Sponsored Link

■…2005年 8月 2日 (火).......いらだち気味な日々。
最近全くろくなことがない。
職場でやったら腹立つことはあるし、未解決だしなぁ。
そもそも、この日本の殺人的な湿度を伴う暑さは精神力をそぐ。
日陰なら涼しいと言うこともない。湿度のせいだ。空気が停滞している場所なんかもう。
しんじゃう。
なんて言ったら、もっと過酷な職場の人に文句言われそうだが。
スーパー薄給だしなぁ。少しは文句も言わせてくれ。つーか、毎日言ってるけど。

水分補給は重要だが、金をかけるわけにも行かない。でも、凍らせたお茶(持参)だけじゃ味気ないから缶コーヒーの一つも昼休みに飲んでしまうわ。
まぁ、元々昼飯に金かけてるから意味無いんだけど。

陽射しが強いのでサングラス必携なのだが仕事中はあまりつけられない。
そもそも、湿度で空気が目の当たりだけシャットアウトされるとそれだけで汗が・・・
つーわけで、目薬は手放せない。

巷は夏休みだ海外旅行だ言ってるけど、とりあえず金を残しておかなければいざというときスッカラカンなので、金のかかるお出かけもしない。
先日の地震の時はネズミの国からの帰宅者がとんでもない目にあったそうだが、あんな版権料とぼったくりだけで支配された所なんかマジで興味なし。入場料いくらだよ?このデフレによくぞまあそこまで金払って人混みに行くよなぁ。しんじられん。

電車も職場も汗くせぇ。空気さえも不快だぜ。
こないだなんか、空いた席座ったら、横の黒いオッサンが微妙〜な芳香放ってやがって。
しかも、そこらの汗くささとはベクトルが違う臭いだ。これは、その手の本職の臭い・・・
まあ、激しく臭わなかった(座るまで気づかなかった)ので何とかなったが、そのオッサン、冷房の風上にいやがって。涼しい風が吹くたびに据えた臭いが・・・勘弁してくれ。

休みは休みで、出かける気も起きない暑さ。バイクのシートを取る気も起きないです。
超バイク焼けしちったので、残りの部分を微妙に焼こうと上半身すっぱで短パンで庭に出て、花々に水やりとかしてたんだけど、焼こうと思うと焼けない肌。
おらは寝るとき以外はよほどでない限りエアコン入れないタチなので、室内でも微妙に汗かくし。休みなんて昼くらいまでは余裕で寝てるから寝汗も結構バカにならない。
汗だらけだな。

そんな中、ヨドバシ情報誌を見ながら最新家電に思いを馳せる。
液晶テレビもずいぶん値段下がったな。除菌空気清浄エアコンもいいね!手元の空気清浄機殆ど意味無いし。タバコの煙は一応気にしてますから。
目の前のナナオCRT。確かに品は良いが、今やプラズマか液晶がすべてを支配する世の中。
目に近いと悪くなりやすいのも気になる。
なによりパソとCRTは電源入れると熱風が吹き出すので夏はあまり電源を入れたくない。周辺温度が軽く2〜3度変わるんで。マジで。

それと、とうとう無双3も極めつつある環境。
ゲームもマンネリでしかない。ついさっきヤフオクで唯一あった戦国無双を買おうと思ったら誰かに落札されてしまった。罰箱は中古ソフトが出回ってないので入手困難。新品すらすでに入手困難である。
いまさらPS2に移るのは負け組以外何ものでも無かろう。
すでに発表された次世代機が早く出ないものか。それまでは罰箱で頑張ります。つっても、そんなに数こなさないから面白いの数本で良いけど。ゲームは所詮ゲーム。
でも、次世代機来れば確実にゲームもHDTV対応がスタンダードになるだろうから、液晶プラズマテレビもさらに普及し値段も下がるだろう。ちなみに今現在唯一HDTV対応ゲーム機は罰箱です。まーHDTV映るテレビ無いけど。(もともとパソCRTにアップスキャンしてテレビ見てるレベルですからね・・・)
ハイビジョン対応ワイド液晶をウリにしたパソも各メーカーから出てきた。
再びパソコンはメーカー機全盛に移りそうな勢いだね。メーカー機は性能はそこそこだがスタイリッシュで個性がある。性能頭打ち感の強い昨今、格安という選択肢じゃなければメーカーパソが賢い買い方なのだろう。と、目の前の自作パソArtimathに少々嫌気が・・・すまん('A`)

