Sponsored Link

■…2005年 9月 5日 (月).......そして夏は終わりぬ。
超スーパーウルトラエクストラミラクルハイパーダイナミックさぼりました。

日誌。
ここまでさぼると、過去を振り返る気もしなくなります。
つーか、むしろその時日誌に記す気がなかったのに無理矢理記すという作業が義務感を伴うのです。そもそも、三日坊主のおらがここまで日誌やってんだから好きにやろうじゃない。

つーことで、いちいちコレまであったことなんか書きません。
それほど重要なことであればその日か次の日くらいに書いてますよ。

とりあえず凄まじい威力の猛烈な台風が日本に大ダメージを与えていますね。
正直、東京浸水にはマジビビりしました。
幸いおらのウチは丘の上なので心配ないですが、各地心配はつきませんね。なにせこれから直撃の恐れがあるのですから・・・

なんてことはおいといて、自己中心的話題のみ。
携帯電話。
買って一年未満なのに電池が5時間で切れるようになった。
もちろん、待ち受けで。
これまでカメラ、ビデオ、ミュージックプレイヤーなど様々に使ってきたが、まさかここまでとは・・・
下手に高画像度液晶やなんやを使ってるせいで、かなり電池消費量が激しいようです。
電池が無くなってきてから本当に困ります。フル充電しても一日持たない。朝起きて、仕事始めてふと携帯を見ると、もう電池が一メモリだったりすることもあります。
マジで、このままでは仕事や私生活に支障を来す(あまりケータイを重要視してない生活ではあるが)ので、しょうがなく電池だけヤフオクで購入しました。なんかバカみたい。
でも、新機種欲しいの特にないし、機種変タケーしで、苦渋の選択でした。まだ届いてないけど。

ちなみに、カメラのオートフォーカスも狂いました。全部ぼやけます。
マニュアルフォーカスでも変わらず。至近距離のみなんとかなる程度。風景なんて無理無理。
すんげー使えない携帯になってますが、そもそもケータイの写真自体あまり撮らなくなってるのでまぁいいかといった塩梅。デジカメあるしな。イザってとき困るけど。

そんで、関係ないけど無双購入。
4かって?いや、戦国ですよ。今更。だって罰箱版全然売ってない。最期は新品でも良いかと妥協したがどこにも置いてない。すごいぞ罰箱。
オークリーショップ来訪+スニーカー買いにのついで(?)にアキバによりゲット。さすがに聖地にないものはありませんねぇ。
ちなみに現行主役靴エアフォースワンシードが毎日の酷使ですごい姿になってしまっていたので、アメ横ABCマートで色違いで安くなっていたエアズームヘブン購入。
ま、ダンクとか買うよりは変化があっていいかなと。色違いで安いので決めたあたりはかなりのケチ根性。ずっと履くんだから数千円ケチるなよ・・・>自分

ま、とにかく戦国無双をやってます。
連休があったのにほぼコレで潰す・・・外は猛暑だったし・・・まあ予定もなかったし。
一回だけ飲みに出かけたけど。あらめずらしい。つきに一度くらいなら外で飲むも良し。
しかし、完全に出される物の原価勘定してる自分がイヤだねぇ・・・ケチケチ。いやいや、これで貯蓄が進むのですよ。・・・あんま進んでねぇけど。

そうそう、一週間以上前ですが、仕事中にぶっ倒れました。
そうだった。日誌で予告していたロングツーリングもボシャったんですよ。なんせ点滴1.5Lも打ったからねぇ。ひさびさに病院直行ですよ。
脱水症状らしく、手足や顔がしびれてきて立てませんでした。あんなのはじめてや。
風邪を併発して短期入院も勧められましたが、そこはおら、2日で風邪もだいぶ良くなりました・・・が。残った。咳とタンが。これがきつい。寝れない。ゲホゲホ。仕事でもゲホゲホ。
あーーーーーーーーーーーーーーーーつらかった。

んでもって、キャンセル料が未だ請求されてこないのがちょっと気になりますけど。
ネットで予約したからなぁ。どうなってんだろ。ま、いっか('∀`)


