2002年12月の雑記!



.......2002年12月01日 (日) .......
 ■冬の季節。
最近、ようやく本格的な冬の到来が感じられます。

なんだか、11月上旬あたりに恐ろしくフライングしてましたね〜
その後、また秋に戻ったりして・・・
体調管理大丈夫ですか?
つか、夜に窓あけて作業する(換気のため)のがとてもつらくなってきた・・・夏とは違ったつらさですな。

でも、おらは冬まんせー人間なので全然おっけーですが。

さて、季節は師走です。
学生のウチは「どこが師走だ、まったりのんびりしてるじゃん、学校も終わるし」とか思ってたんですが、仕事をし出すとマジで師走なのかなあ、とうっすらとわかりつつある今日この頃であります。

さて、この時期になると
冬物の服がほしいぞ!
となるわけですが、まあ、金は無くもないんですがまだ冬のプランが未定なもので(かなりやばいかも)・・・焦っております。
かといって冬の終わりが近づいてから割高な冬物を買うのはアフォ以外何ものでもないですしね。

しかし、我がPC、Artimathもまだ完成系ではないし・・・
う〜む、迷いどころだ・・・(´・ω・)y-〜

もう2002年も終わりなのですねえ。いや、短く感じた・・・
なんか、去年の今頃が昨日のように・・・(何も残してこなかったやつ)

ああう(´Д`;三;´Д`)
せめて、年末プロジェクトだけは悔いの無いようにしなくては・・・
ところで、スキャナ、PC−98専用なんですよね。

これを機に、スキャナ+プリンタ複合機 でも買うかな・・・
ああう、また予算が・・・(;´∀`)y−〜

No.(87)

.......2002年12月03日 (火) .......
 ■ゲンフルエンザ
はあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
やっちまいましたよ。ゲンフルエンザ(謎

いや、詳細はこうです。


12/2朝、目覚める。

20秒後、妙な吐き気に襲われる(吐かなかった)。
30分後、出勤。何事もないように過ごすが・・・
10分後、朝礼で吐き気&めまいのため倒れる。
1時間後、結局帰宅、床に伏せる。

30分後、おもっきし吐く。
とりあえずいったん楽になったので、汚れた部分を片づけ、次に備えて洗面器などを用意しておく。(使わないに越したことはないのだが・・・)

そこから、ひたすら寝る。
(どこか内臓が痛くて寝付けない・・・)

2時間位して、またもろに吐く。(胃の中のものは既に無くなったようだ)
今度は洗面器のおかげでどこも汚れず。

再び楽になったので、気休めにパブロンを内服する。

ひたすら寝る。

夜、もう治っただろうと起きあがり、何も食べてないのでふらふらする体で水分を求め、お茶をすする。
直後、お茶がいけなかったのか、またおもっきし吐く。
(このころになると吐き慣れてきている・・・しかし苦しいのは当然)

もう、何もせずにとにかく寝る。
(内臓痛に関節痛と悪寒がプラスされ、なかなかにきつい)

そして、今日の朝。何となく内蔵も痛くなく、関節も平気。楽になっている。

医者に行く。すでにほぼ治ってるので、「薬飲んで楽にしてなさい」と薬を渡される。

昼、お粥+みそ汁を食う(1日半ぶりの飯)。

大丈夫。で、今に至る。夕食は普通に食えるかな・・・


とりあえず、インフルエンザ(数年前かかった)に似た症状だったが、とにかく熱がなかったのと、頭痛も咳もなかったので、今回は謎の吐き気病なのかなあ。だから、ゲンフルエンザ(byアリスソフト)。

とにかく、胃が何も受け付けないので弱る弱る・・・
しかも、吐きまくりなので(今考えればインフルエンザよりは相当ましだったが)常に胃が引きつっていて寝付けない。

いやはや、苦しいことこの上なかった。
今日の朝、テレビを見ると「インフルエンザ対策」が・・・
今年はインフルエンザが大流行するようなので、マジで皆さん気をつけてください。

先日まで健康そのものでも、突然悪夢はやってきます。
風邪の比じゃないよ。つらさは・・・~-y(´д`*)

No.(88)

.......2002年12月08日 (日) .......
 ■パラサイトイヴ〜
うひゃ。
やばいやばいやばいやばいやばいやばい。

ここ2日間、ヒッキーになって夜更かしして昼起きて・・・という絶望パターンだった・・・

それもこれも、PSえみゅが新パソ「Artimath」になってから激安定(当然)したから、いっちょやってないソフトをやろうと、
「パラサイト・イヴ(スクウェアソフト)」
を取り出したのが間違いだったのか。

最初はちょくちょくやっていくか・・・ロープレだし。

などと思っていた。実に、1年くらいぶりだ。あたらしくロープレを始めるのは。
で、まあ、ユクーリとやっていこうと思ってたのだが・・・

そこで、思いも寄らぬコトが!
長年眠っていたアビリティ(FFV風)が目覚めたのだ!

