Sponsored Link

■…2005年 5月 1日 (日).......三崎ツーリング・・・そして事故スカレッド破壊・・・<長文>
とうとう、やってしまいました。
とうとう、といってもまだ納車8ヶ月の新車、軽い立ちゴケだけという状態でしたが。

本日、物損事故で前半分破損、完全に修理を余儀なくされました。

正直、事故った直後はこんなもん日誌に書く気にもなれないと思っていたし、絶望そのものだったのですが冷静になりやはり日誌に記す事としました。
これは文末に記します。


今日は三崎ツーリング。
ツーリングの時はいつも写真が多めなので文章短く行きます。どうせ各地を訪れた形跡紹介するだけだし・・・変わった事もしていないんで。

半年ぶり三台集結

我がツーリングチーム(つっても三台だけ)はいつも通り地元で・・・我がチームにしては早い集合(午前10時)をし、下道で三浦半島は三崎漁港を目指し出発した。
途中の道(R16〜134)はやや混み気味?
天気も薄曇りといった状況、それでも我がチームにとっては好天のほうであるが・・・

半年前と同じくいつも頭は重装備のマツ ちっとタバコ補給

それでも順調に三崎を目指し、1時間半ちょっとで到着。

三崎漁港の三台

そして、おら(家族も)がオススメのいつもの店こと「ちりとてちん」に到着。

三崎いくならここによらなくてはね。

マグロ三色丼(ちりとてちん丼)が有名でおいしく満足できる店。予算2000円でOKとリーズナブルなのも魅力。昼過ぎはいつも混んでいてたまに店の前に並んでいるが、12時近い今はまだすいている模様。早速入店。

料理到着 そしてあっという間の完食

三色丼はなかなか二人にも好評でよかった。うまいので速攻完食。
一服した後、まだ1時前なのでその辺をぶらつく事に。
三崎の漁業組合が経営する市場や休憩所などの総合施設「うらり」をうろつく。

全自動パンダ

そこで機械パンダを発見。乗って遊べるスグレモノだ。太る前の宇多田ヒカルもうたばんで欲しがっていたアレの素朴なやつと考えていただきたい。
もちろん皆興味を示す。結局排気量も馬力もわからず、パンダを後に市場内へ。

もっと大きいのもありました。

そこで様々なマグロを主とした魚介類を見学。
市場のおばちゃんたちは「チョット見ていってよ!」などと威勢がよい。
今日は連休前半とあって観光客もけっこういて賑わっていた。(これが時期によっては気の毒なくらい閑散としてるんだよね・・・)
なんにしても漁港の皆さんには発展のため頑張って貰いたい。

さて、一通り三崎を満喫した一行は、城ヶ島へと向かう。
城ヶ島の海岸付近で大型のフナムシを数体見学した後(いつみてもなかなか怖い)、公園側へ行き、島の上部からの景色を見る事に。

獣道を行く

渋滞する駐車場待ちの車列を後目に、バイクを適当な場所に停め(これが最高に便利)、早速島内探索。
獣道をゆくと景色が開けてくる。



よしあそこに降りよう、ということで、降りる道を探して急な崖の階段を下ることにした。
この階段は崖筋に地形を利用して作られたモノで結構勾配が急。
ブーツでわたわたと降りると、そこは砂浜の広がる内湾のようだった。人も結構いる。

急な階段 波の穏やかな内湾

そこで、砂浜に足を潜らせながらさくさく歩いていると、妙なモノ発見。

ハーレーダビッドソン

ハーレーのエンブレム(と思われるもの)が半ば砂に埋もれていた。
ここの砂浜のどこかに、砂浜を疾走しようとして力つきたハーレーの残骸が埋没されてある説や、このエンブレムは100均で買ったものの恥ずかしくバイクに貼れず、てここに残していった説などが飛び出すが真実は不明だ。

ロンダルキア大地への入り口だろうか

岩肌にとんでもなく怪しく暗い洞窟を見つけ、ドラクエ気分で入ろうとするおらを後目にメンバーはさっさと崖を上がってしまった。勇者といえど一人パーティは危険だし、中はじめじめしてそうでゲジゲジとかいそうだったので、諦めてメンバーに続いた。

その後はだんだん悪天候となってきた空をにらみながら、帰りがてらの寄り道で葉山まで駒を進める事に。
その間もR134はお帰り渋滞で車が延々。すり抜けまくりだったが、いつになってもすり抜けはビクビクする。でも、すり抜けなければバイクなんか乗っていられないのも事実だ。
(しかしそれが後になってとんでもない代償になって帰ってこようとは・・・)
すり抜けすり抜け、R134行きと逆方面で葉山へ。

湘南国際村

湘南国際村到着。
相変わらず車は多く、駐車場もよくわからん状態。
適当に国際村内のオシャレな一戸建てゾーンをうろうろして、結局広めの歩道に停めた。

駐車場は満車だろうか ツツジが美しい場所に停めた。

その後建物に入りなんか無いかと探し回るも、湘南国際村自体とくにそういう(何かあって来るという)場所でもないため、展覧会チックな催しはあったが、他とくに何もなし。
メンバーはやや意気消沈し建物の探索を諦めた。

