2003年01月の雑記!



.......2003年01月06日 (月) .......
 ■もうすぐ初滑りでつ。
いやはや、何とか正月を乗り切り、局は通常状態に戻りました。
まあ、なんだかんだ、忙しくも楽しかったのですね。
こんな年末年始もたまにはありかな、と思いました。

まあ、残業手当がついてないにしてもです。
また、休日出勤手当もシカトされたにしてもです。

とにかく、後は1月10〜13日、念願の初滑りに赴くだけです。
と言いましても、初滑りにして次の予定は全く未定、というなんともウボァー(゚Д゚)なシーズン状況なのですよね、困ったことに・・・
とにかく、連休でかなり割高だったのもあって、かなり気合い入ってます。撮影しまくって滑り倒します。マジです。(*`ω´)

さてさて、ところで、おらがoakley好きというのはまあ、親しい人なら知ってるでしょう。
このところ、oakleyの新作ラッシュがまた加熱しました。
そう、まるでおらに買えと言っているかのように・・・

スノー系でも、新たなジェネレーションが始まった模様。
長年続いた「OFrame」「Aframe」などのframe系から一変したニューモデルが、おらがAframeを買った後にでやがりました(;´∀`)

− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −

ですな。うーむ、デザインが一新されました。カラーバリエーションが増えたら是非とも、ほすぃものです。

続いて、かなり新作(つか、まだ未発売)モデルのサングラスです。
今回はめちゃくちゃごつそうで近未来です。
ハリウッドのSF(古いな、言い方が)モノで使われそうですね〜

− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −

どうでしょ。
oakley以外でこのような大胆かつ洗練されたデザインでサングラスを作るメーカーはないと思います。
これは、是非発売したら現物を見たいですね。

なにげに、本家USAではoakleyは結構目にします。
まず、イチローがjulietの愛用者ですね。彼は似合います。
そして、他のメジャーリーガーはもとより、日本の野球界でもかなり多いようです。野球はよく知らないので言及は避けますが、結構いろんな選手がし
てます。
マイケルジョーダンも、「Romeo」してましたね。

そして、オリンピック。これはマジで多いです。
まず、陸上選手の何割かは必ずoakleyを使ってます。
女子マラソンの高橋尚子が放り投げた(後で監督が拾ったらしいが)あのサングラスもoakleyの「Mframe」というサングラスです。スポーツ選手には一番愛用されてますね。ちなみに、スピードスケートの清水もこれを使ってます。スピードスケートや走る競技によく使われます。なんせ、してるのを忘れる程軽くて、いくら動いてもズレない、目にぴたっと吸い付くように装着できるサングラスはまさにoakleyの真髄ですからね。当然と言えば当然かも・・・

あとは、ハリウッド系映画です。
何気ない場所で使われてますよ。
有名どころでは「ミッションインポッシブル2」でトムクルーズがしてたサングラス。
指令伝達用(最初のところ)が「Romeo」
バイクアクション(最後のところ)が「fives」
まあ、映画の中でどのように使われてるか、これも見物です(おらには見分けがつきます(´ー`)ゞ)

あとまあ、関係ないですがF1ではミハエル・シューマッハが「penny」をしてたり・・・
サッカーの中田ヒデも「eyejacket」をしてましたね。

まあ、何はともあれ、oakleyはスポーツグラサンです。
しかし、その実用性の高さと共に、優れたシェイプやデザインから、ファッション用に、はたまたその値段の高さ(1万数千〜5万数千円)からコレクター用にもなる、非常に(・∀・)イイ!アイテムです。

まあ、万人に勧められるモノでもないですが・・・
以上、結局何が言いたかったかわからないまま終わります(何

P.S myスキー板に、oakleyステッカー2枚も使って立体感のある貼り方しちゃった・・・(*´ー`)ゞ はやくすべりたいっす。

No.(95)

.......2003年01月09日 (木) .......
 ■携帯買い換えますた!!!
とうとう機種変しちゃいますた。
もうすぐ今の機種もって2年たち、やすくなると言うのに、明日からのスノートリップの写メールをとりたいがために機種変しました。

J-SH05→J-T08

初のメーカー取っ替えです。
だって、シャープデザイン変わらないんだもん。
確かにSDカードも使えて、12KB対応で、SH52はいいさ。
でもね。みかけかわらねーじゃん!!!!

ということで、一気に機種替え。
なんとこの携帯、(知ってると思いますが)世界初のQVGA(240×320)搭載です。はっきり言って携帯の画面とは思えない・・・

おもえば、おらは買い換えるたびに液晶だけ最強の機種にしてきたのです。

J-SH02 初の256カラー液晶搭載。
J-SH05 初の65536色TFT液晶搭載。
そして
J-T08 初のQVGA液晶搭載。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
根っからのグラフィッカーなのでしょうか(誤
とにかく、綺麗な液晶が好きなんです!!
音がいいのもイイですが、おら、普段マナーモードだし。
でも、液晶は常に見ますからね。でかいです。

んでもって、当たり前ですがSH05からすべてが進化してます。
音はもちろん、液晶は当たり前ですね。そして、写メール・・・恥ずかしながら、ドコモまでi-shotに対応した今、ようやくj−フォンで初写メールです(´ー`)ゞ

しかし・・・これやばいです。
写メールのレベルが違う!!
QVGAで写メールすると、マジでちょっとしたデジカメ並ですよ。
とても携帯とは思えない。
240×320という画素をフルに使って表示できますからね。カメラが31万画素あっても144×172しかなかった今までの携帯とは表現力が全く違います。
「かわらないじゃん」
と言う人もいるでしょうが、そういう人はパソコンディスプレイはジャンク品で間に合わせてください(笑
ずぇんずぇん違いますよ(*`ω´)

しかし!!!!

