タイトル

!Caution!『 この雑記は過去ログです。現行の雑記についてはトップページから入ってご覧ください。 』
■2011年09月04日(日)  世界陸上終了そして総括
「2011年世界陸上競技選手権大会 大邱」が終了した。
今回は韓国という比較的温暖湿潤な、いってみれば「蒸し暑い」気候の中、おそらく記録は望めないだろうと思っていたが、おおよそ当たり、最後の最後でやってくれた大会となった。
思えば番狂わせも多かったように思う。
特に一発フライング失格の犠牲者が目立った。それは大会序盤、100m決勝のボルトから始まっていた。

つーかね、アレですよアレ。見逃した競技多いっちゅーねん。
なんでかっていうと、アレだ、地デジだ。σ(^^)の部屋には現在視聴可能なテレビがないのだ。これだよ。いや別に普段はテレビなんかいらねーんだけども、こういうときに困るよねってハナシ。47種目中(民放TBSがすべて放送したとは到底思えないが)10〜15種目くらいしか観てない!う〜ん(´・ω・`)

記録的には、たいした記録は生まれなかった。やはり蒸し暑いアジアの気候は記録に向かないのだ。そんな中、唯一オーラス、フィナーレに行われた男子100×4リレー(通称ヨンケー)でジャマイカがやってくれた世界新が一つだけあったのだが、勘違いしちゃイカン。陸上の世界新記録なんてそうそう生まれるものじゃない。
(20年以上破られていない記録なんてのもざらにある)
それを最後の最後の競技で成し遂げ、大会に花を添えたジャマイカはやっぱり凄いと思うのだった。司会の織田さんも言っていたが、できすぎ!と思えるような展開であった。
(ゴールの瞬間立ち上がってちょっと叫んでしまったほど( ´ー`)y-~~)

同時に、ウサイン・ボルトのスター性が際だっていた大会のように思う。
陸上のように多種目で選手も多いと、なんだかごっちゃになってよくわからないまま観戦という人も多かろうが、ボルトはそんな陸上界の太陽とでもいうべき存在である。皆が真剣になるレース前にもおどけて見せたり、茶目っ気のあるパフォーマンスで観客を沸かせたり。それでいて、唯一無二の人類最速スプリンターなのだから、まさにスターになるべくしてなった天才だ。一世代を築いたカール・ルイスのように誰にでも知られる存在である。陸上界の至宝といえる。

意外なところで高レベルの接戦があったのも印象的だった。
たまたま観ていた、選手も知らない女子やり投げで世界記録にせまる接戦。
10年くらい注目してなかった男子三段跳びで、思わぬニューエイジの大活躍。
男子マイルリレー(400×4リレー)でのアメリカ逆転優勝劇。
いや〜面白かった。やっぱ世界陸上は素晴らしい大会だ。

日本人選手、結局個人では男子ハンマー投げの室伏が金メダル一個という結果に終わったが、その金が素晴らしかった。世界トップにいながら今まで世界陸上で勝てなかった男が、ようやく、獲るべくして獲った金メダルである。

来年にはオリンピックもあることだし、そろそろ自室にテレビでも置くかな・・・でも普段いらないしな・・・などと考えているσ(^^)でした。
コメント
  • 法律か・・・(2011/09/05 20:46)
    思えばユリスと砂場で幅跳び三段跳びをよくしたもんだね。あれから脳みそはなにもかわってないのに何十年もたっちゃったね。
  • 絵寝(2011/09/05 23:20)
    アンツーカー用のピンを刺したスパイクを履いて50m全力疾走したくなったYO
Name   Message   

■2011年08月28日(日)  世界陸上2011テグ
女子マラソンから始まって日々熱戦でございますが・・・

陸上わからない人も面白いのが世界選手権であります。

・各国のデザインなウエアを見て楽しむ
 (ブランドはナイキやアディダスやプーマが多いっす)
・滅多に見られない国から世界レベルの競技者が出るのも陸上競技の特徴
 (国旗を見て「え、どこの国?」て考えるのも楽しい)
・北欧あたりの美女やイケメン競技者を見て楽しむ
 (こんな人が世界レベルの選手なんすか?てのはよくあることアジアではまずない)
・スパイクやシューズが実に多種多様で面白い
 (各競技ごとに全く違った仕様のスパイクやシューズを履く&みんなカラフル)
・二年に一度の世界選手権である
 (オリンピックのような祭典ムード、世界大会故のマモノも見所)

