Sponsored Link

■…2005年12月 4日 (日).......寒い日曜日
今日は寒かったね…
起きてから今までずっと足が冷え冷えで困ったものでした。
気温7度とかいう噂もあり、あらあら一気に冷え込んだな〜ってかんじ。

外はしとしと雨。
晴れた日の寒さと違って、身が縮こまる寒さとでも言いましょうか。
なんとなく気分もブルーな感じで一日中丸まって過ごしました。
晴れていれば職場のダチと「冬ファッション探索inHARAJUKU」を敢行する予定だったんですが、まあ見事にうち砕かれました。
つーてもこう寒いんじゃホント、晴れてなきゃ家から出る気も起きませんわ。

てなことで一日ヒッキー。
今シーズン初登場のナショナル電気あんかを取り出し足下を暖めるが…役不足だ!
あきらかに暖かさが足りてない!
仕方ないので起毛スリッパを取り出し足下徹底暖気の方向でいく。マシになったが寒いものはどうしようもないね。風呂くらいしかないか…(まだエアコンに逃げたくはない僕)

な〜んもすること無い(ほんとはするべきことから逃げたい)ため、思いつきで一騎当千なるエロバトル漫画を読破してみたりしたがなんか時間の無駄だったような(2度目だし)。
絵は非常に上手い作品だが中途半端な武将のみ三国志仕様や、やったら女=脱がす的な安直さが相変わらず好きになれない感じ。つーかエロいらんだろ。
あとドラゴンボールにも言えたが、攻撃・防御力の概念が謎すぎる。ビルディングぶっ壊すパンチ浴びてもアザ一つ付かないのに刃物では簡単に斬られちゃったり、顔面にいくら攻撃浴びても腫れ一つ無い(女キャラ限定)のにボロボロ状態になったり…まあ、やたら傷がリアルでもアレですが。速攻回復する傷と、なんかやたら後に引っ張る傷があったり…基本的に傷の回復力はかの有名な族漫画「特攻の拓」なみっすよ。ああ、そーいう感覚で見てればいいのか?
いや、それでいいのか?
ああ、いや、んなことより設定に無理がありすぎる!現代で普通に街破壊したり人殺したりしてるんじゃないよ!たまに登場する小道具が明らかに現代日本のものなのでそういった違和感が気になってしょうがない。空想の世界ならなんでもやってくれですがね…
ああ、まあコレは漫画ですから。そういうことで…
て、以前にもこの漫画に対する駄目出ししたような…いや別に嫌いな漫画じゃないですが。絵柄が良い(ただしありがち炉利系の女顔+DOA的誰でもグラマラスな体型除く)&好きな三国志テーマ作品なのでイヤな部分が目に付いちゃうんでしょうね〜。にしてもコミック出るのおせぇよなこれ。たけぇし。
そういやあ、最近三国志関連の本をダチから借りてからこの熱がまた出てきまして…幼き頃の最初に植え付けられた「三国志」の元となった懐かしき漫画本をヤフオクで落としちゃいました〜届くのが楽しみであります。10年くらい見てないからな〜当時は三国志知らなかったけど今は結構知ってるんで読み返してみたいんですよ!古い漫画ですが。
ちなみに横山光輝ではないです。

なんかダラダラかいてるなぁ>俺

ほかには…
何となくXBOX改造法について調べたり(難しそうなのでパスですが)、ちょっと気になっていたレーシングゲーム用のステアリングコントローラ+ペダルキットについて調べたり。
これはGT-forceなるものが有名ですな。罰箱ゴッサムレーシングをステアリングで…と思ったが、どうやらメーカーが日本撤退した模様で、残念であります。
来るべきXbox360ではそういうのでるんですかね〜ゴッサム3も出ることだし、なんとか発売してほしいものです。やっぱ車はステアリングとペダルで運転したいですしね。ちゃんと路面のガタツキやハンドルを切る際の反力もあるそうで、ああやってみてぇ。
ちなみにGT−force用のコックピットフレームまで販売しているところありましたよ。すげぇな。

んなかんじで一日終了です!
って、年末まで時間がないぞ〜休みももうそんなに無いぞ〜>俺

No(217)


■…2005年12月18日 (日).......師走と服と箱360と寒波!
ずあ〜っと2週間もサボっちまいました。日誌でおわす。

レナ・サンタをとりあえず仕上げたところで、ようやく年の瀬という感じがしないでもない。
んな感じです。
学生の頃と違って「○○休み」がないもんで毎日同じ仕事ばかり…
そりゃ季節感覚も「そういや寒いね」程度でいつがクリスマスだか正月だか。
あっという間に2005年も10日ちょっとを残すだけになってしまいました。
マジありえねぇ。

