2003年08月の雑記!



.......2003年08月02日 (土) .......
 ■久々の服買い〜日焼けの季節〜
さて、今日はいよいよ梅雨明け!!

とうとう、焼け付く季節が到来しました!!!
おらは起きると、速攻で窓を開けた。
そして、思ったのだよ。

青空、セミ、つちのこ(?)・・・夏だと!!

そして、早速コパトーンをさがしたのだ!!
しかし、そこには山と積まれた衣類以外は何もないようだ。
それでも、ここを徹底的に探してやろうと思うなら、それもよし。


俺は、颯爽と庭に出て、空を仰いだ。
焼け付く太陽は、確実に強さを増している。はるか頭上で燃えさかる恒星はとうとうこの地に真夏をもたらしたのだ。
俺はしばし庭に突っ立ってその真夏の光線を確かめると、上半身裸でいすに腰掛けた。
日焼けの間というのは・・・体制も大きく変えられないし、結構きつくなってくるので、暇つぶしが必要だ。
俺は、オークリーを取り出し目を完全に保護すると、ゲームボーイアドバンス(借り物)をプレイしつつ、肌を焼くことにした。


やがて、1時間半ほど経ち、そろそろ汗だくになったので、シャワーで汗を流した。
結構焼けただろう・・・前だけは!(背中全く焼いてない)

そのとき、友人からtel。
「今日は太陽が出しゃばっていやがる。この機に横浜にショッピンに逝かないか?こう言うときは無理にでも出ておくモノだぜ。俺のオヤジがよくそう言っていたよ」
というものだった。(かなり脚色)


というわけで、せっかく横浜逝くからには何かゲットしてくるぜ!
(また金遣い?)
いざ横浜へ・・・外は暑かった。服を着るとよけいに。肌を焼いた後だからなおさらだ!
横浜に着くと、凄まじい人数がごった返していやがった。
さすがに土曜は危険だ。俺は道行く人々の間をすり抜けながら、約束場所へ着く。

んで、携帯で連絡を・・・とろうと思ったら!!
通話不能!(壊れました!!)
・・・まあこのことについてはめんどくさいので深く言及しないが(何)、通話だけ不能状態になってしまったのだ。
携帯電話の意味が全くない。

まあ、無事合流できたのでイイとするが・・・

とにかく、丸井へ。
友人のバッグはporterで見つかった。
俺も、ここまで来たからにはセール品の一つでも買って帰っていかなければならない(無駄な義務感)・・・。

一通り「数の異常に少ない」セール品を見た。
つうか、ほぼ秋物(定価品)に変わってるんですが・・・まあいいや。
結局、セール以外一品とセール一品購入。まあ、意味はあった。(結構気に入ったし・・・)
かなりショックだったのは、当初買おうと思っていたオークリーのサンダル「O−サンダル」が、いつの間にか売り切れていたという事実。
セール初期は定価で売ってたくせに、最近セールしたらしい。残り物のサンダルにレッドタグがついていた。しかし、サイズが合わなかった。

口惜しい・・・
セール運が無い最近。買い物もしなくなったから、純粋にチャンスが減っただけだろうか。

このあとファミレスで2時間半ほどメシ&トーク。
そして帰宅。まあ、久々のショッピンは時間は短かったがよかった。
明日から着ます。見た目超夏物なので・・・つうわけで、今日も金使った。ここ最近ものすげー使ってる。それまで数ヶ月はほとんど使わなかったんだけどね。

そしていよいよ明日は、最大のオフイベントが待ちかまえているのだ・・・・・・

No.(159)

.......2003年08月06日 (水) .......
 ■ぶらざーず新居まとめ&新宿オフ&猛暑最悪虎刈り
なにげに、忙しい週末週初めでした。
なので、箇条書きにします。
とても一つ一つやってたらおわらん。