つーわけで、無双とその他の相変わらずの日々・・・
新しいことは始めてません。そしてあっというまに後戻りできなくなるのか・・・
ああ、どうでもいいけど選挙の街宣車マジでうるさいです。選挙大嫌い・・・('A`)
とりあえず台風がどうなるか。。。自然の力って恐ろしいですね。合掌。

No(197)


■…2005年 9月16日 (金).......ようやく秋の風が・・・?
とにかくまあ、毎日忙しい。
なんだか急に忙しくなって、休みもとれな気味。
今日は久々に休みだったので、のんびりとさせてもらった。

そんな中、ようやく今日になって秋の風が吹き始めた様子だね。
まだ、昼間は暑いけど。
まだ、朝夕だけの涼しさだけど。
それでも、昨日までのちょっと考えられない猛残暑に比べれば今日は一段落していた。
日本も毎年、蒸し暑い不快な最低な夏がヤケに長続きしつつあるが、ようやくってとこか。
ここいらの夏はちょっとウザすぎる。
気温が30度を超える日が何日か、とかいう問題ではない。
専門家の分析では数十年後の夏には午後六時の気温が40度を超えるそうだ。
そうなると人が住めなくなるだろう。死の土地となる。

死と言えば、ヤフオクでなんとなく買ってしまった「ネオ・デビルマン」なる漫画が今日届いて、全部読んだ。もち、原作は永井豪。それをトリビュートコミックと称していろいろな漫画家がそれぞれのストーリーを書いた短編集みたいなものだ。
買ったきっかけはなんてことはない「普段漫画を全く読まないので少し所持したくなった」のと、たまたまネオ・デビルマンに「絵」を見たい作家が名前を連ねていたから。
ハッキリ言ってどんな漫画が面白いかもわからない。ただ、数十巻集めて部屋に置くには非常に邪魔である。そもそも、そんなに欲しい漫画も無かったので選んでしまっただけである。
ぶっちゃけ、内容は原作のデビルマンをよく知らない(小学校以前にテレビでやってたような気はするが)ので、より本編と無関係の短編集を読んだところでチンプンカンプンであった。
だがまぁ、気になっていた作家の絵が手に入っただけイイとしよう。

我が携帯電話は買って一年経たないがもう一日電池が持たなくなったというのは前述した。
そして、換えの電池が届いたのだが(コレもヤフオク)、ダメ、一日持たない。
出品者に相談したところ、さらに電池が送られてきて「これでダメなら携帯本体の故障が考えられるのでショップに持っていってください」とのこと。
で、結論としてはコレもダメだった。
つまりはケータイがオカシイのね。今日は休みでショップに行く時間はあったが、なんとなくバイク出すのだるかったのでパスした。いつかは行かなきゃなんだけどね。
ぶっちゃけ、機種変は鬼のように高く非常に馬鹿馬鹿しいので今回は考えていない。
必要な機能は今の携帯電話に備わっているし。カメラのフォーカスが合わなくなったのも故障だろう。こんど夏休みがあるからそんとき出しに行こう。
携帯電話なんぞ、必要な機能があれば変える必要はないと思う。ミュージックプレイヤー毎日使ってる割に「ランダム再生機能」があることに今日気がついた自分程度なら特に。
無駄に電池ばかり食うようになってどうしようもない。リチウムイオン電池も結局は大きさ=容量だから、これ以上良くなるのは新しい電池が開発されないと無理だな。

閑話休題。

明日から修羅場が待っている。日曜まで出勤で、その後は絶対休む。何があろうと。
ほぼ一週間休みだ。これだけは譲れない。このために頑張ってるんだもんよ。バイトより安いかもしれない給料で・・・オレ(´・ω・) カワイソス
とにかく、今日のように「ただ体を休める一日」はなるべく作りたくない。一日家にいる精神状態の悪化が見込まれるため。バイクでも出したい。連休なんだし。
秋はバイクシーズンでもある。しかし、春より短い快適な気候。すぐに肌寒くなるだろう。
昨日までが嘘のように。
したたる汗を苛つきながら拭っていた先日までが遠い昔のように。
今日、ホグロフスから2005-06新作カタログが届いた。もう防寒を意識する季節である。

