タイトル

!Caution!『 この雑記は過去ログです。現行の雑記についてはトップページから入ってご覧ください。 』
■2013年01月31日(木)  ノーポジ
う〜ん、終わってみれば複雑な心境・・・
長らく保有していた株式を、本日付ですべて売却いたしました。
まじで、まじで長い塩漬け期間だった・・・忘れてしまうくらい。

アベノミクスの影響で株価が暴騰している今、ささっと売り払うのが吉かな〜なんて思っただけです。
なんせ、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと含み損だらけだったので。
ようやく、すっきりした感じです。


>含み損地獄で最低最悪だったあの頃・・・じっと待っていて良かった。

肝心の儲け額はといいますと・・・大人のお小遣いやや多め程度です。
なにせ、2年前にくそったれ投信で大幅な損切りやらかしてますので。
その分を帳消しにしてなおかつプラスになったからいいかな・・・てな感じです。
これよりもさらにさらに株価は上がる兆しですが、いざ売り時となると難しい。ならばもう今売っちゃおうぜ、と思い切って売却。
巷ではこの暴騰で儲けまくりの話なんかもちらほら出てますが、投資額的にも投資時期的にもσ(^^)には無縁の世界だったよママン。小市民はボロ儲けならぬポロ儲けくらいで満足しているのがシアワセなんですね。

これでしばらくは投資とは無縁になるかな・・・今の価格以上では何も買う気起きないし。
まぁ、金利のいい銀行に預けて下ろしたという心持ちなので、ここらで買えなかったものでもバシッと買っておこうと思います。あぶく銭は貯金などせずに使ってしまう方が気持ちいいので。

さて、何買おうかな〜
今年はゲットアイテム祭りですよ(お小遣い程度で買える範囲内で)!
コメント
  • ^−^(2013/02/01 21:05)
    いいね!!
  • 絵寝(2013/02/01 21:47)
    ・・・設置しないってば。
Name   Message   

■2012年05月21日(月)  金環日食
予定がない休日・・・
こんな日はいつも昼まで寝ていて、何となく生活のリズムが崩れる&時間浪費の後悔をするパターンがほとんどだった・・・

しかし、日本中が何気なしに注目している一大イベントにより、早く起きることになったのだ!
前日の天気予報が悪かったので「関係ないや」と思っていただけに、朝になって家が騒がしかったのは意外だった。
と同時に、どうやら曇っているおかげで、特殊フィルムなしでも肉眼で見られるという不幸中の幸いなこともわかった。

眠い目をこすりながら起きると、家ではσ(^^)の部屋がもっとも太陽が見やすいらしかった。
撮れれば御の字くらいの気持ちで、手持ち唯一のハイズーム機「CX4」で太陽を追う。



>7:25

おお、網戸越しでもなかなか撮れてる!
三日月のような状態だ。金環日食はこれかららしい。頭を起こしてしっかりカメラを構える。
露光がオートだとオーバー気味になってしまい、いくら曇天といえども太陽が白く飛んでしまうので、露光を中央スポットにした。



>7:32

効果てきめん!!
太陽に露光をあわせると、シャッタースピードは限界の1/2000になり、明るい雲も黒いもやとなるが、太陽はくっきりである。
だいぶ月と太陽が重なってきた。



>7:33

じわじわと円を描く光の線。金環日食の瞬間はもうすぐだ。

そして・・・



>7:34

自宅の自室からこの金環日食は奇跡的かもしれない!
大小二つの円が重なり合い、まさしく金環になって空に浮いている!感動・・・

夜中に出現する皆既月食の時にはノイズだらけで使い物にならなかったCX4だが、朝の明るい時間に出現した金環日食にはすばらしい働きをしてくれた。
環境が明るければCX4もできる子なのだ。

余談だが・・・
これを見るために離島に行った人、高地にキャンプした人。
日食を見るための特殊フィルムも各地で売れまくったらしいですが・・・

何もなくてもどこにも出かけなくても、バッチリ見れたで!(´ー`)y-~~~
(挑発しているつもりである・・・)

というわけで、早起きした休日、あとは不意の眠気に気をつけて生活のリズムを保ちたい。
コメント
  • とも(2012/05/21 21:57)
    さすがEさん。てっきり離島or高地にそのカメラを片手に馳せ参じているかと思っていました。私は日食グラス用意して楽しみましたよ。個々が満足できれば方法はなんでもいいんです。
  • 絵寝(2012/05/22 22:07)
    手持ちのなかでもっとも安いカメラでもこれくらいはとれるんですヨ。月食と違って日食はズームさえ効けば誰でも撮れるんですね〜 ちなみに、個人的には日食なんかどうでもいいや〜寝てよう、と思っていたのですが結果見て正解でした。数十年に一度のことですからね〜    こんな記事もありました → http://kyoko-np.net/2012052001.html
Name   Message   

