タイトル

!Caution!『 この雑記は過去ログです。現行の雑記についてはトップページから入ってご覧ください。 』
■2010年05月06日(木)  cgiなんか無理w
今、下の記事をアップしたあとなんだけど。

突如ruby(cgiスクリプト名)がイカれ始めたね〜。なんか、過去の日誌に繋がらなくなった。まぁ、そもそも過去に使っていたスクリプトが設定すら一苦労の代物で、設置して数年とか経つとどこかでエラっても全然分からなくなるわけで。
そもそも、設定項目以外いじらないし、素人なのでcgiなんか理解不能。perl(同じくスクリプト名)よりわかりやすいとか言われても内容がさっぱらピーマンなので同じ事だ。

所詮、cgiが原因不明にエラったら泣いて寝るしかないのが素人。

だって、原因のファイルをバックアップに差し替えても同じエラー起きるんだぜ?わけわからね〜よヽ(`Д´)ノ
おそらく、今回有料サービスがいったん終わってしまったことにより、サーバー内データ量が一時的にオーバーしたのが原因としか。
(今現在このサイトは90MB超のデータがある。有料サービス時は1000MBまで容量があるので余裕だが、有料が切れると一時的に容量が50MBになってしまう。この時、オーバーした分・・・40MBほど・・・のファイルがなんらかのカタチで破損したのではないか、ということ)

ダメだ、わからないし手にも負えない。
こうなったら、過去の日誌を手作業で現在使用中のcgiに新たに記事として登録するしかない。超・スーパー・デリシャス・ワンダフル・ハイパー・ウルトラ・メガ・ギガ・テラ・エクサ・ヨッタ・グーゴルプレックスめんどくさい(謎 が、日を見て作業していこうと思う。
こういう作業がないから、そりゃブログも流行るわけだわ。エラーなんか無縁でしょ。ホームページとなると自由度が増す分、こういったメンテナンスの壁が立ちふさがる。雑記しかやってない以上ブログでも一向に構わないのだが、このホームページスペースは捨てたくない。

第一所謂日記だけで100MB近いとか・・・まぁ画像が多いけど。がんばります(´・ω・`)
コメント
  • 入社してからずっとボディビルしてたらよかったな。。...(2010/05/07 19:35)
    あああ、面倒くさいなぁ、ホムペ。。。ブラックエディションきえてまんな、、、今まで構築したものを失うのだけは避けてくれ!!!!!!
  • 絵寝(2010/05/07 21:38)
    今まで書いたモノが消えたら発狂するでしょう。結局自分作成のデータが唯一無二なんだから・・・
Name   Message   

■2010年05月04日(火)  GW激混み 渋谷原宿秋葉原つあ〜
サーバーの有料サービスが期限切れでアップが遅くなりました。
(一年ごとに更新するんだけど、自動更新じゃないのでその都度期限前に更新しないと、容量が1/20になって広告がついてしまう、という状態。昨日入金できて回復しました・・・画像がftpアップロードできなくて気がついたという・・・)

さて本題。恒例「渋谷原宿→秋葉原」という正反対の東京繁華街を巡るツアー。
今回はGWと相成った。
ちょっと散財気味なのが気になる最近であるが、まぁ服なんて全然買ってないし(DENIMEを忘れてるヤツ)、ちょちょっと軽くお買い物でも。アキバは用はないですが・・・液晶テレビ(モニター)でも視察しに行くカネ (´ρ`)

ツレと待ち合わせた横浜ですでに危機感が。こ、混んでる・・・
この時期、遠出、田舎帰り、海外旅行というコンボで都会から人減ってるんじゃね?とか思っていたが、これはなかなか。しかし、東横線は空いていたので油断していた。
渋谷はセンター街中心に賑わってるなぁ。なんだか心なしかいつもより客層が若いような・・・渋谷のメシといえば「はなまるうどん(どこにでもある)!」まぁこれはガチなので探すけど、滅多に来ないから場所忘れて・・・渋谷ぶらぶら・・・
なんと、はなまるうどんは大行列でした。どんだけ人気あるんだと。