考えてみればArtimath作って2年半以上たち、未だにグラボも増設してない。オンボードのまま。イランのかもな・・・コンシューマゲーム機が高性能だし今は。唯一変わったのはDVDマルチプラスドライブくらいか。これも1万円ジャストだったし、2層式DVDへの移行期ですんごく後悔する買い物になったし・・・まぁ、ハッキリ言って殆ど書き込みに使ってないからいいけど。

SKRedも完成系になりつつある今、新たにパーツ投資することもない。
なによりスクーターパーツは明らかに足元見た価格設定なのが気にくわない。30cmくらいのカウル一個で数万ってなによ?買う気もしないわ。変えるとしたらヘッドライトくらいかなぁ。先日友人が取り替えたのみてちょっと良いかもと。2灯式でも1万くらいか。あ、工賃かかるな・・・(←自分でバイクいじれないヤツ)、いや、電気系統怖いし。
もちろん最高はHIDだが高すぎます。

ま〜いろいろグチったが明日からも湿気と暑さとの対決だ。
とりあえず、苛つくことがこの世から消える事を願って止まない。つーか、苛つきやすいんだよ、カルシウム取ってるけど・・・>俺

ともかく、日本の夏はこんなんであれば、もう二度と来なくていいです。いやマジで。

No(190)


■…2005年 8月 3日 (水).......蒸し風呂の夏、日本の夏。





あああああああああああああああつつつつつつつつつつついいいいいい!!!!

チョーアツイっしょ!
マジヤバっしょ!
汗だくっしょ!

あり得ない位の蒸し暑さ。陽が照っても湿度なくならねぇ。
とにかく、どこにいようがジワジワわいてくる汗。
おらぁそこまで汗っかきじゃないけどそれでもきついわ。顔の汗は不快感抜群。
しかも顔が際限なく日焼けするものだから、ヒリヒリしまくる!
ぐばぁーーーーーーーーー!

さて、汗をかくと当然喉がからからになります。
その時、何を飲みますか?
口寂しさもかねて甘さとかに走ると後でべたつくっしょ。
お茶や水はベストだけど、何となく味が無くてタダの水分補給になってしまいますね。
そして、世にあふれるスポーツ飲料系。
これは、浸透圧がよかろうがなんだろうが、とにかく今まで甘かった!マジで。

そんな中オススメドリンク。
ダイドーの「D-SPORTs MIU」。
ポカリやアクエリが台頭するスポドリ業界での風雲児です。
まあ、一回騙されたと思って飲んでみ。
★★ ★★ リ ン ク ★★ ★★

いいよ、これは。おらはスポドリ系はコレしか買いません。
今日は自販機で売っていた1Lボトル買ってしまった。
とにかく無駄な甘さがない!でも、しっかりスポドリ系の味!最強です。
氷で割るとさらに水っぽく(←これはいいのか悪いのか)。

ダイドーの販売機見つけたらコレ買うべし。ほぼ確実に並んでます。
次は2Lボトルを安く大量ゲットして幸せになろうと思います。どこに売ってるんだ!
マイナーですからねぇ>ダイドーは。
あ、ちなみにWATER MIUはマジな水なので勘違いしないようにしてください。

明日も暑く、いよいよもって凍らせたお茶だけではダメになってきた。
かといって味のある物は凍らせると著しくまずくなる(味のバランスとかが)。
つーわけで、明日からミニクーラーボックス持参でいこうと思います!

