Sponsored Link

■…2005年 7月 3日 (日).......大学時代友人デー
先日突然大学時代の友人(札幌在住)が上京。
YONEとスキーに言った際にメルセデスを足にしてくれたヤツだ。

北海道では3年連続で会っているが東京では初。
YONEと共に大学時代のように過ごすことに。
しっかし。
することが無いというこの首都圏。
人だけは多いが、足もなく(レンタカーは渋滞だらけであったようだ)、目的もないため迷ってしまった。ダラダラ過ごすわけにもいかんだろう。わざわざ上京してきたのだ。

土曜の夜横浜で飲み、日曜は午前中桜木町、何故か午後からは鎌倉巡り。
観光?っぽいことをしようと思ったので・・・(´・∀・`)

ワールドポーターズでオークリー新作チェックもする。
偶然にも全員オークリスト(?)である。
ああ、おらは新作の大門グラスっぽい雰囲気の「CrossHair」が欲しくなっちゃったではないか。
マットブラックと言うカラーリングはたまらんものがある。値段もやすいし。
大門系は何故か最近プチ流行りになりつつある(時代懐古ブームだろうか)ので、一本もって置いてもイイかもしれない。オークリーにしては一風変わったレイバン風デザインだが、しっかりオークリーなところが気に入った。

それから鎌倉に移動、と同時に雨が降ってくる。
雨の鎌倉巡り・・・鎌倉本体は混んでるので、北鎌倉から寺を廻る。
なかなかいいものですよ、風情があって。あじさいもやや元気になった様子。
かなり歩いて円覚寺〜源氏山公園〜銭洗弁天〜鎌倉駅と廻る。
ニューデジカメで動画撮りまくった。でもやっぱ・・・やたら動きのある場面はDVに絶対敵わないと実感。そりゃそうか。
しかしアレですね。寺とか、いい被写体がある場所にいくと、一眼レフが欲しくなりますね。

その後くたくたに疲れた体をスタバで休めてから、ダチは6時過ぎ羽田に向かってYCATに乗っていった。
横浜はボーナスサンデーということでセールも重なり大にぎわい。
大にぎわいって言うか超人混み。
セールは気になるモノの、とても疲れたのでストレートに帰った。
やはりこの辺ではあまりすることが無いというのを実感した休日でありました。

義務感だけで記録する日誌はネタもないし書いていても面白くないな・・・
日誌さえやめたら気分は楽だが、サイトも閉鎖しなきゃと言う状況。
何とかならんかね・・・('A`)

No(182)


■…2005年 7月 6日 (水).......マジで何もする気無し
今日明日休み。すなわち、されもが羨む連休である。
しか〜し!!
外は雨。しかもハンパな曜日。おら一人・・・。・゚・(ノд`)丶(・ω・`) ヨチヨチ

つーわけで何もしねぇ。そもそも起きたの昼下がり。
マジで、仕事と休日で起きる時間が7時間変わるのも世界で俺一人くらいなものだぜ。
つーか、このギャップ何とかして欲しい、俺の体内時計。
休みでも朝起きようよ。って、起きれたためし無し。一回も。目覚まし無意味。
なんで?神様?(´・ω・)

さて、これを機に部屋を片したり衣替えしたり(←まだ微妙にしかしてない)、サイトネタ作ったり!いろいろすることもあっただろうに・・・
何故か何もする気になれないウチは何も考えなくてもいい「ゲーム」に流れるモノで、しかも休日となれば時間が勿体なくないので堂々とやれるわけで、困ったモノです。
さらにソフト買ったわけではないので散々遊んだモノをさらに遊ぶという
考えられる上で最も時間の無駄な使い方
をしてしまう自分が大嫌いであります。

無双2はマジでやることなくなったので無双3を・・・
おらって無双シリーズあれば一生遊べるかも・・・というくらい未だプレイ始めるとやめられません。マジで困った・・・
かといって新規ソフト購入も考えたくない・・・ゲーム自体時間の浪費なんだから・・・

話は変わって、イオングループが10万円液晶テレビを限定1万台販売するらしいですよ。
台湾製だが、今回のために作ったらしいですな。
10万で32インチワイドテレビ(D4端子つきデジタルチューナー無し)はハッキリ言って破格ですが、やはり性能自体は廉価版らしいです。でも、10万ですからね。未だ前人未踏の値段には違いないですな。
7/8から発売とか・・・やべぇ、気になったら見に行っちゃうかも。
設置する場所ないし、今のナナオCRTで十分ですけどね・・・

さて、死ぬほど時間を無駄した事を後悔したところで、明日は雨次第ですが出かけたいっす。
ヨドバシに・・・どうせ十中八九昼起きだろうがな!