建物を徘徊するメンバーたち

またお帰り渋滞に巻き込まれつつ、鎌倉方面を行く。
そして、非常に混雑してきた道をひた走り、古都・鎌倉に到着。
つっても、全員住まいは鎌倉に近く、何度も足を運んでいる場所だし、とにかく人が多いので名物クレープ屋でクレープだけ食ってとっとと退散。

鎌倉小町通は目の前 クレープ。モチ若者に人気

意外に最近は鎌倉に若者の姿が目立つ。デートスポットとしても活躍しているようだ。
ぶっちゃけ小町通あたりの人の多さは原宿に引けを取らないと思う・・・
ひさびさに濃いチョコクレープなんか食ったから、ちょっと胃がもたれてしまった気がする。

そしていよいよ帰り道・・・

ここに悪魔が潜んでいた・・・

鎌倉からの帰り道(大船方面)は有名な超渋滞ゾーン。
知ってはいたものの、何とかなるだろうと進んだのが運の尽きか・・・

全く進まない大渋滞、おまけに道路脇も隙間なし

大渋滞に上乗せして、合流地点がイカれてる道のため、全く進まない。
すり抜けするが、はっきり言って道も狭く、危なっかしいところだった。
それでも後方からはバイクがどんどん押し寄せるため、すり抜けせざるを得ない。

ちょうど電柱がじゃまなイヤなゾーンを抜けようと思ったその時・・・
前の車が突然左に左折!!
アブネェ!!と止まるが、すでに左折車の内輪差の範囲内だった。

グシャッ!

と電柱+車に前方をプレスされたスカレッド。
車はぶつかったと気づいたのか、加速して脇道へ入って停車。
だが・・・
その時の内輪差で、車の車体に引きずられてバキバキ!メキメキ!!とプレス機に吸い込まれていくかの様に押しつぶされるスカレッド・・・

Σ(◎д◎)

すでにバイクは止まっていたので、おらはまるで自分の体が挟まったかの様に叫びつつ、ただその様子を見守るしかなかった・・・・・・・・・

速攻近くの交番に。
しかしおらは、完全放心状態で何も考えられなかった。
無惨にもプレスされたスカレッドの車体・・・鮮やかなレッドのカウルは擦れまくり、割れ、破片を飛ばしていた・・・

すべて終わった・・・

そう思った。
その後、相手の車(軽ワゴン)の人(70くらいの気のよさそうなじーちゃんだった)と一緒に交番で事故証明づくり。
「勿体ないね、かわいそうにね〜新車が・・・」
交番の警官のオッチャンも気のよさそうな人で、軽トラのじーちゃんとしきりにそう言っていた。
(それなら何故最初にぶつかったとき止まらず、発進してさらに被害を拡大したんだ!)
とおらは思ったりもしたが、ぶっちゃけ、渋滞の横とは言えバイクはすり抜け中の事故。おまけにおらは全く放心状態で端から見れば「自分の罪を認めた容疑者」のように見えたかもしれない。でも、おらはスカレッドの現状を見て真っ白になってしまったんだからしょうがない。
こりゃ、不利だな・・・冷静になってそう思った。
さらに悪い事に。
日頃仕事で免許が必要なので、今日持ってきた財布に免許は入ってない。しかも、自賠責証明書も未携帯だった・・・(証明書は他のメンバーも未携帯)。こんなとこにも落とし穴が・・・。
よりによってこんな時に何故俺が。
何度思ったか。
だが事故当事者なら皆そう思うだろう。
とりあえず保険会社に連絡する旨を警官が俺らに伝え、相手のじーちゃんは帰った。

おらは気分を落ち着かせるため、ちょっと交番で休む事に。
そして被害箇所の確認・・・ホントに心が痛んだ。スカレッドが・・・・・・・・・・・・・・・

前右半分

コックピット

とりあえず映ってる箇所で(冷静に撮影したのではないので、ごく一部であるが)囲ったところが被害部分。
小さい写真なので被害が少なく見えるが、甚大である。
右半分はほぼ大破に近い。カウルが割れ、手で押したりするとグラグラ取れそうになる。
もちろんパールクリスタルレッド塗装面は絶望。
ハンドルは自動車の進む力でねじ曲げられ、その力でハンドル下には本体が無理な力で曲げられた反動の「隙間」が大きく開いてしまった。
ライト部分も表面をそがれた部分があり、カウル被害は足下のサイドカウルまで及ぶ。

今は修理代の事は考えたくない・・・

(だいぶ時が経って)
気持ちもだいぶ落ち着いたところで、曲がったハンドルで家まで帰れるかを試し乗り。
右ハンドルが強烈な力でねじ曲がっており、直進するのに相当苦労したが、なんとか帰れそうだったので、メンバーに挟まれこわごわ帰宅。
その際、未だ全く動かない渋滞の続く道路が非常に恨めしかった。そして、その脇を平然とすり抜けするバイク達も・・・もう、おらの心は闇に覆われていたから。

帰って免許と自賠責証明書を用意、交番に電話し必要事項を伝えた後、任意保険会社に連絡。
必要な事を終わらせ、明日は運良く休みだったので(この状態では仕事なんかできねぇ)バイク屋に持っていって修理依頼する事にする。

ぼろぼろになったスカレッドを見ると、心が痛む。
「必ず、直してやるからな・・・ごめん。」
そう言ってシートをいつも通りかぶせた。ただ、ハンドルロックができなくなっていた。どこか曲がったのかもしれない。

