2003年02月の雑記!



.......2003年02月03日 (月) .......
 ■勘定奉行(非OBC)
はぁ〜。いつも通り週1回の日記(?)でございます。
何モナしに過ぎてるから書かないんですがね。

まあ、それなりに充実しております。

さて、今回はそろそろ欲しくなってきた話(仮)です。

まず!!!!!
服・・・と言いたいのですが、冬が終わるまでコート(厚手のジャケット)は買わないことにしたのでこれはよし!!


次に、CRTモニターです。まあ、前から言ってますが。
いい加減、いつまでも1024×768という、ヘタしたらノーパソにも負けるような画面ではいかんと思うのです。
しかし、98モニター壊れないな・・・昔の電化製品はデキがよいです。
まぁ、んなことはよくって。
MITSUBISHI、ナナオ、そしてできれば避けたいけどソニー(笑)、いろいろと検討しましたが、やはり最終結論は
滅多に変えないモノだし、常に見ているという重要な箇所のため、高いけどもナナオという方向でいきそうです。
しっかし、高いんですよね、ナナオ・・・
最近の良くできた液晶モニター、価格も下がり気味ではっきり言って迷います。
まあ・・・CGとかDV編集やらねーなら液晶で決定なのですが、未だに一部の液晶を除いてまだまだ、動画と視覚色調はCRTですな。
その分、めっちゃくちゃでかくて重いという難点がありますが・・・
これが、約7万円。MITSUBISHIが5万弱として、かなりの差があります。でも、実際、ナナオの方が徹底した調整が可能ですし、「98古来からの高級モニターメーカー」であるのです。

それでも、最近ナナオは「製品の質が落ちた」とかよく言われますが、価格競争のため仕方ない部分もあるでしょうし、墜ちたのはどのメーカーも同じだと思うのです。
MITSUBISHIも全然問題なさそうなんですが・・・やはりナナオ!って部分もありますし・・・今更液晶以外のモニター買うならこだわりは見せたいですしね(謎
・・・え?ソニーはどうしたって?
ああ、ソニーね。アレは最近イカンです。タイマーとかモロ発動しそうだし、避けてます。aiwaのイメージがつきまとうしね。
それでも、トリニトロンを開発した頃のソニーは凄かったですが・・・

つうか、いずれにしてもブラウン管の部分は「ミツビシ製」「ソニー製」どっちかになっちゃうんですが。。。まあ、ナナオお得意3年保証あるし。ということで、ナナオにするでしょう。おそらく。


やっべ、モニターだけでずいぶんとられた(笑
次は、「TVチューナー付きMPEGキャプチャボード」のご紹介です!!

これは何なのか・・・簡単に言うと、
「パソコン上(winのみ)でテレビが見られます。そして、録画(キャプチャ)できます。そして、動画を編集やらなんやらしてエンコード(形式を変えて適切に保存すること)できます」
と言う代物です。

最近は家庭用パソコンには必ずと言っていい程ついてます。
ここ数年で突然需要が増したという機能ですね。
パソコン上でテレビ録画、それを保存版に編集→DVD書き込み永久保存
なんつーのは、もはや個人がちょちょいっとできてしまうレベルなんですよ。ダンナ。

そして、おらは撮りためたスキービデオ(DV)などの編集もしたい。
ソフトウエアエンコード(マシンのパワーを使って編集作業をする)もずいぶん一般的ですが、やはり高速で安定的に編集するならハードウエアエンコード(ボードやパーツが映像編集の機能を持っている、マシンパワーに依存しない)です。価格もこなれてきました。

以前は映像用ファイルの編集なんか、プロしか、編集用の特殊機械でしかできなかったんです。しかし、パソコンの急激な発展と高速化により、個人でも問題なくできてしまうレベルにあるのが今の現状です。
そして、エンコードボード自体も数十万円→数万円(エントリーモデル)と変動してきて、とうとう買い時に。

ちなみに、昔から映像系画像系ボードのメーカーで最強なのが「カノープス」というメーカーです。
これも98古来から(以下省略)。
ここのTVチューナー付きMPEGキャプチャボードが3〜4万で買えるのです。しかも、通常個人が使うにしては十分な機能。
ああ、とうとうパソであれやこれや・・・夢は広がります(´ー`)ゞ


