タイトル

!Caution!『 この雑記は過去ログです。現行の雑記についてはトップページから入ってご覧ください。 』
■2009年06月02日(火)  晴れヒキ
朝から良い天気・・・
だけど、今ンとこ改装中の我が家。業者がひっきりなしに出入りしてるのに、おいそれと家を空けるわけにもいかないのだ。・・・つぅわけで不本意な自宅警備員化
庭
こんな感じで足場だらけな我が家。
外壁塗装の真っ最中だが、先週の雨で遅れ気味。
ちなみに、G1のマニュアルフォーカスで奥の植木たちにピントを合わせた写真だが、1/10に縮小してしまってはまったく分からない(元は1200万画素)。
・・・一眼はブログや日記向きではないな。かといって拡大画像を用意するような写真も滅多にないわけで。
なにげに雑記写真の扱いについて悩みまくる今日この頃であった。

部屋も閉め切ってるし(開けると作業中の土方のあんちゃんと目が合います 笑)、やること無いから掃除でもするか!
・・・と、結構前に買った「不織布クリーナー」があったので、使うことに・・・
!?
・・・!?
く・・・クリーナーがカビてやがる・・・!!
電解水ですっきりベタつかず、除菌!とかのたまわってる割にはしっかり菌に支配されてるだらしねぇクリーナー。
仕方ないので残っていたすべての枚数を床ふきに使って捨てた。放置して乾燥してしまうのは分かるが、カビにやられるとは・・・除菌形無し、だな( ゚д゚)

■ エナジードリンク・レッドブル

今やF1チームをも手中にする一大ドリンクメーカーとなったレッドブル。
もとは、タイのアヤシゲな(失礼)栄養ドリンクだった。それが、今や日本でもレッドブルカーを見るほどの広がりぶり。コンビニでも定番商品である。
レッドブル
実際買うとなると、国産栄養ドリンクの方が全然安い。レッドブルは値下げせずに一本300円近い値段据え置きの殿様商売である。国産栄養ドリンクはセット買いすれば一本100円割るのにね・・・
それでも買ってしまうのは、独特の味だろう。甘ったるくない、ちょっと酸味のきいた炭酸飲料。カフェインやビタミンなどが豊富に含まれる点は国産栄養ドリンクと大差ない。・・・完全に好みだな。
味は好きなのだけども、値が張るので・・・ここぞという時に飲むのが一般的である。のどが渇いた時の常用には適さない。・・・お金持ちですか?
(カフェイン含有量の多さから、多量摂取死亡事故なども噂される当商品だが、日本向けに成分を見直してあるので、その心配はない。コーヒーや緑茶をがぶ飲みするほうがよっぽど危険である)

コメント
Name   Message   

■2009年06月01日(月)  新しい相棒
なんだか晴れたり曇ったり雨だったりと、あらゆる天候のフルコースが不定期に訪れる毎日。
そんなある朝、突如として宅配便がσ(^^)に一つの小包をもたらした。

■ Panasonic DMC-G1

そう、待ち焦がれていたデジタル一眼カメラの到着である。名前は題名の通り。
「あ、なんだ。ちょっと前の旧機種か・・・」
そう思ったそこのキミ!・・・その通りです(ノ∀`)
(このカメラの発売は2008年第三四半期)
このカメラ、とある筋からの入手のため・・・7月に届くと言われていた手前、少々面食らう初対面となってしまったが、嬉しさはかなりのものだった。
DMC-G1
今回入手したのはKが末尾に付く「レンズキット」である。
一眼/一眼レフはボディとレンズが別売りなので、通常、入門用として安価なレンズがセットになったリーズナブルセットが併売されることが多い。これは、その最も基本パターン。
(上の写真を見ると、別々に売っていると言っても違和感はないだろう)

故に14-45mmレンズという「近くよりの撮影」に向いたレンズしか付いてこないが、これより望遠のレンズは嵩張るし高いし重いし、とにかく持ち歩くだけで大変なのである。
気軽に持ち歩けなければ相棒になり得ないと言いきるσ(^^)としてはこの小型一眼の本来あるべき姿を手に入れた、という案配である。(というか選択肢はなかった 笑)
比較
コレまでの主力だったカシオ「EX-P505」と比べてみる。こちらは特殊なレンズ形状で持ち運びやすいとは言い難いが、間違いなくコンパクトデジカメである。
思ったほどの差がないのがおわかりだろうか。
ちょっと他の一眼カメラを持ってないので比較してもアレがアレな気がするが。とにかく、通常の一眼と比べてもかなり小さい。改めて女性層がターゲットだったことに納得できる。
>この形態では世界最小、最軽量を達成している驚くべき一眼なのだ!・・・それでも、コンパクトとの重さの違いはかなりあるけれども

