タイトル

!Caution!『 この雑記は過去ログです。現行の雑記についてはトップページから入ってご覧ください。 』
■2012年03月06日(火)  3月上旬、ダメな感じ
最近珍しくへこんでるなぁ。
日常も、仕事も、なんとなくダメな感じ。そもそも自分の行動すべてがいい方向に向かないという・・・手首は病院での診断結果は「捻挫」だった。骨はすべて正常。あれからスキーに(また)行ったが、手首は決まった角度で痛いまま。今日の仕事もふとしたことでイタタタ・・・となりながらこなした。
自分景気曲線で下の方をぐで〜っと這ってる感じだろうかね。
まぁそんな日々もあるさ・・・メシくってテキトーに過ごしたら、精神的にはだいぶマシになった。

なんか、このまま何も変化しない毎日を過ごしているのはかなりの時間浪費だろうと思ってきた。そうしている間に変わることは一つ「日々確実に年老いる」ということだ。
今日の自分が一番若い。これは当たり前なのだが結構気に留める価値のある事だと思う。明日の自分は生命的には確実に死に近い位置なのだから、今日をもう少し価値あるモノにしようという気になる。今しかできないこと・・・なんてのもそんな一つだ。

先日のスキーは、シーズン終了ギリギリのラインで相棒YONEと行ったのだが、なんと10代からスモーカーだったYONEが禁煙していた。チョービックリっすヨ!今更だが百害あって一理ないこの物質は絶つに越したことはないのだろう。YONEの場合、深刻な体調不良(原因はタバコではない)が切っ掛けでやめたらしいが。そういえば同じく10代からスモーカーだったUPKもタバコを断ってとっくに1年以上になるし、周りの人間は禁煙しまくっている。つっても、職場の友達は未だスモーカーが多いのだが・・・
ぶっちゃけ、やめようとマジになればいつでもやめられる自信があるので今現在まだ真剣ではない。
(家族旅行などで3日くらいまったく吸わないこともあった)

それにしても手首痛い・・・ちょっと悪化してる気もする・・・

そうそう、今日はとてつもない暖かさだった。
16度くらい?一気に春を通り越した気候だったが、甲府の方では23度だったとか・・・異常気象だろ。んでもまた2日くらいで寒さが戻るらしいし・・・ここ最近の季節の変わり目はかなりハードだ。
そんな中だが、予定では今週中に最後のスキー日帰りを決行予定。もちろんザクザクの雪に超暖かい気候のおまけ付きだろうが、そもそも春スキーなんてそんなものだし。

最近ヒキる休日が少ないくらいスキー行ってるけど、充実した休日の割には日頃のへこみ具合が強い今日この頃。休日が充実すればいいってものでもないんだな・・・春からどう過ごそうか?
いろいろとやるなら今からしかない、と思うのであった(´・ω・`)
コメント
Name   Message   

■2012年02月29日(水)  カラダサイアクDAY
はぁ〜今日は体的に最悪だった。
朝からガンガン降る雪でスリップしまくりながらビクビク出勤。
行きの電車から鼻水防波堤決壊し気味・・・電車の中で鼻か詰まったり鼻水の予感がすると落ち着かなくなる。

降り止まずに容赦ない雪のせいで、仕事中に手首を捻挫(腫れてないからスジ?)手首を動かすとかなりの痛み・・・おいおい、今週末はYONEとのメインスキーなんだけど・・・治ってくれなければ困る(´・ω・`)
痛みとくしゃみ鼻水の相乗効果か、仕事はからっきしダメダメで撤退。周りの目が痛い・・・
とりあえず湿布。手首も痛い・・・

クタクタになって帰りの電車。鼻水の気配がしてだいぶ経ったときに、猛烈なくしゃみの連打であえなく大決壊。行きの事があったためマスクをしていて正解だったが、恐ろしい水っ洟(ぱな)がダラダラ沸いてくるのがわかった・・・
マスクの中は大洪水(汚くてすまん)、しかし降りる駅はまだまだ先・・・地獄の時間を過ごした。その後もくしゃみ&鼻水は止まらず。おいおい、今週末は(略

今は手首に湿布をして鼻に栓をしながら雑記っている。
こんなサイアクDAYを早く終わらせるために、もう寝てしまおうか・・・
コメント
Name   Message   

■2012年02月28日(火)  エルピーダメモリの経営破綻
今日、ちょっとガーラ湯沢までスキーしに行ってきたのだが・・・
(数日の内に雑記る予定)
新幹線って車両前面に電光掲示板があって、ニュースが流れるんですね。
そこでたまたま目にしたニュースが「エルピーダメモリが経営破綻した」というもの。

エルピーダ・・・知らない人は(´ρ`) ハァとしか思わないだろう。
古くからパソコン用のDRAMを供給するメーカーで、国産では唯一残った企業だった。
σ(^^)がパソコン小僧だった頃にも「高級国産メモリのエルピーダ」であり、おいそれと手が出るものではなかった。当時はまだまだ製品として未熟な韓国製のメモリが安価で出回っており、パソコンもメモリ如何でずいぶんとトラブルがあったものである。いわばトラブルが起きにくい国産メモリは憧れだったのだ。
ついに一度もエルピーダ産のメモリは手にすることなく終わってしまったが・・・

