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■2012年09月10日(月)  ラーメンは好きですか?
最近のブームというよりは、ただの好きな食べ物なんですが・・・('A`)y-~~~

ラーメン。昔から、たまに食べてました。
あまり嫌いな人っていないんじゃないですかね。日本人の国民的人気食だと思います、ラーメンって。
10年くらい前にこってり系ラーメンブームがあって、家系ラーメン全盛期でした。
σ(^^)も近所限定ですがいろいろと食べたものです。

そのこってり系ブームが過ぎ、今では様々な個性を売りにしたラーメン屋が各地でこだわりのラーメンを提供しています。
もはや、一つの料理カテゴリとして確固たる地位を築いたラーメン。
職場のラーメン好き同志でたまに食べに行ったり、してるんですョ(←ちょっと昭和時代の語尾カタカナ)




毎度おなじみ(?)「九州じゃんがらラーメン」の全部盛り。
じゃんがらは原宿や赤坂・銀座などにもあり、すっかりと大手ラーメン店の仲間入りをしてますが・・・
本店が秋葉原って知ってました?
細麺にまろやか系の豚骨スープ、高菜やメンタイなどが九州ラーメンの特徴ですね。
たまに食べたくなる味です。




がっつり家系の味を今に継承する日吉は「らすた」のラーメン。
家系も派生が多岐にわたって、味も店によって全く違いますが・・・ここは、比較的元祖「吉村家」に近い麺とスープ、それでいてギトギトせずに比較的食べやすいラーメンです。
店の構えも内装も、実に素朴でまさに「昔の家系」を感じさせてくれるラーメン屋です。
・・・なのに、何故か「家」と付かない店名。




鶏ラーメンとは思いつかなかった、横浜西口「浜虎」のラーメン。
ここは独自色強いメニューがたくさんある、実に新しい感じのラーメン屋です。
鶏と魚ダシでこくまろなこの塩鶏そば、脂っこくないくせにこってりとしていて、なかなかお勧めです。
塩味スープとライスとも相性バッチリ。


つけ麺も見てみましょう('A`)y-~~~




魚ダシでガツンといかせていただく!「せたが屋」のつけめん。麺が平麺です。
とにかく、ここのラーメンは魚!さかな!サカナ!である。醤油味と相性もいい。
ラーメン二郎をパロった(?)魚郎ラーメンもインパクトがあってなかなか。チャーシューは注文してから目の前で炭火焼きにしてくれます。とろっとしていてグッド。
あまりに魚ダシなので、豚骨スープ好きには少々きついかも?




んで、今日食べたのがこいつ。白楽のラーメン激戦区にある「くり山」のつけ麺。
すごい!ここのつけ麺(昼は中濃、夜は濃厚スープ)の濃厚スープはすごいぞ!
どろっとしたスープに麺の太さも相まって、カレーうどんを食べている気分になります。それでいて、豚骨のまろやかでこってりした味。空きっ腹で行くと箸が止まらない。
残ったスープを、柚子風味のスープ割りしてくれるんだけど、これがまたさっぱりしていてうまい。
一粒で二度おいしい人気店です。


こんな感じで、横浜界隈のラーメン屋を、たまに食べ歩いてます。
店によって大きく違う、麺もスープも、具材も、何もかも違う。もっと紹介したいけれど、この辺にしておきましょう。
有名チェーン店の味だけでは、ラーメンの奥深さはわかりませんョ(←最後も昭和な語尾カタカナ)。
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■2012年04月26日(木)  休日は雨
あちゃ〜なんだか晴れと雨をひたすら繰り返しておりますね。気温も上がったり下がったり・・・
これが春・・・か。
風邪は完治しましたが、鼻だけなんかモヤッとしててスッキリしない感じ。
あと、雪の日にねんざした手首が未だに痛いんですが・・・もう二ヶ月だよ?これってあれだな・・・スキーでこけて病院直行した肩の症状を思い出すな・・・(ちなみに肩は痛みが消えるまで2年弱かかりました・・・)

まぁいいや。それより休みが雨になると、出かけられないよね。
必然的にヒッキーだよね。今日なんかようつべで「ゲームセンターCX」をひたすら流し見してたら一日が終わったぞ。おいおい、ダメだろ・・・
そうなると、買い食いが増えて不健康だよね・・・ʅ(◞‸◟)ʃ