そうなると冬も近いな。ちゃんと休めるだろうか。いや、休もう。
今年は、あわよくばスキーウエア一新、スキーのマテリアルも一新したい・・・けど、財布と相談するとそう上手くいきそうにもないが。
ケータイがだめなら、正直そろそろ「ipod"nano"」でも考えようかと思う。

漫画せっかく買ったんだし、これがきっかけになって「新たな絵づくり」ができると思ったのだが・・・不発かな。
年に一度しか描かなくなりそうな絵ですが、年末恒例だけは今から心に留めてます。
この調子だと、結構すぐかもしれない。冬の訪れは・・・

No(198)


■…2005年 9月20日 (火).......連休最中。
ども。
昨日から晴れて夏休み(遅)をとれたえねっす('A`)ノ アイ

忙しい時の休みなんで少々職場に気を遣いますが、まあ連休前が最も忙しかったのでそれをこなしただけマシでしょう。
そんな時休むには軽く嘘も必要悪となります。
つーか、半年近く前から言ってた休みなんだけどね・・・
その、まー、なんだ、ツーリングで遠出するとか言ってきました。
実際は行きません。
いや、行けるモノなら行きたいけど、誰もダチが休めなくて行けません。
ひたすらヒッキー(´・ω・`)

初日は親戚合同でちょっと早い彼岸。
半年に一度はこうやって顔合わせしますが、毎回同じような流れで特に変わりなく開催。
まあ、変わりがないのはいいこと、とも取れますがね〜

2日目(今日)は先日8時頃から爆睡したために微妙な目覚め。
天気がこれまた微妙だったのでヒッキー。
最近ネットもヤフオクしか見てないぜよ。買い物欲があるんですなぁ。実際考えてみると欲しい物も多い。
午後からダチと合流して是。
久々に長時間是すると、これからの人生の漠然とした不安や、冬が近いのでどうやりくりして憧れのブツをゲットするかなどとりとめのない話に花が咲く。
今年こそマッコイ系フライトジャケット(革ジャン系)欲しいねっつー毎度の話だが、なかなか目標は遠い。20万近い(もしくは越える)服飾品なんか買ったことないし。当然か。
何となく秋が近くなるともう冬も近い。スキー関連の話題も。
あああ、そいや今年こそスキーやブーツやウエアとか買い換えるとか言ってたっけな。
でも、年数回のスキーのためにどれだけ投資できるかははなはだ疑問であるよ。まったく。
最近は他とカブらずに適度の流行と個性をミックスさせたファッションを目指しているがなかなか難しい。カネかけりゃ当然できるが、なるべく既存のモノを生かしつつやってきたいんで。
そう考えるとスニーカーはともかくレッドウイングはいかんともしがたい。近頃じゃ厨房も生意気に履いてるとか。ぜってぇカブりたくねぇな。ガキとだけは。
シルバーアクセも、バングルが折れてからは代わりが欲しいんだけどそういう店に行かない。ヤフオクでは実物が見れないのでリスクが高い(サイズ関連で特に)。
まぁ明後日は会合があるのでその折りに渋谷で探すか。アキバのヨドバシもまだ行ってないしなぁ。液晶ハイビジョンも捨てがたい(つーか買えないけど)。ipod"nano"も考えたいなぁ。

SKRedも最近全くカバーを取らない状態が続いているので、この連休に走らねば。
あーーーーーーーだけど、ガソリン異常価格だね。
今日原付のガス入れたけど、リッター127円は高すぎだろ。ハイオク140円近いぞ。
そう考えると、バイクに乗るのも躊躇ってしまうな。原油は高くても渋滞は減らないらしいし。車なんか低燃費車はモロだからな。これを機に全部ハイブリッドカーになったりして。
SKRedは燃費がそこそこで25kmは最低走るけど、それでもこのガス価格は痛い。よりによってツーリングシーズンに最高値にならんでもイイだろうが・・・意地悪。

