2003年10月の雑記!



.......2003年10月08日 (水) .......
 ■【さぼるなよ】 近況その他 【俺】
だーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

サボり過ぎですよ。日記。
つうか、3日くらい前から「そろそろ書かなきゃ症候群」に駆られていたんですが、ここまでのばしてしまったのです。
最近、一週間以上書かないことが増えましたな・・・

いつだったか、「内容が無くても毎日のように書きます」といったのが遙か彼方に記憶としてありますが・・・

そもそも三日BOSE・・・もとい坊主のおら。
特に書くことのない日はとことん書かない、というのがベースでして・・・
というのは全くの言い訳で。

実はここ最近妙にゲーマーなんです。
スキーリゾートタイクーンを数回連続クリアして、今度はA列車で行こう5、通称A5をプレイしております・・・って、A5は1997年のソフト。
そして数年前から持っていたんですが・・・
当時はまだ低スペックのパソコンしかないにもかかわらず、A5は超高等スペックを要求する化け物ゲームだったんです。A5のデキがいいにも関わらず思ったほど売れなかったのはそこにあるのですよ(実話)。

なーんて事はほっといて、Pentium4マシンである我がArtimathを入手して以来、このゲームができなかった理由・・・それは分かる人にはすぐ分かりますが、A5のでた時期。1997年はWindows95の全盛期です。もちろんWIN98なんか出てるわけもない。
なので、ぶっちゃけて言うと我がOSのwin2000に「対応していないゲーム」だったのです。実際、インストの際もかるーくハジかれて終了いたします。
今やWINXPの世の中ですから、コレは痛い。
せっかく高スペックマシンが手に入っても、ゲームができないんじゃ・・・と思っていた矢先、友人の七瀬氏に「WIN95互換モード」というのがあるらしいと言うことを聞きました。
んで、ダメ元でやったところ・・・ダメだったのです(何!)
じゃあ話にならんので、無理矢理コピーインストをしたところ、動いたというわけです。そんで、快適環境でA5をひたすらプレイしていたと・・・
っていうか、元々A列車好きなおらですから、ハマるのはごく自然なことなのですが。

あ、あと。

XBOX借りてきました。
超でかい本体その他を「本格登山用リュック」に詰め込んで東京から運んで参りましたよ。
はっきり言って本格登山用リュックじゃないと入りません!入っても、重くてヘバります!つうか、バッグがぱんぱんでアキバにたまにいるヲ●クサンのようになっちゃいます!

まあ、いいや。
んで、話題の(?)DOAXをはじめとするソフト数本借りまして、んで、仕事終わったらA5と共に遊んでいたわけです。
メッセやる時間も減ったし、日記を書かないなんて当たり前のことなんです!

いや、さぼったのに偉そうにはできないなあ・・・でも、まあそういうこともあるモンですよ。なんせ、ネットオンラインゲームで会社やめるヤツもいるご時世ですから・・・話を完全にすり替えてますが(笑)。

つーわけで、XBOXの超美麗グラフィックとA5の仮想会社経営で一人楽しくテンパってた、といえば早いでしょうか。
つーか、3文目からここまで、この2行で片が付くじゃん!という事です。
ゴメンナサイ。

あー。あと、あれです。そろそろ秋・・・を通り越して冬になりそうな気候ですので、HP模様替えします。
つうか、しないと「実質閉鎖状態」になります。いや、もうなってるか?
・・・まあいいや。
とにかく、後2日働くと3連休なので、さすがにじっくりと更新する時間くらいありそうですので。

ああ、わざわざ日記に書くのは自己戒律の意味があります。
だって、こうでもしないとまた何もせずに連休が開けそうなので・・・


ところで、携帯が完全に壊れたんですが、ショップに持っていって修理を依頼したら、1週間で直ったその愛機をみて驚きました。
いや、実際には故障修理明細をみて驚きました。
思わず
「うおっぷ」
と声が出たほどです。

落とした影響が大きかったのでしょうが、交換部品箇所。
「メイン基盤」「サブ基盤」「本体下部ケース」
・・・要するに、(折り畳み式携帯なので)上部の液晶部分以外は交換しました!
ということです。スゲー。本体の半分が新しくなったのでごじゃる。ごじゃる?誰?・・・まあいいや。