No(183)


■…2005年 7月 7日 (木).......デジタル製品に心奪われ・・・
さて、起きたら晴れていたので昨日言ったとおりヨドバシに紙を買いに行きました。
ヨドバシで紙かよとかお思いでしょうが、ここが紙の品揃えが良いのです。

の前にかねてからオイル替えしたかった原付君のオイル補給。
ようやくクソ安い謎の2ストオイル(298円)を使い切ってカストロールを入れられました。最近異音もしていてやばかったんすよねー何となく。
天下のホンダエンジンもオイルがダメだとダメっつー事でしょう。


久々のSKRedに火を入れ、暑い空気を切り裂く。
途中何台かビッグスクーターを見る。天気がいい日は非常に街乗りライダーが多い。みんな半ヘル。おらも半ヘル。白バイがいたのでちょっとびくつく小心者のおら。
そのままヨドバシへ・・・
紙だけ買ってもかなり空しいのでいろいろ物色。
その中でもやはり購入色強いのが「スキャナプリンタ複合機」。かなり前から言ってるのでまだ買ってないのかよ状態ですがまだ買ってません。場所もとらなきゃだし。
しっかし安くなった。
HPの複合機は16800円で、性能は十分。そこまで写真印刷しないし。
天下のEPSONはちょっと新製品不足か?前からあるヤツばかりである。EPSON派のおらとしては少々微妙。まあHPも実力も折り紙付きだけど。
おそらくHPの2万以内のを買うでしょう。某茄子出た割にはしょぼいな>俺。
まあ、低額所得者だからしゃあないっすけど。
次に気になったのはニューDV。テレビでCMしまくってたSONYのアレが発売されてました。
ハイビジョン録画可能なデジタルビデオカメラです。
コンパクト路線とは一線を画してしっかりした大きさで高画質。本来のSONYはこうでなくては。と思わせるデザイン&性能。はっきりいってデモ機は相当綺麗だった。欲しいかも・・・
しかし18万はダテではない。買えない買えない('A`)
液晶テレビコーナーも見ましたが、やはりイオンの10万液晶はあり得ない安さだなと実感。20万ですよ、他メーカーは。下がってて20。でかいな、差額は。
一回ジャスコに見に行こうかね。近くにないけど・・・イオングループ。

結局、そろそろボロになっていたキーボードを買い換えることに。

上:旧 下:新

パソ組んで以来、キーボード変えてなかったし。。。今やもっとコンパクトなヤツが出ていたので、悩んだ末ロジクールのシンプルスタイリッシュブラックキーボードに。
本体もCRTもホワイト系(アイボリー)なのでホワイトが良いのでしょうが、汚れが怖いので・・・(´・ω・`)
今現在、このキーボードで打っていますが微妙な配列の違いやキーストロークで打ちにくい!!!どちらかというとノーパソ風のフルサイズキーボードです。キーの高さが低いので汚れがたまりにくい!と言う理由でコイツに。キーをこれでもかというくらいキッチリ配列してるため、サイズダウンしています。ツヤありブラックはカッコイイっす。でも、こういうコンパクトスタイルのはおらのパソには合わないね・・・だって本体はミドルタワーだし、CRTはブラウン管19インチだし。今のメーカーパソの3倍くらいありそうなでかさ。キーボードだけスタイリッシュでもなぁ。まぁいいか。
とにかく打ち間違いなくすまでにちょっとかかりそうです。
テンキーなしのコンパクトにしようかとも思ったけど、やっぱフルサイズでよかったかも。ノーパソ用じゃないし。
売り場にあった同じロジクールのワイヤレスキーボードにも相当惹かれましたが、コンパクトスタイルがないのと、そこまでワイヤレスにする環境でもないのでフツーのやつに。
ああ、コード邪魔だぜ。( ̄口 ̄)

展示してあったipodドッキングステーション(BOSE製)がかなり欲しかったけどパソがあるからMP3再生には事欠かないのと、ipod持ってないし今のところ買う気もないのでパス。
昔だったら今日見たモノ全部買ってそうだなぁ。倹約がすっかり身に付いたケチケチな僕。

帰ってから買ってきた紙見たら、間違ってB5サイズかっちまっていた。あわわ。おらはA4派なのにな〜ちょっと小さいよB5は。まぁいいか・・・
細かく描けなくなっちゃったんですいつのまにか。
マジ絵用にはまだ在庫があるA4極厚紙(ケント紙並)があるからいいですけど〜〜。

それと、OAKLEYやばいっす。新製品でまくってます。
おらが買う気なのは大門ぽい「CROSSHAIR」ですが、上スモーク下クリアという試着したレンズカラーがネット上にない。限定だったのか・・・?確かにレンズカラーが不明である。
BOTTLECAPとかいう名前のも出てるし、すんごく特殊なゴーグルチックデザインのRIDDLEとかいうのもあるし、wireではWHISKERっつーテンプルが素敵なA-WIREチックなのもでてるし、おまけにグッチサングラスと呼んでいた「こんなのオークリーがつくらんやろ」ってデザインのGASCANとかも出てるしぃ〜〜〜マジで出過ぎ。
つーかやっぱ時代の流れですね。スポ根路線からファッション路線に移ってます。オークリー。確実に。
まあいかなデザインだろうがオークリーの質は間違いないので選択肢が広がって楽しいですけど。いままでもあったもんな〜「コレがオークリーで出ないかな」みたいなの。
どんどん開拓していってくださいね>オークリージャパン
つーわけでマジでCROSSHAIR購入するかも。

ここまで言って購入予定は複合機とサングラスのみ。ま、こんなもんでしょう、おらの某茄子だと。白のPS2とか完全シカトしました。これ以上ヒキったらまずいっしょ。
つーことで。

あータバコ吸いすぎた。。。('A`)

No(184)


■…2005年 7月10日 (日).......世代交代〜さらば98〜
題名通り!!!

