2003年04月の雑記!



.......2003年04月01日 (火) .......
 ■新年度新学期何も変わらず・・・そして欲しいモノリストin春
はいはい、とうとう4月です、新年度です新学期です、すべてが新しい・・・
ハズなのですがおらは何も変わりません(;´Д`)

それも、そもそもあの○○市が・・・(以下削除)

というわけで、代わり映えのしない毎日、いかがお過ごしでしょうか。
ネタもないので、最近物欲の激しいシーズンのえねが、気になるアイテムをピックアップしていきたいと思います!

最後までおつきあいください。(´ー`)ゞ



さて、まずは前もほすぃと言いつつ買わないままだった
「スキャナプリンタ複合機」。各社から廉価版のモデルが目白押しです。
レギュラー獲得も近いのかもしれませんね。

その中から、HP(日本ヒューレット・パッカード)の新製品「psc 1210」がおらの気になるアイテムです。

− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −

最小最軽量、そしてスタイリッシュ。はっきり言って店頭で見たときは
「これがおらの求めていたモノなのでは」と思いましたよ。
しかも、2万を切る価格。
スキャナ単体で10万以上という時代もあったのが、いまやプリンタと一体で2万ですか。参りました。

んで、即買い・・・と言いたいんですが、レビューを見るとなかなかくせ者らしく、機能や騒音、そして廉価故の安っぽさなど結構目に付く箇所があります。
よって、まだ買いに踏み切れないのが現状。
とりあえず、他社の複合機とも比較検討しつつ、あまりプリンタを使わないおらは選んでいこうと思います。



さて・・・お次ですが
なんと、oakley(オークリー)から新製品がどかんと出ているではないですか!
非常に興味深いラインナップです。

まずは・・・Sq-wireの進化型?「BIG-Sqwire」です!!

− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −

見た目は・・・うーん、正直HPのイラストからだけではわかりません。
(つうか、オークリーすべてに言えるのですが)
とりあえず、レンズがでかいSq-wireってとこかな?正確な日本の価格はわかりませんが、ノーマルSq-wireより少々高い感じです。

いずれにしても、次買うのはSq-wireだと思っているおらにはでかい新製品です。必ずかけまくってみせます!!!(*`ω´)


さて、次はおそらくSCARの進化版でしょうか・・・「VALVE」ですね。

− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −

見た目の印象・・・SCARが四角っぽくなった感じ?
角形のグラサンが流行のようで、オークリーも角形が結構顕著に動いてるようです。HALF-jacketのレンズ拡大版角形も最近でましたしね。
まあ、ボディはまさにSCAR。イヤーソックなど、形の違いだけのような印象です。
− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −
↑参考資料(SCAR)
値段も同じような感じです。22000〜30000くらいでしょうか。予測ですが。

ところで、直線的でストレートで、しかもイカツイイメージのSCARよりも取っつきやすいかもしれません。そもそも日本人に直線的なフレームは似合うとは思いませんので。これはこれでヨイのではないかなあ・・・
とりあえず、これも実物を見ますわ・・・Oo( ̄Д ̄)y-


さて、次々。
これもSCARの進化系の様子。前々からその圧倒的な存在感で注目していた新製品「PLATE」がいよいよ発売になりました!!

− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −

どうです、スゲーでしょ。。。
はっきり言ってグラ産業界広しといえど、こんな奇抜かつクールでなんつうか、カコイイデザインができるのはオークリーだけでしょうね。
しかも、機能も世界最強ですから・・・こいつは興味あります。
(まあ、おらに似合うとは思えませんが 笑)

先ほどの「VALVE」よりもむしろサイボーグな感じ・・・
まさに重厚なプレートのような印象です。どういう風に製品化されたんでしょう。まあ、軽量なのは当然なのですが・・・
これも、店頭での登場を楽しみにしたいと思います!
ただし、値段はかなり高くなると予想されます・・・まあ、そうだろうなあ。
(このモデルのみまだ日本未発売)~-y(´д`*)