いつぞや日記に書いた「新しく買った携帯に早速ヒビが!」というアレ。あのヒビも本体下部だったので、なんと綺麗に消えていました。
修理出しただけなのにリフレッシュしちゃってまあ。
メモリのたぐいも一切消えておらず、撮りためた画像なども無事。なんつーか、スゲー得したような気がしました。ビバ保証期間内。ビバJクラブと言ったところでしょうか。

ところで、こういう故障や思いも寄らない事故の際に、メモリの多くなった携帯電話、一挙消失すると死にそうになりますよね。
でも、CDRもないし(当たり前だが)USBもないので、バックアップが取れない!
今回、結構心配だったんです。まあ無事で良かったんですが。。。

というわけで、今度同じようなことがあった事を考えると、何かしらバックアップすることの重要性に気づいたのです。
メモリカード付き携帯も最近出始めて、容易にパソコンで保存できるようになっていますが・・・それ以外の機種はいちいちデータをメールで送って取っておくか、携帯とPCを接続するバックアップキットを買うか、しかないんですね。不便です。

でもまあ、データが失われたらんな事言ってられないので、今度買ってみようかなとも思ってます。
実際我が携帯は8MBのメモリーが今現在98%埋まってますので(笑
消すに消せない性格の自分を考えると、もう一杯一杯です。
なんかいい方法無いんでしょうかね・・・とりあえず、今日はコレまで。

明日からなんとか日記として・・・いや、元々日記なんて書いた覚えはないが・・・そういう気持ちで・・・頑張っていこうと思います。
(´・ω・)y-゙_〜

No.(176)

.......2003年10月10日 (金) .......
 ■老ネコ
配達地域が微妙に増えてからだいぶ経ちましたが、今になってその話題をしようとたくらみます。

配達地域の一部、自然の山を切り開いた一角(まあ、正確にはすべての地域がそうでしょうが・・・)があります。非常に自然が多い印象で、ちょうどすり鉢状にへこんだ地形なので、周りの喧噪からもやや離れた印象がある落ち着いたそこには、階段を上がっていくと、斜面に建つ家の玄関にたどり着くという配達形式になります。

おらの配るその地域は、自然の山を目前にして家が埋もれるように建っている・・・といったらちょっと大げさでしょうが、玄関まで木が覆い被さっていたり、落ち葉が凄かったりとなかなかのネイチャーぶりなのです。


そしてそこには、一匹の白いネコが居ます。
晴れた気持ちのいい日には、わりと目にすることがあるネコです。
そのネコは、いつも目を細めながら座り込んでいて、見た目今にも眠ってしまいそうな・・・そんな穏やかなネコです。
人(おら)が近づいても、他のネコのように一目散に逃げることもなく、顔を見上げてきて、か細く「にゃー・・・」と鳴くだけなのです。

よく見ると顎の部分にはよだれ(?)が付着しまくっています。
そして、何ともバイタリティのよわい印象・・・鳴くときに歯が見えるのですが、すでにその半分は失われています。

そう、このネコはおそらく、いや十中八九「老ネコ」なのです。

弱々しいがしかし落ち着いたその風格といい、暖かい日差しの日にしか現れない状態といい、まさに年老いたネコにふさわしいのです。
年なのか、真っ白な毛並みもやや色あせています。
そして、目の色が左右違うという珍しいネコです。
両目が金と銀。なんだか神秘的にすら感じるその存在を見るたびに、おらは
いろいろと考えます。

実は、タダのネコじゃないのではないか。
まさに、ネコの仙人といった感じ。
金と銀の目。そして真っ白な毛並み・・・

何もかもが神秘に包まれた存在のネコ。
配達に行ってその姿を確認すると少しほっとしますが、天気の悪い日や夏の暑かった時期にはふと姿が消えるので、心配になります。
どこかで死んじゃってるのでは・・・?
などと。

いずれにしても、このネコは自然に囲まれ、車も人も滅多に通らない落ち着いた土地・・・ここを死に場所に選んだのに違いありません。
ただ、ゆっくりと死を迎えようとする白いネコ。
このネコはいま、何を考え、何を感じながら生涯を終えようとしているのでしょうか・・・

長い間見ていなくて、今日久しぶりに見たんですが、安心しました。
まだ生きている。
コイツがタダのネコだろうが実は特別なネコだろうが、おらには関係ありません。
ただ、今日もいつものように日向に座り、目を閉じそうなほどに細めていて、近づくと見上げてきて「にゃー・・・」と鳴く。

