タイトル

!Caution!『 この雑記は過去ログです。現行の雑記についてはトップページから入ってご覧ください。 』
■2011年03月08日(火)  北海道おみやげお菓子たち
旅行して一番おみやげを買う場所は?
そう聞かれると、即「北海道」と答えられるσ(^^)。
そう、北海道土産は実に様々で、すべてが美味である(と思う)。

今回も頼まれたものでは定番品「白い恋人」「マルセイバターサンド」「ロイズチョコポテトチップス」などがあったが、それらはあげてしまったので無い。

スキー帰りの身としては「保冷もの」や「生もの」は荷物が嵩張るしめんどくさいので避ける傾向にある。そうなると、残るは定番ものや乾き物、箱物お菓子となるわけだ。

そんな中いつも買って帰るくらい好きなものをチョイスしてみた。




カルビー北海道限定生産「じゃがピリカ」。
おなじみじゃがポックルの親戚のようなもので新製品。同じような個装がされていて同じようなうす塩の味付け。で、同じようにサクサクでとても美味い逸品。
四角くカットされた芋が特徴で、小さい分個数が多いので、じゃがポックルと好きな方を買えばよい。でも、じゃがポックルは類似品じゃがビーで代用できるため、じゃがピリカは差別化を図った商品といえる。
ちなみに値段もじゃがポックルと同じ(だったと思う)。




帯広六花亭の人気商品「霜だたみ」。
サクサクのカプチーノ味パイにカプチーノ味のクリームが挟まった逸品。
コーヒーやお茶のお供にすると相性◎。
とても美味いがポロポロこぼれやすく、食べるのにコツがいる。それに、賞味期限が光の速度で過ぎ去ってしまうため、買って帰ってすぐ食べるという意識が必要。生ものだったのねコレ。




密かに一番お気に入りなのがコレ、ロイズの「バトンクッキー(ココナッツ)」。
ココナッツテイストの薄く焼いたクッキーの片面にミルクチョコがコーティングされている。やっぱチョコレートはロイズだね、といいたくなる逸品。
なにげにおみやげ品の中では枚数が多く、長く楽しめてローコスト。これ以上のチョコクッキーはないといえるくらい美味い。ココア味もあるが絶対ココナッツ味の方がいい。これは、絶対自分用に買って帰る。


かるく三つ紹介した。どれも有名かな。
他にも「ゆきむしプリン」が美味かったが今回売店にナシ・・・生ものは探せば色々ある。ケーキやバウムクーヘン、プリンなど、北海道はスイーツ(笑)の宝庫なのだ。しかもどれ食ってもほぼ美味い。海産物以外にも牧場や畑の多い北海道ならではのおみやげではないだろうか。

余談だが、逆におみやげに困るのは沖縄なのである。果物や酒しかない。乾き物は正直どれも微妙なのだ(ちんすこうなど)。
コメント
  • さえ(2011/03/09 15:45)
    お菓子が美味しぃのはィィですょね(*>ω<)ロイズもィィけど、ルタオのケーキが食べたぃな♪♪沖縄の食べ物は確かにどれも微妙ですねf^_^;あたしが美味しい!って感じたのはブルーシールのアイスだけです(おみやげに不適切すぎ)。豚の耳とか海藻とか…べつに高いお金払ってまで欲しくなぃですもんね…(;´∀`)
  • 絵寝(2011/03/10 22:13)
    スキーじゃなければ生ものもお持ち帰りできるんですがね。まぁおみやげはオマケなので低価格、無難なものになっちゃいますなぁ。職場とかそんな高いもの持って行きたくないし(笑  あ、ブルーシールはσ(^^)も結構食べたな。
Name   Message   

■2010年07月31日(土)  ボージョボー人形
先日、事情で職場を辞める親しい人から餞別※を戴きました。
(※ 餞別って行く人にあげるものかな?行く人がくれるものってなんていうのか・・・わかりません(´;ェ;) )
食べ物とかではなく、まぁ親しい間柄のひとにだけこれを贈ったようです。



