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■2007年04月11日(水)  風邪なおらんよ
#2010年8月31日に旧雑記から移植した記事です

■気管支キツイッス
ああ〜昨日そこそこよくなっていた風邪だが…朝起きると「変化無し」…もうちっと回復してクレよ…しかも朝寝坊しそうになるし…アブねーアブねー。
ゴホゴホゲホゲホいいながらの仕事はキツイ…鼻水もマックス状態からはやや引いたモノの相変わらず出るし。鼻をかみすぎて鼻と上唇付近がヒリヒリして気になる…なんか喉と鼻と、気管支全部が腫れぼったい感じ。ジワジワとキツイ…(ノД`)
なので仕事軽くしてもらって速攻帰ったわけですが…雨も降り出すしよ〜。危なく風邪こじらせるところだったぜ…明日までに治さなきゃ…て、「英雄伝説〜空の軌跡〜」を始めるな俺!まあいいや今日は早く寝よう…('A`)すっかりダメ人間。。。

■セウカン(韓国スナック)
アレは風邪を引く前のことだった。
チト職場の近くのドンキホーテ(ピカソだけど)の近くを通ったので、新たな味覚を求めてin。そこで、めくるめく怪しいお菓子ワールドに足を踏み入れたのだ。
本日は「甘いの」と「辛いの」の組み合わせで行こうと思う!


▲…ん?右の「やめられないとまらない」風のコレはもしかして…
買ってからよく見ると、チョコの方はまだしも(味はノーコメントで…)、右のスナックの方!おいおい、これって日本に昔からあるアレじゃないの?いつの間に韓国進出を?
イヤ…見たことがないロゴになってる??
味は、正直いってなかなかスパイシーで美味い。かっぱ○びせんに引けを取らない美味さだ。まあそれはいいけど…コレって一体?
パッケージに載っていたホームページアドレスを頼りに、帰ってネットチェックしてみると…あったあった。つーか結構話題の品でした。気になる人は是非
http://www.sara-net.com/index.php?e=162

http://members.at.infoseek.co.jp/koreawatcher/docs/kasipakuri.htm
をさらっとご覧アレ。詳しく載ってます
が…う〜ん、そんな渦中のスナックだとは思いもしないで買ってしまった…まてよ、風邪が悪化した時期とコレを食っていた時期がちょうどかぶるなぁ…もしや良くない添加物が?そりゃねーか(笑
…ココだけの話、ハングル読めなかったから、最初は正規ライセンス品かと思ってました。。。裏に輸入業者(聞いたこともない)の名前書いてあったのにねぇ。
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■2007年04月10日(火)  今日も今日とて…
#2010年8月31日に旧雑記から移植した記事です

■風邪ひきまくりました
うごああ、今日が休みで良かったぜ!
数日前から喉にきていたんですが、無視して夜更かし&仕事を繰り返してたらあっという間に悪化(笑、昨日の仕事はちょっとヤバイ状況でしたが…
休みの今日になって風邪、本格化。昨日早めに寝たのに…まぁ、パブロンに頼っちゃいけないつーことです。
喉痛は引いたものの、エンドレス鼻水と咳とだるさと頭痛。いい天気だったのに悪寒もする…と、まさしく風邪!ってやつでした。一日家で安静(?)にしてたらだいぶ良くなったので、明日はティッシュ抱えて仕事にいけそうです。なんせ休めない時期だからねー…
風邪が悪化した一つの原因は…

