2002年07月の雑記!



.......2002年07月03日 (水) .......
 ■夏のセール始まる。
いやぁ〜とうとう夏のセールの時期が来ちゃいますた。
皆さん買いまくってますか?

今日の朝なんか、横浜そごうとマルイの前に9時半過ぎに列が・・・
長蛇の列が・・・一瞬、何かと思ってしまいました・・・(;´∀`)

これを見ると「マジで不況のど真ん中なのだろうか」と思いますが、まあ、セール以外のマルイはガラガラなので、やっぱ不況なんでしょうねぇ。
かくいうおらは、予算の関係上「オークリーだけ見に行く」というモノでして・・・まあ、アレ、アレなんすけどね。
いっくら、スパークリングセールだろうが、オークリーは1円も値下げしねーわけですが(笑
いちおう、新作を一通りかけてみました。(オークリーは例外なくショーケース入りなので、店員を呼んで開けて貰います。そして、試着の間も店員はずーーっと隣で見てるわけで、落ち着いて試着できないんですがw)

まあ、その結果、どうやら買うとしたら、というのが決まりますた。
(まあ、それ以外の候補がことごとくダメだったということですが)
初志貫徹ということで、まあ、買うとしたら・・・

でも、やっぱ、色とか・・・「完全に思い通りのスタイルじゃなかった」ってのがありまして、マジ迷い中です。
結局、Tシャツを一枚買って帰ってきますた。
しかもセール除外品(意味無し)。まあ、これからが夏だし、きびきび行きましょうかねえ・・・(゚Д゚)y-~~~フゥ

No.(48)

.......2002年07月04日 (木) .......
 ■あちゃーだりゃー
最近梅雨の晴れ間で暑いッスね。
いや、まあいいんですが、晴れてくれるのは。じとじとよりは。
でも、このじきの晴れ間ってすっきりしませんよねぇ。

つーか、
日本の夏がそもそもじとじとしてるっていやぁそれまでなんですが・・・
なんか、ハンパな季節で冷房を使うには早いし、でも、二階で98の前に鎮座してると、なかなかすばらしく、暑いっつーの。
下の冷蔵庫からペットボトルを持ってきてもすぐ暖まっちゃいます。
こりゃ、完全個人用冷蔵庫でも買うか?(以前買ってごみにしますたw)

ああ〜日差しが強い・・・
こんな日には日焼けでもしたいんだが、どうもまだ日焼けには中途半端なような・・・そもそも、庭とかで焼くの好きじゃないんです、おら。
だって、何もせずにジーーっとしてるの、無理でしょ。
かといって庭いじりなんかしないおらは、することねーし・・・

だからこそ、毎年プールバイト行ってたんですが(働きながら焼けるのは効率がいい)、どうも今年の案内を見ると、『去年の最悪のクソ社員』がやめてないみたいで、見事に名前を晒してやがったので、いささかの絶望と共に案内ハガキを破り捨てました。
・・・昔は良かったなぁ・・・~~~-y(´-`*)
まあ、日焼けして泳げて健康的に金を稼げるプールバイトはかなり効率が良かったんですけどね・・・ヤツがいるんじゃしょうがねぇや・・・チッ!

でも、バイトをしないとまずいかも知れぬ。
目当てのオークリーも買えないどころか、さっさと買ってしまいたい新パソがますます遠ざかっているのです。
まあ、新パソが遠ざかるたびに『98オンリーユーザー記録』をのばし続けてる(これはこれで名誉な事である?)おらではありますが・・・
まじで、98でできる事は限られますんで・・・

それにしてもあっつぃーなあ。デスクトップパソは。
まじで、ノーパソが羨ましくも思えますな。
自由な体勢でネットできないとキツイっすよ、実際・・・(;´Д`)y-~~~

No.(49)

.......2002年07月07日 (日) .......
 ■七夕Wire tap!!
つーーーいーーーにーーーーーー
oakley-『Wire tap』買いますた!!

