タイトル

雑記にするまでもない一言 ≒  『 この雑記は、週1回・月4回以上の更新をするように心がけています(心がけ低っ)・・・ ('A`)y-~~~ 』
◆ 2014年06月17日(火)  不動産仲介業?なにそれうまいの?
おっと日にちが経ってしまった。
実はWC日本戦、σ(^^)が何気なくテレビつけてから一気に二失点・・・呪われてるのか?>俺

本題。
今回は、現在住んでいる物件を探した経緯などを書いていこう。

さて、なぜここにきて一人暮らしなのか・・・
まあ、それはたいした理由があるようでないような感じなので割愛する。

・・・とりあえず調べる前に、どの駅周辺に住みたいか、くらいは候補をあげておく。
そして、ネット検索で不動産情報掲載サイト(suumoなど)を見る。
条件で絞り込まないとエライ数だし、見た目違う名前でも実は同じ物件が多数なんてのもザラだ。

σ(^^)の場合、「駅徒歩10分以内」「RC造マンション」「二階以上」などで検索して、日々サイトチェックを進めていった。
時期が時期(4月〜)だっただけに、日に日に物件は埋まっていくのがわかる。
とにかく、毎日毎日調べまくって数件に絞ったら、まずは不動産仲介業者(アパマンショップなど)に電話である。

この後、不動産仲介・・・この恐ろしくも無駄な仲介というシステム(というか今回担当だった会社)に、頭を抱える羽目になる。


目的の不動産を扱っていたR社。とりあえずここのオフィスに出向くことに・・・
結構不便な場所で、行くのにかなり気合いが必要だったのだが・・・駅近でRC(鉄筋コンクリート)マンションで2階以上といえば、多くは幹線道路沿い、うるさくて窓も開けられないような立地が多い。そんな中で目をつけたある物件があったのだが、そのページにここの業者に問い合わせろ、と書いてあったので仕方なかったのである。

とはいえ、最初に電話口での対応で、担当の兄ちゃん・・・滑舌が悪く(自分も悪いので人のことはいえない)、やる気がない印象だったのが気になった。

指定された店舗に行くと・・・オフィスは雑居ビルの一室、がらーんとしたテーブルしかないなかで、ipodに接続されたスピーカーから癒し系BGM(?)だけが流れている・・・社員は、ついたての向こうにいるようで姿が見えない。
・・・なんなんだここは。消費者金融のオフィスでももうちょっとなんか店っぽい作りだぞ?


出てきた担当の兄ちゃんは、スリムスーツにちょっと柄の入ったYシャツ、とんがり革靴。まあ、歳は30前後か。ちょっと崩し気味の今時スーツ姿って感じ。ノートパソコンを持ってきた。
まあ、そこからが・・・要領の悪い会社で、ネットで物件を見ながら話すのだが、こちらが何か意見するたびに「お待ちください」→ついたての向こうに消える→10分前後の待ち時間・・・の繰り返し。
その間、こちらは所在なげに待ちぼうけ状態なんですが・・・
んで、特に目新しい物件があるでもなく、今回は物件を絞り込んで、次回訪問しましょうってことに。これだけのことにエライ時間費やした。


次回訪問するも、それまで2件ほどしか候補がなかったために「ついでなのでもうちょっと増やしましょう」と・・・いよいよ不動産仲介業の本領発揮、専用サイトで物件探しキター?・・・と思わせておいて。すべてこちらがチェック済みの物件しかないでやんの。この時点で薄々感じた。
「不動産仲介業者ってつかえねー・・・」
こうなったら、と、片っ端から条件にはまるモノを言っていくと、片っ端から「もう埋まりましたね」「ちょっと難しいですね」と返される始末(その間すべて10分待ち)。サイトに空きって書いてあるから言ってるのに・・・やる気がないだけなのか?
「マジ、つかえねー・・・」
とにかく、候補を3件まで増やして見学に行くことに。この「物件見学」だけは業者を通さないと厳しいので、ようやく仲介業を通した意味があるというもの。


さて、オフィスを出て車・・・と、そこで兄ちゃんからの一言
「あ、今クルマ出払ってるので、駅近物件だし電車と徒歩でいきましょう
・・・ちなみに、電車代は(何故か)自腹です。払ってくれません。というのも、この兄ちゃんも自腹で、会社から出ないそうです。。。ブラック企業か?客に払わせるとかマジか?