QVGAでとった写メールは他の携帯に送れないと言う罠。
当たり前ですが画素数がオーバーしてますので。
そして!!!
ここがこの携帯(ひいてはj−フォン)の弱いところ。

送受信1回6KBまで

・・・
QVGAでとると、確実に10kは越えます。
どーしろと!!!


しかし、一応「画像4分割/4つ合成」機能が付いているんです。
めんどくさいですが、パソコンとなら何とかやりとりできます。
この辺はau最強ですね。
au受信限界高すぎ。メロも画像も何でも送れちゃいます。すげー。

まあ、しかしです。ともかくも。
シルバー一色だった携帯からフロスティレッド/ブラックになったのは気分的に全然違います。つか、かっけー(´ー`)

− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −

これから、この携帯でまたがんがっていきます。
メール打つときなんか、文字のカクカクが全くないですよ。
ノーパソで打ってるみたい。マジすごいっす。
いろいろ欠点もあるようですが、とりあえず満足〜〜〜

さらばシャープ。

*(液晶のイイ携帯は電池がつきるのが早いです!ご注意を!)

No.(96)

.......2003年01月14日 (火) .......
 ■斑尾・赤倉セッションを終えて・・・
うーむ、とにかく疲れましたね。
今日なんか足筋が張っちゃって、歩くのがきつかったです。
4日で足筋がずいぶん固くなったなあ・・・普段運動不足のせいか(笑

とにかく、滑りまくり、最終日なんか晴れたくせにもうだめぽでした(;´∀`)
スタミナも筋力もたりね〜

まあ、詳しくはレポ参照と言うことで、とりあえずIEEE1394端子を買ってこなければ取り込めない罠。

本格的レポ作成に入るのはちょっと後になりますなぁ(´・ω・)y-゙_〜
ともかく、天気は悪かったです(笑

No.(97)

.......2003年01月21日 (火) .......
 ■ねこたんねこたん。
むはーーーーーーーーー
いいっすね、ねこたん(謎

いや、最近配達途中に見るノラネコにハマってるのです。
時は11月末・・・(だったと思う)

いつから現れたのか、いや、前からいたんだが、気にしていなかった存在・・・それが「いつもの配達区域に住むノラネコ」である。
最初は1匹であった。
そのネコが急に気になりだしたのはそれから間もない。
茶のトラ柄のぶち(?)
背中〜しっぽが綺麗な茶と白のトラ柄で、腹とか足とか顔の下半分が白。
非常に美ネコである。

何を隠そう、この私は「美ネコ」に目がない。
不細工ネコ(失礼)や、デブネコ(失礼)、はたまた血統書付きでフサギコ(2ch)のような偉そうなネコ(失礼)、これらにあまり興味はない。
雑種(?)のノラネコの中の美ネコ、それが私の心をくすぐるのだ。

このネコはまさに、美ネコ。
そして、時にはすぐに逃げてしまい、時には何故かすり寄ってくる。
う〜む、魅力的ではないか。

はてさて、年末もおしせまると、このネコに加えて「同じような柄」の子猫が一匹ついているではないか。

間違いなくこのネコの子供である。常に一緒にいるし・・・
このネコ、最初は親ネコに隠れて滅多に姿を現さず、また現れても極度の警戒で全く近寄ってこなかった。
なので私も気にしなかったのだが・・・(子猫すぎると微妙に興味がないし)

やがて年が明け・・・

いつもの配達区域にいる子猫が単体で姿を見せることが多くなってきた。
親ネコは別の場所で別行動。
成長している。明らかに!!
毛も模様が濃くなってきて、親ネコに似てきた。
単体で行動することが多くなったので、出会う確率も増えてきた。
そして・・・ここが肝心。

親ネコに似て非常に美ネコなのである!!


