タイトル

!Caution!『 この雑記は過去ログです。現行の雑記についてはトップページから入ってご覧ください。 』
■2012年07月11日(水)  ボクの免許は金色にはならない
休みの日。
梅雨の晴れ間でなかなか暑い。

だいぶ前から・・・いや、もうずっと悪い癖になっている「休みの日は飽きるまで寝ている」ことを改善しようと目覚ましまでかけたが、意味がなかった。
起きることは起きるのだ。それも、仕事の日と同じ早朝に。当然、休みなのに睡眠時間を削ってまで早朝に起きる必要がないので寝る。これがいけない。何か早起きする理由がないと起きられないというだらけた精神状態に陥ってしまっているのだ。
そして昼前に起きると、寝過ぎのためか気だるい。その夜は起床時間と睡眠時間が符合しないたよく寝られず、翌日の仕事に支障を来す・・・もう、いいことなんかこれっぽっちもないのに。でも、何もない休みの日は絶対に起きられないのだ。起きようとしないという方がよほど正しいか。

さて、今日の話。
いつも通りに昼起床。やけっぱちになって5度寝くらいしたせいか、体中が痛い。
強風らしく、窓を開けてしばらくすると窓際のいろんなモノが吹っ飛ばされて床に散らばった。
・・・さい先から良くない日だ。これらを片付けるのに気分が幾分か滅入った。特に灰皿・・・



今日から梅雨空だという予報に反して晴れ渡る空・・・これは、出かけなければ。
部屋に引きこもるのは雨でもできる。近所のアウトレットに、軽く羽織れるシャツを買いに出かけた。

しかし、原付は近所のアウトレットまでの行程(10キロ弱)ですらきつい。
幹線道路でも、制限速度の影響でせいぜい45km/hくらいしか出せない上、エンジンの調子はいいが長距離走行で白煙を吐く癖のある我が原付くん。さらに後ろから迫り来る車やトラックにあおられて、これらを気にしながら走るのは気持ちが良くない。

はやく買い換えるべきかな・・・などと思いながら目の前の信号を黄色ダッシュした途端に、嫌な音が聞こえたのだ。
「ウゥ〜ゥ〜・・・」
瞬間に悟った。交差点左側に覆面パトカーがちらっと見えたのだ。
(ちなみに黄色ダッシュは、交差点通過時には赤信号になってしまっているケースが多い)
素直に原付を路肩に停め、苦笑いしながら出てきたまだ若い警官(巡査)をこちらも苦笑いを浮かべて対応した。べつにいろいろ文句を並べても結局違反切られるのは変わらないのだ。
たばこをふかしつつ、青切符作成までの結構長い時間を待った。
目立つので当たり前だが、道行く人が一瞥していく。別ににらみ返すわけでもないが、何みてんだよ的な視線でそれらを跳ね返す。こちとら見せ物じゃねーんだ。つーか、気が滅入ってるんだよ。ただでさえ・・・

違反2点と6000円である。
これでまたしても免許は青のままが確定した。まだ更新まで2年弱あるのだが・・・
もう帰っちゃおうかとも思ったが、違反切符だけを持って帰るのは絶対に嫌だったので、そのまま原付を走らせてアウトレットまで行った。

それほど目移りする品があるわけでもない品揃えだったが、どうせ違反金払うしいいや、ということで長袖(正確には7〜9部袖)のボタンシャツを2枚買った。半袖はあるんだけど軽く羽織って出かけられる長袖がなかったのだ。
若干店員のあんちゃんに乗せられた部分はあるが、まぁ後悔しない程度の買い物だった。
休日なんてこんなもんだよな、と思いつつ、帰りは高圧線鉄塔を眺めながら帰宅。信号に引っかかりまくったが、もう黄色ダッシュはやめようと思った。
ついでに最寄り駅の銀行で、外貨建てしている口座にメイン口座から金を移して終了。6000円取り返さなければ(←愚考)

帰ってからも空は晴れたまま、交通違反さえなければなかなかよい気候の一日だったと思う。
総じて気分は沈んでいたが、ちょっと肌寒い日は今日買ったシャツを着ていけるので、ほんの少しは回復した感じだ。
買い物は大きな娯楽だということを思い知った。この後のタンスの整理が面倒だが・・・
コメント
Name   Message   