■まったり系RPG
そう!先日始めた「英雄伝説〜空の軌跡〜」である!
明けても暮れてもコイツに没頭してたから、風邪も悪化したのだ…て、お約束通りドップリとハマってますが、こういうゲームこそσ(^^)の好きなタイプのRPGであり、さすがファルコム!という代物なのです!
…と、ここで書きすぎると「ゲーム」カテゴリで書く事なくなっちゃうのでアレですが、今までにハマったゲームと似ています。その要素を上げるなら
「まったりしたゲーム」…じっくりと取り組める長編RPGですね。じっくりどころかドップリなワケですが。毎回。
「王道ながら魅力あるゲーム」…勧善懲悪の王道RPGでよいのです。ただ、魅力あるキャラ達やストーリーの筋立てはしっかりしていること。お使いゲームでも、きちんと核心に迫っていく課程も重要。
「雰囲気だけで楽しめるゲーム」…難しいですが、敢えていえば世界観?街の作りのこだわりとか、重要ではないけどスパイス的な作り込みが感じられること。街やフィールドを歩くだけで心地良いゲームは最高ですネ。
…とまあこんな感じですが、いわゆる「戦略的」や「複雑な戦術を駆使する」ゲームじゃなくて良いんですよ。まったりと気軽に楽しめる、コレ重要。
今までのゲームでいうと、世界観なんかは「MOTHER2」が良くできていましたね。たどり着く街によって特色があるのでワクワクしましたっけね。食い物システムとかもポイント高し。ちなみに空の軌跡には進化した食い物システムがあり、これもいい点。作り込まれた街や地形、すべての人にさりげなく名前が付いているトコロなんかも素晴らしい。
王道かつ魅力あるキャラ達では、グランディア、なんかがそれかな?元気な冒険好きな少年少女がふとしたことから世界を巻き込む動乱に飲み込まれていく…実は結構前にやったのであまり覚えてませんが、空の軌跡もかなり雰囲気的にグランディアに近い感じに取れます。戦闘シーンもグランディアやLUNAR(メガCD版しか知らないけど)に近い感じ。そしてどれもが基本まったりしたゲーム、これ重要。
長くマイペースで楽しめるゲームという点では、同じファルコムの風邪の伝説ザナドゥでしょうかね。この名前最近よく出しますが、ファルコムといえばコレ!てくらい気に入ってるんでご勘弁を。お使いゲームという意味でも空の軌跡はやはり同じ会社の製品だけあります。つっても、風ザナほどの挫折したくなるレベルのお使いスペシャルではありませんが…


▲合間合間のまったり感というか、基本的に平和な感じが好きだったりします。殺伐としたゲームは疲れますよ…ちなみに画像のは、途中で発生したイベントだが、「見晴らしのいい場所でランチを食べよう」というきっかけのもの。なんとも平和である…
とにかく久々に長いゲームをやってるって感じです。仕事以外ほぼすべての時間は空の軌跡をプレイしてるんですがまだ続いてます。ちなみにコレは一作目であり、複数の話で構成されているようです…さすがファルコムの看板タイトルだけあって、超大作です。同じ看板タイトルのイースとは偉いスケールの差が…モゴモゴ。
ひたすらに時間を消費してしまうのがハマり症のσ(^^)にはチト痛いですが、まったり楽しめるRPGはやはりいいモンです!風邪ひきながら、寝ながらもプレイしました!文句あるか!ってカンジです。
 
さて、コレクリアしたら二作目買ってこなくちゃ…ああ、時間が…(つ∀`)
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■2007年04月06日(金)  積みゲー消化期間
#2010年8月31日に旧雑記から移植した記事です

■天候まぁまぁ、洗車でも。
最近仕事が忙しい…つーのも、新人の訓練とかままあるわけで、そっちの疲労が溜まっていたせいか…休日の今日、久々の昼過ぎまで爆睡をしてしまいましたよ。なんつーか、寝ても寝たりないって言うか…
あっという間に昼夜逆転で困ったモノです。明日はまた早いのによぅ。
で、起きて天候も良かったので、気まぐれにウチのレガシィ君+SkRed+原チャリ君をまとめて洗車しました。
洗車ホース繋いで…水で一通りずぶ濡れにしてからさあ、ブラシとバケツとスポンジと…あっ!カーシャンプーがないぞ!というわけで、水だけで念入りに洗うことに…微妙だ…('A`)
いつもはめんどくさがってテキトーにブラシでこすって終わらせちゃうんですが、今日はDIAPLEX<%= fn '過去に日誌で紹介した「完全防水+透湿」素材。ゴアテックスの亜種だと言った方が分かりやすいか。日本ではフェニックス社以外の製品を見たことがないが…高性能かつ、ゴアより安価で言うこと無しの逸材だ!' %>のパンツに、ナイキ随一の防水性能を持つスニーカーで本格仕様!
ブラシで汚れを落とし、シャワーして、それからスポンジで丹念に…最後に水気をふき取って簡易ワックスで完成!…コーティングしてないから速攻汚れるかもだけど、ピカピカの車は気分良し。ついでにタイヤとホイールもキレイにしたら相当時間がかかってしまった…まぁ、たまにはいいか、そんな休日。

