Sponsored Link

■…2005年 2月 2日 (水).......とにかく最悪
まぁ、この日は何もかも最悪で。
仕事でダメダメ、苛つきが何度もピークに。
3,4回ブチキレました。一人でね・・・アホだ、一人でこけて一人でキレてんの。

ちなみにホントにバイクでこけたので怪我しました。
もちろんスカレッドでこけたわけじゃないですが。
結構痛かった。
スキー近いからダメージ残らなければいいなぁ。

そんな感じ。
まぁ、最悪。早く終わって欲しい一日でした。

No(134)


■…2005年 2月 3日 (木).......メイントリップへ。
さて、今日はもう明日からのスノートリップで頭一杯です。

この日が終われば5連休!!!
つーわけでさっさと仕事を片づけましたよ。
もう、結構順調で。昨日の不調が嘘のようにスパっと仕事終了。

で、家で準備(一から)。
結構時間かかったなぁ。

そんな中、一つトラブルが!
もちろんスノートリップにはデジタルビデオカメラ持参ですが、そのテスト中に。
エラー音・・・
イヤな過去が脳裏をよぎる。
おそるおそるテープを取り出すと・・・どうやらテープが絡まってしまったようだ・・・
最悪の事態だけは避けられたっぽい。(本体の故障ね)

とにかく、高いマスター用テープだし、コレ一本しか空きがないので修繕を試みる・・・
しかし、細かい作りのテープを分解するとさらに細かい・・・
何とか修繕したが、実際には絡まりまくりで本体は受け付けてくれませんでした。
ガックシ。
しょうがないので、60分テープで30分ばかり余ったヤツを臨時で使用。
現地で速攻一本買いますわ。
定価だろうがなんだろうが貴重な記録に変えられるものか!

・・・んで、準備終わったらもう日が変わってますよ。
やばいよ、明日はやいんだよ?

つーわけで寝ます。
最強最高のスノートリップになることを願ってやまない。
自分に武運長久を祈るのであった・・・(ノ´▽`)ノ

No(135)


■…2005年 2月11日 (金).......冬行軍終了、その後
あ〜
日誌さぼりすぎです。
やばいやばい。ていうか、パソ起動して書くのがだるくなってきた・・・やばいなぁ。

いちいち机に向かって起動しないで済むようにコンパクトノーパソでも・・・いらんな(笑
なんつぅか、主に作業って文章書きくらいなもんですからねぇ。
つっても、プログラマでもなし、小説家でもライターでもなし、何も書かなくて良いんだけど。日誌とかはやっとかないと続かなくなるからなぁ・・・

まぁ、いいや。

スノートリップは平穏に幕を閉じました。
北海道・・・カニはちょっと少な目にしか食えなかったが・・・
いや、ニセコの気温がちょっと高めでパウダーも食えなかったが・・・
まぁ、雪は良かった。
ビデオも買った甲斐あり、テープ二本丸撮りしたので良かった。
多くは語りませんが、車を出してくれたダチにも感謝。
コレで冬は終わってしまうのかなぁ・・・悲しい。

帰ってからの仕事のだるいことだるいこと。
二日で一週間分くらい疲れました。長い休みも考え物だな。
まぁ、なんだかめんどくせぇ書類も書かなきゃいけないし、アホみたいにだるいけどがんばります。

さて、今日は職場の若連中とアキバ〜アメ横〜渋谷つあー。めちゃくちゃな行程だ。
それなりに楽しくそれなりに疲れました。

・・・なんか特に書くこと無いね。
いろいろ記録はしたんだけど・・・デジタルビデオとかに。
今日は渋谷のスラップショットでスタッズベルト購入。かなり考えたが、リアルマッコイズまで行かなかったのでこれでいいかと。
いや、妥協じゃないですよ。
まぁ、多少妥協はしたけど。
結局2万飛びました。スタッズも高いなぁ。目立たないくせに。
革は柔らかい感じでグッド。ただ、スタッズベルトは総じてぶっとくてごついので、ベルト穴になかなか通らない!!!コレがネック。
一応、ドルガバとかと同じ向上で制作されたイタリー製のベルトなのでお上品?いや、柄はそうでもないが・・・

お上品な柄でございますね?

