タイトル

!Caution!『 この雑記は過去ログです。現行の雑記についてはトップページから入ってご覧ください。 』
■2009年07月09日(木)  空の表情
今の時期は当然梅雨真っ最中なのだが、意外と夕方になって太陽を拝めるようになるケースが多い。これはなぜなのかわからないが、雨が降って空気がきれいになった後の夕暮れは一段と美しいのだ。

いきなり無関係だが、最近熱帯魚がすごいと思う。
なにがって、この前旅行するときにその間の世話のことで悩んだのだが、結局ネットなどで調べて「数日食べなくても、自動セーフモードに入るから大丈夫」的なことが書いてあったので、鵜呑みにして実行したのだ。

うちの魚

照明を落とし、日陰にして4日ばかり放置して帰宅。
全員無事で、セーフモードにしっかり入っていた。セーフモードとは「生命力維持モード」であり、ネオンテトラの場合、ネオンがほとんど消えかけてメダカのようになっていた。
しかし照明再開、エサを与えると、また輝きが戻る。
すげぇ。熱帯魚、2センチくらいしかないのに凄すぎる。生命の神秘だ。

さて、話題を戻す。
梅雨時期のように荒れ模様の天候が続き、ふと晴れた空を見るとなかなか面白いのがわかる。



この写真はまさにそのとき撮ったものだが、自然の織りなすブルーのアートが美しい。つーか、写真にして縮小するとショボいな。実際はなかなか壮観なのだが。
天候が荒れた後の晴れ間は、様々な距離でいろいろな雲がコントラストも鮮やかに見えることが多いので、思わずカメラを構えてしまう。見てるのも、撮るのも楽しいのだ。
・・・まあ、本当にきれいな空を撮る場合、お値段数倍のカメラが必要な気もする。

そこで、夕焼けで癒されるべく(謎)、時間を追って同じ夕景を撮ってみた。
空の表情が一時として同じものでないことが分かるはずだ。


>タイムスタンプ 18時32分


>タイムスタンプ 18時40分


>タイムスタンプ 18時50分


>タイムスタンプ 19時01分

30分くらいでここまで変化する夕空の妙。
だから、休みの日は夕暮れをチェックする。そして、傍らには相棒の「DMC-G1」が常に控えているのだ。
飽きないねぇ〜( ´∀`)
コメント
  • さえ。(2009/07/10 01:18)
    えねさん☆メッチャ気になるんですが心霊写真は合成ですょね!?
  • かなやん(2009/07/14 21:58)
    私もネオンテトラ飼ってますが、忙しくて3〜4日放置したことがあったんですがみんな元気でしたね。。。ほんと小さいからだなのに凄い生命力です。 今は毎日餌あげてますよ(゚∀゚)
  • 絵寝(2009/07/15 20:50)
    >さえ 一つだけいえることは・・・「決して合成ではない」ということです。証拠に、デジカメのExif情報(カメラの純粋データである証)もきちんと残ってます! お〜こわ( ´Д⊂
  • 絵寝(2009/07/15 20:51)
    >かなやん そのネオンなんですが、最近水槽から飛び出して干からびて死んでしまう、という不明な事故が連発しています。なぜ飛ぶんだ、ネオン・・・
Name   Message   

■2009年07月05日(日)  梅雨の切れ間
なかなか微妙〜な梅雨である。仕事中とか昼間に降ってもらうとウザいのだが、やはり雨は少ない模様。
そんな中、ようやく先日の「ブルースクリーンエラー」から解放された。



この画面をよく見ないと解決策は見えなかったのだが、デフォルトでは瞬時に再起動がかかってしまうため見られないのだ。この仕様、何とかした方が良いぜマイクロソフト。だって、このエラー、原因わかるまでは無制限に起きるんだから。
まぁ、原因はイーサネットデバイスドライバの更新で解決。ネットってマジ助かるわ。昔だったらあきらめてたかも。