画質比較・・・え?ナンセンスだって?まぁ。自己満?
EX-P505 DMC-G1
左がEX-P505、右がDMC-G1である。
案の定というか、ここまで縮小するとほとんど差がない。そもそも雑記に載せる程度の写真ならケータイカメラで必要十分なのである(だからブログも世に広まるわけだな)。
じゃあいらないジャンと言われればそれまで。
しかし、写真を撮る、その行為が意味を帯びてくるのが一眼カメラの存在意義である。もちろん、プリントすれば一目瞭然、細部を拡大しても一目瞭然、高性能。
だが、それ以上に「フォーカルプレーンシャッターで被写体を切り抜く」といった感覚レベルの満足感は、少なくともコンパクトでは得にくいのである。
(なんか、苦しい言い訳に聞こえなくもないが・・・)

一応G1の名誉のため、拡大画像を載っけておこう。
EX-P505 DMC-G1
さすがに違いが分かるだろう。そもそも画像素子が「1/2.5」と「4/3(マイクロフォーサーズ)」では勝負にならない。受光面積が10倍は違う。
よって、本当にナンセンスなのでこれ以上はやめた。

とにもかくにも、σ(^^)にとって初のデジ一・・・
それはあらゆる面で気軽なコンパクトでイージーでリーズナブルなDMC-G1となったのである。
(これからはG1主体の写真となるが、前述のようにあまり変化は感じられない・・・かもしれない 笑)
コメント
  • かなやん(2009/06/02 23:42)
    デジ一いいですね(゚∀゚) 私はやっとこさサイバーショットなんていうコンパクトデジカメ買いますた。
  • 絵寝(2009/06/03 01:42)
    おひさ(´・ヮ・`)ノ  いや〜利便性からいったら、やっぱコンデジだよね、なんて思いますよ(笑  昨今のコンデジのデキの良さは異常。。。サイバーショットはいじったことあるけど、タッチパネルで使いやすいよね。  まあ、所詮デジ一は自己満アイテムでしかないのですよ〜
Name   Message   

■2009年05月27日(水)  この気候、続かない。
さわやかな晴れ間というのが貴重になってきた地球。
5月でイチバン良い時期だというのに、やたら暑かったり雨だったりと五月晴れが存在しないような気象になってきたな関東地方。いや日本。

■ ニコニコ動画を賛美してみる

まあ今日は何にもする気になれない(別段珍しいことではない)ので、ニコニコ動画を見ていた。
夜になると途端に「クソクソ動画」化してまず繋がらなくなるため、昼間の方が数倍快適なのだ(エコノミー回避も目的)。当然ヒキー。いかんな。
今更な感想ではあるが・・・今日も何を見るわけでもなくいろいろ辿っていったが、改めてニコニコ動画は才能の宝庫である。実に多彩なセンスや技術を持つ人間が一般人として存在することにびっくりした。
動画としての見せ方や演出・・・そのあたりはアニメやゲームなどに親しむ層が多いために自然と習得していった人の多い、ニコニコ動画ならでは。中には元ネタを知らないとちっとも面白くないものも多いが、何も分からずに見ても思わず唸ってしまうデキのものが多い。素人といいつつも、技術的にはその域ではない人が多いのかも。
そして、その作品に対する評価が非常にわかりやすいシステムを採っているニコニコ動画は、一目瞭然で世間の注目度が分かってしまう。才能を埋もれさせていたヒトにはこれ以上ない発表の場であろう。
(今更こんなこと熱弁したところでなんにもならんのですが)
σ(^^)はニコニコ動画(γ)時代の最初くらいから見ていて、わりと歴は長い方だが、未だに驚かされる内容が多い。
ネタ動画にしてもハイクオリティ。
MAD動画はおそらく世界一の素人連中が揃う。
字幕職人も無くてはならない存在。
ゲームプレイ動画も時間を忘れるほど。
作曲や動画作成など、クリエイティブな方面も才能だらけ。
○○作ってみた、という実験室系も非常に面白い。
たまに「プロの犯行」があるほど。
・・・これはテレビ離れしてもネットから離れられない訳だ。そして、いつでも好きなものを見られるネットは、テレビ以上に時間泥棒かも知れない。だが、ヒマな時はいつもこれらを鑑賞し、笑い、感動し、また才能に嫉妬したりしている。
なにより、投稿者(うp主)がみんな若い(推定)!学生恐るべし。
運営がだらしなく、繋がらない時は絶対無理というクソ仕様を何とかしてもらいたいものだ。
コメント
Name   Message   