(ノ ̄Д ̄)ノ~☆~゙゚☆★゚~☆★~ヽ( ̄Д ̄)ノ

いやー。近頃オークリー売ってるショップに見に行ってはいろいろかけて(主に新作)悩んでたんですが・・・初志貫徹しますた!
最初オークリーサイトで見たときからビビッ!ときましたからね。

実際ビジュアルは(・∀・)イイ!と思っても、店に見に行ってかけてみると
Σ(゚□゚;)
ってケースが殆どなんですよ、実際。
でもね、やっぱ、Wire tapは違ったんです!!見に行って納得した新作ってマジでこれだけだったんですよ!
なんか「とうとう出たな゚゚゚-y( ̄ー ̄)☆ニヤリッ」って感じで。
まあ、不満点もあるっちゃああったんですが・・・パーフェクトなモノなんて無いですからねえ。

もう、買う気満々で見に行きますた。
やっぱ、初っぱなから買う気になってると、目も真剣ですな。
ずーーっと、いろいろレンズ確かめたり、開閉度合い、いろいろ見てました。そりゃもう、通路塞いでずーっとチェキチェキチェキってますたよ。

で、ね。Wire tapって3色しかないのね。
「シルバーフレーム/アイスレンズ」
「コバルトフレーム/ブラックレンズ」
「ブラックフレーム/レッドレンズ」
アイスって意外に暗いんです、かけると。見た目は涼しそうなのに。
レッドはね・・・見た目が派手すぎ。
今回は「ワイヤー」シリーズ(フレームが金属の、いわゆる普通のメガネフレームに近いタイプ)なので、おらは汎用性を求めてたんです。
カジュアルにも、時としてフォーマルにも、季節を問わず・・・って言う。
で、レンズの色が薄いモノを・・・今持ってるeye jacketが結構レンズ色くらいので、晴れ間はマジで最高なんですが、夕刻〜は使い物にならない罠。
・・・があったので、レンズは薄い色が良かったんですが・・・
基本としてやっぱり「サングラス」なので、色が濃いめが多いんです、モニュ。
まあ、無いモノは仕方がないですね。

んで、結局「コバルト/ブラックレンズ」にしますた。
はっきり言ってレンズは暗いですが、地味ですが、何にでも合う、そして飽きがこなそう。っていうわけで。
ひっっっさびさの高い買い物でしたが、最初から『コレを買うんだ!』と決めていたモノを買うって言うのは気分がいいです。

で、考えてみれば今日は七夕じゃねーーかっ!
と思ったけど、この文章をどう繋げようかと思ったんですが、このレンズじゃとても天の川はみえないよね、くらいでお茶を濁します。

みなさんも、夏に向けて(・∀・)イイ!アイテムを手に入れてくださいね〜〜〜!
(ついでに、日記50話記念でしたw)

No.(50)

.......2002年07月09日 (火) .......
 ■暑暑暑暑
今日はとにかく・・・、もう・・・

とにかくね。

暑すぎた

そして、(微妙にスーツっぽいので)ガイシュツしたおらは

楽に氏ねますた


それだけッス・・・・もう、たのむから、コレ勘弁。。・゚・(ノД`)・゚・。

No.(51)

.......2002年07月12日 (金) .......
 ■CG描きますた。
もう見た方も多いと思いますが、30000HITということで、新パソまで描かないと決めていたCGを、なんとか、USIが制作しました。

線画取り込みの時点で3000×1800ドットという、まことにPC-98の機能では限界以上のサイズであり、なおかつそこまででかくしても、線が太い技能無しのUSIには意味が無く、さらに細部まで描いても結局公開サイズに直すとその細部は消えてしまうサイズで作業をしてしまいました。・・・一度やってみたかったんだよぅ。・゚・(ノД`)・゚・。

まあ、その感想はというと、二度とやるもんかという、散々なモノでした。

なにせ、肌のレイヤーを処理した時点で90MB近く、すでに自己記録であるレナサンタ2よりも多い、未知の領域でした。
それでもなんとかやろうと思い、スワップを繰り返す劣悪環境の中、髪の毛レイヤーまで仕上げると、119MB・・・
これはさすがに、最後までやったらdでもない事になると思い、途中でレイヤーを結合し、不可を少なくして完成させました。
それにしても、ここまで重くなるとは・・・

