タイトル

雑記にするまでもない一言 ≒  『 この雑記は、週1回・月4回以上の更新をするように心がけています(心がけ低っ)・・・ ('A`)y-~~~ 』
◆ 2014年10月10日(金)  NEXUS7が戻ってきたぉ
なんか・・・
呪われてます。本当の呪いだと思います。ドラクエ的には速攻教会に駆け込むような呪いです。
投資で買い占めた物すべてが、ことごとく、何もかも、ありとあらゆる、森羅万象、有象無象、暴落しました〜☆(ゝω・)vキャピ

・・・
(深く考えると鬱になるので考えるのをやめよう・・・)


さて、生活便利用品を買いました。



キッチンシンクが手狭で、なおかつストレートな水流だとシンク端まで水が届かなくて・・・歯がゆい思いをしてきました。
そこで、こいつです!
ストレート→シャワー切り替え、なおかつ首が動くので、シャワーの強い水流にすればシンク端近くまで水が届く!基本的に洗い物はそんなに水量いらないので、シャワーが絶対良いですよねぇ
絶対必需品なのに今まで買わなかったのは、これ1500円くらいするからです。100均ではありませんでした。とにかく、一度使うと手放せません。


ああ、えっと、NEXUS7が戻ってきたんだった・・・



いや〜本当にやきもきしていました。
なにせ、製造元のASUSジャパンからメールで「リセットでもダメだったら修理窓口へ着払いで送ってください」といわれて、近くの郵便局から送ったのが9/24の話。
それからこの日(10/9)に突然家に届くまで、一切の連絡およびメールなし!
日本のメーカーとは違いますねぇ。放置プレイ→送りつけですよ。
修理依頼用紙に「見積もりは必ずメールで」というところにチェックしてたから、なんらかのレスポンスはあると思ったんだけど・・・まあ、保証期間内(1年以内)だったので無料だったからなんでしょうけどね。




修理報告書。
まあ、今回の故障の経緯は「タッチパネルたまに反応しない→頻繁にフリーズ→SIMカード認識しなくなった→そして起動不能」というどうしようもないものだったので、案の定マザーボードごと交換したようです。
ネットで調べると、だいたい2週間で返ってきたという報告が多かったので、いい加減になんらかの報告が入るだろうと思った矢先に届いたのでした。
(数日前からメールチェックしていた)




起動してみると、当たり前のように初期状態でした・・・
たいしたモノ入ってなかったけど、メモリの中身はすべて消えたということです。
少なくともNEXUSで撮った最近の写真と、家計簿アプリの中身のデータは戻ってこないなぁ。
・・・なんて思いながら初期設定を行います。
SIMも認識し、Wifiも勝手に繋がったようです。・・・なんで?パスワード保護しているはずなんだけど・・・以前の設定が残っていたのかな?よくわかりませんがまあ、繋がったのでヨシとしましょう。




お?なにやら勝手にダウンロードし始めました。
ふむ、どうやらGoogleアカウントで、ネットに一部設定がバックアップされていたようです。
故障前に入れてあったアプリがすべて自動でインストールされました。
意外と便利ですね、クラウドってのは。
同時にちょっと怖いですな・・・いつの間にネット上に設定が書き込まれていたのか、と考えると・・・本人のあずかり知らぬところで、ですよ。

まあ、とにかくNEXUS7復活という記事でした。
使っていたケースがほどよくボロボロになったので買い換えようかと思ったら、なんかたいした物がなくてちょっとがっかりです。
なんか、オートスリープ対応のケースでON・OFFしすぎておかしくなったのかな、とか思っているんで、オートスリープではない薄い使いやすいケースを探してるんですが、ないものですね。

さーこれでいつでもネット環境復活だ!
・・・で、特に何をするというわけでもないんですけどね・・・(-.-)y-~~~
Comments
Name   Message   

◆ 2014年09月28日(日)  よい気候、とりとめのない話。
今年の残暑は短かったですね〜(・∀・)ノ
近頃はピーカン晴れしても、風がさわやかで心地よいと思える気候・・・本格的に秋なんだなぁと感じます。

10月にはいると、いよいよウインターシーズンのアイテムが店頭に並びだし、完全冬人間のσ(^^)はがぜんテンション上がってきます。
でも、今頃の時期もいいですねぇ。山の方なんかは肌寒さを感じるくらいの空気なんだろうなぁ。晴れ間も多いし、暑くないし、意味もなく遠出したくなる時期でもあります。
とか何とか言いながら、だらだら動画見たりカメラの新製品チェックしたり中古車検索したりアクションカムのマウントテストしてるうちに、あっという間に日が暮れてしまうという「秋の日はつるべ落とし」を感じる昨今です。