★ 日曜 ★

昼前に、こちらに転勤になったぶらざー夫妻を迎えに空港へ。
空港インターから超大渋滞。
合流、ハングリータイガー(オリジナルハンバーグ&ステーキ専門店)で昼食。
なまら旨い。
食い終わると、おらは新宿オフのため離脱。
相鉄線〜東横〜山の手で新宿へ・・・

新宿早めに到着。
最初のメンツ揃う。1時間弱あるので、ショッピン。
靴を見る。2人靴買う。おらは下見。だいたい買うモノ決まった?
今度買いに来ます。

んで、6時半頃ようやく全員集合。
飲み屋一軒目。
そこそこの盛り上がり。珍しいメンツである。
二軒目へ。その前に一人抜ける。
オリジナルな盛り上がり(謎
結構飲む。詳しい話は割愛。とにかく、まあテンションはそこそこ。
ほろ酔いくらいでやめておく。
んで、終電一個前で帰宅。
もちろん速攻就寝。


★ 月曜 ★

ぶらざー夫妻と新居のある西東京へ。
共通の友人1名同行。
つくまでに凄い渋滞。いい加減にしる。
つーか、おまえら全員ETC付けろ。

ようやく到着。
新居を見たり、ぶらざーが仕事場にいったり、いろいろ手続き。
暑い。とにかく車のクーラー無かったらのたれ死んでます。
新居で照明付け。
が、なんか変。凄く苦労する。
やっぱり暑い。だって新居まだクーラー付いてないし。

いろいろしてたら、すでに夕方過ぎたので横浜まで帰宅。
疲れました。
フリートークの後、共通の友人を送り届ける。深夜一時過ぎ。
んで、帰って速攻就寝。


★ 火曜 ★

暑い。
3連休後の仕事。普通にローテンション。
外。
マジ暑い。ヤバイ。夏が来た。湿度高し。
飲み物に困る。
仕事終わり、サイゼリヤでドリンクバー新記録を同志とめざすも、挫折(笑
帰宅。
夜。
ふと髪が長いことに気づき、自己散髪をすることに。
そして・・・
史上最悪の虎刈り!!後頭部一部だけハゲに。後頭部難しいんです。
絶望。
しかし思いとどまり、後頭部全部をハゲに。
よって、襟足を少し短くするつもりが、刈り上げ君に・・・(((( ;゚Д゚)))

明日から表に出られるだろうか。
切りそろえに苦労して思ったより刈り上げに・・・
もうダメか・・・
2時間奮闘、ようやく超刈り上げヘアーで落ち着く。
つーか、髪早く生えてきてくれ!!
明日からの仕事がさらに憂鬱に。

んで、今。
マジで、髪ヤバイ。後頭部ハゲ、横前ふさふさ。
全体に揃えていたら朝が来るので、しょうがなくあきらめる。

数日間生きた心地がしないままでしょう。

もう疲れたので寝ます。
最悪です。でも、ここ数日は充実してると言えばしてます。
とにかく、刈り上げ君だけなんとかしてほしい!!

じゃ、おやすみ('・c_・` )

No.(160)

.......2003年08月09日 (土) .......
 ■it's OAKLEY day!
さて、今日は凄く忙しい一日ですた。

まず、皆さんご存じ台風10号、コイツが関東をかすめただけでこちらはてんてこ舞いです!
もう、朝の配達に出る前から、空をにらみつつの作業。
いつ雨粒がおちるとも知れない灰色の天を見上げる。風が強く、いつ雨が降り始めてもおかしくない。
そんななか、速攻で荷物をまとめ、バイクを始動させる。

時間勝負。雨粒を感じたら負けだ。

いつもよりシャープにアクセルを吹かし、配達地域到着。
まだ雨は落ちてこないようだ。素早く仕事を始める。
しかし、時は無情にも、みるみるうちにドス黒い雨雲を連れてくる・・・