とにかく、メンバーには悪い事をしたが、愛車で事故を起こしたときのショックは生涯忘れまい・・・発狂もしたし、転げ回った。そして、放心した。
落ち着いた今でこそ日誌を書いているが、明日またシートを開けると・・・現実が姿を現すのだ。
夢であってくれないかな・・・明日シートを開けるといつも通りの綺麗なスカレッドがいてくれないかな・・・などと思う。

だが、最後に警官もじーちゃんも言っていたこの言葉が当てはまるだろう。

怪我がないだけもうけものだ。

皆さん、予期せぬ事故は本当に予期せず起こります。十分気をつけましょう。
最後に、割れたカウルと、興奮してふんずけてしまったのに気づかなかった一番新しいオークリーの痛々しい姿を・・・(サングラスは微々たる傷ですが、新品だけにショックでした)

破損部分

Unknownも歴史的事故でちょっとキズモノになった。。。レンズも・・・わかるかな・・・

No(166)


■…2005年 5月 2日 (月).......SuperLEDと暇な休日
本日は薄曇りの微妙な天候。
そんな中、保険会社の電話で9時半に起きる。
モーニングコール代わりにちょうどいい。てか、早く事を進めて貰いたい。

ネットで廃墟サイトを久々に見学していると、どうやら先日オークションで落札したLEDハンディライトが到着した模様。
気分はそれだけでうきうきである。

Gentos Superfire SF-123

品はこれ。廉価でなかなかの性能を持つ人気のGentosのsuperfireシリーズ。
その最も小型なSF-123だ。リチウム電池CR123一本で稼働することから名前は来ている(模様)。リチウム電池の大きさは、フォルムは単二型で大きさを単四サイズにした様な感じ。
電気屋で買うと結構高いが、ヤフオクなら電池もかなりやすく手にはいる。
電池一本で連続照射2時間半。
1wのSuperLED搭載。小さくてもその照度は従来の高輝度LEDの10倍以上という。
胸が高鳴る事請け合い。

ちなみに電圧調整の基盤を内蔵しているので、電池が無くなる寸前まで明るさをキープするとの事。

固いというか完全にパッキングされている SF-123はこの小型が人気

噂通り固いというか完全に「開ける事を想定してない」プラスチックパッケージをナイフでこじ開けると、アルミ削り出しの小綺麗な本体とリチウム電池1本、ベルトなどに固定できる様になっている専用ホルダー、それにストラップが最初からライトに付いている。
手に取った感じは結構いい。安っぽいとの説があったが、これ以上のハンディライトは出会った事がないため(有名どころではSurefireなど)、十分なクオリティに見える。
アキバで買ってブッ壊れた安物怪しい7LED中国製とは作りが全然違う。
でも、Gentosも生産は中国だが(輸入代理店は日本、パーツはアメリカ製?)。

この黄色い点とその周りの基盤が「SuperLED」である!

では、その能力をチョットご覧に入れよう。
前回と同じような照射テスト。ただ、中国製怪しい7LEDライトは完全に逝ったので、比較対照がマグライトソリテールしかない。ご了承願いたい。
今回はシャッタースピード2秒だが、比較のため明度を落として撮影。そのため、全体的に前回の比較写真より「暗い写真」になっていることを最初に言っておこう。

マグライトソリテール

前回と同じく、マグライトソリテールから。スポット照射で光は中央に集まっている。
ちなみに電池はパナソニック「オキシライド」を使用。

フツーの懐中電灯(クリプトン球)

今回新しい比較対照として「一般的な懐中電灯」を用意した。
一般的なクリプトン球採用で、電池は中古(つかいかけ)のアルカリ。新品電池はなかった。
フィラメントなので、基本的にマグライトソリテールと似た光を放つ。ただし大きさも電池も電球のサイズも何もかも違うため、当然だが、かなり明るい。

Gentos SF-123

そしてこれが今回初登場のSuperLED1W搭載のSF-123の明かりである。
小型ながら、ご覧の通り近距離なら相当な照度である。ウサギの顔が完全に背景と一体化している。真っ白な光は蛍光灯の様で、この距離だとわからないがスポット気味の照射。
割に遠くまで光は届くが、これでも暗闇の屋外では足下+周りの障害物くらいしか照らせないだろう。
1WLEDモデルでは小型で安く、照度より持ち運びなどを優先させたモデルだが、それでもここまでの違いがある。

中国製怪しい7LED、SF-123、ソリテール

大きさ比較。左から中国製怪しい7LED、SF-123、マグライトソリテール。
ご覧の様にキーホルダーであるソリテールよりは大きいモノの、このサイズならどんな小さなミニバッグにも入るし、腰にくくりつけても邪魔にならない。10cmを切る長さである。

とまぁこんな感じ。
暗闇の物置などで捜し物があるときは最適かもしれない。

本当に明るいのである

こんな感じで、照射部分だけ完全に明かりをつけた状態になる。割とスポット照射なので、周りを広く照らすには懐中電灯より不向きかも。そもそもライト自体の径が小さいため仕方がないのだが・・・

 
さて、LEDを見ていただいた後はスカレッドのそのほかのダメージを見ていただこう。
ちなみに運悪くゴールデンウイークに入ってしまったため、見積もりや修理は来週以降とか。
その他諸々で今月中一杯かかるかもとの事。しばらく乗れない。