さて、個の二品は「いつ買ってもおかしくない製品」でして、共にパソ用です。まだまだ、おらのArtimathは発展段階なのですなあ。


続いて・・・「スキャナ、プリンタ複合機」これもパソ製品じゃねーか!
いやはや、98君が引退した今の環境・・・
しかし、スキャナ。これは98君専用端子でつながれてまして、ドスヴイ機であるArtimathには絶対移植できません。

そこで、今CGを作る場合、98を起動させ、スキャナで原画を取り込み、それをフロッピーで保存できるサイズにしてフロッピー→Artimathへ持ってくる・・・というとてつもなくめんどくさいことをやっているのです。
だから、CG作る気しないんです(何
しかも、おらはプリンタを持ってません。どうしても使いたい場合、親のを勝手に使ってますが、これも上記と同じ、プリントしたいデータをフロッピーに・・・というこれもまた考えるだけでやる気をなくします。

そんな状況。両方買うのめんどくさいなーなどと思ってると。
時代は変わりますた。
「スキャナ+プリンタ一体型」が出始めたのです!
スペースも半分で済む、この究極の一品。しかし、最初は信用してませんでした。「両方機能は中途半端なんだろうな」と。
だが、最近の「もう、個人では十分かつ、ハイエンド機とエントリーモデルの判別不能なほどの画質」になった「出力系周辺機器」。
たとえ、ローコストで「機能の低めのやつを合体させた複合機」でも、十分すぎる画質を持っているのです。

・・・つうか、スキャナに至っては98君付属の「GT-8500WIN」(6〜7年前購入、定価14万8千円、300dpi)で十分だったのですよ。
今の1200dpiとか2400dpiとか、普通につかわねーっつーの。というくらいだったのです。
なので、何を買っても全然事足ります。
んで、プリンタついて、楽々コピー機能付きで3万ちょっと。
これ、かなり買いでしょ?
というわけで、EPSONまんせーだったおらですが、複合機ではさっさとHP(ヒューレットパッカード)に移行しちゃいます。EPSONは品がいいけど、複合機は一種類しかなくてそれがおらにはあわなそうだったので。

・・・すまんね、EPSON。単独だったら絶対キミを選んでたよ。


はい、ここまでで7万+4万+3万=14万度程でしょうか。

つーか、あと少しでArtimathが+2台も増えそうな金額ですな。
しかし、これは「贅沢品」ではなく、「今まで我慢していたのをようやく買うという品物」なのです。今のペン4では頭でっかちですので、それなりのパーツや周辺機器で、さらなる快適化を図ろうと思っております。

つーわけで、なんだか長〜いダラダラ文でしたが、とりあえず買いたいもの(パソパーツ編)でございました!
ではまた(´ー`)ゞ


−P・S−
DVD-RW(4万しないくらい)も買いたかったんだ・・・これを足して18万です。あわわ(;´∀`)

(かなり、過去の日記とカブる部分があったことお詫びいたします。次に同じ日記を書かないためにも・・・早く買え>自分 お金と相談します・・・あまり資金無いので。つうか、パソにばかり使ってられないしw)

No.(101)

.......2003年02月09日 (日) .......
 ■NANAO's power!!
とうとう!
とうとう!!
とうとう!!!
とうとう!!!!

NANAO T766 !!! 買いました!

Y店で買ったんですが、まさにがありました。
そのことをせつせつと語ろうと思います(何

意を決して大金を握りしめ、Y店に到着!
さあ、買う前にもう一回見ておこう、とCRT展示コーナーに向かったそのとき・・・

「な、なんじゃこりゃあ!!!」

MITSUBISHI、SONY、SUMSONG、NANAO
が展示してあったんですが。

NANAOだけ、展示画像がぶれまくっているんです。
明らかにNANAOだけ。他メーカーは問題なし。
目を疑いました。何で、もっとも定評のあるメーカーでもっとも高価なNANAOだけがこの画像なのかと。
小一時間(イヤマジで)立ちつくしました。

SUMSONG 4万
MITSUBISHI 5万
SONY 5.5万
NANAO 6.5万

と言う価格。そして、NANAOだけ目が痛くなりそうなくらいぶれまくった画像
明らかにおかしいでしょ。
でも、展示画像は何よりの目安になる・・・正直めまいがする思いでした。
ここまで決心して大金をおろし、今日買おうと決めて来たらこれです!