■2012年03月11日(日)  大震災から一年
きっと今日3月11日は、この題材でブログを書く人間だらけなんだろう。
かくいうσ(^^)もそうなんだけど・・・

あの日を思い出してみる。

仕事が休みで家にいた。
突然、なんの前触れもなくパソコンの電源が落ちた。停電かと思って立ち上がると同時に、揺れが始まった。
「地震か!」
手元のデジカメCX4のムービーモードを起動すると、撮影を開始した。
(この行動は、日頃から何気ないものをバンバン記録しているデジカメユーザーなら自然な行動である)
「ちょっ・・・でかいでかい!」
録画をしながら思わず声に出てしまった。目の前の揺れやすいパソコンラックから次々に物が落ちていく。
「やばいやばい!」
言いながらも撮影を続行。長い揺れでパソコンラックの前は落ちた物が散乱している。少し揺れが収まってくると、部屋を飛び出した。
目の前で、吹き抜け廊下にぶら下がった電灯が見たこともないくらい揺れていた。
それを手で押さえると、カメラを構えながら家の中の被害を見に行った。
被害といっても「結構揺れたな」くらいしか思ってなかったので、ほとんどの物は地震前と変わらず平然としてそこにあった。
「そうだ!地震速報!」
テレビのリモコンを操作するも、停電だった事に気がつく。あわててブレーカーをチェックするが、問題はない。このときはじめて地域すべての電気が止まったのを知った。

それからほとんど使ったこともないケータイワンセグでニュースを見ていた。
受信感度の悪い中、たびたび止まる映像の中は思ったよりも混乱していた。大津波警報が出た。
しかし、津波到達予定時刻には平然とした宮古湾が映し出されていた。
「ふむ、ただの大きい地震だったか・・・」
などと落ち着いてワンセグを見ている目の前で、数十分の時間差地獄絵図が始まったのだった・・・
そこからはもう、ワンセグから目が離せなかった。電池が切れる寸前まで、映画のような津波襲撃の光景を食い入るように見ていた。津波という単語に対する概念が根底からひっくり返った一日だった。

そう、我が家はほとんど揺れなかったのだ。
自分の部屋の不安定なパソコンラックから小物が散乱しただけで、本当に大震災などとは到底思えなかったのである。熱帯魚の小さな水槽すらまったく大丈夫だったのだ。
横浜だから揺れなかった訳ではない。後でいろいろな人に話を聞くと、横浜でも尋常じゃないくらい揺れたと話す人もいた。この家がたまたま揺れに強かっただけなのだろうか・・・

だからこそ、自身の感じたものと被災地のとてつもない被害にギャップがあった。
今回は津波が被害の大半だったが、揺れだけとっても同じ気持ちだ。後にテレビで放映された地震直後の街の被害が信じられないくらいだったのだ。
その夜は、近所の明かりがまったくない、漆黒の夜を人生初経験した。
何事も、経験しないとわからないことだらけなのだ・・・と思い知った日であった。

それから一年。「がんばろう」「絆」・・・見ない日はないほど。
被災にあった地域に関わる人間だけが人生を狂わされた日。一方で、特に生活に変化はないまま過ごしてきた被災地関係以外の人間たち。
すべての人が普通の日常を手にする時まで、どれくらいの時間がかかるのだろう。
一日一日、無駄にできないな・・・
コメント
Name   Message   

■2012年02月28日(火)  エルピーダメモリの経営破綻
今日、ちょっとガーラ湯沢までスキーしに行ってきたのだが・・・
(数日の内に雑記る予定)
新幹線って車両前面に電光掲示板があって、ニュースが流れるんですね。
そこでたまたま目にしたニュースが「エルピーダメモリが経営破綻した」というもの。

エルピーダ・・・知らない人は(´ρ`) ハァとしか思わないだろう。
古くからパソコン用のDRAMを供給するメーカーで、国産では唯一残った企業だった。
σ(^^)がパソコン小僧だった頃にも「高級国産メモリのエルピーダ」であり、おいそれと手が出るものではなかった。当時はまだまだ製品として未熟な韓国製のメモリが安価で出回っており、パソコンもメモリ如何でずいぶんとトラブルがあったものである。いわばトラブルが起きにくい国産メモリは憧れだったのだ。
ついに一度もエルピーダ産のメモリは手にすることなく終わってしまったが・・・

ここ昨今のパソコンの値段は異常である。安すぎる。
たしかに、他の家電が次々と新しいモノを生み出し、用途も機能も様変わりしていくような世の中になった。けれどもパソコンというものは基本的に用途も位置づけも劇的には変わっていないのに普及率だけが鰻登りで上昇、競争が激化した。だから価格が下がったのであろうが、下がり方が異常なのだ。
(もちろん、家電屋で目立つ場所に置かれている国内メーカー製の多機能パソコンは高いが、ハードとしての値段は暴落している。σ(^^)がパソコン小僧だった頃と比べて五分の一くらいの印象だ)

今や、そこらの据え置き家庭用ゲームより安く買えるパソコン。当然パーツパーツの値段も激安になっている。昔は非常に高価であったフラッシュメモリも時代と共に量産されるようになり急激な価格低下、熾烈な価格競争がまず根底にある。
そして、安価なメモリが「不良品」ではなくなったことが大きい。安かろう悪かろうは昔の話。今は安かろうが質もそこそこ、なのである。現に、フラッシュメモリの一製品であるSDカードだが、まだ国産などのいい物が高価だったった頃に海外製の安い物を買ったら簡単にデータがぶっ飛んだが、今現在安い物を買ってもデータが不自然に飛ぶことはほぼない。底辺の質が向上したのだ。それにより高級メモリメーカーも低価格メモリに値段を近づける=利益が出にくい体質になる。