など、幼少から陸上競技を見てきたσ(^^)の視点で書きました。
んで・・・陸上のメインイベント「男子100m決勝」があったんだけども・・・

        ____
        /     \    ━━┓┃┃
     /:::::::─三三─\       ┃   ━━━━━━━━
   /::::::::: ( ○)三(○)\     ┃               ┃┃┃
    |   、" ゙)(__人__)ル ゚。 ゚     ___________    .┛
   \      ゝ'゚      ≦ 三 ゚ | |             |
__/     。≧       三 = | |             |
| | /    ,   -ァ,       ≧=  .| |             |
| | /   /    .イレ,、       >  | |             |
| | | ⌒ ーnnn ,≦`Vヾ  ヾ ≧   |_|___________|
 ̄ \__、("二)。゚ /。・イハ 、\、l二二l二二 _|_|__|_


なんじゃこりゃ!
前代未聞の失格劇に転がり回ってしまったとさ。
今回から採用の「誰でもフライング一発で強制失格」は、今大会にマモノを出現させまくってるようですZE
一番公平なルールでもあるんでしょうが。

あれ?もうすぐ8月終わりか・・・そろそろまとめ雑記でも書くかな・・・
コメント
  • 時差ないからGOOD(2011/08/29 23:36)
    テグはずっと向かい風だからね、ボルトは走れても9秒7台出るかどうかくらいじゃなかったかと。それならばフライング失格の方がインパクトはあったね。相変わらず話題に事欠かない男だ。
  • 絵寝(2011/08/31 19:28)
    久々にYoutubeで陸上動画を漁ったZE ( ´ー`)y-~~
Name   Message   

■2011年05月31日(火)  最近のネット関係
最近何見てるか?など。

逆境無頼カイジ(カイジアニメ版)が面白くてネットで一気に観た。
もともと原作単行本(こちらは賭博黙示録カイジ)を全巻揃えて読もうと思っていたのだが、古本屋でサイズを見て断念。第一部だけで置く場所がない。
そもそもカイジという漫画は知っていたが、漫画を一切読まない環境なので読まずじまいだった。漫喫行くのもだるいし。ニコニコでもカイジを元ネタにした動画も結構あげられていて、興味が深まった。
そこで、原作と相違点はあるが大方まとまっているという評判のテレビシリーズを、全部ネット動画で見る方法で解決。これなら漫画本も溜まらないし、良いことづくめだ。少々著作けn(ry
原作者の人生観や価値観が現れていて非常に面白かった。現実は非情、金か人の命か、仲間の価値は・・・など、別に観たから人生観変わるほどアホではないが、なるほどなぁと思わせる一面もある。純粋に緊迫したストーリーも十分面白い。
現在第二部が放映中(ただし深夜帯なのでリアルタイム視聴は無理)なので、早く続きがアップされないか待っているくらいである。


水曜どうでしょうでおなじみの大泉洋氏に女児が誕生した様子。
おめでたい限りだ。祝福ツイッターもあふれかえっているようで、彼の憎めないキャラが愛されている証拠でもある。全国区になってからそれほど興味がなくなったが、かつて北海道タレントだった頃の彼には輝いているものがあった。
ビデオで撮影する人ならおそらく一度は「どうでしょう風」に撮影を試みたことがあるであろう。手作り感あふれる行き当たりばったりな番組は多くの人に影響をもたらしたことだろう。
きっと親ばかになるね、大泉さん。


ヤフー知恵袋。ご存じの方も多いだろうが、質問から愚痴から、色々あげられているネットの隠れカオス空間である。単語検索でも何かと上位に引っかかることが多く、目にした人も多いのではないだろうか。
そんなヤフー知恵袋系列の「ネタ」的な部分をまとめたものがあるのだが、見ていて面白い。明らかにウケねらいのものから、本格的に痛い投稿まで実に様々。ネット上ではこのカオスぶりを揶揄して「ヤフー知恵遅れ」などと言われている。差別用語になるから大声ではいえんな。検索してみるとおもしろ記事に引っかかるかもだぜ。


XBOX360がオワコン過ぎて困ったちゃんである。
オワコンとは「終わってるコンテンツ」の略。すなわち\(^o^)/オワタってことだ。
新作ソフトほぼなし(どうでも良いのが週に1〜2本)。あってもPS3とのマルチタイトルか、キネクトを使った体感ゲーム。そもそも日本でちっとも売れてないキネクトなんかウチにねーYO  ʅ(◞‸◟)ʃ
それでもネットでたま〜に友達と協力プレイするのは面白い。ネット接続が基本のハードなので、ネット無しではおもしろさ半減以下と言っていい。つっても、未だにたま〜にやるソフトがバイオハザード5(2009発売)なのはいい加減アレだ。
やっぱ、オワコンである・・・


