2004年02月の雑記!



.......2004年02月01日 (日) .......
 ■プチースキーイングと事故
一泊二日でスキーに行って参りました(突然ですが)。
場所は東北南部、首都圏から日帰りも可能という「コンビニスキー場」と呼ばれる群生地(?)です。

親戚一同とスキーをするなんてのはもう滅多にないことでして、ここ二年ほど恒例になりかけてますがそれでも年一度の出来事。
おらも、前回初滑り兼ビッグスキーイングの北志賀を終えて、さらに熱が高まった頃にまたスキーなので、かなり気合いはいりまくってたんですよ。
・・・まあ、それが原因だったんですが。

スキー場に着くと、なんともう、車、車、車!
さすがコンビニだけあって、日帰りが多いのでしょう、すげー車の数です。
連休の妙高もかなりビビりましたがコレはそれ以上か?
かなりスキー場から遠い駐車場にしか停められなかったのですよ。
んでまあ、ゲレンデはというとこれまた人ばっか!
連休でもないのに・・・とおもったら、コンビニスキー場に連休は関係ないんでした。
とにかく、んでもって風が強いモノで、ゴンドラリフトが超低速運転しやがるんですよ。これアタマきますね。ゆうに20分くらい閉じこめられ・・・ようやく山頂駅と思ったら、滑るのは味わっても5分で下りちゃうんだから・・・やってられません。
ツー事で、ゴンドラはなしの方向でひたすら下の方で高速リフトを繰り返すことに。

んでもってですね。
そこに、パークがあるわけですよ。
アイテムはまあ、いろいろあったんですがおらの目にとまったのは最初のテーブルトップ。
並んでるときもあるものの、基本的にすいているのでちょっと寄って飛んで普通に滑っていく、ということが可能なのです。
どうせ、混んでいてあまり滑れそうにないし、楽しみはこれくらいかな。
じゃあ・・・、ということで1本目軽く飛ぶと、思ったより控えめな台でややテーブルオチ。
2本目、スピードをつけて180を決めると、なんと「ふわり」と落下。落下の衝撃がまるでないというすばらしい感触だったのです。
「こりゃいけるな」
そう思ったんですね、コレが悪魔のささやき・・・
3本目、見てやがれこんちくしょうとばかりにいつもより余計に踏み切る!
おらの180はあまり良くないことに「すぐ後ろ向いちゃう」型なんです。ゆっくりと回らないで、すぐ回る。で、あとはひたすら後ろ向き・・・
なので、いつもより長かったこのエアーは、後ろ向きでいつもより長い滞空時間を味わう羽目に。
え、まだ着地じゃないの?(後ろ向きなのでわからない)
そう思って、ちょっと焦ったときでした。
突然の着地。
スキーは右足だけはずれ、かなりのスピードだったのでおもっきり転倒・・・
はいいんですが。
ハンパじゃない苦痛!!
今までも何度か「呼吸困難」はありましたが、今回はプラスアルファがある。
手足が動かない?
呼吸を整えるのにどれくらいだろう・・・かなりかかりました。
地面をはいつくばり、なんとか後続に踏まれないようにコース外へ・・・
しかし、いっこうに手足が・・・
痛みもしびれもある。そして、立ち上がれない?
もう、わけわからん状態です。立てないのですよ。

とりあえず休むことにして、下山、レストハウスで座っていると・・・
なんだこれは、気分が悪くなってきた。手足もやばい痛さ。
今までにないことに、もう動揺しまくりです。
結局、パトロールを呼んでもらい、担架で運ばれました。。。
なんと、わたくしコレが初パトロール室。
でも感激してる場合じゃないって、マジで気分悪いし・・・動けない。
パト室で服をひっぺがされ、ほぼ全裸で応急処置。
そして、しばらくするとそのまま担架で親戚の車に積み込み、病院へ直行することに。大変なことになったな、我ながら薄々事の重大さに気づいていました。
そして、その積み込み作業が・・・
ほぼ全裸だって言うのに、それに毛布をかけただけで外にでるんですよ!!マジで、マジ寒い。そとはリフトが止まるくらいの強風吹きすさぶスキー場ですよ。ほんと、Tシャツ一枚で病院まで・・・寒かった。
ま、それはよし。

とりあえず骨は大丈夫だろうな、と言うのはわかってました。
でも、関節の痛みと力がまったく入らない状況から、脱臼寸前までいったんじゃないか、とは思いました。軽くやってるかな、とも。
でも、腫れもないし、色も赤とかなっていないんで、比較的軽い症状の可能性もありましたが・・・まったく歩けません。冗談抜きに。
車いすです。コレも人生初・・・
こりゃ年の初めから初物づくしだ。どれも味わわなくて良かったモノを・・・(;´Д`)

病院に到着。そしてレントゲン、ひたすら待って診察、結果は。
骨異常なし。靱帯も大丈夫。
ただし、筋肉損傷の疑いあり。ひょっとしてレントゲンでわからない骨折もあり得るかも。とのこと。
とりあえず骨と靱帯が無事なら、かなり違いますね。安心・・・
ま、腕固定に足は片足立ち。痛くてねっころぶのも大変でした。
湿布(かなり強めのブツらしい)、飲み薬(以下同文)を欠かさずに過ごし・・・
その夜の寝れないこと寝れないこと。
寝返りうつたびに目が覚める・・・結局10回以上起きました、夜中に。

でも、翌朝はだいぶマシになっていて、歩けるように。
いやー睡眠ってすごいね、回復したよ・・・
でも、もちろん次の日(今日)のスキーはダメ。当たり前か・・・
皆さん元気よく滑ってるのを待ちぼうけ。ゲレンデ下で。
もう、たまらんかった。滑りたくてしょうがない。
だって、いい天気、無風、いい雪・・・かなり珍しいくらいのベストコンディション。
コンディション悪いときに滑っていいとき滑らない。
これがおらです。ね?アホでしょ。(*´D`*)