■2012年07月04日(水)  オークションは危険が一杯
やや大げさなタイトルになったか・・・
オークションでちと嫌な取引があったので報告。

先日、いつも通りoakleyサングラスをヤフオクで物色中。
「う〜ん、Julietの価格は高騰してるな・・・ここはひとつ、同じx-metalだがいまいち不人気のために価格が安いx-squaredをもう一本そろえて、ビシッとレンズカスタムといくか?」

そう、先日買ったx-squaredはブラックフレームにブラックレンズ。カスタムしなきゃ面白くないのだ。
ちょうどいいところにかなりお安く落札できそうな新品発見。

・・・ということで・・・




x-squaredゲットぉ!カラーはx-metal/rubyである。
去年の夏に海でなくしたXX以来、実に一年ぶりのrubyレンズゲットである。思いもひとしおだ・・・ああ、ルビーは美しいって・・・

って・・・

!!!




レンズに傷入ってるじゃねーか!!!
しかもこすれた後までくっきりと!!!念願のrubyレンズに大傷発見('A`)y-~~~

くく、これはない・・・いくら簡易包装でもこの傷はありえない。
仮にも新品として出しているモノに、この不良品まっしぐらの傷!!




クレームは嫌い、言い争いも好きではないが、さすがに不良品だろ・・・
ということでごく丁寧な口調で出品者に状況報告。
すると・・・
「今まで何年もやってきて全く聞いたことがない事例、こちらはすり替え防止のためにちゃんと何カ所もチェックしてるので、輸送中もしくはそちらでついた傷でしょ。対処しない」
(↑文章は丁寧だが、大まかに略してこんな感じ)
門前払い。は?ありえんだろ・・・仮にもoakley歴15年を数えるσ(^^)、レンズの丈夫さや、傷のはいる具合、輸送中に付き得る傷かどうかぐらい、見れば一度でわかる。しかも、そっちで傷入りとすり替えてるんじゃね?とも思える発言まで・・・
しかし相手は、
「輸送中の事故などは補償しないと書いてある。同意して落札したそちらの責任だ」
との姿勢。

う〜む・・・最悪のタイプだ。ほかの履歴では悪い評価が一個もないだけに、余計始末が悪い。正規ルートでない商品(本物ではある)を格安で買った以上、出品時からの傷であるという証拠がないし、あまり強く出られない。
下手に強く出ると、今度は自分の評価に「悪い」がつけられてしまう。何も悪くなくても、相手次第で悪い評価がつけられてしまうのだ。

それに、傷はあるが、不幸中の幸いでレンズ裏側だし、見た目にはわからない。視界にも影響がない部分なので、コレクターじゃなく使い倒す主義のσ(^^)にとってはそこまで致命的ではないのも手伝って・・・対処はあきらめることにした。

このままではどうにも腹の虫が治まらないので
「輸送中につく傷ではないのは明白だが、そちらが出品時は無傷であったという以上納得するしかない。しかしこちらは即時入金してるので、正当に評価して欲しい。そちらの評価を悪いにしたくないので、評価は遠慮させていただく。それから、説明文にもうちょっと何かあったときのための文章を描き加えた方がいいと思う」
旨を、非常に丁寧な文章でつづった。

すると次の日に
「そっちの希望通りに良い評価はつけたので、もう関わらないで欲しい」
(もっと丁寧な文章だが)
だと!!!

つっかおめぇよ?落札者の責務は金払って受け取るだけなんだよ。即時入金した以上、良い評価なのは100%当たり前だろ。それに、あきらかに傷物渡されても悪い評価せずに黙ってやろうとしてるのに、恩着せがましくするのはどういう了見?マジで一回脳みそ洗ってこい?

と、頭が沸騰しそうになったが・・・不毛なやりとりを続けても精神衛生上良くないだけなので、もうそこで打ち切った。
ちなみに出品者はその後も説明文を全く変えずに出品しまくっている。

はぁ〜嫌なヤツに当たってしまったぜ。これもオークションの危険の一つか・・・
(-.-)y-~~~

まあ〜気分を変えて!!!レンズカスタムといきまっしょい!




変更前。手前がこの前買ったCarbon/BlackのレンズをTiclearにかえたもの。
奥が、今回入手したx-metal/rubyだ。

これをそっくりと入れ替えると・・・




こうなる。手前がCarbon/rubyに、奥がx-metal/Ticlearになった。
やっぱ、美しくも奥行きのある赤いrubyレンズには、ブラックフレーム(Carbon)がよく似合う!!黒と赤は外せないかっこよさだ!!