・・・かくして、私はこの子猫と遊びたい!!と思うようになったのである。
(注:私は怪しいやつではなく、タダのネコ好きです)

しかし、そうはうまくいかない。
警戒されている。敵対心はないのだが、まだ近づいてこない・・・
そんなことを気にしつつ、ほぼ毎日出会っていた。

そして、数日前から、何となく近寄ってきてにゃあにゃあ鳴くようになったのだ。
か・・・かわいいじゃん!
おらはその子猫をすっかり気に入ってしまった・・・
新しく買った携帯で写真や動画を撮りまくり、マジで溺愛モード突入であった。・・・仕事の合間の数分しか一緒にいられないのだが・・・

そんなこんなで、今日、とうとうネコ用おやつを購入して餌付けすることに決めた!!
つか、毎日腹減らしてるように見えたのだ。ノラネコだしね。

つーか、今時のネコ用おやつは「かまぼことホタテミックス」なるもので、人間のつまみと同じ程度にうまそうである。やるな、ネコ(謎


・・・まあ、そんなのはおいといて、とうとう今日、そのときが来た!!
まず、いつもの区域に到着。
周囲に人がいないのを確認
(注:だから、怪しいやつじゃないっす。仕事中に餌付けしてるの見られてもアレだから・・・)
すると、日だまりの中、ねこたんが出現!!
ちなみに、親ネコは関係ない場所で散歩してました(笑

これが、例のねこたんだ!!

− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −

そして、おらに近づいてくる。
にゃあにゃあ。
足下に「どすっ」と体をこすりつけてくる。
おおっと、忘れてはいけない。
あわててネコ用おやつを開封。手のひらにのせてねこの前に差し出す。
ちょっと躊躇したねこだが、安全なのを確かめると・・・

− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −

餌付け成功!!
つか、デジカメ持ちながら餌付けってむずい・・・
ねこたん動くし・・・つうわけで、あまりいショットではないが許せ(;´∀`)

とにかく、エサを食べつつごろごろしてくるねこにヤラレました。
仕事どうでもいいから、このままねこと遊びたいなあ・・・
な〜んて思いましたが、んなことできねーだろってことで、泣く泣く仕事復帰。わずか数分でしたが、心いやされまくりの時でした・・・

さて、明日もねこ用おやつを持ってねこたんのところに逝きます。
そして、わずかな時間、安らぎの世界へ赴くのです・・・(大げさ)
ねこたん、明日もちゃんと現れてくれよ!

つーか、近所のおばさん、時折まどあけて表見ないでくれ。
こっちはそのたびにドキドキなんだから・・・
(注:怪しいことをしてるわけではありません!しつこいようですが)

No.(98)

.......2003年01月23日 (木) .......
 ■ああああうぅ
今日はつめっったぁぁぁぁぃぃぃぃい雨でした。

当然、仕事は死に直面。
手が死ぬ寸前。体の一部が壊れゆくのを見たような気がしました。
・・・とまあ大げさですが、まっじっで!耐えられません。
平気な顔してやってる局員の皆さん、スーパーサイヤ人ですか(謎
とにかく、雨なら思い切り雪降ってくれた方が全然楽です。


はてさて・・・
携帯を買い換えたおらですが、その使用頻度からもわかるようにかなりのお気に入りです。
元々、電車の中のギャルのように携帯を常にいじってるようなやつじゃなく、むしろ「必要以外さわらない」やつなんですが、この携帯になってからちょっと変わりました。

なんとな〜く写メールで撮りためたのを見たくなる。
なんとな〜く着信を(迷惑じゃない場所で)ならしたくなる。
なんとな〜く、この風景(光景)を撮りたくなる。

などです。携帯電話、というのは少々間違ってるような・・・
携帯マルチメディア機です。録音も撮影もできるし・・・メモリも8Mですからね。多い方です。

まあ、それはイイとして・・・
この前、からーーーんと落としてしまったんですよ、携帯。
超ショックでずっと気にしてたんですが・・・何ともないようなので一安心と思ったら!!


今日気づいた!!!

− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −


ぐわあああああああああ
もろにヒビはいってマス!!!
まさか・・・ひびが入るとは・・・メチャクチャしょーっく!!
んなわけで(´・д・`)チョボーンです。あの一撃はここまでのダメージを・・・
携帯は是非ともチタン製にして欲しいモノです。プラスチックはだめっすよ。せめて、オークリーの特許素材「Omatter」にして欲しい・・・
値段跳ね上がりそうだけど(笑
でも、軽量で丈夫ですよ、どうですか!携帯メーカーさん!
oakley社と手を組んでください!でも安く!(無理)

つーわけで、踏んだり蹴ったりの今日。つか、最近いいことないなぁ。

No.(99)

.......2003年01月28日 (火) .......
 ■配置換え〜さらばねこたん〜
(´Д`;三;´Д`)アウゥ

とうとう、この日が来てしまった・・・
そう、配達箇所配置換えです!!!!

せっかくねこたんと仲良くなったと思ったら・・・
もうお別れですよ。しゃれになってません。まだ遊んでないのに〜!!!

しかし、仕事は仕事なのです。
四の五の言ってもねこたんとは当分お別れなのです・・・
(また何かの機会に区域が戻ったり、臨時で配達することはあるでしょうが)

あああああ〜〜〜〜〜〜鬱々・・・
おまけにヤ系の幹部の人の家とかあるし・・・なんか、怪しいアパートとか・・・
ああう、もうねこたんに心奪われてるヒマもないのです!!!

ねこたんよ、今度会うときまで元気でいておくれ・・・
そして、いつまでも子猫のままで・・・(不可能)

No.(100)











Tackynote2 Ver0.57 Created by Tacky