明日からまた少し仕事休まなきゃ・・・
バイク事故治ったばかりでまた休養・・・満身創痍とはおらのことですね。
しかも全部自損。
あふぉの典型。みなさん、こうならないように。
バイクもスキーも事故る・・・もうこれで厄払いできた・・・と思えればいいのですがね。

というわけで、滑りはさんざんでしたが親戚一同楽しく過ごせました。
あと、この場を借りてお礼を。
みなさんご迷惑おかけしました。あと、全員病院に直行してくれて、しかもクソ長い診察待ち時間も一緒に耐えてくれてありがとうございました。
親戚って温かいね〜。血のつながりに感謝でした。
(おまけに就職祝いまでもらっちゃって・・・気が引けまくりです)

ま、これを機に「無理な事はしない」ということで・・・さすがに次はもうやばいでしょうし。
2、3日休んで復帰したいと思います。
ああ、またなにか言われるんだろうなあ。仕事場から・・・そもそも、休む理由どうしよう・・・スキーでいいのか?

とにかく、寝ます。
つうか、無駄に長くてごめん、では(σ´ω`)σ

No.(223)

.......2004年02月03日 (火) .......
 ■ひたすら療養・・・
はー、滅入る。

スキーでの事故以来、普段の行動は問題ないモノの、まだまだ仕事が出来る状態ではなく、はっきり言って療養=ヒッキー状態です。
足は横に広げると痛い、腕は肩より上には上がらない状態です。
しかも、湿布や薬を忘れると疼痛が襲うという・・・実はまったく良くなってないのかも。
いつ復帰できるのかもわからない状態。
毎朝休みの電話を職場に入れるのがだるくて(何
なんせヒッキーですし。

はてさて、こうも自宅軟禁だとやることがなくなりますな。
無双はやり尽くした感がありますし、表にでて無駄な金も使えない・・・なんせ、働かない=それだけ給料がなくなるということでして。
ただでさえ2月は日数が少ないというのに・・・
せめて、今週だけで療養は終わらせます。つか、治り次第明日にでも出勤しますよ。
なので、ヒッキーとはいえ生活リズムは崩せない・・・はずなんですが、昨日は何とか普段通り起きてそのままだったんですが・・・
つい夜更かし、今日は電話入れたらモロ二度寝・・・起きたら昼過ぎ。
これじゃやばいだろ、ということで睡眠時間を削っても明日はちゃんと起きようと思います。
こんなんで治るのか?>おら

そうそう、サイトほったらかしもそろそろ潮時でしょう。
なので、ちょくちょく構想を練りつつコンテンツ=絵も制作。
完全リニューアルとなると、ちょっとやそっとじゃ無理ですね。
絵も一枚描いただけじゃ全然。
なんとかしないとなー、方向性も・・・あ、もうこの問題はいいですね。

バイク雑誌を見てもなんかノらない。
かといって最近買いたいと思うアウトドア系の服を見ても、高いし外でないし・・・意味ない。
つーか、金使う系はやめます。
でも、オークリーの新作サングラスが気になりだし・・・
モンスタードッグのホワイトカモ、いいですよ、何となく。
はっ!またショッピングの話題に・・・

とにかく、せっかく家にいるのでサイトを何とかしたい・・・
このままだと、明日は確実に無理ですな。今週中に復帰!これでいこう
~-y(´д`*)

No.(224)

.......2004年02月06日 (金) .......
 ■とりあえず一息
いやー、事故の後処理・・・
病院行って診断書を取り、職場に提出。
そして社会保険事務所に保険適用の申請。
終わりました。ふー

つっても、かなり手伝ってもらってますが・・・
バイクでぶんぶん走り回ったさ。鼻水たらして(笑

怪我はとりあえず一週間様子見、それで治らなかったら次の手段、という段取りになりました。

ついでに、長い間放置していた銀行口座。
閉じてきましたよ。
気になっていたものの、3時までになんかするには休みじゃないと無理、休みはそんなことしたくない、ってわけで、かなりの長い間放置してきました。
それをついに。
いやー肩の荷が下りた。
二つ口座を閉じて返ってきた金、319円。
いかに不要な口座だったか思い知りますね。無駄無駄。

道ばたでビッグスクーターを見るたびに「あ、俺はバイクを買うんだった」と思うのですが、どうも寒いと、その気も薄れてきますね。
違うモノに金使っちゃいそう・・・
オークリーのサングラスに新色が登場していて、限定らしい。
コレも気になる・・・今度見に行ってきます。
療養だからと家でダラダラしてると、それはそれで楽だが精神衛生上良くないので、出かけることにします。
働いてないので収入がねぇ、なのに出かける・・・かなり危険。

挙げ句の果てに結構時間軸狂ってきてます。
深夜3時当たり前、起きたら昼・・・こんなんに1日で戻っちゃうんですから。
おそるべし、怠け癖。
来週復帰に向けて、いまから直さなきゃまずいだろうなぁ。

No.(225)

.......2004年02月08日 (日) .......
 ■昼起きだが外出推奨
あー昼おき。
それも昼過ぎ。これ最強。いや、最凶。
まじ、気分良くない。
それでいて、一日やる気も起きない。

しかし。
こんな天気の良い日は、やはり外出です。
着替えて外に行く支度をするだけで・・・なんとなく休日という感じ。

つーわけで、ベイサイドアウトレットへ。
レッドウイングに合うパンツ探し・・・
今のところ、ジーンズ、コーデュロイ、チノワイドカーゴとあるんですが、なんとなくそろそろ新しいのが欲しくて出向。
ベージュやキャメルカラーのチノかジーンズ系を探しにリーバイスへ・・・ジーンズでもよかったんですけどね。
とにかく、ジーンズはリーバイス派なので、一点に絞り。
以前毎日のように履いてかなりヴィンテージチックになった702を久しぶりにはいた・・・あ、これでもブーツに合うな・・・考えてみればジーンズなんだから当たり前か・・・しかし、かなりのボロさで、新品のブーツとイマイチかみ合ってないような・・・
などと思いながら品定め。

