タイトル

!Caution!『 この雑記は過去ログです。現行の雑記についてはトップページから入ってご覧ください。 』
■2011年06月05日(日)  銀座「高級パフェ」と「高級車」
やっぱり、数日以内なら「雑記をつけた日」じゃなく、「雑記の内容に沿った日」の方が良いね。若干嘘になるけど、後から○月○日に○○ってわかりやすいから。

つーわけで現在6/7ですが日曜日6/5の雑記を。


思い立って、浅草に行った。



最近よく訪れる場所である。相変わらずの大混雑で、外人もまだ結構いるもんだな、なんて思ったりした。
スカイツリーが常に背景に控えている、まさに「スカイツリー城下町」といった様相の浅草。まぁ今回は何が目的でもないので、珍味を食べるのはやめておくことに・・・




というわけで「家康」という店のうどん。
ざるで1000円以上となかなか高価なうどんだ。鴨南蛮、味はなかなか。手打ちの波打った太めの麺がいかにも。


その後、「人気の高級スイーツ」の話題になり、突如銀座へ向かうことに。
ザギンでシースーはバブルの話。それでも賑わっていた。今や銀座は、ユニクロからティファニー本店まで、日本一価格帯の広い店が揃ってるんじゃないだろうか?


■アバクロ銀座店潜入!

そんな中、噂に聞いていた「アバクロンビー&フィッチ」銀座店を発見。
店の外観は撮り忘れたのだが、真っ黒な窓のない、怪しげでモダンなビル。一階にただひとつ口を開ける入り口の傍らには、ジーンズにチェックシャツ姿の同じ恰好をした店員が客を出迎えたり見送ったり。


>螺旋階段の上階から見下ろすの図。中は照明の明かりのみの世界

11階建て、ビル自体の敷地は狭いので、一階ごとはとても小さい。
大音量の洋楽(R&B系)が鳴り響く中、香水のにおいが立ちこめる店内は外の光が一切入らない暗闇。そこに、スタジオ照明のような器具で浮かび上がる洋服たち。
入り口では、上半身裸にジーンズのソフトマッチョがお出迎え。噂は本当だった。
ちなみに頼めば一緒に写真が撮れるそうで。
・・・オリャいかんよ(`ェ´)



>狭い店内に突然現れたオブジェ。ヘラジカだかムースだかの頭。凄いセンス

並んでるモノはジーンズ、チノパン、チェックシャツ、ポロシャツなど完全にアメリカンカジュアル。まぁアバクロってそうでしょ。ベッカムが着てからハイソ(死語)なイメージがあるけど、結局GAPと変わらない系列。
なのに、この怪しげな「アトラクション」のような店内のせいか、とてもGAPと似たものとは思えなくなってくる。変な言い方だが、洗脳効果で売る類の店なのだろうか?価格帯も高めだ。ポロシャツ1万、ジーンズ2〜3万が相場。



>もう気になりまくる。1階から11階までず〜っとこんな感じ

前述のらせん階段で昇降するのだが、その階段周りの壁はペイントされていて、そのすべてが「パンツ一枚のマッチョが集団で何かしている」という若干ウホッだかアッー!な部類にも見える「超」怪しい空間なのだ。
絵を見る限りではレトロな感じに見えたのだが・・・詳しくは謎。

暗いので写真も撮りづらいし、カメラ構えるのにも変な勇気がいる空間だった。
アバクロンビー&フィッチ。
ヤフオクで偽物が蔓延しまくっていた日本でも人気のブランドである。やっぱりメンズだと肉体に自信がある人の方が似合いそうな感じだった。つってもアメカジそのままなんだけど。


