タイトル

!Caution!『 この雑記は過去ログです。現行の雑記についてはトップページから入ってご覧ください。 』
■2011年11月08日(火)  「悪人」を観た
テレビでやってましたね。
今日観ました。

なんつーか、小難しい感想を書く気になれないのでさらっと。
人を殺した人間の気持ちはわからない。家族を殺された人間の気持ちもわからない。
ただ、主人公含む現代社会の若者の、場面場面の心理描写が非常に良く表現されていた。「わかる」「そうなるよな」そんなことを思いながら観ていた。
そして悪人ってなんだろう・・・と言う漠然とした感想。
映画としての構成やシナリオとかよりも、もっと大まかな印象が残る作品だった。
今現代を生きる20〜30代には是非とも観て欲しい日本映画の名作だとは思えた。

そう・・・自分も日常は登場人物のように、空虚感、もの寂しさ、憂鬱な気持ち、表面で取り繕う充実感などに囲まれて生きているから。

深津絵里はさすが受賞女優だが、妻夫木聡も名演技者だと思う。
コメント
Name   Message   

■2011年11月03日(木)  秋晴れ都内散策
ああ、三連休が終わってしもうた(´ρ`)
土日と出勤だったので火水が休みになり、祝日の木曜日とあわせて三連休だったのだ。
初日:都内散策
二日目:ヒッキー
三日目:アウトレットでお買い物
と、ヒキのσ(^^)にしてはなかなかの充実デーだったので、初日の都内散策の雑記でも書こうか。
いや、ホントは観察日記関連で書くものがあって、写真ピックアップしてるんだけどもどんどんと先延ばしになっておりやす。まぁ、順調に飼育していっているので特に書かなくてもいいんですがねェ。

実は、服が見たくて原宿散策をしたのだが、いかんせん平日は人がいない!休日が嘘のように人がいないのだ。もちろん、表参道とか竹下通りとかその辺にはウジャウジャいるが、ショップに人がいないのだ。
店員に「こちら、試着できますんで」とか「サイズ違いもお出ししますので」とか言われるだけで何となく居心地が悪くなる小心者のσ(^^)はとても・・・店員が外を睨んで待ちかまえている店内に踏みいる勇気はなかった。
(その反動で、本日のアウトレットでは、人がたくさんいるのをいいことに店に入りまくったわけだが)

突然予定が喪失したが、ちゃんと予備の観光プランをチェキっといたので問題なし・・・と言いたいところだが、ショッピングで終わる予定でもあったから場所も名前もうろ覚え・・・そんな中のスタート。




まずは原宿にいるので、手近なところで「東郷神社」を参拝。
かの軍人、東郷平八郎を奉った神社で、強運や勝運を求めて受験生や商売人が訪れるという有名どころだ。




関係ない写真だが、東郷神社の池にはカメがたくさん泳いでいた。
よくみると甲羅干ししているカメ軍団を発見。こいつらはミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)で、日本でもブームになったカメだ。成長しきっていてかなりデカイ。
名前の通り、耳に当たる部分に赤い線が入っている。ちょっとカッコイイ。
その大きさたるや全長20〜30cmにもなり、ウチで飼育しているニホンイシガメの子亀「万年くん」とは比較にならないガメラ級である。
とりあえず、人生の勝運を祈って退散(・・・手遅れだって?)。

その後、地下鉄路線図と睨めっこして、ケータイで検索してなんとか割り出した駅「雑司ヶ谷」へ。



雑司ヶ谷駅を降りるとすぐにあるのが都電荒川線「鬼子母神前駅」。
ちょうど都電が来たので一枚。神奈川在住のσ(^^)には路面電車は貴重なのです。まぁ、ここは普通に線路走ってますけど・・・




鬼子母神前駅からは、その名の通り鬼子母神堂への参道が続いていて、石畳の道をたどればケヤキ並木がお出迎え。やがて、境内へとつながる。
ここは確かテレビで見たんだっけなぁ。なかなか立派な構えと雰囲気。東郷神社でお参りしちゃったのでここではお参りせず。てかσ(^^)が安産祈願しても意味ないっしょ・・・




本堂前には駄菓子屋が?不思議に感じて店の看板を見ると・・・「1781年創業、上川口屋」という文字が。・・・凄すぎる。230年前から続いてるのか・・・流石歴史深いところだ。
ところで、カウンター(?)に猫が寝そべっているのがわかるだろうか。これだけで理想の駄菓子屋ポイント大幅アップなのだ。当然、何代目かの主人はおばあちゃんであった。