さーーーっと、何の前触れもなく結構強い雨が降り始めた。
そこからはもう、なんつぅか、レインコートと格闘?いや、天候との死闘?
とにかく、レインコートはサウナスーツです。着た瞬間。体中すべての皮膚の放熱効果が無くなり、熱はこもる一方・・・蒸し暑い?そんな域じゃないんですよね。まあ、コレについては以前も語りましたのでこの辺で・・・
そうなると、レインコートは絶対着たくない。でも、雨がある程度強くなると、着ざるを得ない。この格闘です。

雨が降り出す→着る→突如やむ→暑いので脱ぐ→また降り出す→今度はちょっと我慢→超降り出す→仕方ないので着る→やむ・・・

エンドレス。

気が狂いそうになりました。10回ほど。フルなら死ぬほどフレ!やむなら永久にやめ!と、声にして叫んだの数回。
端から見たら・・・狂局員でしょうなぁ。(*´D`*)

午後は、もうめっちゃくちゃ降ってたのでかえって開き直りました。
さくさくとずぶ濡れになりつつ配達を終え・・・
もち、郵便も無事じゃなかったですがね。つか、やばかったですけど(笑


そういや、今日は局の友人と渋谷にオークリーの「O-SANDAL」を探しに行く予定だったんだ!
まあ、台風ももうだいぶ逃げただろうと言うことで、雨天決行。
雨の隙を見て東横線で一路渋谷へ・・・(実は結構久しぶりの渋谷)

着いたら。
人の数いつもとかわらねーんじゃん?ってくらい、多い!
おめぇら、台風が通り過ぎそうだからって一斉に渋谷繰り出してるんじゃねぇよ。もう夕方まわったっつーに、何しにきてるんだおまえらは!(その中に我々も含む)

人が多いのはいいんですが、雨だとアレです。傘。
あの分だけ一人の専有面積が増えるわけですよ。もう、コレ最悪。
しかも!
台風の雨雲が残ってる状態で、通り過ぎかけの天候。
蒸し暑い!!!!!!!やばい!!!!ひといきれも凄いし!!!

そんななか、渋谷の三カ所の丸井+αで探し始めたんです。
結果、O-SANDAL無し!
マジでないんですよ。オークリーのサンダルは一カ所でどかんと売ってたんですが、肝心のO-SANDAL無し!

('・c_・` )さすがにショックを隠し切れない二人・・・途方に暮れる。

しかしまぁ、ナイキショップ見たり、おらも次に買うスニーカー(最近買いすぎ)決めたし!いいとしましょう!
・・・と終わりかけた渋谷徘徊だったんですが。

タダでは帰らない。

O-SANDALの次に候補に挙がっていたサンダル「SPLITCRATER-J」をゲット!
O-SANDALが「ビーチサンダル」なら、SPLITは「タウンサンダル」という感じ。どちらも、親指と人差し指の間に鼻緒(?)を挟むタイプですが、見た目とイメージは全然違います。
しかし、オークリーらしく洗練されたデザインで、出来もいい。ビーチサンダルごときと一緒にしてはならない逸品だ!(口調変更)
では、その逸品をご覧あれ!

OAKLEY「SPLITCRATER-J」

もういっちょ(何

色はライトグレー。イイ色でしょう


そして、家に帰ると、ヤフオクで落札したオークリーポスターが届いていたのです。
んで、これまた予想を上回る代物!

