2003年05月の雑記!



.......2003年05月01日 (木) .......
 ■オークリーアウトレット!!!
昨日ネットをやってました。
ああ〜眠い、そろそろ寝るか・・・

その前に、いつも通りオークションでいろいろなオークリー(正規品もパチもレアアイテムも)を見てました。
「こんなんあるのか!たけ〜」
とかいいながら。

んで、なにげにショップとかオークリー専門リンク徘徊してたところ、とあるBBSを見てたんですが・・・

『オークリーアウトレットいきましたか?』
という一言発見。

おらは、
「またまた、こいつUSAの事いってるよ・・・誰がいけるっちゅうねん!」
と、思ってると・・・

『神奈川らしいですね○○○○○アウトレットです』
との返答。

その瞬間
何イイイイィィィィィィ!!!

次の瞬間。
さてと、明日の仕事が終わったら・・・アレ見てこれ見てウヒョウヒョヒョ・・・
もう予定組み始めてます。
我ながらはええ・・・ (*´D`*)y-~~~


まあ、もちろんその夜は、遅いにもかかわらず興奮でなかなか寝付けませんでした(遠足前の小学生の気分)。


そして今日、晴れ渡った今日。
仕事終わり、速攻逝ってきますた!!

感想を。
店見るまで : ドキドキドキドキ(どこだどこだどこにある)
最初店見たとき : アレ?なんかちいせぇなあ・・・(少々拍子抜け)
サングラスショーケースを見つけたとき : キタ━━(゚∀゚)━━!!

そして、中身を見て

・・・これだけ???

かなり拍子抜け。
10数個だけ・・・アウトレットってこんなモンなの?
と思って店の中を徘徊しましたら。

奥にありました!サングラス専用売り場。
最初のショーケースは飾りの意味だったんですかね。(値札もなかったし)

んで、売り場を見て・・・

やっぱ品揃え少な目。

っていうか、生産終了した旧モデルしかないみたいです。
TRENCHCOAT、TOPCOAT、FIVES、TENS、WIRE系旧モデル・・・
まあ、それはそれで懐かしい感じだったんですが。

以前の無骨な感じのオークリーなので、最近の「おしゃれ意識しました!」って感じがなかったんです。スポーツサングラスとしてだけ、存在したオークリーの頃。

まあ、とりあえず、今回は買いませんでしたが。
また近日「再入荷」するみたいで・・・そのときに、今度こそ、万券握りしめて旧モデルゲットでしょうか!!!

・・・とりあえず報告まで。
ちなみにオークリーアウトレットは日本にまだここしかないでしょう。

(*´D`*)

No.(120)

.......2003年05月04日 (日) .......
 ■OAKLEY旧モデル購入!「TENS」
つうわけで、また逝ってきますた。
なんせ、「5/4にサングラス再入荷です」とか言ってたし。
モチ、今日こそ買うつもりね。昼前につくように原付で直行です!

んでまあ、ついた。
品揃え変わってねーじゃん・・・という第一印象。

店員が言うには、どかっと入るのではなく、ちょこちょこと在庫が入るとのこと。ちょっと出鼻をくじかれましたね。
まあ、そもそもここのアウトレット自体試験運営的な物なので、あまり入荷しないのでしょう。

んで、まあ。
先日逝ったときにも気になっていた品を検品。
ついでに、前回試着し忘れもしっかりとしてきました。
あれこれ悩んで・・・(っても、候補は3,4アイテムくらいだったんですが)

結局旧作(まだ一応公式HP製品リストにありますが)の「TENS(X)」購入。
(フレーム:LAVA レンズ:VR28)
まず、写真をご覧ください。

− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −
前から見た図。箱が旧作の箱です。
はっきり言ってこっちの箱の方がセンスあってかっこよくて好きです。

− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −
真横から見た図。今のファッショナブルなオークリーではなく、昔の「無骨な」イメージのオークリーサングラスです。

− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −
明るいところでフラッシュなしで撮影。
LAVAフレームはクリアーカラーです(透けてます)
VR28レンズも、ブラウンレッド系の目が透けるレンズ。なにげに、ワタクシ初のノンイリジウム(ミラー加工してない)モデルです。

− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −
同じシリーズの「TWENTY(XX)」と「TENS(X)」を比べました。
全く違うでしょう。TENSは凄く荒削りな感じのする力強いデザインです。
オークリートレードマークの「O」アイコンもでかいです。

・・・とまあ、今までになく無骨な印象のこのモデル。
帰りにバイクで使ってみたところ、おおむね良好です。
アイジャケットのようなフィット感と、力強いホールド感。風の巻き込みが少なく、目は完全に保護されてました。
レンズも薄めの色なので曇りや雨でも大丈夫そうです。

アウトレット品なのでメーカー保証は付きませんが、半額だったのだから納得です。
このモデルは、バイク乗車時、およびラフなスタイルをするときに活躍しそうです。LAVAフレームは結構おしゃれな色ですね。(*`ω´)

ついでですので、サングラス以外にも何か買うか、と言うことで、オークリーマスコットキャラ(?)のボブスカルのデザインTシャツを購入。

− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −
脇腹の部分、前後にまたがってでかいボブスカルプリントがあります。
左腕部にOAKLEYおなじみ「WARNING」デザイン。
実際、OAKLEYはアパレルに関しては結構安いんですが、きちんとした作り、MADE IN USAなところ(Chinaなどではない)、高級感あるロゴやデザインのおかげで、なんだか大切にしたくなりますね(笑
もっとアパレルにも目を向けようかな?(*`ω´)


さて、次は何をねらうか・・・(もうやめとけって)

No.(121)

.......2003年05月08日 (木) .......
 ■やべーよやべーよ、顔がETよ
先日、仕事帰りに
「なんだか、暑いし一杯やりたいねえ」
と言う話になり、缶ビールを買って公園で飲んでいますた。
そのうち、もう一本、もう一本と、気づけば一人1.5リットル。

いい気持ちになったのでそのまま居酒屋でさらに焼酎。
そして、さらに盛り上がってきて仕事仲間の知り合いのスナックで(酔ってメチャクチャだけど)熱唱しつつ、さらに焼酎・・・

ついには日が変わるまで飲んでしまい、気づけばふらふら、世界はまわっていて、次の日仕事なのにもうだめぽ状態です。
んで、そのまま帰って、無意識のうちに風呂はいって歯磨いて寝ました。
(気持ち悪さが微妙〜に襲ってきたりして、あまり寝付けたとは言えない)


んで、今日は起きたらまあ少々胃はもたれているものの、酒が残ったという感じではなく、そのまま仕事へ・・・

今日一日はやけにのどが渇いて、ペットボトルドリンク買いまくり・・・これは財布の中身にもイイ影響はないのに・・・(;´Д`)

仕事終わりに、4月に実施した健康診断の結果が渡されました。
まあ、どうでもいっか、などと思って開くと・・・

(;`Д´)

結果から言うと、ボクは健康じゃなかったのです!
引っかかったのは血液検査。
血中コレステロールが少々高いのはまあいいとしよう、よくないけど(何
問題は、「尿酸」。これ、なんと「要治療」とか書いてやがるんです!

んで、そのときはあまり気にならなかったものの、要治療はよくよく考えるとやばいようで・・・今さっきもネットで調べてたんですが。
「痛風」の原因になり、発展すると万病の元のようです。

つうかやばいじゃん、俺。

さすがに、冷や汗たらりーですよ。
ひょっとして最終試験で墜ちた就職も、そのとき実施した健康診断結果で墜ちたのではないかと疑いたくなる程。
(試験の健康診断は結果を受験者に提示してくれません!)
っていうか、見た目からはわからないなあ、と思いました。
肥満とか、やせすぎとかあるならまだしも・・・っつっても、血液だから見た目でわかる分けないか・・・

とにかく!
しょっぱい、脂肪分の多いモノは摂取しないこと!
酒を飲み過ぎないこと!
そして
上記二点の合わせ技は最悪
とまで書いてありました。

やべえな、昼飯代ケチるためにカップ麺食いまくってるし・・・
最近家でもあまり健康食じゃないし・・・
昨日みたいに、突如どかんと飲みまくるし・・・

はっきり言って、現状変えます。このままだと、マジ痛風。
(そもそも痛風はメチャクチャつらい病気らしい)
んで、いつまで経っても健康診断で試験落ち。

これはなんとかせねば!!