手ぐすね引いて待っていた新スキャナ+3年ぶりのプリンタ所持に向けこの日おらは動いたのだ。
何を買うか、決めかねたまま庭でデジカメ撮影。
この写真の入ったSDカードを持っていって、ダイレクトプリントして画質判断に使うのだ。
すべて電源がオンになっているヨドバシならではの作戦。

つーわけでヨドバシ直行。

開店と同時に入店、複合機コーナーへ。
やはり安く新製品なHPは魅力である。客がまだ少ないため店員がかなり近寄ってくるが、とりあえず自分でプリントタイム。
今の複合機は2万以上なら確実に液晶モニターが付いており、パソコンなしのダイレクトプリントも楽楽である。数年前では想像も付かなかったことだ。

結局インク代(維持費)が結構かかることもあり、どうせなら高品質を求めてハイエンドモデルを選ぶことになる。
となると、無線LANやFAX機能など特に使わない機能が自慢のHPは候補からはずれ気味に。。。
代わりにやっぱりきましたEPSONであります!!
写真を印刷するも、A4サイズではやや気になる点もあったモノの相当綺麗。
発売は去年という「そろそろ新製品」組であるが値段も下がりつつある。最高機種のPM-A900で37800円。4万切りなら十分購入候補である。
スキャナ部分に意外とこだわるおらは、おまけ程度の扱いであまりスキャナ部分がクローズアップされない現実には不満。とりあえずCCD搭載は欠かせないので自ずと機種は限られてきた。
今って省スペースだけどスキャナはCISで性能はコピーでつかってね程度の機種が多い。
まあ、スキャナ自体もう進化が終わった感があり、8年近い前のモデルであるおらの現行スキャナGT-8500WINでも十分な性能を持っているのだ。

まあ、とにかくやはり画質と壊れなさと国内メーカーと言うことで、EPSONのPM-A900で手を打った。長期保証も入って4万弱。価格コムで見ると相当安く買えるところもありそうだが、ヨドバシだと便利なので数千円にはこだわらんことにする。(´▽`)

家に帰って早速設置。

実に久しぶりのパソ周辺機器新規購入。

家に入れるとでかい!!EPSONはでかかったけどこのA-900は店で見たときはそんなにでかく感じなかったが。。。やはり狭い部屋だと違うなぁ。

とりあえず設置場所を探すが・・・

一カ所しかありませんでした('A`)

ハム太郎に見送られる旧設備

98コーナーである!!
今は98最後の機種とそれ専用スキャナが折り重なった状態である。
コレを撤去し、A-900専用スペースとする!!!!

思えば、PC−98とは10年近いつき合いだった。
しかし、時代の流れには勝てず、いつのまにか「スキャナ起動時」にしか使わなくなった98・・・こうなってはもうパソコンの意味がない。
そのスキャナが新しくなるのだがら実質お払い箱である。
部屋もスペースがないのだ。わかってくれ98!
相当な愛着のある旧設備をハム太郎に見送ってもらって撤去・・・
そこにA-900を鎮座させる。

独立6色インクだぜ!

おおお、まさにA-900のためにあるかのようなスペースであった。ぴったり!!

慎重に包装を解き、わかってるけど一応説明書を見て手順通りセットアップ!
独立6色インクが今っぽくてGOOD!(って・・・)
とりあえずコピーを試す。おお、便利だ。スリープモードにはいるとウォームアップに多少時間がかかるが、それからは快適!
しかも、スキャナもなにげに進化してました。
これ以上はないだろうと思った取り込み精度が凄まじくアップしている!
同じ300dpiで取り込んでも、GT-8500WINでは取り込めなかった細部までくっきりと取り込んでいる。すごい。ちょっと絵描くのに線画取り込む程度で使っては勿体ない!!
もちろんダイレクトプリントも綺麗。パソコンを介せばさらに綺麗。液晶が付いてるって便利だね。

とにかく、満足の一品でした。もう新製品とか気にしないや。これでいけます。

98の時邪魔だったケーブル類もすっきりし、まさに新世代到来。
これでデジカメもさらに活躍できるってもんだし、コピーとかなにげに便利かもとか思ったり。普通紙プリントもずいぶん綺麗になっている。試しにwebに落ちていたカラー画像を普通紙印刷したけどかなり見れる画質。満足満足(´・∀・`)

