2002年08月の雑記!



.......2002年08月02日 (金) .......
 ■PC−98にWIN98SE作戦!!
さてさて、最近ネットに頻繁に出現しなくなったおらですが。
別に、何をやってたワケじゃなく。

我が98の新領域に、Win98seを入れるだけで悪戦苦闘してたのです!

いや、マジで一筋縄じゃないんですよ。
もう、ネットで調べまくりのメモしまくり。
つうか、
こんなに真剣に調べごとをしたのは何年ぶりかっていうくらい。マジで。

まあ、簡単に申しますと、ウチのマシンは

PC−9821 Xc16/S5A3
 CPU:HK6−MS(K6−3 400mhz)
 HDD(UIDE−98M接続):
     1.DTLA−305030(IBM 5400rpm 30GB)
     2.DTTA−350840(IBM 5400rpm 8GB)
 メモリ:EDO SIMM 32×2=64MB
    +NEC純正 32MB DIMM   (計96MB)
 CDROM:CRWI−F1210B(プレクスター製CDRW)
 グラボ:GA−PII8/PCI
    
構成なんですけど、このUIDE接続のHDDにOSを入れ、すべてを認識させるのにそうとう苦労しました!!
基本的に起動ディスクいかんでDOS上のCDROM認識度が変わってくるわけでして、とりあえず

config.sys
autoexec.bat

の書き換えが必須なわけです。
ドライバを起動ディスクにコピーしたり、書き換えで失敗したり。
それでも何度もありました。意味不明なエラー!!!

で、一番困ったのが
CDROMドライブの中途半端認識?
です!!!
あ、認識した。と思ったら、OSインストールの途中で「ドライブがありません」反応が出る事!!
途中までうまくいってたのが原因不明でエラー終了というのは、もっともストレスがたまります。原因が分からないんですから。

もう、好きな音楽ジャンジャンにかけて、なるべくストレス発散しながらやってましたが、これはもう、体に悪いです。

あと、ジャンパピン差し替え、PCIボード抜き差し、HDD接続したり外したり。指も痛くてしょうがない。無論、パソの筐体は開けっ放しです!
開けっ放しにして作業するので、「2,3日このままやるか」と思ったら・・・すっとこのままになりそうな予感。・゚・(ノД`)・゚・。
だって、筐体を閉じてパソを元の位置に戻すほど安定してくれないんだもん!
・・・またいつ、エラーが襲うか分からない環境では、ネジなんか締めてられません!いつでも中を触れる環境じゃないと!!
(夏だし、通気性もイイ方が良いしね)

てなわけで、今はとりあえずインストが成功したWin98seから書いてますが・・・すでに、原因不明エラーが起きてます。
いつまでこの環境がもつかわからないけど・・・
ていうか、12000円も出してOS買ったのに何でこんな苦労するの?

はぁ〜〜〜。まじで、98道は険しいです。
CDROMぶち込んで終わり、のドスヴイがうらやましいです(;´∀`)

No.(59)

.......2002年08月06日 (火) .......
 ■なつあついとどうもにっきはさぼりがちになってしまう。
どもども。
マジで暑いですね。ていうか、冗談ヌキでPC起動してる時間がツライです(周辺温度上昇)
真夏の首都圏にデスクトップPCなんか最悪の組み合わせですよ。

つうか、あの画面自由自在imacといい、シネマディスプレイといい、やっぱ。ドスヴイ機よりMACのほうがなんつーか、いいですな、こう。(謎

あの画面自在imacにはやられました。
何故か特に理由もなく『すっげー部屋に置きたい!』と思いましたモノね。
まあ、よくよく考えるとあの程度の液晶(つってもそうとう良いけど)ではいずれ不満がでるのですけどね。

そこに出てきたのが「シネマディスプレイ」です!
22インチワイド液晶(だっけ?)でなんとまあ、液晶とは思えない奇麗さ!数あるグラフィッカーが欲するのがわかりますよ。
まあ、価格も30万とこれまた素晴らしい額なわけですが。