最近ちょっと代官山原宿あたりにウインターファッション視察に行ったんですが、ま〜ここんとこロクに服飾品に手を出していないせいもあり、「めちゃ欲しいぜアニー!」って物がないんすよね。
これも学生時代にはなかったもので、ほとんど毎日が通勤のお供な訳ですよ。
それにわざわざ機能性を無視した見かけ重視のファッションなんか使わないでしょ?
どうせなら地味でも暖かくて着やすくて体温調整しやすい方がいいじゃないっすか。
外は0度でも通勤電車の中は20度とかザラなんだからねえ。
そもそも移動手段がバイクなおらは特に機能性を重視しますよ。だって死んじゃうもの。

つーわけで、年に何日あるかわからない「おしゃれデー」のために服を…しかし高いな。
機能性のある服はもちろん高いんですが、それは機能があるからいいわけで…ただ見かけだけで高いのも納得行かねぇ。
でもんなこと言ったらクロゼットに山となった衣服はすべて廃棄処分にしなきゃならんのでなんとか自分的に納得させて買い物買い物。
最初は代官山リアルマッコイズ〜ハリウッドランチマーケットあたりを見てたんですが、ちょっとカックイイものは法外な値札が付いており、いささか精神的に疲弊してきたので結局原宿あたりでごまかすことに。つっても何売ってるかわからん店(そこにこそ良い物があるのかもしれないが)に足踏み入れる勇気もないわけで。
結局なんだかな〜ってな感じで3万ほど使っただけで結構ショックだったりします。
だって3万じゃ冬のアウター買えないでしょ?買ったの春秋ものだし…まさにorz。
何しに行ったんだ?いや、冬のアウター高いから…
自分さえ納得すればオッケー。

そんな中今日は部屋着のフリースを新調するために1年くらいぶりにユニクロに行ったんですが。やっぱ安い!
で、なかなか驚いたのが「流行をきちんと取り入れた品揃えしてる」つーことです。
一昔前のユニクロじゃこうはいかなかったんじゃ?
ベロアや別珍ジャケットから、ビームスで悩んだ末やめたボア付きコーデュロイジージャンタイプまで。すべてビームスの1/5ほどです。激安だな、オイ。
今やビームスだって大衆化した若者セレクトショップなんですが、ユニクロ恐るべし。今ユニクロはタグを見えにくい場所に設置してますから、居酒屋でちょっとジャケット脱いだくらいじゃばれないし、ホント、ほかの店で服買うのばかばかしくなるお値段でした。
結局フリースはセール中で1290円でした。


あとは寒波ですね。
寒波。あ〜きまくってる、すげぇよ。観測記録を更新するところもでてるとか。
つい一ヶ月前まで「あったけーなー雪なんかふらねぇよあ〜あ」と言ってたのに。
いまや雪害。
どうなってるんでしょ。だってまだ12月中旬ですよ!例年雪なんかないぜ?ないない。
心配なのは今頃滑りにいける暇な学生諸君(一部の)はパウダーすいすいでオールオッケーでしょうが、休みの取りにくいあいかわらずなボクら(なんのこっちゃ)が滑りにいける頃には「寒波どこへやら」となってないか心配なのです!雪も、ありゃーいいってモンじゃないからね!
しかしただそこいらを歩くのにも手袋が必要なほどに厳しい寒さ。
風のある日なんかやばいっすよ。おらなんか外勤なんで仕事柄まじやばいっす。

てなわけで、レナ・サンタ完成を目前、まさに公開日の前日(ようするに昨日だ)に仕事中、いや〜な寒気がおらを襲いました。
その寒気が続き、徐々に関節に痛みが…これはまちがいない。
「風邪の予兆だ」
ということで、速効仕事を終わらせて帰宅、パブロンエースとユンケルを一緒に飲んで布団を分厚くして寝ちゃいました。
幸い3時間も寝ると体力も戻り、気分も元通り。レナ・サンタに間に合ったというわけです。
しかし、ユンケルにがくて不味かったけど効くんだなぁと実感。
風邪は本格化する前に治してしまうのがコツでしょう。