つーかよ、この蒸し暑さいらんわ('A`)

No(191)


■…2005年 8月 5日 (金).......暑い汗。冷や汗。
ああああああああああああああああああああああああああ
調子最悪。
体調ではないと・・・思う。
一応次の日に備えて早めに寝てるし(いつもより30分くらい早く)。

とにかくもう、熱中症一歩手前が続く。
額に無尽蔵にわいてくる汗。当然喉も渇く。
う〜む所持してるクーラーボックス+500mlペット麦茶じゃ無理だ。
今日は外でダイドーD-SPORTSを一本消費。
じわじわ、最悪な汗。

そして、そんな中だからこそ起きる、仕事の大失態。
ケータイでかかったその一報。
暑さとは違うイヤ〜な汗が・・・さらに調子を最悪方向へ落としていく。
すごくダルイ。
めっちゃくちゃダルイ。そんな中なんとか、マジでなんとか仕事を切り上げて帰宅。
シャワー速攻浴びても取れない体の痛み・・・これは体調悪化をも促している。

さいあくだったああああああああああああああああああああああああああああああああああ

そんな中、帰りに口に放り込もうとしたピンキー「グレープ味」の5粒の中に。
ハート形2つ!

運気下降も今日までよ!!!と、信じたい。

ここで再び言わせてもらう。
夏が好きなヤツとかの意見はどーでもいい。
とにかく、日本から夏という季節を消してくれ!!!

さ、あまり美味くないエスカップ飲んでドライ運転つけて寝るか。
連ちゃんマジきついわ・・・('A`)

No(192)


■…2005年 8月 7日 (日).......王道少年漫画
とにかく今日も暑かった。

おらは、特に外でジリジリする気にもなれなかったので、家で数日前から読み始めた漫画「うしおととら」の続きを読むことにした。
今日は休みだから読破できるかもな・・(´▽`)

外は蝉が元気だ。
つーかな、いつまで続くんだこの酷暑。
いい加減インターバル置こうぜ。いきなり北風が吹くとか。突然オホーツク高気圧が猛烈に張り出してくるとか。いろいろあんだろーに。

ま、んなこたぁいい。
夜に、うしおととらを読破しましたよ。
その後気づいたんだが、この漫画って評判はすこぶるいいようですね。
少年誌に掲載する「バトル物」としてはこれぞっていう感じで進むストーリーと、善い者は誰一人不幸な道を歩まない、そして最後は悪を滅すという「勧善懲悪」を絵に書いたストーリーですが、少年誌には王道。
そのままの突っ走りで最終回まで一気に読ませます。
勢いがふんだんに感じられる。筆とかも大胆に使ってるし。なにより、作者デビュー作だったからか、だんだんと絵や構図も安定してきて後半ほど安心して見れます。

だが、不満点もないわけではない。
まずは初期のヒドさ。デビュー作だからアレだけども、最初は4巻くらい読んで疲れてしまい、しばらくほっぽり出してました。読むのメンドクさかった。
コマ割もチマチマして、進行もダルダルで「おちゃらけてもいいけど、独りよがりだろ」という具合。読んでいて恥ずかしささえ覚えましたね。初期の稚拙な絵と相まって。
あと、少年誌で「不幸な少女を助けるストーリー」と作者も言ってるとおりですが、主人公が相関関係の頂点に立ってます。とりあえず、女の子はみんなウシオに惚れる。みんなに好かれる。・・・まあ、同じバトル物での金字塔であるドラゴンボールも結局悟空が全世界に好かれてましたけど。そう考えるとこれも王道のウチ?
そういった課程がなんか読んでいて「やめてくれ〜」と言いたくなるほどのこっぱずかしくなるような展開、しかも繰り返しで・・・まあ、少年誌ですから。スレた大人になった今見るからそう感じるのかも。設定は中学生だから、それくらいのほうが現実的か?