「!とことんハマる」

である!!
このアビリティは恐ろしい。主にロープレやシミュレーションゲームで発動するのだが、何十時間かかるゲームだろうがその日の限界を突破してもやめられないとまらない、というものである。

現に、これを書いてる現在、クリアしてしまった。
いや、まあゲームとしては短い方なのだが・・・1日で7割以上終わらせてしまい、気づけば夜中の(っつうか朝の)5時!!

ヾ( ̄Д ̄;)オイオイ・・・ 

月曜からまた仕事だっつーのに。生活リズムを持って逝かれました
あ〜〜〜これだからゲームって嫌いさ!
ハマってしまうと手がつけられない・・・

しっかしね。まあ、面白いのよ。適度に。
ふつーのロープレじゃないし、雰囲気もなんかいい感じで・・・
いいわけがましいけど、一応「面白かった」のが理由・・・

ああああ、パラサイトイヴしすぎて、「年末プロジェクト」が半端なところで止まってるっつーの!!
あと2日で公開しなきゃなのに・・・(´Д`;三;´Д`)

しかし、プレステのこれ系の「長くてはまりそう」なのが後数本・・・
これらは、手をつけないで置こう・・・手をつけたが最後、クリアするまでやめないのだから・・・(マジでここ何とかしろよ、自分)。


ちょっと反省しつつ・・・

一回クリアしたらエクストラモードでプレイできるので2周目逝ってきます(゚ρ゚)ノ 廃人化


・・・そんなこんなで、明日朝、起きられる自信「0%」・・・

No.(89)

.......2002年12月10日 (火) .......
 ■雪国列島
いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

凄い雪でしたね。昨日は。
まさか降るとは・・・そして積もるとは!!
夢にも思わなかったので、大変でしたよ。

朝起きて窓の外が妙にしろいな〜と思ったら・・・

− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −

ですもんね〜(笑


配達あるっつーのに。
マジで苦労しました。

朝、まずバスが来ない!40分くらい待ちました。
ついたら、なんか皆ふつーに作業してるし。
おいおい!雪の中バイクに乗って配達しろってか!

・・・まあ、結局チェーン(クソ出来の悪い・・・付けはずしで1〜2時間要する)を巻いて走ったわけですが・・・
道路に積もらなくて何よりです。
それでも、昼間は気温が上がって、激しい降りでもあまり積もらなくてよかった。

それでも・・・
一本裏道にはいると・・・

− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −

ですからね〜。とてもバイクで走れませんよ。
まあ、配達区域はもっと雪が少なかったのでコケずに済みましたが・・・

しかし、寒すぎる!!!
手がかじかんで何もできません。
配達は指先を酷使するのに・・・いやはや、なかなかキツかったですよ。
まあ、雪の中バイクで〜なんて、滅多にできない経験なんですが(笑

とにもかくにも、本格的な冬到来らしいです。
今日になってもバッチシ道ばたに残ってました。
そして、晴れても寒かった。
一気に気温下がりましたね。マジで、配達なんかほっぽって滑りに逝きたいです。

暖房を今期初、つけましたよ。パソ熱も効果なしでした。。。。

No.(90)

.......2002年12月16日 (月) .......
 ■年末だねぃ
いやはや、いよいよ年末になってきました。
当サイトではRennaSantaの公開も終わり、年内行事(ほとんど無かったが)は終了です。

郵便の仕事も日に日にぴりぴりしてきました・・・忘年もへったくれもありゃしません。新年が最強に忙しいんですから(笑

Artimathも安定稼働、あとはDVD(ひょっとしたらRW)とか、ファンコントローラなどをつけていこうと思いますが、いつでもできるので焦りません(´ー`)ゞ
Parasite−eveも遊び尽くして、次のゲームはさわらないようにします。時間が無駄に感じるので・・・(;´∀`)