あれ?書くことないな。
思うに毎日ブログ更新できる人ってのは、よほどネタに困らない人か、日々何かを感じてそれを文章にしたい人か、どうでもいいことを自撮りの写真とともに一言書くだけの自分大好きな人ですね。
その意欲も、歳とともに確実に減っていくわけですが・・・感性も思考も、歳とともに不可逆に移ろいで行くわけで、その時その時を感じるままに言葉で残すという行為は実は非常に大事なのかも知れません。

生活環境が変わっても、基本的に何も変わらない日常ではそうそう書くことがあるわけでもありません。
どうせ、カメラマウント頑張って撮った動画も、編集めんどくさいとか言って放置してるからここにもアップできないしね!つーか、新パソにして4ヶ月。未だに動画編集ソフト入れてすらいません。う〜んダメ人間。
そうこうしているウチに、時代はフルHDから4K動画に変わりつつあるぞ!
つーても、投資大損ぶっこいてる現段階では、んなもん衝動買いしている場合ではない、てことなんですが。実際一年で動画を撮るそのほとんどはスキーなので、行くまでに何とかすればいいわけですよ。

やばい、これだけ雑記さぼっていても、こうして文字を打ち込んでいて普通に手が止まる。無気力なわけでもないけど、あえて書くことってのがないんですね。普通の社会人はみんなそうだろうと思いますが・・・

最近買った大きいものが、800円のフッ素加工深鍋(ガラスふた付き)という時点でなかなかなものですがね・・・ちなみにコレ買うまで、調理器具はほぼ500円のフッ素加工フライパンだけだったわけです。
う〜ん、1000円以下でフッ素加工製品が買えるのは素晴らしいと思います。ずっと使うモノなんだからイイの買えよ!とも思いますが、ワゴンセールには弱いのです。
最近飲み会二連続で一万円くらい飛んだことを考えると、フライパンや鍋なんて安いモノなんですね。まあ、中国製ですけど・・・食品では絶対中国は避けますが、まあ食べ物じゃなければいいかな、て考えです。

ん、中国製といえば。
最近なんだかいろいろ面倒で結局丸井かZARAあたりで服を買うことが多いのですが、丸井なんかは結構お高くても普通に中国製なんですね。昔はたいがい国産のタグが付いていたものですが、丸井でも比較的高価な三陽商会あたりのアパレルもみんな中国製。だからすべて悪いというわけじゃないですが、高かったのにMade in Chinaとか、なかなか微妙な心境になります。
逆に、ふとタグを見た時に「日本製」とあると、それだけでちょっと購買意欲が増したりします。信頼性は大事なのです。

そういえばσ(^^)の愛するオークリーも、サングラスとゴーグル以外は中国製が多いようですね。最近じゃメガネフレームも中国だそうで・・・まあ、サングラスとゴーグルしか興味ないので別に良いんですけど。
十ウン万するスノーウエアも中国製・・・だけども、スキー板は今でもだいたいは本国で作っているようです。σ(^^)の場合、サロモン→ロシニョールなのでともにフランス製ですね。しっかり書いてあります。
だけども、一時期最大の候補だったフォルクルは要注意。本国ドイツ製と中国製の二つがあります。値段が高いからドイツ、というわけでもないようです。

車やバイクも、メーカーはともかくどこの工場で作っているかってなかなか気になります。本国の工場で生産と聞くと、なんかプレミアム感がありますよね。
今やσ(^^)の乗っているシグナスをはじめ、小型バイクはほとんど台湾製(YAMAHA)やタイ製(HONDA)だそうで、国産は高級バイクだけなようです。
フェラーリも、モデナで職人の手作りだから高価なのであり、プレミアムなのであります。あれを中国でそれなりのクオリティで大量生産したら・・・半額でも売れないでしょうね。
付加価値=本国生産というのは確実にあると思います。ブランド製品以外の本国とは、その分野で信頼性があり有名な国のことでだと定義づけます。すなわち、機械式時計はスイスだし、電機製品はドイツか日本だし、革製品はイタリアかスペインなのです。

ん?何の話をしていたんだっけ。
ああ、早く冬製品が店頭に並ばないかな、という話だったかな。
Comments
Name   Message   

◆ 2014年09月23日(火)  下がり気味の近況
はぁ〜〜〜
いや、何が下がってるかって・・・投資ですよ投資。
この世界にσ(^^)ほど逆を張る人間もいねぇだろ、ってくらい意図しない逆張りで(含み)大損被ってます。
買えば下がり、売れば上がる、マジですごいなぁ・・・二分の一が当たりません!!