まぁそれくらい寒いんだから今年は防寒アウターが売れてるんだろうなぁ。
明らかに普通の日本の冬には過剰装備のN-3Bとかも売れてるに違いない。リアルマッコイズも24日にN-3B入荷するって言ってたから年あけてから行ってみるかな…
なんて、また服飾の話に戻っちゃいましたが。
ウールのコートなんかも学生以来着てないし、ここいらで一着欲しいものですが…
懐が例年より寒くなりそうなのでたぶん買いません(笑


そうそう、話変わるけど新世代ゲーム機「XBOX360」体験してきたぜよ!ちこっとだけど。
UPKが発売日にゲットしたんで、仕事終わらせてからバイクでそのまま直行してきました。
酒を飲みつつ次世代の境地に…と思ったらDOA4は発売延期だわ、ロクなロンチソフトないわでなんだかなぁって感じでしたが。
これからゴッサム3やヘイロー3なども出ることですし。
まぁ、懐が…(以下略)なんで当分様子見だがな!
てか、おらの部屋未だにアップスキャンコンバートテレビ(ネーミングは無駄にかっこいい)なんでハイビジョンなんて遠い夢よ。
液晶ハイビジョンテレビ買ってから次世代機の恩恵に…とか思ってもいつになることやら。
ipodnanoも欲しいというのに。


なんだかよくわからんまま書き連ねましたが、つまるところ毎日それなりに忙しいと。
日誌に写真をアップしてる余裕もないほどだと。
そして、今年も年末年始はなく…そろそろパソコンやる暇もなくなるでしょうと。
そういうことです。

んじゃ、メリークリスマス(早)!

No(218)


■…2005年12月23日 (金).......真の師走始まる
はい、忙しいです。

世間じゃ今日明日明後日と三連休の人も多かろうし、その上もうすぐ仕事納めだ〜何ツー人も結構いるでしょう。
おらは対極です。
今日明日明後日3連チャンはもちろん、年末年始もいつの間にか過ぎているであろう忙しさ。
いよいよ今年もきやがったぜコンチクショウって感じであります。
クリスマスも正月もへったくれもあったモンじゃありません。
結局大掃除もしないまま…
ああ、でも一応片づけに急を要さない状態にはしておいたからこれでいっか…
何となくこのまま年が明けるのは必至の状態。
ま、覚悟してますけど。

今年のやり残しなんて数えてたらきりがないので振り返らないで進もうと思いますが、いやはや、一年たってみればあっという間。成せないことだらけで終わってしまいますよ。
このサイトで言えば一年間ほぼ手つかずだったってこと…ああ、もうダメか。
次こそは次こそは、で永久に次は来なかった…というオチがすぐそこで待っています。
とりあえずスキーだけは行っておかないと一年経った気もしないので行きます。年明けちょっとして落ち着いてから。雪は心配ないし。
このまま雪害が続くとスキー場にたどり着けなくなりそうで怖いですが。

来年の抱負なんてまだ語ってるときではないので、もう一回くらいは年内に日誌付けます。
日誌付ける時間くらいはあるのです。いくら忙しいと言っても。
とりあえずは来年がサイトを続けるか否かのポイントになる年だと思いますので、決着を付けたいと思いますよ。マジで。

冬物も買ってないし液晶ハイビジョンも買ってないしipodnanoも買ってないし…
と、年末商戦からも漏れ漏れな漏れですが(何
とりあえずこの忙しさ、気が付いたら2006年になっているでしょう。
さ、明日からまだ何連チャンだろう…(T_T)

No(219)


■…2005年12月28日 (水).......残すところ後わずか。
どもどもお元気でしょうかね。
おらはとても忙しいです。
目がしょぼしょぼします。
なのに目薬無くしました。
軽く鬱です。

残すところ後3日で2005年も終わり!
仕事納めが今日だったという方も多いんじゃないでしょうか。
おらは無関係ですが。

ぶっちゃけ、帰ってメシ食ってちょっとネットするともう寝る時間です。
日誌で手一杯の状況…まあ、それでも多少の時間があるのでよしとしましょう。

最近のおらの心安まる時間は「寝る時間」と「風呂」です。
風呂は長居しないほうなんですが、じっくり湯船に浸かって疲れを取りたいので本を持ち込んで読んでます。つってもまあ、簡単な本ですが。活字苦手なので。
職場のダチに借りた「三国志」に関するちょっとした最近の本です。短い項目ごとに別れていてちょっと読むのに適しています。きりのいいところが多いので中断も気楽です。
コレは二冊目の借り本で、一冊目は風呂に落下させるという大失態(借り物だろうが、オイ!)をしてしまいまして…1秒で風呂から上げ、すぐに水分を吸い取って十分乾かしたのでなんとか助かりましたが、そもそも蒸気で紙がやわくなってたのでちょっとヨレちゃいました。その後2,3日プレスしてナントカ復帰したという苦い思い出があるので、ことさら慎重に扱ってます。
っつーか借り物の本を風呂に持ち込むなよ>俺
でも、本をじっくり読むのって「取り立ててすることがないときで、尚かつ他の情報媒体がないとき」になっちゃうんで、風呂くらいしかないんですよね。
そんなわけで、後数日は風呂に本を持ち込んで読もうと思います。許せ>ダチ