ボージョボー人形といって、元々はサイパンの観光みやげだそうで。
なんでも、テレビで紹介されてから爆売れ、偽物流出、品薄状態だそうで。
なんともミーハーでマスコミ至上主義の日本らしい出来事じゃありませんか。

これ、実は願掛け人形なので目立つところにおいて毎日お願いすると叶うんだとか。
あまりそういったものに関心がないというか、頼らないというか信じないというか、まぁそういうσ(^^)ですが、せっかくもらったので見えるところに置いておこうと思います。願いをかけるかは別問題として。

人形すべてがサイパンの自然の素材でできているようです。ココナッツ、貝殻、木の幹、木の実・・・なるほど、見ればすべて自然素材っぽいですな。
本物とか偽物とかはよくわかりませんが、なかなか粋なプレゼントではありませんか。
コメント
Name   Message   

■2009年11月13日(金)  ソニー神話

■ すごいよもうエラーだよNWD-W202!


いや〜すげぇ。
やっぱり衝動買いはなかなか危険なことが分かりやした。
一つ前の雑記で「衝動買いしました」ソニーウォークマンですが、曲を転送後のPCとの初接続で修復不能エラーに陥りやがりました!なにをやってもPCに認識せず、「修復しますか?」というエラーウィンドウが10秒ごとに起こり続け、つねにウインドウズはエラー音が鳴り響いてます。

イヤッホ〜ゥさすが天下のソニー!ブラクラが仕込んであるとはな!

y=ー( ゚д゚)・∵. ターン



これだけみると完全なソニー製ブラウザクラッシャー。
コレを書いてる今、エラーウインドウの数が200ウインドウ突破!Core2QuadのCPU、2Gのメモリをもってしても若干ウインドウズが重くなっております。しかも、エラーウインドウは発動するたびに手前に表示されるので、ウザったいことこの上なし。

ただ充電したいだけなのに、ブラクラに邪魔されなければなりません。
もちろん、ウォークマンを認識してないので、曲の転送はおろか、削除も、アクセスさえも不可能。リセットボタンを押しても全く意味なし。

ちなみに、カカクコムを見ると「不具合の宝庫」らしいです・・・
カタチに騙されるんじゃなくて、もっと本質を見て判断すべきでした。てか、こんなモノを大々的にコーナー設けて販売していいのでしょうか?
すでに箱も分解して資源ゴミで出しちゃったし、店に持ち込んでも新品交換(=また同じエラーの繰り返し)だそうで、買ってようやく曲を転送して新品交換とかフォローになってねぇから!

・・・スタイル重視のソニー製新製品は今後買うことはないでしょう。
こいつは、だましだまし使っていきます。少なくとも、エラー最中も充電はされてるようなので(通電してれば充電されるんだから当たり前)。
おっと、こうしてる間にもエラーが300を超え始めたか・・・
コメント
  • クソニー最悪(2009/11/14 09:12)
    宇宙怪獣のオヤジがクソニーに勤めていて怪獣は誇っていたがそのオヤジもリタイヤだし、残るは宇宙怪獣だけだね。所詮糞ニー、何をとち狂っているのか他製品とのコラボが全くできないクソニーに明日はない。倒産すればいい!!!
  • 絵寝(2009/11/14 22:40)
    ところがソニーは世界企業だし、年収四桁クラスの裕福層の巣窟だからなぁ。でも、多くの客層が関係する廉価製品で手を抜くというのはいただけないモノがあるな。トヨタだって廉価車に気を遣ってるというのに。ブランドの名を示すからには、それなりのプライドを持って製品を出してもらいたい!
Name   Message   