でかい!(写真右上のサングラスと大きさを比べていただきたい)
んで、生地が丈夫でしっかりした作り。
失礼ながら、もっとショボイ物を想像していただけに、最高っす。
しかも、珍しいフリースキーの物。
まさしくおらの為のポスターといえましょう!(自己中)

OAKLEY「WISDOM」ポスター


というわけで、O-SANDALこそ無かったものの、いろいろとオークリー周辺機器(?)の充実した一日ですた!
(ポスターでかでかと部屋に貼りたいが、物が物なのでちょっと貼るための道具でも揃えます・・・)

ともかく、これで部屋中オークリーまで後一歩!!!
でも、疲れました。久々の遠出・・・しかも仕事帰り・・・バタッ。

No.(161)

.......2003年08月14日 (木) .......
 ■突発オフ終了 〜伝説の赤福〜
先日、メセーをしていた。

メンツはなの油(東京代表)、イプ(浪速代表)。
そこで何気なく、Bzのコレコレが(・∀・)イイ!という話になる。
ん〜そう言えばカラオケなんか全然逝ってねぇな・・・
という話になり、おら(神奈川代表)がなの油(東京・・・以下省略)に
「明日いくべ」とジョーダン混じりに会話しとった。
そるとイプ(浪・・・略)が
「んじゃ俺も逝きます」
おらとなの油はモニターの前で微笑んだんだ。
そう、なんともノリの良いイプの対応に。

しかし、しかしだ。

まさかその次の日の夜、本当に東京にくるとは。
誰が予測し得ただろうか。
おらが食後のお茶を飲み終わり、オークリーのレンズを磨きはじめた頃。
ヤツは来た。

・・・こうして本当の突発「浪速meets東京オフ」が開幕したのだ。


さて、オフの出来事はまあ詳細に語っても当事者以外関係ないことなので、ここでは敢えて割愛する。
ただ、イプの持ってきたみやげが「メロンと赤福と酒一升」だったのだ。

・・・なんだそりゃ!(σ´Д`)σ

今して思えば、酒のつまみに赤福をつまんでおけば良かった、と思った。
なにせ、赤福は生菓子故・・・賞味期限が「その日」だったのだ。
(コレに気づいたのは今から数時間前)
しかも、辛い酒と甘い赤福。組み合わせも良かったんだろうと思わなくもない。

ま〜、やらんかったものはしょうがないや。

とりあえず、横浜ラーメンを平らげた後、なの油んちで酒一升が無くなった。
あまりに久々にまともに酒を飲むおらは、次の日がしんぱいで―――そう、今回の目的はあくまでカラオケ(のハズ)なのだよ―――ローペースだったが、若い二人に頑張ってもらった。それでも、微妙ーに気分悪くなるくらい飲んだのかなあ。

んでまあ、次の日。
かなり久々の雑魚寝中に・・・
イプにはいびき攻撃でじわじわ攻められ。
なの油には領地侵略攻撃で寝るスペースを奪われ。
あまりよく寝たとは言えず、しかしまあ寝たので幾分回復して起きた。
まあ、アレだ。
その(寝てる)とき、意味もなく戦争の前線で戦う夢を見たくらいだよ。わかるか?おらはまさに両隣から攻撃を浴びせられる永世中立国だったってわけだ。

昼頃まではマターリと過ごし、メインエベントのカラオケなのだが・・・
やはり酒のこり&よく寝てないのが効いて、あまり体調がよろしくない。テンションも急降下ってもんだ。
まあ、そんな調子でカラオケったもんだから、コレもあまり良くない。
声が、すでに出ない。
まあ、飲みの後のカラオケなんてこんなモンだろうが、一応メインエベントとして組んでいただけに、少々残念な結果に相成ったわけだ。

その後、少しなの油の部屋でマターリした後、おらは明日が仕事なので退散したワケだが、そのときオークリーを忘れて帰りそうになるくらい、それくらい程良く疲労していたのだ。
その夜はよく眠れたが、次の日はそれでも激ねむ。ああ〜つかれてたのね、おらは・・・と、その時わかった。

何せ時間が短いのでできる限り濃い時間を作ろうとしたのだから疲れてナンボ。
マターリタイムにもおもろいフラッシュを見れたし、それなりに良かったんではなかったかと思う。
もちろん何か煮え切らないモノがあったが、1泊2日では仕方がない。

