タイトル

!Caution!『 この雑記は過去ログです。現行の雑記についてはトップページから入ってご覧ください。 』
■2013年10月29日(火)  カメラとかマウントとか
ついこの前の暑さが嘘のように、肌寒い曇天や雨の日が続きますね〜

さてワタクシはというと、御茶ノ水に行って以来、頭の中がすっかり冬モードに切り替わってしまいまして、youtubeでパウダー動画などを見まくっております・・・
といっても、実際に滑りに行けるのは年明けでしょう・・・ああ、ただ寒いだけなんてツライっす('A`)y-~~~




ああっう、めちゃめちゃ掲載が遅れましたが、実際このカメラを買ったのは札幌YMYツアー前、9/23ということになります。
事実カメラテストもかねて札幌ツアーに持って行くために買ったので・・・

なんと、σ(^^)がビデオカメラを買うのは2008年以来、メモリービデオとしては初となります。
(前に使っていたHDVテープカメラ「CANON HV30」の調子が悪くなったのもあり)
デジカメで動画をさんざん撮っておいていまさらですが、メモリービデオはファイル管理が楽でいいですなぁ〜
テープメディアは取り込むたびにすべて再生しなくてはならないので・・・




このカメラはSONYの「GW66V」という、ハンディカムとしてはとても小さなカメラです。
この小さなボディにAVCHD-progressive(1080-60p)ムービー、SONYお得意のアクティブモード光学手ぶれ補正、GPS機能、さらに防水性能まで備えた、どちらかというとアクションカムに近い用途のモデルだと思います。
弱点としては、ボディが小さいので電池も小さく、バッテリーの持ちが微妙というところでょう。あと、他のビデオカメラ然としたモデルに比べて広角が弱いので、専用設計のワイドコンバージョンレンズ(写真1つめの別箱)も購入。

こんな小さいカメラで、歩き撮り程度では画面ブレが気にならないレベルで撮れるという・・・時代の進歩を感じる優れたモデルなのです。以前のビデオに比べて、値段も安く・・・本当に動画って身近になりましたねぇ~~~-y(´-`*) o○

はい、ニュービデオカメラの説明終了。




前シーズンに試した結果微妙〜だったヘッドマウント(ゴーグルマウント)の代わりに、次シーズンからはチェストマウントを採用することにしました。
(ちなみにゴーグルマウントはガーラ湯沢でなくしました(-.-))
これは、我がアクションカム「GC-XA」用のマウントハーネスです。ゴムバンドでしっかりと固定でき、これなら上半身の動きが激しいスキーでも対応できそうです。つーか早くゲレンデで試したい(*'д')




ちなみに、このマウントはカメラネジを採用したシンプルデザインなので、このようにアクションカムでなくても取り付けできます。
ただ、あくまでアクションカム用なので、重いカメラを取り付けて動くと・・・マウントが重さに耐えられずカメラが「おじぎ」してしまいますが。
歩く程度なら、コンデジはもちろん、小型ミラーレス一眼程度なら装着可能で、格好はまあアレになりますがなかなか使えそうな感じでグッドです。


まあ〜そんな感じで、小型カメラをいろいろなところにマウントするのが趣味になりつつある昨今でしたとさ・・・滑りながら撮りってスノースポーツ(に限らないけど)の新しい楽しみ方だと思いますよ。

今のところ、ストックマウント(自我撮り)、チェストマウント(前方撮り)、バックパックマウント(俯瞰撮り)、スキーマウント(あおり撮り)なんかを、スノーシーズンに試そうと思っています。
滑走中にズレないでカメラ位置をキープする・・・ってのが最大の鬼門なんで、そのへんがうまくいけば、様々な映像が撮れると確信しているので・・・ああ、ますますスノーシーズンが待ち遠しくなってしまった・・・(´・д・)