それだけの存在なのです。
しかし、居るだけで安心する存在。
ネコよ、頼むから、長生きしてくれよ。(´ー`)

No.(177)

.......2003年10月13日 (月) .......
 ■3連休終了〜ってあれ?
3連休終了です!
あらら、楽しみだなーとか思ってたらいつの間にか始まりいつの間にか終わってるじゃないかよ。どうしてくれんのよ。

あがー

まあ、終わったモノはしょうがない。
まとめましょう。


☆1日目
なにもしてねぇ(何
つうか、起きたら昼だった。夜更かし(・A・)イクナイ!
サイト更新のために何かしようと思うが、思うだけで終わる(・・・)

☆2日目
職場の同僚達とヴァーヴェキューしにいく。
湘南の海岸まで。
つか、ビール買いすぎでしょう。10リットルも買うな!
肉や野菜やシーフードは上手く焼けました。ごくろうさん。
案の定つぶれる香具師もいて、昼間ッからなんつー無礼講な。
よく考えたら海らしい海は夏に逝ってなかったのでまあ、堪能する。
早めに帰る。酒飲めない人以外は結構ケケケ(謎
夜、明日買う予定のヘッドフォンをひたすらネットで調べる。
買う前は全く余念のない僕。
後はメッセしてたら夜更けに。話したの久々かも・・・

☆3日目
おうー(覚
とりあえず、朝起きて買いたいモノを買いに逝く。
横浜のハンズでは、2chで調べたところかなり好評だった伝説(?)のヘアワックス「アリミノ・スパイスシスターズ・ハードワックス」を入手。
つか、シスターズって事は女もんか。まあ、こういうモノは女物のほうが総じて良いものなので全く気にしない。
ちなみに、「ラス1」だった。開店間もないハンズで。
売れてますねぇ。ショーケースに入ってたし、特別扱い??サロン用のワックスのようです。もう市販品はダメ!効かない。
つーわけでちょっとワクワク。どれだけ強力なのかな?

そして買うモノパート2は、昨日調べたヘッドフォンと、安物が壊れてしまって困っていたハンドクリーナー。
ヘッドフォンは・・・夜中パソでスピーカーから音が流れるのはまずいと思い。あと、純粋にスピーカーのコネクタ足りなくなった。なので、なんとなくパソをヘッドフォン化する。昨日調べた中で「廉価で音のそこそこ」というSONYのMDR-CD380を買った。
まあ、コレでモノ足りなくなればもっとイイヤツ買うし。kossとかsenheisserとか・・・
ハンドクリーナーはとりあえずツインバード工業のヤツにする。小さいしそこそこの威力、そして充電スタンド。何より安い(笑)って事で決定。
あこがれ(?)のサンヨー9000円ハンドクリーナーは見送り。たけーよ。

つーわけで、買わなきゃいけないモノ・・・
を一気に買いました。あとまあ、HDDとかパソ関連が残ってるが当面はこれで良し。
何となく肩の荷が下りた気分。平和だな、俺。

MDR-CD380
購入したヘッドフォン君。音はそこそこいいけど、でかいね。こういうヘッドフォン買ったの初めてだし。音漏れもします。室内専用。当然ですがつけると周りの音があまり聞こえなくなります。やっぱスピーカーもあったほうがいいのかなぁ。安物でいいから・・・周りの音が聞こえにくいのはやはりネックだ・・・

アリミノ・スパイスシスターズ・ハードワックス
購入したかなりコアなワックス。
このサイバーなデザインといい、なんつうか、一般化粧品メーカーのとは一線を画している感じ。
早速使ってみるが・・・
「全然思ったほどじゃねえ!」
ちょっとがっくし・・・かなり強力と聞いていたがこれっぽっち?って感じ。
札幌オフでYONEの持ってたヤツのほうが全然ハードじゃねーかよ。
つうか、これなら「ナカノスタイリングワックス」でいいよ。近所の薬局で売ってるし。つまらん。
しかし、香りが独特〜
「青リンゴ」の香りがするんです。なんとなくあまーい感じで。まあ、好き嫌い別れると思いますが、今まで使ったことのないタイプ。
まあ、せっかく買ったんだし、写真見て分かるとおりちいせぇくせに(35g)しっかりと1200円も取ってるので、コレでちょっと頑張ってみます。
ひょっとしたら上手いセット法あるかも知れないしね。
つか、俺の求めるセット力はもはや「ポマード」しかないのか?
ガビーン


つうわけで、ここ連休をまとめてみました。
明日からまた仕事三昧・・・(´Д`;三;´Д`)

えーと。え?サイト更新?3連休でやるはずだろって?