はい、もうこの件はいいや。


9月はなんとなく何もせずに過ごしてしまったので、軽く近況を。



グルーガンを買いました。
知ってる?グルーガン。ホットボンドともいいます。
要は、接着のための樹脂棒を熱で溶かして、貼り付けた後に冷えて固定される、という何とも原始的な接着剤です。
元々が柔らかい樹脂のためにそれほどの接着力は期待できないけど、それでもなかなか面白いものです。溶かして熱いうちに圧着、という形式のため基本的に何でもござれですが、つるつるの金属やガラス、そしてゴムには付きません。
これでカメラマウントの固定なんかをしようかな〜と思ってます。




あまりだらけているとロクなことがないので、実家から物干し竿・・・じゃないチンニングマシンを搬入しました。幅も大きく基本的に鉄パイプなので、思いの外苦労してバルコニーに配置。ってか、部屋に置くスペースはありません。
これはバルコニーに設置することで、洗濯時には物干し竿にもなる優れものです。
ただし、雨によるサビには注意しないと・・・
すっかり弱った広背筋なので、数回でギブアップなカンジです。ヒキーにも体動かすことは重要です。




頂き物の鎌倉山ローストビーフ、とりあえず炒めたエリンギと食べましたが、メチャクチャ旨いですねこれ。どうせ贈り物のハムみたいなもんだろうと、ちょっと小馬鹿にしてましたが、御免なさいでした。
冷蔵ではあまり保たないのが玉に瑕ですが、現状の生活でこんな上等な肉料理は食べられないσ(^^)なのです。この場を借りてお礼を・・・ありがとうございます!
(後に値段を調べて目玉が飛び出ました。そりゃ旨いわけですよね・・・)

あと、完全に壊れてしまった「ハズレ個体」のNEXUS7を、メーカー修理に出します。
2013年市場を圧巻した最強の名機ですが、自分の個体はハズレだった模様です。
2〜3週間戻ってこないそうで・・・直って帰って来いよ・・・(-.-)y-~~~

以上、9月の近況でした。
Comments
Name   Message   

◆ 2014年09月07日(日)  ムシ蒸死やっと終了?
もう、昨日までの数日は参りましたね。
久々に復活した暑さ・・・プラスして異常な湿度。暑さはピークより弱いけど、一旦涼しくなったことで体にはきつく、もうベタベタで気持ち悪かったっすね。
いや〜でも、ようやくマジで暑さも和らぐのかな・・・残暑って結構しぶといからなぁ(-.-)y-~~~

さて、最近はなんだか何もしないで毎日過ぎていく感じです。
(いや、いつもそうだろうが!というカンジではありますが・・・)
新パソになってまだ作業らしい作業もせず・・・Corei5に8Gメモリが泣いております。
なんかね〜。腰が重いんですよね。
一旦作業やり出すと結構はまるんだけど、やり始めるまでが・・・なんか今日は気分じゃないから次の休みに、と言ってスルーし続けで半年とか、ザラです。まあ、旅雑記にも言えますが・・・
絶対自営とか自宅で仕事するタイプの人間にはなれないですね。

Youtubeだけ見てればぶっちゃけ時間はいくらでも潰せるので、困ったものでもあります。
だがしかし、夏が終わると意識する「冬」シーズン。σ(^^)がアクティブになる季節です。
今年もいろいろ散財するんだろうなぁ。なんて、まあ楽しみなんですが。
相変わらずアホなカメラマウントで悩んだり、市販品で何とかできないかな、などと思考を巡らせたり・・・こういう端から見ると「何やってんだこいつ」的なことが本人は楽しかったりします。所ジョージの世田谷ベースを見ていると当人のこだわり=他人には理解されにくいってのがよくわかります。
世田谷ベースのような、ああいうマイペースで遊びに満ちた生活って憧れますねぇ。

最近はカーセンサーで中古車見たりしてます。
そもそもは車用に準備した資金は証券会社にぶち込み、今のところ投資でプラスになっていることだし・・・あとは車庫さえあれば現実味を帯びますが、・・・が!
現物件にいる以上はまず無理です。
駅前で車庫とか、あり得ないっす。駅から遠くて車庫がある物件に住まない限りはまだまだカーライフは先か・・・年老いてから初めての車とかちょっと勘弁なんですが、実生活で特に必要ない以上、後回しになっちゃいますね。
当然ですが「外車」しか検索してません。国産なら年取ってからも乗れるわ、という考えなので・・・