さてさて、ラストの紹介は名前が凄いです。
その名も「MONSTER DOG」です。

− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −

見た目の印象は「ゴツい」という感じ。
割と新しいモデルである「FATE」を数倍ごつくした感じでしょうか。
− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −
↑参考資料(FATE)
このFATEはおらは実際使っていて、結構お気に入りの一つです。
これでもかなりレンズは主張するタイプなのですが、サイトのイラストで見る限り・・・さらに凄いですね。このフレームは丈夫そうです。
そもそも軽量、しかしかなり丈夫な素材であるo-matter素材をここまで使うと絶対壊れなそうです(笑

しかし、グラサンってのは目立ってナンボのアイテムでもあります。
さらに、フレームが太いことでフィット感は増してるのかもしれません。
スポーツシーンなどでも活躍しそうな一本かもしれませんなあ。

とりあえず、これも確実にかけてみたいと思います。(゚Д゚)y-~~~



そんなこんなで、複合機とオークリー。
これがおらの春の「チェックアイテム」でございます。
そのほかもDVDRWやHDD、デジカメ、ファッションアイテムなどもあるんですが、とりあえず勢いでだーっと書いたので今日はこの辺で。

久々に書いた日記が日記じゃないというつっこみは無効ですのでご注意ください!(`・ω・´)シャキーン!


No.(110)

.......2003年04月07日 (月) .......
 ■桜全盛、滅多にないよこの瞬間も
いや〜、ちまたでは春真っ盛り。
どうですか、最近の桜の様子は。
アレはホント、見れば見る程凄い植物ですよね〜。
葉っぱモナしに、花びらだけ!
とにかく木全体がうっすらとした桃色(いわゆる桜色)ですからね。
見ていて、とても気分がよいです。

かくいうおらは外勤ですので、まあ、毎日この桜と対面するわけですが・・・
ここ数日寒かったこともあってかなり目を楽しませてくれますわ。
しかし、昨日今日と晴れたら、もう散っている様子。
ホントに「サクラサク」のは大変でも「サクラチル」のはお早い事です。

ともあれ、今日は丹生が岸城ですよ。
ん?
ともあれ、今日は入学式ですよ。
凄かったです。

いつもの小学校の前を通りがかると・・・
このときを待ってたと言わんばかりの「満開の桜」。
そして満面笑顔の「新入生とその両親」。
晴れの日。そして、おらが通るその瞬間・・・ふわっと、桜の花びらが数枚散った・・・この光景。

「まさに、全国一億数千万人の日本人の理想の『入学式の図』です!」

いやあ、ホントに時が止まった・・・素晴らしい一日でした。
今年の新入生もまったくいい時期入学したモノですよね。
土曜は雨、んで、明日もまた雨だというのに、知っていたかのように今日一日だけが春の快晴。まったく素晴らしいです。

この時期、ケータイのカメラが大活躍です。
もうけっこうとりましたよ。でもね、やはりあのレンズとカメラの機能ではだめなんです。
(もってないけど)一眼レフで、こう、ポスターのように引き延ばせそうなクオリティの写真が欲しいですなあ。

ウチにはデジカメが2台程スタンバってますが、満足逝く写真を撮ることもなく桜が散ってしまうんでしょうね。

ホントに。儚いモノは美しい。雪も、桜も、そして若さも・・・(謎)

No.(111)

.......2003年04月10日 (木) .......
 ■春は過ぎゆく・・・
桜も散りますた。

葉桜になり、気温は上昇の一途(今日は少し寒かったですが)をたどり。
まさにぽかぽか日和・・・が続いてますね。

はっきりいってですね。眠くなります。つか、寝ます。
一日2回寝る生活・・・あまりよろしくない傾向です。
外務だからなのかどうか謎ですが、昼休みは凄まじく眠く・・・
そして、夕刻帰って、夕食までにとりあえず寝ます(これが良くない)
そして、深夜遅くまで起きていて(眠くならない)、普通に寝ます。

次の朝はぎりぎりに起き、朝飯は食らうヒマもなく速攻で出勤。
なんつーか、良くない!
春のせいにするのがさらに良くない!