■ピエール・マルコリーニで高級パフェ

そんな感じで、銀座をふらふらと歩きながら目的の店を探していると、なにやら行列している小さな店を発見。
目指す店「ピエール・マルコリーニ」である。



ホントにココだけ行列してるから、通り過ぎる人がみんな一瞥していく。
パフェ食うのにどれだけ並ぶんだよ・・・とイヤになりかけたが、せっかく来たんだから食べなきゃという(半分行列心理の)気持ちで並んだ。
その間にも店の中(ここはチョコレート専門店)を覗いたり、メニューの値段に一喜一憂したり。まさしくお上りさんである。まぁ違いねぇや。
待つこと15分ほど。三階に通される。
・・・店の中は狭い。壁紙やテーブルなどセンスが良い造りだが、狭い。
そして注文。きたのが・・・



キタ――――――――(´ρ`)―――――――――!!
左:キャラメルパフェ 右:チョコレートパフェ
お値段、双方1680円・・・高い!!!
並んでまでありついたその味は・・・!

・・・まぁ、普通に美味いです。
キャラメルは岩塩をまぶしながらいただく(塩キャラメルってヤツですな)のが甘さ際だってグッド。刺さってるのフルーツは「ペアー(洋なし)」。
チョコレートはカカオの風味が強く、甘さ控えめ。セミスイート〜若干ビターな味だけど、周りのホイップや底のバニラアイスと食べれば中和も出来る。刺さってるフルーツは「バナナ」。

話題作り!ですよ・・・
そもそもスイーツ(笑)あんま食べないし別にそんなに好きでもない。しかしピエールマルコリーニのパフェを味わったからには、もう普通のパフェをわざわざ食べる必要もないよねってハナシ。
よくわからんが話題のスイーツ(笑)いただきました!
(ちなみにコーヒーも900円とか馬鹿高だったので、水でいただいてきましたよっと)


■銀座ならではのフェラーリ

銀座、やっぱり高級車ある(なんか中国人みたいなしゃべり方になっとるな)。
まぁ別に銀座じゃなくても、今や渋谷原宿、横浜ですら超高級車が見られるブルジョアジー大発生な時代になったんだけど、けど、だからこそ見逃してしまって・・・
写真コレ一枚しか撮ってないんだ。



だってコレにカメラ向けてるのσ(^^)だけだったし・・・
見た目、フェラーリF430。スクーデリア(レースチューン仕様)っぽい、スパイダー(オープントップ)・・・

しかし、帰ってよく調べるととんでもないクルマだった。
F430でスクーデリアでスパイダー=フェラーリ・スクーデリア・スパイダーだったのだ!(まんまでんがな)
何が凄いって正式名称Scuderia Spider 16Mは世界限定499台というスペシャルなモデルだったのだ!日本に入ってきたのはおそらく数十台、かなりレアなフェラーリだったのである。
ちなみにF50を上回る記録を出した、世界最速のオープンフェラーリ(510bhp/0-100km/h 3.6〜7sec)。価格は265000ユーロだが日本円は不明。店頭に並ぶ前に予約完売したそうだ。
(サイドのフェラーリエンブレム下の黄色い刻印こそ限定の証)

持ち主はちょっと確認できなかったが、良いエンジン音を響かせて去っていった。実は天候がそろそろ雨という予報だったので、フルオープンのフェラーリにいらぬ心配をしていたところであった。
世界限定の高級車も雨で水浸しになったら台無しだから・・・


とまぁ銀座を満喫したわけだが、ボディソープとデオドラントスプレー買いに秋葉ヨドバシに行ったので、最後に秋葉に昔から根付くストリートフードの画像でお別れしよう。



ドネル・ケバブだ。
久しぶりに食ったら、包み紙に穴が開いてやがった。
垂れたソースで買ったばかりのジャケットにシミが出来てしまったのは早く忘れたい事実なのである。まぁ、美味かったんだけど。
コメント
  • 通りすがりのとも(2011/06/07 21:41)
    わっちが行ったとき、アバクロ店内撮影禁止ですたよ。絵寝しゃんがピエールマルコリーニなんて、ちょっくらびっくりしたのら。それにしても二つのパフェ美味しそうだにゃぁ。
  • 絵寝(2011/06/07 21:53)
    えっ、撮影禁止だったの・・・まぁ隠し撮りの絵寝ですから(何  普段行かない所って結構楽しいのネ(`ェ´)
  • セレブやなぁ。。(2011/06/08 21:23)
    久々に読み応えあったにゃぁ。最近はツイッターにはまってるにゃぁ。昨日は一人で大阪ウィンドショッピング、何も買わなかったけどね(物欲なくて)。
  • 絵寝(2011/06/09 21:47)
    ああん?・・・大阪って単語なかったら誰だかわからなかった。。。何でニャン語がはやってるんすか。ミクシィの次はツイッターすか。
Name   Message   