愛着のある98一式は1年以上放置されたディスプレイともども、部屋の隅に居座ることに・・・しかしいつまでもこれではいられないな。いつかは処分しなければ・・・
(´・ω・) 98カワイソス


さて、この後中学の頃のダチがバイク買ったというのでちょっと集合。
ダチはマジェスティ125。台湾マジェである。
おらは、先日とうとうフェンダーに貼ったメッキモールが剥げたのでそれを完全固定するためにバイクを出した。
両面テープやハンパな接着剤ではダメだ。ここは一挙にケリをつけるため、ボンドの最高峰に頼ることにした!
その名もボンドアロンアルファ、プラスチック用瞬間。
これならやってくれるはずだ。惜しまずガンガン使う。
しかしアロンアルファってすげーいろいろあるのね。高いのから安いのまで・・・
まあとにかくこの日は暑かったので日陰涼しい公園でおらはメッキモールとスクリーン用ステッカーの貼り付け作業、ダチはヘッドライト改造をせっせとこなした。

新SKRedステッカー「ピンクスパイダー君」

というわけでスクリーンに「ピンクスパイダー君」が居座ることになりました。
赤ステッカーってないのね意外と・・・

メッキモールも大量のアロンアルファで強引に接着。先日2時間以上かけてモールに着いた古い接着剤や両面テープを綺麗に刮いだだけあって、完全に張り付いた模様。
もう安心かな〜
この作業、正直もうやりたくないです。けっこうめんどくさい。。。

その後、お互いプチ改造完了したバイクでベイサイドマリーナアウトレットに足をのばす。
おらは複合機買ったばかりなのに服2着買っちゃいました。セール行ってなかったからな・・・

夜のベイサイド前にて

とにかく、デジタルモノやバイク修正、服購入など久々に休日を満喫。
某茄子ももらった甲斐があるってモノですよ。この程度のモノしか買えませんけどね。
余談だけどマックチキン安くていいねぇ。100円できちんとしたバーガーだもんなぁ。フィッシュディッパーとあわせれば200円でマック堪能できますよ。イイ世の中になったね。あまりマック行かないんだけど'`,、('∀`) '`,、

さて、これでしばらく金は節約しなきゃダナ・・・まぁ元々あまり使わないから良いけども。


なにはともあれ。
この新しいキーボード、キー配置の日本語入力変換時に使うキーの位置が微妙に変わっていて打ちにくい!!!とくに方向キーが狭い位置に密集してるので打ち間違えやすく、最初から変換し直しなんて事もザラ。
日誌書くのにもしばらくストレス溜まりそうです。
頼むから、「numlock」キーとか「変換」「無変換」キーいらねーから(間違って打つとその後超ストレスなので)そのぶん必要なキー(方向やBS、DELキーなど)を広く取ってくれませんか?はっきりいって百害あって一理なしです。上記のキーは。
まあ、それでも最凶最悪最大の敵だった「power」キーが消えたのでいいかな。

余談が過ぎました。ではまた。(´▽`)ノ

No(185)


■…2005年 7月18日 (月).......充実四連休<長文>
久々にこのアイコンを使う。
これは「充実した日を複数過ごした場合に表示」されることと、いつしか決まった。
そう、おらの中で。

(´▽`)

さて、連休をかいつまんで記そう。

一日目。
BroBONのとこに唐突に遊びに行く。
ヤツはいま一人暮らしだ。妻子は故郷。一人もひまだろうし。ま、おらもヒマだし。
昼前から向かっていくが、やや混み気味。
結局最速1時間ちょっとのところを1時間半以上かかって到着。晴れているので非常に気分良くライディングできた。

その後、立川駅周辺をぶらつき、購入候補オークリーもチェッキングアラウンド。
年に一度程度となったオケ大会をし、声も枯れ枯れストレスも発散。(´・∀・`)

マッドアニマル二匹

マタリングしてると、夜も更けてきた。
予定変更で宿泊することにする。BONは明日仕事だがね・・・
この日から非常に蒸し暑く、日本の夏と言った感じ。ハッキリ言って不快である('A`)
夜もしかり。
サンポしまくりながら、BON宅からほど近い多摩川(裏側)を覗きに行く。

多摩川河川敷からの風景

まあ、景色はややサビシ目。
結構上流だから仕方ないけどね。
しかし。
おらの関係者はどうして多摩川河川敷間近に住むのだろう・・・しかも上流から下流へまんべんなく散らばっている。
最も上流はBON宅。そこから30分ほど川を下るとYONE宅。そしてそこからさらに20分くらい下るとUPK宅。
人は川周辺に集落を作ったと言うが・・・ううむ。

とにかくまあ、多摩川河川敷、川の真ん前に居を構える自由人宅もあったし、なかなかスリリングな夜のサンポを終える。謎の動く枝や謎の福祉施設などは結局詳細不明であった。
結構怖いぞ郊外都市。怖いついでにこんな写真も加えておこう。