■(Windows)イース〜フェルガナの誓い〜
つぅか半年ほど前に買ったゲームパッドのおまけとして付いてきたこのゲーム、実はその時にちょっとやっただけで放置してました…セーブデータを見ると見事に半年前。こりゃ消化しなきゃ、というわけで、最近クリアー。
何故ほったらかしたかというと、このイースというゲーム、実に明確なコンセプトを過去のモノから一切変えずに通しているシリーズで、良く言えば「古き良き時代のゲームを現代風にしたモノ」で悪く言えば「今更なゲーム規模とストーリー展開」というものなのです。単純明快、は良いのですが…そもそも、このゲーム自体が過去の作品のリメイクなので、それもあるかも…
とにかく、先が見えるストーリーといつまでも変わらない世界観が飽きた!と思わせてしまうのですよ。正直メーカーの日本ファルコム、ワタシぁ好きなんですが、この辺が万人受けしない原因かな、とも…思えます。


▲ジャンプと攻撃を駆使してゲームを進めていく様はまさにアクション!ステージの作りも完全にアクションゲームのそれだ
もちろんリメイクで、しかもゲーム自体はちょっと前まで普通に7千円とかで売られていた代物なのでかなり進化してます。アクションの完成度も高い。ぶっちゃけ、RPG(ロープレ)として考えずにストーリー付きRPG風アクションゲームと考えれば良いゲームではあります。タイムアタックとか、難易度調整とか、いろいろやり込み要素もありますが、そこまでしないよな…という印象。実際、イージーモードクリアではい、もういいやて感じになっちゃいました。やり込みサイトとかは結構見るんですけどね。


▲世界が小さいといっても、アクションゲーム的に見れば様々なステージがあり、音楽も効果音も完成度が高い。さすが老舗だ
RPGとしての悪さで言えば、「イースであること」これは後述、それからいかんともしがたい「規模の小ささ」これに尽きるでしょう。
まぁ、結論としてはゲームパッドのおまけだったんだからイイや

■パソコンアクションRPGの原点「イース」シリーズ
しかしながらこのイースというシリーズは、パソコン史上に燦然と輝く名作ゲームで、古くはPC88パソコン黎明期からだ世に出されたシリーズなのです。「半キャラずらし」「体当たりゲーム」というゲーム界で有名な格言はこのシリーズがあってこそ生まれたモノです。もちろん名作ですから移植も豊富で、できの悪いスーファミからデキの良いPCエンジンまで様々な機種で移植されました。
…まぁ、体当たりゲームと言っておきながら、最近は進化して主人公が思いっきり剣を振りまくってますけど…
さて、前述のRPGにおける「イースであること」の悪さ、ですが…
イースというシリーズは通して一つの舞台が小さいのが特徴。それもそのはずで、主人公が様々な冒険をしていく「続き物」ですから、シリーズ全体で一つの世界にならなきゃおかしいわけです。だから、一つ一つのゲームはちっちぇー舞台になってるわけです。そこが特徴なんだが…う〜む。正直、この前の作品に当たる「イース6」のVアプリ版とあまり変わらない感じ。これで7千円とか、ファン以外は手を出しにくいだろうな…と思ってしまった次第。
壮大なストーリーになり得ないので、クリア後も「ぁ〜終わったね」で終了。アクションゲームですねこれは。ポリゴンで作られた世界も、3D風ドット絵キャラも悪くないですが、ホント、舞台の小ささ。これがすべてをうち消す…加えて、アイテムや武器なども数個しかありません。アクションゲームですから。
そしてキャラをすげ替えただけの毎回同じような展開に悶絶。とにかく出しゃばるヒロイン(キャラ的にも似ている)と、それを取り巻く仲間たちのトラブルに主人公が首を突っ込んでいるウチに世界(つっても小さいですけどネ)を救う話になっていく……おおぅ!ヒロインからも毎回最後まで「いい人」で終わらせられてる主人公の立場は…(世界救ってるのに…)ああ。もうダメぽ。
 俺はファルコム史に残る名作だった「風の伝説ザナドゥ」
(ファルコムが自社開発で初めて挑んだ家庭用オリジナルゲーム。σ(^^)はこのゲームに触れ、ファルコムという会社のポテンシャルを見抜いたのだ!内容も、体当たりありアクションありと、この会社のすべての技術が盛り込まれている!…故に壮大なストーリーと膨大なプレイ時間(笑)が堪能できる。「お使いゲーム」という言葉はこのゲームから生まれたのだ!ヤバイほどかったるいお使いをこなしていくと、やがて超神的な展開で感動のエンディングへまっしぐら!……まぁ良いゲームでした)
ばりの壮大なゲームを求めているんだ!
というわけで、RPGとしては正直今ひとつでした。まぁ、これがイースさ。
…つぅかもはや何書いてるんだかワカンネ。なのでこの辺で…
 