まあ、結論としてはスペシャル安月給(バイト以下)の俺じゃあ、マイホームはおろか車すら雲の上だということ。世の労働者諸君はどうやってサバイブしていくのだろうか・・・
おらは蹴落とされそうです・・・(´・ω・`)

No(199)


■…2005年 9月23日 (金).......取り囲みオフinShibuya
いや〜26時間の死闘。
先日午後2時〜現在午後8時。
オールを含む強行日程オフが済みました。

久々の大所帯で合計8人参加となった事実上数年ぶりの「東京オフ会」となりました。
いつものメンツは普通に会ったりしてるからオフとはよべんからね。。。

久々のメンツはもちろん、初参加者ありという数年ぶりの出来事もあり。
まあ、以前ほどバイタリティもないので結構ぐだぐだな感じでしたが、これはこれでいいんじゃないでしょうか。
つーか、頻繁に遊んでる人間同士でもなく、(文字での)会話すら年何回とかそういうレベルなんですから、会を持てただけでいいんでしょうけど。それなりに盛り上がったとは思います。
しっかしアレですな。
この年でオールはやはり堪える。
お泊まりグッズとして「歯磨き」「タオル」「ギャッツビーペーパー洗顔」「アリミノ・スパイスフリーズワックス」くらい持っていきましたが、あると無いとでは大違いです。
特に歯磨き。オールあけで朝寝るときなんか、口の中最悪ですからね。ホントいいたかないけど。そこで口の中だけでもリフレッシュして寝ると寝付きもいい。
ああ、あと目薬持っていくべきだった・・・ドライアイなので。タバコの煙も目にはよくないし。

アキバは少しだけ行きましたが、ヨドバシカメラ・マルチメディアAkibaに終始。
でかい、とにかくでかい。
中はヨドバシなんで特筆すべきモノは無い・・・というか、2時間くらいじゃ殆ど見れませんでした。アキバらしきコーナーとかもままありつつ、しかしながらここまで大規模だと、秋葉原に昔からある大型電気店が大打撃を受けるんじゃないかと(実際死活問題でしょうけど)思います。同じ新品の同じ品物買うなら、ヨドバシに向かっちゃいますモンねぇ・・・。
一部のマニアックな製品を扱う店以外にとって、このヨドバシは驚異だったでしょう。
実際、アキバの電気街じゃないほうなんてこれまでは閑古鳥でした(おらも殆どいかないっす)が、ヨドバシ効果か、あり得ない人の波。どちらがメインのアキバかわからないほどの盛況ブリでした。
そのおかげで、渋谷の井の頭線方面みたいな新型連絡通路ですべて一新された電気街口じゃないほう(名前しらね〜)は新しい駅と見まごう近代化されてました。
秋葉原という街も、でかいビルが建ったり反対側が整備されたりで、ますます「都市」という感じになってきています。
雑多な細々した店を廻るのが元々の秋葉原という街だったんですが、これからはそのあり方も変わってくるかもしれませんね。なんて新旧秋葉原を知るおらが語ってみました。

ひたすらでかいヨドバシAkiba

渋谷は・・・ああ、相変わらず。
人しかいない。訳のわからない色黒スーツ軍団、鬼ギャル、外人、イカツイ外車、肩で風切るセンター街の住人共、目つきの悪いガキの集団。
殺伐という意味は違うけれども、アキバとはやはり対照的。我関せずのアキバに対して、敵視のシブヤといいますか。ま、若くねぇからね。おらも。。。
スニーカー探しに行ったけどもはやはり普通のシューズショップにはない。そりゃどこも同じだった。シルバーアクセも探そうと思ったがちょっと気疲れする街なので彷徨く気がしなかった。諦める。こんなとこによくぞまあ、毎日来るヤツがいるもんだよ。
結局レッドウイングショップでインソールだけ購入。スニーカー慣れした足にはブーツの味はきつすぎたのでちょうど良かったです。
・・・ちょっとキツくなったけどね。

