タイトル

!Caution!『 この雑記は過去ログです。現行の雑記についてはトップページから入ってご覧ください。 』
■2010年04月14日(水)  ニュージーンズゲット
なんだか買い物フィーバーである。

先日から友人UPK宅に転がり込み、お好み焼き屋で夕食+ビール、その後午前三時に気持ち悪くなる寸前まで部屋で飲み、ぐでんぐでんになって寝て、起きたらちょっと酒が残ってて、でも次第にとれて、昼過ぎに代官山にでかけ、人が居ない各ショップに苦戦し、ニュージーンズをゲットして帰宅したのである。

一気に書くと文章にならん。

とにかく、ジーンズマニアの領域に入っているUPK氏のお気に入りのブランド「DENIME(ドゥニーム)」のデニムパンツ=ジーンズを、ちょうど在庫整理で安売りしていたのを発見したσ(^^)もつられて購入したのだ。
さすがに生デニムではない。つーか、ウォッシュをかけたものだけがセール価格だったので。ジーンズマニアではないσ(^^)はワンウォッシュくらいがちょうどいい。縮み気にしなくて済むし。



ちょっと並べてみた。布団がでこぼこなので、サイズがおかしく見えるかもしれない。
左から、Levis599、DENIME、SUGERCANE砂糖黍である。カタチも素材すらも違うので並べた意味はない。ちなみに右のSUGERCANEは現行で履いている。雑記を確認すると、2007年ゴールデンウィークに購入しているのでちょうど3年といったところ。さすがに色落ちしている。新品の状態はこちらを参照のこと。
今回は「細身ストレート」を選んだ。今までは割と太めのストレートLevis702や、ブーツカットな517や、501タイプのスタンダードを買っていたが、DENIMEの特徴はキレイめストレートなので、はやり細身がいい。スキニーではない。念のため。



シャッター速度が稼げなかったのでフラッシュを炊いたが、こんな感じでウォッシュ+若干の色落ち加工がしてある。店にはかなり色落ち加工したものも並んでいたが、こういう生デニム主力のブランドは、色落ちを楽しまなければつまらない。
そこで、もっとも色の残ったコイツにしたわけだ。色の濃いデニムは色落ちと共にパートナーになっていく過程が楽しい。ただのズボンにあらず、である。かといって別に色落ち製品や加工製品を否定するわけではない。あれはあれでオサレでよろしい。



色落ちについてちょうどいいジーンズがあった。こいつはLevisのレギュラー生地だが、アタリがついていない元の色と、アタった部分の差がこれで分かると思う。これはあまりにも差があってちょっと失敗した例だが。
このアタリを自分の特徴で出していくのがデニムの育て方。ちなみに、膝、尻、裾、ポケット周りは何をどう頑張っても確実に色落ちする。あとはその人の体にそってつくシワが大きく関わる。尻ポケに入れる財布もね。



σ(^^)が持っている中で最大にヨレたベテランLevis702と比較。
まさに使用前使用後。ちなみに702は生デニムから履きこんで、殆ど毎日のように履いて5年くらいたったものだ。アタリどころか生地がすれて切れてダメージになってしまっている。ここまでくるとどんどん生地が切れていくので、もうコイツは補修なしでは履けないだろう。実際膝あたりの生地はガーゼのように薄い。
ただ、702は割と太めのストレートなので、シワ落ちが微妙だった。今回買ったDENIMEは細めで、かなりピッタリしている。なので、シワ落ちが出やすくなると予測される。正直腰回りにゆとりが無くて履いていて窮屈だが、そのうち生地がこなれてくるはず。じっくりと履きこんでいきたい。
コメント
  • 鋼のズボン、キボンヌ(2010/04/16 01:18)
    山脈にもらったジーパンは超一張羅だからなかなか履かない(もったいない)12年前に新入社員の時に買ったジーパンはこないだ真っ二つに裂けておしゃかになった。ジーパンも10年以上は無理なのかな。車みたいだな、なんか。
  • 絵寝(2010/04/17 23:25)
    ジーンズは色落ちなどを気にして洗濯しない向きがあるが、実際は皮脂で細菌の繁殖源になるため、裏返しで色落ちしないように洗濯するのが長持ちさせるこつなんだそうだ。↑の写真の702なんか数回しか洗濯してないから。今回のは適度に洗おうと思う。ところで、10年はよく持った方だよ。ヒノヤで買ったアレはいい物だから大事に履いてねぇ〜(*^ω^)
Name   Message   

■2010年04月07日(水)  ねんがんの アイスソーd チンニングマシンをてにいれたぞ!
そう、ジムも辞めた。そして、着実に贅肉ボディへと変化が始まっていた。
まずい・・・
生まれてこの方、贅肉とは無縁だったマイ・ボディ。
痩せ型で延々と歩んできたマイ人生だったが、ジムに入り体重が増えた(=筋肉が増えた)ことで、ボディ形態が変化してしまった。そして、その筋肉が今、次々と贅肉へと変化しているのだ。

なんとかせねば!