関係ない話になるが、やはり夏が近くなるとなんとな〜く義務感に迫られるのが「筋トレ」であるな。うん。去年の夏以来放置していた筋力鍛錬ゴムバンドである「セラ・バンド」を取り出すが・・・



長い間結んだままにしておいたら、くっついちゃったよ!
まあ、地味な作業でペリペリと剥がして使えるようにしましたが、ゴム同士なんでくっついちゃうんだよね〜。ベビーパウダーでも買ってこなきゃダメかな。
そんな中、若干セラバンドで調整のつかない部分トレ用に買ったのがこちら



姉妹品のセラ・チューブ。バンドより使いやすいかな〜と思ったら、逆に使いにくい!!なんか違う。結んでもスルッとほどけちゃうし、チューブ持ってトレすると手持ちの部分が圧迫されて痛いし。なにより最強度の買ったら、めちゃくちゃハードだし(シルバー使用)。
実はこれ買う前、セラバンドのみで展開されている「ゴールド」という超最強ゴムバンドを買おうとしていたら、品切れだったので仕方なくシルバーにしたのだが・・・ゴールド買わなくてよかったかも(筋トレするんだから一回伸ばせて使える、という判断は間違い)。

まあ、それはそれとして。
ここ二、三日、久々に飲み会といいますか、酒を飲む機会があり、駅にバイクを置きっぱなしで徒歩移動してたんですが。まぁ、月曜から通常に出勤なので駅まで取りに行かなきゃならないわけです。

せっかく歩いていくので、カメラを装備、ネコ様でもいれば撮ってやろうと思ってキョロキョロしながら駅まで行ったんだけど、全然いないのですよ。
ふと、目にとまったのは「幼少の頃から知っている、そこにあった池(沼?)」でした。



周りの風景は変わってしまっていて、新しい住宅が所狭しと建ち並んでいたんですが(よくぞこんなところに、と思うところにまでびっしり)、その沼だけは幼少の頃のまま、残っていたんです。
懐かしい思いもあり、カメラを手に被写体を探していたんですが、そんなとき目に入ったのが、昔懐かしい気持ちにさせられる「コイツ」でありました。



おぉ〜アメリカザリガニ。人が入らないように有刺鉄線までしてある沼なので(危険だから?)、悠々と隠れもせずに沼の底を歩き回ってました。よく見ると、数匹いるようで、のんびりとした様子。ザリガニ、よく捕まえたっけ・・・( ´∀`)



さらに、ギンヤンマも飛んでました。まるでここだけ別の空間のようです。
被写体に困らないなぁとか思ってたんですが、望遠レンズがないので近寄れず。この画像もトリミングしてようやくこの大きさ。やっぱ、生物相手は望遠レンズが必要なのかなぁ。でも、邪魔だしなぁ。

特にオチもなくそのまま駅からバイクで帰ってきたんですが、梅雨の合間の夕日がなんともいえず印象的だったのででかい画像でアゲておきます。
やっぱ、何気ない日常の相棒は一眼でキマリですね。
ふとした一風景を切り取るのが何ともいえず楽しいであります(゚д゚)ゞ



そうそう、最近意味もなくっつーか性懲りもなくニコニコ動画は「稲川淳二の恐怖の現場」を垂れ流ししてますが、ここで自前の心霊写真を一つ。
昔のカメラフォルダあさってたら出てきて「あ〜これあったな」と思いました。

見たい人はここをクリック

2005年夏だったかな、場所は国立市の某心霊公園。
ちなみにσ(^^)自身は霊魂の存在はまだしも、可視説や心霊現象に関しては否定的なのであしからず(笑 
そーいうの、怖いことは怖いですけどね〜「怖い話」的な意味で。
 