右ハンドルはもろにぶつかった部分なのでご覧の有様。 前回の写真とは逆の正面。電柱に引きずられた部分
その下部 ヘッドライトとウインカーが微妙にズレてしまっている

画像にカーソルを当てると説明が出ます。

もげた右ハンドルのバーエンド。衝撃が伝わるだろうか

↑は先日つけたばかりのハンドルの先端につけるバーエンド。もう壊れてしまった。


さて、その後久々に友人と酒を酌み交わしに桜木町へ出向。
飲み代ってでかいね。と改めて思った。毎日飲む奴は金がいくらあってもたらんわ(笑
まあ、楽しく過ごしました。

明日は親戚一同集まって春のミーティングなので書く事はないと思います。
明後日は仕事・・・('A`)

No(167)


■…2005年 5月 3日 (火).......親戚ミーティング
ていうか、アイコンの名前とか性質を考え直さなければ・・・
明確な基準なしに重複してる内容がある気がする。

そもそも今はブログの時代?日誌なんかcgiで設置するのは流行らないのかも・・・
ブログってでもいまいちよくわからんのだけどね。
日誌自体がサイトのメインなので、どういう風にするか考えなくてはならないかも。
は〜ブログブログ。


さて、今日は予定通り親戚が年に数回集まる日で、ウチが舞台。
つっても江ノ島出かけたり、天気もよかったので楽しめました・・・つってもすんげーーーー人と車の数だったけど。大渋滞なんてもんじゃない。江ノ島もかつて無いほど人があふれていた。
さすがGW。


そんなGWですがおらには無関係。
明日は仕事です。あ〜だるいだるい。

No(168)


■…2005年 5月 7日 (土).......80'sラスト〜90's初頭洋楽と休日
飲み会帰りです。
会社のつき合い飲み会でございました。
ついでに、勢いで日誌書いてしまいましょう(´・∀・`)

さて、まずは先日のお休みから。
5/5はBro・BONが一人で帰郷した事により、久々にファミリーでおでかけっす。
昼前から出かけて行ける場所と言う事で、宮ガ瀬に決定した模様。
まあフツーの観光なので写真だけでいきますか。

お昼

とりあえずイワナの塩焼きとおそばをいただきました。イワナうまい。
でも、生きたまま串刺しにされる心境は人間に計りしれるモノではあるまい。なんて言うまい。

BONの一人サスケ

大きな吊り橋を発見。その時、固定ワイヤーにBONがしがみつく。
そして一人サスケは開催された。ちなみに行けば行くほど途中の落差がでかくなるため、危険である・・・('A`)

日本4位の巨大ダム、宮ガ瀬の全貌

そして、ダムに向かう・・・でかい!!!
想像以上だ。そして、周りの観光地ップリも想像以上である。とにかくでかい。

真下から

わかりにくいがダム直下の写真である。
傾斜は70度くらいはありそうかも。助走をつけて上ると、コンクリの引っかかりがよく多少登れるが、失速して落ちるときが怖いのであまり勢いよくは登れない。
こういう写真というのは本当にわかりづらい。ケータイのしょぼいカメラだとなおさらだ。
ああ、デジタル一眼レフ欲しいな。

そのほか、ダム頂点からの写真などもあるが、どこにでもあろうためカット。
どうせケータイ写真だ。たかがしれている。

ま、休日はわりに充実した感じで(´▽`)


それと、最近は幼き頃に聴いてハマった洋楽を思い出しては聴いて、懐かしんでます。
つーか、これが題名になるくらいメインの話題のハズなんですが・・・
まあ、曲名とか云々言ってもはじまらんので。
ビルボードの'88〜'92くらいが範囲内。いろいろな名曲があります。懐かしいなぁ。
こうしてMP3集めをしていると、そろそろ本気でMP3プレーヤーも欲しくなってきますね。

はっ、いかんいかん、明日はバイクを修理に出すんだった・・・
いくらかかることやら。

No(169)


■…2005年 5月 8日 (日).......引きこもりは経済的である?
うわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ひっさびさに「一日何もしなかった」。
ヒキー状態は、スカレッドが使えなくなってから急増しているな。
まずいことだ。このいい時期に。

ホント何もしなかったよ。
うん。まさに。
正直一日を終えて、無駄だったと思う。ダラダラネットサーフィンしてただけだ。
マジで何も生まない時間がそこにはあった。
だがまあ、これがネットじゃなくてテレビなら充実してるかと言えば一緒だし、それがゲームならどうかと言われれば、やっぱり一緒である。

まあ、昨日職場の飲みで久々に焼酎なんかでちょっと酔ったせいもあって疲れたかな。
いやしかし、こうして何もせずに刻一刻と貴重な休みが減っていくのを、ただどうしようもなく無気力に時計を眺めているだけの方がよっぽど疲れますけどね。
どこにも行かない=金使わない だけど、精神衛生上よくないのは前にも述べたとおり。
この一部稼働、後は廃墟と化したサイトを作り直すだけの生産意欲もない。
曇りがちだった天気と同様、なんとな〜く過ぎて終わる一日。