満足して手に取ると・・・ああ、裏に傷がorz・・・
ともかく、Julietが高騰している今はこのx-squaredでオークリーライフを楽しもうと思う。
みんな、オークションは注意が必要だぜ!
コメント
Name   Message   

■2012年04月13日(金)  地獄過ぎて・・・
なんとッ!昨日は社会に出て以来初の「病休」をしてしまった絵寝ですorz 
どうしてもマジで無理だったんだよママン・・・
つーかorzなんて使うの何年ぶりだ?まぁどうでもいいか・・・

風邪は寝れば治る!との根性治療精神で突っ走ったモノの、いっこうによくならない症状・・・熱も38度のまま。職場に史上初の休みますコールを入れて、わらをも掴む思いで医者のドアをコンコンコココンとノッキング。

おじいちゃん先生は、2年前のカルテを見て(2010年4月2日にも風邪をひいて診療した)
「まだ風邪治らないの!もう2週間だよ!」
この勘違いに気づくまで(うすうす感じてはいたが・・・)10分くらいちぐはぐな会話。勘違いに間違いないと気づき、そっとつっこみを入れる
「先生、それ2年前のヤツです・・・」
おじいちゃん先生大笑い。こっちもつられ笑い。看護師さんも笑っていた。
カルテが連記になっていることがイカンよね。もうかなりのおじいちゃんなんだから・・・

まぁそれはいいが、そこでおじいちゃん先生が薬リストを見ながら
「あれと・・・これは20mgでいいかな・・・あと、これ・・・?」
みたいな感じでカルテ記入。大丈夫かな〜な雰囲気の中、出された薬だったのだが・・・
飲んだら効いた!しかもその状態で寝たら、起きた後も結構回復に向かってる!熱も37度!
いや〜風邪とはいえ、医者にかかるのはアリですよ。寝ても治らない時は即、医者ですよ奥様方。根本的治療にはならなくても、治療の助けにはなりまくることが判明しました。

そんで今日は仕事行ったんですが、やっぱ働くと停滞するよね。症状が。
咳がごほごほ、鼻水ずるずる、くしゃみ多数、たまに頭痛。だいぶよくなったけど・・・んで、ついでに健康診断も受けてきましたよっと。視力が落ちてたよね〜1.5→1.2に。軽くショック。なんか視点が定まらなくて、風邪のせいかと思ってしまった。

まぁ明日明後日はちゃんとした休みなので、風邪で停滞したモノをやりますです!
そう、現行パソコンの復活でございますよ。もう新しいマザーボード届いてるっちゅうねん。風邪でパッケージ開ける気力すらなかったっちゅうねん。風邪の時に限って栄養ドリンクが一瓶しかなかったっちゅうねん。

とりあえず元気なときに買ってきていた安ステーキ肉を焼いて、高級ビールといっしょにいただきます!前祝いってやつです (゚ー^*)b あ、ステーキ肉の賞味期限昨日くらいじゃなかったっけ・・・ま、まぁ肉なんて腐る前くらいの熟成が進んだモノがアミノ酸たっぷりでおいしいんですよ!そう、そうなんですよ!!

話は変わるけど、旧パソコンのwindows2000のほうが、起動も終了も現行VISTAたんより速くてサクサクだわ・・・どういうこと・・・どういうことVISTAたん・・・
コメント
Name   Message   

■2012年04月09日(月)  春・パソコン・死亡
そもそも、雑記をさぼりすぎたのがイカンかったのか・・・
久々に「今までのまとめ雑記」でも書こうとしたら、パソコンが死ぬという一大事に。

今は以前使っていた代替パソコン(windows2000)で臨時更新。写真もアップできません。

そもそも、事の発端はこうだ。

最近VISTAたんが重たいよう → メモリ馬鹿積みしてついでにwindows7の64bitにしちゃわね? → ただでさえ散財気味なのにマジ無理っす → じゃあせめて今の2Gメモリを4Gまで増やして32bitVISTAのギリギリまで行こうZE → メモリ奇跡的に同じやつゲット(中古) → うきうき気分で数年ぶりのパソ内部いじり → 手抜き作業で増設中にパソコン起動不能に → 午前3時までいろいろ格闘 → 無理 → おそらくマザーボードの死亡(今まで経験ないのでわからず) → 2007年の規格なのでとりあえずネットで在庫のマザーボードをひったくるように注文 → とりあえず当面のネット環境を → 以前のパソコン(Artimath)でネット ←イマココ

