2002年06月の雑記!



.......2002年06月01日 (土) .......
 ■夏に近づく・・・パソ生活
うーむ、最近暑い日が多くなりましたね。
しかも、パソの前にいるのでマジで暑い!

まあ、おらの使用してる「元日本標準機、PC-9821」というやつ、まあ、大きさもそこそこなんですが・・・
デスクトップ機というのは暑いですよね。熱を発するから・・・
しかも、部屋は二階。
夏なんか、マジで灼熱地獄です。(エアコンなるべく使わないようにしてるんだけどね・・・一からやろう環境対策)

そういう意味ではノートっていいっすね。
好きな場所に移動できて、しかも熱を持たない(裏側は相当熱いけど)。
据え置きのパソは何かとツライですわ・・・

そして、我が98くんはまあ、CPU付け替えてます。
Pentium166Mhz→k6−V400Mhz
なんですけど・・・
AMDのCPUって、めっちゃ電力喰うんですよ。
2.1vか2.2vだったか。確かセレロンとかpenVが1.6〜1.7vだったから(低周波数CPUでの話だが)その差は結構凄い。
てことは、当然発熱も凄いわけですよ。
だから、熱暴走とかも、しましたよ。それで、一つk6−UのCPUおシャカにしてますんで・・・(クーラーずれまくった)

まあ、高周波数CPUの出現に伴い、冷却の仕方もいろいろ出てきましたけど。そういうのはもっと熱いんだろうなーとか思いますけどね。
電源も今、450Wとかあるでしょ。なんなんだありゃ。
ドライヤーが900〜1200Wくらいだから、ドライヤーを弱にした半分くらいの電気をずーーーっと使ってるわけだよな・・
と考えるとなかなか恐ろしいですな。

まあ、何が言いたいのかよくわからんが、夏のPC快適ライフに向けてそろそろ準備せねば。。と。
今年は日焼けできるかな〜〜(;´∀`) y-~~~

No.(38)

.......2002年06月03日 (月) .......
 ■CPUの歴史。
ふとした事から、自作パソをいろいろ調べようと思いまして、サイトを巡ってみたのですよ。
もうそろそろ作らなきゃっていう時期だし、もうコレでいいんじゃないかってくらいの性能が安くてにはいる時期にもなりましたのでね。

そんで、まあ、知識編とばかりにパソ用語その他を今一度確認していたのですが。

興味深い世界です(何を今更)
CPUの歴史、つきましては1970年代のintel8080CPUから見ていったのですが、なるほど、80年初頭に8086から80286に入り、PC−98の時代になってからの進歩は凄まじいですね。

まあ、かくいうおらも、その過渡期からは実際パソに触れていたわけですが、改めてすんげー進化です。
まあ、CPUには、あの数センチ四方のチップの中に無数のトランジスタが埋め込まれているわけですが。
その数だけでも、改めて凄まじいと思いますよ。

8080CPU、インテルの原点であるこのCPUには、6,000個ものトランジスタが埋め込まれていたんですが、
8086CPU、いわゆる今出回っているCPUの原点、X86アーキテクチャというPentiumVまで使われていた技術のおおもとを作ったCPU、これで29,000個になります。

そして時代はすすみ、いよいよ皆さん周知のPentiumの時代に入っていくわけですが、開発コード名「P5」と呼ばれたこのCPUにはなんと、3,100,000個ものトランジスタが埋め込まれたわけです。
ここに来て半導体生産は一気にレベルアップしていきます。

そして、それからわずか数年後の今、コード名「Northwood」と名付けられた現行のPentium4には実に55,000,000個ものトランジスタが埋め込まれているというわけです。

つーか

全然ピンと来ません!!
とにかく、めちゃくちゃスゲーんだぞ、と言う事は分かりますね。
その他、なんやらいろいろ専門的な事が書いてありましたが、アフォなおらには理解不能でした。セカンドキャッシュくらいしか理解できませんでした。

まあ、総括すると。
インテルのPentiumシリーズの廉価版のCeleron
AMDのAthronシリーズの廉価版であるduron
これらの違いはキャッシュの違いだけだと思って結構です。まあ、そういうワケなんです(わかんねーよ)

おあとがよろしいようで(;´∀`)

No.(39)

.......2002年06月04日 (火) .......
 ■ニポーン代表!!
今日はそうですね、はい。
取り立ててサッカーに興味のないおらでさえ見てしまうという、W杯日本初戦の日ですよ!!