■2011年06月02日(木)  模様替え・・・したいけど
衣替えの季節ですね。
ってことで、微妙に模様替えのような感じでやってみたけど・・・

背景色を「青空主体」でカラー決めてるからなかなか良い背景候補がなくて。
四六時中冬景色でも良いんだけど、せっかくデジカメあるしちょこっとずつ季節を変えていきたいと思います。でも、強烈な青空や青空以外の背景の位置によってなかなか使えないので苦慮するところです。
細かいところで背景画像を、最近のフルハイビジョンモニターに合わせて横1920化しました。今までは1400だったので、環境によっては重複背景になっていたので・・・
(どうせσ(^^)のブラウン管は1280×1024なので関係ないんですがね)

あと、一言さらっと書きたいときのために「雑記にするまでもない一言」を設けました。
ホントはカテゴリで「一言雑記」とでもしようと思ったんだけど、2、3行で終わる雑記があると全体的なバランスが取れないモノで・・・無駄な長文雑記のつらいところであります。
ちなみにこの部分は日記cgi以外の単なるHTML部分に記述しております。よって過去ログは一切残らない仕様なのです。

なんかまた変える気になったら変えようと思いますが、基本この日記cgiで不満はないので、大きな変更はないと思いますです。
コメント
Name   Message   

■2011年05月31日(火)  最近のネット関係
最近何見てるか?など。

逆境無頼カイジ(カイジアニメ版)が面白くてネットで一気に観た。
もともと原作単行本(こちらは賭博黙示録カイジ)を全巻揃えて読もうと思っていたのだが、古本屋でサイズを見て断念。第一部だけで置く場所がない。
そもそもカイジという漫画は知っていたが、漫画を一切読まない環境なので読まずじまいだった。漫喫行くのもだるいし。ニコニコでもカイジを元ネタにした動画も結構あげられていて、興味が深まった。
そこで、原作と相違点はあるが大方まとまっているという評判のテレビシリーズを、全部ネット動画で見る方法で解決。これなら漫画本も溜まらないし、良いことづくめだ。少々著作けn(ry
原作者の人生観や価値観が現れていて非常に面白かった。現実は非情、金か人の命か、仲間の価値は・・・など、別に観たから人生観変わるほどアホではないが、なるほどなぁと思わせる一面もある。純粋に緊迫したストーリーも十分面白い。
現在第二部が放映中(ただし深夜帯なのでリアルタイム視聴は無理)なので、早く続きがアップされないか待っているくらいである。


水曜どうでしょうでおなじみの大泉洋氏に女児が誕生した様子。
おめでたい限りだ。祝福ツイッターもあふれかえっているようで、彼の憎めないキャラが愛されている証拠でもある。全国区になってからそれほど興味がなくなったが、かつて北海道タレントだった頃の彼には輝いているものがあった。
ビデオで撮影する人ならおそらく一度は「どうでしょう風」に撮影を試みたことがあるであろう。手作り感あふれる行き当たりばったりな番組は多くの人に影響をもたらしたことだろう。
きっと親ばかになるね、大泉さん。