メシ食ってパワーアップ。原宿へ向かって行きますよ〜。
すでに目の前をFerrariF430ノーマル(ロッソコルサ)+スパイダー(ネロ)など、見せびらかしの車が通っております。さすがGWだね。渋谷マルイシティ前で謎のイベントが突然始まったりしてびっくりした。
そして原宿・・・渋谷以上のひ・と・だ・か・り!!表参道はもちろん、H&MやForever21前など、いつもより余計に混んでおります!人の層は意外とばらけていて、もちろん若年層が最多ですが、子連れ夫婦、おじいちゃんなどもおります!すげぇぜ原宿。
ここで我々年配コンビはWEGOや古着屋本舗など、10代の聖地とも思える場所につっこんでいきました。服は安いな。店内無駄に音楽うるせぇ。店内放送してる店員のテンションが高くてうぜぇ。・・・買い物って疲れるぜ。

最後は竹下通りでクレープを食おう!いや、別に食べたくないんだけど。
竹下通りは・・・中学生〜高校生+外人(主に黒人)という層は普段と変わらないものの、地元の人たちが警察を協力して交通整理するほどの大混雑!ウギャー!



竹下通りを抜けて振り返りざま撮ったケータイ写真。右は拡大図。
これまで経験したことのない人口密度だったかもしれない。しかも、周りで聞こえるのは日本語と呼ぶにはやや難がある10代言葉の数々。ちょーマジウケるんですけど。
なんとか駅にたどり着き・・・アキバへ移動。

アキバ着すると、やっぱ人が多い。原宿ほどではないにしてもだ。
しかし、我々はいつもこのあたりで疲労が溜まってしまい、特に用もないので夕食までカフェでぼんやりしているのが日課なのだ。こんなに無茶したのは久しぶりだ・・・原宿コドモ大混雑の中1990円の服とかかっちまったじゃねーか。着るのか?



アキバに来た目的はこれ。
夕食に「丸五」のとんかつを食べるためだ。ここはマジでうまい。
どこまでもやわらかいヒレカツに、赤だし・・・これだけを食べるために来ている。
いつもそうだが、食べ終わると用事が無くなるので、ヨドバシアキバで最新家電をチェックしていく。amazonで買うようになってからろくに電気屋にも行かなくなったからなぁ。大型液晶テレビは未だ値崩れしているようだ。ちょっと流行気味なのが小型液晶テレビだろうか。専用コーナーがあり、中には無線でコードレスなんてのもあった。小型テレビならあってもいいかも・・・ (´ρ`)



帰りがけにふと見ると、なんだか行列と「最後尾」の文字。
ガンダムカフェだそうで、ガンダムに詳しくないワタクシにはよくわかりませんが新しくできたっぽい感じ。30年以上前のアニメなのに、すげぇもんだね。ケータイ写真だから夜は無理!

都会の生命力を改めて思い知った原宿。いやすごかった。途中思いがけず原宿MAMMUTのお店を発見して入ったが、1000円の服を見た後に54800円のWINDSTOPPERジャケットを見ると、なんだか複雑な気分だった。

さて、まぁヒキのσ(^^)にしてはでかけた感じのGWも終わりだし、また仕事か・・・今年はGWほぼ休みだっただけに、一気に気分がダルくなったぜ(´・ω・`)
コメント
  • 写真でこの人ゴミだから実際は卒倒する人数なのが想像...(2010/05/07 19:25)
    オレがえね近辺の職場に異動できたら最高のブツを超安価であげれるのに!!えねにあげるために一刻も早く戻りたい!!ってか10代の無駄にはしゃぐアホテンションにはもうついてけないね。20代もウザい。マッチ棒ガキやDQNやノーマル黒人を圧倒するボディでもつくらないとメルティングポットは安心して闊歩できないかも。チンニングしまくるしかないか・・・。
  • 絵寝(2010/05/07 21:37)
    なんなんだ最高のブツって・・・ (´ρ`)  ノーマル黒人でもなかなかの体格だった。これは農耕民族ジャポネーゼには太刀打ちできない部分かもしれないな。 チンニングは一応やってます(*^ω^)
Name   Message   

■2010年05月01日(土)  快晴の鎌倉紀行
なんか、GW入ってからホントにいい天気続きだよね〜
つーことで、本日は鎌倉あたりを散策しに行ってみようと思います。ウチから最も近い観光地・鎌倉。もちろんそこそこ行ってますし、そこそこ知ってます。でも、こういう日は気分がいいでしょ?散歩ってだけでも。

