2004年03月の雑記!



.......2004年03月04日 (木) .......
 ■テンパリ
う〜〜む。
最近どうもテンパっている。
何事にもテンパっているのだ。
何故ここまでテンパっているのだろう。

そもそも、テンパっているとは麻雀用語の「テンパイ(聴牌)」という意味であり、後一手でアガっちゃいます、ということである。
これには、「後少しでアガる=オーバーする」というニュアンスが含まれており、つまりは「一杯一杯」ということなのである。

だからなんだと言われれば困るのだが、つまりは、最近テンパっているということなのだ(謎)。


何にかというと・・・
1.仕事がテンパっている(4月からの不安やその他含む)
2.金がテンパっている(いつものことですが・・・)
3.教習がテンパっている(後述)
4.自由時間もテンパっている(サイト更新おわらねー)
5.時間にテンパっている(用事があるとき、時間に余裕があることはまずない)
・・・などである。

とにかく余裕がない。それがなにか流れをすべてダメにしているようでならない。
逆に余裕がありまくるときは大抵のことは気にならずスムーズに行くのだ。うーむ、余裕を持とう。
用事があるときも遅刻数分前に死ぬ気で危険な目に遭うよりは、すこし早めの行動・・・っていうかこんなの当たり前じゃん!!
社会人ですよ>俺

反省・・・


教習でも。
昨日、先日おさぼりになった2時間目の教習を受けたのです。
本日は卒検コース(2個)の走行とチェック。後に急制動の左右判断バージョン。
今日の教官・・・キビシかったぜおい!!
いままで放置されていた教習が嘘のように。
そもそも、急制動。バイクに左右されます(ブレーキ感覚がすべてなので)。
んで、今日のバイク。
フットブレーキ少し力入れる=ブレーキロック!
ってくらい、遊びがないブレーキだったのです。だれだこれ整備した奴は!
おまけにクラッチも、握りはじめの部分だけ。
あとは全部意味なしゾーン。コレも使いにくい。坂道発進でクラッチ離しはじめて、実際にクラッチミートするまでにすげー時間がある!
だからフカシまくっちゃう(アクセルは徐々に開けるため)。
ふおーーーーーーーーーーーんって・・・うるせー!ヽ(`Д´)ノ
このバイク、嫌いです。

あとはこのリア(フット)ブレーキおかげで、急制動でバイクの後輪ロックしまくり!!
ひたすらやり直しさせられました・・・まあ、コレくらい言ってくれた方が張り合いはあるんですが・・・コース覚えるつもり出来たのに、結局急制動でおわっちまいやがった!
なんてこったい!
最後なんて「時間がないからおわり!」と言われ、・・・まさかハンコなし?と思いましたが、一応くれました。よかったよかった
(ここでハンコを貰えないと、次回の予約またすべて取り直し・・・)

つーわけで、後事実上2回+卒検。
卒検だけは一発で受かりたいですな。おら本番に弱いので・・・なおさら。(車は一発目墜ちてます 笑)
コース完全覚え、あとは教習所のルール(追い抜き厳禁、車変目視、停止線手前止め、ニーグリップ、接触厳禁、安全走行など)を守れば大丈夫でしょうね。墜ちたらハズいなぁ・・・
前の時間は手足のように動いたバイクも、今回でチョット不安。
まー、なんとかします!


そんなこんなで、サイト更新も数日に少しずつは進んできております。
3月なるべく頭に公開したいですな。後数日しかない。
コンテンツ未作成ーーーま、いっか。

明日はセット教習(シミュレータ&学科)で、明後日みきわめと2連ちゃんです。
がんがってさっさと免許取っちゃいます。
つーか、有給くれよ>職場

No.(236)

.......2004年03月07日 (日) .......
 ■準備万端
やべー。
またさぼっちまった。
最近日誌が「さぼった分のまとめ」アイコンしか使えない。

さて、今日から3連休というちょっとしたイヴェントのおらです。
それまでに教習を進めました。
そこからまとめていこうかな。


3月5日に最後のシミュレータ2連続。
ひたすらにだるかったが、なんとか乗り切り・・・もうあの空間はイヤだ。
2時間ずっと、ひたすらシミュレータと
「こういうのは危ないよ」
の繰り返し。もういいですって、かえって現実とシミュレータの堺が無くなってアブねーっす。
コレで残り1時間!