ということで、amazonでポチッとな。
二日後に無事、ポチッと製品が我が家に届いたのであります。



まず、XBOX360の新製品250GBのハードディスク(HDD)。
我がXBOX360の内臓HDDは20GBしかなく、ゲーム一本インストールすると、残りはわずか。体験版とかダウンロードゲームをちょこっと入れるともう満杯です。そこに、今までMAX120GBだったXBOX360用HDDが新製品によって250GBまで容量アップ!値段も120GBと同じなので・・・これだ、と思い注文。
転送ケーブル転送ソフト付き。
これで大容量が確保されたわけですが、いかんせんあんまり使わないゲーム機自体。年末から三月までまったく起動しなかった始末。まぁ、余りまくっている容量に満足しているσ(^^)でした。



さて本題。
佐川急便の腕まくりしたアンチャンが24kgのコイツを担いできてくれました。
箱にモロ製品名が書いてあるので若干恥ずかしいですな。段ボールもでかいです。この製品も、amazonでなかなかの評価だったので購入。
最初候補だったのはぶら下がり健康器の4000円くらいのやつ(近所のオリンピックにあり)だったので、数回ぶら下がりに行ったんですが、やはり懸垂(チンニング)となると強度が心配。ということで、3倍の値段がするコイツを購入したわけです。



おお、なかなか強度のありそうなパイプが詰まっております。
まぁ、考えてみりゃ鉄パイプの集合体を1万以上出して買ったわけです。わざわざ部屋を片付けて、棚を一つ撤去してまで。そこまでの念願だったわけです。自重トレーニングで最も強力かつ、飽きやすいσ(^^)でも続けられそうな懸垂。これを、自室でやることが。

あ、組み立て工具がついてねーや。

というわけで、ホームセンターまで17mmナットを回す工具を二つ(押さえ用と回し用)を購入しに行きました。当然、高級な工具など必要ないので、ケチりまくって1500円くらいで済ませました。念のために言うと、他にもプラスドライバーの+3というサイズが必要なのですが、コイツもなかなか家庭にはない品です。

そして自宅に帰り、コツコツと組み立てていきます・・・
ちゃんと寸法は合ってますが、そこは量産中国製、若干強引にはめ込む部分とか必要で、心配になりましたが何とか完成。1時間弱でしょうか。



思ったよりデカい・・・
寸法もサイトで確認していたし、それなりに片付けてはいたものの・・・
部屋にどかーんと存在感全開の鉄の棒。うーむ、まぁ、見た目はなかなかいいね。
早速ぶら下がり、懸垂動作を行う・・・ギシギシと揺れるものの、倒れるような心配は無し。疲れてきて体を揺するようになると倒れるかも。まぁ、無事に懸垂できるので問題なし!グリップ部分のスポンジ素材もありがたい感じです。

・・・こいつで、じっくりと広背筋が鈍らないように鍛錬していきたいと思います(*^ω^)ちなみに、初日の懸垂は5回。情けない。



桜も見事な咲きっぷり。
でも、先日の強風と冷雨でだいぶ10割満開からは落ちてしまいました。残念。
コメント
  • 筋肉まじ手間かかるぜ・・・(2010/04/08 08:00)
    おおお、ついに念願のチンニングを!!ちなみにワイドグリップで広背筋、ナローグリップで逆手にもてば二頭筋に効くよ。真ん中あたりのでっぱりに手をおいてディップスをすれば胸と三頭筋と肩の鍛錬にもなるね。とりまグレッグプリットかSASUKE連中並みの肉体は構築してもらいたい。
  • 絵寝(2010/04/10 14:06)
    うむ、ヒキーオブザワールドのσ(^^)にはこの方が向いているようだ。せこせこジムに通っても結局疲労したらもうその筋肉鍛えられないしね。問題はレッグプレス系がないと足がなよなよになるっつーことだわ。
Name   Message   

■2010年04月01日(木)  新年度、咳は治らず・・・
さて、いよいよ新年度を迎えた今日。

先日、三月いっぱいで解約したジムに行き、少しでも頻度を下げるととたんに筋肉は落ち、脂肪は増加するという厳しい現実を目の当たりにした。ちなみに脂肪で悩んだことなんか今までの人生で皆無だったのに。そもそも絶対安定的だった体重に変化が起きたこと自体が、ジムに行って初めての出来事だった。肉のつく体になったのだろうか。だからこそ当初筋肉もついたわけだが。
となると、結論はジムに行き始めて効果が上がった人は、何が何でも今後もその頻度(以上)で行くことを強要されることになる。・・・でなければあっという間に恐ろしい体型に生まれ変わることだろう。
ちなみに過去3回測ったインボディ検査での結果を見て書いている。