・・・
あー。
苦戦してます(言い訳)
イヤマジで。デザイン凝ろうと思ったりしたらもう大変。
全然スキル無いくせに悩むだけで時間が過ぎる・・・やめよう、俺にはハイセンスなクールデザインは無理だよ・・・どーせ。

つーわけで、どうでもいい形で早く公開したいです、そして後悔したいです。
季節ごとに色変えるのもういやです。配色考えるのめんどくせぇ。
もう、シンプルページにします。
つか、今よりシンプルにしようがないだろ・・・どーする?>自分


No.(178)

.......2003年10月16日 (木) .......
 ■廃墟の孤独と景観
最近、早めに帰宅するとすぐにパソコンを立ち上げる事がある。
何をするかというと、廃墟探索系ホームページを閲覧することだ。

秋晴れの日が増えて、夕暮れから宵闇の時間帯は、我が部屋の窓の外にも非常に心落ち着かせる情景が広がる。
そんな薄暗い部屋の中、薄い蒼から黄や橙に変わりつつある空を眺めつつ、美しい廃墟の写真集をマウスでめくるのである。
これが、天気のいい夕暮れに早く家に帰った日のちょっとした楽しみだ。


何故、廃墟を扱うサイトはこう言うときにイメージにフィットするのだろう。
そもそも、廃墟というジャンルはそのアウトロー性から、今まであまり良かれとされない雰囲気がしていたのだろう。
それが、完全な趣味のジャンルとして認められたのはつい最近のことである。

そして、増えてきたページだが、もちろん、廃墟を照会する際には欠かせないのが「写真」である。
文章のみでその空虚さや現実との対比を、体験者が得たままに伝えるのは困難であることはなんとなくわかる。
実際、自身で勝手に作り上げた小説という世界でさえ、作者の思い描いた世界をなんとなく読者にイメージさせるのが難しい。
ましてや現実に存在する空間で、しかしその非現実性を美しく鮮明に、閲覧者に伝えるのはとても容易なこととは思えない。

そこで、ほとんどの廃墟系サイトでは自前で撮影した写真を載せ、そこに文章を添える形で探索をレポート化しているのだ。

廃墟系サイトにも色々あり、廃墟その物の美しさを追い求めたサイトもあれば、心霊オカルト系スポットとして潜入レポートしているサイトもある。
ネタとして読んでゾクゾクとして面白いのは後者のほうだが、秋の夕暮れに一人ゆっくりと閲覧したいのは間違いなく前者である。
最近は、廃墟に潜入する人々は良いカメラを持っているらしく、写真も素晴らしいモノが多い。

崩れかけた建物と、置き去りにされたまま時を重ねる物品。
それと、確実に移ろいゆく外の風景のコントラスト。これが混在した風景がなんとも心落ち着くのである。
コンテンツがそんな雰囲気を持つだけに、サイトの作りもどこかシンプルな中に趣があるようなところが多く、じっくりと鑑賞するのにちょうどいい感じなのである。


そして今日もまた、夕暮れの中、新しい廃墟系サイトを眺めていた。
写真が美しいと言うが、まさに写真集である。
有名サイトの管理人の中には、廃墟系の本に執筆している人も少なくなく、紹介の仕方も説明も、わかりやすくかつ、その光景を十分に伝えてくれる。
見ていて「非現実的なモノの好奇心と恐怖」と「それゆえの美しさと儚さ」を同時に味わえるような、何とも言えない心地よさがある。

何故夕暮れかというと簡単な話、夜中見るには少々ヘビーであり、時間帯によっては美しさや儚さに思いを馳せるより、恐怖感や不安さが勝ってしまうことである。
特に心霊スポットとして紹介しているサイトは、説明や写真も生々しいモノが多く、夜中ゆっくり見るには適さない。
まあ、手っ取り早くゾクゾクワクワクしたい人には向いていると言えるが・・・

それゆえ、主に夕方から宵にかけて閲覧することが多い。
そのまま心落ち着かせてサイトを見ているウチに、いつのまにか睡魔に襲われて寝てしまったことも珍しくない。
実は、今日も午後6時〜9時過ぎまで寝てしまっていた。(;´∀`)ゞ

現代はネット世界がまさに身近になっている故、様々なサイトが氾濫している。
お気に入りのサイトを見つけ、ちょっとしたいい時間帯にぼーっと眺めてみるのも、悪くない過ごし方ではないだろうか?