心霊写真が撮れました


二日目。
朝に出社するBONと一緒に出て、そのままBON宅から帰宅の途。
そう、土曜の朝である。しかも連休前。
ああ〜〜やっぱり渋滞に巻き込まれた。R246謎の大渋滞・・・と思ったらアホなマーチが自損事故らしきものを起こしていた。迷惑千万。勘弁してくれ。

疲弊しながら昼前に帰宅。2時間ちょっともかかったぜ。SKRedをつかの間休息させ、是の予定がある4時過ぎまで窓をフルオープンにした部屋でお昼寝をする。
すやすや、とても心地イイ。休日とはかくあるべきモノである。

その後、再びSKRedを駆って是でミーティング。
物欲に駆られてヨドバシまで足をのばすが、見学中に蛍の光が流れ出す。むむ、出発が遅すぎたか。
なんとその時、ヨドバシゲーム売り場のレジにとんでもない物が並んでいた。
「女神像」こと霞C2である。C1と並んで4つ。「再入荷」らしいがしかしヨドバシに・・・
あまりにも場違いな気がするがとにかく売っていた。後ろ髪引かれながら帰宅。


三日目。
朝から親戚の一家族が横浜にレジャーしにくる。
ハッキリ言って朝は超苦手だがなんとか起き、同行することに。たまにはいいものだ。

何故か行き先がまたしても「宮ガ瀬」になる。ううむ、ここ最近最も訪れた県内観光地に違いない。なんだか誰よりも詳しい気分がするぞ。(; ̄口 ̄)

やっぱり大きい宮ガ瀬ダム

もちろん名物アクアソフトを食し、蒸し暑い中観光にいそしむ。
思えば手に入れたばかりのこのカメラだが宮ガ瀬を撮るのは二度目である。あばば。
その日は終始小学校六年のイトコ中心に進み、子供のパワーはすごいと思った。
原子炉でも内蔵して居るんだろうか、つきないエネルギー供給源が羨ましく感じるやや老けたおらでありました。もう年だなぁ。

宮ガ瀬観光スポットの風景

その後、家路につきながら名物超小型牧場でジェラート食ったりして(アイスばかり食ってます)夏らしく過ごす。
ちなみに親戚のウチの車がタウンエースノアなんだが、なかなか2リッターエンジンも捨てた物じゃないと思ったのです。3リッターはいらんかなぁ。燃費悪いし。
すし食ったりして、まったりと我が家のガーデンで過ごして終了。休日であるなぁ。
余談だが、車から見えた「最大最強廃墟ホテルエンパイアの最新映像」をお届けしよう。

ホテルエンパイア風前の灯火

どうやら解体が近いようです。
アレが無くなったらもう、ドリームランドの面影は・・・壊さないでおくれ。
一大ランドマークを消してしまわないでの会を作ろうと思ったが、やめておくことにする。


四日目。
この日はオードビーに念願のオークリー新作Crosshairを買いに行くことと、ついでにアキバ見学に行くというプラン。withUPK。
とりあえずUPKんちまでSKRedを吹っ飛ばす。風がやや強く第三京浜半帽はきつかったぜ。
そこから、うだる暑さの中を御徒町へ。

先日メールしておいたおかげでキッチリとCrosshairゲット。
店にも覚えていてもらったようで、安心。ブラッククローム/ブラウングラデにも惹かれたが、初志貫徹でマットブラック/ブラックグラデに。
しかしコレ買うって決めてたのになんで実際いろいろ見ると迷うんだろう。う〜む。

よき時代のカッコイイカマロ

こんなアメリカンな車を激写しつつアキバへ歩く。
しかし持ってくるバッグの大きさ間違えたな。ショップの好意でもらったグラサンケースとレンズクロスが入らないっす。大きめのヒップバッグにすりゃよかった。でも暑かったし。
さて、そんなこんなで聖地到着。
今日も人がたくさんいるなぁ。ああ、ホコ天だ。よかったよかった。

強もアキバストリートは熱気あふれてるぜ

まあ、先日見てから再度加熱した霞熱のため、その辺の店をいろいろ見て歩く。
ほほぅ。結構入荷しているようだね。在庫はある。手には入るようだ。
何となく安心して。
SKRedに乗せる予定のポケモンキャラ「プラスル」を探しに行った。
結構難航したが無事に発見。
ついでに怒ったピカチュウも購入。いろいろあって楽しいです。ガレージキット・フィギュア売り場。結構欲しい物(小さいのを中心に)があったが、堪えるのだ。
その後UPKの買い物をしたり、ちょこっとハードウエア関連も見学。グラボは下がってないようだ。残念。ツー訳でまだ買わない。まだいらねーし、グラボ。

カフェで<br>おあそび

そんなこんなしてるウチにいつの間にか夜になってしまう。
さあ、決断の時!
売り場で散々迷ったあげく、ちょうど良いケースが見つかったことで購入してしまう。
しかし買った後・・・あああ、なんとなく後悔。
そう、違う世界に一歩足を踏み入れてしまったこと・・・置き場所・・・人として・・・など。
ま、売れ筋商品だからいいべや。

