タイトル

!Caution!『 この雑記は過去ログです。現行の雑記についてはトップページから入ってご覧ください。 』
■2009年01月08日(木)  ハイビジョン時代へ(ビデオだけ)
#2010年8月31日に旧雑記から移植した記事です

■CANON 「ivis HV30」(HDVビデオカメラ)
うおおおおおついに買いましたよお客さん。
並みいるAVCHD形式のHDDカメラやメモリカードカメラが氾濫する中!あえて!HDV形式のDVテープカメラです!
もちろん、事前情報はチェック、画質最強との呼び声高いモデルです。

キャノンHV30
本当は最後の最後までメモリカード形式「HF11」と迷ったんですが、初志貫徹で「HV30」に決めました。たまたまヨドバシakibaで初売り特価やってたので、ポイントやアフターサービスを考慮し、決定。
市場ではかなりの今更感漂うHDVでした。ほかにはSONYの「HC9」しかないもんなぁ。まぁわかってたけど。今までずーっとSONYのDVカメラだったのでこちらも迷いましたが、同じく初志貫徹。
初のCANON機ということで(デジカメもCANONは持っていないため)不慣れな部分もありますが、HV30君には是非頑張っていただきたいです。ちなみに過去のカメラはあまりのσ(^^)のハードな使用に壊れる機体も多かったので・・・とにかく、使い倒す!コレに尽きます。
早速、次の日からの志賀高原スキーツアーのお供になりました。

■カルビー じゃがポックル(スナック菓子)
北海道土産に貰ったこのお菓子。

じゃがポックル
北海道限定、しかも数量限定生産ということで、一部の人には知られている大人気スナック菓子なのです!販売と同時に即売り切れ!買いたくても買えない人気お菓子なのです。その人気の理由は簡単、史上最強にウマいポテトスナックだからです!本当にうまい。
(゜д゜)ウマー
しつこくてすいません。お土産品でこれほど美味なのはなかなか無いです。つっても北海道のお菓子系はどれもうまいモノ揃いなんですが・・・見た目はマックフライポテトですが、食感は別物!揚げたてのマックフライポテトも尻尾を巻いて逃げ出すうまさ!コレを買うために発売日前から徹夜の行列が!?
・・・大げさすぎます?北海道に行った際は、是非に。
(ただ、検索で32万件ヒットするあたりは、大げさではないのかも・・・)
 
番外としてこんなモノも貰いましたよ。

とうもろこし丸々?
まるごとのとうもろこし??気になるのが真空パックと「芯抜き」という文字。これは・・・まだ食してないけど、新感覚の予感!さすが、北海道はおみやげには事欠かないですなぁ(`・ω・´)
コメント
Name   Message   

■2009年01月05日(月)  乾燥注意報
#2010年8月31日に旧雑記から移植した記事です

■静電気の恐怖今年も!
もういやです(´Д⊂) 静電気が金属に触れるたびに襲ってきます。
近所のスーパーで衝動買いした静電気防止バンドを買ったのですがほとんど効いた気がしません。バンドの付け方が悪いのかといろいろやってるのですが効果なし・・・気休めですかね。なんかレビュー見ると効いてる人もいるみたいですが。謎です。
とにかく、金属部分をべしっと叩いてから改めて触れるようにしています。本当に静電気最悪や!間違ってもパソコン内部なんか触れませんよ!

■BADOIT(ミネラルウォーター)
なんか久々だなこの不定期カテゴリ。今回は水。バドワと読みます。
サントリーが輸入販売してるのでわりと手に入る場所も多いかも?海外では当たり前のスパークリングミネラルウォーターです。
 バドワ
 採水地はフランス、サン・ガルミエ。どこだかさっぱり分かりません(σ´ω`)σ 硬度は815。
赤いボトルラベルがなかなかクールな一品、味はというと、この手のスパークリングにしてはクセのない、飲みやすい水です。ちょっとほのかな硬水味が逆にさわやか。ですが、日本の軟水と同じ水と考えてはイカン。
 十分に冷やして、夜のくつろぎの一杯に。カロリーゼロ、甘み成分も無いのでべたつかず、すっきり。330mlで250円くらいしますが(!)なかなかオススメの水です。コントレックスに飽きたらどうぞ。
以前成城石井で買った「ヴィシー・セレスタン」に比べれば飲みやすいの何のって・・・ありゃ海水ですよ(ノ∀`)
コメント
Name   Message   