はぁ〜数年ぶりにパソコンの内部いじったらあっという間に死亡ですよ。
マジでメモリ増設なんかしなきゃよかった・・・やっぱ買い換えかな・・・などと後悔しておりますです。つーかマザーが原因じゃなかったらどうしよう・・・

とりあえずめちゃくちゃ書くこと溜まってるので、それは現行パソコンが直ってから・・・
今は応急処置的に書き込みで精一杯・・・ああ、最近マジでなにかとツイてないなぁ(´・ω・`)y-~~~
コメント
  • とも(2012/04/09 23:21)
    最近更新ないから、どうしたかと思っていたのyo
  • 絵寝(2012/04/10 18:41)
    あはははへらへら〜 なんせ一年半サボった前科がありますからねぃ。 継続は力なりヽ( ´¬`)ノ
Name   Message   

■2011年09月22日(木)  台風15号自重せよ
いや〜今日はまいった・・・
仕事中に台風直撃したのもあるんだけど、帰りが・・・
午後5時半に仕事を終わって、帰宅は12時回ってたからね・・・
それでも、電車止まってるのを知ってたので、社内で時間つぶししたからまだマシだったのかもしれない。
即帰宅に急いだ人たちは本当の地獄を見たことだろう・・・
ピーク品川駅の様子
社内でネットしつつ待ち続け、このままでは終電になっちまうと思って乗った電車がすし詰め状態だったときはマジでありえんと思ったさ。
一応帰れたからよしとするか・・・(´ρ`)

ちなみに、さっきこの記事書いてたら突然の停電(数分間)!
マジびびった・・・深夜の停電はやめておくれよ。深夜、一人家の中で風の音が響く中、突然の真っ暗闇はお化け屋敷だけにしてください。

関係ないけど、ケータイメルアドを複雑怪奇なものにしてから、はじめて見知らぬ女を装った迷惑メールが来たので、「そうですか、お仕事大変ですね。・・・で、何人釣れましたか?」と返信しておいた。我ながら紳士である( ´ー`)y-~~
コメント
  • さえ(2011/09/25 13:29)
    関東のの主要都市にちょろっと巨大地震来たら、一瞬で何百万人が圧死するんでしょうね…。オラは池袋経由の板橋区民でしたが、ド田舎ですが、今思うと東京を離れて本当に良かったです(゚゚;)友達は新宿勤務で住まいも新宿だから、通勤に電車使わないらしいので、それならまだ安全なのかな…?公共の乗り物は圧死の危険があるのが怖いですね。。えねさんいっそ車通勤にしては!?…駐車場が困るか…
  • 絵寝(2011/09/28 23:48)
    便利な大都市近郊に住んでいる限り、予期しないトラブルのときの不便さがハンパないというジレンマは続くのでしょうな。別に田舎住まいでも良いって言うか田舎好きなんだけど、仕事がないという現実もあり・・・クルマ(バイク)通勤は朝寝ていけないのでキツイのです。結構遠いし・・・
Name   Message   

2012年 7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

<-neo / vin->
□ 雑記カテゴリ □
>> 最新記事 <<

ゲットアイテム
本日のモノ
休日・旅行etc
カメラ・フォト関係
動画付き雑記
レビュー・感想
最近のブーム
インターネット
日常的事件!
小ネタ
フト、考えた。
癒し系
ヘコみ系
写真で近況
観察日記(虫とか)
時事・ニュース
ただの駄文
ビッグ・フォト
トアルデキゴト
二次元イラストCGs
長期のまとめ

■ カテゴリ別 ■
■ 最新10件リスト ■


02月19日 大雪列島閉鎖24時
09日 大雪の日
03月09日 三月温暖化
01月19日 大雪列島(サボリ消化)
01日 年末年始・お粗末JR...
07月11日 ボクの免許は金色には...
04日 オークションは危険が...
04月13日 地獄過ぎて・・・
09日 春・パソコン・死亡
09月22日 台風15号自重せよ


雑記全タイトルリスト


§ ここまでの足跡 §
要するに過去の日誌です
(新ウインドウで開きます)

Webmaster
近影
ENEMY、絵寝

適 正(属 性)

Ski - (video)Camera - Car - Game - PC - Trip - Outdoorwear - Oakley'seyewear - Internet - CGillust - StrayCat - WasteRoad(tunnel) Huge building & Steel frame
デモ キホン ヒキ-



Powerd by えくすりあ
/
+62000くらい