コメント
  • ジョールノ(2009/07/07 10:40)
    筋肉って全然つかないんだ。モッキャスになるって本当は大統領になることより難しいのかもしれない。。。ボディデザインの季節、時かけの季節。
  • かなやん(2009/07/07 23:41)
    筋トレグッズ・・・試したことないっす。地道に腹筋背筋スクワットッ!!  すぐ飽きるので何も変わりません(;゚∀゚)
  • 絵寝(2009/07/09 23:24)
    たしかに、筋トレって地味でめんどくさくて疲れる。そのくせ全然効果がないように見える・・・特にチューブ系って省スペースで手軽だけど、やっぱなんつぅか、飽きるし、ウエイト系のように形で見えないので続けるのがめんどくさいですな。 でも、やっても筋肉痛がなくなるのは筋肉が慣れてる証拠かな・・・ 日々、地味にやるしかないっす。
Name   Message   

■2009年06月29日(月)  怪奇現象
今、たった今なんですがね。
連休だったので、自家製梅酒をあおりつつ、ニコニコ閲覧と興じてました。
最近見ている「稲川淳二・恐怖の現場」というまあ、心霊系の検証番組とでもいいますか、なかなかネタも多く面白いムービーなので見てるのですが・・・

閲覧中、突然ムービーが停止。
カカカカッカカカ・・・
という音と共に・・・ブルースクリーンシャットダウン
ウインドウズが強制終了しました。「予期せぬエラーによるシャットダウン」だそうです。マジで突然の出来事。

・・・霊障?いやいや、残念ながらあまり非科学的なことは信用してないんですが・・・
マジで史上初のエラーを起こして停止したPCには驚きました。
原因不明。
なんか、最近Vistaやばくね?って印象。いや、稲川淳二をネタにした呪いか?

とにかく、なんだかわからないが、今起きたことを記録しておきました。
・・・まるでポルナレフの気分だぜ。
コメント
  • ボン(2009/06/30 20:17)
    山脈もいざというときのために手帳携帯されたし。その一冊で他何もいらないのだから。。。
  • 絵寝(2009/07/01 20:35)
    筆無精のσ(^^)には無理なんですわかってるんです。そしてこの雑記の存在意義を否定しないで。・゚・(ノД`)・゚・。
Name   Message   

■2009年06月28日(日)  Vista謎のエラーとマイケルの追悼
あるぇー。
なんか雑記更新が週一になっている気がする。(・3・)アルェー?

さて、突然ある日、WINDOWSVistaがイカれた。
いや、Vistaは正常だったかもしれない、が、なぜかLANからインターネットに接続できなくなった。これは未だもって謎の事件であった。
・とにかく、LAN経由(有線)でインターネット接続不可(ある日突然)
・そのLANケーブルを別パソコンに繋ぐと問題なく接続
・あらゆる修復コマンドでも不可能だった
・セーフティモードで起動すると接続できた
・LANボードを買い足しても無理だった(すごく無駄な出費)
・その他の機能はすべて問題なく正常に使えている
といったあんばい。
高性能LANボード(つってもマザーのLANと同程度)で多額の出費をし、ものすごい無駄な設置とかその他の苦労を強いられ、時間を浪費し、修復コマンドを一つ一つ試した結果、すべてダメ・・・ありえん。

で、仕方なくWINDOWSVista再インストール。思えばwin2000でもほとんどしなかった再インストール。Vistaはさらに再インストしなくていいような設計になっているにもかかわらず、この謎のエラーは回避不可であった。
まぁ、再インストして少し整理するのもアリっちゃあアリだったんだがね。
久々にパソコン関係でストレス溜まりまくったぜ。日本語変換の個人的単語登録とか、セキュリティソフトとか、コーデックとかこれらも再び入れ直す・・・めんどくさい。

以前はライフワークのようにやっていた(んなこたぁない)OSのクリーンインストールがものすごく面倒に感じる。便利になれると、人間ダメになるってことですかね。

■ マイケル・ジャクソンの訃報

正直びっくりした(月並み)。
おそらくミュージシャンとしては世界一有名な人間ではなかったか。
σ(^^)はジャクソン・ファイブ世代ではないので、若干新しいと思うが・・・それでも、マイケルの影響力はすごかった。