ちゃんと寝て、ちゃんとイイモン食って、ちゃんとした生活送りたいっすね。
皆さんも春・・・寝過ぎない不摂生しない、規則正しく。。。

桜は散っても人生を散らさないようにね(何

No.(112)

.......2003年04月15日 (火) .......
 ■日記、気づけば一周年!!あと、今日の出来事、思うところ、など。
久々に日記アイコンを増やしたので、ちょっと今までの日記を省みてますた。
なんつーか、日記だったのは最初の2ヶ月だけだな・・・

最初の頃はタグも使ってたけどもう使ってないし。最近は週記にすらなってない気だし。
最初の頃は文章も考えながらおもろく書こう、とかしてたんですが、もう最近「ただダラダラ長く書けばオッケー」という
堕落した小説家並の思想になってしまって非常に困ったちゃんです。なんとかしよう。

そして今回、つか、日記一周年(いつのまにか経っていた)を機会に、一つ、建て直しを謀ろうじゃないか!
と、思ってます、微妙に字が違いますが(笑

一周年で100ちょっと・・・それも、最初は連日だったのでまあ、平均するとやっぱり週記(*`ω´)
これはマジで、ちゃんとやらなければ。

(↓ここより屁理屈スペシャルです)
そもそも、自分の記録=日記である。
なにも、内容が無くてはならない=ネタフリが必要である事はないのだ。
そもそも、日誌という名前を冠しているからには少なくとも「2,3日に一回」でなければならない
(・・・かどうかもわからない 何)

そこで、おらは日記を再び活気あふれる「えねワールズ」にするため、日夜努力しようかなあ。どうしようかなあ。と考えるに至ったのだ。

でも、ね。オンライン日記でしょ。少なくとも(見てる人がいるかどうかは別として)不特定多数に公開してるわけだ。
なんつーか、あまり誤解を招くようなことや、はじゅかちぃ事(何)などはあまりネタにできないのよ。ヘタすると「イタタ君」になっちゃうし。

まあ、そんな数々の悩みに周りを囲まれながら、そう、「6.1インチスピーカー(最新規格)」にドルビーサラウンドされてる状況のなか、一人悩んだ結果が・・・


内容が無くても、極力文章にして極力毎日書くことを極力推奨することを極力ここに誓うとうことだ。
・・・まあ、その程度で勘弁してくらさい。

つーわけで、今日から2年目としてがんがっていきますよ!!
プライベートなわけわからん日記でも、独りよがりだろうが許してくだされ。これが日記の本質なのだから・・・
(今までの「日記」と言う文字をすべて「日誌」に直すのがめんどくさいから日記で通している、と言うことは秘密だ。)



さて、それでは今日の日記。
論文試験。健康診断。以上(何

時間が空いたのでヨドバシにふらふらっと寄って、ナナオ様のおかげでたんまり貯まってたポイントでちょっと気になってたものを買ってきますた。

今のおらのPC課題は。(また若干PC話になる)
Artimathを駆使してる、まあ当たり前だが、98を起動しなくなった。
98を何とか使いたい。
その理由の一つとして、おらの持ってるスキャナは98専用機だということだ。つか、何度も今まで書いてるから知ってるよね・・・

んで、98とArtimathの接点はなし。
98起動して何か(スキャナ取り込みなど)して、Artimathに移して作業するには、

電源オフ→
パソラック(激重)を体が入れるようにズラし、場所を確保(これが大変)→
ナナオのCRTケーブルをArtimathからはずし、98につける→
98起動→
作業、終わったらなんとかしてデータを1.4MB以下にする→
FDDに書き込む→
再び電源オフ、ケーブルを98からArtimathに付け替える→
Artimath起動、FDDから読み込む→
無事読み込めたらラックを元に戻す。→
データ転送完了

という、パナマ運河を使わずにわざわざ喜望峰経由するような凄まじいめんどくささが満ちあふれていたのです。
これでは、はっきり言ってスキャナ使う気になんかなれません

んで、新しいスキャナですが。
低価格モデルでは1万円でわずかにおつりが来ます。はっきり言って安い。
しかし、おらは悩んでますた。
だって、スペース。もう、これ以上ものを増やしたくない。
あと、現存スキャナ。高価なだけあってしっかりした作りです。まだ、これを使いたい。っていうか、300dpiで十分。

つーことで、できるならGT-8500WIN(今のスキャナ)を使い続けたいのです。


そこで、今日買ってきた商品。
課題1 : CRTケーブルつなぎ変え
課題2 : FDDでしかデータ転送できない
を一気に解決するべくものです!