ヤフー知恵袋。ご存じの方も多いだろうが、質問から愚痴から、色々あげられているネットの隠れカオス空間である。単語検索でも何かと上位に引っかかることが多く、目にした人も多いのではないだろうか。
そんなヤフー知恵袋系列の「ネタ」的な部分をまとめたものがあるのだが、見ていて面白い。明らかにウケねらいのものから、本格的に痛い投稿まで実に様々。ネット上ではこのカオスぶりを揶揄して「ヤフー知恵遅れ」などと言われている。差別用語になるから大声ではいえんな。検索してみるとおもしろ記事に引っかかるかもだぜ。


XBOX360がオワコン過ぎて困ったちゃんである。
オワコンとは「終わってるコンテンツ」の略。すなわち\(^o^)/オワタってことだ。
新作ソフトほぼなし(どうでも良いのが週に1〜2本)。あってもPS3とのマルチタイトルか、キネクトを使った体感ゲーム。そもそも日本でちっとも売れてないキネクトなんかウチにねーYO  ʅ(◞‸◟)ʃ
それでもネットでたま〜に友達と協力プレイするのは面白い。ネット接続が基本のハードなので、ネット無しではおもしろさ半減以下と言っていい。つっても、未だにたま〜にやるソフトがバイオハザード5(2009発売)なのはいい加減アレだ。
やっぱ、オワコンである・・・


AKB48の新曲が、初週シングル売り上げで史上最高の133万枚だとか。これまでの記録はミスチルの「名もなき詩」で120万枚。
これはCD全盛期だった90年代の売れ筋アーチストの売り上げをも凌駕し、昨今のCD不況に至ってはそれこそとんでもない数字ということになる。とうていあり得ない状況だが、そこは不可能を可能にするAKB商法。
「投票権付き」だそうで、ヲタたちがこぞって買い集めた結果だろう。そういえば先日の豪雨の中、100円カッパを着て行列している人間がいて何事かと思ったが、AKBの投票関連だったらしい。AKBヲタはただ者じゃない。政治の投票には行かないがアイドルの投票ならたとえ雨が降ろうが槍が降ろうが・・・
こんなんで良いのか日本?
コメント
Name   Message   

■2011年05月30日(月)  最近のまとめ
なんとなく虫食い気味の雑記と化している最近。
ここ一ヶ月くらいのいろいろをまとめてみた。




日の当たらないアパート付近で発見した物体。
こいつは「ニホントカゲ」である。
いわゆるトカゲだが、滅多に目にしないのですかさずケータイで撮った。ケータイカメラは恐ろしいほどノイズに弱いので暗いところが大の苦手だ。
近づいても動かないので死んでいるかと思ったが、触ったらあわてて逃げていった。雨に打たれて体温が下がっていたから動きが鈍かったのだろう。
ちなみにウチの庭に住んだりしてるアレは「カナヘビ」でありトカゲではない。トカゲは艶のあるカラフルな体表で、ずんぐりした体格。カナヘビは乾いた地味色の体表で、わりとスリムなのが特徴である。




職場付近のガソリンスタンドで、真新しい「ランボルギーニ・ディアブロ」が停車していた。中のシートにはカバーが掛かっている。まさか新車ではないと思うが、ずいぶん綺麗な個体であった。
正式名称はディアブロSV、前期のリトラクタブルライト仕様だ。
5.7LのV12エンジン搭載。新車価格は3000万円ほど。


最近買ったもの一覧。



窓際で煙草を吹かしていると、風で灰が飛び散るのがネックだった。
ということで、横浜ワールドポーターズの雑貨屋で良い感じに風防できそうなオシャレ灰皿をゲット。目がハートマークの骸骨デザイン。
深い、シャッターがある、煙草置きがしっかりしている、と良いことづくし。もう車のアクセサリーコーナーで灰皿を探すことはないだろう。現に強風の日でもほとんど灰が散らなくなって助かっている。




CX4用のカメラケースで携帯性の良いヤツを探していて発見。
まさかのジャストサイズ、しかも横にマチがついていて、ファスナーあけっぱでも滑り落ちないという素晴らしい仕様。雨にもそこそこ対応できそうである。なにげにザ・ノースフェイスはこういう小物が良い。
横浜ワールドポーターズ内のエルブレスで購入。