そして昨日は、最終みきわめの日。
検定コースを走る・・・ようやくまともに走れる。
コースはだいたい覚えたので問題なし。一回間違えたけど・・・
今回のバイクは前回のクソバイクじゃなくまともだった(?)ので、それはもう順調。
まったく問題ない・・・と思ったら、長らくやってなかったスラロームとS字がやばめ。どうも2速で一定の速度を保てないな・・・
まあ、それも2度やったら思い出し、クリアできました。
卒検は一発勝負だから気をつけないとな・・・(;´∀`)

今回のバイクなら、前回さんざん言われた急制動も楽勝。
滑ることなく指定区間内にピッチリ停止。
調子よい。
一本橋はもう問題なし。入りさえきちっとすればいくらでも調整がききます。これは今まで落ちたことないし・・・本番で落ちることはないだろう。

問題があるとしたら、他の車の走行。
こいつが邪魔してくれた場合。果たして落ち着いて行動できるだろうか。
指定速度領域(35km以上指定とか)の場所で邪魔された場合どうするんだろう・・・
あとは、車線変更の位置と、次曲がる角に会わせたライン取り。
この辺はコース覚える+αなので、少々不安かな。
焦らなきゃ全然問題なしですわ。早く免許くれよって感じ。

んで、みきわめをもらい、卒検申し込み。
なんと!1マン円以上とりやがった!たかが検定で!
・・・いや、知ってたんですがいざ取られると「ボッタクリ」と思わずにいられない・・・
教習所ってこう考えるとかなりアコギな商売ですなあ。
改めて思いました。
なにはともあれ、1万以上払ったからには一発で受からないとね。
ま〜なんも問題ないでしょうが・・・(車で卒検落ちた経験者だけにその辺は心配ではある)
つーわけで、火曜の午前8時45分から卒検です(時間早いよ!)
起きれるかな・・・(笑


さてさて、この数日ですが他には・・・特に何もやってませんでした!
うーん、なんだろ、HP更新を少し進めようと思って挫折したくらい?
もちろん、連休なので一気に公開までこぎ着けたいと思ってますけどね・・・自由な日は自由な日で義務感がウザく感じるので、「更新しなきゃ!」と思うとやる気しないわけです。
困った物ですな。

まー、もうすぐバイクも手に入れてそっち方面は解決予定なので問題なし。
さ、HP更新作業進めるか!(*´D`*)

No.(237)

.......2004年03月09日 (火) .......
 ■アホ即死
はい、まだ昼11時くらいですが、日誌かいちゃいます。

えー。今日は検定。


すなわち題名の通り










墜ちた






ということです。
そしてそれが


なんでもねぇ交差点でタチゴケ


という最低最悪にしてもっとも悔しいもっとも恥ずかしい終わり方。
もちろん一発検定中止。


言い訳ですが他は完璧でした。
マジで楽勝、と思ったらはて?


こけっ


て感じ。
そこで思わず暴れ回っちゃいました。検定官すいませんね取り乱して。
なんせ絶望の二文字だったもので。


はい、これで補講→再検定という魔の二段活用にまんまとはまってしまいました。

以前。
ネットで教習日記見て「タチゴケで検定中止」って見たんですよ。んで、俺、タチゴケなんてしねーだろと思ってたら・・・

するな!!俺!!



しかも補講の予約取れねぇ!!!春休みに入ったからだ!!!
マジでピンチ??

史上最悪の事態。
無事新年度までに二輪免許を取れるのだろうか?
タチゴケさえしなきゃ何も怖くねぇけど・・・ヽ(`Д´)ノ

No.(238)

.......2004年03月11日 (木) .......
 ■忙しい週末へ・・・
さて、寝不足が重なり重なって体調悪。
今日は早く寝ます。

んで、明日は大学祝いオフへ赴き、そのまま「札幌キターツアー」に直行しますので(午前6時起き)、日誌は書けません。
なので、次回は早くても火曜ですね。
ま〜最近サボりまくってるから問題ないっしょ(笑


サイト更新状況など。
たいがいは公開できる段階まで来ました。
しかし・・・「何サイトなのか」この問題が永久にはなれないですね。
しっくり来ません。
そうこうしてる間に一気に暖かくなり、春がやってきてしまいました・・・
TOP絵はモロ冬なんですけどね・・・(2月作成のため)