境内にある都指定の天然記念物「大公孫樹(おおいちょう)」。
樹齢700年とか言われているらしいけど、たしかにでかい!!下がりまくっても全然カメラの視界に収まらない。
そうそう・・・その上の写真といい、なんかハンパに切れているのは、今回持ち出したレンズが「F1.7-20mm」単焦点だからである。35mm換算で40mm相当。何のことかわからない人に説明すると、広角じゃないレンズなので、視界が狭くなるのだよ。俗に言う広角は35mm換算28mm以下で、数値が小さいほど広い範囲が撮れる。
レンズ交換いらないのに広角も望遠もいけるコンデジってマジ便利だと思う一瞬だ。


さて、今回目的はここではなかった。
ここから、さらに目的地へ歩くのだが・・・正確な場所がわからない。こういうときスマホは便利だろうなぁと思う。ネット環境が全然違うもの・・・




と言いつつ、何とか到着。
ここは「東京カテドラル関口教会 聖マリア大聖堂」である。JRの車内広告で見たから何となく来たのだ。結構歩いたけど・・・
ここも写真が下部分ぶった切られた感じだけど、レンズのせいである。風景写真に向かないレンズ付けてくるなよ>自分




大聖堂内が見物なんだけど、撮影禁止。
天井が高く、日本有数の大きさのパイプオルガンが置いてあって、荘厳な雰囲気。規模は海外のそれとは比較してはいけないけど、日本ではかなり立派な聖堂だと思う。
写真は当地のマリア崇拝を模した崇拝所。精巧にコピーしたらしい。
カテドラルとは地域(教区)を治める大司教の椅子がある場所とのことで、要は教区の中心的建物という意味だ。

カテドラル大聖堂も見学し終わったことだし、護国寺駅からお茶の水方面へ向かう。




と思ったが、よく考えれば「護国寺」なんか行ったことないのでお邪魔することに。
山門も立派で、目の前に大通りや首都高があって車がビュンビュンしてるのに、一歩門をくぐると喧噪を離れた寺の雰囲気そのもの。




全然調べていかなかったのでさっと見て終わってしまったが、重要文化財はかなりの数を保有しているようだ。本堂は改築かと思いきや1697年竣工のオリジナルで、重要文化財指定を受けている。
ちなみに真言宗の大本山であるらしい。夕刻だったので僧侶が本堂の参拝門を閉めるところだった。




にゃーん。言わなくてもわかろう。護国寺猫である。
こいつ、めちゃくちゃ人慣れしていて全然逃げるそぶりも見せない。常に眠そうにしているのだ。ああ、こいつが噂の眠り猫か(違)。目を細めちゃってまぁ・・・にゃーん。

その後はスキー用品をチェックしに神保町まで地下鉄、その後は消耗品を買いに末広町、でアキバへ。




おお、アキバのライブハウス(?)のシャッターはなかなかアートだ。
萌え絵全開ならどん引きで終わったが、こういうポップでキャッチーな感じだと思わずシャッターを切ってしまうな。
この画像くらいだと今回持って行ったレンズが逆に優位になるのだ。なんたって超明るいレンズですから!夜の風景バッチ来い!




夕食は和テイストな一日だったので和でシめる。
アキバグルメビル「AKIBAICHI」内の鳥料理専門店「鳥つね」の親子丼だ。
ここにした理由は、店の前の看板写真の親子丼が犯罪的にウマそうだったから。
結果、非常に旨かった。1600円もする高級親子丼だが、卵の具合、鳥肉の柔らかさ、極上のタレ、なかなか味わえない逸品だと思った次第。

そんなこんなで都内散策ができた秋晴れの一日。
まだまだ、都内には隠れパワースポットや歴史的な名所が数多くあるのではないかと思われ、再来することを楽しみにして終わりたいと思う。


■ HESTRA 「OMNI FULL LEATHER GTX」


久々のアイテムゲットだぜ!
足かけ9年使ってきたスキーグローブがヘタったというか穴が空いたので今シーズンこそ買い換えることに。海外老舗のモノは確かだ、ということで現グローブと同じヘストラ社のスキーグローブ。