仕事かったるいナ
コメント
Name   Message   

■2013年10月20日(日)  スノーギアin御茶ノ水
一週間前、30度(最遅真夏日記録)
本日、19度・・・

ってわけで、風邪引いてしまいました・・・毎年だね。ダメだね。
幸い、土日連休なので・・・安静にして回復を待ちます。まじでノド痛いの鬱だわ〜
~~~-y(´-`*) o○

今回は、一週間くらいまえの買い物ツアー記事です(もはやリアルタイム無関係)
10月に入り、そろそろ御茶ノ水あたりは冬関係のグッズが出ている頃だろうと、一路ハイテンションで現地を目指したのでした。




天候は良好、すっきりと晴れて・・・けっこう暑かった。結局最高気温28度くらいあったような・・・
それほど人出はなかったかな。この日は連休中日だったんですがねぇ。




最近やたらと多くなった、つけ麺店。ここは油そばやってたので食べたのですが、う〜ん、歳なのかな。脂が腹に残ってイカンわ・・・(´・д・)
特につけ麺系の凝縮された脂はマジであとに堪えます。昔は、家系ラーメン食すときは必ず脂多めだったんだけど・・・まあ、健康のためには脂は食わないのが一番っすな。




最近のスキーは、凄まじいほどの種類がある。
ブームでも来てるのか?と思うほど、各社が様々な板をラインナップしているのだ。
写真は日本産のベクターグライドのラインナップ一部だが、太さだけでこれだけの種類がある。
一番右の黄色い板が、これまでで言う「普通の太さ」である。いや、若干太い方かも知れない(ウエスト80mm)。
そして一番左は・・・これが、現在の「ファットスキー」なのだ。もはや、スキージャンプの板にしか見えないビッグサイズ(ウエスト130mm)。
ウエスト130って、σ(^^)のポケットロケットのトップ(124mm)より太いじゃねーか・・・ホント、最近のファットスキーブームはすごい。
ちなみにこの板、去年「かぐら」で履いている人を見た。太すぎてかんじきのようだったよ。




とうとう、公式に痛板が出たか!!
と思ったが、この板は国産スキーメーカー「KEI-SKI」が制作したドまじめなスキーである。証拠に、値札・・・13万円なのだ。
著名なプロスキーヤーが関わったこだわりのモデルだ。まあ、気になるヒトは隣のプリントなしバージョンを買えば良いだけだが。

いや〜全然紹介してないけど、本当にスキーのラインナップは「ロッカー(前後の浮いた形状)」で「ファット(とにかく太くてでかい)」形状の物が圧倒的に増えた。
これらはスキーの基礎的技術がなくても扱いやすいため、ある程度の太さまでならば初心者にもお勧めだそうで・・・そんなモンなかった数年前とは世界が違う感じでありんす。
(ちなみに、σ(^^)の板も当時はファットスキーだったのだが・・・今や、フツーの板サイズなのであった)

買い換えも検討しているが、当然今の板より太くなるので・・・躊躇している。太くなればなるほど、整地に弱くなるしカービングからも遠ざかるからだ。今の板なら、ギリギリカービング可能だから・・・




その後も、登山専門店で山用ギアを見たりして、楽しんだ。
写真のものは、ロッククライミングの際に岩の隙間に突き刺してルートを確保する(カラビナを介してロープ=命綱を通す)ためのものである。コイツに命を預けるのか・・・クライマーってすごいな。

さて、そんなこんなで、今年のスノーギアを確保してきましたよっと。




まずはストックなのだが、σ(^^)は滑りながら撮影したりするので、サッとバックパックに収納できる物が欲しかった。
そこで、この伸縮ストックである。ブラックダイヤモンド製「Expedition」はまさに理想のものだった。2つのストッパー操作で140cmまで伸びるし、縮ませたサイズがまさに収納にうってつけだから、である。




ちなみに、バスケットは二種類ある。
大きい方が標準装備の「新雪、パウダー用」であり、小さい方は別売りの「ゲレンデ用」だ。σ(^^)はゲレンデスキーヤーなので小さい方にした。コンパクトになるしね。




もう一つ、絶対買おうと思っていたバックパック。