最近オキニになったジュース。オランジーナと読みます。
フランス発のオレンジ炭酸で、向こうでは国民的ドリンクらしいですよ。最近コンビニ行くとよく目にしたので試しに買ったら・・・
絶妙なオレンジ具合と絶妙な微炭酸がうまい!!
果汁少ない(12%)し、加糖してあるのであまりいい飲み物ではないんだけど・・・
常用がコントレックスとヴィッテル(両方水)なので、味のあるものが美味いのか。なにげに一本はストックしております。コンビニ購入なので値段が張るのが難点。




ハッピーターンといえばその粉末調味料「ハッピーパウダー」で有名。
通称「ハピ粉」と言って、病みつきになりやすいことから麻薬成分が入ってるんじゃないかとか、魔法の粉だとかいろいろ言われてますが、このコンビニ系の「250%パウダー増量版」はやばい。マジで病みつく。
ハッピーパウダー美味すぎだろ。今度スーパーで普通のハッピーターン買って比べてみたい。粉の量が2.5倍なので濃厚。
しかしながら・・・量が少ない!コンビニなので値が張る!これが難点。




本日発売の海外外注「バイオハザード」の新作。
何故かバイオとCODだけは新作を予約買い(amazonは勝手に届くから便利)してるんだけど、最近本当にゲームしてないせいか、マジでやる気になれず今日は触らなかった・・・今日は雨で絶好のゲーム日和なのに、だ。
やらんのに何故買うかっていうと、職場の友達数人がこれらを買うから合わせて買ってる感じかな・・・惰性っす。
でも、なんだかんだやり始めると一応一通りはやるんだが・・・協力プレイとか面白いしね。でも、やる気になるまでに結構時間がかかる。
ああ、そういえば海外ソフトも借りたまま未プレイだわ(´ρ`)
無気力なσ(^^)・・・

今日の雨が終わればしばらく晴れる予報。
しかし・・・イベントが結構あるGWは天気が微妙になってきたぞ?どうだ?
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■2011年11月15日(火)  神ゲー「のび太のFINALFANTASY」
最近これをやりまくっていて、今日やっとクリアした。
きっかけは友達に「面白いフリーソフトがある」と紹介されたこと。
その名も・・・



フリーソフト(ツクールシリーズ)での「のび太シリーズ」。
他に名作ソフトとしてバイオハザードとドラえもんをコラボさせた「のび太のバイオハザード」が有名。
今回は本格RPGとしてファイナルファンタジーシリーズ(以下FF)とコラボ。
これが非常に出来が良くて面白かった。市販品でも問題ない出来。(著作権云々で確実に不可能だが)



FF4〜6のパロディやオマージュがふんだんに盛り込まれているので、スーパーファミコンでFFをやりこんだ人なら数倍楽しめる。
システムと戦闘はFF5準拠。簡素になってはいるが一応ジョブシステムとアビリティシステムを採用している。音楽も基本FF5。所々4や6を含む形だ。
各シリーズの主人公たちも脇役として登場する。ギャグ要素もシリアス要素も盛り込まれていて、飽きのこない作りだ。

難易度は高めだが、レベルを上げれば問題なく進めるという王道バランス。ジョブシステムが簡素になっていてあまり意味をなしていないが、それ以外は良くできている。とてもツクールシリーズで作ったとは思えない。
(ツクールとは、誰でも簡単にゲームが作れるようにプログラムされたアプリケーションのこと。RPGツクールは昔から有名だが、作り込むと俄然難しくなるので、単純なドラクエタイプでも結構大変な作業になる)

スーパーファミコンのFFファンなら、絶対やって損はないイチオシのフリーソフトである。FF5ファンならなおさらプレイしておきたい。
おかげで久々に没頭して楽しめた。作者にはお礼と賛辞を述べておきたい。
コメント
  • さえ(2011/11/16 17:48)
    おもしろそぅです!!!5しか経験なぃあたしも十分楽しめますかね(≧▽≦)キャラも脇役で登場なんて凝ってますね!やりたい〜〜!!
  • 絵寝(2011/11/16 21:51)
    5知ってるだけでも面白いよ。見ての通り基本5だから。パソコンとキーボードがあれば誰でもプレイできるのでやってみてね!
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■2011年07月04日(月)  夏の炭酸
炭酸が美味い時期だ。
毎回言ってるが炭酸だ。炭酸が最強。