ま、おらは経済事情と、今までの積み重ねから、どうやら永遠にMACに移行できそうにないですね。ずっとwindowsですよ、悔しいけど(何
一応PC−98からWINいじってますからね(今も98だけど)。簡単には乗り換えられません。
だって、ソフトも多いし、WINのやり方は覚えたけどMacosわからんし、乗り換えてみたい気はするんですがね・・・

ま、せめて、(いずれ)自作するドスヴイは筐体にそこそこ金をかけて、せいぜいカコ(・∀・)イイ!のを作ろうと思う所存です。

・・・てっか、全然主題と関係ない・・・

エーと、今日の主題は・・・
あ、そうそう、ばっちり日焼けしてきますた(短

No.(60)

.......2002年08月11日 (日) .......
 ■エラーtoエラー
win98seを搭載した我がPC−98の様子が芳しくないです。

なにやら、ことあるごとにエラーを起こしやがります。
熱暴走ではないし、接続も問題ないのですが・・・
致命的なエラーじゃないところがまた、謎です。
そして、起こる場所すらも、また謎です。

基本的には
・一般保護違反
・例外OE
・windows保護エラー
・それに追従するシステムレジストリエラー(再起動後)
などが、ランダムで起きます(調整してからはwindows保護エラーは減りましたが)。
保護エラーが起きた場合、非常にめんどくさいのです。
1>保護エラーが発生、シャットダウン
2>safeモードでウインドウズ起動→explorerがページ違反を出す(100%)
3>レジストリ修復&スキャンディスク
と、一度に3回の再起動を余儀なくされるのですよ。
しかも、スキャンディスクとレジストリ修復は少々長いので、一回パソつけるのに結構しんどかったんですが・・・

今回、新たに普通にデスクトップでこのエラーが起きました。

無効なVxDダイナミック リンク コールが VPOWERD(04) + 0000097b から デバイス "004C" のサービスEに送られました。
Windowsの設定が無効です。
Windowsセットアップをもう一度実行して問題を解決してください。

・・・無茶言ってますね。
もう一回セットアップって・・・今まで何回したとおもってんだ!!
これで、シャットダウンを余儀なくされ、日が経って現在、エラーもなく無事に起動・・・したんですが、今度は・・・
DonutP(タブ型ブラウザ)で、HP(どこでも)を表示した後、どこかのリンクをクリックした瞬間、100%の確立で「一般保護違反」が発生するようになってしまいました。

参った・・・

しかし、何故かIEでは問題ないので、今はIEでネットしてます。
果てさて、この攻防戦はいつまで続くのか・・・
ていうか、OS変えたんだからいい加減安定をくれ!!

いつまたエラーが出るか分からないので、サッサと日記送信。。。

No.(61)

.......2002年08月13日 (火) .......
 ■エラーしか起きないんですが・・・
えーと、98くん凄まじいエラーを放ちまくってます。
とりあえず、今日7回再起動しましたが
「WIN保護エラー」
「WIN保護エラー」(ここまで、WIN起動すらせず)
「safeモード」
「レジストリエラー」
「レジストリエラー」(ここから、標準起動強行)
「レジストリエラー」
「レジストリエラー」
で、今の状態はレジストリエラーを無視して(警告ウインドウをはじっこに追いやって)ネットしてます(;´∀`) (警告ウインドウは消せませんので)

いやーまいったなんて言うモンじゃないです。
このまま再起動続けても、おそらく永久レジストリエラーにハマるんじゃないかと思うくらいです。勘弁してください。

とにかく、日露戦争における旅順真っ正面から総攻撃のような状態で(謎)戦死者でまくり、戦果無しといった状況です。
しかし、おらはまけません。

No.(62)

.......2002年08月17日 (土) .......
 ■長く険しかったWIN98SE導入計画だが!!
とうとう、やった!・・・・ような気がします(何

いやね、今日、98友人のNanase氏の力も借りて、なんとかインストしたんでゲスよ(誰
そりゃーーーもう、一つ進むごとに心臓ばくばくでねー!
まったくもって、エラーに継ぐエラーで二人とも路頭に迷ったその時!