帰りの電車ではマジ寝しそうになるくらいだったんだ。おらももう無茶が効く年じゃ無いなぁ・・・(;´Д`)y-~
何はともあれ、突発オフは唐突に始まり、唐突に終わった。
イプ、今回どうだった。おらの力不足でイマイチだったりしたらスマソ。
突発だったというこじつけの言い訳で見逃してくれたまえ。

それと、いきなり来れるその行動力はマジで見習うところがあるなぁ。
なの油は毎回部屋を提供してくれるのでありがたいです。
にしても、あの英語とわけわかんねぇ式の羅列してある本。
実はパルプンテの呪文でも記載してあったんじゃ無かろうか、と思ってしまう。

ちゃんとした機会を持って、ちゃんと計画練ってオフするのもいいが、突発で行き当たりばったりというのもオツなのかもしれないね。

No.(162)

.......2003年08月17日 (日) .......
 ■エアフォースワン シード 無い!
なっげーーーーーーーーーー雨ですな。
梅雨の頃より降り、梅雨の頃より寒く、梅雨の頃より被害がでかいです。

なんつぅか、鬱にもなりますわな。
気分的に。(σ´Д`)σ

さてさて、ワタクシ、ちょっとスニーカーが欲しくなり。
まぁ最近物欲魔神とりて君臨しつつあるわけですが。
それをまあ、探しに出たわけですよ。
前回のオークリーサンダルの時に見つけた「エアフォースワン シード」なんですがね。
詰まるところ、エアフォースワンlowのホワイトエナメルです。
ええ、このエナメルがポイント。エナメル最高。ヾ(゚∀゚)人(゚∀゚)丿

・・・というわけで近辺を探したものの・・・あらゆる靴屋全滅。
結構おしゃれ系靴を扱うところに逝っても、だめ。
いや〜今日は奔走しますた。
んでね。

タダの白ならあるのよ!ごまんと!それも1割引とかでも!
でも、エナメルがねぇ。エナメル。

途中、何度か「もう違うのでいいやぁ」と思いかけました!
が!
以前にも「ちょこっとだけ妥協」でやっぱりイイ思いしなかったので、今回という今回は、草の根分けてもエナメルを見つけるつもりです。

しっかし、アレですね。ナイキはスニーカーのレパートリーが数限りなく多く、そしてそれぞれに「○○バージョン」などと限定をもうけていますので、その数は果てしないモノになります。
マジで、コレクターが居るのわかる気がします。しかし、ちょっと多すぎだろ。
オークリーコレクターまではまだまだ全然なおらですが、それでもマニアです(自称)。それも、数ある種類だからこそ覚えられ、試着し、いいところを見つけ、買い込むわけですが・・・
ナイキ。
全部履くの不可能でしょう。っていうか全部見つけるの自体至難の業でしょう。
しかも、プレミアつこうものならたっけぇ。
バブルの頃は車買えるくらいの値段が付いたそうですが・・・今でも高いって。
しかも、パチモンがスッゲー多くて、ブランドモノのパチみたいにデキがいいとか。
少なくともオークリーは、パチは見分けやすいんですがね・・・まあ、素材が特殊だし。そう言う面もあるでしょうが。
ともあれ、ナイキコレクターの皆さん。ごくろうさんです(何


さて、明日まで休み。それから連ちゃんになるので精神的にキツイです。
なので、明日中に是非ともゲットして来たいですなあ。エナメル。

No.(163)

.......2003年08月18日 (月) .......
 ■んでもって、横浜〜東京全滅。
は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

・・・そりゃため息も出るってモノですわ。
もう、休日最後の日を使っての大がかりな「Airforce1"sheed"low white」探索作戦。
コレまでに見かけた、アリとあらゆる靴屋をすべて巡ろうという作戦。
・・・これなら「確実」に手に入る!
なんせ、今までかなり見かけているんだ!!