前シーズンまで使用していたのは、スキー用ではない・・・つーかスキー用なんかなかった。
このMAMMUT製「Nirvana25」は、いままでのと同じ25リットル容量だが、基本的にスキー用に特化したバックパックなのだ。使いやすい機能が満載である。




このように、あからさまなスキー用ループが付いていたり(板を取り付けてフリーハンドで歩くことが可能)、ゴーグルポケットがあったり、ポール取り付けのためのアタッチメントがある。
スキーを背負ったまま、背中部分から内部にアクセス可能なのも良い。
別にMAMMUTでなくても良かったのだが、売り場で検討した結果コイツになった。新しい冬の相棒である。




ホント、いろいろと散財しましたっすよ。

ほら、こんな不吉な青い紙も・・・
って、夜中に待ち伏せしてるんじゃねーーー!!!

orz
コメント
Name   Message   

■2013年04月07日(日)  春のガジェット散財日記2013
なんだかわからんが、天候不順とか職場の人間が突発的に休んだことなどもあって、忙しい日々が続いておりますです。
そうそう、先日4/4に・・・株儲け分消化の散財をしてしまきた(←?)。
いろいろと時代に乗り遅れたσ(^^)だから、ちょっといろいろと更新ということなのだ。思えば、デジタル機器まったく買ってなかったからなぁ。
(根本のパソコン付近はまだまだ旧世代のままだがなッ!)




場所は当然、最前線基地AKIBAである。
普段は「買うモンね〜なぁ・・・」と、メシ食うのとジャンクで暇つぶしのために寄る街だったが、今回は違う。
買うものがあるのだ!




相棒はスノー友であると同時に、ガジェット友でもあるMktinだ。
当然、電車など使わない!渋滞でいかに効率が悪くても足はこいつだ。スイフトスポーツMspecである。
最近現実的に、コンパクト5ドアのスポーツテイストカーに購入意欲があるσ(^^)も納得のクルマである。このクルマのようなマニュアル車には今更乗りたくないが・・・

さて、まあとりあえず一日アキバで過ごした。久々のことだ。
ヨドバシだけで一日軽くつぶれるような我々のことだから、時間はあっという間に過ぎていたわけである。

早速、ゲットしたニューガジェットを紹介していこう。




じゃんぱらで購入した最新ガラケー(2013年製)SH202。当然白ロム。
そう、σ(^^)は自他共に求める「ケータイはガラケーッしょ」派なので、スマートフォンなどは買う気がない。
(そもそも低額で利用中なのと、スマホプランに変更するのがかったるいのもある)
そもそもガラケーがほとんど出ていない中、選択肢がなかったものあるが・・・ハイスペックガラケーは中古でもかなり高い。そんな中、コイツがあったので買った。
だがしかし!
以前のケータイ(2007年製)912SHに比べて、ほぼすべての機能が低下しているという失敗ぶり。
軽量+シンプル機能+防水+犬(お父さん)に特化した機種だったのだ!
ケータイ依存は少ないσ(^^)だが、この低スペックぶりには舌を巻いた。2013年の機種とは思えない・・・まあ、割り切って使うことにしますぃ。中古美品17800円だった。




だから!というわけではない。
スマホはいらんが、そこそこ大きく綺麗な画面を持ち歩けるタブレット端末はいつか買う予定だったのだ。
いろいろ吟味し、安定のNEXUS7を取るか、他キャリアの端末を取るか・・・で、結局液晶ではない有機EL画面が美しい、GALAXYtab7.7Plusを購入しましたとさ。
決め手はsimカードでネット利用の可能性があることと、microSDカードスロットがあることだ。その代わりmicroUSB端子はスポイルされているが、変換ケーブルで使用はできるようだ。
ネット環境が皆無だといろいろと不便なので、自宅ネットを利用する予定。
これも当然白ロム、イオシスにて未使用品24800円であった。




そして、コイツである。
2009年に導入以来、σ(^^)にとって一眼といえばG1であったが・・・
あれから、ミラーレス一眼は進化の一途をたどり、今や一眼カメラ市場の半数はミラーレスに支配されるほどの勢いだ。