帰りも散々悩む。
UPKんちでちょっと滞在してから帰ることにする。だって今日で連休も終わりだもの。
なんとなく枯れ葉のような気持ちを抱えて綱島街道を突っ走る。
ああ〜憂鬱だ。仕事が。


そんなこと言ってるくせに帰ったら戦利品チェックであります。大佐。
まずはポケモン軍団。UPKから譲りうけた飛び出しピカチュウと併せてコラボ。
UPK部屋から掘り出した薄汚れ番兵君も綺麗に拭いておきました。

ポケモン軍団

そうして、とうとう買ってしまった物体αもパケから取りだし飾り付けました。
というわけで四日間一度も引きこもらなかったです。すげぇぞ。なんとなくやっぱり充実した気分だ。うんうん、お出かけだな。
連休終了です。オツカレサマっした〜(´▽`)ノ

ついでの一枚。

ファイナルバトル?

題名:最終決戦。
ボスがでかいです。負けるなポケモン軍団。

No(186)


■…2005年 7月22日 (金).......CROSSHAIR
オークリーの話題。

つうか、本来日曜に購入したんだからその日に書くべきだが。
おらは通算9本目のオークリーサングラスを買いました。
前から気になっていた新作wireですわい。

思えば、高価なX-METALには一切手を出さず、すべて廉価版でそろえたケチなラインナップ。
EYEJACKET 18K
WIRETAP  18K
FATE    15K
MINUTE   23K
XX     21K
BIGSQ-WIRE 26K
MONSTERDOG 14K
UNKNOWN  18K
CROSSHAIR 17K
6モデルが20Kつまり2万円以内。う〜ん、ケチだ('A`)

ともかく、CROSSHAIRは最近のファッショングラスよりのラインナップが続くオークリーを象徴するようなモデルである。

正面 斜め

タレサンぽいデザインが今までのオークリーではあり得ない感じだったモデル。
レンズがでかく装着しやすい。レンズが小さいWIRETAPと比べると2倍くらいありそうなレンズ面積。ちなみにBIGSQ-WIREよりでかいっす。

カラーがオールニューカラー。
フレームがマットブラック、レンズがブラックグラデーション。グラデーションレンズ自体がオークリー初である。
一切テカりのないフレームにレンズ。テカりまくってシルバー系のBIGSQ-WIREとは対角を成すサングラスという感じだ。
装着するとさすがのフィット感。ヒンジが綺麗な曲線を描いており、高級感とフィットの際のねばり具合を兼ね備えている。実際スプリングヒンジではないが、WIRETAPのように窮屈でもないしスプリングヒンジの弱点である緩さもない。ROMEOやJULIETポリッシュフレームから引き継がれるオークリー伝統のヒンジ曲線である。かっこいいっす。

写真が全然無いので文章だけになるがなかなか味のある品。
最近のオークリーは非常にデザインに重点を置いたサングラスを作るので、今までマンネリ感があったイメージが払拭されそうだ。
まあ、もはやスポーツサングラスは出尽くした感があるし、今までのラインナップで十分対応できるので路線変更したのだろう。正直スポーツ用途だけでは売れ行きも微妙そうだし・・・
でも、決して質を落とさないのがさすが。コレつけてスポーツも全然オッケーって感じ。

まあ。
デザインが増えれば普段かける楽しみも増えるというもので。(´・∀・`)

No(187)


■…2005年 7月28日 (木).......進歩もなく・・・
ハッキリ言ってweb日誌はおらにはキツイ。
ショーもないことをダラダラ書けばいいのだが、なんか毎回内容を探してしまい。
結果、だるいからいいやで書かない始末。
それでもこの日誌もかなり長く続いている方だが・・・
こうも間が空くと「もうイイや」感が出てよくない。実は書く内容などゴロゴロしてる物なのだが・・・
ブログに押されているcgiと言う時代遅れの感のあるもので日誌を書いてるのがいけないのか。
そもそも、自分的記録でつけているだけで他人が見ることなどあまり意識してないけど。
ハッキリ言うがおらは「生まれつきの三日坊主」ですんでね。

それでもこのサイトの存在意義のすべてである日誌をやめるわけにもいかん。
一日一アクセスでもある限り。

すげーな、おらってレジスタンスだな。ブログ時代に反旗を翻す。
なーんてことをTMNのレジスタンスを聴きながら思ったりするどうしようもない。

思う通り行かないとすぐに苛つくタチだ。
自由時間は多いのだがどうも思うように時間を使えていないし、思うような成果も何も残せていない。もう、時間を無駄に垂れ流すような事はできないのに。だからゲームも買わず漫画も買わずに過ごしてるのに。ひょっとして逆効果?
何かインスピレーションを感じることができる外的要因が必要なのだろうか。
たとえば大作映画や大作ゲームの後に感化される何か、のような。
だとしたら今の無味な生活はダメだな。ますますダメだ。
しかしゲームはいたずらに時間を奪うし、そもそもハマり症なので危険きわまりない。