AKB48の新曲が、初週シングル売り上げで史上最高の133万枚だとか。これまでの記録はミスチルの「名もなき詩」で120万枚。
これはCD全盛期だった90年代の売れ筋アーチストの売り上げをも凌駕し、昨今のCD不況に至ってはそれこそとんでもない数字ということになる。とうていあり得ない状況だが、そこは不可能を可能にするAKB商法。
「投票権付き」だそうで、ヲタたちがこぞって買い集めた結果だろう。そういえば先日の豪雨の中、100円カッパを着て行列している人間がいて何事かと思ったが、AKBの投票関連だったらしい。AKBヲタはただ者じゃない。政治の投票には行かないがアイドルの投票ならたとえ雨が降ろうが槍が降ろうが・・・
こんなんで良いのか日本?
コメント
Name   Message   

■2011年03月25日(金)  どうしようもない連中もいる
震災から2週間がたった今、横浜は平穏である。計画停電は時々あるが、ろうそくやLEDライトやワンセグケータイで凌いでいる現状だ。

にしても、相変わらずだなと思った。
まずは水の買い占め問題。食料買い占め、無駄な燃料補給に続いて東京ではパニックになっている様子。あれほど前例があっても、やはり一人が行動を起こすと追従してしまうのが集団心理なのだろうか。みんなで支援や節電して大きな力になったなら、みんなで買い占めればたちまち大きな騒動になることくらい誰にでもわかるだろうに・・・

日本人は平穏に過ごしすぎていて、いざというときの対処が出来ないのではないかと思い知らされる。もちろん自分含めて。こういうのを反面教師にして教訓を得ないと、次の大災害はどうなってしまうのか不安である。
不安要素にばかり反応するのも実に良くないことだと思う。不必要に、ボトルケースや箱を満載してレジに並ぶ写真を見ると、そいつらが結局騒ぎの大本になっているのに、本人には自覚がないのだろうと感じる。
乳幼児には推奨しないと言うだけで、誰が水を使ってはいけないと報じたのか。まさしく愚かの典型。そしてコントレックスやクールマイヨールなど超硬水をも買い占める。これらの水は成分的に乳幼児や幼児の摂取を推奨していない。結局飲ませられないんだから意味無いだろう。

まぁいいや・・・今に始まったことじゃないし。
 

次に、こんな時にもどうしようもない金儲けを企む転売屋の問題。
次のブログを見て欲しい。

「ヤフオクで単1電池がバカ売れ。1万円2万円当たり前!」

もう、なんていうか言葉が見あたらない。
これ、本当に必要だから買ってるんだよね?だって普段の何倍もの値段ですよ?
別に必要ではないが何となくやばそうだから買っている、と言う人は愚かなので勝手に大枚はたいて頂いて結構だが、わずかにいるであろう本当に必要な人も、この値段で買わなきゃいけないのだったら許すまじ行為だろう。

商業の自由はあるが、災害に乗じて足元を見るのが問題ないといえるだろうか?いえる人は、「買わなきゃいい」という立場の人で本当にヤバイ状況の人じゃない。いろいろな個人、団体が寄付金や募金やチャリティーで復興支援金を集めているのとまさしく対局の行為。安全な場所にいる身としては「馬鹿だなー」と見ていれば済むのだろうが、何となく許せないので雑記にしてみた。

これは、発売日にゲームを買い占める行為などとはとは全くレベルの違う、反社会的な行為だと思う。生活必需品は嗜好品や贅沢品とは決定的に違い、確実に適正価格で流通させなければならないと思うのだ。

あ、ところで、水は安全になったみたいっすよ(´ρ`) y-~~~
コメント
  • さえ(2011/03/26 17:27)
    今日、旦那さんに送る食料買うためスーパー行ったら、どこぞのハリキリおばさん(客)が「一人ひとつですよ♪みんなで力を合わせましょうね♪」って仕切っててめちゃくそウザかったです(-_-;)それに…商売にするのは個人だけじゃなぃんですょ(ToT)ウチ(茨城)の近所のエネオス。震災以来、レギュラー200円で売ってます。毎日。それでも人は並びますが。エネオス…まぢ糞だわ。あ、エネさんじゃなぃですょ(*・ω・)ノ
  • 絵寝(2011/03/28 22:11)
    ま、まぁ出しゃばりおばさんはどこにでもいるだろうし・・・って、ガススタが客の足下見てど〜すんねん・・・リッター200とかどんだけ・・・エネオス全体ではなく、そこの商店だけがやってるものと信じたいですの・・・ウチ付近のエネオスは普通の価格ですんで。
Name   Message   