明日から、カップ麺やめます(お金きついけど健康のため)!
酒も適度にします(普段そんなに飲んでないけど)!
適度に運動します(配達だけじゃダメなのね)!

・・・でも、要治療だから、一回は病院逝かなきゃならないんでしょうな。
いや、知らなかったよ。
みなさんも、健康診断受けましょう(強制で受けてる人も多いでしょうが)!
んで、悪いところなおしましょう!

洩れは健康体に戻りますよ!!!(`・ω・´)シャキーン!

No.(122)

.......2003年05月10日 (土) .......
 ■一日ヒキーデイ
はあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

というわけで、まあ昨日から決めてたんですが、今日は天気がいいにもかかわらずな〜〜〜んにもしないでひたすらヒッキーしてますた。

まあ、たまには良いのかも知れませんが・・・

この、なんつうか



心が滅入る。


まあ、元ヒキー(笑)のおらですから、十分むなしさはわかってて今日はひたすら家にいたんですが・・・


やることねぇし。


マジでないッすよ。いやね、やらなきゃいけないことはたくさんあるんですが。
せっかく休日にヒキーしてるんだからひたすらダラダラ過ごそうと。
でもね。

途中から発狂しそうになります。
久々のヒキーは少々しんどかったですね。ウツダシノウ状態に陥ることしばしば。

ひたすらネットで暇つぶしを探すも・・・
ISDNだからメチャクチャのろいし。
2ちゃんは暇つぶしにはもってこいなんですが、オカルト板も飽きつつあったので、もうだめぽで。

気を紛らわすためにCGでも作るかと原画を描き始めるも・・・
そもそも書きたい構図、ネタがない
そして
なんとなく描けなくなってる(サボりすぎ)
で・・・


もう、とにかく何もすることがなく、かえってストレスが溜まったような・・・そんな一日でした。
(酔って殴られた時の口の中の傷がなんか化膿してきた・・・?マジ痛いし。食後すぐ歯を磨いて清潔に保つのも大変。)

OAKLEY見てれば心も落ち着くんですが、欲しくなっちゃうんですよ(笑
てなわけで、もうヒキーはやめます、まじでしんどいわ。

明日はお出かけでもしますよ。晴れっぽいし。せっかくの休日を無駄にできないしね。('・c_・` )

No.(123)

.......2003年05月12日 (月) .......
 ■あ〜〜〜〜〜〜00わけわかんねえ
わけわかんね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
でんwながあたりあ:;lfか

結局わけわくぁんえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

おれわるい?あそう

わけわからんりえrほあjれいおjりおあうぇうrぴえあhふぁ

いらいらいらいらいりありあいらいりありありあいらいらいりありあいらいりありあいらいりあいr」


(゚ρ゚)

No.(124)

.......2003年05月14日 (水) .......
 ■時間有効利用どうすれば
最近、郵便部数も少なく、なにかと仕事は楽なのですが。
梅雨が非常に鬱ですな。明日も雨と言うし・・・ああだるい。


配達帰りにいつも見るラーメン屋(近所の家系からの派生)は、客が全然いないんですが、日を追うごとにサービスを増やしてます。

普通のラーメン → 学生割引 → 女子高生割引(何故だ?) → 200円からラーメン食えます(普通は580円か)

なんか、必死って感じですが・・・一回食ったんですが(近所の家系からの派生なので)、もう食わなくていいやという塩梅。あれじゃあ客は来ないかも・・・あ、ここは家系派生ですが家系ではないです。