まあ、ちょっとずつ投資でプラスにして、良い車買えるように頑張ります。
あ、今日も何もしなかった・・・(´・д・)
Comments
Name   Message   

◆ 2014年09月04日(木)  夏の秘境駅ツアーその2「秘境駅街道・井川線」
時間が経ちすぎました(真顔)。
すでに秋の気配が感じる昨今ですが、まあ旅雑記におつきあいください。
写真がやたらと多いので、サクッと終わらせます。

今回我々が強行日帰りで初の「秘境駅ツアー」に挑んだのは、それを語る上で外すことのできない、そして個人的にものすごく行きたかった路線であります。



大井川鐵道本線および井川線です。
日本でも秘境駅の多い路線である大井川鐵道。静岡の山奥に位置しています。
静岡は秘境駅の宝庫で、もう少し名古屋よりに行くとこれまた秘境駅の宝庫であるJR飯田線がほぼ並行して走っています。

さて、我々がまず訪れたのは、大井川鐵道本線にある秘境駅。
電車を利用せずにオープンのメルセデス・ベンツで訪れる人はいないでしょうから、我々が初かも知れません。




メインストリートから、脇道に入って集落に到着。
そこから狭い曲がりくねった道をけっこう走ると、道のどん詰まりに忽然と駅が現れます。
完全電化されてる本線とはいえ、完全に人家のない場所にあるこの駅。間違いなく秘境駅の雰囲気です。
(荒れ果てた廃屋は駅の脇にありますが・・・元駅舎かな?)




「神尾駅」。
思いっきり川辺に位置していて、崖の脇にに張り付くようにある駅です。写真のように駅からは大井川の雄大な風景が拝めます。
もう、風景も含めてめちゃくちゃいい雰囲気の駅で、すっかりお気に入りになってしまいました。朝日がまぶしいぜ・・・




こんなアングルから撮れないですね普通。
この駅は線路を横切らなければホームにたどり着けない構造なので、線路内に立ち入ることも普通に感じてしまいます。
これが駅の全景です。これだけ。駅員はもちろん駅舎もないし、券売機も改札も、とにかく何もない。そして、誰が利用するの?という素朴な疑問・・・それが秘境駅です。




ちょうど電車が来そうだったので、しばし待機。
やがて、電車としてはまあ普通な雰囲気の大井川鐵道本線が到着。
誰もいない駅に停車し、誰も降りない・・・居るのは、カメラを構える我々観光客(?)のみ。この誰のためでもない停車する一部始終。まさに秘境駅なのです(しつこい?)。

ここから大井川本線とローカル線である井川線を「千頭駅」でまたぎます。
井川線に変わると電車の規格も変化して小さくなり、電車の本数も一日5往復(!)と、一気に減ります。




大井川鐵道井川線はまさに田舎ローカル線。
こんな雰囲気の場所をのんびりと走ります。・・・というより、井川線では結局電車に出会うことはありませんでした。
なんか写真の感じでは廃線のようですが、立派な現役路線です。




井川線「澤間駅」に到着です。電車待ちをする感じで撮影。
ここの駅は比較的集落が近く、秘境駅という雰囲気ではむしろ本線の駅のほうが感じるかも知れません。
写真に写っている駅舎らしきものは入り口付近だけが進入可能で、大半はぶっ壊れています。つまり半分廃墟ですね。
そしてホームがただの「段差」なのに気づいたでしょうか。井川線は小さい電車なので、この高さで乗り降りするわけです。

そして、電車が来ないのをいいことに、線路をたどって探索することに。




長くなるので端折りますが、ここから昭和44年まで「千頭林鉄」が分岐して走っていました。そのため、林鉄時代の遺構がホーム脇にあります。林鉄は物資(木材や石材、石炭など)を主に運搬していたため、その関連遺構だと思われます。
林鉄線路はすべて撤去されていますが、その線路敷きのスペースが残っています。つまり、この遺構の下にかつてはレールが敷いてあったわけです。




現役路線の雰囲気の良いトンネルに歩いてたどり着ける・・・本数が極端に少ない路線だからこその醍醐味です。
(もちろん本当はやってはいけないと思うんですが)
スタンド・バイ・ミーの曲をスマホで鳴らしながら、数分歩くことができました。