そんな中最近もっとも時間を割いているのが「絵」である。
ここ半年全くまともな絵に着手してないので、ここいらでもう一度ステップアップと思ってるのだが。
下絵っつーか鉛筆絵は何となく納得のレベルまでいけた。
しかし。
問題は、長らく着色していなかったため、下絵完成で気持ちも完結してしまう事だ。
着色という作業を嫌っている。
実際、下絵の何倍もかかるのが取り込んでからの線画修正であり、着色作業全体だ。
マジ大っきらい。
気が狂うような細かい作業を強いられ、それでも着色してさらに完成度を増せば納得行くが・・・
大抵完成した絵は下絵段階より「落ちて」いるのだ。
これ、死活問題。
ハッキリ言うと、パソコンに取り込んでからの作業があまりにもヘタクソなのかも。
コツコツとストレスをため、タバコを減らしながらやった作業の結果が「やらない方がマシ」
なんだそりゃ。
ホントにへこむぜ。
つーわけで、マジでCG化する気が起きない。
相当手を抜いてぶっとい線画に適当な色、ならそれほど時間もかからない。
でも、それでは本来の「繊細な線」を意識した絵もまったく台無し。話にならない。

まーんなこといっても、所詮趣味だし誰も見ないしいいのかもしれないけど。
だけど、趣味にもこだわるところはこだわりたい。

正直、線画の段階でサイトに使ってしまうのが一番効率的である。
しかし、鉛筆画だけを載っけているサイトなんかやる気のかけらも見られないだろう。
そう見られるのもイヤだ。
つーか、今も十分それに該当するけど。

少なくともこのサイトで載っけるべきは当初から「文章」「絵」で、それは今も一緒だ。
故に、無様な絵を晒すわけにはいかないのだ。
おらの目標は、サイト全体が「一つのストーリー」を持つ世界観でできていること。
それはおそらく空想世界であるけど、それにも絵は欠かせない要素だ。

あ〜マジでどないしよ。
今試しに一枚絵を塗ってみたけど一日かけた割にデキは最悪。
なんのために貴重な時間を使ったんだろうと、マジで苛つき&落ち込んだ。
過去と同じレベルの完成度なら公開しない方がいい。ある意味向上心があるが、結局わけのわからんプライドの問題である。

このまま、だらだら日誌だけでサイトが存在するとなると、もはや当初のサイトでやりたいことはほぼ皆無である。やめても全く差し支えない。
でも、まだ、諦められぬのだ。
まだ、なにかしら方法は残されている。
とりあえず、いまはやる気のしない色つけ作業はほったらかして線画を増やそうと思う。
冒険選択肢としては直接PCで描く方法だろうが、おらのスキルでは最低「液晶ペンタブレット」が必要である。そしてそれは20万クラスの出費を伴う。
とてもできませんや。

わかりますか?
なるべく時間をかけずに、なるべく自分の完成と思う物に近いカタチを、なるべく金もかけずに、なるべくコンスタントにサイトに載っけたいわけです。
すっげー贅沢なこと言ってますが、マジです。

だから、今日も明日も休みなんだけど悩み続けるしかないんです。
あ〜だるい。

No(188)


■…2005年 7月30日 (土).......丹沢渓流ツーリング
ああ〜また月が変わっちゃった。
8月1日に日誌を書く時点でトップには表示されないと言う・・・

まあ、書くのがだるくなっちゃう前に書いてしまいましょう。
短めに。

さて、今回のツーリングは前回と同じメンバーであるヒキー(バンディット)。
朝9時前に集合し、午前中に結構山を堪能してしまおうという作戦だ。

今回は二台。

颯爽と出発するが、平日朝のマジックに翻弄されることになるんじゃ。
休日のほうがまだよかったのぅ。
バイパスが渋滞していたのですでにイヤな予感。途中で降りて中原街道〜R246にはいろうとするが、そこまでにすでに車の列。
正直、昼近くなっても予定通りには全然進んでなかったので焦る。
しかも暑いし。真夏の陽射しが・・・('A`)

県道のいや〜な最悪渋滞に疲弊しつつも、なんとか昼頃にR246は善波隧道到着。
前回YONEときて以来だが、相変わらずの山中、そしてラブホ街の真ん中・・・

とりあえず恒例の撮影。

どこからともなくカラオケの歌が聞こえてくるが、その響き方がヤバイ。
なんかトンネルの奥から地鳴りのように響いてくるのだ・・・心霊スポットだなぁ。やっぱし。

その後、テキトーに入った藍屋で飯を食うが、非常に落ち着いた雰囲気で気に入ってしまった。少々割高だがランチなら千円。座敷最高である。

さて、いよいよ秦野の山中に入り、沢を目指す。
車もなくてかなり気持ちがいい山道をゆっくりと走る。コレがツーリングである。

よい風景

おらもSKRedの特性を生かし、片手で危なっかしくカメラを構えまくった。
ムービーも結構撮った。オンボード映像はこういう時しか撮れない(町中とか対向車とか居ると危ないから)。
カメラ落とさないようにしなきゃな・・・