■2009年01月03日(土)  あけまして
#2010年8月31日に旧雑記から移植した記事です
おめでとうございます
正月早々日の出前から仕事に出かけ、日が暮れてから帰るような生活です。
幸いσ(^^)はバラエティ系のテレビにほとんど興味がないので正月番組見逃しても・・・つぅかそもそも見る気がないのでおk。
今日もハイビジョン録画しておいた年末スペシャルの「プラネットアース総集編」を見てました。大自然万歳。NHKの放送料金払わなきゃだなぁ。これは(笑
そして、正月早々風邪。マスクをしつつ、乾燥した時間にのどを痛めております(TMRネタ)。そして早くも2009年ですが、正月の雰囲気ゼロであります!毎年のことですが、年末商戦も初売りセールも無縁のままです!

■HDVビデオレコーダー
おっ久々のカテゴリ。つぅか、常に物欲にまみれているσ(^^)にこのカテは無意味かと思ったんですが、まぁいいや。
先日の鈴鹿で今使ってるDVビデオのレンズから先がポッキリ逝きまして、まぁアロンアルファくっつければ使えるんですが・・・何となく買い換え時かな、などと思っています。
そこで、今流行のハイビジョンで撮れる!「メモリカードビデオ」「ハードディスクビデオ」に走るかと思いきやそうではない。それは素人の選択肢です。たしかにハイビジョンは必須ですが、記録媒体が良くない。撮ったモノを逐一パソコンに落としつつ編集しなければならないではないか!
超めんどくさがりのσ(^^)にそんな芸当は不可能だし、なにより圧縮のために採用されている「AVCHD」という規格がくせ者過ぎて手が出せない状況です。冬のボーナスで最新鋭ビデオを買ったお父さん方、苦労してませんか?
その点、今や風前の灯火となったハイビジョンテープレコーダー規格「HDV」は非常に優秀。コレまで使ってきたDVテープに同容量ででハイビジョン映像が記録できてしまう!当然、テープは撮りためるも自由自在!(編集作業の時パソコンに落とすのがめんどくさい+容量食うけど)何にも問題ないっす!なんでこの規格が廃れるのか不明ですが、とにかく買うならHDV!という今日この頃。ちなみに現行機で店頭入手可能なのは2,3台しかないというレアものです。消え去る前にゲットしたいと思います!
・・・今ならオカネもあるしね(`・ω・´)
コメント
Name   Message   