結局、キャメルブラウンのジーンズはサイズがなく、もうちょっと赤の強いブラウンのペインターパンツに目がとまる。
ペインターパンツ・・・厨房の頃履いていたなぁ。
そう考えると、なんとなーくイヤな感じも・・・(;´∀`)
でもブーツとの相性よし。
これにするかなー。
とりあえず一服。友人もいいんじゃないという評価。

違う店をちょっと見て、モンベルでスキーバンドを買う。コレ逸品。
両親が持ってるのを見て欲しくなり購入。
マジ、スキーヤーにはお勧め。
でも、ポーターのPDAポーチ(タバコと鏡入れ)につけてるカラビナの新しいのが欲しくて探すが、イマイチいいのがない。
マットブラックかブラックカモとかないすかね?
モンベルの店内でフリースキー系のヤバいビデオが流れていた。
マジでクレイジーだ・・・でも超カコイイ。
おれなんて?ちょっとエアしたらもう2週間療養。
こいつら、人間じゃねぇな・・・と思う。

再びリーバイスへ。
結局キャメルちょっと赤濃いめのペインターパンツにしようかと思うが、やや気になっていたブラックジーンズのカーゴも手に取り、試着室へ・・・。
ブラックジーンズ。
コレも微妙なアイテムですよ。
ファッション無頓着君や、子供がよく履いている・・・
一つ間違えればセンスが大幅ダウン。
かなり気になってましたが。
試着してびっくり!ブラックのくせにブラックのブーツと合うのね!
いやーかなり驚きました。同色は論外だと思っていたので。
2回ほど履き直し、結局ブラックジーンズに決定!
いやーなんか、最後にシャレで持ち込んだモノに決まるとは・・・
買い物ってわからない。

裾はあげずに、ちょっと余らせて履く。
スニーカーなら地面にこすっちゃうけど、ブーツなら下でたるむだけで心配なし。
ちょっとルーズ目に履くのがいいんですなあ。腰でばしっと。
つーわけで、ブーツにようやく合うパンツが買えました。
なんかわからんけど、日記っぽい(*´D`*)

No.(226)

.......2004年02月10日 (火) .......
 ■マジ氏に徹夜パソ作業編・・・久々。
いやーまいりました!

昨日のこと。
昼に職場のトモダチから携帯に着信があり、何だろうと思っていると
「パソコンをもらうことになった」
ということ。
うーむ、どこから知ったのか、おらがパソコンをいじれると言う情報を得たようで、それで電話してきたんですな。
なんでも、うまくいかないとか。
とりあえず夜再度待ち合わせをして電話を切る。

そして夜9時過ぎ。
待ち合わせて詳細を聞くと、どうもただごとじゃないらしい。
相談した結果、パソコンを改めてくるまで持参すると言うこと。
そしておらのウチで作業しようと言うことになったのです。
まー、この時は軽い気持ちでしたよ。
12時くらいになるけどま、いっか〜くらいの気持ちで。引き受けたわけです。

ヽ(`Д´)ノところが!
このパソコンというヤツ、一筋縄でいかない!!
まず、古い!ハンパに!VC36というバリュースター'99初期型。
(celeron第二期のmendocinoコア、ちなみにslot1・・・つまりカートリッジタイプです)
なおかつ、長らく古パソをいじってないおらは知識消滅!
昔は98いじってたけど、DOS/V機なんざはじめて!
というわけで!

超ーーーーーーーーーーーーーーー苦労。
まず、最初に入ってるWindows98SEがまったく変。
グラフィックと音を認識してない。まったく。
誰かがインストールしたらしいが、これではまるで別のパソコンでインストールしたWindows入りHDDを無理矢理移植したみたいである。
それだけではない。
FDD故障。FDを入れても全然読まない。読んでも、かなり時間がかかって、末にエラー。話にならない。
はっきり言って、再インストールしようにもFDDが使えないと言うのはかなり致命的である。
どうしようかかなり悩み、無理矢理FDISKコマンドを起動してもハンパな状態で終わり、HDDはからになったものの、恐怖の「NTLDR is missing」エラー。これ、HDD頭情報がないというエラーで、怖い。どうしようもない。

なんてかなり専門チックになってますが、ひたすら苦労したわけです。
んで、最終手段が我がペン4機Artimathで領域確保〜フォーマットを行い、それを元のパソに戻しインストールするという方法。
これ。聞こえは簡単ですが・・・

メーカー省スペースパソの恐怖。
それは、中が狭い!!のはまあ当然ですが、作りが変です。
確実に修理屋以外開けることは想定してないです。
まじで、変なとこに不明な金具・・・しかもそれがないと組み直せない・・・
みたいな。外したねじが凄い数でました(;´∀`)。
とにかく、最悪な作りで、たかがHDD一個出すのにすべてのパーツを解体しないといけないというdでもない作りでした。

・・・とまあ、コレらのおかげで、すべてが終わったのがなんと午前5時過ぎ!
おいおい、俺の生活はどうなった。終わったのか。
明日はお出かけだというのに・・・もうだめかも。体調も悪い・・・
いくら昼夜逆転気味とはいえ、やりすぎ。
おはようテレビを見ながら床につきました・・・夜が明けるのが近い。
ま、乗りかかった船だったので無事復活させましたが、マジで、マジでもう古いダメパソコンはイヤです。

ココではっきりいましょう。
古い物修理して使うための苦労はハンパない、でも出来ても性能は悪い。
新しいパソコン、いまや組めば数万。マジ4万とか。で、性能はかなりイイ。
みなさん、新しいパソコン買いましょう。おとなしく!!