そんなことは許されない!!!

おらは、店員をひっつかまえました。
そして、NANAOだけぶれてることを聞くと

店員「ああ〜、仕様なんじゃないですか?」
おら「でも、NANAOって優れたメーカーですよね、おかしくない?」
店員「でも、実際こうなってるし・・・」
おら「高いのに、こんなんじゃ売れないでしょう。変じゃないですか?」
店員「表示可能解像度が高いから人気なんでしょうねえ」

・・・
店員は当たり前のように「NANAOはこの画像です」の一点張り。
でも、おかしいったらない。
一番高い、しかもずば抜けて。しかも、世界的に有名なモニター専門メーカー。それも、昔から。
そのNANAOが『2万円であっても誰も買わないようなブレブレの画像』なわけないでしょ?

でも、目の前には現実が・・・

悩みまくり、もう時間がないと思ったところで、
「俺はNANAOを信じる・・・」
ということで、購入。世間の評判を信じよう・・・

そして、家に帰りました。
そして、部屋に・・・

つうか、でかい!!!
店で見るよりぜんぜんでかく感じる。半端なくでかい。

− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −



うーむ、これは今までの部屋ではだめだ。
つうか、これを機に掃除&部屋模様替えだ!!
・・・と言うことで、一気におおごとに。部屋中模様替えですよ。
やっぱ、新たなモニターには新たな部屋がいいよね。

つうことで格闘数時間・・・

− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −



なんか、モノって多いよね。
ホント、これだけ部屋に入っていたのか、と思うくらい・・・
とにかく、途方に暮れる程。(今日は途方に暮れることが多い)

それでも、なんとかモノを部屋の外に出し、ラックだけでもクリーンな状態に。そして、いよいよナナオ設置だ!!
とりあえず運び込んでみると・・・

− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −



やっぱでけえ・・・ここまででかいモノなのか、19インチで!!
つーことは、22インチとかマジで鬼っすよ個人が持つモノじゃないっすよハンパねえっすよ絶対ムリっすよ!!(;´Д`)

液晶がいかに優れた道具であるか、省スペースという意味、価値を知りました。
こ、これでY店で見たあの画質だったら・・・
そう思うだけで
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

いや、きっと大丈夫、きっと綺麗だ。
そう思って箱を開け・・・

− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −



・・・何度見てもでかいな・・・
中身も相当なでかさだ。ラックに収まるだろうか・・・
と、少々(いや、結構でかい)不安。
とにかく、出してみて設置してみるしかないでしょう。
もう、部屋の模様替えそっちのけで(ぉぃ)ナナオのCRTに夢中で!

そして、ドキドキしながらモニター本体を拝見。
お。USBが4つもついてる。前1つ、後ろ3つ。
便利だなあ。hubにもなるわけか。
しっかし、でけえなあ。んでもって、フラットな画面だ。
しかし、汚れ一つ無い、綺麗だなあ(新品だから当たり前・・・)

で、設置しようと思い・・・
思い・・・
重い!!!! (´Д`;三;´Д`)

重すぎる!!
持ち上げるのはいいんだけど、ラックのスペースにあわせた微調整がむずいいっっ!!

・・・・・・すんません、非力で(´・ω・`)
で、苦労して設置してみて、パソとつなぐ。
ああ、マジでドッキドキっすよ!!
で、パソ起動・・・
おをを!!!
17インチより全然でかく感じる!
つうか、7年前の17インチだけどね!!!(*`ω´)

比べてくださいこのでかさ。

使用前
− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −


使用後
− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −


てなぐあいです。
どうでしょ。結構違うでしょ!!
フラッシュたいてるからアレですが、実際は色も発色もいいんですよ!!
さすがナナオ!!

つうか、信じて良かった!
つうか、あの店員信じないで良かった!!(笑

よく考えたら、ブラックのモデル名で普通の色モデル展示してたな・・・
あの時点であまり信用はできなかったと、Y店!!

でもまあ、質が良かったんだからよし!!!