さて、冬の「生きる意味」フリースキーの方ですが、こちら全く予定立たず(いいのか、えね)という状態で、郵便の仕事も参りました。
今日なんか暖かくなってちょっと心配ですが、去年のように「冬早く春も早い」という状態は勘弁でして、せめて3月いっぱいは冬の雰囲気で滑れるようにしてほしいです。

なので、年内は特に積もらなくていいです(自分が滑りにいけないものだから・・・)Oo( ̄Д ̄)y-

年内にすることは、サイトのデザインとか・・・時間があれば新年ページorメールなどですね。一応やるつもりです。

しっかし、今年は紅白歌合戦すらゆっくり見るヒマもなさそうだ・・・
何せ、次の日国民全体がゆっくりと時を過ごすのに、早朝出勤ですからね(;´Д`)

あと、スキャナとプリンタがないので、特に必要に迫られてもいませんが買おうと思ってます。その際は、バラバラに買うとセットアップも場所取りも面倒なので、「複合機」を買おうと思います。

複合機イイですよ。スキャナを使う人間にとっては・・・
場所の面積は変わらないと言ってもイイでしょう。あとは高さだけ・・・
それで、最近はもはや十分すぎる性能がありますので、最新の性能を持たない複合機でも全っっっ然おっけーです。つーか、USB対応なだけでもうおっけーです(まだ意識の古いやつ)。。。
それで、スキャナ+プリンタ、インストールも一回きり、同じ機械の中なので簡単、コピーも一発、それで3万ちょいで買えますからね。
今ならさらに金利手数料はじゃ派ネット○○が負担!ってなもんです(謎
・・・スキャナ単体で12万したあの時代はどこへ・・・ともかく、イイ時代です。

後は・・・携帯を買い換え検討中。
友人が携帯で撮った写メールを送ってきたのですが、今の機種相当綺麗です。それもそのはず。
30万画素ですからね。携帯の液晶が5万画素くらいなのに30万画素。無意味に高性能です。
なので、欲しいのです(使うかどうかは別)。
それも、新機種買うとけっこうするんだろうなあ・・・でも新機種買っちゃうんだろうなあ(゚Д゚)y-~~~

まあ、そんな感じで年末に突き進んでいきます・・・
鬱なコトも多いですが、ヒマじゃない年末なんてのもイイのかもね・・・

つか、欲しいもの多いな・・・服とか靴とか小物とかも・・・

No.(91)

.......2002年12月22日 (日) .......
 ■MIDIが(・∀・)イイ!
何となく、一時期「timidity」というフリーのすばらしい音源を手に入れた頃、
MIDIファイル集めに躍起になって、かたっぱしから集めたモノですが、
WIN2kになってなぜかtimidityがまともに動かなくなり、(´・д・`)チョボーンとしてますた。

XG−WORKSというYAMAHAのソフトウエアシンセも2k非対応で困ってましたが、YAMAHAのホムペに逝ったら、ちゃんと2k/XP対応の音源があって、再びフリーのソフトウエアシンセをダウンしますた。

新パソになって音源がオンボードのくせによくなったせいもあり、MIDI聞きながら作業(98のころは重くてできなかったモノ)などもしております。

そのとき気になるのが「GS規格」「XG規格」です。
GSはローランド社が推奨する規格で、ローランドの音源で作られたモノはGS規格となり、XGはYAMAHAの推奨する規格です。
(正確にはGM規格も入るのだろうか???)
聞くぶんにはまだ気にならない・・・と言いたいのですが、気になります(笑
なぜなら、YAMAHAの音源で聞くと、微妙なのですがGS推奨曲の音がズレるのです。ひどいときはマヌケな音楽になります。もちろん、逆もしかり。

「本当はイイ曲なのに変に聞こえる」
「イイ曲だけど、本当はもっとイイ」

そんな感じに考えてしまうときりがないのです。
音源の規格を一つにしてくれればこんなコトは起きないのですが・・・

ちなみに、ダウンロードしてMIDIファイルだけ集めてしまいますと、はっきり言ってどれがGSかXGか、なんかわかりません(笑
ファイルにいちいち「XG」「GS(or88)」と記載してくれてるのはわかるのですが、それ以外は闇の中・・・