はー、マジで死にそうでしたよ・・・~-y(´д`*)

No.(228)

.......2004年02月11日 (水) .......
 ■MONSTERDOGげっと
今日はおでかけー(*´D`*)

っつうか、昨日・・・いや今朝の朝まで作業が響いて、まったく体調悪い・・・あまり眠れなかったのは何故だ。起きたのは11時半・・・
ああ〜もう昼か・・・共に行動するトモダチから催促メールが2回も入ってる・・・すまん。まじで。

つーわけで速攻で集合。
御徒町のオークリーディーラー、オードビーに久々に出向きます。
新作チェック・・・あと、相棒がPLATEの修理。
いやー、以前からいつか買おうと思っていた「MONSTERDOG」。
新色WHITE-CAMO、NIGHT-CAMO、BLACK/TI-CLEARと三種類あったんですが、すでにナイトカモ一本しか残ってねぇ。
少数限定生産であるチタニウムクリアー在庫を聞くと、当然無し。
即売だったらしい・・・こういうのはなくなるのが早いな。

実は、以前ヴィクトリアで目にしていたんですよ、この限定。でもそのときは限定なんて思わなくて、「おー新色か」くらいに思ってたら。
1500本だか、限定発売・・・まじかよ、買えたのに・・・
とりあえず他店に電話確認してもらうと、一週間くらい返事に時間がかかるとのこと。
うーむ、その間にこのナイトカモ(こちらもまだ希少)がなくなっちゃうと困る・・・どうしよう、悩むこと一時間くらい・・・

結局、NIGHT-CAMO/GLAY を購入しますた。
オークリー記念すべき(でも何でもないが)8本目!!
うーむ、また増えてしまった・・・恐るべきニューモデル!

そして通りすがりにアキバ。
さして見る物もなかったので、スルーな感じ。
最新パソコンパーツの値段を見て、メモリが安い。以上。
それより、アキバ電気街に埋もれた山の店、ニッピン。ここに行く。
いまやパソよりアウトドアウエアだぜ!ってなぐあい。
そこで大発見。
アークテリクスというブランドのサイドワインダーという最強アウターがあり、コレがなんと半額だったのです!
GORE-TEX XCRをふんだんに使ったシェルタイプのシンプルなジャケット。
ポケット及びベンチレーションは当然の装備。
価格56800円だが、なんと半額の27900円。
ぐあーすげえ。ちなみに、相棒はアークテリクス好きでマジで迷ってました。普通3万以内じゃそこまでのジャケット買えないからねー。

ま、結局サイズがなかったらしく、諦め。
そのままアキバ火災の跡を見て・・・ビル全体がやばかったです。
そのまま御茶ノ水に歩く。

御茶ノ水では相棒がWISDOMゴーグル用のケースを注文していたため、それを取りにヴィクトリアへ。
そのあと、どうしてもこの街のどこかにあるという「バンプス神田店」を探したくて歩き回る。ちなみに、以前は見つけられなかった・・・
が、今回。
見つけましたーバンプス。
フリースキー、モーグル、サーフィン、スケートボード専門店。
つーか、規模小さい・・・やっぱコアな店は小さいのです。

そんな小さい店内ですが、なんとHAGLOFSが置いてあるのです!
つーか、もともとココで扱ってると情報を得たので探してたんですが。
おおおー欲しいの発見。でもサイズなし。
それに、冬も終わるし、何しろ今日はMONSTERDOG買ったからなぁ。
つーことで、またくるか、場所わかったし。


さて、時刻は午後八時、そろそろディナー。
つーことで、おらと相棒がそろえばおきまりのサイゼリヤ。
歩き続けて探すことに。
つーか、スゲー歩いた。御茶ノ水から神田まで、明るい道はすべて探して・・・緑のネオン見つけるたびに近づいては・・・ため息。
結局見つからない。
神田駅でタウンページ。
どうやら、界隈にはないようだ。ガックシ・・・
怪しいオッさんのキャッチを避けつつ、ココまで来たのになぁ。
いや、ココまで来たらサイゼリヤ以外考えられん。

つーことで、蒲田まで足をのばし、無事入店。
また一つサイゼリヤを発掘してしまった・・・地元帰ればあったんだけどねー(;´∀`)

そんなこんなで、帰ったら12時過ぎ・・・
いやはや、12時間くらい表にいたんですなー。
家に帰ってへたりこんだおらの腰で、MONSTERDOGと一緒に買った「OAKLEY アイコンカラビナ」がちゃりっと鳴るのでした。

No.(229)

.......2004年02月12日 (木) .......
 ■精密検査かー
はい、一気に二日分日誌書きます。
ようやく追いついた・・・

さて、今日は一週間ぶりに病院へ。
その後の経過を確かめに行ったんですが・・・
ま、自分でもわかりますが「ある程度から回復してねぇ」。
おそらく筋肉痛めたんで遅いんでしょうが、そろそろ何とかしたいなー。
先生は「じゃー、精密検査MRI予約入れましょう」。
それやると筋肉の様子もモニタリングできるんだそうな。
CTスキャンみたいなもんか。
えらくおおごとになってきたが、このままなのもイヤなので予約を入れ・・・
一週間後、別の総合病院でMRI検査。
更に一週間後、ココに戻ってきてそれを元に判断。
ってなぐあいで、後2週間かかる。

まー、それまで働かないわけに行かないし、そろそろヒッキー生活にも嫌気がさしたので、職場に行く。
んで、軽く復活宣言してきました、明日から仕事復帰です。
ダメならダメでまた休めばいいし。
とりあえず13日も休んじゃったので、かなりやる気が下がってます。
でも、バイクも待ってるし、そのバイク用のオークリーも買っちゃったし、マジで金かせがないとなーということで。
ただでさえ2月は少ないんですよ給料。なのにもう半月しかない。
復帰だ復帰!