革をうまく利用した高品質なグローブがウリのスウェーデンのブランド。σ(^^)イチオシのアウトドアブランド、ホグロフス取扱店で置いてあったのが最初に買ったきっかけだ。スウェーデン繋がりか。
前回は当時使っていたウエアに合わせた赤を選んだが、今のウエアは青なので、グレーをチョイス。また10年近く頑張ってほしいものである。
コメント
  • さえ(2011/11/08 18:42)
    さえの安産祈願してください!(笑)親子丼めちゃめちゃ美味しそうですね(*^o^*)神社巡りっていぅのも、なんかおもむきがあってィィですね♪
  • 絵寝(2011/11/08 21:57)
    東京って詰まるところ江戸時代からあるわけだから、意外と史跡があるのよね。近場の観光もいいもんですよ。 ところで・・・安産祈願は近親者で来るモノだZE(笑
Name   Message   

■2011年10月28日(金)  秋の黄昏
何となく暑さが続いた昨今だが、ここ二、三日でようやくグッと冷え込み、秋らしくなってきた。

秋といえば、空が最も高い季節。空が高いとは、すなわち空が綺麗ということだ。
これまで数々の歌や詩で読まれたように、この季節の空は本当に美しい。
晴れた日は夕暮れを見ながら刻々と変わる空を愉しむのもオツなものかもしれない。



空の写真もずいぶんと増えたが、ほとんどが夕暮れである。



そして、ほとんどが秋か冬の空だ。



それだけ、この時期の空は惹き付けてやまないものがある。
しかし、写真にするとあらわせないものが・・・空気とか音とか、空間である。
まあ写真なので当然であるが、本来それらを合わせてはじめて感動する情景となりえるのだろう。
その不可能なものを何とか伝えようとして、写真家という職業があるのではないかと思う。
話がそれたが、景色に関してはある程度高いカメラであればあるほど純粋に良くなるので、エントリーモデルしか持たないσ(^^)にはちょっと不満が残るということである。

それはそうと、みんなもっと空を眺めてみよう。
ものすごくイヤなことも憂鬱なことも、一時であるが忘れることができるくらい・・・この時期の空は、そんな癒しの力を持っている。そして、それは写真では伝わらない・・・

だけど、綺麗な空を見るとやっぱりカメラを持って表に飛び出してしまう。
コメント
  • さえ(2011/10/29 17:43)
    えねさんの写真キレイですよ☆空気感、充分伝わりますよ(*^_^*)秋ですねぇ…さえは先日ついに26歳になりました。えねさんと初めて会った時は、まだ16歳だったのに(笑)10年って早いっすね。。。
  • 絵寝(2011/10/29 22:24)
    あうあ〜/(´ρ`) \ いわないでおくれ・・・ 10年。 ざえがあの頃のσ(^^)よりも年上になるなんて! アンチエイジングアンチエイジング・・・
Name   Message   

■2011年10月20日(木)  コオロギたちの日常
はい、コオロギです。
現在衣装ケースと紙袋に無数のハウスクリケットが暮らしております。

まずは中くらいの衣装ケースで専用の生活スペースにいる連中。イエコさんが死んだとき50匹以上と書きましたが、おそらく100匹近いのではないかと思われます。まだ羽化したものはないけれど、かなり大きくなりました。
これが第一陣。
紙袋の中に新聞紙を丸めて入れて、そこに比較的遅く孵化したコオロギの幼虫たちが、これまた100匹近く暮らしております。大きいのと一緒にすると食われる危険があるため別々に暮らしております。
これが第二陣。

すべてイエコさんが1匹で産んだ子供たちです。
なので、こいつらはまとめてイエコチルドレンと称することにします。まんまですね。

さて、イエコチルドレンは最近の低気温でやや動きが鈍っておりますが、ヒーター無しで元気に暮らしております。共食いもほとんど見られず、死者も少ない模様。ありがたい限りです。
彼らのエサなんですが、鈴虫のエサとして市販で売っているものを与えていますが非常に良く食います。小さな容器に山盛りにしておいても一日経つとスッカラカンになっていたりします。
食欲旺盛な彼らを観察するのがとても楽しいのです。

・・・というわけで、雑食な彼らに色々与えてみましょう。

まずは、おみやげでもらった乾パンのような触感の薄味プリッツもどき。
何気なく衣装ケースに放り込みます。



おお、気に入られたようです。数時間後には囓られ跡だらけになっていました。
ふむ、濃い味のスナックとかは食いが悪いんですが、まぁ塩分油分なんて人間以外喜びませんから当たり前と言えば当たり前か。塩分で旨みを感じるのは人間様の特権のようです。違うかもしれませんけど。

じゃあ、夕食のサラダからこっそり抜き取って持ってきたパプリカはどうだろう?



