タイトル

!Caution!『 この雑記は過去ログです。現行の雑記についてはトップページから入ってご覧ください。 』
■2014年02月05日(水)  寒の戻り
・・・というには時期が早い。だが、立春は過ぎてしまった。
先日の雪には参った。横浜で1度以下とかやばいでしょって感じで。
その前の日が18度だったから、17度も下がったというわけで・・・異常気象?

まあ、なんにしても冬が安定しないっすね・・・
σ(^^)は、久々のスキーなし休みを、ひたすら睡眠をむさぼるかたちで二日も無駄に消費してしまった。
・・・否、無駄ではない。眠ることは至福だ。

だけど・・・肝心のニセコムービーはなんと総量30GB以上にも及ぶ容量になってしまい、なかなか編集に手が出せない状況なのだ。
これを数分にまとめるのは骨が折れるし・・・なによりもパソコンの処理能力の限界値が・・・なにぶん、我がパソコンは2008年モノなので・・・そろそろスペックアップして動画編集をサクサクとできるようにしたいものだ。また、カネが飛ぶんすか・・・('A`)y-~~~

まあ、とりあえずあと数回のスキーは良い状況で迎えたい・・・
少なくとも、数日前のような「3月下旬から4月中旬の陽気」は勘弁していただきたいので。
そんなこと考えてると、新しいスキー板も欲しくなってきたし、新しいウエアも欲しくなってきた・・・
板もウエアも10万クラスなので、出費がトンでもないことになる。

まあ、考えて悩んでるウチが一番楽しいよね、こういうのって。
コメント
Name   Message   

■2013年12月31日(火)  2013の終わり
なんだかんだあっという間の一年だった・・・ってこの先何回同じこといえば・・・?

ぶっちゃけ、たいした一年じゃなかった。
イヤなことの方が多かったような気もする。本当にたいした一年じゃなかった。
・・・まぁそんな人も多いだろう。

イヤなことはたいてい仕事。
まあ、だからまだマシかも・・・

2013で得たもの。アクションカムによる多彩な撮影の楽しみ方。
これはスキーにおいて非常に意味のあるものだった。来年もさらにいろいろ撮影して楽しもうと思う。

以上。すくねーー

だから、忙しいさなか大晦日、たったさっき、ばっさりと髪を切った。
この一年とおさらばするためだ。
急いで切ったからなんかトラ刈りになった。まあいいか。

来年はいろいろと書くことが尽きない年になったらいいな〜なんて思う。
尽きるところイベントの数だけしか思い出なんかできやしないから・・・

というわけで、明日も早いので「ゆく年くる年」の瞬間を見たらさっさと寝ようと思う。
今年もお疲れっしたぁ〜('A`)y-~~~
コメント
Name   Message   

■2012年12月31日(月)  もう大晦日?
なんだかんだ毎日眼精疲労になるくらいに仕事していたら、いつのまにか大晦日だった。
毎年のことだが、年を越すという特別感はまったくない。
歳のせいなのか仕事のせいなのか・・・




毎年時間もネタもないので、今年も年越しそばの写真を。更級そば。

今年は・・・う〜む、結局去年と、いや数年前と何ら変わりない、そんな感じ。
歳を取る=1/χの分母が増えるにつれ、年の変わり目もそれ相応の感じになっていく。無感動にはなりたくないが。。。
極寒の年末から一転、やや暖かい大晦日となった。外気温も6度ある。

毎年のことだが、来年は何しよう・・・とかいろいろと考えなくはない。
だが、毎年のことだが、そうそう変化しないのが人生というモノである。
それはそれでいいし、でもそれではいけない気もする。

ん〜何書いてるのかよくわからんな。
とりあえず年を越してからのスキーが楽しみである。それくらい。
株式相場は例年になく上昇のなか終わったので、年明けどれくらいになるかも注目かな。

そろそろマジでやりたいのがパソコン環境の変化である。
いくらなんでも壊れないからといって、ブラウン管モニターでいつまでもいくわけにはいかない。世の中厚さミリ単位のタブレットパソコンが出回る時代だというのに、まったくついて行っていない。今の環境的には世の中で古い方から数えた方が早いのがσ(^^)の実情だ。ガラケーもいつまで持つやら・・・
でも、今のままでも不便に感じていないから困りものである。

まぁ、年の瀬といってもただ日にちが変わるだけ。
区切りではあるが、だからどうこう、というのはとくにないし、それでいいのであろう。
思えば平成も四半世紀を迎える。早いものだなぁ・・・
とりあえず除夜の鐘が響く頃には寝ていることだろう。明日の仕事は待ってはくれない。

月並みだが、皆さんよいお年を・・・~~~-y(´-`*)
コメント
Name   Message   

■2012年11月26日(月)  雨・引きこもり・トップをねらえ
今日は、朝からひたすらに冷たい雨が降り続いていた・・・
っても、起きたの昼だけどな!(*'д')ゞ

さて、連休でお休みなので引きこもってマタリとしましょう。
今日、両親がエジプト旅行にでかけました。ん?オレ?オレぁずっと家と仕事よ。
サボってた雑記長文を一気に仕上げちゃおうとか思ってましたが、何のけなしにあるアニメを見ちゃったので感想文でも。


■ トップをねらえ!