ま、こんなのも休日かもしれない。

ただ、気分変わらずにタバコを吸い続けるとどうしようもなく味気ないんだよなぁ。
まあ、吸いすぎずペースは守るけど、まずいタバコだけで一日が終わるのはモノ悲しい。

と、そんな気分にぴったりのフラッシュを見つけたよ先生!
★★ ★★ リ ン ク ★★ ★★

いいっすね〜ドクオの哀愁に満ちた感じ。すばらしい表現です。
さて、明日からは5連ちゃん。ドクオの様に会社に向かう毎日が待っています。

あれ?スカレッド修理に出してないぞ!!>俺

No(170)


■…2005年 5月15日 (日).......フィギュア天国。
あい〜

また一週間さぼってしまった。
つっても、一週間フツーに仕事だったから書く事無いんだけど。
新しい仕事場所で一週間まったりと仕事しただけです。家帰ってネット。毎日それ・・・
他に何するっちゅーねん。バイクねぇし。

土曜はUPKと共にアキバ+アメ横ツアー。
アキバへはひょんなことから存在を知った「霞C2」フィギュアの存在を確かめに行く予定だった・・・
が、人気即完売商品らしく、その姿は拝めなかった。
アメ横には、今してるシルバーネックレストップに飽きたため、他にない斬新かつカコイイやつを買いに行くため。アキバ単体ではなかなか行く気になれないため、今回も買うつもりだったシルバーという「ついで」をくっつけての出陣。
しかし、イエローサブマリン他、ガレージキット・フィギュア系統は見てるだけで面白く、予想外に時間が足りないという事態に陥るのだった。
(念のため。フィギュアコーナーすらまともに見た事がない初心者が訪れたからです)

いや〜面白いね!
まあ、主体はアニメやらゲームやらの萌えキャラフィギュアばかりなんだが(かくいうおらも今回は霞を探しに行ったわけだし)、それ以外にも豊富なコト。
チョコエッグとかのおまけ系のミニフィギュア見てるだけで楽しくなりますね〜小さいのに精巧な作りに感動です。逆にでかいフィギュアはそれほどの感動はなかった。
生物一つ一つが数センチの人形になっているんですがキッチリと特徴を抑えてあってイイです、これ。欲しい。でも、数個あったところでゴミ扱いだろうな〜と、衝動買いはしませんでしたけどね。
なんだか、フィギュア博物館見学といった感じ。アキバにいるほとんどをフィギュアコーナーで過ごしておわっちまいました。あらら。

しかし、未塗装未組み立てキットとか作るヒトすごいっすね。自分には無理っす。
それで数万する奴とかアルし・・・組み立てて色塗ってから売ってくれや。せめて。

アメ横では無事、まずかぶらないであろうデザインの、念願の石入りシルバートップ(ただし超控えめサイズ)を入手できたし。痩せ体型の自分にゴツいシルバーはニアワねーや。やっぱ。

日曜は超久しぶりのダチと再会。
軽く是ったりバイク見に行ったり・・・まあ、なんもしないっちゃあしない休日でした。

久々の連休も終わった。やっぱ連休は休んだって感じしますね。
さて、来週・・・は、スカレッドが入院しなければツーリング×2の予定だったので、なんと有給取って休みが一日多いんです。
でも。
これといって休みにする事がない恐怖がおらを襲います。
だらだらしていつの間にか休みが終わるのはイヤじゃ!
でも、み〜んなそうやってどうやって充実した休みにしようか考えつつ、結局何もなかった〜って感じなんでしょうね。何かすると金かかるし。

今日バイク屋にスカレッド見に行ったら、カウルブッぱずされて惨めな姿でした。
見積もり(できる限り多めにとって)27万!!
すげ〜新車の半額だ。
たかが前グシャっただけなのに・・・やるなぁバイク屋。

つーか、早く保険屋動いてください。さっさと修理済ませてバイク乗りたいです。
あ、いつの間にか53000HITだこのサイト。何げに微妙ながら伸びてるんだねぇ・・・('∀`;)

No(171)


■…2005年 5月19日 (木).......暑かったしぃ、言いたい事言ってしまうか?<長文>
まとめ分・・・というほどのさぼり量じゃないですが。

何となく最近思った事をドシドシと書いていこうと。
サイトのあり方。ブログを使ってみたいとも思うが、cgiとして導入するにはチョットコツがいるようです。
何しろコンテンツなし、日誌のみのサイトなので、そのメインの日誌が本当にタダの日記cgiではあまりに意味が無かろうと思い探してるんですがね〜借りた方が早いという。。。
でも、借りたらこの鯖いらねーじゃん、とか思っちゃったり・・・貴重な?xreaのS1鯖が。

さて、やってくれた24才のナルシスト系の彼。
そう、あの少女監禁「御主人様と呼べ」事件です。こういうときリンク貼るのがダルイ・・・ブログなら・・・じゃなくて。
まあ、皆さん周知の事件でしょうが。
いわゆる好みの女の子と主従関係になりいろいろと欲望の限りを果たすという・・・「メイド文化」は古くから(?)ソッチ系の世界ではありますがね・・・
「メイド服」というもの(ブラック主体のちょっとレトロな感じのスタイル、ミニエプロンとホワイトのフル・フリル付きはハズせないところだ)も、昨今の日本に全くなじみのないモノのハズなのに、アキバ系ではスタンダードな服装。なんだそりゃ。
てか、そもそもメイド服ってそれで合ってるのか?事実をねじ曲げてないのか?どうなんだ?
先日チョット本屋をうろついたら、某少年誌でこの「主従関係メイド系漫画」がどうどうと表紙になってまして・・・名前の明記は避けますが、わかるヒトには一発だろう。しかもアニメ化されてるとか・・・なおかつ登場人物全部中学生という設定らしい(公式HPより)・・・事実事件が起きた後なんだから自粛しなさい・・・って前に、すごい世の中ですよね。
それはそうと、車で送検される時の彼のポーズ。すばらしい。ナルシスト全開。
ていうか、過去にも同じような事やってるんじゃねぇか!('A`)