まぁ、そんな感じかな。
他にもジャケットとか軍物もまた欲しくなったが、とりあえず買わなかったです。
アキバでメモリ増設やグラボも考えたが、結局いらないと言う決断。
っていうか、ちょうどイイメモリがなかったんだけども。もう、2年以上経つから同ロットは存在しないですしね。
グラボは高いなー別にいらないし・・・
つーわけでベルトのみ。金温存。

とりあえずそんなところです。
なんか日々内容がないかも・・・毎日の仕事がダルイ。
これも毎回同じ。では('A`)


No(136)


■…2005年 2月14日 (月).......気分はいつも「たるい」
休日にブラザー夫婦、姪が交互に自宅訪問。
祖父祖母に曾孫を公開。なんかわかりにくい言い方だな。

あとはたるい・・・仕事。
年に一度の申告用紙とか書かされてもううんざり。
希望もないしなぁ・・・

ブラックのイカスジャケットが相変わらず欲しい。
でもスタッズベルト買っちゃったんでちょっと我慢かな。

職場へは毎日ほぼ同じ格好で行ってます。
上:ホグロフスのバリアージャケット(←地味なブラックのナイロン製だが使いやすい)
  ホグロフスのシベリアジャケット(←買って早々出勤アイテムに・・・着やすく暖かいし。)
下:リーバイスのN3BP(←今のジーンズ。太さも色落ちもいいしどこにでも履いていく)
  ナイキのエアフォースワン・シード(←コレに代わる気に入ったスニーカー未だになし)
他:ヘッドポーターのサンブレラトート(←ヘビーな使用でぶっこわれてきた・・・)
  ポーターのPDAポーチ(←たばこ入れ。ちょうどイイ大きさだが、もうぼろぼろ)
あ〜服を毎日悩まなくていいって素敵。
しかし、毎日顔合わしてる(であろう)出勤人達からは毎日同じ格好とバレてるのだろうか。ちょっといやだ。
まぁ、これくらいのアイテムならめちゃくちゃ使い回すでしょふつう。
なんか、普段着と出勤着の差別化ができてない自分がイヤだ。
そんな理由もあってマッコイパンツ&スタッズベルトの組み合わせなわけで。
あ〜、もう少しすると今度はジャケット系で毎日着回しますよ。もう、出勤着なんかしるか。
恥ずかしくなければよい。電車通勤だし一応恥ずかしいのは避けてます。

さて、頭洗うの忘れたのでちょっとかゆい。
今更風呂はいりなおすのもできるわけないのでもう寝ちゃいます。
今日はバイト君に飲み代おごってもらっちゃいましたよ。いいのかねぇ。

No(137)


■…2005年 2月17日 (木).......何もやらないから毎日は早く廻る。ねぇ神様。
そういうことなんですよ。
結局。

仕事が以下に速くおわろーが、帰ってやることが特にない以上は時間が経つのは早い。

よく思うことは。
仕事中は「あ〜早く終わらせて帰ってアレとかコレしよう」などと思っていて、完全やる気で帰宅するも、いざ仕事が終わってみるととりあえずぼーっとする。
そのうちにとりあえず始めた「昼間思ってることとは違う時間つぶしの何か」をやってるウチに一日は終わっていく・・・というエンドレス。
これをどうにかできないかと。

できません。 簡単には。

だって、やっぱ仕事から解放された時間って、とりあえず「任務」や「義務」から離れた貴重な時間であって、たとえ趣味や密かな楽しみであっても、その状態に自ら陥ること自体を体が無意識に拒否してるような・・・
そうなると、「何も考えずにダラッと過ごす」のが真の休息。心も安まる。