あと、バトル物には付き物だが「強弱の基準が皆無」。
いきなり妖怪のアタマっぽいヤツが出てきたと思ったら、しばらくすると雑魚化。よきライバルや共に戦った者たちも、最後には「その他一人」。
つーか、これさえもドラゴンボールからきてますね。王道王道。でもまぁ、ドラゴンボールほどぶっ飛んだ強さの進化が無かったのは、現代を舞台にした事もあり若干現実的か。
しかし最後になるにつれて、無理矢理今までの登場人物すべてを出さなくてもよかったような・・・むしろ蛇足的に感じてしまうのはおらがスレた大人・・・

おっと、これも王道だったな。

まあ、みんなウシオ大好きなわけですがとりあえず恋愛云々よりバトル中心、んで、恋愛云々は進展無し今まで通りって、これも王道。フクザツな恋愛とかは少女漫画に任せておけと。これは「少年漫画」です。戦ってなんぼです。単純明快。

バトル物としては迫力十分、雑じゃないかとも取れる強烈な表現で、オリジナリティたっぷりに見せてくれます。絵が安定するにつれてその完成度も上がります。初期から発覚する物語の終着点「白面の者」が終始変わらず目的だったのは一貫性があり好感が持てます。
だって、某ドラゴンのように「結局いつ終わるの」は疲れます。物語は確実に破綻するし。
破綻と言えば幽遊白書だな・・・あれも最終目的が決まってなかったから・・・(´・ω・) カワイソス

ただ、随所に目に付くのがこの作者のエロ根性です。
まー大事ですが。物語や絵にとって女性キャラというのは。お色気シーンも。ハリウッド映画にも必ずラブシーンあるし。でもなあ。
「登場人物のウシオと関わる少女をとりあえず一回は裸にする」
というのはどうだろうか。
まあ、少女以外描く気もないおらが言えた義理ではないです。しかし。この作者あまり女体描くのは得意じゃないようで・・・つか、そんなこと得意でもしゃーないんですが。
でもまあ、絵を見て一発で「ああ、〜ね」ってわかるって素晴らしいですね。
絵もオリジナリティが大事なのは言うまでもない。

脱線してしまったが、なかなかよい漫画でした。
ただ、宇宙人が妖怪に変わっただけのドラゴンボール派生漫画とも取れますが、中学生が主人公で、そういう心情や環境など、現実的なところが違うところですね。ただ、槍を持たないと普通の中学生だったのに、最後のほうでは槍のパワーなしでかなり強くなってるところ・・・つーかヒロインまで強くする(たとえば屈強な大人達を蹴散らす)必要は無かったのでは・・・
いや、表現の一つとしては十分伝わりますが。

確かに。わかりやすいな。何もかもが。ちーと「背景」を説明するために文字が多いこともありますが。ラスボスの最期はなかなかあっけない感じでしたが、あれ以外処理できないとすれば許容範囲。それまでの超わかりやすい強大さと凶暴さもよく伝わったし。
いや〜。わかりやすいな。

少年漫画の王道ですな。(´・∀・`)


8/11 回線混雑で更新できなかったので日誌修正

No(193)


■…2005年 8月10日 (水).......湘南ドゥライヴィング
8日深夜、世界陸上を見ていると突然BroBONが来訪。
おいおい、マジできちゃったよ・・・

そのまま世界陸上を見つつ、明日はBON大好きな海へ赴くことを決めた。
つっても、決めたのはBONだが・・・おらは早起きするキモ無いし〜'`,、('∀`) '`,、
世界陸上は昔からBroBONと見ているので、どうしても盛り上がってしまう。
ここんとこ二人して陸上国際大会を見ることなんかなかったからねぇ。昔はよ〜見たで。

それはそれとして、昼前に起きてBONの車で湘南へ・・・
でも、天候よく無いなぁ。どんより空からポツポツきたときはダメだと思ったがね。
駐車料金をうかすため(海は高いッス)、デニーズ+セガにとめ、とりあえず海岸を闊歩。

火曜日だっつーのに人が多いこと!