まずは、課題1ですが、ナナオは「2系統入力対応」といって、ディスプレイに2つ、入力端子があるのです。つまり、2つのパソコンで使用可能。
しかも、前にあるボタン一個で二つの映像切り替え可能。
ただし!!
端子は一個目が普通の「D-sub15pin」というどこにでもある規格。
ですが二個目が特殊な「5-BNC」というケーブルなのです。
当然、5-BNCケーブルなんか持ってないし。わりと高いと聞くし。
いまはいいや、なんて思ってたのですが。
わりと安くあったので(つか、安いのしかなかった)これだと思い購入。

− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −

これが5BNC。早速装着。
98のほうにD-sub15pinケーブルを装着。んで、Artimathの方に5BNCケーブルを装着。
(何故かというと、5BNCの方が画質がヨイと言われる規格のケーブルだからだ!)

つか、便利ですよこれ!

・・・何で今までやらなかったんだろう。
マジでボタン一個でパスッとPC画面が切り替えられる。
つか、このナナオCRTの特徴の一個じゃねーか、早く使えよ>おら
両方のCRT調整さえすれば・・・あとは二台起動したまま、ボタン一個で・・・当たり前ですがめっちゃ感動。買って良かった。

んで、5BNCの画質ですが・・・まあ、いいんじゃないの?つか、もともとイイからわからねーや(゚ρ゚)

とにかく、これで一個解決。


次は、課題2。データ転送をスパッと行えるアイテム・・・
CDRW増設か・・・(だったらカネ出してDVDRW買うけど)
LAN組むか・・・(無線にするつもりだからなあ。。。)
と、色々考えていると。

「スティック型簡易フラッシュメモリ」なるものがあるではないか!
(注:正式名称ではありません)

− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −

↑こういうヤツです。USB接続。WIN2K以降はドライバいらず。超小さい。

これ、容量が32MB〜512MBまで、数多くあるんですが、やはりフラッシュメモリなので容量が大きいと激高。
んで、64(4000円程)と32(2500円程)で迷った結果、「個でそこまででかいデータ転送はしないな」ということで、32MB購入。

早速使ってみる・・・
うむ、はっきり言って書き込みが遅いけど(安いのはUSB2.0対応ではないのだ)、はっきり言って容量がでかいだけでもFDDより全然使える!これも買って良かった。つか、転送速度や仕様用途を考えると32にしておいて良かった。~-y(´д`*)


んでもって、これでとりあえず
98を活用させつつ新しいスキャナを買わずに既存環境でもスキャンなどがめんどくさくない、CG描く気もまあ起きるんじゃないかな(長
・・・という環境が完成。
うむ、我ながら満足だ。全部ポイントだから実質0円で買えたし・・・

つーわけで、少々便利になった我がPC環境の報告も、一気に行ってしまうのだ。
んで、日記が長くなるのだ。
んで、長い→書くのがめんどくさい、で3日坊主にな・・・らないようにするんだった。

とりあえず、これから色々がんばります。(苦しいシメ)(´ー`)ゞ

No.(113)

.......2003年04月19日 (土) .......
 ■ふと思う、ヴェネッセ逝ってよし!!
は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
何ツー事か。
つか、郵便の敵です、ヴェネッセ!

そうです、あの「し〜んけ〜んぜみっチャチャッ!」です!(古
まあ、関係者に恨みはないですが、はっきり言ってクソ邪魔です!