そして、今回はなんとなく「ちょい日焼けしちった」というのをコンセプトに色塗りをしました。
肌になんとなく褐色ちっくなのと赤色ちっくなのを加えて、日焼け初期段階を醸し出そうとしましたが、パソが重くてそれどころじゃない。
結局なんとなくハンパかな?というデキに・・・(素直に技術がないと言え)

まあ、フォトショップでこういう、ペインターのような厚塗りちっくな表現はどこまでできるのか知りませんが、技術さえあればできそうですね、技術さえあればね(笑

ところで、CGで一番重要かつ、悩みが線画です。コイツが薄いとかなり苦労するわけですが、濃いなら濃い、太いなら太いで、かなりやっかいです。いかに内部を細かく描いても、結局主線がぶっとくのさばっているのでは、なんだか意味がありません。
でも、主線が極端に薄い、細いものだと、メリハリがつけにくく、技術の足りないUSIではしまらない、ぼやけた絵になってしまうのです。

まあ、作風というのは様々な方が試行錯誤されてるでしょうが、まったく、いい方法が解明できないままの状態です。

今回初めて起用した方法で、「各パーツレイヤーごとに、主線ごとコピーしてその上に色を塗る」という方法ですが、ハッキリ善し悪しがあります。
いい点は、いちいち「線画レイヤー選択→範囲指定→パーツレイヤー選択→着色」というまぎらわしくもめんどくさい行程を、「パーツレイヤー選択→着色」で半減できる点。コレはなにげにでかかった。
悪い点は、ズバリ「容量が増えまくる」これにつきます。

まあ、今回は試験段階でして、今後もいい方法があればやっていこうと思います。とりあえず、久々のCGと言う事で、ウンチクしてみました。
では〜(=゚ω゚)ノ

No.(52)

.......2002年07月15日 (月) .......
 ■ほかーーーいどう!
いやはや、みなさんお元気ですか。
東京もアレですね。本当に立地条件がいい場所なのかと、小一時間問いつめたくなりますね。非常に勘弁です。

それに引き替え、北海道は過ごしやすかった!
いや、実は北海道も夏は結構暑かったり、特に旭川なんかは盆地なので、夏暑く、冬寒いという最悪の条件に見えますが・・・
でもね、なんていいますか、東京はヤバイです。

まず、視覚的に暑苦しい。
建物が所狭しと並んで、みなコンクリとかなので熱を持ってますね。
水辺って言っても、汚いよどんだ水辺を見て果たしてココロがサワヤカに癒されるでしょうか?
あと、やっぱ、人。
人はいないと物寂しげですが、いすぎるとこれ以上ウザイモノはありません。とくに、夏ね!!

・・・まあ、この時期人と肌をすり寄せに、特に汗臭くて脂ぎった野郎どもとわざわざスキンシップをとりにいくような人々はいるんですかね。
(います、一部、アキバあたりにw)
本当に疲れますね。この気温と言うよりは湿度。
この湿度、実は周りに多数存在する人間の汗の蒸気だと思ったらどうでしょう・・・叫びたくなりますね。本当に勘弁です。(;´∀`)

それに引き替え、北海道。
まず、景色が素晴らしく、視覚的になかなか暑苦しさを感じません。
今回は旭川〜美瑛〜富良野〜層雲峡〜帯広というルートだったんですが、まあどこもかしこも広々していて・・・
確かに、旭川は暑いですが、まだ7月。東京に比べたら全然です。
そして、美瑛や帯広の地平線まで続く景色!!
もう、ありえませんね。暑さも忘れます。

上川のアイスパビリオンは、日本最低の−41度を記録したところとして記念に作られた−41度疑似体験館ですが、こ、コレは・・・
本気で死を覚悟しました(笑
北海道スキーも幾度と無く来て、寒さはどんとこいのおらでありますが・・・

あの寒さはとにかく、人知を越えてます!!
足に巻いていたシルバーアクセが冷えに冷えて、足首をナイフで切られるかのような感覚にも陥りました・・・まあ、長パン履いていかなかった自分が悪いんですけどね(笑

いやー、そんなこんなで北海道をけっこう味わってきましたが、夏行ったのは久しぶりでした。
ずーーっと曇ってましたが、ちょうど台風と台風の境だったので、ラッキーだったんですね。ヨカタヨカタ。(=゚ω゚)y-~~~

まあ、東京の夏が厳しく感じそうですが、なんとか生きていこうと思います。旭川ラーメンも喰ってきたしね。
(でも正直、横浜家系が一番(゚д゚)ウマーでし!)