最近、仕事が終わってからの時間を有効利用したいと思いつつ、結局何もできずに深夜を迎える日々・・・
ようやく、口の傷も今日になって痛さが緩和しました。
マジでものが食えなかったです。化膿するとだめねえ。病院逝った方がはやかったなあ。でかいおできとかも痛いですけどね。
口の中って神経が通いまくってて脳に近いから、痛みが鋭いんですよね。
虫歯とか歯茎の病気とかでもわかりますが・・・
アレも気になりますね。歯がぐらぐらしてるとき(生え替わりなど)。年齢的にガキの頃ですが、あのまさに歯がゆいといった感じのいたかゆさ。アレは参りますね。取れた瞬間すっごく気持ちいいんですが・・・
歯には抜けて欲しくないけど、もう一回味わいたいかも(何


今日は駄文ですな。
そもそも、何したら良いんだろうと思考しつつ何もできない日々ですから。
明日の雨やだなあ。

なんか、HP更新しようかなあ。でも、生活変えないと無理かなあ。

No.(125)

.......2003年05月15日 (木) .......
 ■暇つぶしには・・・
よし、日記らしくなってきた、スパンが(何

さて、今回は休憩時間のおはなし。
職場には1時間8分(ハンパだなあ・・・)の昼の休憩時間があるんですが、この時間、まあ仲間と談話なんですが・・・飯食った後、大概することがない。
テレビを見ながらぼーっとしている。話題が切れるとヒマになり・・・

この時間を何とかしたい。しかし、何かできる程の時間もない。
この前、同僚なつかしい「てとりん」(携帯型テトリスゲーム)を持ってきていた。おらが高校のころに流行った代物。懐かしい・・・

しかし、このようなものでもあると結構違う。
そこで、考えた・・・

暇つぶし→電子もの→携帯型→ゲームボーイ

おお、そうか、ゲームボーイだ。
しかし、おらは初期のものしかもってないし(藁
初期のは電池式、でかく、邪魔で、持っていく気もしない。
なら、最新式か。

つうわけで、意味もなく欲しいのがゲームボーイアドバンスSP。
はっきり言って初期ゲームボーイとは別物っぽい。
バックライト付きカラー液晶。
電池じゃなくリチウムイオンバッテリー充電式。
小型、折り畳み式。
・・・どちらかというと「携帯電話」に近いイメージだな。
そもそも、ここ数年の急速なモバイル機器の進化で、ゲームボーイもずいぶん性能が上がっている様子。

ん〜まあ、高いものじゃないし、一応初期ゲームボーイソフトも動くし・・・
と言った感じで、様子見です。
実際のものをまだ見たこと無いんですが、ひょっとしたら衝動買いしてしまうかも・・・つうか、そこまでゲームにはまってるヒマもないので、新しいソフトは見合わせますが(アドバンスの意味なし)。

それならゲームボーイカラーとかでも小型、カラー液晶、いいじゃん!
と思うかも知れないが、「どうせなら」最新が欲しい。

でも・・・別にそんなに欲しくない(何
っていうか、無くても困らないし。ゲームなんか最近やってないし。
暇つぶし程度でかうのもな・・・と思ってます。

はてさて、どうなることやら。

No.(126)

.......2003年05月19日 (月) .......
 ■やはりだめです、やること無いと!
〜-y( ̄ェ ̄;)

まったく、もう何も言うことが無く。
最悪なのれす。マジで生活が一日にして底辺に墜ちました。
いや、「やることがない(実はあるんだが)」というのがここまでの堕落を一瞬にして生み出すとは思いませんでしたよ実際・・・
つうか、99%自分の性格のせいですが・・・だめだめっすな洩れ。

ならHP更新でもしろよと自分に言い聞かせるが・・・
html記述すらめんどくさく感じ。。。CGなんか軽くスランプの今制作できるわけもない。
一からやり直します。デッサンから・・・
あと、我がHPは専門的話題も記事もコンテンツも無いので、非常〜に宙ぶらりんです。なにしたらいいの?誰か教えて〜

つうわけで、明日まで休みですが・・・
この貴重な連休を無気力ヒッキー状態で過ごす確率90%!