ひょんなことから最近数が増えたブランド。
前々からココのはちょこっと持ってたけど、最近アウトドアウエアばかりで気にかけていなかった。
やっぱおしゃれ着は着ると気分が引き締まる・・・が、やはり素材は綿主体なので化学繊維づくしのアウトドアウエアとは決定的に違う。
三陽商会のモノはライセンス生産のくせにかなり高い。散財いたしました。




先日、横浜の新聞博物館に「東日本大震災特別報道写真展」を見に行ってきた。
まさに息をのむ写真の数々。微妙に手ぶれしてる写真とか、本当に切迫した空気が伝わってきた。
そんな中、新聞の歴史コーナーに置いてあった、新聞報道史上初のデジタルカメラである、デジタルマビカの一眼レフが展示してあった。ソニー製。ソニー=デジカメの図式はこのマビカシリーズが根底だそうで、サイバーショットしか知らなかったσ(^^)はまだまだ知識不足だった。




近所のデパート、果物専門店の高級フルーツたち。
つってもただのミカンとただのリンゴだが、値段が違う。ばら売りでこの値段である。
ちょっと買って家で食おう、とか思う人いるんだろうか・・・?


以上、だいたい5月期のまとめでありました(´ρ`) ノ
コメント
Name   Message   

■2011年05月23日(月)  アントクアリウム復活の失敗
サボってる間にいろいろあったようで何もなかった観察記。
先日、千載一遇(言い過ぎ)のチャンスを逃してしまったのだった。

職場付近でふと目に留まった一匹の羽アリ。
一匹でそそくさと石段をはい回っている。う〜む・・・よく見ると腹がポテっとしていて、完全単独行動。そしてこの時期・・・頭に電球マークが「ピロリン♪」とついた(ロマサガの閃き風に)。
こいつは・・・まさか女王アリなのでは・・・
素早く捕まえようとすると、羽があっさり落ちた。
女王アリは大きい羽アリであり、晩春に巣を飛び立つと、他の巣の雄アリ(こちらも羽アリ)との交尾をする。そして地に下り、羽を落として巣作りを始めるのだ。あっさりと羽が落ちた、そしてポテ腹。十中八九、女王アリだ!

アントクアリウムは働きアリだけでも観察可能だが、繁殖能力もなく女王のために働く彼女ら(働きアリは雌アリ)だけだと、前回のようにほぼ何もしないまま終わってしまうことも多い。
ところが女王アリ一匹をアントクアリウムに入れると、うまくいけば巣作りからコロニー形成まで観察できるという情報をネット上で得ていたσ(^^)は色めきだった。
とりあえず安全な小型ケースに女王を入れ、仕事終わり〜帰宅まで様子を気にしながら過ごした。どうやら女王はケース内でおとなしくしている様子だった。

そして帰宅、いざ!アントクアリウムに女王を投入しようとした途端・・・
ポロッと女王が落ちる。あわてて逃げ出す女王。
し〜ん・・・それきり、女王は行方不明になってしまった。
観察が非常に楽しみだったσ(^^)は必死で女王を捜すも見つからず・・・アントクアリウム復活は水泡に帰したのだった。

投入寸前に撮影していた唯一の写真がこれである。



これは女王で間違いなかろう。
(よく見ると羽が取れた跡もしっかりと写りこんでいる)
今頃どこかで無事コロニーを作り上げていればよいが・・・見失ってほんの数秒で跡形もなく消え失せた女王。キツネにつままれたような出来事であった。


さて一方、不評のチャイロコメノゴミムシダマシ観察だが、5/16に最後の蛹が成虫になった。これで、すべての個体が成虫になったので、以前ミールワームケースだったものは、黒く蠢く虫一杯の少々気味悪いケースになってしまった。
チャイロコメノゴミムシダマシは雑食なので基本自然界のものならたいてい食べるが、食いつきの善し悪しはある。いろいろなものをケースに投入してきたが、ここに来て傾向が見えてきた。