あ〜、もうダメダメですな。

とりあえず帰ってきたら最終調整、んで本気で公開します。
4月スタートの方がアレですかね?キリがいいかな?
でも、そのころは近況もどうなってるかわからないし。
環境が変わってHPどころではないかもしれませんので・・・

とりあえず3月中に(ハンパですが)公開しようと思います。


あとはま〜
何もないですな(*´D`*)
次の週も予定満載ですし、何かと忙しい年度末になりそうです。
あたふた。

No.(239)

.......2004年03月16日 (火) .......
 ■キターツアー終了・・・そして冬の終わり。
とゆーわけで、札幌帰りです。
いやはや、忙しかった。

12日夜〜大学合格祝いオフ参加
深夜に帰って
13日早朝〜札幌キターツアー
午前6時起き。

まーなんとかなるもんで、久々に大充実の連休を満喫しました。
忙しかったけど楽しかった。
札幌はまだ寒かったです。しかし北海道にしては・・・?ってかんじ。
札幌キターツアーの滑り内容はフリースキーコーナーでコンテンツにしていくとしましょう。

大学合格祝いオフはネッ友が大学受かったんで。
皆で集まって良い店でまったり飲みましたとさ。
飯も酒もうまくてよかった。
しかし!!
次の日のことを考えると、芯から酔えなかったのも事実?
ちょっと心残りだったなー。
でも、この年で徹夜とか無理だし・・・ま、こんなものかもしれません。

札幌ツアーですが
とりあえず・・・
一日目 空港〜手稲ハイランドスキー場
二日目 札幌国際スキー場
三日目 キロロスキー場
と、3つも行って来ちゃいました!
足としてベンツ出してくれた友に感謝ですね・・・マジ楽だった・・・。

肩の骨怪我以来のスキーなのでこわごわって感じではありましたが、十分に楽しめました。
おかげで肩はまだ治ってませんが・・・(;´∀`)

しかし札幌はスーパーキッズがいましたな。
どかーんとでっかいエア決めたと思ったらまだ中学生くらい。。。
おそろしや地元でした。
こっちはもっとしょぼいのでこの怪我だっつーのに。
若いってすばらしいですな。

北海道らしいメシも多少食いつつ、スキー満喫、みたいな。
数ヶ月前から企画していたツアーでしたから、気合い入りまくりでした!しかし、決まったのは十日前という・・・テンパり気味ですな。
シティステイだったので、ホテルは高級!
さすがスキー場ステイと違っていうことなし!
ペンションなどで質素に滑りまくるのもいいですが、シティステイでリッチな気分を味わいつつスキーも悪くない・・・

つうか、体力不足で朝から晩まで滑れないのですよ。
運動不足だなぁ・・・と思う今日この頃。

そうそう、帰りの空港で。
持ち物検査。あるじゃないですか、ねえ。
あれで、オークリーのボムキーホルダーが引っかかったんですよ!
しかも二回も!(X線のアレで)
検査員が
「これ、普通のキーホルダーですよね?」
とまじまじとボムキーホルダーを見る・・・
まあ、質感といい形といい、確かに引っかかるのわかるかも・・・
見た目小さい爆弾、持った感じでかい銃弾って感じだし・・・
あまりああいうものは持ち込まない方がいいですな・・・


つーわけで、ここ最近の充実が終わり、普段の生活にもどったわけです、はーやれやれ。
今日は落ちた卒検の補講。
つーかね、もういいよ、スーパーフォア。乗り飽きた。
いや、教習所内はもういいよって感じですか。やることないし。
リベンジ卒検は来週。
今度は間違いないでしょうね・・・お願いしますよ>俺

さ、なま暖かい風の吹く東京でがんばっていきましょうかねー。

No.(240)

.......2004年03月20日 (土) .......
 ■墓参り親戚合同&運命が決まる日
まずは近況から。
風邪ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーひきました。
そんな重い症状はないものの、かなり参ってるのが
鼻水!
これ、まじでつらいっす。
ところかまわず出てきやがって、止まらない。
んで、かみまくると鼻がイテぇ!ひりひりしみる・・・きつい・・・
しかも電車とか。わかります?出てくると・・・地獄ですよ。一人で地味に地獄。
微妙に咳やのどもあれなのでタバコもうまくない・・・
は〜、これどうしたもんでしょ。
そんな中、昨日は局の送別会・・・おらの。飲みです。カラオケです。
相当きつかった。しかも寒い。
んで、今日はまた激寒・・・つか、寒すぎだろおい!という気候でまたもイベント・・・は、下記をご覧遊ばせ。