そして久々に長崎チャンポンリンガーハットで皿うどんを食う。
相変わらずうまくて安いが、酢をかけすぎてしまう。
うーむ、調子に乗りすぎたか・・・ちょっと酸っぱい。

そして家に帰るが、何故か眠くなり・・・昼寝を・・・ああ、いかんいかん。
せっかく生活戻りかけてたのに・・・
これで明日の朝がきついな。でもまあ、強制的に戻さないと無理っぽいし。
いい加減、夜更かしは体に毒だと覚えない物ですかね?この脳みそは。
ま、いいや。寝ちゃった(*´D`*)

んで、明日から仕事なので眠くありませんがちゃんと寝ようと思います。
しっかり仕事して、しっかり残った教習所・・・ハッ!そんなものあったな!
やばい、教習所も行かないと!!
つーことで、やること満載です。

あ・・・サイト改装?
・・・これって、やる気維持するのどうやるんですか?
まじで、すすまねぇ。全然やらない。めんどくさいんだもん・・・義務感が伴うと。
html組むのがすでにだるい。だめだなー。
ま、そのうち公開できればいいんじゃないですか?
このペースだと、年内とか・・・おいおい、ちゃんとやる・・・ようにしたいです。途中まで出来てるので。

という、逃げ(笑

No.(230)

.......2004年02月14日 (土) .......
 ■やっちまったブルー&日本酒まんせぃ
今日は、週末。
仕事終わりに、友達主催の飲み会をしに川崎まで赴きました。

しかし、不覚にも行きのバスで内職をしていたら、バス酔いに・・・
ぐええ、キモチワルイ。
やっちまった・・・

行く途中で鶴見に寄り、IBS石井スポーツでレアアイテム探し。
と思ったら・・・
とりあえず車でしか行ったことないので、うろちょろしながら店探しを始め・・・発見。
おお〜ショーウインドウにめくるめく山の世界が。
早速店に入るなり、何か聞き覚えのあるBGM。
ん〜これは。

「蛍の光」

ってことは

閉店ですか!ヾ(´ー`)丿

土日は早く閉まるんですよー申し訳ない。
という店員さん。客はみんな帰っちゃいまして・・・
とりあえず数分でも見るぞ!!

と、店内を急いで探索。
ゴアテックス系のジャケットが安い安い。半額近いですな。
それでも3万近い物が多いので、気軽には買えません。
なるほどーと思い、相棒を捜すと・・・いねえ。

ふと振り返ると店員サン総出でおらが帰るのを待ってます・・・
あい〜
店から出ると、シャッターしまりかけ。
相棒はすでにでていた。
やっちまった・・・


とりあえず飲み会に空腹も何なので、業界唯一の元気印、松屋で食うことに。
ここで、もう牛はないだろうと豚丼を購入。
しかし、買った後で気づいた。まだ牛が残っているようだ・・・
やっちまった・・・

しかも、食う途中にバス酔いからの朦朧とした気分で思わず丼を持ち損ない・・・
テーブルに豚ぶちまけました。もちろん、拾って食いましたヽ(`Д´)ノ
やっちまった・・・


バス酔いも冷めてきて、ようやく飲み会時間。
集まった面子で川崎の紙風船にいく。
男4女3というかなり大勢。最初こそ控えめだったが、結局2時間強でかなり楽しく飲めました。
日本酒いきまくったよ。ま、日本酒が多い店なので当然ですが。
帰る頃、終電にはかなりのほろ酔い気分。
しかし燃えたりない、と思い、地元駅につくと、電車一緒だった職場仲間と飲みに・・・

だが!ココで忘れてはならない。
もう、以前のように徹夜飲みして吐くとか、そういうことやってる年じゃない。
しかも、ただでさえ酒は飲まないようにしている。
しかも、ほろ酔い気分が帰りの電車でかき回された。
なのに・・・また飲みに。もう午前1時回ってますが。
で・・・当然グロッキー。日本酒頼んだが一杯でもうやばい。気分悪くなってきた・・・
結局、元気に飲む一人を残し、ダウン。ひたすら苦しむ・・・絶対吐くものかと!
こんな事なら帰っておけばよかったYO!
やっちまった・・・

ちょっと落ち着いたところで帰宅。
歩いて帰るウチに気持ち悪さはなくなってきた。
午前3時帰宅・・・もうだめっす、寝かせて。
歯磨きして即寝。

ぐあー、さすがに疲れたばい・・・~-y(´д`*)

No.(231)

.......2004年02月15日 (日) .......
 ■新宿叙々苑
さて、昨日の泥酔疲れ寝してから・・・
まあ、翌日は午後起きだろうと思ったら。

10時目覚める。
うーむ、しかもあれだけ気分悪かったのに二日酔いなし。
気分も普通。ちょっと胃がもたれ気味なくらい。
よかった。

つーわけで、晴れた表を見て外出決意。
目指すは、先日HOGLOFSサイトで調べておいた「ICI石井スポーツ新宿西口店」だ。
ここになら確実にHOGLOFSがあるに違いねぇ!
そう思っただ!

が・・・
あるにはあった。
しかし、やはり絶対数がない。たかーいジャケット系しかない。
う〜む。
小物とか欲しかったんだけど・・・
しかも、IBSと違ってICIは激安商品がないのね。
ちょっとがっかり・・・

結局収穫なしですよ、マジですか俺。
と思ったら、親戚と合流、飯ごちそうになることに。

しかも「叙々苑」。

おー、あの芸能人御用達・・・見たことしかない、行くことはないだろうと思っていた高級焼き肉店ではないか!!!
うれし涙。

そして、叙々苑サラダのうまいこと・・・サラダっつっても超シンプルに、サラダ菜とレタスにドレッシングかけただけなんですが。
ドレッシング超うめぇ!
つか、なにこれ?ありえない。と思ったほど。2皿食いました。
うーん、小さな発見。
春雨もうまかった・・・もちろんメインの肉は言うまでもない。

ちょこっと残念だったのは、先日バカ飲みしたせいで、ビールがやや厳しく感じられたこと・・・こんなことなら飲むんじゃなかった。
いやいや、そんなこと言っちゃいけないが・・・
ともかく、よかった!ごちそうさまです〜

つーか、叙々苑。結構普通のファミリーとか来てるのね・・・
いやー大都会はわからんですわ。
なんせ、おらときたら新宿駅で毎回迷子になりますからねー。
もう、田舎っ子には大都会は無理ですたい!
やたら高い物多いしね。サイゼリヤ価格なんかあり得ないくらい。