小さい頃から、ブラザーと共にマイケルのミュージック・ビデオクリップに夢中になっていたのを思い出す。スリラーから始まって、バッド、スムース・クリミナル、ブラック・オア・ホワイト、リメンバー・ザ・タイムなど、やたら凝っていてダンスのかっこいいマイケル・ジャクソンは洋楽の代名詞だった。
マイケルのPVは、曲が始まる前のストーリー段階からよく作られていて面白い。制作費も結構ハンパないと聞いたが、映画のような雰囲気を持っていた。

特にマイケル後期(白人化後)の名作PVには驚かされる。ブラック・オア・ホワイトでは当時の子役スターだったマコーレー・カルキンがクリップに出演、ギターはガンズ・アンド・ローゼスのスラッシュが弾いていたというし、続くリメンバー・ザ・タイムではマジック・ジョンソンやエディ・マーフィなどまさに役者も一流を起用。イン・ザ・クローゼットでは一流モデルであったナオミ・キャンベルと競演。まさに「デンジャラス」一色であったし、このアルバムは個人的に未だ最高のデキであると思う。
・・・ちょうどその世代なんです、自分。

とまぁ、個人的にもかなり思い入れがあるマイケルジャクソン。
お小遣いを貯めて初めて買ったCDもXJAPANとマイケルジャクソンであったことを覚えている。当時は洋楽ミュージックビデオでカウントダウンする番組がやっていたので、欠かさず見ていたくらいだ。今はからっきしであるが、当時洋楽にハマった原因の一つがマイケルであったことは否定しようもない事実。

そのマイケルが・・・こんなにあっさりと逝くとは。

晩年は奇行やよからぬ噂で名声に傷がつくこともあったが、やはり天才という存在はなにかギリギリのところで生きるものなのだろうか。過去の天才と呼ばれた人々も、なにかしらおかしいと思わせる部分があったように思う。
これ以上、自らの栄光を汚す前に逝ってまぁよかったのではないか、という見方も結構あるようだ。確かにそれもそうだが、やはり一時代を築いた人間がこの世を去ったという事実に、幾ばくかの寂しさを感じるのである。
コメント
  • ボン(2009/06/30 20:16)
    マイケルもおもっきし下火で逝ったからなぁ。。。ちなみにBlack or Whiteだぞ、山脈。
  • 絵寝(2009/07/01 20:29)
    あああっっぶねぇぇ〜恥さらしするところだった。サンクス。いや、スペル表示のほうが良いんだけどめんどいから全部カタカナにしたんだが、慣れないことはするもんじゃないね。
Name   Message   

■2009年06月22日(月)  忘れられた機能
梅雨前線が活発になって非常にウザいです。
南からのしめった風が高温高湿を招き、毎日が阿鼻叫喚であります(大ゲサ)。

さて、休みの用がない日はズ〜・・・ッとネットなんかをしている超不健康なσ(^^)ですが(目の疲れもひどい)、パソに向かう時は椅子に座ってます。
この椅子、3年くらい前に家具量販店(?)のニトリで2万円くらいで買ったものです。かなり悩んで、家具屋ハシゴをして買いました。
まぁ、合皮なんで手入れも楽、質感それなり、なによりもキャスターがコードを噛まないという構造が気に入って購入に至ったわけです。
(以前の中学生が使うような勉強椅子は、やたらコードを巻き込んだキャスターが憎らしかったので・・・)