そこで、進化を遂げたミラーレスから、G1の正当後継機種である「LUMIX DMC-G5」こと、G5を購入したのである!またしてもパナソニックだ!使いやすかったからだ!色はガラッと雰囲気を変えて、シェルホワイトにしてみた。オサレである。
(ちなみにG1は世界初のミラーレス一眼であった)




両機を並べてみた。
見た目は色が変わっただけ、すなわち、初代G1の時点ですでに完成されていた形だったということだ。
しかし、スイッチ類が大幅に変更され、数も増えている。
今や当たり前であるが、G1にはなかった「動画撮影機能」「タッチセンサー液晶」などが追加されている。
動画に関してはパナソニックは以前から力を入れていて、期待大。
タッチセンサーも使いやすい。っていうか、タッチセンサーのおかげでシャッターボタンすらいらない仕様で、画面をタッチできれば誰でも思い通りの写真が撮れる。複雑でテクニカルな高級一眼レフとは対極をなすシンプルさである。タッチセンサーのせいで、カメラの常識が覆されたというわけだ。




ああああああ、なんてこった!!!
よくみてくれ、G1は「日本製」しかし・・・G5は・・・「中国製」!!!
まさかのメイド・イン・チャイナ!聞いてないよ・・・('A`)y-~~~
カメラという精密機器が中国製とは・・・いやまあ、アイフォンだって中国で作ってるし・・・いいんじゃないか・・・な?
なんか本体振ると「カラカラ・・・」って、中で何かが転がってるような、気になる音がするんだけど・・・
ちなみに、もっとも精密なレンズ関係はすべて日本製なのでご安心を。

以上、新生一眼G5の紹介ですた。




そして、今日4/7に、超強風の中ヨドバシにダッシュしたσ(^^)。
お目当てはコイツ・・・無線LAN親機だ。
以前・・・数年前、無駄金を数万ほど使い、悪戦苦闘した結果・・・安定せずに有線になったという苦々しい過去がある、無線LAN。
しかし、あれから時代は進化した。WIFI当たり前の時代である。WIFI=無線LANなんだから、当たり前にできるのは当たり前である(?)。




かくして、家庭内WIFIはすんなりと構築。
タブレットでネットができるようになった(自宅のみだが)。外でネットはあまりしないし、そのために「YES!」でおなじみWIMAXに月3880円払い続けるか?といわれれば現状「NO!」なので仕方あるまい。
(黙ってても毎月かかるようなコストには敏感なσ(^^)であった)

とりあえず・・・新しく買ったもののオプションなど、まだまだ買うものが出てきた、というのが新ガジェットを導入する上での困ったところだ。
当面は、GALAXYtabを持ち出せるようにケースを導入しなければならない。

また、家に箱が増えまくったZE・・・(製品を買うと確実にその外箱が増えるのである)
コメント
Name   Message   

■2013年02月13日(水)  御茶ノ水スノーショッピング
だああああああああああああああああああああああああああああああ
ここ連休だったんですが!
ここ数日の株価の大恐慌で、なんだか生命力まで少し削られたようで、何もする気が起きずに無双する日々・・・
こんなんじゃいかん!

・・・ということで、スノボ友人のMktinと共に、御茶ノ水までスキースノボ用品をチェキってきますた。
今って、在庫処分時期でわりとお得にお買い物できるのですよ。




買ったときのために車で行ったので、ついてからパーキング探すのにエレー手間取った。
キャリア付きのスイフトスポーツはハイルーフ車扱いで、御茶ノ水近辺の立体駐車場が対応してないのだ!
古くさい立体ばかりだなぁ・・・
最後の望みをかけてアキバに行くと、ようやくハイルーフ対応で安い駐車場があったので速攻でゲット。
昼になっちゃったので、とりあえずラーメン食って・・・

速攻で御茶ノ水に移動。今日はアキバに用はない。




いろいろ店を回った結果、Mktinはときめくスノーボードに出会えた様子。
そのスノボ、最大手ヴィクトリア系列の店には在庫なし(サイズなし)。
意気消沈でその横にある大きめのスノボ専門店に入ってみると・・・なんと、在庫あり。