いやー、ちょっと、久々にコーフンしましたね。
サッカーに興味がなかろうがなんだろうが、オモロイものはオモロイです!てか、やっぱ世界的スポーツ祭典はいいね!!!

まあ、かくいうおらはオリンピックも冬季もすべて面白く見れるヤツなんですけど。今回も一人、テレビの前で観戦しましたよ。
最初は「いちおーみるか」という気持ちだったんですが、いつのまにかテレビの前で拳を握りしめながら観戦してる自分がいますた、、、、

つうかよ、主審なめるな!!
ココよりした、不毛なグチなのでそのつもりで。


おめーよ、ざけてんじゃねーよ、柳沢が敵陣で転ばされても一回もファール取らないくせによ、日本陣内では簡単にファール取りやがってよ。
おめーよ、んで、日本の失点両方ともフリーキックからじゃねーか、しかもだよ、稲本の2点目だよ、あれだよ、まじで首絞めるぞこのやろう。
あれはおめーよ、ファールなのか?日本が点入れそうだったから(つーか入れたから)ファールとったんとちゃうか?あ?アレファールだったの?あ。マジで?あ、ごめんなさい。
じゃなくってよ、アレだアレ、最後のあのひやっとした場面、あそこでファール取ってたらPKで日本負けたぜ。取らないでくれたの?ありがとう。
じゃーーなくってよ、まあ、とにかくだ。なんつーか、お疲れさま。

韓国、めっちゃ強かったね・・・なんか日本戦の後見ると・・・複雑な心境だな・・・とにかく、これからもガンバレー

No.(40)

.......2002年06月15日 (土) .......
 ■PC−9821Nr15
とうとうこの時が来たか・・・
今、我が手元にはPC−9821Nr15があります。
いや、元々結構前からあったんですが、電源がなく、起動できなかったのです。

そして、とうとう今日。電源が手に入りましたよ。
Nr15(Pentium150mhz)起動です。

つっても、さすがにpen150でノーマルからいじれないノーパソは主戦力にはならないので、サブ機です。(でも、ノーマルの主戦力とたいして性能変わりませんが)
とりあえず、何がしたいって・・・
『ネットやってるときの気晴らしマシーン』でしょうね。
つーことで、動作が軽く、WIN95で確実に安定してできるWINゲームを購入しますた!

わたくし「えね」が、パソ史上もっとも『ハマった』ゲームである、かのDOS時代の不朽の名作A列車で行こう4です!!!

これの『10thアニバーサリー』バージョン(windows版+マップコンストラクション)を買ったんですが・・・

なにやら、いろいろと不満点も多いですね・・・(6年前のゲームなのに中古で2500円もしやがったし)
それはまあ、おいおい開設する復活コーナー!A列車完全攻略でお目にかけましょう(まじでやるんかよ)

いやはや、ノートでWINゲームができるなんていいですねー。移動も楽だし。もともとは「ワープロソフトを持ち運びながら打つ」というのが目的だったんですが、ゲームの方がはまってます。

まあ、わたくしの(古い)観点から申しますと、「TFTカラーノーパソ」なんて言うのは庶民の持つモノじゃないという印象がございまして、ましてやPC−98なんて、いや、気分は最高です。
メインマシンでネットをやりつつ、サブノートでA列車。
いいですね〜〜~~~-y(´-`*)

とにかく、今日から、我が愛機にPC−9821Nr15が入ったのです。
記念日ですwヽ(´∀`*)ノ ワショーイ


(追記:A列車で行こう4 はHDD10MB、メモリ8MBあればできるゲームです)

No.(43)

.......2002年06月17日 (月) .......
 ■omosiro見限りますた!!!
えーこのたび、とうとうomosiro.comを見限りました。

度重なる鯖堕ち、サポートの無さ。
そのすべてが原因です。
とにかく、omosiroにいる限りは安定した運営はできません。
よって、当xreaを再び利用する事になりますた。

皆さん、以後よろしく。
(っていうか、enemy.omosiro.comが永久削除になったので、移転予告すらできません!!どうしてくれるんだまったく!!)