気を取り直して一件目、すごく古い物件だが、RC造りのためあまり汚いとかは感じない。ただ、古すぎる。コンセントがほとんどない、蝶つがいがヤバい扉がある、外廊下が当時規格なのでとにかく狭い!など。
広さはいい感じ、トイレや風呂もリフォーム済みで、温水洗浄、自動お湯張りとなかなかすばらしい。なにより、駅徒歩4分のくせに幹線道路は遠く、環境がかなりイイ!
外見は、昔によくある小さな公団住宅の集団、その中の一棟だけがでーんと建ってる感じ。昔の建物なので、周りにすぐ家が迫ってなくてゆとりがある。

ん〜(-.-)y-~~~ ただ、古過ぎるなぁ・・・

中を真剣に見学中、担当の兄ちゃんは暇そうにしてるだけ。おいおい、説明とか何もなしかよ・・・


次いこ、次。

ここで担当の兄ちゃんから一言
「次の物件、まだ居住者が出てすぐなので、ちょっと見学は難しいかもですね
あぁ?今言うかそれ?ってか、さっき電話してたのそれか?
おいおい、次がかなりドストライクな本命の一つよ?マジで行けないの?

まあ、見学できないモノはしょうがない。次。


最後の物件・・・これも、駅徒歩2分でも幹線道路沿いじゃない、というなかなか立地のよいマンション。駅が目と鼻の先、んで日差しもまあまああるという。世帯数も20世帯ちょっとで多すぎない。オートロック、EV付き。
いいんじゃな〜い?の4階部分。
さて、内部をみますか・・・ヽ(´ー`)ノ

ここで兄ちゃん。「あれ?鍵がない。ちょっとポストの中見てきます」・・・待ちぼうけ10分。遅い・・・
やがて現れた兄ちゃん、ばつが悪そうにしている。悪い予感・・・
「あの、ここの物件、すでに埋まってました・・・すいません」

・・・

いかん、マジで言葉を失った。意味がわからない。ちゃんと管理会社に問い合わせたんだろう。
兄ちゃんもさすがに申し訳なさそうにしている。
「いや、電話したときは・・・でも、なんかすでに・・・」みたいなことを言ってる。
こちらは落ち込みがひどく、たった一件しか、しかもわりと候補から遠い一件しか見られなかったことで多少の怒りも覚えていた。休み一日つぶして一件の見学とか、どんだけ効率悪いんだよ・・・
とぼとぼ歩きながらふと兄ちゃんを見ると、別の件で電話中・・・なんなんだコイツは。

帰り際に「申し訳ないのでラーメンおごりますよ」と言われてラーメンを二人で食う。なんなんだこの状況・・・

このまま帰っても埒があかない。これ以上休みを無駄に使うのはごめんだ。
二件目の、居住者が出ていったばかりの物件を、見学できる状態になったらすぐ連絡してくれるようにちょっと強い口調で頼んでおいた。
「かならず押さえておきます」
ったりめーだヴォケ!と心の叫び・・・)
もう、こうなったらこの物件に賭けるしかないだろう。いや〜まさかの出来事であった。


その後・・・連絡があったのは仕事中。仕事が終わったら折り返す旨を使えて切る。
仕事終わりに電話するも・・・誰も出ず。確かに遅い時間だけどさ・・・シカトですか。
着信は残ってるはずなのでかけ直してくるのを待つが・・・数日、音沙汰なし。
このR社、マジでなめてんのか?