No.(53)

.......2002年07月20日 (土) .......
 ■異臭漂うアキバの街。〜吉野家バージョン〜
いやー、今日ね、久々にアキバ逝ってきたんですよ、アキバ。
そしたらなんか、異様にデブオタさんたちが多いんです。
よくみたら「夏だね、ギャルゲーで水着のあの子とバーチャルデート」とか書いてあるんです。
もうね、アフォかと。ヴァカかと。
おまえらな、2次元少女と夏休み過ごすためにわざわざ普段から通ってるエロ同人ショップ以外も見て回ってるんじゃねーよ、ヴォケが。
ギャルゲーですよ?ギャルゲー。
お前ら、店内から剥がしてきたギャルゲーのポスターやるから、そこをどけと。
アキバってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
中古の98ラック越しに目があったヤツといつ売約合戦が始まってもおかしくない、増設するかジャンクに手を伸ばすか。そんな緊張感がいいんじゃねーか。
オタとドジソはひっこんでろ。
で、そこらの店内入ったら、なんか、冷房の涼しさと共にヲタの体臭も一緒に流れてくるんです。
そこでまたブチキレですよ。
おまえらな、得意げな顔して体臭の芳香を漂わせてるんじゃねーよ。
おまえらは本当に毎日風呂に入ってるのかと問いたい。小一時間問いつめたい。体臭放ちたいだけなんちゃうかと。
ヲタ街になるまえからアキバ通のおれから言わせて頂ければ、これからアキバで流行るべきはエイトフォー(8×4)、これだね。
エイトフォーは体臭(特にワキガ)を消す効果がある。そんでもって匂いは少な目。コレ最強。
でも、これをヲタがみんなしてやってるとそれはそれでキモイかも知れないと言うモロバの剣。デブオタにはおすすめできない。
まあ、おまえらヲタはたのむからCLAMPとかのTシャツ着てオモテ歩かないでくださいってこった。

P.S 夏のアキバはマジで臭いです。
   8年前はアニオタはいなかったのに・・・悲しかったでうs。 


No.(54)

.......2002年07月24日 (水) .......
 ■東京オフとオオクリイ(写真付き)
さて、私えねは昨日今日(7/23〜24)と、オフっておりました。
すなわち、第何回か忘れたけど、東京オフでした。

参加者は
おなじみ98命の えね
カリスマヒッキー らし
愛知の星(?) hiro
さすらいのFF5マスター うぱ
下町のMAC音楽家 ぽえ
萌え東工大生 まの
の5名ですた。

まあ、舞台が横浜っつーことで、なんとか クイーンズスクエア→ワールドポーターズ→赤レンガパーク→居酒屋 と回れたわけですが、この日は日差しも強くけっこう疲れましたね。
しかし、横浜らしい横浜の観光地を回るという目的が達成できたのでよしとしますか。

では・・・ 
当たり障りのない写真でもうpして・・・

このたび、
Oakley所有者が2名も増えました。
いやあ、まあ、おおくりい非公認宣伝部長のえねが言うのもなんですが、イイ物は、(・∀・)イイ!
えねのまわりで増え続ける事でしょう。
そういうおらも、まあ財政難からグラサンは買いませんでしたが(買ったばかりだし)、Oakleyのケブラー素材の財布を買いますた。
ちょうどボロくなってきたし、なんか、今の財布って小銭入れ部分がでかくてポケットによく引っかかったので、好きじゃなかったんです。
んで、真っ黒のかなりイカした財布をハケーン、即買いです。(安いワリにはマジでイイ財布だよこれ・・・)

オークリー財布パッケージ付き
わざわざパッケージ無しもageときます(笑

でも、この財布には大きな弱点が!
つっても・・・先に述べましたが今まで「小銭入れがでかい財布を使ってた」ので、この財布だと、小銭があまり入らない!!
ちなみに・・・えねは小金持ちです。(;´∀`)