というわけで、最近積みゲー(つっても正式に買ったのはつだけなんだけぢ)を消化しようとしてます。パソコンもネットだけじゃなくてゲームにも使ってやらないとね!…何か間違ってる?
ちなみに今日から同じくファルコムの看板タイトル「英雄伝説」の最新作プレイ始めました!こっちは王道RPG!てかんじでなかなかよさげですヨ!…買ってから半年以上経っての初プレイですけどね…
放置か、ハマるかの両極端なσ(^^)は間違いなくゲームに向いてません。
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■2007年04月01日(日)  さくら、さくら
#2010年8月31日に旧雑記から移植した記事です

■桜満開の新年度!
おおっぐ(吐
意図せず書いた題名が去年の同じ日付の題名とまったく同じだった!!
つーか、なるほど、桜は去年と同じ日に満開になったっちゅーことですな。去年は雪が多くて今年は暖冬とかあったけど、結果は同じって事です(だから何だ…)♪
 
3/31 桜は満開です!
この日、キター。晴天とまでいかないところがこの野郎ってカンジですが、桜は「見て見て」といわんばかりの晴れ姿を十二分に見せつけてくれます。さてと、毎度のごとくケータイカメラで撮って参りました<%= fn 'だが、前年と違い今度のカメラはバリバリに調子イイ300万画素だぜ!!…つっても結局縮小表示するからまったく意味はないんだけれども。。' %>…


▲ご覧の咲き乱れよう。桜間近に撮影できる場所にて、花びらに埋もれてパチリ
咲きまくりデス!今がホント見頃!でも仕事中!しかも毎年このタイミング!
なんだか呪われてるんだか恵まれてるんだか…


▲古びた街頭が色鮮やかな桜の花に抱かれるように佇んでいた…
とにかく、普段はえらく殺風景な景色もこの通り!!すごいぞ桜!そりゃあいろんな歌手に歌われ続けるわけだ…コイツが咲くだけで「あ、ココにも桜あったのか」と新たな発見にも繋がる、すごい存在感でありますね。


▲遠景から一枚。つぅか、今更アレですが場所も去年と一緒です…ここが身近で花見一番だから…
ちなみに、日当たりや場所などで、まだ7〜8分咲きって木もありましたな。とりあえず間違いなく満開に一番近い瞬間でした。風が強くてあまり天候も良くなかったので結構散ってしまったんでしょうけど…勿体ない。
 
4/2 地面につもるは雪にあらず
そして、今日。つーか日誌の日付とあってないし…まぁ、間を取ってってことで。
案の定、桜はだいぶ散っておりました…場所によっては早くも葉桜?週末がからんだのでまぁよかったんでしょうが、チト散り急ぎすぎですな。何を散り急ぐのだ、桜よ!ってカンジで(つ∀`)


▲カラーバランスが白に近くなると積雪のように見える…コレがまた積もるんだな、結構
こんな感じでヒラヒラと桜が舞い散る木の下はホント誰でも詩人になれるんじゃないかってくらいの素晴らしい空間。仕事中なのであまり突っ立ってられないんですけどね…('A`)


▲道に積もる花びらはもはや哀しさしか思い起こさせない代物。そして、踏みにじられて…
う〜ん、儚いよね(ayu風)
本当の満開時期があまりにも短い、その花がまた景色を変えてしまうほど素晴らしい。だからこそ、桜は皆に愛されるのでしょう。ホント、日本はイイ物いろいろ持ってます…
さて、ご覧のように仕事中も空を見ながらニヤニヤしてる怪しげなσ(^^)がこっそりと(むしろ堂々と、かな)撮った桜を今年もお送りしました…が!
 桜を美しく見せるには縮小・圧縮画像じゃダメだ!ということを強く言っておこうと思います。……ってんなこと誰もが知ってますけどね。一眼レフ貸して欲しかったなぁ…('w`)
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■2007年03月30日(金)  晴れた春の日
#2010年8月31日に旧雑記から移植した記事です