はい、今日は墓参りの日。
親戚一同が集う数少ない(?)日であり、互いの今を確かめる日でもある。

今回はほぼ親戚全員集合。
近頃疎遠だったブラザーBON夫婦も加わり、久々の大所帯となった。
う〜む、親戚って暖かく優しい。毎回言うけど。~-y(´д`*)
久々にゆっくりと(明日休みだし)、夜まで酒を食らったり寿司やピザ食ったり。・・・おらはドライバーなので飲めませんでしたが。

いやー、皆成長してるなー、そう思います。
小さい子が育つの見てると・・・
その分自分も確実に年を取ってるわけですが・・・
まあ、楽しかったのでヨシ!



さて、運命というのは、おらの配属先が新たに指定される日です。
指定される日です、じゃなくて今日たまたま来ただけですが。。。
つーわけで、結論から言いますと。

大きな環境変化はなし。
すなわち、今まで通りネットもできるということです。
もちろん時間は制約されますが・・・これまでより忙しいので。

ただ、4月1日よりしばらく研修で家を空けますので、まったくその間、ネットなんかできません。
よって、4月本格スタートだったハズの我がサイトですが・・・
5月ずれ込みスタートとなりそうです
まあ、どうせだらだらやってますので、あまり気にしてません。
もっとも、今現在も人が来てる状況でもないので、ま、日誌報告程度でイイかなーくらいです。

ア・・・4月の日誌まったく書けないじゃん!!


つーわけで、ご承知を。
は〜、もうちっと近くが良かったかな〜・・・贅沢だけど・・・(σ´ω`)σ

No.(241)

.......2004年03月21日 (日) .......
 ■無双天国(地獄?)
えー。

まあ、前に三国無双2にひたすらハマり、他のゲームなんかできねーよってくらいな状況でしたが。
やることが無くなりようやく終わった・・・・・・かに見えた!!

しかし、友人が無双3を貸してくれるというので借りてみてしまったのだ!
コレが運の尽き。

最初は前評判通り「爽快感ダウン」でシステムも何となくわかりにくいし、あーこんなもんか、まあこれならすぐ飽きそうと思った。
何より2とグラフィックと面くらいしか変わってないし。
もうやり飽きてるモンねーと思った。


だが・・・


慣れてくると2と同じように動かせるのだ。
そもそも、やることがないので終了したのが2をやめたきっかけ・・・
3は最初からまた出来る・・・

つーことで。

最近??
ひたすら三国無双3ですよ。もう開き直るしかない。
電源オン・・・気づけば寝る時間?みたいな?
このゲームの麻薬性はやばい。マジで。ファイナルファイトのような敵ぶっ倒し型アクションで成長型。
おらのゲームはまり要素満たしてるんですよ。つか、こういうゲームを求めていた、みたいな。
はっきり言って無双やり始めたら他のゲームなんかできんと思った。
だっておもろいし飽きないし・・・
もろツボってことです。

んでまー、それがサイト作りにまで影響し・・・
もう開設できる段階までわずかなのにそこでストップ!!

いやいや、少しやりました。
おらのパソ画面はSXGA(1280x1204)なので、どうしてもその環境に合えばいいや、とサイトを作ってしまうんです。
しかし。
アクセス解析によると、最も多い来訪者はXGA(1024x768)が多いのです。まあ・・・標準のメーカーパソなんかはそのサイズですわな。
んで、レイアウトのことを考えて自分の画面もXGA環境にしてサイトを見てみたんですが・・・やばい!!

XGAって画面狭すぎですって!!マジで。
↑を改めて痛感・・・ちょっと前はUXGA(1600x1200)とさらに大きかった自分の環境。みやすいようにSXGAに戻したんですが・・・
世間と一致してないことを思い知りつつも、XGAの狭さにしばし言葉を失い・・・

しょうがないので、XGAでもちゃんと画面に収まるようにレイアウト変更。
コレが結構時間かかっちゃいましてね・・・
でも、なんとか成功。
XGAで最適化されました。
逆に・・・SXGA以上の環境では、ちょっと詰めすぎじゃない?って感もあるかも知れませんね。もろに幅ピッタリって感じでレイアウトしましたので。
は〜XGAが限界。これ以上小さい環境の方はすいませんね。