No.(179)

.......2003年10月17日 (金) .......
 ■五反田TOC逝くも・・・
やっほー(゚ρ゚)ノ

と、ヤフーに檄を飛ばしたところで(謎)、今日は仕事後に五反田TOCに逝って参りました。
なんでも、ディノス(フジテレビ)主催のスポーツバーゲンがあるらしく、パンフレットには
「ナイキダンク 5000円」
「ナイキエース 2000円」
「スキーブーツ、スキー 1万」
「その他諸々安い」
と、垂涎の品々が所狭しと載っていたのです。

とにもかくにも、逝くしかない。

ということで、仕事帰りから、夜の車窓を眺めつつわざわざ五反田まで足をのばしました。隊員は3名。
東急東横線にのって路線図を見ると、池上線に乗り換えれば渋谷経由しなくても五反田に直接乗り入れられることが判明。
こりゃ発見だ。(知らなかったので・・・)
渋谷行きの切符を買ったモノの、なんとそれで降りられちゃいました。
エレー得した気分。

そんなこんなで、五反田TOCを目指す。
道行くうちに、ディノスの紙袋を下げた人々とすれ違う。

「うを〜こいつら、いち早くお宝ゲットってわけかい!」

それを見ると否応なしに焦燥感が足早にさせます。
歩き続けること10分ちょっと?五反田TOCに到着。
中にはいると、エレベーター順番待ち。
こんな時間(7時近い)のに、なんと人の多い事よ。
今日は午後10時まで営業とのこと。さっそくエレベーターを待って13階特設会場へ。
会場に着くと、凄まじい人数がごった返している。
そして、会場入りしてまず思ったこと。

「暑い・・・」

そとはジャケットが必要なほどの寒さなのに、会場内はヤバイ。
半袖でいい・・・暖房と人混みで、感じ悪い蒸し暑さ。おらはちょっと失敗、かぶり物装着だったので、脱ぐにぬげん。
まあ、そんなことより我慢して目的の売り場に突入だ!

しかし・・・
人が多すぎて前に進めない!のろのろ、イライラ、少しずつ目的地に近づく。
ナイキのスウォッシュが見えてきた。
いざ!とスニーカー売り場に飛び込む。

「無い」

何もねぇ!広告の品は一つもなかったですね。
ダンクなんかカケラもなかった・・・エースは5900円〜。
「話がちげぇー!」
そう、おらたちは甘かった。こんな夜に参戦して、イイモノが手にはいるはずがない!
そもそも、こういうとこは「売れ残り」「年オチ」ものを大量に安く売るところである。
広告の品なんかはきっと少量目玉として置くも、10分と待たず完売してしまうに違いないのだ。

どうしようもない絶望感が隊員3名を襲う。

それでも、他にも色々見に行った。おらはスキー用品専門で・・・。
途中はぐれまくったが、なんとか最終的に合流。
つーか、買うモノねぇじゃん・・・(´Д`;三;´Д`)

オークリーの新作ゴーグルも売っていたモノの、微妙な値引き具合。
実際、このくらいの値段で売るところは御茶ノ水にあるので、何も焦って買うことはないと、保留。
スキーはまず「ツインチップがねぇ。」
唯一あったのは「Line」というメーカーのもの。他の量販店に置くメーカーと違ってかなりコアなスキーである。正直コレがあったのは驚いた。
しかし、あまりやすくない罠・・・(年オチだし)

さんざんに人混み疲れ(暑くて変な汗もかいたし)たので、入場2時間ちょっとで退散することに。
唯一、おらは海外産フリースキービデオを購入。
正直、何か買わないと損した気分だったので・・・(危)

フリースキービデオPROPAGANDA
購入したビデオ。
表紙からいきなりぶっ飛んでますが内容は超人。
見ても全く参考にすらならないビデオなのです・・・(見てて楽しいけど)。

つーわけで、ヘルメット買おうか悩んだモノの、買わずに退却です。
(免許もあるし、冬資金もあるのであまり使えない・・・)
TOCをでるとすでに9時を回っていたので、牛角で飯を食う。
普段数百円ケチってるだけに、たまに喰う豪勢なメシは最高でした(´ー`)
つーか、牛角なら横浜にあるって・・・

帰ったのは午前1時近く。
結局ああいうバーゲン企画は、入場券だの作って
「数少ないお得意さま用の特別プラン」
にみせかけ、実は残り物さばきという実体が分かったのでよし。
もう、逝かないからな!