というわけで、今までにない広い画面UXGA(1600×1200)で、広々と日記を書くわけです。
ていうか、今までの画面って何だったんだろう・・・
アイコンいくら置いても埋まらないデスクトップ・・・
ウインドウが10個くらい開けそうだ!!

とにかく、買って良かった!(´ー`)ゞ
やは目に直接触れる部分だし、イイものを買って正解でした!!
ナナオ、古きからのあこがれのモニターメーカーナナオ。
これから、数年コイツと一緒に歩んでいきます。



つうわけで。
パソコンがArtimathになり、モニターもnanaoに。
とりあえずかなり環境が良くなりました。
この広い画面でCGなりDV編集なりやっていこうと思います。
てゆうか、やっぱでかいよ。19インチ(笑



P.S
ナナオを迷ってる最中に目について「これだ!」と買った
マルチメモリリーダー
6種類のメモリ
(コンパクトフラッシュ、SDカード、メモリースティック、スマートメディア、マルチメディアカード、マイクロドライブ)
が読めるんですが、これが超便利!

− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −

こんなコンパクト(写真じゃわかりにくいですが)で、各カードを差し込んだとたんに即反応。
リムーバブルドライブとして認識しますので、HDDのように自由にコピー可能。マジで、めっちゃ楽です!!!

デジカメなど、各本体を介さなくていいのでホント、楽です。
これは、マジで万人にお勧め!!4000円だし。(アイオーデータ製)

次は・・・差し込むだけでメモリドライブとして使えるあのスティックでも買おうかな・・・(質は今日も迷ったんですがw)

つうわけで、おれのパソ歴史に革命的な出来事があった今日でした!!
ではまた〜〜〜(゚ρ゚)ノ

No.(102)

.......2003年02月17日 (月) .......
 ■原付駐禁なんて聞いてないよおい!!
とまあ、BBSでも新スレたてたので特に言うことはないんですが(笑

原付駐禁1万円です!!
(正確には9000円)

もう、だめぽ。
ハンズでクリップ式スタンド電球君(どこでも設置できるにくいやつ)を買ったのもつかの間、巨額の資金が消えました(少々大げさ)。

なんつーんでしょう、空しいというか。
無駄に店で酒飲んで、んで目覚めたあとの朝と言いますか。
勢いでいらねー服を買ってしまった後に、家でタンスにしまうときと言うか。
携帯パケットしすぎて、結局無駄な着メロだけ残ったあとの請求書を眺める風景と言いますか。

そんな感じです。
とにかく、原付安全神話は崩れ去りました。
皆さんも、常に駐禁覚悟で歩道に止めるように!!Oo( ̄Д ̄)y-

No.(103)

.......2003年02月19日 (水) .......
 ■スマートなスクロール!!
というわけで。
いや、どういうわけなんだか、ですけど。

ワコム、smartscroll買いました!!
最初は
「うわ、CDR切れた!近くのヤマダでポイント使ってタダで買うべし」
という理由でヤマダに行ったのですが・・・

んで、
「普段なら太陽誘電のたけ〜CDR買うんだけど、カネないし、たまには違うのでいいか・・・」
と、CDRごときでメチャクチャ悩んだあげく、imationの安CDR(20枚1040円)を買ったんです。
んじゃ、レジへ逝くか・・・

と歩き始め・・・ふと横を見ると、タブレットコーナー。
そこでintuosを眺め「をを、欲しい〜」と思っていると、その脇に見慣れないモノが・・・

− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −

ををっを!
これは探し求めていた『ワコム・スマートスクロール』!!

始めこのアイテムを知ったのは『スタパ斉藤のコラム』でした。

− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −
↑参照

そして、読んだとたん
「フォトショが楽になる!これは手に入れるしか!」
と思っていたんです。
しかし、ナナオ買ったり売ってなかったりで、先延ばしになりはっきり言って「忘れかけた」アイテムだったのです。


しかし、ここにそれがある!!!