連日非常に寒く、なにやらインフルエンザがはやっているとか…もちろん「鳥」の方じゃないですけど。
皆さんも体に気を付けて年越しを迎えてください。
おらは仕事の中でいつの間にか年が明けていることでしょう。
のこりわずかな日も、出来るだけ日誌は付けたいと思います。それでは。

No(220)


■…2005年12月29日 (木).......極度の疲労
このアイコンしか使えなくてスマン。
忙しいのだ。

今日も目を酷使したため視点があわない。
ぼやける。視力が一気に落ちたような気もする。
一日何をしていたのかよく覚えていない。
気が付いたら家にいた。

そんな感じ。
帰って夕食を取るともう寝る時間である。
隙間をぬってこの日誌をしたためている。
明日もこんな感じだろう。

ともかく、目が悪くならなければいいが。
このテンパった毎日が終わったらいろいろやりたいようにやろう。
休みが取れれば、だが。
職場への不満も大きい。何のために働くのかが疑問になる。

そろそろ風呂に入って寝ようと思う。
気が付くとまた寒い朝が待っているのだから。

No(221)


■…2005年12月30日 (金).......仕事以外では
まぁ変わりなくといった年末です。
10連チャンで1日休みが付くことになりましたので、やや落ち着きを取り戻してます。
つっても仕事中は結構な激務ですけど。

地方の雪害をよそに、今年のスノーシーズン外れなしと践んでいるおらです。
初滑りが決定!
1/13〜15 野沢温泉スキー場です。
実は野沢は初なので、ちょっと楽しみでもあります。温泉は間違いないし。
毎年恒例中央高速で、朝の極寒諏訪湖インターに立ち寄っていくつもりです。
場合によってはARAIも攻めたいんですが、大きな雪崩事故が新聞で載っているこのごろでは、ちょっとフル滑走は無理かもしれません。
あとはワックスとワックスブラシを新調してゲレンデに臨むだけです。
ああ〜気分が高揚するぜ。考えただけで。
あとは道中のミュージックですな。
ipodnanoを未だ購入していないおらは、ちょっと焦ってます。
どうしよう。買おうか買うまいか…
年明けにでもヨドバシ特攻するつもりです。また散財か…

あと出来れば冬セールにでも出向きたいものです。
ここしばらくセールは無縁だったからなー

ここに来て圧迫された気分を解放するためにいろいろ物欲が始まってますが、そんなに金が入る訳じゃないので冷静に行こうと思います。しかし欲しいものたくさんだ。

まあ、とりあえず明日を乗り切ってゆっくりと新年を迎えたいものですね。
2005年も後一日です!

No(222)


■…2005年12月31日 (土).......2005年総括。
今年も後十分。
年末恒例格闘イベントも終わり、あとはくだらん岡村の年越しで2006年を迎えるだけです。
格闘イベントはまあ、チャンネルぽちぽち変えながらいつも通り。
おもろい試合もあったね。須藤山本戦はアレでしたが…

今年もいろいろあったようで、実は何もなかった一年でした。
本当に何もしなかった。
紅白〜行く年来る年の年一回の切り替えシーンだけ見てみても、ついこの間見たなーとか思いますし。
マジで中身のない一年はだめです。

来年こそは…と何度言っただろうか。

唯一違うのは、「明日(元旦)が休み」ということです。
これ、でけー!
数年ぶりだよ!
久々に一般人の正月を迎えられると思うとなかなか嬉しいですね。
まあ、二日からまたしばらく激務ですが。
そのあとにはスキーもあるし。

なんつーか、クリスマスと年越しは冬前半のイベントですからね。
終わって年が変わって、いよいよ冬本番ということでしょうか。
あー、マジで来年はあまり後悔しない一年にしたい。

さて、そろそろ残り三分になりました今年。
みなさん、良いお年を。また来年!!

No(223)