怒りがわいてきた頃に、見知らぬ番号から着信。
出ると、目的の物件の管理会社だった。曰く「R社さんに、見学できる旨を伝えたんですが・・・」いや、こちらには音沙汰なしです。「こちらの物件、問い合わせもありますのでなるべく早く見学していただきたく・・・」わかりました。R社の担当に、○日に見学したいとそちらから電話しておいてもらえますか、とこんな感じで管理会社に伝言。


見学当日・・・R社の兄ちゃんから着信。
「ども、今日は私はいけないので、管理会社さんと一緒に見学してください」
こちらも、もうコイツいいやと思っていたので、ハイハイわかりましたと電話を切る。
現地にて管理会社(家族経営の地元不動産屋)の社長さん(おじいちゃん)とともに見学。この人、饒舌でまあいろいろしゃべるわしゃべるわ。おかげで質問も交えつつ気兼ねなく物件を隅々まで見学できた。
(あれ?専門職の兄ちゃんよりこっちのおじいちゃんの方がデキる・・・?)

見学しながら思った。もう、ここしかないな・・・と。
駅徒歩5分、RC造3階部分、築15年、ワンルーム(ちょっと変わった造り)、8世帯・・・オートロックなしEVなしだが、駅徒歩5分で奇跡的な静けさを持つ一角、言うことなし。


結局、そこに決めたというわけだ。
(ちなみに、この物件は最初に目をつけていた例の物件である)
この物件に関してR社の兄ちゃんがしたこと・・・管理会社に連絡しただけ。
んで、仲介料7万円+税。

このシステム・・・マジで無駄だから何とかならない?金ドブなんですけど。


>泥舟さんもお怒りの様子(若干懐かしい画像だ)

余談になるが、不動産仲介業ってのは対応地域ならどの不動産でも紹介できるらしく、他社がサイトに載せてる物件でも紹介可能らしい。こちらは目的の不動産ページに載ってるその業者しか対応できないと思っていたので、かなり面食らった。
最初から知ってれば別の業者に変えたのに・・・と言っても、後の祭りだ。

とにかく、待たせまくるわりに特に何もしてくれなかった仲介業者(R社)。これだったら多少手間でも、自分で管理会社と交渉するって・・・
7万円は高い授業料でありました・・・
(でも、仲介業者を通すのは不動産の常識らしいね・・・古き悪しき慣習だ)

さて、次回は引っ越しなどの模様でも、書いていこうと思います。
Comments
Name   Message   

◆ 2014年06月15日(日)  住居を作成せよ
さて、前回片っ端から片付けまくって、モノというモノを整理したσ(^^)・・・

そんなに、人生まれにみるような整理してどうするの?
・・・答えは簡単である。


〜 4月29日の追憶 〜



ここは、とある部屋だ。
今からここに「住める環境」を作らなければならない。
とはいっても・・・今現在何もない。
しかし、とあるニトリというファニチャー店でいろいろ買い集めた。そろそろ、届く頃合いか・・・




部屋の風通しをしていると、インターフォンが鳴った。
時間通りのようだ・・・
佐川の兄ちゃんが重そうな荷物を二つ、運び入れてきた。この長方形の段ボールに、住まいを作成するキットが入っている。
玄関から運び入れる際に、重くてフローリングに擦り傷が付いたぜ、Fuck!




まずは、あらかじめ部屋に運んでおいたカーテンを取り付けるとしよう。
柄と質感にこだわり抜いたらなかなか高く付いてしまった。
(既成サイズの品を買った時点でこだわりなんかたいしたことないのだが・・・)
ふむ、なかなかいい感じだ。




さて・・・いよいよ作成するか。
スリムな段ボールに、計算し尽くされたように無駄なくパーツが入っている。
ペラ紙に書かれた作成手順通りに組み立てていく。比較的簡単だ。