つーわけで、即購入。(´ー`)ゞ

「USB接続!・・・左側に置くのか〜、しかし、パソ本体は右側に置いてあるから、どうも使いづらそうだな・・・」

と思う。スマートスクロールを置くのにCRTを後ろから迂回させるとめっちゃくちゃ不便そう。そもそもコードの長さが足りるかどうか・・・
かといって目の前にでーんとコードを這わせるのも気に入らない。
ああ。どうしよう・・・


と、思ってると。


「ナナオにはUSBコネクタがあるではないか!!!」
そうなのです。USBハブとしての役割を果たすモニターは今は当たり前ですが・・・


− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −
↑この位置にUSB!!

これです!!このへんがさすがナナオ!!!
つーわけで、コードを束ねたままでも全然問題なし!!

いや〜さすがだ。左側のUSB!

つうわけで、まだ接続したばかりですが、快適に使えそうです。
皆さんも便利グッズ、使ってはどうでしょう。
その筆頭はもちろん、『ワコム・スマートスクロール』!!!(´ー`)ゞ


No.(104)

.......2003年02月23日 (日) .......
 ■部屋片づけ終了〜(´ー`)ゞ
つーわけで、長く厳しいぼくらの七日間戦争は終結を見たわけです(何

とにかくまあ、捨てるに捨てた!!
とりあえず捨て、迷っては捨て、思いついては捨てました!!
出たがらくた/ゴミの量はそれはもう、結構なモノでした。
しかし、やはり使わないモノ、もったいないと思っても自分には絶対必要でないモノは捨てる必要があると感じました。
2年置いて使わなきゃ捨てる、この法則をできる限り守ろうと思いました。

でも、まだずいぶん「もったいない」と残しちゃったモノも多いんですが。
とにかく、モノの絶対量が多いウチは決して片づきません!
モノを減らしてから、迷いましょう。

片づけの鉄則
モノの分類別に紙袋にとにかく、詰める。
その時点でいらないモノは別のゴミ用袋に投入。
そして、とにかく片づけようと思う場所からモノを一掃する。

そして、レイアウト他を考える。家具を移動しておく。
とにかく、その場にモノがある限りは「まっさら状態」にならないので何事もうまくいきません。
老化だろうが別部屋だろうがとりあえず、モノを排除しましょう。

そして、レイアウトを変えてから、モノを考え考え、搬入するのです。
搬入しないモノは「ゴミ予備軍」としてその場に残します。
最後まで残ったモノは「ゴミ」です。いらないモノとして処分します。

そうすると、部屋がメチャクチャになることなく、効率的に片づけられます。
というわけでみなさんも、たまに部屋片づけをしてはいかがでしょう!
超苦労しますが、そのあとはマジですっきり!!変わりますよ!
とりあえずストレスがたまったとき、人生に壁を感じたとき、誰かが遊びに来るときなど、に有効です(笑

ちなみに、今回へ輩で多ゴミの一部を・・・見苦しいモノですが
− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −

(QUOVISの存在に気づいたあなたはレッツソフマップ!・・・古いので誰も知らないか・・・)

ああ、これ全部部屋に散乱してたモノじゃないですよ。
クロゼットです。
クロゼットはくせ者です。
詰め込んで扉を閉めた瞬間「片づいた」気になっちゃうのです。
目に見えないから気にならない。それが罠です。

クロゼットの中もすべて片づけましょう。
その際に出たゴミが上記の写真です。
あ、ちなみにこれはほんの一部です、あしからず。
この数倍出た気がします(´ー`)ゞ

まあ、春はいろいろな節目、お片づけ(スーパー大掃除)でもしてみてはいかがでしょうか!!

No.(105)

.......2003年02月27日 (木) .......
 ■なにもすすまね〜
ああう、何も進みません。
それだけです。

新CG描こうとしても原画で躓き、ぜんぜんだめ。
新しい服靴買おうとしても出かける気力&資金不足でだめ。
新しいコンテンツ作ろうにもインスピレーションが無くてだめ。
新しく休み作ってスキー逝こうにも、休みが取れずだめ。

どうしたらいいんでしょうね。
なんつーか、生きることの壁にぶち当たるって言うか・・・
何ともしがたい状況です。

こんな時何かがこの壁をぶち破ってくれるという他力本願にとらわれつつ、これではイカンとも思いつつ・・・

とりあえず、何となく忙しく生きております。
でも、マジでなにもできへん。
(´・ω・`)

No.(106)











Tackynote2 Ver0.57 Created by Tacky