■2009年10月02日(金)  あきばお〜はやめられない
・・・何ツー表題。
別にσ(^^)年がら年中アキバ通いしてる人間じゃないっす。1996年頃はしょっちゅう行ってましたけど。最近は年3、4回くらいです。
で、何がやめられないかというと。あきばお〜という店、いわゆるアキバの名物「何でも屋」です。見てるだけでなかなか楽しめる名所ですが、店が超狭くて品物を見るだけでも大変、という品物至上主義です。ハエ取り機からちょっとしたお菓子、メモリカードから怪しげなデジタルビデオカメラまで販売してる、店の規模からは考えられないイロモノ揃いなのです。
そして、こういう場所には、時として「逸品」があるのです。

■ 真のコンパクト・万能三脚!(あきばお〜産 579円)


ねんがんの コンパクトばんのうさんきゃくを てにいれたぞ!
・・・ころしてでもうばいとる とか言わないでください(謎
そう、カメラを手にするとほしくなるのが「カメラを活用できる三脚」だが、所謂三脚はでかい、重い、高いの三拍子(廉価で良いものもでてきたが)。それなら、撮影場所にあるオブジェクトを利用して撮影するポケットサイズの三脚でいいじゃないか。どうせコンパクトデジカメ主体だし!
と言う考えのもと、いろいろなミニ三脚を物色しては「いまいち使えなかった」という感想と共に部屋のがらくたと化す、といったことを繰り返してきた過去がある( ´Д⊂
そして、あきばお〜で発見した「どうせ中国産だろう名もなき三脚のようなもの」で、答えは出たのだ!ちなみに、段ボールに散らかるように積まれていた。



ごらんのように、コンパクトデジカメよりは数倍重いDMC-G1も支持できる堅牢ぶり。カメラ支持部はねじ固定式で、二つの可動式雲台で方向と角度を固定する。使いやすくグッド。
だが・・・これは真の姿ではなかった。



これだ!!
これがこのコンパクト三脚の真の機能「どこでもクリップ」。
この万力型クリップを本当に求めていたのだ。幅も自由自在。そして、バネ型クリップのように「バネの力がなくてカメラ落下」ということもない。すばらしい。正直、作りがチャチなので、DMC-G1が垂直支持できるとは思わなかった。驚きだ。脱帽だ。メイドインチャイナすげぇ。
敢えて太字で書いたが、作りはチャチだ。個体差がハンパない。万力部分がグラグラするものや、そもそもひん曲がってるモノなんか当たり前に置いてある。逆に、メーカー保証?そもそもメーカーなんかありませんが?というノリだからこーゆーものが作れるんだろう。かゆいところに手が届いた瞬間だ。



コンパクト三脚達。今回のあきばお〜産を除いてヨドバシで買っている。
やはりヨドバシのようなまともな店では、なかなか特殊なニーズを満たすモノはない。今回のような万力型ミニ三脚もあるが、相当ごつく、しっかりした国産高級品で2万くらいしたので当然パスしていたところだった。
吸盤型、クリップ型(力は弱め)、有名なゴリラポッド(DMC-G1支持は無理)と、いずれも「あとちょっと」かゆいところに届かなかった奴らだ。

もちろんメーカーは不明、説明書すらないので、完全な「自己責任」ツールだ。
しかし、安全性や絶対性を確保できない代わりに「こーいうのがあったらいいのに」を実現できている。あきばお〜には、こういった品物が結構多い。それらを物色するのもまた楽しいのだ。
ちなみに、ふと目に入ったDVテープも買ってしまった(こちらは正真正銘ソニー製)が、価格は家電量販店の3割引ほど。こういう「掘り出し物」に遭遇できることも、また楽しいのだ。

また、メモリーカード系の安さと品揃えには定評がある。
こちらは、当然保証がつくので安心して購入されたし。とにかく、アキバに行くときは必ず寄る店である。
コメント
Name   Message   