と思い、最寄り駅から始まり、ナイキショップにも「無い」。
仕方ねぇ、横浜逝くか。ここなら絶対あるはず・・・と。

んで、横浜。
マルイシティナイキショップには「無い」。
・・・そしてスニーカー在庫の結構ある、ショップ。「無い」。

・・・(´・д・`)

よし、こうなったら逝くしかない!
先日、丸井のナイキショップで堂々と置いてあった・・・渋谷に向かう。

んで、渋谷。
しっかし、相変わらず人多いな・・・しかも、なんだか蒸し暑くなってきやがって、不快指数鰻登りだこんちくしょう。
渋谷に降りるなり、周りには目もくれず目指すは「丸井one」。入ると同時に4階のナイキショップへ。
対面をわくわくしながら、スニーカーコーナーへ突入!
「無い」。

・・・しばし、途方に暮れる。
あるはず無いのに別のコーナーを探したりする。
(現実を受け入れる心の隙間が無い様子である)

・・・気を取り直し、丸井目の前の「ABCストア」へ。
ついでに、その間のスニーカーショップへ。
やっぱ「無い」。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まずい・・・持ち駒が減った。
残すは、前回の新宿オフの時に目にしたABCストア新宿東口店しかねぇ。

・・・一路新宿へ。
東口を出る。思えば遠くまで来たものだ。アルタ前の茶髪の若者達を横目で見つつ、思った。
さて、そうこうしてるヒマはない。ABCストアに意気揚々と突入!
・・・「無い」。
何故!!何故だ!?数日前あった店ばかりじゃないか!!??
まるで、俺が今日、この場に「Airforce1"sheed"」を探しにくるのを知っていたかのごとく、無い!!!!

ヘ(゚∀゚ヘ)(ノ゚∀゚)ノ
(もはや気分はこんな感じ。)

とにかく、最後の望みをかけ、新宿丸井ナイキショップ、ABCストア各店舗、探し回る。
しかし、もうなんといおうが「無い」ものは「無い」。
・・・ちょっとだけ超必殺技を出しそうになる。

ああああああああああああああああああおおおおおおおおおおおおおおお
日本にはもう存在しないのね・・・
ホント、心身共に疲れ果てた。
田舎暮らしのおらが、わざわざ都会へ繰り出し(しかも一人で)、人混みをかいくぐり、ショップを転々と歩き回るも、結局答えは「無い」。

・・・

もう、エナメルの夢はあきらめたよ。
しょうがないので、次ぎにいいなと思った「丸井限定モデル」で手を打つよ。
それなら、最寄りの丸井で買えばいいモンよ。
とりあえず、中央線→東海道で帰るよ。ああ、さらば大都会。うぜぇよ。

・・・
さて、最寄りの丸井。
フィールドに赴く。ナイキショップへ。
丸井限定モデルを手に取る。
店員が「サイズお出ししますよ」。
俺「コレの26見せてください。(展示品は28)」
店員奥へ逝こうとして、何かに気づいたようだ。


店員「すいません、コレもう28しかないですね〜」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最後の最後まで 「無い」。
つうわけで、本日の収穫ゼロ!!(;´Д`)

No.(164)

.......2003年08月21日 (木) .......
 ■夏が来たらしい。
凄まじいまでの勢いだった梅雨明けの後の梅雨。
気温も一気に下がり、8月で20度を割り込んだのはかなり気象史上珍しいとか・・・

まあ、結果的には配達にはやりやすかった、と言うことです。

それが!