■2011年03月16日(水)  放射能汚染
昨晩、静岡で地震、横浜も本震以来の揺れを体感できた。

ところで、電車もそこそこ動き始めた今日になって、専らの話題は福島原発の放射性物質拡散状態だ。
テレビではマイクロシーベルトやミリシーベルトという言葉が飛び交って、健康被害への影響を危惧する放送が続いている。どうもこの辺がweb上では曖昧であったが、当然テレビ報道が正しいと見ていいだろう。

となると、横浜の職場でも放射能放射能と騒いでいるが、これは報道の過剰で、不要な不安を誘った例に見えなくもない。実際にコンマ以下のマイクロシーベルトでは健康被害が出るわけがない値なのだが、「結果としてまだ安心です」と報道する場合にしても、回りくどく長々と説明するため、パッと見は相当ヤバイから特集組んでるんじゃないかと思われてしまいがちだ。
時を同じくして、油断を許さない状態が続く福島原発のニュースが流れると、相乗効果で、「安心です」の報道を見て結果として不安を抱かせることになりかねない気もする。

影響がゼロではないから事実を報道するのだろうが、首都圏の人々の不安をいたずらにあおってしまっては、パニックが広がることになりかねない。市民一人一人がガイガーカウンターを持っているわけではないのだから、昨日も言ったがなるべく簡潔に報道する必要があると思う。

チェルノブイリ事故と比較する映像も見られるが、これはやめた方がいい。
あれは炉心が爆発した核爆発に近い事故であり、今回の「停止後の放射線漏れ」とは明らかに違う話である。まぁ、一般の人がチェルノブイリ事故くらいしか知らないから比較するのかもしれないが、これも余計な不安をあおる結果になる。
ヨウ素を採れば大丈夫という内容のチェーンメールも出回っているらしいが、真剣にこれを信じてしまうのは情弱と言わざるを得ないだろう。第一、致死量を浴びたわけでもないのに、今すぐどうこうという話ではない。

しかし確実にいえるのは、原発がトラブルに弱いということだろう。あらゆる可能性を考慮して作っているとは言い難いように思えてならない。素人視点だが。


余談だが、東電に「逃げるな、覚悟を決めよ」と言った管総理には非難が集中している。支持率が落ちている今、どんな行動をしても批判は食らいそうな感じだが、書いてあることを見る以上では、無責任や丸投げという感想がでても仕方がない印象だ。日本はどうなってしまうのか・・・

明日は急激に寒くなるそうだ。大災害に低温。気持ちが折れないように、日本中が熱く一丸となって頑張っていきたいものだ。
コメント
Name   Message   

2011年 9月

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

<-neo / vin->
□ 雑記カテゴリ □
>> 最新記事 <<

ゲットアイテム
本日のモノ
休日・旅行etc
カメラ・フォト関係
動画付き雑記
レビュー・感想
最近のブーム
インターネット
日常的事件!
小ネタ
フト、考えた。
癒し系
ヘコみ系
写真で近況
観察日記(虫とか)
時事・ニュース
ただの駄文
ビッグ・フォト
トアルデキゴト
二次元イラストCGs
長期のまとめ

■ カテゴリ別 ■
■ 最新10件リスト ■


01月31日 ノーポジ
05月21日 金環日食
03月11日 大震災から一年
02月28日 エルピーダメモリの経...
26日 Oakley X-metal 生産..
09月04日 世界陸上終了そして総...
08月28日 世界陸上2011テグ
05月31日 最近のネット関係
03月25日 どうしようもない連中...
16日 放射能汚染


雑記全タイトルリスト


§ ここまでの足跡 §
要するに過去の日誌です
(新ウインドウで開きます)

Webmaster
近影
ENEMY、絵寝

適 正(属 性)

Ski - (video)Camera - Car - Game - PC - Trip - Outdoorwear - Oakley'seyewear - Internet - CGillust - StrayCat - WasteRoad(tunnel) Huge building & Steel frame
デモ キホン ヒキ-



Powerd by えくすりあ
/
+62000くらい