小学講座のあの無駄にでかい付録!普通郵便で送るなヴォケ!
ナンタラっていうわけわかんねーウサギの出来損ないみたいなキャラ!にかにか藁ってんじゃねー!!


ヤツのせいで、最悪な状況を味わってます。
もう、朝来て、区分口にアレが見えるだけで、超憂鬱

マジで、恨み辛みがこもってますよ。
ええ、まあ仕事ですからちゃんと配達してますけどね!

まあ、グチなので軽く聞き流してくらさい。
んでも、もう一言だけ言おうかな・・・


真剣ゼミ小学口座消えてよし!(゚Д゚)y-~~~

No.(114)

.......2003年04月21日 (月) .......
 ■オークリーラッシュ!
はあ〜最近、物欲がないくせに、強いです(゚Д゚)y-~~~

それは、まあえねを語る上で欠かせない「oakley」のサングラスです。
これが新製品ラッシュだったのは前申したと思いますが。
給料が入ってヘタに買えてしまう状況になったのです。

いやあ、マイッタ・・・


すでにマイオークリーは・・・

今まで、プールバイトに、雪国の日差しに、毎日の仕事に、大活躍の
「eye jacket」フレーム:blackgold レンズ:goldiridium
− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −

今まで・・・ブラザーのケコーン式などでした、しかし意外にイカツイ感じの
「wiretap(w-wire)」 フレーム:covalt レンズ:blackiridium
− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −

ようやく買えたライトなカラーレンズ、シンプルでスタイリッシュな
「fate」 フレーム:jetblack レンズ:blackpersimon-iridium
− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −


そして、親のアイテム

日本人に人気のフィットアンドスタイルデザイン、ちょっとツルが長い
「XX(twenty)」 フレーム:jetblack レンズ:blackiridium
− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −


以上、これだけ持っているのです。
まあ、結構な数ですよね。一人でもつにしては。
(もっとも、コレクターは数十個とか持ってるらしいですが・・・唖然)

今までの傾向として、オークリーは実用重視のスポーツサングラスです。
間違いなく世界最高品質でしょう。
しかし、故に「街で気軽にかけられるようなモデルが少ない」のも確かです。
かなり凄いデザイン、何よりレンズがiridium(表面ミラーコーティング)系が最も多く、はては fire(オレンジミラー)、ruby(パープルミラー)、ice(ブルーミラー) など、めっちゃハデしょ!つうデザインばかりなのです!!

まあ、何より実用なんですが・・・

要するに、「もっと気軽に街でオークリーで過ごしたい!」と思うわけです。
少なくともそこらのブランド名だけのグラサンよりは質はいいのですから。

つーわけで、最近ようやく増えてきた「ライトカラーレンズ」がかなり気になるのです。
具体的には「titanium-clear(光沢+透明)」が最近新色で人気です。

早く実物を見たい!!
オークリーショップがそんなに数無いので、見に行くには街に出なければならない。
なかなかできないんですよね〜。

でも、確実に買います。
ひょっとしたら今月中か・・・少なくとも来月。

とにかく、今はオークリー気になりまくりでした。
またまた専門的話題で非常にスマソでした。あ〜欲しい。♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ

No.(115)

.......2003年04月24日 (木) .......
 ■無  題
まあ、何も言うことはなかったので・・・

とにかく死亡それにつきますた。

さあ、徐々に復活しなければ・・・明日からも人生は続くのだから。

No.(116)

.......2003年04月27日 (日) .......
 ■オークリー 新作 すべてかけますた。そしてゲッツ!
キタ━━(゚∀゚)━━!!
キタ━━━━━(´・∀・`)━━━━━ !!!!!

というわけで、ニューオークリー視察&新作購入のため、オークリーショップに行って参りマスタ。

まあ、いろいろな事は置いておいて(何
早速リサーチかけましょう!