存在だけは知ってました。古い話ですがPCエンジンのゲームであったのも知ってました。
でも見たのは初めてでしたね〜これ。
あれこれ書きますが、σ(^^)はアニメ界には疎く完全に素人なので、そのつもりで。

制作はガイナックス、監督は庵野秀明と「エヴァンゲリオン」そのままな感じですが、このアニメは1988年制作。考えてみたら初代マクロスとかと同じ世代ですね〜ギリギリの昭和世代。
当時のσ(^^)はまだガキなのでこんなモン見てもちっともわからなかったでしょう。
宇宙SFモノってのはどうにも小難しい設定が多いですからね。ガンダムをはじめ。
エヴァの成功で今や有名人となった庵野氏の初監督作品です。

さて、勝手な推測ですがこのアニメはバブル期のSFアニメブームの頃の作品なので、非常にしっかりと作り込まれた感があります。そもそもOVA作品でテレビ放映ものではないので、制作費があったのかな?
マクロスアニメ版と劇場版の違いくらいのクオリティ差です。
つっても当時のテレビアニメあまり覚えてないけど・・・
当然CGなんか実用的ではない時代の作品なので、すべて手書きだと思っていいんじゃないでしょうか。金かかってます。
PCエンジンゲーム時代の声優しかわからないσ(^^)ですが、主人公クラスの声優は有名な人ばかりですね。今でも大人気の若本規夫さんも出ております。

内容はというと・・・

30分アニメの全6話ということで、かなり短いです。だから一気に見られたんですが。
なので、展開が早い早い。もう少し時間があれば掘り下げられたんだろうな〜という部分が散見されます。細かく設定された時代背景や兵器関連も、本編をぼーっと見ているだけでは何もわからないくらいです。
美少女SFモノという文字だけにすると怪しいアニメですが、要はエヴァと同じと考えてください。パイロットは全員女性なのでシンジはいませんが。
当時マクロスで大人気だった美樹本氏をキャラデザに添えてきており、なおかつアクの強い氏の絵を若干マイルドにした感じはなかなかにいいです。今のどうでもいい萌えアニメよりも素直にかわいいんじゃないでしょうか。個人的な好みでは顎がとんがった庵野絵のエヴァよりも、ふっくらした感じの今作のほうが好きですね。
・・・絵が古くさいと言われればそれまでですが。

その少女のパイロットたち(とくに主人公)が人類存亡をかけた戦争に巻き込まれていく中で葛藤し成長していく、といったオーソドックスな流れのストーリーです。このあたりも後のエヴァに通じるものがあります。
あとは題名から見て取れる通り、エースをねらえ!に準じたパロディ設定にもなっています。これは「コーチ」の存在からわかるでしょう。エースを狙え世代ではないσ(^^)が見てもわかっちゃうくらいに。

30分6話構成という中で、主人公の設定、キャラとの絡み、戦争、葛藤、成長、シリアスな展開へと、一通りの王道路線を描くものですから、相当に忙しい急展開でどんどんストーリーは進みます。
シリアス展開では、絶望的立場に立たされた人類が存亡をかけた作戦に出る・・・というまさにマクロスな感じですが、主人公クラスのみが操れる戦闘マシン「ガンバスター」にそのすべてを託されている部分などは本当にエヴァそのものです。
こういうアツイ展開は嫌いじゃないし、なにより「あの」エヴァを作った庵野作品ですから、先がどうなるのかわからない部分もあり、飽きずに見ることができました。

当時のアニメのこだわりの部分、その一部として「エロ」があります。
OVAならではの部分ですが、主人公たちの風呂シーンがカットなしで入ってます。丸出しです。力はいってます。実はそれよりも前に第一話から主人公の乳揺れが非常に細かく描かれており、それを見たときにこの作品のもうひとつの目的も見えました。
当時のSFものは確実に男社会であり、主人公も主要パイロットもほぼ男で占められていました。
この作品はガイナックスの運命が託されたアニメということなので、まだまだ通常のアニメとしてはニッチな部分であった「萌え」や「エロ」をSFと融合しようと思ったのかもしれません。
今やボディラインむき出しのプラグスーツを着た綾波レイやアスカがそこかしこで目に付くようになりましたが、その根底は平成になる前にすでにあったというわけです。ちなみに今作品の戦闘用スーツはハイレグです。時代ですねぇ。
余談ですが主題歌は酒井法子。これも時代ですねぇ。
さらに余談ですが、お色気要素をウリにしていた事実として、PCエンジンのゲーム版では「野球拳」が存在します。んで、主人公のノリコが普通に脱ぎます。もちろん家庭用ゲームの審査を通してますから「見えません」けどね。