んで、この椅子にクッションを敷いてたんですが、尋常ではない使用頻度にクッションもヨタり、改めて購入した低反発クッション(ハンズの安物)をもってしても、なによりも尻が痛い!という事態になりました。
これはもうクッションではだめだ、体勢を変えなければ。
事実、布団で寝っ転がっていた日や、外出していた日は尻がすこぶる快調(別に尻の病気で悩んでいる人ではない)だったので、これはもうなるべく尻に負担をかけずに座るしかないわけです。
椅子にもたれ掛かると背もたれが呼応し、リラックス姿勢になるのですが、力を抜くと戻ってしまうのです。しかもネット閲覧ではマウス操作が必須になるので、頻繁に姿勢を戻さねばならない。しかしなにより、常に背中に意識して体重をかけているのは全くリラックスではない・・・ではないですか。

そして今日、あ〜尻痛いな〜と、頻繁に尻ポジを変えながらサイト閲覧していて、ふと背もたれに寄りかかって背伸びをしました。
もう寝る時間近いし・・・とか思いながら。
ぐぐっと背もたれが下がって、ふと手を下げた時、椅子の脚部分にツマミがあるのを発見。
なんだこりゃ、と操作すると、何も起きないのです。わけわからん。。。
背伸びをやめて通常姿勢に・・・あれ?背もたれが戻らない!?
あ。
そういえば椅子を買う時「ロッキング機構あり」というのを探していた記憶が・・・
これがそのロッキング機構か!←三年目にして発見のアホ

・・・これでつまり、マウスクリック以外は背もたれに力を入れずともつねにリクライニング状態を維持できるようになったのです。
・・・オチ無し。

すげー。アホ。
だって、買う時にわざわざロッキング機構椅子を探していたのに、今日まで使わないまま忘れていたんですから。最初試して「ああ、いずれ使おう」とか思ってそのまま忘れたクチです。

しかし、これでようやく「尻に負担をかける」姿勢からやや解放されたのが嬉しい限り。椅子って地べた座りよりも尻に負担かけますからね。電車に座りすぎて疲れた、嫌になった経験は誰にでもあるでしょう。慢性的ソレです。
(そこまでしてネットやるか?と思うでしょうが、インターネットは暇つぶしの宝庫です)

ん〜マジでオチがない話だな。
みなさんも、以前は気になって入手したのにいつのまにか忘れてるアイテムありませんか?あったら、使ってみよう!・・・ということでお茶を濁す。写真も全然関係なし。
梅雨
追記:2006年9月30日の日誌に購入したことが載ってたので、約3年で間違いなかった。そのときの日誌でにロッキング機構について触れているにも関わらずこの有様である。やっぱりアホなんだな、σ(^^)は。
コメント
Name   Message   

2009年 7月

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

<-neo / vin->
□ 雑記カテゴリ □
>> 最新記事 <<

ゲットアイテム
本日のモノ
休日・旅行etc
カメラ・フォト関係
動画付き雑記
レビュー・感想
最近のブーム
インターネット
日常的事件!
小ネタ
フト、考えた。
癒し系
ヘコみ系
写真で近況
観察日記(虫とか)
時事・ニュース
ただの駄文
ビッグ・フォト
トアルデキゴト
二次元イラストCGs
長期のまとめ

■ カテゴリ別 ■
■ 最新10件リスト ■


04月25日 いらない物は売りまし...
21日 ファイナルスキーin丸...
15日 魂という名の翼
11日 2014シーズンのスキー...
06日 桜散る頃、不要品処分...
03月27日 シーズン終わりの御茶...
12日 2013-14シーズン終了
04日 風邪+腰痛=最悪(´・..
02月19日 大雪列島閉鎖24時
13日 また大雪?


雑記全タイトルリスト


§ ここまでの足跡 §
要するに過去の日誌です
(新ウインドウで開きます)

Webmaster
近影
ENEMY、絵寝

適 正(属 性)

Ski - (video)Camera - Car - Game - PC - Trip - Outdoorwear - Oakley'seyewear - Internet - CGillust - StrayCat - WasteRoad(tunnel) Huge building & Steel frame
デモ キホン ヒキ-



Powerd by えくすりあ
/
+62000くらい