だから。

しようと思うことができないで終わるんですよ。毎日毎日。
最近ぼーっとネットしていて一日が終わるケースが多い。
オークションの商品をひたすら眺めたり(別に衝動買いしまくるわけじゃない)、気になった情報をチェック、それに類することを調べ上げていくウチに様々なリンクを踏み、いつのまにかブラウザが開かれたタブで一杯になっていたり。
なーんてことないネットの典型的利用法ですけど。
このおかげで「思っていたことが何も進まない」。
困ったモンです。

そろそろサイトを小さくまとめなきゃな〜とか(これはかれこれ1、2年考え続けているが)
そろそろ絵に着手しないと永久に描かない気がするとか(これもここ数ヶ月ずっと)
そろそろ単発絵以外のの何かをしないととか(絵だけじゃウリにならんからです)
そろそろ春なのでそれなりの準備始めないととか(まだ寒いですけど・・・スキー終わったんで)
そろそろ転職先探さないととか(!)

まぁいろいろあるわけです。
はっきり言ってこのままのペースでは一年あってもどれもできずに終了するでしょうね。
だって2004年がそうだったから。
で、2005もすでに1/6を終えようかというとき・・・
ああ、そういうことか。
何もやらない、何も心が動かない毎日だから、振り返ったときに一年が光速で過ぎているのがわかるんですね、神様。('A`)

常に心トキメかせていれば(この日誌のアイコンもそういうやつだけで埋まれば)、きっと充実していた日々と思うことでしょう。

ていうか、時間ってお金で買えないって言うじゃないですか。
まぁ、日々時間と命ちょっとずつ削ってはしたガネ稼いでるわけですけど。
本当にそう思うね。
最近おっさんバロメータが急上昇してきたから思うけど、学生は生きてるだけで輝いて見えるものね。おまえら、生きてるだけで幸せなんだぞこのやろう、とかマジで思っちゃったりしますもんね。ああ、ヤベーな俺。青春を返してくれ。神様。('A`)

このまま川の流れのようにゆらり揺られると100%速攻おっさんコースまっしぐらなので(働いてない人は職場に行くとホントよくわかります、自分の未来の姿の一部が。反面教師にできるようにしましょうね)、必要ないけどよそ行きの服とかもこまめにチェックしています。はっきり言って出勤スタイルですべてまかなえるっちゃぁそうなんですが、そういう無精なところからおっさん化が始まると思うのですよ。
そういう意味で学校って素晴らしい。常に同世代(すなわち一番気になる世代)の男女がずらーっといる。当然、なるべくヤバい自分を見せないためにいろいろ手を尽くす。周りを気にしまくる。自ずと、周りの人間の良いと思うところをパクるようになったり、羨んだりして自らをよりよいと思う方向に変えようとする力が働くわけですよ。これをセリエ・オロの法則といいます。・・・すいません、嘘です。セリエ・オロはMVアグスタの超高級バイクです。イタリア製です。500万します。神様。('A`)

まーつまり。社会人になると職場にもよりけりでしょうが服装は一番に気にしなくなる要素だと思います。スーツや制服があるでしょう。だから、私服の出番が少なすぎるし、職場の野郎どもに見られるのにファッショナブルである必要なんか無いからです。
・・・社内恋愛でもする環境なら別なのかもしれませんけどね。

何が言いたいのかさっぱりわからなくなって毎回長文日誌「内容が無い様」は破綻して終了するわけですが、こんなおらに一つずば抜けた才能とやる気をくれよ、神様。('A`)

No(138)


■…2005年 2月19日 (土).......冷雨つらいっす
つーか雪ですよね。フツーに。
ウチのふきんも朝起きるとやや積もった様子。
原付がまッ白に!!