いきなり今日から夏ですよ。
キツイ、かなり。今日なんかまだ30度程度なんで序の口でしょうが。
冷夏に慣れきった体には・・・きつかった。

配達先でも、冷夏のなごりがここそこにあります。
まず、セミ!
道ばたにものすっげぇたくさん死んでる。
とにかく、歩けばセミ。くらいの。
もう、道行く道にセミ、セミ、セミですよ。とにかくセミ。
それくらいおっこってます。死骸が・・・

かわいそうですね。地上にでてきて、短い命をおもっきし鳴いて過ごそうと思ったら。20度ですよ。
そりゃセミも・・・たまったモンじゃないッすよね。
なんとなく、セミの死骸に哀愁を感じます。はぁ。

ペットボトル500オーバーは近いかもしれん。

PS。AF1sheed入手。ピカテカ。はくのもったいねぇ(何

No.(165)

.......2003年08月26日 (火) .......
 ■世界陸上とGT2
今更ですが、GT2(グランツーリスモ2)にハマっております。
言わずと知れたレースゲームの名作です。
すべて実車、その数数百台・・・まさに最高峰。

いやね、ホントはGT3とかやりたいんだけど、PS2ないし(笑
むしろPSもEMUでやってるわけだし(;´ー`)

つーわけで、レースゲームが無性にやりたくなって衝動買い・・・
(衝動とは言え、金がなかったから友達に借りて)
おもろいっす。なにがって、すべてに置いて。GT最高。1もおもろかった。
つうか、2は簡単になってます。
モンスターカーが金さえ払えば手に入り、金稼ぎもやり易い。
んでもって、ライセンス!GT1では死ぬほど繰り返しても取れなかったライセンスがいとも簡単に取れるようになっております。
つうわけで、万人にお勧め。自分のお気に入りカーをカスタマイズしてレースに参戦しよう!

なんと今回、車種が超多いです。外車がメチャクチャ増えてます。
フェラーリやランボルギーニこそ無いモノの、ポルシェのカスタムカーはあります。もちろん、往年の名車(瞑車?)ダッジバイパーも・・・
そんなモンスターカーから、軽自動車、はてはスバル360まで・・・実に何でもあり!

ただし、画像が少し汚い・・・全作の方がキレイだったような・・・気のせいか?
まあ、とにかくハマっとります。
この勢いで冬にでるGT4にあわせてPS2でも買うか・・・コレも今更ですが・・・


さて、世界陸上がやってますね。
おらは興味のある大会です。つうわけで、リアルタイムで見ると仕事オール休みになっちゃうので、ビデオに(3倍で)とって、次の日の夜に見てます。
GT2をやりつつ、横目で世界陸上。
余暇はこんな感じで過ぎ去っていってます。いいのか悪いのか。

とりあえず、世界陸上終わるまでこのペース。
んでもって、飽きたらまた何か変わるんだろうなあ。
つうか、結局サイト更新しないのか?>おら

No.(166)

.......2003年08月31日 (日) .......
 ■パソディスプレイがTVにな〜る
今日も暑かったですね。しかし降らなくて良かった。
はてさて、久々にアキバって参りました。

今回もオードビーでオークリーを改造するというおまけ付き。
デジカメの電池がねぇので今回画像は載せませんが、おらのオークリー最古参eyejacketを改造して参りました。

元のレンズであるゴールドイリジウムは、度重なる落下と使用により、かなり傷だらけになりまして。
視界にやや影響を及ぼすほどになったので、改造を決意したのです。
それにゴールドイリジウムは暗い。
やはりある程度明るいレンズでないと使いにくい。ということもありました。
サングラスの画像は後日追加しますが、変えて良かったと思います。
飽きたオークリーはレンズ交換に限るね!


ということで、今日の本題(何

今回アキバに逝く目的は、「BOSEスピーカーの値段を見る」と、「アップスキャンコンバーターを見に(買いに)逝く」ということでした。

―――ここでアップスキャンコンバーターの簡単な説明を。
PCディスプレイは、TVチューナー内蔵型でない限り、通常ビデオ入力はできませんし、テレビも映りません。
端子が存在しない、というのもありますが、PCの映像データは「VGA−RGB」という信号で送られており、ビデオやテレビの「NTSC」と言う信号とは根本的に信号の種類(周波数)が違うのです。
アップスキャンコンバーターは、このNTSC信号を無理矢理RGB信号に変換する、と言うかなり強引な機器なのです。
そして、映像はこのアップスキャンコンバーターの性能如何で決まるモノであり、安物を買うとヒドイ目を見る、といったすべてを握るモノであるのです―――