■2009年05月26日(火)  師匠とアキバに行ってきたよ!ゆっくりできなかったよ!
実に久しぶりのアキバへ「特に用もなく」行くことになった。
しかし・・・昔と違って面白みが欠けていると感じるこの街は、いささかの安らぎをも与えてくれるものではなかった。
詳細は敢えて書かない。意味ないし。
ゆっくり
元ネタは全く興味がないのだが、なぜか最近この「ゆっくり」がツボである。
AAを元に見事に再現された「生首」が何ともシュールで大好きなのだ。
ゆっくりグッズを何か買おうかと思ったが、適当なものがなかったのでやめた。
アキバはすでにゆっくりできる街ではなくなったのかもしれない。
師匠
今回案内人を請け負った「師匠」である。実は何の師匠でもなく、趣味も全く違うのだが、この「アキバ」という出で立ち、まさに師匠であろう。アキバ歴は謎である。キーアイテムとしてアキバ攻略雑誌を持っていた。
しかし、師匠は「メイド系」にしか興味がないらしく、「メイド系」はノータッチの我々(ほか連れてこられた友人1名)の案内人ができるわけもなかった。すまん、師匠。
つぅか、PC-98マニアだったの頃から来てたσ(^^)の方が街に詳しかったよ(泣
沖縄そば
昼飯は沖縄そば。こんな店いつできたんだ。
確か以前は「ドラゴンアイス」とか売ってた気がする。その前は・・・覚えてない。やっぱり食い物屋だった気がする。
・・・しかし、沖縄専門ブースなのかね、この場所って。
(ドラゴンアイス=ドラゴンフルーツのアイス=沖縄特産品)
うまいカレー
夜はこれまた最近オープンしたインド・パキスタンカレーの店。
コイツは存在を知っていた。インドカレーといえば「ラホール」を10年くらい前よく利用していたが、ここはここで本格派のカレーが楽しめる。とにかく種類が多く、マンゴーラッシーも美味い。
(このほうれん草チキンカレー食べるのにナンが2枚必要だったぜ・・・)

買ったものといえば、アメ横で革製の小物、同じく帽子。ヨドバシアキバでシャンプーを買ったくらいだ。何しに来たんだって?
・・・だから特に用もなかったんだって。
(師匠の案内で妹系カフェ「NAGOMI」に初潜入してきたが、ド平日で閑散としてる上にめちゃくちゃフツーでした。なお、写真撮影すると警察に突き出されるらしいので写真はありません。。。)
コメント
Name   Message   

■2009年05月24日(日)  じとじと・・・
久々に雨って感じの天候にちょっとblue。梅雨が近付いてるのかなー。
梅雨と夏の猛暑、仕事と日常の観点から見ると最もユーウツな季節。誰がなんと言おうが冬派のσ(^^)である(夏の終わりかけの夕暮れとかはノスタルジーで大好きなんですけどね!)

■ 宮沢りえの結婚とオークリー

芸能全く興味ナシなんですが、フト目にとまったこの記事。なにかとマスコミに突かれていた人もついに結婚ですか。
いや、それよりも、旦那だ。なんでも、オークリーサーフの責任的立場のヒトらしいじゃないですか。Oakley is eye life(myではない)の自分的には無視できない感じだったのでわざわざ書いてみました。
しかし最近とんとオークリー製品買ってないなぁ。いや、サングラス12本にゴーグル3つあれば基本もう何もイランだろ>自分
(そろそろ新作でも見に行こうかな・・・でも、行くと一本買ってしまうことが多いので・・・)
ちなみにアパレル方面にはほとんど興味がないんですよ。やっぱオークリーはアイウエアでしょ?

閑話休題。
相変わらずamazonで水買ってます。コントレックスが切れてクールマイヨール。んで、コレも切れてまたコントレックスという硬水人生です。
セットで軟水も買ってるんですが、今回評判を見て買った「温泉水99」は超軟水でした。クールマイヨールは1500以上なのに、コイツは1.7。1000倍近い硬度の差があります。でも、慣れたσ(^^)にはあまり関係なく飲めるんですけどね。
コメント
Name   Message   

2009年 6月

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

<-neo / vin->
□ 雑記カテゴリ □
>> 最新記事 <<

ゲットアイテム
本日のモノ
休日・旅行etc
カメラ・フォト関係
動画付き雑記
レビュー・感想
最近のブーム
インターネット
日常的事件!
小ネタ
フト、考えた。
癒し系
ヘコみ系
写真で近況
観察日記(虫とか)
時事・ニュース
ただの駄文
ビッグ・フォト
トアルデキゴト
二次元イラストCGs
長期のまとめ

■ カテゴリ別 ■
■ 最新10件リスト ■


04月25日 いらない物は売りまし...
21日 ファイナルスキーin丸...
15日 魂という名の翼
11日 2014シーズンのスキー...
06日 桜散る頃、不要品処分...
03月27日 シーズン終わりの御茶...
12日 2013-14シーズン終了
04日 風邪+腰痛=最悪(´・..
02月19日 大雪列島閉鎖24時
13日 また大雪?


雑記全タイトルリスト


§ ここまでの足跡 §
要するに過去の日誌です
(新ウインドウで開きます)

Webmaster
近影
ENEMY、絵寝

適 正(属 性)

Ski - (video)Camera - Car - Game - PC - Trip - Outdoorwear - Oakley'seyewear - Internet - CGillust - StrayCat - WasteRoad(tunnel) Huge building & Steel frame
デモ キホン ヒキ-



Powerd by えくすりあ
/
+62000くらい