どいつもコイツも学生か?日焼けしまくったティーンエージャー(?)たちが、男達は己こそ最強と、女達は我こそ視線独り占めと、海岸を行き来している。
わけぇなぁ。10台はよけいな脂肪付く前だから体が引き締まってていいよね。20ちょいまでは。
しかし結構多いのが「タトゥー」です。
特に男だが、肩には結構な確率でタトゥーがある。まあ、ヘタレ日本人だからほとんどシールかもしれないがね。中には明らかなマジタトゥーもいたいた。
やーさんじゃないからね。若者で。

やたらテンション高く砂浜でサッカーの真似事やフリスビー(なんて書くと懐かしいなぁ)で遊ぶ奴らが少々ウザかったが、俺らも水着こそ持ってこなかった物のハーフパンツにビーサンだったので海に足まで使ってはしゃぐ。

とりあえず海に浸かりますた

以外に楽しい。海かぁ。来るのウゼーけど。

曇りがちとはいえ、そこは海。グラサン(CROSSHAIR)持参で正解でした。
やっぱ夏冬はグラサン手放せないね。

その後駐車券得るためにセガのゲーセンではじめの一歩パンチングマシンやったら手首を痛めた(←ひ弱)・・・しかしパンチングマシンなんてまだ今時あったんだな。10年以上ぶりじゃないかやったの。意外に痛いのね・・・('A`)

鎌倉に移動、帰途がてら海岸沿いのスタンドで強力洗車(7000円也)を頼み、その間1時間ほどをまたビーチで過ごすことに。
偶然にも鎌倉花火大会開催日らしく、異常な数の人、人、人。
まさに「群衆の中の猫(尾崎)」状態(謎)。

群衆の中のBON?

どいつもこいつもカップルか、そうじゃないグループは異性ゲットに無我夢中か・・・
夏の海ってのは開放的という言葉が表すとおり、人間がわかりやすくなる場である。と思う。
服で隠せない、肌が露出している世界だから誰もが野性に目覚めるのか。
雄は雄を威嚇し、雌は雌同士で華やかさを競う。
う〜ん。
地球ふしぎ大自然ですな。(´・ω・`)

そのまま渋滞の中を帰宅、旧友爆惨を1年ぶりに自宅に招き、深夜にまた世界陸上、そしておらは次の日仕事だったので何となく寝れない中寝ましたって、休みの次の日は毎回毎回寝不足なんですけどね。マジで休みの日の過ごし方・・・課題だ。

BONも次の日に帰りました。
ま〜なんつ〜か、ぶっちゃけ夏に海行くのもそんなになかったので、一回くらいは海岸に寝そべれてよかったかな?

にしても、最近の日焼け組は日サロ行ってから海岸に来るのね。
焼け方全然違うからバレバレよん。('A`)

No(194)


■…2005年 8月11日 (木).......何をすれば・・・
あああああああああああああああああああああああああああああああああああ
また一日何もしなかったよ。(´・ω・`)

今日はお休み・・・仕事キツクなるまえの貴重な。
いつも通り目覚ましにキックしてシカト、起きたのは12時前。
先日疲れ切って21時〜24時くらいまで爆睡したのに、よくぞまぁ寝れるモンだぜ。
いささかあきれながら起床するも、特に予定無し。

予定のない休日というのは前日と当日の落差が激しい。
前日はかなり♪でまくり状態である。
「アレもしたい、コレもして・・・でもゆっくりと・・・」
など。
実際は
「アレするか・・・やる気になれない、コレは・・・一日じゃ全然。じゃあ、せめてゆっくりと・・・」
すなわち、ゆっくりオンリーになる。

=ヒキー

。・゚・(ノд`)丶(・ω・`)

一日中、欲しいと思っている「デジタルオーディオプレーヤー(MP3プレーヤー)」を調べてたり、やっぱアレですな。欲しいと思う物を買う前に検証してるときは一番楽しい。
ぶっちゃけ買った後はなんの感動もなく使用しているに違いないのだし。
コンパクトなスピーカーも買って、いつでもどこでも音楽と過ごせるというのはイイネー!
iPODとSounddock(BOSE)で7万以上か。。。高いな。('A`)