てな具合でなかなか疲れた一日でした。
装備も防寒着込んで仕事したので重いわ動きにくいわ・・・
とにかく、堪えました。
まだ職場ではいっぱしの若手なのに、もうこういうトコはおっさんなんですね。
やべーやべー。

つーわけで特に書くことなし、
休み前なのでやっぱり夜更かしですけどね、とりあえず日誌つけます。

明日は天候回復?微妙。暖かかったらバイクに火を入れようとおもいまする。
ってか、久々走りたいし。
では。

No(139)


■…2005年 2月20日 (日).......アキバ通
昨日の夜決まり、急遽UPKのメモリ買い出しにアキバ同行。

休日なのに歩行者天国じゃなく、天気予報もハズれまくり雨が降り出す始末。
いったいどうなってやがる。

人は相変わらず多い。
久々にパソ製品をじっくり見るが、まぁ進化してるけどいまのままでもいいやと言う感想。
次組むとしたら相当カネかかりそうだし・・・
つーか、現状ペン4に決定的な不満がゼロなのが本当のところで・・・
あとはまぁ、特に何も見なかったけど。

なんかまだHALO2のトーナメント戦みたいなのをイベントでやってましたね。
HALO2結局2度しかやってないな。1を越えられなかったゲーム。
そんな中。
ふと目に入ったポスター。
「真三国無双4発売」
マジー?
もちPS2だが・・・あれ以上の容量はいるのかよ、DVD一枚に?
PS2という古代のプラットフォームでやたら見た目進化してるのが気にかかりますね。
なんか落とし穴がありそう・・・
にしても、罰箱版とはいえ、無双は2も3もハマった一人として見逃せない・・・
罰箱版戦国無双に逃げようかと思ったけど、4が罰箱で出るまで待ちますかね。
まぁ、そこまでゲームやることもないからいいんだけども。

結局UPKの目標も達したし、おらは何も買ってないし(!)で、平和に終了。
夕飯は酒と一緒にカニ食ったけど東京じゃあんなカスカスのカニしか食えないのね。まぁ安かったんだけど。とりあえず楽しく過ごせまして。

明日から仕事がさらにダルク感じるなぁ。
パソにカネかけない分、おらは来るべき春のスカレッドマフラー改装にかけているわけです。
・・・グラボとメモリ512くらいプラスしてもバチは当たらないと思うけどね・・・

No(140)


■…2005年 2月22日 (火).......睡眠不足気味
最近ね。
休みの前にドッカリと夜更かし
→いつも寝る時間に寝れず次の日仕事寝不足
→でも仕事の日の合間は寝る時間いつも同じ
→寝不足持ち越し
→休み前夜更かし
・・・というエンドレスパターン。っていうか最悪ジャン。

近況。
ヤフオクも一段落、今はふたば絵板でネタ絵収集。
そこで知った事実は、タマ姉なるキャラが旬な萌えキャラであること。
あっちの世界は妹属性の後は姉属性らしいですよ。てか葉鍵ってコンシューマでも粘るね。

2月に神奈川でも発売になって以来、マイセンエクストラライトから数年ぶりにたばこ変更。
アルファベット「R」を吸ってます。
7mg/0.6mgと倍キツクなったが、東京に行った際は必ず購入していたたばこなのでお気に入り。
サイドスライドボックスなる横開きなんですが、弱点を一つ。
残り4本以下になると、奥のたばこが出てこない・・・叩いて出しましょう。
ちなみにRはregularの略。

まったくサイト更新もなく、絵する気にもなれずの日々。
何とか奮起しようといろいろ見たりしてるんですが、なんか描く意味がない様な気がしてならない。
もともと無いしな・・・そんな意味。

そろそろマジでスカレッド乗っておかないと全然乗ってない。
ていうか、まだ寒いし行くところでもないと乗らないね。カゾクから批判が出ましたよ。
マフラー換装はほぼ確定なんですけどね。リコール点検出すのがかったるくて。

ホグロフスのセールやってます。友人YONEの談では安いらしい。
しかし原宿はちょっと行けるという距離でもない。ましてや、バイクだとおら迷っちゃうからなー
方向音痴な僕。('A`)

さて、明日の休み、少しでも何かできるようにしよう(毎回言ってますが)。

No(141)


■…2005年 2月26日 (土).......暗黒の日
いや、もうなんというか。

この前にもありましたが、最悪デー。
今日は上まわっちまいましたね。ヨユーで。

とにかく朝からやることなすことすべて裏目っつーか、一向に救いの無かった日。
少し落ち着けたのは昼休みの10分間くらい。
結局最後は解決に向かったものの、月曜持ち越しなのもきついところ。
まぁ、仕事上だけですからいいんですけども。