んなわけで、湘南新宿ラインで楽々行き帰り。
これいいですなー渋谷新宿系はかなり便利。まぁあまりいかないのだけれど。
焼き肉のためだけでも、都心まででた甲斐あり。
親戚は楽しいしなー。心洗われます。みないい人。万歳!ヾ(´ー`)丿

さ、明日からまた一人350円会計の庶民サイゼリヤの日々さー

No.(232)

.......2004年02月19日 (木) .......
 ■MRI挑戦・・・つーか強制。
イヤー久々に空きましたね。日誌間隔。
こちとら、根っからに社会逸脱体内時計に悩まされてココまで来ました。
もうね、休みが1日あると簡単に狂うんですよ!ボクの時計は!
明日早起きしていろいろしなきゃ〜
と考えつつも、明日休みダー=夜更かしマンセー。
どうなってるんだこの意志の甘さ。
いっそ修行僧にでもなりますかね。悟り開いてから戻りますよ。

さて、そんな夜型に悩まされつつ、何とか仕事も日々こなしております。
まだ腕が痛いのがアレですが、今日MRIなる検査をしにでかい病院まで紹介状を持って行ってきたところです。

んでまー、ここでも体内時計。
昨日の夜、珍しく起きてるだけで疲労していたので、こりゃはやく寝るかと思って日付変わってちょっとしたらすぐベッドイン。
眠気も順当に来て、こりゃ明日から人として復活できるか?と思いきや・・・
夜中何度目覚めればいいんだろう。
ホントに、眠れないんです。いや、性格には眠れていたのに、夜中何度も目覚める。つまりは深い眠りにつけないまま繰り返しが続くわけで・・・
これ、苦痛ですよ。
3時過ぎないと眠れない体になってしまったの〜って感じです。
実際には夜明け付近まで長く眠れずに四苦八苦してました。
結局夜中4,5度起きて、ホントに眠いのは朝・・・なんなんだ?俺?


んなもんで、病院にいくのも遅刻しそうに・・・もうだめぽ。
いや、検査予約表見たら「検査の30分前にお越しください」。
おいおい!10分くらい前でイイと思ってた!
つーわけで、起きて速攻で出発。人生を表すかのような朝でした。
病院ついたら、もうぱっぱと着替えて検査開始です。
ま、余計な待ち時間無くていいのですが、いやー冷や汗ものでした。

あ、そうそう、MRIの正式名称は「磁気共鳴映像診断」といって、なんやら凄い装置ですよ。
CTスキャンより進んだ技術らしく、磁気の共鳴によって体内の画像が事細かにでるらしいんです!
よくテレビで見るアレ、トンネルの中に上半身突っ込んでるあれです。アレをやってきたんですよ、肩のために!大げさですよなー。
なんでも、レントゲンでは不可能な、筋肉や内臓の様子まで細かく見れるそうで・・・最近の技術は凄いですね。

あらかじめ渡された「注意事項」を見ると結構大変らしいです。
10000ガウス以上の強力な磁場が発生していて、金属製品があるとdでもないことになるそうです。
ホントにすっ飛んでいって弾丸のように機械に吸い込まれるらしいです。おーこわ。
あと、閉所恐怖症の人は申し出てください、とありました。
なんか怖い警告ですよねー。
極めつけに、撮影中にカンカンカンという非常に大きな音が鳴り響きます・・・とあるんです。怖くないですかコレ!!
警報機鳴り響くトンネルの真ん中にぽつんと残されるイメージ・・・
マジで恐怖を感じ、いろいろ調べましたがMRI自体、そういう音が鳴る装置なのでガマンするしかないとのこと。
うーん、コレが気になって眠れなかったのか?

実際に行ってみると、もうテレビそのまんまの装置に下着のみ着用、病院で着るあの患者服?みたいな浴衣チックなアレに着替え、ひたすら寝るだけという作業です。
時間がなかったので、MRI室に入るなり突然、医者と看護婦がおらを動くベッドに縛り付けるのです。
そしてイヤホンを渡されます。
「うるさいから音楽聴いててねー」なるほど。
でもこのイヤホン、飛行機のアレ、わかります?アレと同じ作り。
ま、金属や磁力があってはならないのはわかりますが・・・あれ、正直フィット感ないし、すぐずれちゃうので嫌いなんですよね。
んでもって、撮影するわけだから、
「はい、じゃあ動かないでガマンしててくださいね」
動けない。ぴくりとも。
当然、ずれたイヤホンを直せず、ほぼ右耳だけから聞こえるカーペンターズの「青春の輝き」を聴きながらトンネルに吸い込まれていったのです。俺の青春はこんな物か。
ずれたイヤホンを気にしながら、いよいよ動くベッドがストップしました・・・いよいよだ。

「来るなら来い!!!!」
覚悟を決めて数秒・・・
突如。大工が釘を打ち付けるような音が・・・
やがてそれが周囲から怒濤のように聞こえてきます。
当然、この時点でカレンの声は聞こえなくなりました・・・ヽ(`Д´)ノ
それから断続的にこんどは「自動ドリル」でねじを外から打ち込んでるような音がトンネル内に響き渡り・・・これ、マジうるさいです。
そんなのが何回も何回も・・・
実際、途中で体勢がきつくなってもぴくりとも動けず、鼻の頭がむずむずしても耐えるしかないんです。
ぶっちゃけ、半分寝てました(音に対する耳の順応性って凄いです)が、体勢がつらくなってもがきたい状況でした。

やがて撮影が終わる頃には体中が微妙にしびれ、体を動かすとちょっと違和感が・・・寝てるとき以上に動きませんからね。ほんと、死体のまねごとのように。
先生が「体動かさないのってきついでしょ?」とおらを縛り付けるでかいベルトを外しながら言ってきました。
「ええ、もうしんどかったです」正直な感想を述べ、終了。
戻って着替え、腕時計をつけるときに時間を見ると、正味35分くらい、撮影していたようです。
その間、寝てるフリ(?)、目を開ければ目の前数センチにトンネルの天井・・・周囲は爆音で他に何も聞こえない。まさに、閉所恐怖症の人はやばいでしょうねぇ。おらは天井にあった機器の塗装もれが気になってました(笑)。