後は・・・ソウルキャリバー2かな(アレは初めて見た)
つうわけで。楽しかったッスよ。ええ、みんな、またやろうなぁ〜

No.(55)

.......2002年07月25日 (木) .......
 ■WIN98SE導入・・・?しかし!!(写真付き)
はいはいはいはいはいはい。
またもフォトつきの日記でございます。
つうか、デジカメあるんだから、その辺は前からやっておくべきだった。

さて。今日はまあ、BBSでも大きく書きましたが
念願のWIN98SE入手!!

念願のWIN98SE(アップグレード版)

ということで、ほくほくしてPC−98君を起動→ドライブ整理→さっさとクリーンインストール→(゚д゚)ウマー

の予定だったんですが・・・
そんなにうまくいかないのね・・・PC−98・・・

ま、とりあえず久々に筐体をブチ開けまして・・・・

9821Xc16君(主力機)の中身

ま、ホコリとかいろいろ多い事多い事。この湿度/温度のなか、汗まみれで作業ですよ。まじで辛かった・・・(;´∀`)
少し動くとすぐと汗をかくのに、98解体掃除作業はかなーーり、運動量があるらしく(そうか?)けっこうな発汗でした・・・

そんで、さて新規にインストール・・・と思ったら。
ネットに書いてあったとおりにいかねー!
まじで、いろいろ検索→調査→苦悩という最悪にストレスのたまる作業を延々・・・しかも、未だに未解決です!!。・゚・(ノД`)・゚・。
コレは・・・98SEは買うべきじゃなかったのか?
せっかく大枚はたいて買ったのに・・・もうカネ無いよ・・・

たとえるならこんな感じ↓
  カタカタ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧ < さーてWIN98SEインストもようやく終わったな。
  (,,´∀`)  \____________
 ̄ (つ_つ____
 ̄\| PC-9821|\
   ========= \


 ドカーン!!   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧ <  CDROMが認識してねーじゃねーか!!
  (,,ΦДΦ)  \____________
 ̄ (つ_つ____
 ̄\|PC-9821|\
   ========= \ 

マジで・・・ナントカしてくれ・・・夏にこの作業は辛すぎる。。。

No.(56)

.......2002年07月27日 (土) .......
 ■らじおしんやびんっぽいカンジ。
ぽーーーん・・・・
♪〜〜♪♪〜

E:皆さん!日焼けしてますか!今世紀はないかと思えたらじしんの試験運用版の時間です!
司会は私、おなじみえね牛(イイトコ取りのシャトーブリアン)です!!
はいは〜い、どもども〜ヽ(´〜`)ノウファフ

え?試験運用って何かって?
それは・・・ヒントは「ズー」です!
答えは30分後に!番組の最後でお伝えしま!! せん!!


ドドドッドドゥドドドド・・・ (←メルトン炸裂)


E:いやー、炎属性でメルトンはすっきり回復!
ちなみに、メルポンとか言ったららっしーの得意分野です(謎
ああ、ミルトンは却下です(ローカル

さて、今回は何とも暑い東京の夏で公開生放送です!
つうか、公開生放送って誰もイネーージャン!という突っ込みはタイクーン城の中だけにして置いてくださいね。
脳内放送ですから。正体不明ですので。ゲル状です(謎

―――――――――――――――

E:さて、今回は夏東京オフを終えて、ゲストを迎えてます!

R(らっしー):ヒャヒャヒャヒャ 

E:ゲストって・・・おめーーかよ!あ〜、はい、撤収。やめやめ。

R:えねよ、とりあえず2ちゃん(ム板)をみせろ。

E:おおっこら!98を奪うんじゃない!ああ、ちがうってそこはctrl+xferだってーのに!

R:まあ、とりあえず今回のオフも萌があった!

E:うむ、あったね。

R:ソウル○ャリバー2とかな!

E:だな、つうか!あのたった数分がすべてかよ!

R:うむ

E:・・・横浜連れて歩きがいのないやつ。

R:でも、あの(ピーーー)は(・∀・)イイ!