奇跡が起きたのです!!

・・・・エラーを無視して突き進めるという道が開けたのです(バク

そして、「これでいいのかよ!!!」と思いつつ・・・
インストールは何故か、これまでよりもサクサク進みましてね・・・・

なんだかしらねーけど、インスト成功しちまったのです(;´∀`)
・・・・なんでやねん!!ヾ(゚д゚)ノ゛<正直な気持ち

でもまあ、インストール成功して、今安定復帰できてるんだからいいんでしょうね、きっと。うん、いいんだ・・・・よなー。。。
とりあえずxcopyでバックアップをOSごと取って置いたので、大丈夫な予感です。

つうか、この、エラーごり押しの作業。


すっげえ心臓に悪りぃ。

つーことで、疲れたえねでした。
いろいろ、基本設定を終えまして・・・・
まあ、今日の感想は

もう、1年間はこの作業したくないです。
つーことで。。
いや、なんとかなりました。新生98SEえね誕生の時でした。
(;´∀`) y-~~~ まじで1年持ってくれ・・・・

No.(63)

.......2002年08月18日 (日) .......
 ■千と千尋に神隠され
台風が近づいてますね!!!
いかがお過ごしでしょうか!!!
つうか!!!!
久々に2日連続の日記です!!!!!
つうか!!!!
それ、当たり前っすよね!!!!!!

はい、ということで。
たった今千と千尋の神隠しを見ました。
なんつーか、スゲーです。
正直、あまり期待してなかったっつーか。
まあ、またワンパターンになるんじゃないのっつーか。
そろそろ飽きられてるんじゃないの駿夫君!つーか。

でもね、見終わって

すげえ映画でゲスよ。
とてもアニメ映画なんてバカにしちゃいけませんや。
迫力の演出、息を付かせぬストーリー、適度に盛り込まれた夢、細部までのこだわり、ますます美麗になったグラフィック!!
どれを取っても、はっきりと「世界をうならせた映画」です。
成長してますよ。まだまだ。ジブリは化け物です。
なんつーか、見せ方が映画ですよね。まあ、映画なんだけど。もう、他の映画と区別する必要はないです。
つうかね、最近フルCGの映画とか凄い台頭してるでしょ。
でもねえ・・・・
昔からある分、使い慣れてるのか、はたまたストーリーや演出が上手すぎるのか・・・千と千尋の圧勝ですよ。
finalfantasyとかシュレックとかCGムービーも見ましたが、どっちかというと「CG凄いねー」で終わりなんですよ。
その点、昔からアニメ映画できたジブリは見せ方を知ってるというか。相変わらず万人に受け入れられやすい設定というか。なんて言いますか、アニメ映画の凄さを知りましたね。

でも、ものすっげーーーカネかかってるんだろうなあ、というのも正直な感想でもあります。動きがなめらか、色彩が今までのジブリより細かい、細部の人々まで細かく書き込まれてますし。素晴らしいです。

なんつーか、みんな見なさいよ。今からでも遅くないから。
つーか、見ろ
以上です。
(しかし、ネコの恩返しが不安に思えるね・・・師匠がこれだけ凄いモノ作ってるんだから、一番弟子も負けられないだろうに・・・)

No.(64)

.......2002年08月21日 (水) .......
 ■郵政非常勤開始!!と、エビオス買いますた!!
いやーーーー慣れないバイトは疲れる!!

郵便配達なんですが、最初はカブで配るので゚゚゚-y( ̄ー ̄)☆ニヤソと思ったんですよ!そしたら・・・

カブ、普通に手強い(笑

まじで、乗った事無いからめちゃくちゃ混乱ですよ!
しかも、たいした練習もさせずに早速回らせるし・・・
途中事故りそうになったぞ!!それでいいのか郵便局!