結局沢の入り口が見つからず(もちろん標識のたぐいは一切無し)、彷徨う。到着に3時間もかかったため、予定外なことにもう日が傾きかけている。
急がねば。

無人販売所

山の中腹、民家の軒先にあった無人野菜販売所で枝豆とタマネギを買う。各100円。
枝豆は見た目こそいびつなカタチばかりだが味は大丈夫そうである。
でかいメットインのあるSKRedが大活躍。熱くなっちゃうけどね・・・野菜。

その後、秦野に最近復活した湧き水を頂くことにする。
前情報はしっかりとキャッチしていたので、ペットボトルも用意してある。
しかし、まさかあんな細い路地のなかにポツリとあるとは思わなかった。

弘法の清水

前情報がなかったら100%見つからないこと請け合い。
しかし冷たくて最高の清涼である清水に、テンションも上がる。顔を洗い、水を飲み、足をつけてかなり強力に涼を得た!HP回復って感じである(ゲーム脳)。

地元らしき人たちも数人訪れ、でっかいポリタンクに水を汲んでいた。
おらたちも持参したペットボトルに水を詰めると、枝豆を冷やした(やはり暖まっていた)。

いつまでも触れていたい心地よさ アシナガバチも涼を得にきた

さて、ここで休んでいるともう夕方になってしまった。
幸い日は長いのでまだまだ日没までは時間がある。このまま帰れないので、前情報でかなり勧められた滝を見に行くことにする。その数2カ所。

夕暮れのオンボードカメラ

なんかやたらと道路工事があるR246に焦りながらも走る。
松田の市街から山道へ入り、またも車が居なくなった適度なワインディングを走る。
信号のない田舎道、しかも道路状況はいい、もちろん気分もいい。

そして夕方色が濃くなってきた空の中、第一の滝である「洒水の滝」に到着。
さすがに人はあまり居なかったがそれでも数人いた。観光地化されている。今日は平日なので店のたぐいは営業していないが、結構飲み食いできる店がある。

洒水の滝

この滝は非常に大きく、華厳の滝を彷彿とさせる迫力もある。
ただ、最近落石があったらしく滝に近づく道が閉鎖されているのがかなり残念であった。
もっとも近寄ればもろに滝壺付近までいけるのになぁ。

それでも涼しげな環境に満足した後、第二の滝である「夕日の滝」へ向かう。
適度なワインディングが延々と続く道、対向車も居ないしリラックスして走れた。カメラも構えながら・・・スクーターの特権です。

ホントにここで良いのか?
そんな場所だった。山道、かなり細い山道。地元の住人が住む民家しかない。しかもまばら。
かなり野山。超緑。
そんな場所にちっこい看板で「夕日の滝広場入り口」とある。
一応道路標識見てきたから間違いないと思うが、洒水の滝と大違いで、観光地でもなんでもない。そんな雰囲気である。

小川の脇を進む

それでも、少し歩くとどうやらキャンプ場のようで、バンガローが点在している。
そして、学校か学童だろうか、キャンプにきている集団がいた。ふと昔を思い出してしまうような光景だ。

ヒグラシがひっきりなしに鳴いている。

夕日の滝

そして目の前に現れた小規模な滝。
目的地到着。なんというか、洒水の滝とは良い意味で対照的。
こちらは滝壺まで平気で近寄れる規模で、水が横長に、カーテンのように落ちている。
様々な撮影を試し、シャッタースピードで水を止めてみたり一枚の布のように撮ってみたり。
カメラ的にも楽しかった。

しかし、ここの良さは滝だけではないところだ。

別天地

滝から流れた小川が広場へ迂回してきて、非常によい雰囲気の落ち着いた空間になっている。
そして、ひたすらに鳴くヒグラシの多重奏と小川の水音だけが支配する空間。
まさにそれだけだが、ここまで落ち着けるとは思わなかった。夕方のため人は誰もいない。
おらとヒキーはしばし、その地でゆっくりとした時間を堪能した。
こういうまさに別天地と呼べる場所が神奈川県にあろうとは。感激してしまう。

そこで心ゆくまで安らいだ。時間にすると1時間未満だが、この日のすべてがこの場所で収束した。とにかく、最高にいい場所。都会では味わえない最高のヒーリングだった。

その後は混雑を避けつつR1で北上。いつもの是と並んだデニーズで夕食を食って帰宅。
途中、R1から横浜新道に入ってしまうという初歩的アホぽかをしてしまうが、まあよし。
結局午後10時半頃帰宅。走行距離200km。疲れました。
また激しい日焼けしてしまったよ・・・白い部分との差がすごい・・・(; ̄口 ̄)

ああ、やっぱり長めになってしまった。
使い慣れないキーボードでイライラしながら、だいぶ狂ってきた日本語変換と格闘するのは疲れる。日誌ってだからイヤになっちゃうんだよなぁ・・・
明日仕事だからさっさと寝ないとin8/1。

No(189)