今日、あるある大辞典で「軽い鬱」についてやってたんですが
現代人の8割くらいかかってるようですね。
まあ、おらもご多分に漏れず・・・つうか軽いのかおまえ?と時に自問自答したくなるくらいの状態ですが。まあ、軽いんだろうね・・・

無気力って時間の無駄だよね〜何も生み出さないし、時だけ過ぎる・・・
何とかしたいと思いつつも、何もしたくね〜Oo( ̄Д ̄)y-

無理矢理にでも外出した方がいいのかな?
最近彼女と遊ぶときくらいしか外出してないし、しかも金使うのが御法度(何)なので、出かけると言う程出かけてない・・・

とにかく最大の課題は、「今を生きる」ことなのです!
さて、明日何しようか・・・(゚Д゚)y-~~~

No.(127)

.......2003年05月22日 (木) .......
 ■ゲームボーイアドバンスって凄い。
いやはや。
今のガキどもはdでもないですな。
なにしろ、素晴らしい機器を当たり前のように持ってるんですから・・・

と、いいますのも
私、仕事仲間の一人からゲームボーイアドバンス(SPじゃない)を借りたんですが。

いや、これすげーよ、普通に。

何がって・・・初期型ゲームボーイしか知らない(時代遅れの)おらには何もかも凄い。
まず、大きさが小さい・・・って、まあこの辺は当たり前なのでやめときますが・・・

今回、ソフトがなかったので帰りに買いました。
そう、おらが人生で一番はまったゲーム。
その名もファイナルファイトONE!!!

何?古い?

まあ、それ相応の年ですので・・・
ガキの頃、ゲーセンで死ぬ程はまったファイナルファイト。
ゲームボーイアドバンスにもあったので。ついつい買っちゃいました。

正直、過度の期待はしてなかったんですけどね。
んで、まあ。

まずオドロキその一。
カートリッジちいせえ!!
まあ見てください。っていうか、こんなこと最近のお子さんはみんな当たり前なんですね?

当たり前にアドバンス使ってる人は今日の日記は読まなくて結構!

では、続きを・・・

カートリッジの小ささを見てくださいよ。
− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −

本体と、左上がアドバンスカートリッジ、右上がゲームボーイのカートリッジサイズです。

差 は 歴 然 !


こんな小さいサイズでどんなゲームができるのやら・・・
ファイナルファイトと言えば、スーファミ初期作品で移植されてますがあのデキはひどいものでした。
グラフィックもキャラ特性も敵の配置も難易度も何もかも違う。
全く持って別ゲーでした!

となると、進化したとはいえこんな小さい媒体でそれを越えることすら不可能でしょう・・・

そう思ってゲーム開始!!
オープニングを見ます・・・


す、すげえ!!

とりあえず画面見てください。
− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −

ちょっとライトが邪魔ですが見てください。
この完璧なオープニング!!つか、すまん、スーファミ余裕で越えてるわ(笑)

こ、こんな小さいのになんていう綺麗さ・・・
液晶もここまできたか!
続いてゲーム画面。
− ★ クリック! ★(リンクが別ウインドウで開きます) −

完璧にファイナルファイト!
スーファミでカットされた2人同時プレイもできます!
(ケーブルともう一個同じ環境が必要ですが・・・)
スーファミでカットされた4面(ロレント面)もきっちりあります!
スーファ(以下略)ガイもいます!!

いや、凄い。マジで、凄い。この小ささでスーファミ越えてるよ〜
いつの間にか時代は進んでたんだね・・・(´ー`)


んでも、やっぱゲーセンのまんまとはいきませんでした。

1.敵の配置がスーファミっぽい(省略してるっていうか手抜きというか)
2.難易度(パワー減り具合など)もスーファミチック

まあ、ファイナルファイトONEといういわゆる「別ゲー」として考えれば十分納得できますが・・・
携帯ゲーム(暇つぶしが主)と考えれば全然オッケーです。


しかし、アドバンスにも有名な弱点があったのです。
それは。
液晶が死ぬ程暗い!!
これは有名なんですが、見てマジで思いました。
暗いです、暗すぎる、風が語りかけます(Iネタ)