神が操作してるね。
少しもプラスに働く部分なし。
すべてが俺を追いつめた。
まー、原因が第三者的に見れば自業自得なんで、誰にも何も怒れないんですけど。
根がガキだから、すぐイラつきMAXになってしまう自分。
だけども、社会ってのは基本的に自業自得なことには救いの手は差し伸べてくれない。
だからよけいにイライラがたまるね。よくわかった。
しっかし、最後に解決に向かって良かったですわ。
マジでテンパって、100パー余裕なしでしたからね。このまま週末に突入はイヤズラ。
全部持ち越してたらモチ日誌なんか書いてませんから。

さ、早く今日は忘れて明日へ向かおうかな。
超疲れた。
何もかも。ウザい。寝たら治るカネ。

No(142)


■…2005年 2月27日 (日).......今更、ヒカルの碁
を、読みました。全巻。

っつーか、漫画とか最近は全くと言っていいほど読まないんで、なんか漫画ですら続けて読むのがおっくうになってるんですね僕。
ああ、活字離れどころじゃないぞ。
他人の作ったストーリーをいちいち受け入れて漫画の世界に入り込むのがダルい。
むろん、故にゲームもほとんどやらない。(でも無双はやる。)

つーことで、まぁ全23巻だしほどほどだからいっか〜
と思って読みました。

面白かった

周りの評価は鵜呑みにはできないものの、的を得てるモンです。
大ヒットして一時は囲碁ブームまで巻き起こした当作品ですが、たしかに面白く、一気に読ませました。おかげで、仕事寝不足がちょっと痛かったけど・・・(ここ3、4日で読破)

囲碁という誰にもネタにされなかったし絶対にしづらいと思われる物を、魅力的なキャラ達とトントン拍子のストーリーで見事に昇華させてます。すばらしい。
佐為というファンタジックな要素と、囲碁というどうにもリアリティの塊のような要素を巧みに取り入れ、キャラだけを立たせずに常に囲碁を中心とした話の展開、まったく横道にそれずに「ヒカルの碁」の世界を堪能させてくれます。
設定が小中学生というコドモ世代だったのも良かったのかもしれませんね。よけいなしがらみが少なく、無理なく囲碁にハマっていくヒカルの姿が生き生きとしてますから。
佐為という要素以外、はっきり言って超現実的な漫画ですよ、コレ。
だから老若男女多くに支持を得たのでしょう。

もう一つに、作者(画担当)の絵があります。これは確実にヒットする上で欠かせなかった要素でもあります。
この作者、今まで結構うち切りにあったり、華々しいヒットが皆無だったらしいですね。
絵は昔から上手く丁寧だったようですが、漫画は勢いとストーリーがなくては意味がありませんからね。うまい作者(原作担当)と出会えてようやくヒットという感じでしょうか。
この作者(画)。ジャンプという週刊少年誌らしからぬクオリティを毎回見せてくれます。
細部まで書き込まれた背景に、キャラの着ている服装まで細かく、丁寧に仕上げてます。
後は・・・絵が現代風というか、いわゆるキャラゲー的な要素(美男子、可愛い女の子など萌え的要素)も持った絵なので、独自の固定客も相当付いたようです(ソッチ系の方々。男主体の漫画なので俗に言う腐女子がファンに多いっぽいですね)。

ともかく、この作者(二人)が、漫画としては決定的な地味さを持つ囲碁を、ヒーロー漫画よろしく勢いと格好良さに満ちた世界に仕立て上げることに成功しています。
ていうか、スタイリッシュな漫画の世界と現実の囲碁の世界にギャップを感じる人も相当数いる様に思えますが・・・。('A`)