■ ゼロカロリーコーラ対決

でも、炭酸飲料は基本砂糖のかたまり(実は缶コーヒーも)なので、おいらはゼロカロリーコーラが好きさ!
で、コカコーラ・ゼロとペプシネックスがあるけど、飲み比べてみたよ。

結果はペプシネックスの方が美味い。
何回か飲んだから間違いない。ペプシネックスの方が甘さが自然。まぁ両方人工甘味料の宝庫なんだけど、ペプシネックスは常温でもゴクゴクいける。コカコーラ・ゼロは常温だとなんか変な味が残る。
久々に元祖コカコーラも飲んだけど、なんだか大して美味くなかった。もはやσ(^^)の舌は人工甘味料に慣れてしまったようだ。

でも、ゼロカロリー系は砂糖がないってだけでベタつかないし、常温でも甘ったるくなくてスイッと飲める。マジオススメ。
ただ、慣れるまで若干マズい期間があった気がするが・・・やっぱ慣れただけか!

■ 第三のビールとビール対決

なんかまどろっこしいが、要はリキュール類に属する節税第三のビール(売価一本当たり80〜120円)と、税金の高い元祖ビール(売価一本当たり180〜220円)の飲み比べである。
正直、ビールは「缶=マズい」という認識で飲み屋の中生至上主義のσ(^^)としては全然区別がつかない予定だった。普段も缶ビールは一切飲まないし、缶ビール歴は超浅いので舌は全く肥えてないといえよう。

だが、違ったのだ!両者はおよそ倍の値段だが、やはり差があったのだ!
・・・てか差がないと誰も高いビールなんか買わないと思われるが。

結果は、ビール(サッポロ黒ラベル)の方が第三のビール(金麦)よりもまろやかである!
何がまろやかって、泡、飲んだ後のつーんとくる苦み。これがビールは明らかにまろやか。
まあ一言で言うと「ビールの方が美味い」である!
超当たり前の結果ではあるが、缶ビールをほとんど飲まないσ(^^)が感じられるくらい違うということが重要なのだ。
さぁ、今まで安く済ませていたキミ!今すぐスーパーに本物のビールを買いにGO! m9っ`Д´)
(ちなみに黒ラベルにしたのは、スーパーで一番安かったからだ!)

今度、第二のビールである「発泡酒」と、高級ビールである「コーンスターチ未使用」も併せて飲んでみてまた紹介しようと思う。

やっぱ夏は、汗をかいたグラスに冷たい炭酸でしょう(´ρ`)
コメント
  • さえ(2011/07/06 14:53)
    えねさん、更新やめちゃうの(;_;)夏バテ??また帰って来るの待ってます(ToT)炭酸か〜さえは焼酎を炭酸水とグレープフルーツで割って飲んでますね。今、えねさん世代?のメローイエローも再販されてますねん。
  • 絵寝(2011/07/08 20:47)
    更新停止は一時的なものですよ〜
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■2010年11月25日(木)  実績厨乙
カテゴリ的におかしいかもしれない。
別にハマってるわけじゃない。
いわば義務感みたいなものだ。
さて、今回はXBOX360という日本で売れてないゲーム機の話題なので、どうでもいい人は華麗にスルーしていただきたい。

このXBOX360というハード、ゲーム進行度に応じて数値が加算される「実績システム」なるものを初導入して話題になった。まあ言い方を変えればやりこみ度であり、ゲーム進行度ともとれる。
どういうことかというと、ソフト一本につき基本「1000G」という単位で数値が与えられている。メーカーは、それを元に適当に獲得条件を設けて数値を割り振り、その条件を満たすとユーザーのG値が加算されていくシステムだ。
当然、一つソフトに基本1000なので、ソフトをたくさん持っている人の方がGは積算されていくし、持っているソフトが少なくてもやりこみまくっていればそれなりにGは溜まる。

ちなみにこのGというのは最初「ロック」されていて、条件を満たすと「ロックが解除(アンロック)」されて加算されることから、正式には実績を解除する、という言い方をする。このロックだとかアンロックだとかいう言い方は外国ゲームからきたものである。当然XBOX360はマイクロソフトなので・・・という感じだ。