■2009年06月02日(火)  晴れヒキ
朝から良い天気・・・
だけど、今ンとこ改装中の我が家。業者がひっきりなしに出入りしてるのに、おいそれと家を空けるわけにもいかないのだ。・・・つぅわけで不本意な自宅警備員化
庭
こんな感じで足場だらけな我が家。
外壁塗装の真っ最中だが、先週の雨で遅れ気味。
ちなみに、G1のマニュアルフォーカスで奥の植木たちにピントを合わせた写真だが、1/10に縮小してしまってはまったく分からない(元は1200万画素)。
・・・一眼はブログや日記向きではないな。かといって拡大画像を用意するような写真も滅多にないわけで。
なにげに雑記写真の扱いについて悩みまくる今日この頃であった。

部屋も閉め切ってるし(開けると作業中の土方のあんちゃんと目が合います 笑)、やること無いから掃除でもするか!
・・・と、結構前に買った「不織布クリーナー」があったので、使うことに・・・
!?
・・・!?
く・・・クリーナーがカビてやがる・・・!!
電解水ですっきりベタつかず、除菌!とかのたまわってる割にはしっかり菌に支配されてるだらしねぇクリーナー。
仕方ないので残っていたすべての枚数を床ふきに使って捨てた。放置して乾燥してしまうのは分かるが、カビにやられるとは・・・除菌形無し、だな( ゚д゚)

■ エナジードリンク・レッドブル

今やF1チームをも手中にする一大ドリンクメーカーとなったレッドブル。
もとは、タイのアヤシゲな(失礼)栄養ドリンクだった。それが、今や日本でもレッドブルカーを見るほどの広がりぶり。コンビニでも定番商品である。
レッドブル
実際買うとなると、国産栄養ドリンクの方が全然安い。レッドブルは値下げせずに一本300円近い値段据え置きの殿様商売である。国産栄養ドリンクはセット買いすれば一本100円割るのにね・・・
それでも買ってしまうのは、独特の味だろう。甘ったるくない、ちょっと酸味のきいた炭酸飲料。カフェインやビタミンなどが豊富に含まれる点は国産栄養ドリンクと大差ない。・・・完全に好みだな。
味は好きなのだけども、値が張るので・・・ここぞという時に飲むのが一般的である。のどが渇いた時の常用には適さない。・・・お金持ちですか?
(カフェイン含有量の多さから、多量摂取死亡事故なども噂される当商品だが、日本向けに成分を見直してあるので、その心配はない。コーヒーや緑茶をがぶ飲みするほうがよっぽど危険である)

コメント
Name   Message   

2011年 3月

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

<-neo / vin->
□ 雑記カテゴリ □
>> 最新記事 <<

ゲットアイテム
本日のモノ
休日・旅行etc
カメラ・フォト関係
動画付き雑記
レビュー・感想
最近のブーム
インターネット
日常的事件!
小ネタ
フト、考えた。
癒し系
ヘコみ系
写真で近況
観察日記(虫とか)
時事・ニュース
ただの駄文
ビッグ・フォト
トアルデキゴト
二次元イラストCGs
長期のまとめ

■ カテゴリ別 ■
■ 最新10件リスト ■


11月07日 史上最軽量ウエア
09月30日 Bottle rocket4.1 部分..
07月17日 Julietレンズ換え
08日 コオロギケース一新
02月27日 蘇れJULIET
03月08日 北海道おみやげお菓子...
07月31日 ボージョボー人形
11月13日 ソニー神話
10月02日 あきばお〜はやめられ...
06月02日 晴れヒキ


雑記全タイトルリスト


§ ここまでの足跡 §
要するに過去の日誌です
(新ウインドウで開きます)

Webmaster
近影
ENEMY、絵寝

適 正(属 性)

Ski - (video)Camera - Car - Game - PC - Trip - Outdoorwear - Oakley'seyewear - Internet - CGillust - StrayCat - WasteRoad(tunnel) Huge building & Steel frame
デモ キホン ヒキ-



Powerd by えくすりあ
/
+62000くらい