今日は休みだったので、相変わらず病的な咳を何とかしようと地元の医院へ。診察もなんだか分かったのか分からないのかといった具合に進み、まぁ病気ではないだろうということで咳止めを処方してもらった。
こっちは慢性的な不快感を伴う咳に辟易としていたのだが、どうも病気がわからないとクスリも無いようで、対処療法になってしまう。しかも、咳止めを服用してもまったく効果が現れないのだ。困った。休みの今日中にピタっと治そうとしたが、これを執筆している夜中にも咳は止まない。
明日から、また仕事にこの咳を同伴させるのかと思うとかなり憂鬱である。とにかく治って欲しい。辛いのだ。



桜開花の便りが届いていたので、去年も桜を撮影しにいったポイントまででかけた。記憶を頼りにうろうろしていると、あったあった。桜の巨木。しかし・・・なんか黒々としている。
これは今日の暴風で散ってしまったか。と思ったが、どうやらまたつぼみが多い様子。よかったよかった。一応撮影。それにしても、夜になってますます嵐然とした暴風になってきたので、世の桜の花びらがすべて散ってしまわないか不安でならない。この時期満開の桜を見るのが楽しみなのに。
コメント
  • えねは冬季、ボン夏季??(2010/04/03 19:15)
    カリは3年連続筋肉発達事務所所長の任務を遂行しています。桜の時期ってまだまだ肌寒い。いつになったらタンク&短パンの灼熱になるのだろうか。。。四季がウザス。冬季長いなぁ。。。。。
  • 絵寝(2010/04/04 23:33)
    筋力発達事務所か・・・筋力は衰退し、腹肉は増え、ろくな事がない昨今。桜満開も曇天で映えないし・・・なんかいいことないかなぁ。
Name   Message   

■2010年03月29日(月)  昼ドラばりの展開!鼻セレブwebコミック
ゲホゲホ、風邪がどうにも完治しない。
あとは咳だけだ。咳が異様に長引く。頭痛や喉の痛みと違って普段苦しくはないんだが、唐突にくる咳に神経すり減らしております。職場からとっとと帰って療養中。

そんな中、鼻をかもうとしたティッシュが「スコッティ・カシミヤ220」でして、そのときにふと考えたことが・・・高級ティッシュって他に何があるだろうか、ということ。
行き着いたのは有名な「ネピア・鼻セレブ」だったんですが、公式サイトにweb漫画が読めるコーナーがあったんです。何故?鼻セレブってティッシュペーパーだよね?と思いつつ読んでみると・・・

鼻セレブのパッケージに印刷された動物たちが繰り広げる愛憎劇・・・という恐ろしく無関係なような気がしないでもない漫画でした。なんだこりゃ。しかし、短い話の割にはなかなかよくできていて、一気に読んでしまいました。かなり無理展開なのはまぁ短さからすれば当然なんですが、きちんと伏線回収して完結したところがgood。
さりげなく一コマだけ「鼻セレブ」のティッシュが登場したり、登場人物(動物?)全員が一応セレブな設定も面白いです。一読してみては?

・・・しかしよく考えると自分が使ってるの鼻セレブじゃないじゃん。ま、いいか。
コメント
Name   Message   

■2010年03月28日(日)  しつこい風邪とレトロゲー動画
なんか振り返れば三月後半はずっと地味に風邪と戦ってました。

最初悪寒がして速攻で風邪薬+ひたすら寝るで回復傾向も、喉と咳だけが症状として残り、しばらくマスク着用、そしてアバター見終わった頃にその症状もやみ、一次完治かと思われたのですが。
最近の怒濤の気温変化について行けず、またしても喉と咳、そして鼻にくる風邪に襲われました。花粉症ではなく間違いなく風邪です。んで、栄養睡眠と基本を守って過ごしているうちにまた治りかけたんですが。
昨日久々に職場の仲間で飲み会があり、そこで喉が完治してないのに無茶なテンションで酔いまくったら・・・今朝、声が出なくなってました( ´Д⊂
完全に声帯がやられたらしく、かすれた息のような声しか出ない始末。おまけに喉は腫れまくってるわ、鼻水は出るわ、不快な咳が持続するわでめちゃくちゃ。ホント飲み会の後は休みに限りますね(´・ω・`)