ここ昨今のパソコンの値段は異常である。安すぎる。
たしかに、他の家電が次々と新しいモノを生み出し、用途も機能も様変わりしていくような世の中になった。けれどもパソコンというものは基本的に用途も位置づけも劇的には変わっていないのに普及率だけが鰻登りで上昇、競争が激化した。だから価格が下がったのであろうが、下がり方が異常なのだ。
(もちろん、家電屋で目立つ場所に置かれている国内メーカー製の多機能パソコンは高いが、ハードとしての値段は暴落している。σ(^^)がパソコン小僧だった頃と比べて五分の一くらいの印象だ)

今や、そこらの据え置き家庭用ゲームより安く買えるパソコン。当然パーツパーツの値段も激安になっている。昔は非常に高価であったフラッシュメモリも時代と共に量産されるようになり急激な価格低下、熾烈な価格競争がまず根底にある。
そして、安価なメモリが「不良品」ではなくなったことが大きい。安かろう悪かろうは昔の話。今は安かろうが質もそこそこ、なのである。現に、フラッシュメモリの一製品であるSDカードだが、まだ国産などのいい物が高価だったった頃に海外製の安い物を買ったら簡単にデータがぶっ飛んだが、今現在安い物を買ってもデータが不自然に飛ぶことはほぼない。底辺の質が向上したのだ。それにより高級メモリメーカーも低価格メモリに値段を近づける=利益が出にくい体質になる。

そんな価格でも性能でも「差が出にくくなった」メモリ分野で、今まで通りに高級国内生産というブランドで利益をを維持できなかったのだろう。差がなければ安い方で済ませるのは当然だし、パソコン自体も激安なのだからわざわざ高い差額を払って高級メモリに換える人がいるとも思えない。
いや、激安のパソコン分野で、利益を圧縮してまでエルピーダを扱うメーカー自体が減ったのではないか。
(言ってしまえば、メーカー側はメモリが原因でエラーが出なければ何でもOKということだ)

価格破壊が進む様々な商業分野だが、高級路線は間違いなく生き残る道である。だが、高級である以上は「差を見せつけなければ」ならない。差が生まれにくい土壌にある分野ほど、今回のようなどうにもならなくなる事態に陥りやすいのではないだろうか。

いずれにしても、古くから知る国内ブランドがまた一つ消えたことは、非常に残念でならない。
コメント
Name   Message   

■2012年02月27日(月)  蘇れJULIET
またoakleyネタでやンス。
先日JULIETの写真を撮っていて思った・・・
この中途半端な中古具合、何とかしなければならぬ!

webを漁ると、かなりのJULIETの持ち主は「分解」してレンズ交換やらカスタムをしている様子。
そもそも、分解できる箇所はネジ留めになっているのでメンテナンスは想定しての作りだろう。
敷居が低そうだ!JULIET分解、いっちょやってみっか!(カカロット風)


まず、特殊工具が必要である。



oakleyはアメリカ製なので、アメリカでは一般的(?)で日本では結構特殊なネジ「トルクスネジ」で留まっている。なので、ホームセンターまで行って買ってきたのがこれ、トルクスドライバー(T6)である。大きさは精密ドライバーくらい。ねじ山をナメないように気をつけよう・・・




さらっと分解。ここまではすんなり。
なにやら細かいプラスチックパーツが多いが、ワッシャー系なので無くすわけにはいかない。ボロボロだがあるとないとではかなり違うらしいので・・・
(ちなみにホームセンターにプラスチックでこんなミクロなワッシャーは置いてなかった)

さあ、気合い入れて磨くぞ!
同じくホームセンターで買った3Mのスポンジヤスリ(#350〜細かいヤツ3種類)でひたすらに磨いていく。やや粗め〜極細まで段階を踏んでしっかりと。




最初の状態。ひどい中古具合だ。




一通りやや粗めで表面を整えた状態。これでも見た目が全然違う。




磨き続けて2時間。ようやく極細でフィニッシュ。所詮DIYレベルなので光沢がイマイチだが、初期状態とは別物である。


さて、ここから組み立てなのだが・・・

もうね、なんつーか無理。

ホコリみたいなプラワッシャーはポロポロ落ちるし、ずれるし、ネジ留めしようとするとまたずれるしで、発狂寸前!!ホコリのようなのでうまく定位置に収まってくれない!
もっと作りをなんとかしろ!これじゃ苦行だわ(`ェ´)ピャー




発狂寸前で何とかステムを組み上げた・・・
もうイヤだ、分解なんかしたくないわ・・・みんなよくやるぜ・・・

さて、レンズを入れる作業だけど・・・

これも超ストレス作業!そもそもメタルフレームなので柔軟性皆無なので作業が難航するのだ。
フレームをネジでゆるめて無理矢理レンズを外すような仕様のため、逆行程も同じ。フレームを押し広げて(折れそうで怖いので力加減が必要)レンズをはめ、フレームをネジ留めできるように押さえつけながらトルクスネジを締める・・・
これが想像以上の難しさ。
そもそも精密ネジの大きさなので支持が難しい上力が入りにくいし、うっかり適当に回すとすぐにねじ山をナメてしまいそうで慎重さが求められる。しかも、フレームの間にプラスチックパーツを入れなければならず、こいつもポロポロよく落ちる・・・

難航に難航を重ね、力業半分でネジを穴に押し込み、組み上げ完了!




