、オークションページ見まくって自由時間終了。
ってなぐあい・・・('A`)
作業するのめんどくさいからさ〜。
座っていながらウインドウショッピング感覚のヤフオクはやっぱ楽しいですわ。
まぁ、ホイホイ買うとあっという間に後悔の波に呑まれるので。
見てるだけ〜ね。それでも結構「ヤベェ欲しいかも」ってもの多くてね〜

まぁ、時間あるっつっても限られてるからそんなもんかな〜
それより、失ったブーツ代金5万をどういう風に自己精算しようかと悩み中。
こんなことしても何も生まないんだけどねぇ・・・これからしばらく何もしなそう。
はぁぅ〜('A`)

No(130)


■…2005年 1月29日 (土).......物へのこだわりとは・・・
いや〜今週も終わった。来週はニセコリベンジだ。

さて、おらはブーツで5万損して以来、いろいろなスキーグッズをチェックするようになりました。・・・まぁ、5万損したのはあまり関係ないんですけど(´▽`)

かつて繁栄し、そして消えていった国産スキーメーカー。
そんな中、再び「こだわりの品」で再起をかける男達がいた・・・(プロジェクトX風)
つーわけで、フリーライドスキーができて数年、ますますこだわり抜いたメーカーが登場していますね。
たとえば最近ちょっと見かける「ベクター・グライド」なるメーカー。
★★ ★★ リ ン ク ★★ ★★
ここは、国産基礎系スキーの大御所である「オガサカスキー」がプロデュースするフリーライディングに特化したブランド。
デザイン的にも、素材にこだわった作りも、そして知る人ぞ知る、というところに魅力を隠した板です。
そして、こっちの方が数は少ないだろう、オーダーメイドから始まった「ケイズ・スキー」。
★★ ★★ リ ン ク ★★ ★★
ここは、以前国産板を生産していた「カザマスキー」倒産後、何人か職人が集まって立ち上げたブランド。
完全オーダーメイドを貫き通し、「レース」と「パウダーライド」に的を絞ったスキーを一つ一つ仕上げているらしいです。

こういうメーカーのって、なんか自分だけ履いてるみたいな優越感と、大手量産メーカーではできないであろう手抜かり一切なしの生産体制に魅力を感じるのだと思います。
実際、メーカーは立ち上げてから名を馳せるまでが最も良い物を作ると言います。
大手企業になり、量産体制が整ってからでは味わえないリアルな職人魂があるのでしょうかね。

ミリタリーブランドの頂点に立つ「ザ・リアルマッコイズ」もかつての小さなメーカーだった頃の物が最高と聞きます。同じくミリタリーで、今や各地にテナントや店を持つ「AVIREX」も、量産体制が整う前の頃の物はかなりイイと聞きます(今や廉価なメーカーとして認知されていますが)。

まあそういう物は、量産できなかった時代だからこそ手をかけている分品がよいのかもしれませんが、そういう要素が関係なさそうな家電やAV機器なんかでも一部いえるところはあります。

たとえば、最近買った物ですがデジタルビデオカメラ。
今の物は小さくて画素数が多く、そして廉価でまさにハイテクのたまものと言った感がありますが、昔の物は高価で専門的な機器だった分、部品に良い物を使っているといいます。そのため、単純に数字では表せない表現力や頑丈さなどがあったようです。
最近の物は光を探知して色を表現するフィルターが弱いらしく暗いと全く映りませんが、昔のは撮れるといいますからね。
・・・まぁもちろん、こういった目に見えて進化する製品の場合、当時のスタンダード機と現在のそれとは価格もグレードも違うといった比較できない要素があるのは否定できませんけど・・・

結局何が言いたいかというと、古い物を大事に使おう!
ってことじゃなくて('A`)
メーカーが試行錯誤して良い物を作り出している時期に欲しい品に巡り会えることはかなり幸運なことで、そういったものを使い続けていけるようになりたいなと、こう思うわけです。
まぁ、先見の明は大事ですね。
肝心のそれが、おらにはあまりないようです (゚∀゚)ニパッ

No(131)


■…2005年 1月30日 (日).......バイクでプチショッピング
おきたら、いい天気でした。

早速昼過ぎにダチと待ち合わせ(早速?)是で昼食マターリ。
その後、アウトレットに直行し、プチショッピングと相成りました。
目的は
ニセコ極寒対策用の高性能アンダーウエアを買いたい(今まではフリースとかジャケットで補っていたが、とうとうアンダーウエアに手を出す事にしたのです)
春物のイカスブラック系ジャケットがあれば欲しい(冬はアウトドアスタイルですが春になるとやはりシャツ&ジャケットが最も有効なため)
仕事で使う新しい快適スニーカー(黒)をゲットしたい(今使っているものはDC製で2年毎日のように使っているので、もうさすがに底がやばい)
スタッズベルトが欲しい(リアルマッコイズのブーツカット用。安物なスタッズベルトなんかイラネー。かといって高杉もやばい)
といった感じ。