まあ、ビデオはそこそこ面白かったし、牛角はうまかったし楽しかったからいいとするか・・・
スキーブーツ試着やスキー用品を見ることで、冬バージョンに入ってしまったのかも知れない・・・早く滑りたいよぅ。


No.(180)

.......2003年10月20日 (月) .......
 ■サイト制作〜〜!
もう、マジ疲れました・・・

サイトの新装をする宣言をしたので(誰も見てないかもしれんが)、最近はすっかりとヒッキーになり、パソの前で唸っております。

なんせ、久々の大改装、んで、これからあまりちょこちょこ改装しなくてもいいように、納得いくページデザインにしようと思っているので、もうなんつーか、試行錯誤??

努力が大嫌いなひん曲がったおらとしましては、いくらシュミの事とはいえ、少々うんざりしてます。
実際、メニュー画面だけでまるまる二日・・・しかもまだ終わってないし。
このあと、メインページに手を加えて、コンテンツも作る・・・と課題は山盛り、いつ終わるとも知れません。。。
改装って大変なんだなあ・・・
最近さぼってたので、htmlタグすら忘れ、超苦戦です!!

とにかく、ここまでやったからにはひけねぇ。
最後までやるしかないようです。
ガンバ・・・ります、なるべく(σ´Д`)σ

No.(181)

.......2003年10月26日 (日) .......
 ■でかすぎました・・・UXGA
いい天気が最近続いてますね。。。

外務も気分良くこなしています。
ちょっと行き帰り寒いですが、仕事始めちゃうとこれくらいがちょうどいい。
なんとも、イイ気候・・・これが秋晴れか〜と、脳髄に焼き付けています。

さて、そんなこんなで、我がサイト、統計を取ったら・・・

人、全然来てませんヽ(´ー`)ノ

・・・
いや、空しいって。

そりゃあまあ・・・
サイトの存在意義も不明ですが。
コンテンツもないし。
何もない。

人も来ませんよ。


だからってワケじゃないですが。
サイトを作るということは、来訪者の環境で作らなければ意味ないんですよね。
で。
今、ナナオのモニター使ってるので、おもっきし広くUXGA(1600×1200ドット)表示してるんですよ。
いやーひろくていいなあ、などと、この環境に慣れきっていたのか・・・

作るモノ、すべてが。
UXGAだとちょうどいいんですけど。
皆さんの(周りの一般的)環境であるXGA(1024×768ドットSXGA(1280×1024ドット)で表すと・・・
でけぇ!!

何もかもサイズオーバー。
そりゃそうです。でっかいキャンパスで描いたものを、小さい額縁に入れるんですから・・・かなりはみ出すでしょう。
そんな環境で・・・ベストなモノが作れるでしょうか・・・
いや、CGとか、ムービー編集とか、画面を広く使いたいときはすっごくいいんですが・・・
所詮、周りの環境に合わせないと意味がない世界なので。
そう考えた結果――――――

無駄と判断。

CG作るにしても、拡大すればいいことだし、たいした手間もないので。
それより、マジで環境を他の人に合わせないと、ホントダメってコト分かったので・・・

SXGAに戻しました。

で、戻した(数ヶ月ぶりに)感想は・・・
でかい!くっきり!きもちいい(謎

いや、まじです。
ほら、画面を広くしていたということは=縮小表示していたということでしょう?
それを、狭く=拡大したわけですから・・・
文字も、画像も、今までよりくっきり!!