店内はサーフボードとスノーボードが一緒に置いてあるような、なかなかいい空間。




コーヒーもご馳走になりながら、日焼けしたサーファーっぽい店員のおっちゃんの付き添いでボードを物色。
この店員さんはかなりの好きモノらしく、ニセコの話だのパウダーライドの話だのでわりと盛り上がった。
スキーヤーのσ(^^)でも、パウダーの楽しさはわかってるからね。




結局、バートンの「Fish」というパウダーボードを購入したMktin。なかなかマニアックな板でいいですのう。
コスメもオシャレで、天面はブラックラメの綺麗な地に鯉のぼりの鱗をあしらったマットブラックの模様が入るという、シンプルでイカスデザイン。こういうハイセンスなデザインいいよね。ゴテゴテした落書き板はいらんのです。
裏は、まんま鯉のぼりがカラフルにプリントされている。
定価の20%オフでビンディングと共に購入したMktinは「早く滑りたい!」とご満悦。よしよしよかったのう。

σ(^^)も買い物しましたよ!
一週間で50万含み損しているので、板を買う予定だったがナシになったけど・・・
(ソニーを信じたオレが馬鹿でした)




よくスノーボーダーは、ブーツも板もウエアも一緒にバッグに入れて一つにまとめてるじゃんね?
あれ、いいなぁって思ってたんすよ。荷物送るのも一個でしょ?
スキーにもあったんでありやす。
ブーツも、板も、隙間にウエアもぶち込んで一個にパッキング!
・・・スキーは長いし、ハードブーツはでかくて重いしで、だいぶ大きなバッグではあるけれど・・・
とりあえず次のスキーはこれで行こう。




ブーツが壊れかかってたので新規購入。
REXXAMのCROSS8.0ってフリーライドモデルを履いていたので、今年モデルを履いたら足が痛い!
どうやらインナーが変わったようだ。
なので、CROSS8.0とほぼ同じ機能を持ったフリーじゃない普通モデルをチョイス。
履き心地もほとんど変わらないので、なんだか新しく買った感がない。う〜ん、あくまで必要に応じて買うスノーギアは、まったくときめかないなぁ・・・(´・д・)
まぁ、綺麗なブーツを履くのは気持ちいいけど。
これも定価の3割引きほどで購入。在庫セール万歳ですなぁ。ブーツはもとが高いけど。

・・・というわけで、一日中出かけたら気分転換になった。
でも、明日から5連勤だぞ!しかも売り時を逸した株価がどんどん下がってるぞ!
・・・がんばれ、σ(^^)・・・
コメント
Name   Message   

■2013年01月20日(日)  JVCアクションスポーツカム GC-XA1
度重なる散財をお許しください。
またしてもカメラ購入であります。
つっても、たいしたものじゃないけどね・・・(-.-)y-~~~

何故イマドキ?そう、明日から「2013ニセコツアー」がスタートするからです!
どうせだから行く前に撮影機材をそろえたいと思うのは人のサガです。
意を決して出発、ヨドバシで迷うこと2時間弱。
最後までSONYのHDR-AS15(同コンセプトのスポーツカム)と迷いましたが、お手軽さ重視でいくことに決定。

先日買ったDV1では、(マウント的に)限界を感じたからでもあります。やはり、餅は餅屋。アクションムービーはアクションカムの出番なのです。




製品箱、と予備バッテリー。
箱の時点で小さい。ヨドバシでSONYのとあわせて触りまくってきたので、操作系はバッチリ。
このバッテリーがもたないとの評価が多く、予備バッテリーは必須でした。
最近のカメラは小さくなってすばらしいんだけど、バッテリーも小さくなるから稼働時間が縮まる一方です。

価格競争による本体価格の下落で、カメラメーカーはバッテリーで儲けを出している、との見方もあるくらいバッテリーは本体比較で高いモノが多いのです。プリンターメーカーのインク儲けみたいな感じでしょうね。
互換性をうたった安価な中国製は信頼性がないし・・・悩みどころでしょう。




カメラ本体。たばこよりも一回り小さいけど、コロコロしていて厚さが結構あります。