さて、クライマックスはマクロス的なアツイ展開、んで美少女キャラにお色気要素、庵野監督ならではの演出、有名作品のパロディ多数と、これだけのものを3時間に満たない作品に押し込んだのですからなかなか無理はあります。
でも、当時のOVAで金字塔と呼ばれた作品、その理由もわかる気がするアニメでした。

最後に、この作品の大きなテーマとして「ウラシマ効果」があります。高速移動する物体とその場にとどまる物体との時間の流れの差異です。これを知らないと作品全体の流れが意味不明になるのでご注意を。
それにしても、ウラシマ効果をこれほどわかりやすく主軸に据えたアニメというのは初めて見ましたが、ある種感動しました。もう少し作品自体が長いものであれば、さらにこの部分も掘り下げることができたのかもしれません。
第一話は学校のお話だったのが、最終的には亜光速とか何億機の敵とか何十年後とかやたらとスケールがでかくなってるのが面白いですが、それを形はどうあれ6話にまとめたというのはすごいことだと思いました。

最後のシーン、救われたのかどうか・・・という部分も、視聴者に余韻を残してくれて「さすが庵野」という感じでした。
やはり手間暇と金をかけてじっくり作り上げた時期のアニメ作品は、いいですね!
それでも6話だから見られたのかもしれませんが。

こういう「感想文」を何も考えずに書き殴っていると、まとまりもなくなるし長くなるからダメなんだなぁ>オレ。
これを6行でまとめられるくらいにならないと、アニメ監督はやってられないんでしょう。
無理だわ(-.-)y-~~~
コメント
Name   Message   

■2012年11月20日(火)  ダメな波長の日
あ〜〜〜〜〜〜〜〜疲れた。。。

('A`)y-~~~

今日はアレだ、仕事中何をしてもすべてがダメな日だった。
そんな日ってたま〜にあるじゃない?
まさにそれ。

たま〜にならまあいいんだけど、ここ最近しょっちゅう「あ〜今日はダメだ」と思うことがある。
頻度が高まっているような・・・

仕事中は何とかイライラを抑えつつも、この気持ちを雑記にはき出したい!などと思ってはいるのだが、いざ仕事を終えると、なんだか開放感でその気がなくなってしまっていた。
だから、今日書く。

そもそも、また書かなければならない”長い”雑記がたまってきている。
ここ最近仕事はひたすら多忙なので、家に帰って落ち着いて書くということができなかったのだ。
そういうときに限ってイベントは続くもので、気がつけば写真だけでもかなりの量に・・・
ピックアップして縮小するだけで1時間とか余裕でかかる。
ましてやただでさえ文章が長いσ(^^)のこと、雑記完成には最低2時間かかる。
すなわち、旅などの場合、まともな雑記を書くのに3時間ほど費やしているわけだ。

こうして思うがままに書いているぶんには、いくらもかからないのだが・・・
やはり、旅などの行程を思い出しながら書くから時間がかかるのだろう。

今日のような雑文が「日記」だとすれば、旅などのイベントは「記事」に近いものがあると自分で思う。ただひたすらに書き殴るだけの雑文のなんと楽なことか。
だから、日が経つにつれて「記事」系の文章は手がつけづらくなる。面倒なのだ。

う〜ん・・・何かいい方法はないかな。
写真だけザーッと載っけてもわざわざ雑記にしている意味がないし、かといって無理矢理文章くっつけるのはやっていて苦痛だし、面白くない。
1000回を超えた今、「雑文」と「記事」の兼ね合いをどうするか、考えるときなのかも知れない・・・

なんかいつの間にか、題名と関係ないことを書き連ねているなぁ・・・
まあ、これも思うがままに書く雑文だからこそ、なのである。
コメント
Name   Message   

2014年 2月

1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728

vin->
□ 雑記カテゴリ □
>> 最新記事 <<

ゲットアイテム
本日のモノ
休日・旅行etc
カメラ・フォト関係
動画付き雑記
レビュー・感想
最近のブーム
インターネット
日常的事件!
小ネタ
フト、考えた。
癒し系
ヘコみ系
写真で近況
観察日記(虫とか)
時事・ニュース
ただの駄文
ビッグ・フォト
トアルデキゴト
二次元イラストCGs
長期のまとめ

■ カテゴリ別 ■
■ 最新10件リスト ■


02月05日 寒の戻り
12月31日 2013の終わり
12月31日 もう大晦日?
11月26日 雨・引きこもり・トッ...
20日 ダメな波長の日
10月07日 高級ステーキを焼く!
07月13日 過去を感じる風
05月16日 疲れるおスィごと
03月06日 3月上旬、ダメな感じ
02月24日 雑記


雑記全タイトルリスト


§ ここまでの足跡 §
要するに過去の日誌です
(新ウインドウで開きます)

Webmaster
近影
ENEMY、絵寝

適 正(属 性)

Ski - (video)Camera - Car - Game - PC - Trip - Outdoorwear - Oakley'seyewear - Internet - CGillust - StrayCat - WasteRoad(tunnel) Huge building & Steel frame
デモ キホン ヒキ-



Powerd by えくすりあ
/
+62000くらい