一口メモ:おうちはそうとうなおかねもちらしいですよ。

あと、先日は休みだったのでダルいながらも保険屋に連絡したり、軽車両税払ったりとまあ、一通りやりましたわ。
ちなみに過失割合は8:2。むろんバイクのおらは2のほう。まぁ妥当かな。
つか、否が応でも車が不利になりますからねー相手のジッチャンいい人だっただけに心が痛まなくもないが・・・まあ、こんなもんでしょ。
一応言わせて貰おう、ジッチャン(´・ω・) カワイソス
つーことで、うまくいけば修理代はほぼかからない状態。
それはいいけど、早く走れる状態にしてよね、バイク屋すぁん!

さて、最近気になるモノを一つ。
それは、「チョットイイデジカメ」である。
そもそも、おらは写真というものなら割と撮る方の人間である。
まあ、ケータイカメラか、5年ほど前のデジカメかになってしまうが。
最近はコンデジ(コンパクトデジカメ)の競争が熾烈で、価格の割に、大きさの割に本当に「使える」ものが増えてきているように思うのだ。
だが。
物理的に小さいが故に確実に一眼レフなどの大きめのカメラに負ける理由がある。
レンズ口径とCMOS(CCD)センサーの小ささ(しょぼさ)による画質である。
とかく、この時代において未だに世間では
「へ〜そのデジカメいいんだ?で、何万画素?
というカメラを否定するかのような比較対照がなされている。はっきりいって超嘆かわしい。
で、そういった「画素」にこだわる(?)人々がケータイデジカメを使う際には
「あれ?俺の30万画素だけど、おまえの100万画素と見た目変わらないジャン」
と、撮った写真を76800画素のケータイ画面で見ながら言う。

・・・画素というものを知ってるんだろうか・・・いや、知らないんだろうな・・・

ていうか、おら自体カメラ詳しくないんでいまいちアレがナニなわけですが、まあ、画素というものは今のデジカメ業界なら必要十分であるといえ、問題はそこではなく「画像をいかにして明確に鮮やかに残すか」というカメラの本質的な力が問われているのですよ、という事っす。('A`)

赤い空

そこで、一眼レフデジカメを調べ始めた(例によって買うまではものすごい興味である)のだが、どうも一眼レフは高い上にでかく、レンズなどの管理も大変そうである。っていうかそれが一眼レフなんだけども。
ぶっちゃけ、もう少しイイ写真取れればいいな〜くらいに考えてるおらには必要ない機能が豊富。マニュアル操作とかしなさそうだしな〜。露光とか絞りとかよくわからんし・・・
レンズもいちいち交換しなくてもある程度の広角と望遠カバーしてくれれば文句ないし。
つーわけで、迷い中。
今のコンデジも良くできてる物が多いので・・・もちろん小さいに越した事もないし。
レンズ一体型一眼レフ形状のお手軽風カメラ(コンデジのワンランク上)に惹かれつつあります。
でも実際触ったりしないと、わからんよね。持ち歩くモノだし。
ヨドバシカメラ近いウチ行って来よう・・・

とにかく、味のある写真が撮りたい。スキーとかでも、ビデオをキャプチャしたノイズだらけのきったねー画像を切り出すよりはデジカメ「連続撮影機能」を駆使した方がいいに決まってる。でも、今のビデオ、連続静止画撮影できる(一応)しな〜
あ、なにもかも微妙だ。

あとはどうでもいいこと。
未だにこんなモノ売ってるんですね〜普通にコンビニで。懐かしい。基本は当時のままだ。
あ、でも、駄菓子コーナー普通に置いてあるよね・・・未だ当時のモノ(の現在進行版)が買えるから、珍しくもないか。
セコイヤ!

先日シルバートップを買ってきたので、記念撮影。
つーか、こんどはリング欲しくなったぞ?バングルも今の奴調整しすぎで折れそうだしね・・・('A`)
銀装飾達

時計が止まった。電池切れ。
入れ替えて貰うのに「メーカー発送」らしく、2週間もかかるといわれた。4000円で・・・
仕方ないので預けるが、今のおらは「腕時計なしでは生活に支障を来す」ほどの時間チェックシャカイジンなので、父親からカシオのプロトレックを借りた。普段してないから。
これがまた超ゴツイ。Gショックなんかより全然。おらの細手首に・・・あわね〜(笑
でも、気圧や高度やいろいろわかって面白いですね。ツーリングとかにもあるといいかも。
てか、ずっとアナログだったからデジタル時計って違和感あるわ〜('∀`)