飲み会が始まってからは終始スムーズに。
8人→6人になって、オール。3時過ぎからカラオケ・・・おお、さんざん飲んだ後のカラオケ。まさにぶっ飛んでました。
5時過ぎに店を出ると・・・なんでこんな時間から人があふれてるんだあ渋谷は???
休み前ということもあったのでしょうが、全く人が減らない街ですね。
疲れてそれぞれ別れ。
3人でUPK宅へなだれ込む。
そのまま朝寝てさっき帰宅。もうオールあけなんてダルダルですが、明日も休みとあってまだ欝にならず過ごすことができたのでした。

ドラクエ+DOA(霞頭)+もののふ(忍剣)のコラボ・・・謎

大所帯っつーのも、ホントたまにはいいものですな。
しかし皆仕事で忙しかったり、なかなか集まれなくなっているのも事実。
この縁を長く保ちたいと思った蒸し暑い夜でした。 
おわり。

No(200)


■…2005年 9月26日 (月).......過去を振り返れ!
などとはいいません!
決して。
でも、何故湖のような題名にしたかと言うと・・・
先日の晩、寝付けませんでした。
ま、そりゃそうだ。7連休で大幅ではなかったが・・・しかし最期の最期に大幅に狂った体内時計。起きたのが午後○時とくりゃあ、こりゃもうあかんばってすたい!!(酔

やっっべ。
久々に「ボールド(太字)」なんか使っちゃったよ。過去の影響だね。
そうそう、過去。
寝付けなかったので、何となく過去を振り返ったんです。
したらもう。
過去が気になって。昔の女の写真引っ張り出して見ようにも残してなかったり、過去の自作絵を見てはどーしようもないデキの悪さに失笑したり、winter記録を漁ってはあのころの冬に一人舞い戻ってみたり(←発症)、昔の日誌(今も過去ログで見れますが)を見ては一人ほくそ笑んだり(←重症)・・・
つーか、今までずっと過去を振り返らなかったが、タマには振り返るのも重要である!

・・・と結論づけたのです。

すなわち、過去の自分を見て正すべき点を見つけたり、また良かった面をかいま見てみたり・・・
そういう用途があるから日記ってあるんじゃないでしょうかね。
ま、おらが書いてるのはあくまで「日誌」ですが(ほらまたボールドが・・・)

どうも最近は無味乾燥な毎日になれてしまって、日誌も淡々としがちです。
淡々として長い日誌は、事実を正確に刻むのには適していても、ちょっとオモシロ半分で過去を振り返るのには適していませんね。やっぱ文章がどこか・・・面白く壊れていないとダメなんです。
そう考えると自分の書いたモノでほくそ笑むのは非常にアホですが、別視点から見れば過去の自分は今よりも幾分か面白い文章を書いていた事になりますね。
非常に悔しい。
だからといってネット初期のようなハイパーエクステンドハイテンションではいられません。
だってハズいもの・・・(*・ω・)
つーわけで、適度に過去の良さを吸収して今の自分と併合合併(←?)することが重要だと思うのです。そう、成長要素になるのですよこれが!

あー過去過去。

んなわけで、かれこれ日誌を始めてから3年以上になりますが、な〜んら変わってません。
すっげーダメ。
涼しさも増してきた季節、ふと宵の空を見上げれば・・・太陽のウザかった季節には見えなかったどことなく寂しげな、しかし美しさは数倍になった美しい風景が飛び込んでくるのです。
そして涼し(やや寒)い風に吹かれながら・・・過去を廻ってみるのも一興でしょう。

このような寂しげな夕焼けが目を楽しませてくれる頃になると、おらはがぜんわくわくしてきたぞ!(悟空風)となるのです。
そう、美しく季節が彩度を落としていく秋から、やがて冬。冬と言えば年末、そして雪、暖かさを求め、人が心穏やかになる季節!
あ〜冬はイベント(未定ばかり)がいっぱいです!!

年末恒例絵はもちろん、今年もスキーイング計画、冬物物欲(!)と様々。
よっしゃーやったるでー!
という気分になれます。冬好きの特権でしょうか。夏好きな人ってどうなんでしょ。やっぱ憂鬱になるんでしょうかね。信じられんわ。

ボヤボヤしてるとあっという間に冬だ。計画進行、今のウチから着手したいと思います!
('A`)ウッハー

No(201)