(30分後)
あっという間にパイプベッドの完成だ。
ずいぶんベッドは悩んだのだが、狭い部屋に大きなベッドは不要。木製のものはパーツも多いし、作成も複雑になるのでパスした。
でも、足の部分だけ木を使っているのは、何となく木製とで迷っていた名残か。
ホワイト調の部屋なので、ブラックなフレームにした。




さて、次は・・・と思ったら、梱包あけてこのザマだ。
佐川の兄ちゃん、一人で運んでご苦労さんだけど、こりゃーちょっと扱いが雑なんじゃないか?どこかにブチ当てたんで、天板の角が潰れちまってるじゃねーか。
・・・まあ、組み立てには問題ないのでよしとするか・・・いちいち返品して云々のほうが面倒で仕方ないしな。




(50分後)
ベッドに比べるとパーツ数が倍以上なので、それなりの時間がかかったが・・・完成だ。
うむ、これはパソコンラックだな。
いや、一口にラックといっても、事実上この部屋で唯一のテーブルでもある。食事も、物書きもすべてこの上でこなすというなかなかの重要アイテムだ。
もちろん、こいつもブラックで統一した。




その後に待っていた、こいつがもっとも苦労したぜ・・・
ワードローブなんだが、軽い金属パイプとプラスチック製。軽くて、お手軽でしかも安かったので即決だった、しかし・・・
主要パーツがプラスチック製で、おまけにねじの類が一切ないはめ込み式なので、簡単にたわんだり歪んだり外れたりする。
そいつを、一つ一つ組みながら全体的に形作っていくこの何ともいえない作業。
左を組んで右を組むと左が抜ける・・・なんてことの繰り返し。




(1時間20分後)
しかし、苦労したモノの何とか完成。
こうやって外布を取り付けて服をぶち込んでしまえば、立派なワードローブだ。
ある程度重量物を入れれば、かなり安定する。もう外れたりすることもない。
しかし、考案した人ってすごいと思う。プラと細いパイプと布地だけでタンスの代わりができてしまうんだから・・・引き出しも付いてるし。

ふう、半日ほどかかったが、なんとか家具が完成したな・・・
安くすまそうと思えば、それなりの労力が必要というものだ。
(最初はいろいろこだわった家具にしようと思ったけど、あまりに無駄が多いのでシンプル&低価格路線にした)

あっ・・・




・・・どうやら、もう一仕事(片付けが)あるようだな・・・


というわけで、σ(^^)は5月より新しい住みかに居ります。
これで、モノを減らした理由も、更新が停止した理由もおわかりかと思います。

さて、次回は新居に移るまでの経緯などを書いていくことにしますか。
Comments
Name   Message   

◆ 2014年06月11日(水)  部屋的ビフォーアフター!
さて、まずは前々から行っていた「不要品処分」関連について書いていこうと思う。
σ(^^)の部屋は、6帖プラス壁収納のような形であるが、部屋に雑多に置かれたモノ以外にこの壁収納部分の中に詰まったモノがいい加減整理しろや状態であった。またこれに気づいていたが、まあいつかやればいいや、と放置気味であった。
(これは別にゴミ屋敷的な意味ではなく、昔整理したまま今に至っているという意味合いの放置である)

だが、モノを減らすには・・・雑記でも何度か記事にしているが、「断舎利」が必要不可欠なのだ。






以前にも同じような画像を載せていたが、これがBefore状態だ。
一つ注意なのは、この状態のまま普段から生活していたわけではない。これは「断舎利」を実行すると決めてとりあえず部屋中のモノを出すという作業に移行した段階時点での写真である。

とはいえ、部屋のキャパシティ限界に近い量のモノで溢れかえっていた。
ちなみに、画像時点で4月上旬の様子となる。

ここで、途方に暮れるほどの溢れかえるモノの中で「長年居座っているけど実は使わないもの」をピックアップした。すると・・・

・昔から捨てられずにいた「古いゲーム類」
・同じく捨てられずにいた衣類
・機種が変わるたびに増え続けるカメラ、および家電に類する外箱

これらが、非常に場所をとる上に使っていないものの代表格だった。
衣類はそもそも古いので、古布回収でゴミとするしかないが、まだ動くゲーム機、ソフトやもう一線を退いたカメラの類は「売れる」のではと考えていたのだ。
(以前から買い取り業者があることは知っていたが、整理・梱包・発送という行為が面倒でやらなかった)