なんか得した気分がするのは・・・?(←ただのアホです)

確かに、ナナオは性能がいいモニターなので、もっと細かい表示もできるんですが。
「でかけりゃいいってもんじゃない」のを思い知りました。
性能がいいモニターなんだから、スタンダード表示も綺麗。これでいいじゃないかと!!!!
世の中、液晶画面が主流になったので、おそらくこれからもXGA〜SXGAのスタンダードな世界が続くでしょう。

ってわけで、サイト作りも心機一転。
SXGAマンセーです!!(*´D`*)


P.S
画面を狭くしたので、今まで気にならなかった「デスクトップ画面上のアイコンの数」が急に気になりました・・・
今までは端っこにちょこっとあった感じのアイコン集が・・・
画面上にどかーーーっと広がったんです!
整理します・・・(´・д・`)


No.(182)

.......2003年10月30日 (木) .......
 ■ハンパや。(長いぞ〜〜〜)
ん〜雨の後は秋晴れ。ヾ(´ー`)丿
いかがお過ごしでしょうか。
すっかりサイト放置状態ですが・・・水面下で(ある程度)進んでる・・・と思います。(何

火曜水曜と、ジョブ関連の用事で出かけました・・・
にしても、
火曜は大雨で気温16度
水曜はピーカンで気温26度

・・・おかしいっちゅうねん!

まあいいや、んなわけでんまあOo( ̄Д ̄)y-な感じ。
なんだかしっちゃかめっちゃかな文章ですな。

いま、午前3時前。
つうか、帰ってきて何故か疲労ですぐ寝てしまい、起きたのが午後11時半・・・そこから夕飯、そして今、と我ながら「在りし日のヒキー状態」を彷彿とさせる体内時計であります・・・(;´Д`)


今日は晴れの日で気分よく仕事・・・と思ったら。
総選挙関連で配達部数がいつもの倍以上・・・死ぬって。
つうか、いつも思うんですが衆議院議員選挙と一緒にやる最高裁判所裁判官国民審査。
意味あるの?といいたい。
そもそもまず、最高裁判所の裁判官知ってます?
普通、知りません。
法律上、司法の最高位置に属する(ある意味排他的な権力を持つ部署である)ので必然的に我が国では国民の審査を経るモノなんですが、審査しようがあるか?知らない人をどうやって?と思うのも当然ではないでしょうか。

それこそ、「ある地域に、山田が居る。山田ってどう思う?」と聞かれるのとほぼ同レベル。(久々の山田ネタ・・・つうか日記では初か)
わからないです。
しかしまあ、罷免したくない人には何もマーキングしない制度なので、普通の人はノーマークで出すんでしょうね・・・つか、罷免しようにも、そもそも裁判官を(以下略)。
全く自分を知らない国民に罷免権があるというのも、裁判官にとってはなかなか気が気ではないでしょうなあ。
こいつの名前なんかイヤだ、という理由で罷免されてもねぇ・・・


さて、サイト。
ほんっと。結構頑張って作っていたんですが・・・前も言ったとおり「スキャナが使えない」。これが、足踏みさせる原因であります。
だって・・・なんとなくモチベーション上がらないでしょ。新CGでもとりあえずつくらん事には、ただでさえわけわからんサイトなのに・・・ってこと。
マジで、スキャナ購入か・・・
しかし、古いシステムをどうするか?
パソリサイクル法も施行され、気軽に廃棄できない。つか、かつてのパートナー。簡単に廃棄できるか!でも、邪魔だ!!
なんつーか、こうミニチュア化して取っておけないモノでしょうかね。
でかすぎます、使わなくなった昔のパソ機器。

あと、アレです。サイト方針。
もう開設以来ずーーーっとそうなんですが、「なんのサイト?」
いや、個人サイトだし、好きにやればいいって感覚もあったんですよ。
実際、ジャンルわけしなきゃいけないものでもなし。
特に、新しい人にどんどん来てもらうという目的でもない限りは、ノンジャンルで構わないのです。むしろそのほうが気楽だし。
でも、BBSが閑散とするのは、今や慣れっこですがなかなか寂しいモノで、常連顔見知りばかりだと、特に書き込まれないのも実情・・・
レベルアップ式をやめて、レス式もやめて、ダラダラ書き続けるBBSのほうがいいのかな〜書きやすいかな〜なんて、思案してますが超優柔不断なおら、全く決められません・・・(´・д・`)


話は途中からとぎれましたが、配達部数の急増や、仕事中にくそったれトラックに接触し、その運転してたアホに怒られたり・・・まあ、ついてねぇ。
つか、そん時は何となく自分が悪かったような気がしていた(結局こちらから謝罪)が、よく考えたらトラックのアホが悪いんじゃん、と思うと、凄く後味悪かったり・・・そもそも、まとものクラッシュしたとして死ぬのはこっちですよ。
まあ、あまり頭を使うのが得意じゃなさそうなお方だったんで、とりあえずあやまっとけばイイや、くらいの勢いでしたが・・・最初こっちからバイク降りて相手側に駆け寄っていって(やった)んですが、明らかに戸惑ってましたね。それが、こっちが礼儀正しく接すると、急に態度がでかくなる・・・まあ、アホにありがちなことなので気にしませんが、むかつきます(笑
(↑といいつつ、ここでグチるあたり、結構気になっていたようだ)