■2008年12月30日(火)  2008年終了
#2010年8月31日に旧雑記から移植した記事です

■2008をまじめに振り返る
2008年最終雑記。
やはり30日ですな。大晦日はまともな睡眠時間とれるのか?ってくらい忙しいので絶対パソコン電源入れないし。
今年もなんだかんだ、あまり変化のない・・・良く言えば平和に過ぎた年でありました。物欲には常にまみれつつも特に目立った買い物もしていないという・・・まぁ、こんなもんでしょう。
しかし、世間的にはかなりの変動があった年でした。
100年に一度という世界恐慌・・・100年前の経済状態は知りませんが相当な言われようですねぇ。社員が年収数千万取っていたアヤシイ証券会社がぶっつぶれたくらいでここまで大きな波になったというのは信じられない話ですが、世の中のメカニズムが絡まりまくっていて、何か一つが崩れるとバランスを失うって事でしょうか。
食品の産地偽装、毒物混入など、これも今までは全く気にしていなかったような出来事が、氷山が一角を表すと途端にすべてを飲み込む大津波を引き起こす現象でした。きっと世の中そんなものだらけなんでしょうね。
派遣問題から期間雇用の問題も、年末になって話題になりまくってます。リーマン波状の一つの被害と言えばそれまでですが、日本の社会問題にまで発展するとは神のみぞ知る。
直接関係のない一小市民のσ(^^)などは末端で「たいへんですなぁ〜」とか咥えタバコで苦笑いしていれば済むことですが、当事者は天から振った災難以外の何物でもないでしょう。
一つだけいえるとすれば、何があっても時間は止まらないし、生活も止まらない・・・生きていくことも変わらないということでしょう。原初の渾沌から流れている時の中にいる一つの生き物が人間というだけのこと。これを機に人間様は思い知るべきですね。決してすべてを支配しているわけではないということを。σ(^^)もその一員として、せめて全生物の一種として、驕り高ぶりを捨てて生物皆兄弟の精神で生きていきたいものです。
きっと来年もその次も、あまり変わらない生活と環境が続くのでしょうが、ひとたびそれが崩れた時、どうなるかという気持ちのシミュレーションくらいはしておいて損はないですね。生活をやめるわけにはいきませんから。
今日も、この年末も、ネット喫茶で不安に押しつぶされそうになりながら過ごす人もいるだろうし、ぴかぴかに磨き上げたSL65AMGでどこかのリゾートをクルーズする人もいるわけです。この、経済的に格差のないと言われる先進国、日本でさえも、金があるか無いかだけでここまで環境が変わってしまう世の中。本当に世知辛く、儚く脆いものです。
 
それでも、明日も生きていこう。
また、来年。
コメント
Name   Message   

■2008年12月26日(金)  いそぐぁしぃい
#2010年8月31日に旧雑記から移植した記事です

■年末ですね
今日で仕事納めだという諸君も居ることでしょう。
・・・こちとら関係ない話でございますが。これからが戦場!まさに、目の下に隈作りながら生きております。まぁ、普段それほど忙しくないから、年末くらいイイかな。
さて、結局今年も年末商戦に参加せずに終わったわけですが(もう休みはない)、最近「欲しいモノ<必要なモノ」という図式ができあがってきております。買い物に勢いが無くなるのは年取った証拠ですじゃ。
コレ欲しいなあ、と考えて即座に、でも必要かな、と考え直してから最終的に候補に挙げる、無駄のない完璧な考えですが、非常につまらんです。たまには必要ないかもと思えるモノをドンと買って、新たな発見or後悔してみたいものですよ。
生活必需品買いに行くのに若干の高揚感を覚える程度の生活レベルだから、欲しいモノ買ったところで知れてるんですけどね・・・
 
今年のまとめ!とかやろうと思ったけど、なんだかモニター凝視してると目が疲れるのでやめました。最近目が疲れやすい(充血しやすい)ので。
新年までにあと一回くらい書けるかなぁ。
コメント
Name   Message   

2009年 1月

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

<-neo / vin->
□ 雑記カテゴリ □
>> 最新記事 <<

ゲットアイテム
本日のモノ
休日・旅行etc
カメラ・フォト関係
動画付き雑記
レビュー・感想
最近のブーム
インターネット
日常的事件!
小ネタ
フト、考えた。
癒し系
ヘコみ系
写真で近況
観察日記(虫とか)
時事・ニュース
ただの駄文
ビッグ・フォト
トアルデキゴト
二次元イラストCGs
長期のまとめ

■ カテゴリ別 ■
■ 最新10件リスト ■


04月25日 いらない物は売りまし...
21日 ファイナルスキーin丸...
15日 魂という名の翼
11日 2014シーズンのスキー...
06日 桜散る頃、不要品処分...
03月27日 シーズン終わりの御茶...
12日 2013-14シーズン終了
04日 風邪+腰痛=最悪(´・..
02月19日 大雪列島閉鎖24時
13日 また大雪?


雑記全タイトルリスト


§ ここまでの足跡 §
要するに過去の日誌です
(新ウインドウで開きます)

Webmaster
近影
ENEMY、絵寝

適 正(属 性)

Ski - (video)Camera - Car - Game - PC - Trip - Outdoorwear - Oakley'seyewear - Internet - CGillust - StrayCat - WasteRoad(tunnel) Huge building & Steel frame
デモ キホン ヒキ-



Powerd by えくすりあ
/
+62000くらい