なので、「おお、なかなかイイ曲だ」と思っても、実はGS作成であって、ローランド音源で聞けばもっと良いのに、その事実を知らないまま・・・
なんてぇこともあり得ます。

まあ、この辺は愚痴愚痴言ってもしょうがないっすねえ。
PC−98の時代から二つに分かれてましたし(;´∀`)

・・・というわけで、MIDIをすべて一緒くたにしてまとめて聞いてるおらですが、これを機にきちんと整理して(ダブりは消すとか、何の曲かわかる範囲で書くとか)、お気に入りファイルなんかをいつでも聞けるようにしておこうと思います。(いまはごちゃごちゃで、お気に入りも埋没してます)

さ〜て、おらのマイブームMIDIはズバリ
「ロマサガ3ラスボス」
です。ただでさえ相当イイ曲なのですが、ひょんなことからアレンジを手にしました。
「オーケストラバージョン」
これは凄くイイです。マジでオーケストラがロマサガ3を・・・って感じ。
曲的にも違和感ゼロ。ここまでイイのだからこれは間違いなくXGでしょう。
「ロックバージョン」
これはシビレます。ハードロックな感じで一気に聞かせてくれます。
ロマサガ3はもともと、ギターやドラムを意識した楽曲が多いので、マッチしますね。中間の「完全アレンジギターソロ」もいい感じです!

というわけで、皆さんもMIDIを集めてお気に入り曲集を作ってみましょう。ファイル自体も数十KBなので、集めやすいですよっ!

No.(92)

.......2002年12月27日 (金) .......
 ■忙しい。
まあ、知っての通り郵便局は休みなしで年越し仕事ですわ。

のんびりと紅白歌合戦見るヒマもありゃしません。
まあ、多少の金にはなりますがね・・・

とりあえず、忙しい故に充実してるのかなあ?という毎日。
ヒキーの頃からは想像もつかないような感じです。

ストレス解消に冬物セールで買い物でもするかな・・・
暇ができるの1月中旬以降だけど・・・(;´Д`)

つか、ようやっとむしり取った1月連休!!
ばりばりに滑ってきますぜ!!!これが初滑り・・・(;´Д`)

No.(93)

.......2002年12月30日 (月) .......
 ■やばいよ泣いたよ 〜壬生義士伝〜
皆さん、壬生義士伝って知ってますか。
おらも3日前には知りませんでした。

原作:浅田次郎の幕末新撰組のストーリーです。
それが、今日までテレ東で三夜連続放映していた(今年正月の放映の再放送)のです。。
主役、渡辺兼の熱演や、武士道と時代の変遷という「もっともネタになりやすい」時代背景のモノですが、なんとなく見てました。
中だるみせず飽きさせない作りで、常に見所がある感じで、連ドラとかだるくてだめだめなおらでも一気に見れちゃいました。

そして、今日が最終話だったのですが・・・

不覚。

ドラマで泣いちゃったよ・・・(*´ー`)

今まで数ある映画やドラマを見ましたが、目頭が熱くなることはありました。
しかしどこかで
「感動で泣く=完全にその物語に心奪われますた」
と認めるようで涙するまでは逝かなかったのですが。。。

見事に2回も我が目から滴がホロリと・・・
う〜ん、やられました。

武士道をまっとうし、死にゆく事に美学すら感じさせる、武士の男たちの美しく散りゆくストーリーです。
今見れば愚かなことだと思いつつも、感銘を受ける心意気。
そしてその運命に巻き込まれる家族や女たち・・・
戦国末期でありながら(もとい、あるが故に)、これほどまでに心揺さぶられる物語に仕上がったのでしょう。マジよかったです。

何でも、映画化されるらしく来春放映するそうです。
キャストはガラっと変わりますが、やはり感動作なのだろうか、見に行こうかなあ、などと(普段映画館なんか行かないくせに)思っちゃったりしてます。
しかし、まさか泣いてしまうとは・・・(*´ー`)y−〜

皆さんも機会があったら是非ご覧遊ばせ。
テレ東と松竹の制作で一夜3時間以上という長編ですが、見て損はないです。つか、絶対(・∀・)イイ! えねがおすすめします!!!

つーわけで、現実に帰ると・・・
明日の大晦日も明後日の正月も朝から夜までお仕事です。
少々鬱になりながらも、風呂に入ろうと思う今日この頃ですた。

No.(94)











Tackynote2 Ver0.57 Created by Tacky