まず、新作「PLATE」。
これは、見た目にもゴツいですがそこはオークリー。
o-matterでメチャクチャ軽かった。
金属素材ではないので、チャチくない?とお思いでしょうが・・・
ただ、金属をビスで打つような安っぽい作りではなく、軽量のo-matter同士を超高温で融合させてある、名はプレートなれどかけ心地は繊細、なかなか凄い、しかしちまたで絶対かけて歩けないそんなデザインですた。
かけ心地はよし、視界も問題なし。ただ、姿が異様(笑
28000円〜也。

次、新作「VALVE」です。
いわゆるSCAR系のデザインでありながら、売れ筋だった「juliet」や「XX」のフォルムを取り入れたモデルです。
かけてみると、意外にも眉間が狭い、目の小さい人に合いそう。
そして、小顔に似合いそうな感じ・・・最近のオークリーは小顔意識してます。これではっきりわかりました!
かけ心地、ちょっと小顔の方がフィットしそう、視界、問題なし。
結構ハデです。(用意されたカラーも)
しかし、かなり安いです。似てるSCARに比べても。お買い得感アリ!
18000円〜也。

次は新作「teaspoon」。
完全にレディース仕様を意識したなめらかな流線型フォルム、そしておしゃれな感じのレンズ。か細く、しかしオークリーならではの安心感がある。
今まで、何となくイカツイイメージでオークリーはちょっと・・・と思っていたアナタにもぴったりなハズ。
ターゲットは違えどもそこはオークリー。しっかりおらの顔にもフィットしてくれました。結構イイ感じ、服装も気にせずにかけられそう。
かけ心地、小顔の方がよいでしょう、しかし問題なし。
視界、レンズが小さめのため、目のでかいおらではやや、視界がはみ出るかな?でも問題はないです。すっきりフォルム。
22000円〜也。

そして、新作「MONSTER DOG」。
何となく名前負けしてるカナ〜と思ったんですよ。
んで、まあネタかな、このグラサンはと。
しかしね、これ、ヨイです。意外にも。
まず、でかい。とにかくでかい
なにがって、すべてが。レンズもでかければ、その周りのフレームもとにかくぶっとい。そして、顔上部を覆わんばかりの感じ。
さらに、そのでかさを持ってしても、軽い。そして薄い
ネタのサングラスではないです。これは、用途によっては最強モデルでしょう。素晴らしい安心感。ある意味、キングオブオークリーな感じかも・・・
それでいて、PLATEのようにデザインが凝ってるわけではなく、シンプルなので意外にもいろいろな場所でかけられそう。そして、安い。
つーか、おらは次、これ買うかも(笑
14000円〜也。

最後に、おらの今回買った「BIG SQ-WIRE」。
まず店に行って思った。
「普通のめがね?」
それくらい、今までのオークリーとは違ったノーマルなデザイン。
そして、レンズがでっけえ・・・
さすがBIG!ってな感じですが、意外にも「SQUAREWIRE」という名前が違和感を帯びる程に丸いフォルムでした。
少なくとも、ノーマルのSQ-WIREとはまったく別物と考えた方がよいでしょう。
ある意味、前から見たデザインは一番オークリーらしくない一品。
しかし、やはり違いました。

最高のフィット感。このモデル、結構フレームも大きく、大顔用かも知れません。(おらは結構大顔です)しかし、小顔でも似合うようです。
今、レンズのでかいサングラスが多いですが、結構それ系。
しかし、フレームの計算された綺麗で、カコイイデザインはさすがです。

今回買ったのはオークリーの中でも新しい、chromeフレームTiclear-iridiumレンズ、すなわち「ぴかぴかした銀フレーム」に「つやのあるミラー仕様の透明レンズ」の組み合わせです。
はっきり言って結構ハデ
しかし、このタイプは既存のオークリーらしくないところが良いところでもあるので、とことん突き詰めてこの組み合わせにしました。
はっきり言って普通にかけていてオークリーとは誰も気づかないでしょう。
んでは、今日買った新しいおらのパートナーをとくとご覧あれ。

− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −
↑真っ正面。オークリーの箱がなかったら、結構わかりません。

− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −
↑横から見た図。一目でオークリーとわかるフォルムです。

− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −
↑歴代オークリーとレンズのでかさを比べました。でかいでしょう。