そしてアップスキャンコンバーター。
おらの候補に挙がっていたのが、老舗周辺機器メーカー「I.Oデータ」の簡易アップスキャンコンバーター、「VABOX」でありました。

実はコレを選ぼうと言うとき、その上位機種である「TVBOX2」もいいなあと思っていたのです。
上位機種であるTVBOX2は、TVチューナー搭載で、これだけあればテレビも見れるし、様々な機能でさらに綺麗にTVをPCで表示できる!というものなのです。

しかしながら、値段は
VABOX = 8799円
TVBOX2=24799円

と、その差16000円!!!
はっきり言って余分な資金無しのおらには、16k円はキツイ!
それに、ビデオデッキはあるから、TVチューナーのないVABOXでも一応TVは見れる。
むしろ、コレにPS2やXBOX(両方持ってないけど)をつないでPCゲームライフ、ビバヒッキー!!と言うのが狙いだったので、ものすっご〜〜〜〜く悩んだあげく、安いVABOXにしたわけです。

しかし買った後、
「ヤバイ画像だったらどうしよう」とか、
「安いコンバーターはTV出力は見られたモノではないらしい」という噂や、
「せっかく綺麗な画像のPS2やXBOX(くどいようですが持ってません)の画像が汚くなったら意味ないじゃないか」
と言う様々な葛藤が起こりました。
しかしもう買ってしまったのです。

後は取り付けの時のドキドキ感・・・
一緒の目的で逝ったダチは、「その画像よかったら俺も買うよ」というおらをモルモットにした感じだったので、実験台一号はおらなのです。
ビデオ入力端子を持つ手がふるえます。
コレがダメだったら・・・9000円の損+上位機種買うから25000出費・・・というdでもない事態です。

緊張しつつ、世界陸上女子マラソン開始前のTV映像を一気にPCディスプレイに表示してみました!

結論。
「うわー綺麗」と表示したとは言えないが、実用に耐えうる十分なレベルである」
ということです。
そもそも無理矢理信号を変換しているし、ぼやけた感じになるのはネットで調べて覚悟してました。
まあ、この値段でこの映像なら納得という感じです。
ていうか、あまりTVを真剣に見ないおらには十分といえます。

ただ、動きによわい感じ。
信号を変換しつつ出力してるせいか、液晶ディスプレイのように、映像が早い視点になると「信号の遅れ」が出て、残像が見えます。
なので、今マラソンを見てますが、細かい映像でしかも揺れまくり、こういう映像は見るに耐えません
まあ、そう言う真剣に見たいTVは下のリビングで見ればいいんですよ。

あくまでも、TV買いたくない(スペースの問題)、そして今あるPCのディスプレイにできればTV写したい、ゲームしたい。という「綺麗な映像はでなくてもいいですよ、見れれば」という方には十分お勧めできる製品です。

ちなみにおらはナナオのディスプレイ使用なので、2系統入力、つまり、端子が一個あまってるんです。これをVABOXにつなげれば。
前面端子ボタン一個でPC画面とTV画面の変換可能。便利!!
(ちなみに、TVBOX自体に一個パソ用D-sub15pin端子があるので、PCディスプレイの入力が一個しかなくても、パソ映像とTV映像はコンバーターのスイッチで変換可能です。)

ともかく、まあ、高性能のを買う前のつなぎと考えれば、全然よいです。
ぁ、ちなみにゲームの画像は・・・ゲーム機出すのめんどくさいので試してません(何

さて、世界陸上見るか・・・(σ´Д`)σ

No.(167)











Tackynote2 Ver0.57 Created by Tacky