颯爽と店を回るも、なかなか無い・・・
春物のジャケット。そもそも結構見てから印象で決める商品だが、無い・・・そういう店自体少ないのだが、ブラックでイカス(素材は綿、少々荒削りな印象を持つ物がよい。切りっぱなしとか結構スキ)というものは皆無。没。
ナイキでは黒いスニーカー自体少ない。リーボックも見てみたが意外に高く、しかもDCほどの快適性能があるとも考えにくく、結局買えず。
やっぱDCに絞って流通センターで探すか・・・マジで、仕事用はDC、コレ最強。ナイキは結構早くヘタレます。
スタッズベルト・・・結局リアルマッコイズの3万ベルトにかなう物はなく、ビブレの1万円微妙スタッズ程度もない。安っぽいジーンズメイトスタッズレベル。買わんわ!

で、結局買えたのはアンダーウエアだけ。これはまあモンベルがあるので当初から買えると思っていた一品。
悩んだ末、メリノウール(最高級羊)100%の吸湿発熱アンダーウエアに。
ウールなのに肌着。チクチクしない、コレ最強。
超薄手なのに6千円近い。はっきり言って悩みまくったぜよ。でも、ニセコのため購入。

帰りにオークリーの置いてあるバイク屋で、超新作のROMEO2とHACHETを試着。
やべ、HACHET欲しいかも。ROMEO2高杉。5万は払えないぜ・・・('A`)
ついでに、レザーオーバーパンツ(チャップスという、乗馬用の両足に革を巻くようなもの。カウボーイが映画などで必ず着用している。バイクでも使われるのだね)を試着。アメリカンバイクじゃないと似合わなさそうだが、レザーパンツより取っつきやすく、意外に暖かく格好いい。ちょっと欲しくなった。

帰って家では、注目していたオークショングッズが軒並み落札を迎える。
しかし、結局値が上がりすぎたり、考えた末やめたり、落札のがしたりで、一品も買わず。
やっぱ画像だけで商品決めるのは難しいやね。特に服飾品だとね。
少々金かけても、自分の目で見て試着して決めた方がグッドでしょう。

つーわけで、あまり買い物せず終了。
ベルトなんかは絶対買いたいので早く買っちゃいたいんだが、なかなか良いのが・・・
こうなったらマッコイにもう一回行って3万使うべきか・・・しかし高いし・・・
あ、明日からまた仕事だ。もう寝なくちゃ。

No(132)


■…2005年 1月31日 (月).......エレキマン
アイアム エレキマン!

そう叫びたくなる、そんな一日だった。


なんと今日は、仕事中に23回も大放電いたしました。
最強最悪のエレキング。
めっちゃビビる。んで、イテェ。

数えはじめたのが気にしだしてからだから、もっとやりましたね。
とにかく、数えて10を越えるあたりから恐ろしくて金属類に触れられなくなりました。
しかし触れなければならん・・・恐ろしい仕事です。
もう、何度も叫びましたよ。びっくりとイヤなので。来るとわかっていてもびびる。
つーか、数分に一回はきます。ホント、しゃれにならん。なんなんだ今日は。
拳で触ってから指先とか、一気に平手打ちとかいろいろやったけど、そんな事毎回やってられないので結局指先はビリビリ状態。気のせいか頭が痛くなり、気分が悪くなるほど・・・

理由はちゃんとありました。
今日は防寒素材のTシャツを試そうと、仕事中に着ていたのです。
仕事のシャツは綿。このTシャツはおそらくポリエステル。この二つが動き回ることでこすれ合い、帯電したと考えられます。
そしてこのごろの乾燥気候。もう、静電気イラッシャイ環境は整っていたわけです・・・('A`)

もう、マジで怖くなって静電気グッズとかも買おうとか思いましたが、とりあえず仕事中は綿だけ着て歩くことにします・・・

↓ちなみに上記の静電気情報はここから得ました。気になる人、参考に。
★★ ★★ リ ン ク ★★ ★★

とにかくま、明日からも恐怖と戦うわけですよ・・・
シルバーリングとかバングルも効くのかなぁ。仕事に支障ない程度につけて働くかな・・・
皆さんも気をつけましょうね!

No(133)