■BGM集めつつまったりと…
う〜む、正確にはカテゴリ「ヒキー」に入るのだろうか…家からほぼ出てねぇし。
朝、宅配便に叩き起こされて、外を見ると穏やかに晴れ渡っていた。明け方聞こえた雨の音が不思議だったが、どうやら短期間でやんだ様子。
今日は原付君の自賠責更新や光フレッツの申し込みなど、とりあえず平日にやっておいたほうがいい項目を消化…つってもそれくらいしかないけどね。
どうでもイイが、我が原付君(8年選手)はライブDIOZXのフル出力時代の代物で、今の出力が下がった原付では満足できない原チャリボーイたちに人気がある品のようだ…バイク屋に行くと毎回「これは人気の車種だよね〜」と言われる。チャンとしてれば今でも高値で売れるそうだが、気にしないで買った物だし、乗り潰す気なので意味ない。。。まぁ、ウチのZX遅いし(笑
さてあとの時間はここ数日ハマってる「BGM集め」をしつつ、晴れた庭を眺めてウトウト…など、なかなか大人びた休日の過ごし方をしていた(どこがだ)。いや〜花々もキレイに開花して彩りが進んだ庭は目の保養だ…大自然に飛び込みたいなぁ(プラネットアースの弱影響)…なんて思いながらゆらゆら…
部屋片づけなきゃいけないのだが、そういう面倒事をさっさと後回しにする自分…進歩ねぇな。

■BGMとしてのゲームサントラ
mp3の普及とHDDの大容量化で、ガシガシ曲をため込んでBGMとして再生する機会が増えた。まぁ、ホントは先日買ったJBL「onTour」の影響がでかいのだが…ノーパソが良質なBGMマシンになったぜ。つぅかBGMだけならipodでも買っておいた方がいいのだが…まぁ、それはいわない('A`)
で、もちろんヴォーカル込みのポップスミュージックを集めて流しても良いのだが、どうもヴォーカル入りというのは裏で流すには少々出しゃばるし、人の声はエネルギッシュで疲れてしまう…
なんて時に、ゲームミュージックを集めて流しておくとイイカンジである。もともとヴォーカルレスで完成された曲たちなので、十分に聴けるし、なにより裏で流していても気にならない。最近のゲームミュージックは相当に凝っていて音質も良いのでBGM用途にはうってつけなのだ。
ここで、あくまでゲームミュージックとして考えると、コレまでプレイしたことがあるあのゲームの音楽!とかにはえこひいきがちになってしまうし、そもそもBGMとしての目的なので、やったことがないゲームのミュージックも、評判次第でどんどん取り入れた。つぅかやったことあるゲームミュージックだったらたいして集まりません…
そこで、前々から評判のいい「葉鍵」<%= fn 'まぁ知ってる人には説明不要だが、いかんせん得意分野外なので検索でもかけてください。「萌え」の伝道師的存在とだけ言っておきましょう。ちなみに一つたりともプレイしたことがないのですが、シナリオと「音楽」がよい、と噂で聞き及んでいたので今回取り入れた次第…' %>。の音楽も取り込んでみたのだが、なるほど、なかなか良い。もちろんゲームは未プレイだし、これからもやることはないだろうが、音楽としても存在感アリ、曲調も美しく、アレンジバージョンもことのほか完成度が高い。エロゲにしてエロゲファンだけに評価が留まらない理由の一つが「音楽」であるゆえんが分かる気がする。コンシューマに負けてないぞ。わりとロックやプログレアレンジに弱いσ(^^)も、BGMならメロウな曲が多いこれらのジャンルもアリかな、と思った。ゲームをやると音楽を聴くだけで泣けますみたいな感想も結構あるが、まぁ、ゲームはやらんだろう…ゲームをプレイする気力がない、最近はホント何もしない。だからこそ音楽。BGMなのだよ…
んで、ゲームミュージックのアレンジ系で検索かけていると、ちょっと知ってたヤツの名前がぽんぽん挙がっている。業界で結構有名になったようだ…知ってる人間が著名になっているのはなかなか複雑な気分だが、凄いことである。
話は逸れたがBGM。延々流していても終わらないくらいの曲数が揃ってしまった。これを機にエロゲヲタになろうとかいう気はさらさら無いが、ちょっとこれらのジャンルのミュージックもバカにできないなと思った次第。これから聴きまくろうと思う。ただ、ヴォーカル入りがたまにあるがちょっと邪魔に思えてしまう。声が入るとやはり専門分野(ポップスやプロ声楽)に比べ見劣りしてしまうのが顕著でもあるから。やっぱ、曲だけでイイッス。
 
余談になるが、こういう経緯で音楽垂れ流しの我がノーパソだが、驚くべきはJBL「onTour」のスタミナであろう。ランタイム計測気取りで音楽を流しまくって数日。電池が切れる気配がない…一応ACアダプタ付きで、電池駆動も可能、とあるがここまで燃費(?)がイイとは…持ち運びに徹底的にこだわったスピーカーの本気を知った。音質も落ちない。つーか、あわせて充電池買った自分が間違ってるんじゃないかと思うほどの電池の持ち。
ホント、JBL「onTour」は使うほどに良さが分かる、良いスピーカーです!(*´ー`)
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