まぁそんなどうしようもない健康状態ですが、最近職場の友達が「ニコニコに面白い動画がある」として紹介されたのが、GGTV(ゲームグラフィックTV)というシリーズ。名前の通り、CGTV(カーグラフィックTV)という実在する番組をパロって作られたモノで、内容は「ゲームの歴史を毎回テーマ別に語っていく」という個人制作の動画です。
ネットで集めたであろう画像や動画に、個人のナレーションを吹き込んで制作するというシンプルなものですが、独特の素人丸出しのナレーション、その割には知識は深く、毎回違った角度からレトロゲームを紹介していくというスタンスが見ていて飽きず、ついついぶっ通しで見てしまう質の高い動画です。

もともとゲームといっても最新のゲームはあまり好きじゃないσ(^^)ですが(実際XBOX360も殆どやってないし)、レトロゲームは大好きなのです。もちろん、GGTVではσ(^^)の知らない時代にあったゲーム機やゲームのルーツも紹介されていて、素人ながらその奥深い歴史に驚嘆してしまいます。
日本では、ファミリーコンピュータから始まった家庭用ゲーム機の歴史のようなカタチで認識されていますが、ファミコン登場以前や、その影に隠れた他のゲームハードの実態など、実に興味深いテーマが多くて毎回真剣に視聴しています。ファミコンというゲーム業界の怪物がいかに優れたものか、そのおかげで様々な会社が苦戦したかという様子も窺い知ることができて、素直に良い動画であると言えます。

そもそも本家のカーグラフィックTVも同じスタンスで、歴代の名車や新発売の車などを試乗も兼ねたインプレッションで紹介していくわかりやすい番組です。GGTVは個人制作のため、もちろん資料から調べてピックアップした紹介がかなり多い(実機をいちいち入手するのは不可能だし個人でできるレベルではない)のですが、ナレーションが巧みであり、いかにも「プレイしてみてこう感じた」と思わせる説得力のある口ぶりが見事です。途中、ナレーションを噛んだり、漢字を読み違えるなど個人制作ならではの微笑ましい不完全さもいい味です。

σ(^^)もレトロゲーにはうるさい人間でして、体験していないファミコン以前のハードはからっきしですが、その後の数あるハードはいろいろ体験済みなので、この話題だけで夜通し飲み明かせそうなほどです。

今でこそ映画並のクオリティで事実上制限なしに展開されるゲーム業界ですが、ほんの10数年前は3D黎明期でポリゴンはカクカク、20年前はハードの性能制約で2Dゲームも満足に作り出せない時代、30年前になるとグラフィックと呼べるのかと言いたくなるような記号しか画面に表示できない時代でした。ゲームという分野は新しく、そして日進月歩で急進化を遂げたジャンルなので、見た目にも変化があってなかなか面白いと思います。

ちょうど高度経済成長期の日本のような活気を見せる80年代〜90年代のゲーム業界は、様々なドラマがあり、市場を奪い合って、切磋琢磨して進歩していったんです。その中で様々なメーカーが趣向を凝らして製品を開発し、時代の雄に挑戦していたまさにゲーム戦国時代。そこにスポットを当てたこういう動画は、今現在のゲームしかプレイしたことのない人たちにこそ見てもらいたいものだと思います。
コメント
Name   Message   

2010年 4月

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

<-neo / vin->
□ 雑記カテゴリ □
>> 最新記事 <<

ゲットアイテム
本日のモノ
休日・旅行etc
カメラ・フォト関係
動画付き雑記
レビュー・感想
最近のブーム
インターネット
日常的事件!
小ネタ
フト、考えた。
癒し系
ヘコみ系
写真で近況
観察日記(虫とか)
時事・ニュース
ただの駄文
ビッグ・フォト
トアルデキゴト
二次元イラストCGs
長期のまとめ

■ カテゴリ別 ■
■ 最新10件リスト ■


04月25日 いらない物は売りまし...
21日 ファイナルスキーin丸...
15日 魂という名の翼
11日 2014シーズンのスキー...
06日 桜散る頃、不要品処分...
03月27日 シーズン終わりの御茶...
12日 2013-14シーズン終了
04日 風邪+腰痛=最悪(´・..
02月19日 大雪列島閉鎖24時
13日 また大雪?


雑記全タイトルリスト


§ ここまでの足跡 §
要するに過去の日誌です
(新ウインドウで開きます)

Webmaster
近影
ENEMY、絵寝

適 正(属 性)

Ski - (video)Camera - Car - Game - PC - Trip - Outdoorwear - Oakley'seyewear - Internet - CGillust - StrayCat - WasteRoad(tunnel) Huge building & Steel frame
デモ キホン ヒキ-



Powerd by えくすりあ
/
+62000くらい