スカレッドがない今唯一の足である原付君「ディオZX」がどうも・・・
前オイル足すときに、安物2ストオイル(バイク用じゃない)を入れたからかな〜なんだか白煙率高いし、臭い。
まあ、そこは天下のHONDA、キッチリ走ってくれてますが。
もうすでに次のオイル(カストロールの2ストスクーター用)を買ってあるので入れ替えてあげたい。早くなくならないかな、安物オイル。
でも、こういうときに限って結構モチがよかったりする。いらね〜(笑

はふ、今日は暑くて参ってしまい、帰ってメシ食ってから寝ちゃった。で、今起きて深夜。
さて、また寝るか・・・生活習慣大学と変わらないです・・・ダメ人間。
明日も仕事です。

No(172)


■…2005年 5月21日 (土).......よい画をものにせよ!
いは〜

デジカメにハマっとります。
いや、おらがハマる理由はただ一つ。

「購入を考えているから」

もちろん、購入後は一気に興味が失せるのでしょう、ええ、そうでしょう。
まあ、先日の日誌から一応、ハマりかけてることは伝えたが・・・
あれから、調べまくり。レビュー記事とか。(←人の意見に左右されやすい奴)

とりあえずデジカメ、いや、カメラの基礎知識を覚えようと(←勉強は絶対しないくせにこういうことは黙っていても学ぶ奴)
絞り(F値)や感度(ISO)シャッタースピードの相関などをなんとな〜く(数学苦手なので)覚え、まあ、どうせそこまでの写真撮らないし・・・とか本末転倒なこと思ってみたり。
だってA4〜A3ノビとか印刷しねーもんよ、普通に。

で、結局一眼レフなら今話題の最軽量低価格の「EOS・Kiss-Digital N」だが、実物はかなりでかく(一眼レフだから当たり前だが)レンズも別(これも当たり前)で手入れとか難しそう、何より「全部オート撮影で満足してるボクには絶対使いこなせないモード満載」なのだ。
ハイエンドデジカメまたはEVF機というジャンルの中型モデルは、大きさもそこそこ、画質もそこそこ、価格もそこそこ・・・一番困る感じである。でも、一眼レフよりお手軽であり、なおかつ高倍率ズームレンズが付いてるのが特徴なので、かなり使い勝手はよさそう(ホールドとかも)、でも、持ち歩きまくるにはでかい・・・とくにレンズが!(でかいゆえに画質が良いんだけどね)
で、結局。
コンパクトデジカメで十分かという結論。なんか悲しい。
最近のコンパクトはよくできている。画質もまあ、一眼レフに比べるとかなりしぼむが、それも最高画質でパソコンに展開した場合の話。解像度落としたり、編集すれば全然遜色ない。
それでいて持ち運べるサイズ、価格もこなれている。
やっぱ、売れてるのがいちばんお得感があるという印象。でも、すでにウチにはFinepixF10なる最新鋭コンパクトデジカメがあるしな〜

なにより、あの重厚な一眼レフボディをひっさげて大げさに写真を撮るからこそなんとなく「写真撮ってるぜー」と思うのである、というわけわからん充実感もあるし。
悩むところである。
どうせweb公開程度の画質だし・・・(なら最新デジカメを買う必要すらないが)。

しばらく悩む予定。悩んでるウチが一番楽しいし。

さて、今持ってるデジカメで「感度」ISO値を変えた撮影をしてみました。
ISO値を上げると明るくなるかわりに、ノイズが多くなるというモロバの剣ですが。
あ、画面明るくしてみないと、ぜんぜんわからんかもです(´・ω・`)

ISO320

ISO160

ISO80

いずれも、シャッター1/8秒でF値は3.2。
画像が夕暮れの部屋・・・ほぼ真っ暗なのでノイズなどはわかりません。リサイズしてるし。
でも、実際にISO320にすると撮る前からノイズだらけで使えない感じ。やっぱ標準はISO80ですね、この211万画素デジカメでは。
それにしても、同じシャッタースピード、同じF値だから違いがよくわかるでしょ。
ちなみに、シャッター優先モードにすると、シャッタースピード2秒、ISO80、F値は3.2固定になる。

シャッター優先

偶然手ぶれしてない(もと画像もわからないくらい)。まあシャッタースピードは普通に夜景モードとかで使うので皆さんご承知でしょうが。
ISOを上げると画像が明るくなりノイズ増加。
F値を上げると画像がシャープになるが暗くなる。
こんな感じである。


関係ないけど、昨日から寝過ぎた。帰ってから夕飯食わないで寝て(なんとなくベッドに倒れると寝てしまう)、夜中夕飯食って、明け方寝て、昼起き。
んで、今午前2時過ぎたが全然眠くない('A`)
すっかり生活が崩れた。明日からの平日に備えて準備しなきゃなのに・・・
眠りって、最高のモノであり、最低なモノになりえる存在である。適度なら最高。取りすぎは最悪。気分も状態も。
毎日「適切」な睡眠取れるようにしたいなあ。そうすれば、毎日もっと活動的でいられるのかも・・・まず、休日前の夜更かしを禁止しなきゃだな。こりゃ難しいわ。'`,、('∀`) '`,、

No(173)


■…2005年 5月22日 (日).......スカレッド復活計画進行。
やっっっっとこさ、スカ復活の準備が整いました。
つっても、まだ注文段階。

起きて、デジカメについて調べた後、ウチにあったFinepixF10で庭の花をパシャパシャ撮る。
望遠マクロが楽しい。
つーか、600万画素。イラネーな、普通に。
でかすぎます、サイズ。補正するにもでかすぎ。マジで引き延ばしプリントしないヒトには全く必要ない領域でしょう。画素を増やせば一画素当たりの情報量が希薄になるだけ。
でも、おそらく高画素デジカメでもアレです。
画素落として写せば、ちゃんと情報量が還元されて綺麗な写真になるはずです(ソフトで縮小したときのように)。
まーそー言う意味では高画素デジカメも悪くはないんでしょうが。
はっきり言って500万画素でもいらないくらい。L版写真くらいなら300でもいけまっせ、お客さん。コンパクトなのに画素詰め込みすぎるなよっ!