あまりスクエアーでないスクエアーなサングラス、
時期も時間も服装もあまり気にせずにかけられる、オールマイティーな一本になるでしょう。

価格は税込み27300円・・・安い買い物ではないです。
使いまくれば価格以上の価値があることに気づくはずです。
だからおらは、またオークリーショップに向かうのです・・・(そりゃ病気だ)(;゚∀゚)=3

oakleyの「ファッションサングラスとしての新たな1ページ」をかいま見たような気がした一日ですた。


No.(117)

.......2003年04月28日 (月) .......
 ■ADSL速いね!(何を今更)
つうか、わたくし、未だISDN(ナローバンド)です
今や、小学生の暇つぶしさえブロードバンドで行われるというのに。
なにやってんだろうおらは。

つうかね、しょうがないんですよ。
ウチは1階に電話がありまして、2階にPC。
すなわちADSLを導入するには無線LANの導入が必須なわけです。

まあ、今や無線LANも普及価格になりましたが。
しかし、それでも4〜5万飛ぶわけです。(無線LANは皮肉にもノーパソ仕様が多く、デスクトップに導入しようとすると追加費用がかかるのです)
んなわけで、たやすく導入できない。

んでもって、友達のウチに逝くたびにADSLを触るわけですが(今や普及率はおらを除いて90%以上です)、いや〜快適だな。
何をするわけじゃないときは特に差は感じない(それでも、ページ表示の速さは全然違いますが・・・)んだけど、まさに何か(メガ単位のブツ)をダウンロードするとき。

天と地の差があります。


いやね、おらも光(Bフレッツ)とか考えましたさ。
しかしね、アレって光引き込むんです。家に穴(エアコンなどの)がないと無理なんです。ちなみに、ウチ?エアコンも何もかも組み込み式、密閉状態です。
家に穴開けるのは絶対ダメ、ということで、導入不可能。


なんだか、ADSLがもう古い産物になろうとしているこの時期に、わざわざ数万の投資をしてADSLにする気にもあまりなれないのです。
(まあ、無線LANは単体でも非常に有用なわけですが)

ああ、悩むなあ・・・オークリーも買ったし、まだ買いたいし(何
とにかく、無線LANですよ問題は・・・解決の糸口なし!(;`_´)

No.(118)

.......2003年04月29日 (火) .......
 ■ウイルス大混乱。
まっっっっっっったく大変な日ですた。

ブラザーが「にちゃんねるTM」でウイルスもらいましてね。
それがまた・・・NIMDAですよNIMDA。

まあ、ノートン先生に頼りっきりのおらは、NIMDAっていわれても
「あ、そう、有名だよね、アレ」
くらいしか言えないのですよ・・・(*´D`*) 能なしれす。
だから困った。

そもそも、ブラザーのパソがこっちにあるワケじゃないし、遠隔で電話のみでいろいろやるのは死ぬ程大変。
サポートセンターの電話受付が大変だな〜ってのを思い知った一日でした。

で、まあ結局ブラザーもノートン導入で一段落だったのですがね。
まあ、ぶっちゃけ。
ノートン代金より携帯代の方がかかってるんじゃないだろうかという、素朴な疑問が浮かぶくらい・・・携帯代は高いですからねえ。
事なきを得たから良いようなものの、NIMDAっつったらヘタしたらレジストリ改変・・・いや、再インストールでもおかしくない代物と、調べた結果載ってたウイルスですからねえ。
こっちももう、混乱状態で・・・いやはや、備えは重要です。
日頃平和に生活していて、突然大災害が起こったら!
これを思うと、大混乱、う〜むわかる気がする。(規模が違うけど・・・)

つっおいんだっ おおちいんだっ♪
なんて歌ってる場合じゃないぞそこの鬼面組狂のキミ!

みなさん、某チャンネルはまだウイルスなどを平気でリンクする香具師が多いので、気をつけましょう!


はあ〜今日も一日何もしなかった・・・Oo( ̄Д ̄)y-

No.(119)











Tackynote2 Ver0.57 Created by Tacky