とにかく、CGIを植え替え、なんとか移転を果たした我がNOT A ENEMYですが、マジでこれで落ち着いて欲しいモノです・・・

ISDNで鯖替えは疲れるんですよ!
ささ、マターリしていきましょう。ヽ(´ー`)ノ

No.(42)

.......2002年06月18日 (火) .......
 ■どうなるんだよ!!!ワールドカップ!!!
たたたたたたた大変な事になりましたよ!!!
今日、6/18。皆さん昼夜とテレビ見ました??

日本がトルコに惜しくも負け、そのことをずらずら書こうとしたのですが・・
予定が変わりました。

白熱したのはイタリア/韓国戦のほうでした!今日はマジで日本は脇役でしたな・・・
つうか、何なんですかアレは!!
イタリアが・・・?いや、不調とか、いろいろありますよ。ええ、わかります。トッティもあまり良いところ見せないし。ディフェンス選手は結構怪我やレッドカードで出られないし。

でもね。

韓国がイタリアを破るなんて予想してませんでした!
何がこんなにも凄いんでしょう。
決定的な事は、サポーターです。コレは間違いないでしょう。共同開催、同じホームでの対決とはいえ・・・

日本のサポーターがワーー!!
なら、韓国サポーターは

ヴォゥァァワァアアアアアア!!!

・・・ですよ、まじで。
あの声援、凄いですね。12人目の選手なんて言いません。
あれは5人分くらいありそうです。

前半イタリア先制、これはまあ予想してました。
何せイタリアもトッティ、ビエリ、デルピエロできましたからね。最強の3トップじゃないッスか?

でも、デルピエロを後退させるのが早すぎた、トッティの退場など・・・いや、それでなくても苦戦しまくってましたね。
韓国、あんなに動きが良かったなんて・・・
なんつーか、延長後半戦までもつれ込んだこの試合は日本戦の100倍くらいエキサイトしましたよ。
この試合見た後では、マジで日本の試合かすんじゃいますねー・・・

コレで決まった方程式
韓国>>>>>>日本 (印象度も含め)
・・・やってくれましたね、韓国。
なんてーか、いろいろ意味もなく喋っちゃいそうなのでこの辺で終わります。

つーか、韓国がホームな限り負けませんよ、彼ら。
もう、雰囲気って言うか何つーか・・・

マジで、韓国優勝するんじゃないですか?
少なくとも、決勝まで来そう・・・(決勝まで韓国でしょ)
いやはや、どうなるんでしょうね。。。ハラハラモノですよ、まったく・・・
サッカー特に興味ないおらがこうってことは。サッカー好き人間の方達は凄い事になってそうですね・・・(;´∀`) y-~~~

No.(41)

.......2002年06月21日 (金) .......
 ■FinalFantasyDevolution 開設です!
いやー。
ついに開設ですよ。FFD。

かの石英の運営していた(っつーよりは、完全放置していた)FFV研究所が廃墟になったのを機会に、管理人のハズの石英がまったく更新をしようともしないので、とうとうしびれをキラした我々は、FFV研究所なんかよりもずっと、クールでグルービーなHPを作ろうと決意した。

そして、うっぱ、らっしー、えねというプロジェクトFFDを結成。
石英のいない状態でも全然やっていけるFFVHPを作成した。
いや、むしろ、やつはHP構成に一切関わらなくて正解だった。あの稚拙ななんのひねりもないデザインでは、みててちっっっとも面白くない。

そこでgif職人うっぱが、すばらしいデキの「FFVそのまんまのTOP」を作ったのを皮切りに、らっしーがcssでFFV風の枠を作成、しまいには使用フォントさえもうっぱによって作られるのではないかというところまで到達。
これは、確実に石英が管理人では実現しなかったであろう。
素晴らしき、ProjectFFD。

肝心の石英はデータを担当。
FFV研究所からの移植だけのはずなのに、「お友達とゴハン食べに行ってて・・・」というOL風の言い訳をするなど、dでもない不祥事を立て続けに起こしてくれた。よって、見かねた我々もデータ作成を助ける事と相成った。

そして、6/21午前0時0分。

データ未完成部分は強く残るものの、FFDは見事に公開された。
初日から快調に飛ばしている。

いささか宣伝になって申し訳ないが、我々の共同運営で日本有数のFFVサイトとなるであろう。少なくとも、FFV研究所はしのぐつもりだ。

こうして、廃墟からみごと新天地へと登ったサイト。
代表管理人石英はどうしようもないヤツだが、ProjectFFDの制作したこのHP。皆さんのお越しをお待ちしてます。
我がサイトからも、元「FFV研究所」のあったリンク部分を修正し「FFD」とした。是非、のぞいてみて欲しい。(未完成ではあるが)