さて本題。
その後、3時くらいから(おせ〜な・・・)バイク屋に出向。
状況報告してちゃんと修理の依頼してこないと永久にスカレッドが復活しない気がしたので。
で、バイク屋で見積もりから直さなくていい箇所を割り出して貰い、そのぶんの差額(要するに本来はおつりの箇所)で、新たなパーツをつけて貰うことに。
どうせ前面ばらしてるし、ハンドルはひん曲がってるのでついで。保険金余らせて搾取しても気分良くないから、使い切ってしまおうというのもありました。
悪戦苦闘のパーツ選び。
いやね。
今回、バイク屋の機転で多めの見積もり出して貰ったモンだから、なんか恩っつーか気を遣う部分が多かったわけですよ。ただでさえ、新車買い換え断ったんだから(まーそりゃ断るが)。
だから、パーツも近くの部品屋で安く買ってこないで、なるべく店に注文したというわけ。
しかし現物はないし、カタログで見るだけの作業。ホント疲れた。
で、何とかあまりぶんをすべて使い切って注文完了。バイク修理に着手できると。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜長かった。そしてだるかった。
保険金請求書も送り、とりあえずはやること完了。後は待つだけ。

その後はダチとメシ食って終わり。まあ、少々でも出かけただけマシか。よってヒッキーアイコンは使わず。その後、寝る前に髪を切るが(モチ自分で)・・・襟足。以前失敗して最悪だった襟足。やっぱむずかしいです。微妙に失敗?でも何とかごまかし・・・
もう社会人なんだからいい加減美容院散髪再開しようかなぁ。
でも、3〜4年逝ってないので非常に気が引けます。慣れって怖い。

バイク復活は6月頭の見込み。早ければ5月ギリギリ?微妙な線らしい。
梅雨前に新生スカレッドですこしクルージングしたいモノです。

ちなみに、今日のバイク屋でのスカレッドの状況が下の写真。
う〜む・・・哀れな姿だ。ウォーズマンの顔の中みたい(年代限定ネタ)。
前面カウルハズされてます。

No(174)


■…2005年 5月24日 (火).......スカレッド復活変更
たまにはこのアイコン使おうと言うことで。
ちなみに、バイクの話です。

昼にバイク屋から電話がある。
頼んでいたスカウェイブ用スクリーンレスカウル純正色塗装製品におらのスカレッドの色である「パールクリスタルレッド」が無いと言うこと。
よって、スクリーンレスカウルは注文できないと言うこと。

は〜?

そう思い、その後の仕事はもうさっさと終わらせる。何とかしなければ。
気が気ではない・・・
仕事もそうそうに引き上げ、まだ明るいウチに帰宅。

ネットで散々探すも、ただでさえパーツの少ないスカイウェイブ、しかも限定色のパールクリスタルレッドなので、当該商品皆無。
1時間半探して、諦めました・・・黒や白ならできるが、前だけツートンカラーになるのはダサい。
かといって、純正製品だけではカスタム感が足りない。
しょうがなく、デイトナのエアロショートスクリーンのスモークにすることに。
スクリーンレスほどガッチリとカスタム感ないし、フツーっぽいけど仕方ないのだ。ツートンはやっぱ、それなりに全部塗装とかしないとダサいと思うので。

意気消沈したが、こればかりはしょうがない、この色に惚れて買ったのだ。
もしもブラックだったらパーツもあった。
だが、このレッドがいいのだよ。パールの入った上品なレッドが!
つーわけで、余った金(スクリーンは安いので)で、ELメーターを注文。これももちろん

赤メーター!

う〜ん、こだわるな>俺
ここまできたらできる限り赤にしてやる。塗装とかなしで。高いから('A`)
赤メーター。PIAAの製品なんですが、たまに見るスカイウェイブカスタム系のHPで発見。実物しらないけどまぁいいや。純正メーターは原付みたいで気に入らなかったし。

ハンドルも注文していたやつは廃盤とのこと・・・
仕方なく、選び治し。まぁ、素材がステンレスからアルミに変わっただけさ。
ナローアップハンドル。楽しみである。

とまあ、「スクリーンレスによる超赤計画」からやや脱線してしまったモノの、それほど外見の変化なしでスカレッドが帰ってきそうです。
ま、あの純正のヘッドライト周りはスカイウェイブお気に入りの箇所なのでいいんですが・・・
できれば変えたかったかも。もっとキツイ目付きに・・・

その後バイク屋でマターリして帰宅。バイク屋入り浸り率上昇の昨今であります。

No(175)