これを実行したのが旧雑記最後のあたりの時期である。






これを実行しても、まだまだ根本的に整理できていない。
クロゼットの中のモノもすべて引っ張り出し、部屋、および廊下部分もすべて使って一旦収納部分をリセットする必要があった。売れるものは売ったので、あとは整理、取捨選択するのみだ。
この画像時点で4月の後半である(Newスキーがあるから、購入以後だ)。

そこから、一日一日少しずつモノを減らしていく日々を送った。一気にゴミ出しはできないので、少しずつ、ゴミ分別では日本有数の細かさを誇る横浜市の区分通りに少しずつ・・・

そして、いよいよAfter状態となった。








まさに、σ(^^)の部屋的ビフォーアフターだ!
つっても、部屋にな〜んにもない状態じゃないか・・・ただ、すべて捨てただけ?
いやいや、ここまで捨てたら何も残らないじゃないですか奥さん。

さて、整理しきったモノたちの行方は・・・それはまた、次回。
Comments
Name   Message   

◆ 2014年06月08日(日)  ブランニュー 「Ene's Zakki "ALIVE"」 について
あ、どうも。
お久しぶりであります。
ただ今、午前1時前・・・休みも終わり、明日から仕事ッツーところです。早く寝ろよ>自分

なかなかなかなかなかなかなか手をつけられずにいた、レイアウトなどが決まったので、これからの雑記を新しくしました。
といっても。。。今更新しいcgi導入するのも非常にめんどくさいし、そもそもこの雑記cgiを超える日記モノはなかなかないので、従来のとほぼ一緒、一部改変という形で最初からやっていこうと思っておりますです。
(もうホント、すべてにおいて新しく何かに手をつけることが億劫になってきた今日この頃です)

さて、変更点ですが、見た目の通りですね。以上(-.-)y-~~~
一応解説すると、

・背景とか画像、色そのあたりを変えた(基本)
・雑記のフォントを最近らしくvistaから正式対応の「メイリオ」にした(wikipediaなどでおなじみ)

・・・あら?これしかないの?
うげげ、本当にこれしかなかった。この二行のために何時間もかかったのか・・・
人間、何もいじらなくなると・・・かつてチョチョイで終わったいじりに数時間を要するようになるのですね。これ、退化という。

いろいろと悲しくなったところで・・・
一応心機一転ですので、これからの雑記の方針を・・・
今まで以上に、どうでもいいことを事細かに書くと思います。というのも、旧雑記は下手にカテゴリ増やしたせいで「縛り」のようなものが自分の中でできてしまったわけです。んで、どうでもいいつぶやき的なモノが書けなかったという・・・
自分で自分の首を絞めていたわけですねえ(遠い目)。

それでも、本当に心の底から自分をさらけ出すことなんかできないわけですよ。
TwitterやFacebookやLineはやってなくても、今やネットは匿名で自由なモノではなく、ある程度統制管理された上での表現の場です。ましてや、この雑記は普通にσ(^^)を知ってる人も見るワケなので・・・
それに、日誌から続けて12年。記事数にして1087。あの頃はまだアホな文章もガンガン書けたσ(^^)も、もうそんな年ではなく。かといってガラにもなくまじめな文章なんか書く気もなく。・・・難しいところでせめぎ合っております。

とにかく、自分のためにつけている雑記なので、いろいろ気にして前回末期のような「月2回」とかは避けたいな〜と思ってますが・・・かといって別に書くことがなければそうなるわけで・・・

いろいろ「う〜ん」な感じで再出発ですが、まあ、生きてる限り続けていこうと思います。
次回からは、なぜここにきて「長期サボり」「再出発」となったのか、を何日かに分けて綴っていこうと思います。