生まれ変わったJULIET。光沢が出て中古感が薄れた。
できあがりを見るとやった甲斐があったが、もう一回やるかと言われれば「やるか!」と叫びたくなるような作業具合。
こういう精密で緻密で微妙な作業が苦手になってきた今日この頃・・・
もう少しパーツを工夫して作業しやすくしてくれよoakley・・・(´・ω・`)

ともあれ、一回やってみたかった作業だったので経験できてよかった。もうたぶんやらんけどね・・・
コメント
Name   Message   

■2012年02月26日(日)  Oakley X-metal 生産終了へ
σ(^^)はoakleyのアイウエアのファンであります。
カネがないのと、実用本位のためコレクターではありませんが、様々な入手経路から買い、サングラスからメガネフレームまで18本ほど持っております。ああ、一本海に流されたっけね、超オキニだったXX/rubyが・・・(泣
(正規代理店からは10本しか買ってませんが・・・日本の定価はかなり高いので・・・)

そんな中、oakleyを代表するサングラスのフラッグシップモデル「X-metal」シリーズが生産終了=廃盤となる模様。
どれだけフラッグシップかというと・・・

・マイケルジョーダンが「MARS」「ROMEO」着用、イメージキャラクターに
・トム・クルーズが映画MI-2にて冒頭の指令シーンで「ROMEO」着用→爆破
・マリナーズのイチロー選手が「JULIET」着用、イメージキャラクターに
・映画X-MENシリーズでサイクロップスが「PENNY」「JULIET」着用
・レースシーンでは有名レーサーが「JULIET」をよく愛用している

など、(外国勢が多いですが)例にいとまがないほどのoakleyを代表するサングラスなのです。
かくいうσ(^^)も、新品は高価でアレだったので・・・去年中古でJULIETを「ガンガン使う用」にゲットしたのですが、この一本のみ・・・


>ハム太郎に見送られるX-metal「JULIET」(中古)

おおおおおおおおおああああああああああああwせrdtfgyふじこl;@

ダメだろダメだろ!
「おおくりいふぁん」たる者が、すり減って(海で使って)錆び付いたJULIET一本のみなんてダメだろ!
そもそも、JULIETなんか発売以来14年も続くベストセラーだ!誰でも持ってる(?)!

ここは、廃盤になる前にゲットしなければ・・・ああああカネ金。
いやいやいやいやシュミたるサングラスだ、いっちょ気前よくカッチマエ!できれば正規代理店で!なくなるぞ!ああ、そうなくなるよ。先日久々にoakley直営店に行ったら、なかったモン!X-metal自体が!!

ヤバイ、買います。数万突っ込みます。通販のみで買うなんてイヤだ!
いや・・・店頭になかったら通販しかないんですが・・・
待ってろよ!ゲットして「おおくりいふぁん」を証明してやるもんね・・・(´・д・)
コメント
Name   Message   

2012年 3月

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

<-neo / vin->
□ 雑記カテゴリ □
>> 最新記事 <<

ゲットアイテム
本日のモノ
休日・旅行etc
カメラ・フォト関係
動画付き雑記
レビュー・感想
最近のブーム
インターネット
日常的事件!
小ネタ
フト、考えた。
癒し系
ヘコみ系
写真で近況
観察日記(虫とか)
時事・ニュース
ただの駄文
ビッグ・フォト
トアルデキゴト
二次元イラストCGs
長期のまとめ

■ カテゴリ別 ■
■ 最新10件リスト ■


04月25日 いらない物は売りまし...
21日 ファイナルスキーin丸...
15日 魂という名の翼
11日 2014シーズンのスキー...
06日 桜散る頃、不要品処分...
03月27日 シーズン終わりの御茶...
12日 2013-14シーズン終了
04日 風邪+腰痛=最悪(´・..
02月19日 大雪列島閉鎖24時
13日 また大雪?


雑記全タイトルリスト


§ ここまでの足跡 §
要するに過去の日誌です
(新ウインドウで開きます)

Webmaster
近影
ENEMY、絵寝

適 正(属 性)

Ski - (video)Camera - Car - Game - PC - Trip - Outdoorwear - Oakley'seyewear - Internet - CGillust - StrayCat - WasteRoad(tunnel) Huge building & Steel frame
デモ キホン ヒキ-



Powerd by えくすりあ
/
+62000くらい