とにかく、昼間でも室内では明かりつけないとキツイくらい。
携帯の液晶、しばらくほっといて明かりが消えたくらい、そんくらい暗い!(notシャレ)

でもまあ、アレです。
「暗いところでゲームすると目が悪くなるって気にする人」
には良いんじゃないでしょうか。周りを強制的に明るくするんで・・・
しかし、ちょっと暗いですね。
液晶が綺麗なだけに結構気になります。

ゲームボーイアドバンス、液晶は暗いけど、その性能は凄いものでした。
唯一スーファミに負けるところ、それは
スピーカがしょぼいせいもあるかもしれないが、かなり音はしょぼいです。
まあ、あまり音ガンガンにならして携帯ゲームしないのでこれもよし!


さて、その液晶の暗さを克服しているゲームボーイアドバンスSPが気になってきましたねえ(笑)
まあ、他にもメトロイドフュージョン、ファイヤーエンブレム、そして悪魔城ドラキュラ(GBではキャッスルバニアというシリーズ)。
これらがやってみたいですね。つか、十分面白そうです。

携帯ゲーム、侮る無かれ!!!
侮ってたのはおらだけ、かもしれない・・・

No.(128)

.......2003年05月25日 (日) .......
 ■そんなこんなで5月も後半。
はあ〜〜〜〜イヤですね。梅雨。安いですね、給料(なんのこっちゃ)。

というわけで、なんもない毎日です。
あ、昨日は久々にネットメンツ飲みでした。大いに語らい、そして飲み食い・・・
健康診断ヤヴァイおらには、これからの健康維持がてーへんです。

さて、新しいOAKLEYが凄く欲しい今日この頃ですが、
最近ネットがぶちぶち切れる!!というむかつく現象に見舞われております。
もともとは廃墟・心霊スポットサイトを見てたときにいきなり切れて・・・
まあ、その場はまたつないで普通にやってたんですが、どうも最近頻度が以前より高くなったような・・・まさか、呪い?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

でもまあ、ただ単に無線装置の調子が良くないだけかも・・・
ISDNという、激遅だけど安定だけはしてるはずの回線ですから、回線ビジーではないと思いますので・・・
まあ、無線装置がSONY製というのがでかいのだろうか(笑
ソニータイマー発動にしては遅すぎるしなあ・・・( ̄ェ ̄;)

まあ、薄給で「貧窮問答歌2003」が書けそうなくらいヤバいおらですが(言い過ぎ)、最近買いたいモノが多く、物欲の5月です。
OAKLEYをはじめ、OAKLEYとかOAKLEYなど・・・全部OAKLEYじゃねーか(搾

サイト更新も滞り、なんか管理人?だれが?(゚Д゚)y-~~~ハァ?
という感じアリアリのおらですが、何とか毎日生きております。

だれかオモロイ事提供してください。Oo( ̄Д ̄)y-

No.(129)

.......2003年05月26日 (月) .......
 ■オークリー欲しい日和
はい、意味もなくOAKLEY欲しい日々です。
つか。最近はBIGsq-wireといいTENといい、買いすぎの予感。

でも、新作出るスタンスがどんどん早くなるんだもんなあ・・・

そろそろOAKLEYコンテンツも作ります。ハンパな知識ですが。
クールなwhy3にレンズ4誕生。デカ目レンズがいい感じ?
つか、かっけーよマジで。4万円なり・・・買えん(;´Д`)

No.(130)

.......2003年05月28日 (水) .......
 ■暑かった。いい天気。
今日はいい天気でしたね〜
その代わりけっこう暑かった。湿度も少なくすがすがしい気候なんですが、すでに日差しが夏ってます!