さて、ホメちぎってもなんなので、一つ言わせていただくとすれば、あくまで私的には「第二部」は蛇足だったと思います。今更ネタバレ隠してもアレでしょうが、はっきり言って面白さにハマれたのは17巻まで。それ以降の第二部はただの囲碁漫画じゃねーか!ってとこです。
なんか終わり方にも相当論議があったらしく、超人気漫画だった故か、今でもそれ系のサイトは数多く見ました。
とにもかくにも現実と非現実、そしてはっきりした目標に向かってばく進する主人公をストレートに描いた第一部は名作と呼べる素晴らしいデキだと思いました。

まだ読んだことないひと。
17巻まで是非読みましょう!それ以降は・・・まぁ好きずきで。

さて、ヒカルの碁は作者の趣味か知りませんが、たくさんのこだわり物が登場します。しかも何気なく描かれているところが昔のこち亀チックで面白い。絵の細かい漫画ならではです。
まず、全体的に街の背景は実際の景色を使っています。日本棋院という実際の団体の建物周辺でリアルにヒカル達が生活してるわけですね。おら横浜だからあんましわからねぇけど。
そして、登場キャラは私生活等ほぼナゾだらけですが、服装などで趣味がわかったりするほど服装に凝ってます。たとえば、ヒカルは活発なイメージ。ナイキやアディダス、果てにはオークリーまで登場します。ちなみにオークリーはスニーカーとバックパックを、中学生のヒカルが愛用。やっぱり主力製品のアイウエアは無かったようです・・・オークリーはアイウエアのメーカーですよ?
・・・はい、どうでもいいですね。
やはりこういった服装やなんやは、本編よりもトビラ絵で描かれることが多く、服装も見ていて楽しめます。作者、よく資料集めてますね。最近のコドモはオシャレですからなー。
極めつけは。トビラ絵一回キリですが、なんとヒカルが今も流行の「N-3B」を着てます。しかも!左肩にはエアフォースステンシル入り。ファーも重厚そうで、私が思うにはこれは「バズリクソンズ製」ではないかと思うのです!ヒカル!厨房で8万円のN-3B!おらもまだ買えないのに!ウキャー(ノ´▽`)ノ ・・・いや、もしも仮に「リアルマッコイズ製」だったりしたら、おらはヒカルをはっ倒します。宣言します。
・・・はい、どうでもいいですね。
さらに、ヒゲキャラ椿はバイクに乗っていますが、そのバイクはハーレーダビッドソン。そしてジェットヘルはBUCOです。なにって、BUCOっつったらリアルマッコイズが浮かぶでしょうが!しかもハーレーとBUCOのコラボっつったら最強バイカーって感じ?('A`)
・・・はい、どうでもいいですね。

かわいい顔のキャラが(男女問わず)多いので、ソッチ受けしたのもわかりますが、萌えキャラなのに萌えに媚びないところは良いです。度胸すわってます。ヒカルのライバルに関わる物以外かなり除外されているので、幼なじみのあかりさえほとんど登場回数はないです。後のほうなんかもう、皆無。むしろ脇役の奈瀬のほうが全然登場してますね。最初ヒロインマチガイナシと思われたキャラがどんどん出なくなっていくのはある意味面白い試みでしょう。
とまあ、女性キャラが貴重なのです。さすが少年誌(?)。

ま、このようにストーリーもさることながら作者(画)がその巧みな画力をいかんなく発揮した本作は、まぁ読む価値ありと言うところでしょうか。
つーか、囲碁のマス目とか石とか完璧に一コマ一コマ仕上げている時点で、しかもそれがきっちりとセリフや技術に適ってるところは、もう神業といいたいくらいです。手間かかったでしょうね・・・相当。よく週刊誌でできたものです。

やべぇ、結局ホメちぎってるでしょ。俺。
これを見て囲碁を始めようとはさすがに思いませんが、学生生活と囲碁の世界という「懐かしいもの」と「未知の世界」の共存を見て、また一つ何か感化されたように思えました。

No(143)


■…2005年 2月28日 (月).......何かを作り出したいのです。
最近「テーマ駄文」アイコンが多い。
なぜウンコー!アイコンにしたのか・・・ちょっと後悔する日々。