E:一応放送だから、消されるぞ(公開生放送じゃないのか)

R:まあ、あの(ピーーー)はアレだから、まあ、よし!

E:パルプンテでも食らったか?意味不明だが

R:ヒャヒャヒャヒャ

E:・・・

R:とりあえず、ガラフ=タイタソで。

E:らしはおらの作成したFF誤のアレを(見た人しかわからん)を気に入ってくれてるそうで、まあ、作って良かったです。

R:でもまあ、キャ○バーのアレがアレでもう(ピーーーー)

E:話題はそこに行き着くね。つうか、どうやらキャリバー2は×箱らしいよ。

R:まじで?

E:×箱ソフトカタログ(初期)に明記してあった。

R:そんなもん貰ってたのか・・・

E:あんときは(ピーー)タン旋風まっしぐらだったし。

R:まあ、あれは(ピーーー)が(ピーーー)だったから全然ダメだったんだ。もっと(ピーーー)を(ピーーー)して(ピーーー)すれば!

E:エクちゃんの「ファファファ」なみの(ピーーー)だな。(謎

R:まあ。(ピーーーーーーーーーーーーーーーー)。

E:まあ、良かったと言う事で。

R:いや、(ピーーーーーーーーーー)!

E:何言ってるか全然わからんから。

R:だから、(ピーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー)!

E:・・・今日のゲストは、らしさんでしたぁー


フィンフィンババババババ・・・ (←はどうほう)


E:ぐむ・・・おそろしきディレクター。はどうほうが打てるとはッ!

R:魔界塔士サ・ガだな。

E:また古いネタを。魔界闘士か。

R:GB初のロ−プレ、それが魔界透視サガ!

E:サガシリーズは名作だね。それも魔界投資から始まったんだよな〜。やらなきゃ損損、超名作!

R:うむ、とりあえず魔界凍死だ。

E:字がドンドン変わってるが、ま、いっかぁ(’〜’)ミョシ

R:所詮サガだからな。

E:所詮は凍死野郎だ。

R:ネギだくギョクネギ抜きみたいなモンだな。

E:それはいいすぎ。

R:・・・

―――――――――――――――――――

E:さて、お葉書のコーナー。

E:最初のお便りは、群馬県勝沼市、桃源郷からお越しの(?)サトちゃん(象)からの質問だ!

R:アレは・・・だな。

E:「FF5の質問ですが、シルビューヌとメリュジーヌは似てますよね。何故ですか?」

R:FF5隠れ萌えキャラだからだ。

E:・・・だそうです。

R:ヒャヒャヒャ

E:次、宮城県甲賀村のあやね(抜け忍)さんからの質問。

R:忍者が里を明かしていいのかよ。

E:「紫色の髪ってどうでしょう?萌えます?」

R:(・∀・)イイ!

E:だそうです。ryt8gh74さん。

R:だれだよそれ・・・

E:山田のリモホだ。

R:・・・山田か・・・

E:次、イリノイ州モンテローザにお住まいのマターリ(´∀`)さんから。

R:はむ

E:「らっしーさん!! こんばん!!」

R:・・・はい、次のひと。


ゴゥゴゴ・・・がらぴっしゃぁぁあああ!! (←ギガデイン


E:おい!らっしーしっかりしる!!

――――――――――――――――――

E:さて、今回はなんとなくどうでもいい気分だったのでらじしん風に書き殴りました。

R:日記のログ無駄使いだな。

E:・・・

R:ヒャヒャハハハヒャ

E:次回も Don't miss it! bye!!


No.(57)

.......2002年07月29日 (月) .......
 ■創作意欲
あるんだか無いんだか・・・
あるモノを作りたい!でも、過程がめんどくさいし、完成する保証もない!

でも、いろいろわいてくるんですよ。
コレをどうやってカタチにしようか・・・
頭で考えるばかりでちっとも前に進まないのです。

たとえば!ある曲を聴いて「なんとなく勝手に引用してプロモでも作りてーな」とか思うときです。
そんなの作る技術もないくせにね。う〜ん、どないしよう(;´∀`)

No.(58)











Tackynote2 Ver0.57 Created by Tacky