このカメラを選んだ理由の一つが、この状態ですでに「耐水」「耐衝撃」「耐振動」「耐低温」であるからです。SONYのカメラは本体に耐久性はなく、ハウジングで耐久性を高めるタイプだったのです。
なら、簡易で取り扱いやすい方がよかったのが本音。他はある程度目をつぶります。
ちなみに、画質、手ぶれ補正ともにSONYのほうが格段に高性能でした。使いやすさとのトレードオフですね。




もうひとつ、このカメラには標準装備でゴーグル用のマウントが付属しています。SONYは別売りなのでここも決断のポイントでした。
しかしこのゴーグルマウント・・・評価で見てはいたものの、本当に取り扱いしにくい!
ゴーグルのストラップを挟み込んで、なんと小さなネジをドライバーで締め付けなければなりません。超小さいネジなので、落としたら亡失確定です。ドライバーも小さくて作業しにくい・・・

そして、これをカメラ取り外しのたびにやれ、という仕様。カメラを外したかったら、そのたびにいちいち小さいドライバーでせこせこネジを外せと・・・やってられっか!
開発責任者の首根っこ掴んで小一時間問い詰めたくなるクソ仕様です。
まあ、σ(^^)の場合、雲台パーツを工夫して取り付けワンタッチに改良しましたが。
ともあれ、この辺の詰めの甘さが凋落のJVCって感じですね。




装着のようす。カメラとマウントが合わさって結構重いです。
ゴーグルのストラップをきつく締めないと、カメラの重みでずれてきます。
でも、しっかり締めればとりあえず滑りには対応できそう。まぁ当たり前ですが・・・
バッテリーが公称45分しかもたないので、こまめにオンオフしつつの撮影になるでしょう。ちなみに、満充電までには4時間くらいかかります・・・

最近のこの手のカメラは、カメラに電池を入れたままのUSB給電が当たり前になっているため、ACアダプターが付属していません。USBケーブルが一本ついているだけです。時代が変わったのだなぁ。確かに、ACアダプターって複数あると邪魔だしなぁ。
コスト削減にもつながっているようなので、あながち悪いとも言い切れませんが・・・複数バッテリーを充電するのに時間が掛かるし、カメラはその間使えないし、あまりいいことがありません。

ともかく、コイツでニセコを撮ってくる!
結果は、後の雑記で報告するとしましょう。では、行ってきます。
コメント
Name   Message   

2013年 10月

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

<-neo / vin->
□ 雑記カテゴリ □
>> 最新記事 <<

ゲットアイテム
本日のモノ
休日・旅行etc
カメラ・フォト関係
動画付き雑記
レビュー・感想
最近のブーム
インターネット
日常的事件!
小ネタ
フト、考えた。
癒し系
ヘコみ系
写真で近況
観察日記(虫とか)
時事・ニュース
ただの駄文
ビッグ・フォト
トアルデキゴト
二次元イラストCGs
長期のまとめ

■ カテゴリ別 ■
■ 最新10件リスト ■


04月15日 魂という名の翼
03月27日 シーズン終わりの御茶...
01月20日 スキー前、準備万端
16日 panasonicウェアラブル..
05日 新年会とNEXUS7
10月29日 カメラとかマウントと...
20日 スノーギアin御茶ノ水
04月07日 春のガジェット散財日...
02月13日 御茶ノ水スノーショッ...
01月20日 JVCアクションスポーツ..


雑記全タイトルリスト


§ ここまでの足跡 §
要するに過去の日誌です
(新ウインドウで開きます)

Webmaster
近影
ENEMY、絵寝

適 正(属 性)

Ski - (video)Camera - Car - Game - PC - Trip - Outdoorwear - Oakley'seyewear - Internet - CGillust - StrayCat - WasteRoad(tunnel) Huge building & Steel frame
デモ キホン ヒキ-



Powerd by えくすりあ
/
+62000くらい