・味つけの濃い(人間好みの)ものは食べない。焼き物もあまり食べないようだ。
・タンパク質を好む。生肉のかけらを与えたら脂身だけ綺麗に残して食い尽くした。
・豆もよく食べる。タンパク質だからか。
・生きた虫も入れておけば食べるが、外殻が固いものは、歯が立たないためか興味を失う。
・釜揚げシラス、釜揚げ桜エビなど味つけの薄い海産ものは非常によく食べる。
・ティッシュや紙すらも、入れておくとかじり跡がつきまくっている。
・やっぱり仲間をよく食べる(共食い)。

こんな感じだ。
食いつきの良いものをケースに投入すると、30秒後にはわれ先にと食いつくヤツらの「虫玉」が出来ているほどである。一見キモイがよく見ると、一匹一匹がどうにか獲物にありつこうとポジションを変えながら攻めていく戦略が見られて面白い。
しかしながらアリのように強力な顎ではないらしく、柔らかいものでないと食べられずに飽きてしまうようだ。以前クマバチを投入したが、たかったものの強力な外皮を食い破れなかったらしく、翌日放置してあるのが見つかった。

チャイロコメノゴミムシダマシは乾燥に強く湿気に弱いので、これから梅雨時期にカビを生やさないように換気を心がけなければならない。
よくみると三割くらいは寿命か共食いかで死んでいるので、もう少し減ったらケースをクリーンにして仕切り直すかもしれない。今のところは、早く次世代のミールワームが生まれないかと待っている状況だ。
コメント
  • さえ(2011/05/24 14:48)
    えぇ〜女王様どこへ消えちゃったの(;´Д`)カルナックの火力船?(ネタ古!)しょっぱぃ物や肉の脂身を好むのは人間だけなんですかねぇ。そりゃ体に悪いわけだ…(;´Д`)虫の食生活を見習おうかなぁ。共食い以外で(^_^;)
  • ともとも(2011/05/25 10:33)
    (((((((((゜д゜;)))))))))キャァァァァァわかっているのについ見ちゃうぅぅぅ
  • 絵寝(2011/05/25 23:58)
    >ざえ う〜むカルナックの火力船とはなつかしい。リクイドフレイム普通に強敵でした (◞‸◟)共食いだけは真似しないように・・・       >とも 蠢どもの写真載せなかっただけよしと思ってくれなきゃ困るよ、キミ(`ェ´) 今回の写真は気高き女王であらせられるぞ・・・
Name   Message   

2011年 6月

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

<-neo / vin->
□ 雑記カテゴリ □
>> 最新記事 <<

ゲットアイテム
本日のモノ
休日・旅行etc
カメラ・フォト関係
動画付き雑記
レビュー・感想
最近のブーム
インターネット
日常的事件!
小ネタ
フト、考えた。
癒し系
ヘコみ系
写真で近況
観察日記(虫とか)
時事・ニュース
ただの駄文
ビッグ・フォト
トアルデキゴト
二次元イラストCGs
長期のまとめ

■ カテゴリ別 ■
■ 最新10件リスト ■


04月25日 いらない物は売りまし...
21日 ファイナルスキーin丸...
15日 魂という名の翼
11日 2014シーズンのスキー...
06日 桜散る頃、不要品処分...
03月27日 シーズン終わりの御茶...
12日 2013-14シーズン終了
04日 風邪+腰痛=最悪(´・..
02月19日 大雪列島閉鎖24時
13日 また大雪?


雑記全タイトルリスト


§ ここまでの足跡 §
要するに過去の日誌です
(新ウインドウで開きます)

Webmaster
近影
ENEMY、絵寝

適 正(属 性)

Ski - (video)Camera - Car - Game - PC - Trip - Outdoorwear - Oakley'seyewear - Internet - CGillust - StrayCat - WasteRoad(tunnel) Huge building & Steel frame
デモ キホン ヒキ-



Powerd by えくすりあ
/
+62000くらい