ほほう、これまたお気に入りで。
野菜なら何でもいいわけではなく、ネギなんかは無視されます。殺菌作用ありそうだからかな。あと、刺身についてたタンポポ(厳密には食用菊)も見事にスルーされました。つーかそんなもん与えるなよ。

では、これならどうだ!夕食のサラダから床に落ちちゃった缶詰コーンだ。



たちまち大人気。気がつくと消えていた・・・甘いものも好きなんですかね。
ちなみに豆類は柔らかいものならたいてい食います。あの味のしない豆代表であるサラダビーンズなんかも囓られまくってぼろぼろになります。でも、節分の豆はダメです。そもそも固すぎて彼らの歯が立ちません。

ふむ、これだけ何でも食べてくれると気持ちが良いですな。
ちなみにこの前コオロギのエサが売ってなかったので、よりコスパに優れたドッグフードを与えましたが微妙です。ていうかドッグフードって臭いです。袋開けたくないです。まだまだたくさんあるのにどうしよう・・・(´・д・)


だいぶ大きくなった第一陣イエコチルドレンですが、どこから紛れたのかこんなのも見かけます。



めっちゃちいさい。初令でしょうか。大きなコオロギに踏みつぶされそうなものですが、生きてます。ちなみにコイツは飲み水で溺れているところを救出しました。是非大きく育って欲しい。


気温が涼しく感じるようになると、日常的に固まって休んでいる姿を見かけるようになります。



どうやら押しくらまんじゅうしていたほうが暖かいのは人間と同じようです。
彼ら変温動物も、こうやって身を寄せ合って寒さをある程度は凌げるようですね。しかし、これから本格的に寒くなると・・・本当にヒーターを導入すべきか悩むところです。

以上、イエコチルドレン(第一陣)の様子でした。(´ρ`)ノシ
コメント
  • さえ(2011/10/27 17:57)
    ドッグフード、人間も食べれますよ!ただ死肉を使ってるから、いろんな意味でマズイと思いますが…f^_^;塩分に幸せを感じられる人間でよかった\(^o^)/
  • 絵寝(2011/10/28 21:39)
    ええええええええええええええええ(´ρ`)  死肉・・・チョーまずそう・・・臭いし・・・まだキャットフードの方がいけそうでござる
Name   Message   

■2011年10月18日(火)  万年の日常
さて、我が飼育生物の中で新参かつ唯一の爬虫類であるニホンイシガメ「万年」くんでありますが、飼い主を戸惑わせることばかりする天然悪い子であります。
(万年くんと言っているが、雄か雌かは不明)

そうそう、カメって日光浴が必要なんですよね。「甲羅干し」っていうじゃないですか。
光合成じゃないけど、そういった感じで紫外線が甲羅などの育成に不可欠だとか。



というわけで、日光浴中の万年。
しかし、何故かこういうときに限って「ここから出せ」といわんばかりに暴れ狂ったりして、なかなか困り果てております。おとなしく日光浴しておくれ(´・д・)


そうそう、エサが必要ということで、近所のスーパーに売ってました。



亀のエサで最も素晴らしい評価が下されている名品、テトラ社の「レプトミン」であります。亀のエサはこれ一本でいけるくらいの高栄養飼料です。
しかし・・・万年くんはこれに見向きもしない・・・そのうちに水を吸ってよれよれになって水質汚染の原因になる飼料・・・
どうもこれに食いつかない亀も多いようで、ネットでも話題になっていました。
根気よく食わせていこうと思います。

余談ですが、エビは良く食うらしいんでペットショップで乾燥エビ買ったら・・・見事食いつきました。しかし、エビだけだと栄養バランスが悪いらしいのでおやつ程度にするようにとのこと・・・
エビは味が良いので、こちらに慣れてしまうとレプトミンはますます食いが悪くなるとか・・・難しい問題であります。


日光浴、休みの日は日当たりの良い、それでいて影もあるベランダに放しています。出たがりの万年くんにもいいストレス解消になるでしょう。



四方を壁で囲まれ、排水溝もフタがしてるので安心して放せます。
万年はよちよちとそこら中を歩き回っております。健康のためには運動運動!