そんな価格でも性能でも「差が出にくくなった」メモリ分野で、今まで通りに高級国内生産というブランドで利益をを維持できなかったのだろう。差がなければ安い方で済ませるのは当然だし、パソコン自体も激安なのだからわざわざ高い差額を払って高級メモリに換える人がいるとも思えない。
いや、激安のパソコン分野で、利益を圧縮してまでエルピーダを扱うメーカー自体が減ったのではないか。
(言ってしまえば、メーカー側はメモリが原因でエラーが出なければ何でもOKということだ)

価格破壊が進む様々な商業分野だが、高級路線は間違いなく生き残る道である。だが、高級である以上は「差を見せつけなければ」ならない。差が生まれにくい土壌にある分野ほど、今回のようなどうにもならなくなる事態に陥りやすいのではないだろうか。

いずれにしても、古くから知る国内ブランドがまた一つ消えたことは、非常に残念でならない。
コメント
Name   Message   

■2012年02月26日(日)  Oakley X-metal 生産終了へ
σ(^^)はoakleyのアイウエアのファンであります。
カネがないのと、実用本位のためコレクターではありませんが、様々な入手経路から買い、サングラスからメガネフレームまで18本ほど持っております。ああ、一本海に流されたっけね、超オキニだったXX/rubyが・・・(泣
(正規代理店からは10本しか買ってませんが・・・日本の定価はかなり高いので・・・)

そんな中、oakleyを代表するサングラスのフラッグシップモデル「X-metal」シリーズが生産終了=廃盤となる模様。
どれだけフラッグシップかというと・・・

・マイケルジョーダンが「MARS」「ROMEO」着用、イメージキャラクターに
・トム・クルーズが映画MI-2にて冒頭の指令シーンで「ROMEO」着用→爆破
・マリナーズのイチロー選手が「JULIET」着用、イメージキャラクターに
・映画X-MENシリーズでサイクロップスが「PENNY」「JULIET」着用
・レースシーンでは有名レーサーが「JULIET」をよく愛用している

など、(外国勢が多いですが)例にいとまがないほどのoakleyを代表するサングラスなのです。
かくいうσ(^^)も、新品は高価でアレだったので・・・去年中古でJULIETを「ガンガン使う用」にゲットしたのですが、この一本のみ・・・


>ハム太郎に見送られるX-metal「JULIET」(中古)

おおおおおおおおおああああああああああああwせrdtfgyふじこl;@

ダメだろダメだろ!
「おおくりいふぁん」たる者が、すり減って(海で使って)錆び付いたJULIET一本のみなんてダメだろ!
そもそも、JULIETなんか発売以来14年も続くベストセラーだ!誰でも持ってる(?)!

ここは、廃盤になる前にゲットしなければ・・・ああああカネ金。
いやいやいやいやシュミたるサングラスだ、いっちょ気前よくカッチマエ!できれば正規代理店で!なくなるぞ!ああ、そうなくなるよ。先日久々にoakley直営店に行ったら、なかったモン!X-metal自体が!!

ヤバイ、買います。数万突っ込みます。通販のみで買うなんてイヤだ!
いや・・・店頭になかったら通販しかないんですが・・・
待ってろよ!ゲットして「おおくりいふぁん」を証明してやるもんね・・・(´・д・)
コメント
Name   Message   

2013年 1月

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

vin->
□ 雑記カテゴリ □
>> 最新記事 <<

ゲットアイテム
本日のモノ
休日・旅行etc
カメラ・フォト関係
動画付き雑記
レビュー・感想
最近のブーム
インターネット
日常的事件!
小ネタ
フト、考えた。
癒し系
ヘコみ系
写真で近況
観察日記(虫とか)
時事・ニュース
ただの駄文
ビッグ・フォト
トアルデキゴト
二次元イラストCGs
長期のまとめ

■ カテゴリ別 ■
■ 最新10件リスト ■


01月31日 ノーポジ
05月21日 金環日食
03月11日 大震災から一年
02月28日 エルピーダメモリの経...
26日 Oakley X-metal 生産..
09月04日 世界陸上終了そして総...
08月28日 世界陸上2011テグ
05月31日 最近のネット関係
03月25日 どうしようもない連中...
16日 放射能汚染


雑記全タイトルリスト


§ ここまでの足跡 §
要するに過去の日誌です
(新ウインドウで開きます)

Webmaster
近影
ENEMY、絵寝

適 正(属 性)

Ski - (video)Camera - Car - Game - PC - Trip - Outdoorwear - Oakley'seyewear - Internet - CGillust - StrayCat - WasteRoad(tunnel) Huge building & Steel frame
デモ キホン ヒキ-



Powerd by えくすりあ
/
+62000くらい