こうも日差しが強いと何が欲しくなるって・・・
OAKLEYのサングラスです!(゚∀゚)

・・・これはいつでもそうなので、この話題は避けましょう・・・

さて、この前の日記で「画像じか貼り」をしたわけですが、これはクリックする手間がいらないかわりに日記を読み込むのが遅くなるという諸刃の剣です。相当画像を軽くしないと誰も見てくれなくなる(笑)

というわけで、今日は二連発です(試験運用)。


今日ウチのゴージャスな庭を見てると、ストロベリーポットに植えた苺が実をつけていました。

普通苺
一つ目の苺。凄く甘みがあってうまかったです。

野生苺
こちらはハーブとして生えるワイルドストロベリー。甘み控えめで不思議な味です。

ようやくの晴れ間に、苺も色づいたという報告ですた。
・・・と思ったらウチの親はもうすでに、今まで数個食っていたようです(藁



No.(131)

.......2003年05月30日 (金) .......
 ■臭いすっきりファブリーズ
いやはや、明日は台風ですか・・・(鬱
さて、今日は臭いすっきりなお話。

ある朝いつも通り出勤して着替え中に横を見ると、局の同僚がロッカーに洗剤のような容器をぶら下げていた。
よく見ると、CMでおなじみの「ファブリーズ」であった。

たしかに、ロッカーに収納しておく、外務服である制服は臭いが付きやすく、またロッカーにはこもりやすい。
そして何より、これから梅雨〜夏である。
もっとも臭いが気になる時期であるし、またそれに伴う菌の繁殖もめざましいことであろう。

ファブリーズは「除菌」「消臭」の、所謂一般的なスプレータイプの消臭剤である。名前こそ売れている(?)ものの、そこらの消臭剤と変わりない。
しかし、あのCMでやっているように「ごく一般の家庭」で普通に使えるイメージが、ファブリーズにはある。いや、そこらの消臭剤も一般的に使えるのであろうが。

市販の消臭剤は、菌は殺して臭いは消すけれども、人体に影響のないものが普通である。ペットや子供がいる部屋でも普通に使えるものらしい。
よって、掃除機をかけるように消臭剤をスプレーするのは一般的なことのようだ(実際、店の品揃えも相当な種類にのぼる)。

まあ、おらはタバコを嗜むのではっきり言ってその手の臭いには疎くなっている。しかし、他人が部屋に来たとき、また、外から部屋に帰ってきたとき、たまに「臭さ」が気になる。
そこで、この「ファブリーズ」を早速今日購入してきた。

370mlスプレーボトルで500円。
詰替用も売っている。
「さわやかに香る」「優しく香る」「匂いなし」の三パターンが売っていた。
実際どれでもいいといえばいいのだが、ヤニなどの臭いと下手なミント系の香りが混ざろうものなら醜悪な香りになるのを以前体験しているので、正直匂い付きには抵抗があったが、一番売れていたのが「さわやかに香る」だったため、それを購入。
実際、ファブリーズは他の消臭剤よりも売れているようであった。
CM効果が顕著に現れている。

そして家に帰り、早速「臭いの住処」であるカーテンや衣服にシュシュッと。
表面がしめるくらい、一気に使ってもよいものらしく、わりと景気よく使ってみた。

あ〜
なんとなく、さわやかに香る・・・全然変な臭いはしない。
そして、本当にヤニ臭さが取れたように感じた。

結構イイかも知れない。
カーテンなどは本当にヤニの煙をよく吸うので、いくらかからないようにしても実際は結構フィルター代わりになってしまっている。
カーテンを半年に一度程洗うとかならず真っ黒な液がしみ出すという。

よって、このカーテンにせめて「除菌」「消臭」をしてやるのは住むものの礼儀だろう。
最近は空気清浄機も我が部屋に常駐し、「ヤニ対策」はかなり黎明期に入っている。(吸うのはやめないわけだが・・・)
まあ、吸う方にしても周りに迷惑にならないに越したことはない。
よって、このファブリーズの出現は「ヤニライフ」に大きく関わる一品となるであろう。

ちなみに、水に濡れても大丈夫な布製品なら大抵のものはOKな様子。
皆さんもシャレで買ってみてはいがかが。
スプレーすることで「俺は今除菌している!」をいう気になれる、結構楽しいグッズである。

今後、靴やヘルメット、ジーンズなどあらゆるものを意味もなく除菌し続けていきたいと思っている。(´ー`)

No.(132)











Tackynote2 Ver0.57 Created by Tacky