ええええ〜(´ρ`)
ここでも「ここから出せ」ですかぁ〜贅沢が過ぎますよ万年。

今日放し飼いにして小一時間・・・ベランダに戻ってみると万年の姿がない!
慌てて探すも、壁と床しかない構造・・・ああ、腹を空かせた鳥に持って行かれてしまったか・・・
放し飼いにしたばかりに、許せ万年・・・と、途方に暮れていると・・・

床材の下に潜り込もうとしたらしく、壁と床材の間に挟まってました。
ああ、よかった・・・どうやら直射日光を避けようとしたらしいです。


一枚目の画像の虫かご(小)ではさすがに子亀とはいえ手狭。なので新しい飼育ケースをゲットしてきました。



ペットショップには実に様々な飼育ケースが並んでいたんですが、「なるべく金はかけない」「贅沢は敵」ということで、カメコーナーで売っていた最もお手軽な正方形ケースに。
ガラスケースと違って照明器具も付けられないけど、照明や大がかりなヒーターを買うつもりはさらさらないので、これで十分。日光浴をさせて補います。

しかし、これから室温が10度前後になる冬を考えると、小型ヒーターくらいは導入せざるを得ないかもしれません。自然に冬眠してくれればそれでいいんですけどね・・・


そうそう、万年くんはすでに冬眠スイッチが入りかけているのかもしれないんです。



カマキリ飼育ケース(底にはくぬぎマットが敷いてあり、ミールワームが生息中)に入れておくと、しばらく歩き回った後、おもむろにくぬぎマットを掘り、そのなかに埋まってしまいます。
時間をおいてみると、本当にどこに隠れているのかわからないくらい完全に埋まってしまうので、探して掘り起こすのが手間です・・・そもそも、水棲カメなのに乾燥した状況を好むのか?謎です。

そういえばエサの食いが悪いのも、冬眠準備と考えれば納得いくかも・・・
しばらくは万年くんに振り回されそうであります(´・ω・`)
コメント
  • さえ(2011/10/19 16:57)
    小悪魔万年くんカワイイです(*^o^*)前回のバイクの話、旦那さまにしたら「250のバイク?NSRか?」とか喰いついて来たんで、えねさんの日記読ませたら、「へぇ〜。スクーターも乗り心地いいのかぁ〜。この人文章書くのうまいなぁ〜」って、興味深々でしたよ☆旦那さまは若かりし頃、SR400乗ってたらしぃです。あたしは、二輪のことはまったくわかりませんが…(笑)
  • 絵寝(2011/10/19 23:52)
    250と聞いてNSRを発想するあたり、バイクに走りを求めるバイカーとお見受けします。SRはストリートでも人気が高かったですね。σ(^^)は走りより便利さを求めたので何でも入るスクーターになりましたが、乗り心地は最高です。ケツも痛くならないし・・・でも、走りはつまらんですね。楽ちんすぎてつまらんです。馬力もギアもないし。やっぱスクーターってツーリングよりも街乗り向きなんだな〜と思います。文章褒めていただくと嬉しいですなぁ年甲斐もなく・・・( ´ー`)y-~~
Name   Message   

2011年 11月

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

<-neo / vin->
□ 雑記カテゴリ □
>> 最新記事 <<

ゲットアイテム
本日のモノ
休日・旅行etc
カメラ・フォト関係
動画付き雑記
レビュー・感想
最近のブーム
インターネット
日常的事件!
小ネタ
フト、考えた。
癒し系
ヘコみ系
写真で近況
観察日記(虫とか)
時事・ニュース
ただの駄文
ビッグ・フォト
トアルデキゴト
二次元イラストCGs
長期のまとめ

■ カテゴリ別 ■
■ 最新10件リスト ■


04月25日 いらない物は売りまし...
21日 ファイナルスキーin丸...
15日 魂という名の翼
11日 2014シーズンのスキー...
06日 桜散る頃、不要品処分...
03月27日 シーズン終わりの御茶...
12日 2013-14シーズン終了
04日 風邪+腰痛=最悪(´・..
02月19日 大雪列島閉鎖24時
13日 また大雪?


雑記全タイトルリスト


§ ここまでの足跡 §
要するに過去の日誌です
(新ウインドウで開きます)

Webmaster
近影
ENEMY、絵寝

適 正(属 性)

Ski - (video)Camera - Car - Game - PC - Trip - Outdoorwear - Oakley'seyewear - Internet - CGillust - StrayCat - WasteRoad(tunnel) Huge building & Steel frame
デモ キホン ヒキ-



Powerd by えくすりあ
/
+62000くらい