んで、帰りにちょっと早いけど昼飯を。
ちょうど病院の近くにうまいラーメンやを知ってたので、食って帰る。
家に帰ってからは、今病的に欲しくなっているビッグスクーター関連の雑誌やネットをひたすらに見ている。そんな感じでしょうか。
腕さえ良くなればさっさと残り数回の免許を終わらせて、免許取ったらもう買っちゃいたいですね。
いやーーーーーーーーーーツーリング日和が増えてきてますね。もうすぐ春です。
つっても、もう一回北海道に滑りに行くかも、ですが・・・あ、今度は無茶しません。もうこりごり・・・

とりあえず、これからはいよいよバイクに向かってまっしぐらに・・・何するんだ?うーん、ま、気持ちがスカイウェイブ一色です。

あ、サイトね・・・うん、そこそこ形になってきてますよ。
つーか、めんどくさいコンテンツなくすか・・・いや、それじゃ今と同じだ。
サイト問題の解決は先送りされました(ニュース風)。

No.(233)

.......2004年02月22日 (日) .......
 ■金使いすぎ?レンズ入れ替え&サイドワインダー!
うい、
今日は凄まじく暑かったですねー
とても2月とは思えない。
街も、半袖とウインタージャケットが入り交じった不思議な状態でした(笑

さて、当初から予定していたように、今日は再び御徒町&アキバへアウトドアウエア視察。
アキバには寄ったものの、パソ系には目もくれませんでした・・・
今の興味はアキバの老舗山屋、ニッピンだけなのです!

そもそもは、相棒が修理に出したオークリーのヘビーサングラス、PLATEを取りに行く日だったから。
それならおらは関係ないのですが、あれ(2/11)からサイドワインダージャケットが頭から離れなかったのです。
IBS石井スポーツにはサイドワインダーは無かった、しかし別のジャケットが山と置いてあったので、この機(冬終わりセール期)に買うしかないだろうと決断したわけです。
あ、ついでに、おらはMONSTERDOGのGRAYレンズに飽きてしまって(笑)、クリアミラーレンズ(敢えてチタニウムクリアーとはいわない)に変えてもらいに行くのも考えてました。


さて、そして今日12時頃、鶴見到着。
結構迷って(出口間違えた。。。)IBS石井スポーツに直行です。
前回5分しか見れなかったので、今日は思い切り見ましょう!
入るなり、他には目もくれずアークテリクスジャケット売り場へ。
案の定、様々な高級ゴアテックスジャケットがずらりとならんでいます。どれも半額近い!!すばらしい。

一通り店員のオッちゃんの話を聞きつつ試着を繰り返したのですが、山用品なんで当然ですがデザインが地味!
ありきたりなデザインがどかーっと並ぶわけです。
おらは、スキーの時はもちろんですが、街着にもしたいし、バイクの時のジャケットとして活用したいので、デザイン性が欲しかったんですな。
結局、ここで決断はせずにアキバニッピンまで保留に。
ま、あれから日にちもたってサイドワインダーはないんじゃないか、という諦めもあったわけですが、見てみないと始まらない。
サイドワインダーのデザインは秀逸なので、あったら買おう、なかったら戻ってきてシータLTジャケットを買おうと決めて、アキバに早足で赴いたわけです。

アキバに着くなり、人混みの中を一路ニッピンへ。
PCやらゲームやらヲタグッズやらで日曜のにぎわい。しかしおらタチはそのどれでもない山用品を探すためだけにアキバに来たのです。
・・・こんなやつらあまりいないでしょうね(笑

ニッピンにはいると、少々緊張。あるんだろうか・・・
階段を上り二階へ。
お!
相棒の声がもれます。
ありました・・・しかも、前回とあまり在庫が変わってないような・・・アキバじゃ山用品なんか誰も見ませんからね・・・おらもそうでしたし。
ココに掘り出し物があるのを誰も知らない(興味ない)んでしょう。
とりあえず、あるのを確認(しかも複数)したので、安心して昼飯を食いました。ペッパーランチいいですねー。ボリューム、目の前で肉が焼かれていく様。うーむ、牛丼が消えた今、アキバランチの新提案だ。

安心したので、オードビーまで歩くことにします。御徒町より手前なので、アキバからほど近いです。
んで、オードビーで無事相棒は新品となったPLATEを手にしたのでした・・・そうそうみなさん、つってもオークリーユーザーだけですが。

オークリーはフレーム1年保証、通常使用で壊れた物とかは交換できるんですよ!!モチ無料で。相棒は2つのサングラスを2つとも壊したので2つとも修理してもらい、2つとも新品になってます。
おらは・・・壊れてないので直したことなし!なんか損してるような・・・

ま、そんなこんなで、常連のおらたちなので、レンズ交換する前にMONSTERDOG限定モデルだった「JETBLACK/Ti-Clear」を試着させてもらいました。うーん、いい。しかし、フレームはただのジェットブラックなので(MONSTERDOGにJETBLACKの色設定はないですが、サングラスとしては一番普通の色)、おらのナイトカモをクリアーにしたほうがいいんでしょう。
早速、レンズ注文。
その場でやってくれました。
出来たのを見て感激。(・∀・)イイ!
ちょっと予想より目が透けまくりですが、ほぼクリアレンズなのでしょうがないでしょう(ミラー加工が薄い)。
これで日没後も問題なしのバイク用サングラスの完成です!もちろん、普段も使いますが。かなりのインパクトです。まさにモンスター。
レンズをクリアミラーにしたことで、ファッション要素も増し、普段使いも躊躇無くできるようになりました。GRAYレンズはほぼブラックなので目が透けない、イカツ過ぎるのですよ・・・。
価格は4000円也。安いねーさすが。