そして、次の駅はこの隣にあります。まさに秘境駅街道。




「土本駅」に到着です。
ここは今回訪れた秘境駅でもっともランクの高い駅で、クルマで容易に到達できるなかでは珠玉の駅かもしれません。
(ランキングは秘境駅界の指標である「秘境駅へ行こう」を参考にしています)
ちなみに、遠くに歩いている人は保守関連の作業員さんです。我々とほぼ同時に現地に着き、軽く挨拶をして線路を歩いて行っちゃいました。




電車を待つ風で撮影。
土本駅は有数の秘境駅ですが、待合い用の屋根付きベンチがあります。これがただ一つの駅らしいところか・・・?
ここが何故有数の秘境駅かというと、その立地あります。




駅からSLKを見る。なかなか異様な光景ですね。手前のトラックは前述の作業員の乗ってきたものです。
駅から人家も目の前。駅こそ最初は見つからずにスルーしてしまいましたが、有数の秘境駅の理由とは・・・

それは、この駅・・・なんと、道路のどん詰まりにあります。
あれ?最初の駅といっしょじゃ・・・となるんですが、画像に写っている集落のためだけにある道のどん詰まりなのです。その数4軒。4軒のために、川をトラス橋で渡り、陸の孤島のような立地のこの駅にたどり着くのです。
う〜ん、普段の電車環境からは考えられない駅でございました。

さて、最後の駅に行きましょう。
実は、この間に個人的「最強」の秘境駅があるのですが、そこは車はおろか徒歩でもほぼ到達不可能という超環境なので、もちろん断念しました。電車に乗らなきゃ行けない駅もあるんです。




さて、線路、トンネル・・・そして隣にベンツ。
こんな近くに駅がありますが、ここも有数の秘境駅。
ですが幹線道路も近く、車で来るには便利な駅です。周りには道路しかありません。




「閑蔵駅」です。電車待ちしている感じで撮影。
(ホームに座っちゃってますが・・・この写真は個人的お気に入り)
まあ、秘境駅全体に言えますがホーム以外なにもないです。せいぜい待合いベンチと時刻表がある程度。
でも、あくまで「現役」の駅であることにある種の感動を覚えます。

とにかく井川線は全体的に秘境の雰囲気がよく似合う路線でした。
最後に、大井川鐵道井川線の電車車体をご覧いただきましょう。千頭駅の車庫で撮影しました。



とにかく「カワイイ」大きさの列車です。本当に小さい。ちなみに、終点の井川駅では、偶然ですが最終電車が発車する瞬間に立ち会えました。最終といっても午後4時前でしたが・・・(・∀・;)

また、機会があれば違った秘境駅探訪もしたいと思います。
つーか、写真が多すぎて整理&雑記るのが重労働で・・・(-.-)y-~~~
Comments
  • ルイ ヴィトン 手帳 8月(2023/09/03 10:49)
    SALEが開催中

    当店は世界最高級ブランドスーパーコピーを大勢揃っています。
    スーパーコピールイヴィトンをはじめ、クロエ、グッチ、シャネル、ミュウミュウなど、
    様々な海外有名なブランドコピーバッグや財布等を販売しております。
    今、いろいろブランドコピー新品が登場します。
    バッグ、財布、シューズ、小物など逸品がぜひおすすめです。
    ルイ ヴィトン 手帳 8月 https://www.tentenok.com/product-5849.html
Name   Message   

2014年 10月

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

<-neo / vin->
□ Category □

>> 最新記事 <<




01月02日 新年厄払い休み
12月31日 2015総括
25日 ベリークルシミマス
22日 今年最後の休み終了、...
03日 また警察の世話に。。...
11月28日 後悔先に立たず
27日 空き巣被害に遭いまし...


記 事 一 覧 表




★ 過去の絵寝雑記 ★

↑ 2006〜2014 まで

☆ 昔の絵寝日誌 ☆

↑ 2002〜2006 まで


過去ログのようなもの
(クリックすると、別のウインドウで開きます)





Webmaster
近影
ENEMY、絵寝

適 正(属 性)

Ski - (video)Camera - Car - Game - PC - Trip - Outdoorwear - Oakley'seyewear - Internet - CGillust - StrayCat - WasteRoad(tunnel) Huge building & Steel frame
デモ キホン ヒキ-



この雑記の傾向






Powerd by えくすりあ

※またリセットされたのでカウンター撤去※