(余談ですが、初代日誌は4年間で502、旧雑記時代は8年間で585、と明らかに記事数が減りました・・・新雑記はどうなることやら)

まだ、生きてるZE!(=ALIVE)
Comments
  • スーパーコピー シャネル 代引き 無線電波(2023/10/12 02:43)
    ショップという対応では無く 事務的な感じを受けました。商品も 午前中に注文しているのに 店舗受付〜発送と時間がかかり 商品が届いたのも翌々日と 同じ日に別のショップで午後に注文したショップなのに 翌日には商品が届いたと
    印象は遅いな。と感じてしまいました。すみません。。ただ 商品に関しては 安心して購入できそうかな。。と云う感じはあるので 機会が有ったら また利用させて頂こうかな。。と思っています。
    ★ルイヴィトン★ヴェルニ★ポシェット・クレ★小銭入兼用キーケース★M90348★
    小銭入れ兼用キーケース
    この形は大好きで 大きさは スイカも入り多目的に使用出来ます。
    私は これで 3つめ。。今回購入を決めたのは 廃番と新品で有る事が理由ですが、お値段も納得の価格。届くまでまでは 本物?新品?大丈夫?と不安はあったものの 梱包も丁寧に商品状態も良かったので安心しました。ありがとうございます。
    スーパーコピー シャネル 代引き 無線電波 https://www.jpw128.com/product/detail-7304.html
  • ルイ ヴィトン エピ 財布 zozo(2024/02/07 12:28)
    スーパーコピー財布
    当店は信頼できる楽天スーパーコピーブランド代引きの激安通販店です。
    スーパーコピーブランド,ブランド激安,楽天コピーブランド,スーパーコピーブランド代引きなどの商
    品が低価格でお客様に 提供します
    日本で最高品質のスーパーコピー時計、ブランド時計コピー、ロレックス時計、カルティエ時計、 オ
    メガ時計、ウブロ時計,IWC等一流ブランド時計
    送料は無料です(日本全国)!
    みんなのご光臨を歓迎します。
    ブランド激安ルイヴィトンコピー 、シャネルコピー、グッチコピー 、
    エルメスコピー、ロレックスコピー、グッチ偽物 、
    エルメス偽物バッグコピー、財布コピー、腕時計コピー
    スタイルが多い、品質がよい、価格が低い、実物写真!
    ルイヴィトン バッグ コピー等の2024最新作は豊富に取り
    揃えおりますので、ご希望の新作商品をネットで簡単購入できます。
    ★全ての商品は独特だけでなく、流行な先端に行っています。
    外観にも中身にも、本物が同じです!必ずご満足頂ける品質のシャネルスーパーコピー商品のみ販売しております.
    ★信用第一、良い品質、激安価格。
    全て激安特価でご提供.
    ルイヴィトン財布,ルイヴィトン財布 コピー,ルイヴィトンスーパーコピー,スー..
Name   Message   

2014年 6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

<-neo
□ Category □

>> 最新記事 <<




01月02日 新年厄払い休み
12月31日 2015総括
25日 ベリークルシミマス
22日 今年最後の休み終了、...
03日 また警察の世話に。。...
11月28日 後悔先に立たず
27日 空き巣被害に遭いまし...


記 事 一 覧 表




★ 過去の絵寝雑記 ★

↑ 2006〜2014 まで

☆ 昔の絵寝日誌 ☆

↑ 2002〜2006 まで


過去ログのようなもの
(クリックすると、別のウインドウで開きます)





Webmaster
近影
ENEMY、絵寝

適 正(属 性)

Ski - (video)Camera - Car - Game - PC - Trip - Outdoorwear - Oakley'seyewear - Internet - CGillust - StrayCat - WasteRoad(tunnel) Huge building & Steel frame
デモ キホン ヒキ-



この雑記の傾向






Powerd by えくすりあ

※またリセットされたのでカウンター撤去※