んで、このGというポイント何かといえば、集めたからといって別に特典があるわけでもなく、ただのユーザーにつく数値である。しかし、XBOX360ユーザーはいつのまにかこのGを気にするようになっていくのである。不思議なものだ。
そして「実績厨」(←インターネットスラング)になると、実績のみを気にしてゲームを進行するようになる。すなわち、できるだけ効率よく実績を集められる手段をゲーム開始時から構想してゲームをプレイするのだ。そのために、ネットで有志が作成する「実績解除wiki」をチェックしてからゲームを始めるなんて人も多い。

それだけ、いつのまにか意味の無いはずの実績=Gに翻弄されるのだ。
新しくソフトがほしいけど、なるべく実績解除が楽なソフトを買おう、というように、購買意欲にまで影響してくる。メーカーに実績の割り振りは完全にゆだねられているため、ソフトによって実績解除の難易度は千差万別なのである。

極端な例では世界一実績解除が楽なゲームといわれる「Avater」というゲーム(映画のアバターとは無関係)は、プレイ開始5分で1000Gが達成できる。
逆に現段階で世界一実績解除が難しいゲームの「FinalFantasyXI」では、1000G達成のためには人生をかける必要があるほど時間と手間がかかるのだ。

この「5分」も「人生」も同じ1000Gである。

さて、前置きが長くなったが、そんな実績を気にする前にちょっとプレイしていたレースゲーム「ForzaMortorsport2」を、最近消化していた。というのも、やめる前に獲得した実績は「45G」であり、これが自分のデータとして永遠に残ってしまうのはちょっと情けないので、できるだけGを上げておこうという魂胆である。

ところが、恐ろしいほどの作業がσ(^^)を待っていた・・・
(ここから先は説明がうまくできていないのでさらにスルー推奨)
300以上あるレースをすべて走破しなければならず、すべて一位でなければならない(それでも合計600Gほど)。あとは、車全部を揃えることなどである。
やめようかと思った。しかし、救いがあったのだ。
ドライバーを雇う、というコマンドでコンピューターを自車に乗せ、勝手に走っていただくことが可能なのだ。対戦相手のレベルも下げれば、勝手に一位になってくれている、という算段。ただし、レースの賞金が雇ったドライバーに大半持って行かれるので、自分で走破するより賞金が激減するというしくみだ。
300レースもやってられるかということで、通称「伊藤君」というこの世界で有名な作業ドライバーにほぼすべてのレースを走っていただいた(その間自分はゲーム以外の別のことをやっている)が、1レース終わるごとに操作して、別のレースでまた伊藤君を雇って走ってもらって、またレースが終わったら操作して・・・と、いちいち操作が入るのでおちおち席を外せないのだ。

結局、伊藤君が全レースをコンプするまで、ほぼ席から離れられずにいた。
操作する煩雑さからは解放されたが、いったい何のゲームをしているのかよくわからなくなった。だって自分でレースしていないんだから。
結局休みを何日も無駄に使ってようやく、ここまでだろうとあきらめのつく段階まできた。もうレースゲームはしばらく見たくもない感じだ。このForza2というゲームがストイックで大まじめなレースゲーム(PSでいえばグランツーリスモだ)なので余計そう感じるんだろう。

45Gだった実績は、多大な時間をはたいて最終的に850Gになった。もういい。十分だ。
こうやって、ようやく一つのゲームを終われるのである。「やり遂げた〜楽しかった」というよりも「やっと終わった〜疲れた」が感想の99%を占める。
まったく、実績厨になるといいことなんか無いぜ。
ちなみに、PS3にも「トロフィー」という名の似たシステムがあります。
コメント
  • 外人って外歩いてる人のことじゃないのよ、零さん!!(2010/11/26 13:57)
    前回のAKBの順位システムしかりゲームのやりこみ度翻弄システムしかり、今はいかに深層心理に働き掛けてアリ地獄に連れていくかが金を巻き上げる最重要ポイントなんだろうね。でも追っかければ追っかけるほど逃げる方は逃げたくなることを考えると色情狂の42歳も大人しくすれば良いのに・・・・他に何もないんかい!と思ってしまう。キャバクラなんかも似たようなシステムだよね。全然興味ないけど。
  • 絵寝(2010/11/26 22:46)
    どうでもいいが、題名が懐かしいな。
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