(この文章に関しては敬称略で書きました)

No.(44)

.......2002年06月22日 (土) .......
 ■かーんーこーーくーーー
マジで、韓国・・・
なんなんでしょう・・・

イタリア、スペインまでやぶっちまいました。
このまま優勝ッスかね。何だかなあ・・・

いや、問題発言はしたくないですが、おらは、韓国応援はしてないです。
しかし、何つーか・・・

今日も何度も「え?」っていう部分が・・・
どうなってるんでしょうね・・・
審判も・・・(ボソッ)

ま、次ドイツだし。カーンで、クローゼなドイツですからね。

・・・・・・てか、雨やめよ。(゚Д゚)y-~~~

No.(45)

.......2002年06月25日 (火) .......
 ■ドイツがやりますた!!!
いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ようやく、倒れてくれましたね、韓国・・・

この試合も全然楽観できませんでした。
まあ、正直韓国強くなってるし・・・キープ力もありますしね・・・
正直、ハラハラでしたよ。

でもまあ、結果的には
カーン守護神(・∀・)イイ!
と言う事ですな。
カーンは凄いですね。マジで危険球をかなりスパっと防いでくれました。
カーンじゃなかったら同点・・・もしくは、というシーンもあり・・・

なかなか、韓国の試合はハラハラしますねぇ・・・
まあ、ホームアドバンテージを精一杯使ってるという良い例ですな。
日本もこれから、まだまだ学ぶところがありそうでふ。
(W杯出場回数を見ても日本の方が新参者ですしね・・・)

なんでも、アンジョンファンと稲本がペルージャ行きそう(アンジョンファンは2億円で決定)らしいじゃないですか。
まあ、アンジョンファン、確かにイケメンだし、実力もありますね。
韓国のヒーローってのも分かりますよ。実際彼が出てからの後半は韓国もよかったですしねー。
まあ、たとえ「シュートを決め、結婚指輪にキス」というアレがまあ、その、パクリだったとしてもです!
奥さんはミス・コリアですか、エエ暮らししてまんな。
ある意味韓国版ベッカム様ってとこですか?(全然違うか・・・)

とにもかくにも。
負けても韓国はホームでプレイできるんで良かったじゃないですか!!
横浜には正直来て欲しくなかった(;´∀`)

さて、明日はブラジルが勝って(おぃ!)決勝は・・・
じゃなく、明日も要注目ですねー。
さて、この日記にサッカーネタが書かれるのも後わずか・・・
(それ以後のネタがなくてこまってます)

No.(46)

.......2002年06月30日 (日) .......
 ■Wcup無事終了・・・
今日はワールドカップ最終日でしたね。

おらは、買い物とかいろいろ奔走して忙しかったです。(;´∀`)
夏が近いので、この日曜日を大事に使わなきゃイカンと思い、いろいろしますた。もち、サカーはテレビ釘付けで見ましたけど。

スニーカーを買い、Tシャツを買い、夏用のスーツも買っておきますた。
まあ、カネはないんですけども(笑

そうこうしてるウチに、夜の帳がおり・・・
ワールドカップ決勝になったというわけです。
雨、心配してましたが、なんとか待ってくれましたね。ギリギリ。
昨日のような豪雨だったらどうしようかと思ってましたよ・・・
(東京方面のヤツしかわからんだろうが)

しかし・・・
カーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!
って感じです・・・
ブラジルさすがとも言ってもいいんですが・・・ドイツ応援のおらとしてはなんとなく「カーンが2度もゴールを」ってのがショックでしたね。
床を転げ回りました。(阿呆)

それにしても
ロナウド君。なぜ、そこにいた。
ロナウド君。なぜ、そこにいた。
ロナウド君。その頭で得点王はないだろ(無関係)

というふうに、ロナウドにしてやられましたね・・・
やつは、何故いつも「死角」にいるんだろうか・・・
いや、ホント、何故かロナウド・・・ペレと並んだロナウド・・・

まあ、終わりました。
横浜で、すべてが。なかなか、思い出に残るワールドカップでした。

そして
ドイツ応援のおらが買ったスニーカーは皮肉にもでした!!(終)

No.(47)











Tackynote2 Ver0.57 Created by Tacky