今週末はモーターショー(人生初)があり、スキャナ購入も置き場などを考えると・・・いや、かなり前に考えていたスキャナプリンタ複合機も、新機種が出たようでちょっと気になりますし。

あ、そうそう、今、HDD追加(さすがに40Gでは限界のようだ)を機会に、Windows入れ替え(我がArtimathでは初)を行おうとバックアップしたりなんだったり・・・デュアルブートにしようとしてるんですが、一旦フォーマットすると、再インストールの時に今現在の使い慣れた環境にするのがすっげー面倒だと考えるとやる気しなくなったり・・・
とにかく、早いウチに終わらせます。んで、サイト作ります、って、もうすぐ冬??あああ、お決まりの企画を立てなければ・・・など。(など?)


さて、この数日間の出来事を写真にまとめてみました。

ついに壊れたリストレット
↑コレまで、数年に渡って(何故か)一度も外すことなく身につけていたリストレットがとうとう壊れました!先日の健康診断で、身につけているモノを外すよう指示されたときのことでした!
金具を見る限り・・・寿命だったようですね。にしても、何するときも片時も外さなかったモノなので、腕に違和感が・・・留め具直してまたつけるか・・・?しかし、よく数年も持ちました!

噂・・・?のギャッツビー最強アイテム
↑整髪料の情報を集めていると、どうも市販で話題はコレの模様。
ちょうどアリミノでは気軽な使用に向かない(高価と入手困難)こともあって、久々に市販化粧品メーカーの整髪料購入。結構悩んだ。
整髪力は最強らしい。☆五つグラフで六個。グラフの意味ないだろ。
で、つけてみるも・・・ダメ!
潤いがゼロ、よってすぐぱさつく。固まるような固まらないような、ハンパ。潤いがゼロなので髪が乾燥してしまい、手ぐしの再整髪困難。微妙なジェルのようなイメージ。ん〜単発使用はできん。やっぱアリミノ最強。
でもまあ、80g800円だからしょうがないか・・・?
こうして、また無駄な整髪料が増えました・・・ナカノにしときゃよかった。

逝かれた模様・・・(;´Д`)
↑スキャナ起動したいので、98を再度チェックしてみるも、どうも挙動不審。っていうか、まともに起動しません。
まあ、長年のカンから、だいたい原因は分かるのですが・・・
98の上に(でかい)スキャナが乗っかっていて、その上がOAKLEYコーナーとなっている今・・・すべてどかして98を解体する気になれんのだ・・・
というわけで、なんとか起動、システムの状態を見てると・・・上記の写真のような画面に。
・・・アカン、壊れてるわ。HDD2コしかないのにそれを二つずつ、計4つも認識してるし・・・一番下の「QUANTUM FIREBALL」に関しては、そもそも私もってせんよ?どうやって認識してるの??
・・・わけわからんわー

正面のフィルターは、そりゃ凄い状態でした。
1年分の汚れは結構凄い。
↑HDD増設(80G バラクーダ7200.7)のため、Artimathを解体、久々に中を見ると・・・驚いた。
1年ほったらかしていたもんで。吸気口に貼っておいた不織布(ふぃるたー)の状態が凄い!!まるで、エアコンのダクトを久々に掃除するように・・・って、結局同じようなモノですが。
でも、コレを見る限り・・・吸気口にフィルター貼るのって、凄い意味あるように思います。特に正面の吸気口。絶対必要です!っつーわけで、1年ぶりにフィルターも張り替えます。みさなんも、つけましょう!フィルターなしだと・・・この埃がすべて内部のボードやチップに付着するんですよ・・・怖い怖い。


・・・はい、いかがでした・・・って、全然出来事になってませんね。すまん。
久々にながーーい日記をこの丑三つ時やや過ぎに書き殴ってみました。
もう寝ます。明日も仕事ダー~-y(´д`*)

No.(183)











Tackynote2 Ver0.57 Created by Tacky