まあ、人手が足りてないのは分かるけどさ・・・
しかも、毎日出とかヌカス。「勝手に休みはとらせん!」だとさ。おらぁ、バイトですが、なんだか準職員扱いらしいです。
でも、嬉しくないぞ!給料あがるなら別だが(;´∀`)

そして。カブに慣れないままケツと腕が痛くなりますた。
配達場所も入り組んでて、覚えられませぬ、しかし、もう一人でやらせるとか・・・まじで鬼ッスよ、研修とかしねえでいいのか郵便局!

しかし、カブって思いですね。スクーターより全然重くて危険。
まあ、荷物乗せた際の安定性だと思うが、しょっちゅう止まる配達とかは、あの重さで疲れます。(体力ねえな(;´∀`) y-~~~)
まあ、慣れでしょうが、変速も突然『ガツン!』とくるので、コワイッスね。普通に走るなら良いけど、細かい動作の配達とか、普通に怪我しそうだ・・・それだけは気をつけないと。

あと、白バイ!!
配達だろうと容赦なく、歩道に乗り上げたらカネむさぼるらしいです。
ふざけんなっての。
でっかい幹線道路に横付けする方がアブネーだろうが!
でも、歩道に入ったのを見つかった瞬間、その日一日ただ働きです。
絶対にいやですね。勘弁してください。


そして・・・フラフラになった帰り道。
「そうだ!!エビオス錠買おう!!」
ネットで見つけた噂の真相を確かめようと自ら実験台になる決意をしますた。そして、薬局で「ビタミン健康」コーナーを探すも・・・

(゚Д゚)y-~~~ネエヨ!

他のビタミン剤は2000円とか3000円とか普通に小瓶で高いのです。
たしかエビオスは数百円のハズ・・・そんなの影も形もねえ!


あきらめて帰ろうとしたとき・・・
全然関係ない場所に「数百円で大量の錠剤郡」が大量に積んでありました。
そのなかに、黄色く目立つパケでありますた!!

エビオス錠(アサヒフードヘルスケア)

同類のモノとしては「キャベジン」などですね。

他のビタミン剤 百錠くらいで 数千円
エビオスレベル 千錠くらいで  千円

と、また激安!まあ、これならシャレで買っても胃かな、というレベルです。おらが買ったのは600錠800円でしたが、
瓶がでかい!!
これがたとえばパブロンだったら万しますよ。すっげーでかい。
しかし、このでかさもすぐになくなる・・・

成人 一日3回 一回10錠服用

・・・多いよ!!普通に多い!心配になるくらい多い!
安いのはワケがあった・・・これで20日分か・・・

つか、あまり効果なさそうですが、まあ、胃腸の調整と、むかつき、胸やけなど。あとは、栄養補給にちょうど良いです。
とりあえず、モルモットになっておきます。
(ビール酵母主体なので、健康に問題はなさそうです。瓶を開けると酵母の匂いがむっとします。)

No.(65)

.......2002年08月25日 (日) .......
 ■エビオスの効果。
えーと、同窓会なるモノがありまして、参加して参りましたが・・・
人数がおおいと、結構思ったよりも(  ´_ゝ`)フーンって感じでハンパでした、おらは少人数でガンガン逝く方が好きなようです。

さて、エビオスの効果ですが、服用し続けて数日経ちました。
そして、効果は以下の通り。

疲れにくい
なんとなく、元気かも知れない
寝起きが良いような気がする

・・・つまるところ、病は気からってことで、「なんとなく〜〜」が殆どです。つか、そんなモンかも知れませんね。
で、○○が増える!とか言う事ですが・・・
(゚Д゚)y-~~~ハァ? って感じで、まあ、ネタですたね(笑



No.(66)











Tackynote2 Ver0.57 Created by Tacky