世界陸上もなかなか楽しく見てます。
ちょっと放送する競技が偏っていて(いつものことだが)繰り返しが多いのはかなり気になるし、織田も相変わらずの調子なので聴き疲れもしますが。

というか、1月くらい前に「夏絵」を描こうと下絵まで行ったのですがね。
下絵のまま封印されることになりそうです。・゚・(ノд`)
だって色塗るのマジメンドクセーから。
ていうか、上手く塗れねー。もうだめぽ。このサイトから絵は完全に消えるかもしれません。
ま、どうでもいっかぁ。('A`)

No(195)


■…2005年 8月16日 (火).......物はいつか壊れるのです
いや〜なんかしらんがお盆だっつーのに心は忙しい。
昨日なんかオモックソ体調クズして帰って速攻寝・・・ないで早めに寝てしまった。('A`)

さて、市民のみなさんはお盆つーことで、帰省や旅行やなんやで渋滞やラッシュと戦ってることでしょう、ざまあみやがれ(←お盆のないヤツ)。
ここんとこまあ暑いだけでなんもないんですが、先日長らく通勤用に使っていたヘッドポーターのバッグのボタンがブッ壊れました。
金具を力づくで留めるという何とも原始的なボタンですが、実はこれが留めるも外すも力づくなのでブッ壊れやすい。
↑どうでもいいけど「力ずく」が正解らしいですな。ATOKに注意されちゃいました(´・ω・`)

んでまあ、良い機会だから通勤用バッグを買い換えようと、早速ヤフオクでお気に入りのカタチを探したわけです。結局ポーターのトートバッグに落ち着いたんですが、当初はトートよりボストンバッグが欲しかったんだよなぁ。

新旧吉田

ボストンは通勤用にはいろいろ不向き(ちょうど良い大きさがなかった)のでトートに。
で、トートでもしっかりしたヤツでも良かったんだけど、何となく邪魔にならない薄っぺらい生地のがあったんで、結局それに(ホントは価格の問題)。
ボタンは二度とごめんだったのでジップタイプのトートに。しかしトートだとボタンタイプばっかりなんだよね。壊れやすいのに・・・

そんで一日経って、いつもの通勤用ジーンズN3-BPを履いていると、どうもちょっとおかしい。
実はこのジーンズも上2つのボタンが壊れたポーターと同じタイプなのです。
まさか・・・
と思ったら、案の定、職場で「バチ、バチ!」とボタン外すと・・・

コイツももげました

埋め込まれたボタンがもげちゃいました。
わかりますかね写真で。こういう「力ずく」で開け閉めするタイプのボタン。しかも無駄に強力なので生地がついていけないんですね。
しかし、ジーンズの強固な生地と縫製も突き破るとは・・・つーか、構造上問題がないか?
ジーンズも買い換え・・・とは簡単にいかないので、まあ2個目のボタンだったのがまだ不幸中の幸い、このままはき続けます。別にボタン一個なら社会の窓も問題なし(・∀・)
フツーのボタンフライならまず壊れないんですが。なんで力ずくボタンかなぁ?

携帯ステッカーも限界ですな

ついでにケータイに貼ったhaglofsステッカーも限界か。ズレまくりの切れまくり・・・
やっぱ摩擦が思いっきり起こるケータイには生半可なステッカーじゃ太刀打ちできませんな。
とくにこういう文字のみが貼れるタイプは・・・(´・ω・`)
次は何のステッカーかな。オークリーはでかすぎて貼れないし・・・
今や、新プリンタでステッカー作成もできますがねっ!

とまあ、物はいつかは(あっけなく)ブッ壊れますという諸行無常の響きをのせつつ日誌を締めくくろうと思います・・・

意味のない写真

No(196)