さて、アキバへ戻ります。
ゆるりと街を見つつ、面白がってコスプレ店とか入りました。
いろいろあってすげーと思ったけど、アレ買ってどうするんでしょうか。彼女とかに着てもらうんですかねー。んなもんいないやつがほとんどだろうに・・・(余計なお世話)。
しかも4万とかするやつがあるし!サイドワインダー値引き価格より全然高い!ふざけてます。
FFXのユウナコスとかもありました。何でもネタにしますなぁ(笑

郵便局で金をおろし(もう、バイクやばいです・・・)、ニッピンへ!
最後のチェックをした後、サイドワインダー購入しますた!!
おらはグレーのMサイズ、相棒はガタイいいのでイエローのL。
半額購入に思わず頬もゆるみ、その後プロントでドリンクタイムしながら、手にした最強アウターについて語ったのでした。
(プロント、バータイムはココア無いのね。愕然としました・・・)

オークリーレンズ換えも済まし、サイドワインダーも入手。
目的達成です。これで、バイク乗る装備は整いました。装備はね・・・
後は免許・・・とバイク本体・・・・・・か。これが一番問題だ(σ´ω`)σ

これでもうしばらくアキバに用はないです。
交通費も結構かかったので、次くるときはパソパワーアップの時くらいかな?しばらく山用品もいらないと思うので・・・
なにはともあれ、充実デーでした。明日から仕事がだるい。

No.(234)

.......2004年02月27日 (金) .......
 ■我、愚かなり
さて、慎ましく毎日を送り続けている、絵寝ことえねです。

病院で先週受けたMRIの結果を見てもらいました。
結果は「骨挫傷」だそうで、骨が痛んでるんだそうです。折れてはいない・・・まあ、それは当初からわかっていました。
骨の内部が出血してるようで、黒固まりが見えました。写真に。
先生曰く
「筋切って無くて良かったねー」
だそうで・・・筋切ると縫合が必要になるとか。あぶねーあぶねー。
でもまあ、相変わらず一定以上動かすと激痛が走ります。
しばらくこのままだなー。
スキーどうしよっかなー。もう暖かいですしね、最近。
なんか春が訪れるのが年々早まってるような気がしてなりません。確実に地球は温暖化されているようであります。

今日は、ひさびさの教習開始。
1ヶ月ブランクが空きました・・・チョット緊張気味です。
予定では、今日2回乗って、運良く明日取れたセット教習を終えて、晴れて卒検となるはずです。

家に帰って、あまりに眠いので仮眠。
8,9時限目を予約しました。
8時限目は18時開始だからチョット余裕持って起きるか・・・
しかし。
睡魔に弱いえねのこと。(能力欄に「×すいま」があります←SAGA風に)
ダラダラして、ちゃんと目が覚めると・・・
うわ!!
教習開始ぎりぎり時間・・・間に合うかどうか!
速攻で家を出ます。
50ccの限界に挑戦しつつ、命を削るすり抜けを繰り返し、なんとか配車券発行1分前に到着。
やれやれ・・・人生いつもこんな感じです。
計画性のない性格が浮き彫りになってますね。さっさと直したい。

教習開始。
久々のスーパーフォアでしたが、思うように動きます。手足のようだ。
調子上々。
今日はカーブ走行速度と、急制動をやります。
事実上項目では最終項目?もう実技も終わりですなー。(´ー`)
急制動は、急加速してパイロンのところでブレーキ、指定距離内に止まる(エンスト可)というもの。
この急加速・・・楽しいです。
教習所は様々な制約があって、ほとんど400ccのパワーを出さずに終了します。まあ車もそうですが。
ところが、この項目だけは短い距離の間に50km近く出さなければいけないので、かなり急発進なんです。
もちろん、アクセルバリ開け。
ヒュイィィィギュィィィィン!!
と、凄い加速です。今まで50ccの7馬力弱しか味わったことのないおらにとって、50馬力を超えるバイクの加速は凄まじかったです。
これの気持ちいいこと・・・(´ー`)(←危険状態)

とにかく、ずーっと繰り返し急制動なので、加速味わいまくりです。
いやー、なんとなく二輪で爆走する人の気分がわかりました。
ありゃ楽しいわ。

つーわけで、終了。
引き続き最後の実技を・・・
バイクから離れて待合室に戻ると、教官が
「はい、お疲れさま」
といって原簿を返してきました。

ん?

「あの、次も連続なんですが・・・」
と訴えると、
「次は無いですよ。二輪はこの時限までです。」

・・・

(表を見て)えーとぉ。8時限目が・・・17:10開始・・・9時限目が・・・

・・・

・・・・・・
 


Σ(`Д´;)




ああああああああああああああああああああああああああああああああ




あ、一時間、勘違いしてた!!!!!!!!!!!!!!!



・・・

我が教習所。
<8時限目>17:10〜
<9時限目>18:10〜
なのですが。
おら、一月行かない間に。
<8時限目>18:10〜
<9時限目>19:10〜
と、勝手に脳内修正していたらしいのです。
時限数と何時〜の数字は一致する!と考えてしまっていたのだ・・・

つまり。

勝手に最初の教習さぼったことになってます。

んで、さらに

今回は一回(二回予約していた)で終わり・・・つまり、明日以降もう一回乗らないと実技は終わらない

ということ、それでさらにさらに

つまり、明日(運良く)予約できたセット教習はもちろん不可能ということ


結論としては


1時間分金損したあげく、教習が思いっきりずれ込み、免許取得やバイク取得が遅くなる


・・・ということなんです。

ただでさえテンパってるから速攻終わらせたかった教習が・・・
1週間ほどのびてしまいました・・・まったく意味もなく。
マジで鬱。
帰り道、キレました。自分に(笑

7時半ころ、奇声を上げながら走り去るバイクを見た人、それはおらですヾ(´ー`)丿

さて・・・マジで、どうしようもないおおポカをやらかした自分自身ですが、自分で自分のフォローのしようがないです・・・

まあ、つまり愚か者という烙印を自分自身につけたわけです。

あー・・・おわり。

No.(235)











Tackynote2 Ver0.57 Created by Tacky