ま、なんやかんや連休を無駄に過ごしちゃってます・・・もったいねぇ。
卒検リベンジ、本格的な仕事がもうすぐ待ってるのに・・・
髪でも切ってリフレッシュしようかなあ。

No.(242)

.......2004年03月23日 (火) .......
 ■ザ・リベンジ・オブ・ライセンス
生粋の日本人気質。


それがこのおらです。
なにしろ今日は卒検リベンジの日。
そして、必ず勝たねばならぬ日なのです。
準備万端。
もう目をつぶってもバイクは手足のように・・・は言い過ぎですが、間違いなくレベルは達してます。
あとは前回のようなアホミスがなければ何も問題なく。
しかも、試験2度目なので緊張感もない・・・




と思ったら。



当日・・・つうか、今日。
なにやらイヤな緊張感が・・・
そうか、後がない、その緊張感だな。
アレですアレ。
「勝って当たり前」の勝負にでる気持ち。
すなわち

「絶対に負けられない」

プレッシャーって奴ですね。
こいつに頭から飲み込まれました。


本日の受験者二名。
二番目スタート。何も問題ないシチュエーションのハズ。
しかし・・・


プレッシャー+本番に弱い

というまるで日本人。
もうなんかしらんがガタガタボロボロ。
あり得ないミスを連発。
まあ、どれも一発検定中止項目じゃなかったのが救いですが、2回でアウト項目を一回やり、もう後がない状況、なんてことにもなりました、


結果。




ギリギリ合格・・・





(;´∀`)アブネェ・・・




つーわけで、なにはともあれとうとう、苦労の末に普通二輪免許ゲット・・・マジで大変だった。
「普自二」
この文字を免許に刻むのにこれほど苦労するとは・・・
やはり一段階を一気に終わらせた時点でその先もかっ飛ぶべきだったんだ。
もったいぶったりしたから・・・

ま、終わりよければすべてヨシ。
今日は午前中試験、午後は免許センターで書き換え。
これでようやく髪切れるぜ(謎


(二輪教習結果 ・・・ 価格は概算)
入学金  −47000円
第一段階 最短9時間 所要9時間 −36000円
第二段階 最短8時間 所要8時間 −32000円
卒業検定 不合格  −8400円
補講   1時間  −4000円
卒業検定 合格  −12000円

合計 139400 円


さーて、これでようやくバイク解禁だ!
・・・しかし研修で買うのは一ヶ月以上後。合掌。~-y(´д`*)


No.(243)

.......2004年03月28日 (日) .......
 ■部屋片づける事無く終了・・・
うわー。寝過ぎたわ今日。
昨日までかなり寝不足チックだったんで、昨日10時でもう目がしょぼしょぼ・・・早く寝るか、と決意。

007でジェームズボンドを見たあと、さっさと床につく。
そのまま熟睡・・・

一回目目覚めると、7時前。
う〜ん、もうチョット寝ないと意味ない。また就寝。
次起きると、9時過ぎ。まだ寝てもイイか・・・うとうと。
次起きると11時近い。
そろそろ起きなければな。
しかし、そういうときに限ってだら〜っとベッドに寝っ転がってると更に眠くなり・・・

結局午後1時半起き!

明らかな寝過ぎですよ>俺
なんか、寝過ぎて体中がだるい・・・以前のヒッキー状況。
う〜ん、明日からまだ普通に起き、しかも4月からは超早起きを強要される身としてはかなりやっちまったってかんじ・・・
休みに朝起きられたことはありません(イベント無い日限定)。

そんなこんなで・・・今日は部屋をキレーに片づけて旅立ちに備えようと思ったら・・・できやしねぇ。

そうそう、どうやら研修は2週間の予定。
配属部署が予想と変わったせいでしょう。
ま、研修やってるうちがハナというから、短くなってうれしいのかうれしくないのか微妙な心境です・・・

まあ、4月後半に帰ってくれば、まだ梅雨まで間がある。
=バイクが買える。
とうとう買うときが来たな・・・マジで真剣に選ばないと・・・
サイトの復活もわりと早くなりそうです。
ま、何もかも予想の域を出ませんが。んなかんじ。

後3日。部屋を出来るだけ綺麗にして忘れ物がないようにしなきゃな〜
ここんとこに関してはまったく自信がないので。
共同生活か〜。ま、合宿みたいなモノかな。~-y(´д`*)

No.(244)











Tackynote2 Ver0.57 Created by Tacky