さて。
土曜のキッツイ一日から週明け。
正直めんどかったですが、とりあえずトラブルも終わり。
だが・・・始末書書かされるぜ。かったるいな・・・

そんな折、今職場のヤツとちょっと語らった。
そいつはブラックな世間風刺漫画で業界に風穴を開けようとたくらむヤツだ。
物語を作り出す、絵にしても現す、という部分でおらと一致するものがあった。
そこんとこ、最近ダベりつつ語ることが多い。

今のおらの周りにはそういった人間が皆無なため、非常に話せてうれしかった。
と、同時に。
仕事やなんやですっかり眠っていたおらのクリエイト魂(っちゃあ大げさだな)に再び灯がともったようにおもえた。
本当に最近はひどい。このサイトも放置して長いが(その間表面上の更新だけすすみ・・・)、すっかりと創作意欲をなくしていたところだ。ぶっちゃけ、超現実的な仕事がいけない。つか、仕事なんてそんなもんだけど。
結局、前にも書いたとおり「仕事中(束縛中)は次こそ何か作ろうと思う」だが「解放されると何もやらずに終わる」という繰り返しになってしまっていた。
いや、今もそれは変わらない。
だが
そうやって腹を割って話すウチに、少しずつでもやらなければ後々にはすべて放棄する羽目になるかもしれない、と思い始めた。

そもそもサイトをいつまでも「仮運営」っぽくしてるのは、言い逃れである。
今はまだ忙しい、とか、今はまだ本当に自由な時間を作る余裕がない、とか。
受験中や一過性の忙しさの中ならそれも意味を持つが、普段の生活の中でそんな言い訳をしていたのでは一向にらちがあかないのは目に見えている。

だから、いつかやろう、と思っていたこともそろそろ行動に移さなければならない。
考えてみれば今ほど束縛がない時間も、もうこれから先無いかもしれない。

趣味で、好きでやってるのにここまで決意しなきゃできないのもヘンであるが、今のおらはそこまでさせないと行動に移さないのである。
ここまで引っ張ってハンパなものを作るのだけはごめんだ、という自分でもよくわからない基準を満たせるかが不安なのである。時間をおいた分だけ成長、納得、完璧なものを作らなければならないと思いこんでいるのかも。

あと、余談だがおらは深夜型。
多くのクリエイター(なんて大げさじゃなくても、なんか作ったり書いたりする人)は夜の方がはかどるという人は多いだろう。おらもそうであるよ。
大学ヒッキーだった頃ははっきりいって夜こそ我が時間帯であり、それこそ様々な物が思い浮かんだし、それなりにトライできた。だが、今は仕事という束縛があり、朝から夕方までという時間帯はなるべくベストな状態で臨まなければならない。
もう、夜中にせっせと活動なんてのは不可能なのである。学生って良いな・・・('A`)

今日話していて気づいたが、おらの創作意欲全盛期は中学〜高校時代である。
一般に多感な時期でもあるが、おらもたぶんに漏れずいろいろな物に影響され、吸収し、自分のカタチにしていった。そして、未だ当時の設定、世界観に敵うモノはおらの中で生み出せない。当時が最強だったのか・・・
そうは思いたくない自分。
年をそれ相応にとり、若干であるが当時より社会というモノや世の中をわかっている。今だからできるモノを生み出せばいい、今の方が当時より知識も上だ。
だが、現実世界を知れば知るほど、いわゆる空想世界を創作するおらにとってはそれが足かせになり、夢物語が作れなくなってしまうのかもしれない。実のところ未だよくわからないが。

まあ、ここまで何もせずきた以上、ここいらで封印しかけたクリエイト魂(大げさじゃないよ)にもう一回働きかけてみようと思うのだ。何かが生まれるかもしれない。
だけど・・・当分は当時のかじりかけの物語を修正追加していくだけでしょうな。
カンが戻ったら前に進めると思うので。

で、長々書いて結局何が言いたいかって?
・・・もう少しこのどうしようもないサイト状態が続くって言うことですよ。(゚∀゚)ヒャラ!

No(144)