まずは北鎌倉で降りる。
当然、円覚寺から始めなければ鎌倉観光ではない、という鉄則があるからだ(?)
そして、それとなく聞いた噂が本当だった。それは「国宝・舎利殿 期間限定公開」である。入り口にでかでかと書いてあったので、得した気分で入場。どれくらいスゴいかっていうと、神奈川県唯一の国宝建築物というくらいの代物だ。
鎌倉幕府の開いた地。その後の戦火や関東大震災など、幾多の災難に見舞われ多くの建築物が再建されたものである中、この舎利殿は貴重な当時の建築物なのである。



これが円覚寺・舎利殿である。
普段は公開していない(門が閉められている)。毎年二回ほど公開するようだが、今回はGW特別公開だそうで、ちょうどその初日だった。なるほど、外人も含めたくさんの人で賑わっている。
舎利殿の横の洞窟にお参りするところがあったので、列に並んで済ませる。



今日は天気が本当に素晴らしくよいので、散策するだけでもチョーキモチイー。
暑くも寒くもないこの時期、晴れると最高っすね。
その後、もう一つの国宝である「洪鐘(おおがね)」を観に行くことに(右の写真)。そこで、おお、すごい!などといいながら360度ぐるりと写真撮影しようとしていたところ・・・
ズルッ・・・ベシャー!



まじかよ・・・
最初何が起こったかわからなかったが、どうやら、洪鐘の周辺がぬかるんでいてそこの泥に見事に滑ってこけたらしい。踏ん張った記憶があるが、摩擦抵抗値がほぼゼロの薄い泥の膜でそんな努力もむなしく。受け身でカメラを守ったが半身はご覧の有様。
テンション激下がりである。さすがに観光に来て速攻この仕打ちはひどい。神は何故ここで天罰を・・・( ´Д⊂
とにかく、「泥=下手な抵抗はせず乾かす」の法則に則って、ひたすら日光浴。気持ちいいけど気分はダーク、みたいな。ツレが励ましてくれたが、このジーンズ買ったばかりのDENIMEですよ奥さん。しかも結構はねて泥のつぶつぶが各所に・・・

徐々に気を取り直してきて、乾かしついでに歩いて鎌倉行こう!という気分になったので徒歩で鎌倉を目指す。



銭洗弁財天。ここもごった返す人だ。
ちなみに、ここにつく頃には、ジーンズに付着っつーか染みこんでいた厚い泥の層もパリパリになったので、落としてきましたよっと。やっぱ乾かすのが最良作だ。かなり落ちた。手は汚れたけど。
話がそれた。ここで万券を洗い、懐が温かくなるように祈っておいたが、数年前も同じようなことした記憶があるなぁ。まぁ、おまじないってことで。

さぁ、もうすぐ鎌倉駅周辺だ。



鶴岡八幡宮。
このショットで分かると思うが、大銀杏の跡地である。
わかりにくいが、右のが元あった場所。今は根っこのみが残されている。左がそこから切り取った切り株。ちょっと離れて保存されている。
ものすごい数の人々が見守る中、根っこからも、切り株の本体からも新芽が生えてきていた!すばらしい生命力だ。切り株のあまりのでかさにちょっとびっくり。そりゃ人一人隠れて、暗殺を行ったという伝説も信じられるわけだ。・・・いやまあ、まだ大銀杏健在の頃に何度も来てるんですけどね。
このあとここでもお参り。今日は小銭がよく出る日だぜ。



なんとその大銀杏目の前の「静御前舞踏台(勝手に命名)」で、結婚式を執り行っておりました。ものすごいギャラリー(観光客)に囲まれて写真とかとられまくって、一生に残る思い出になったんでしょうねえ。すっげー目立つよ。
まぁとにかく、八幡宮は予想通りの大混雑。写真で載せないけど、小町通りは本当にヤバイ人出。浅草寺のアレに匹敵する人だらけ!せんべいとか歩き食いしたけどなかなかいいもんですよね。



最後に江ノ電に乗って藤沢まで行ったんだけど、江ノ電の混みっぷりもなかなかハンパ無い。観光客だくさんと、普段利用してる人々の相乗効果で満員電車状態。せっかくの海岸線路線なのに、海もろくに見られませんでしたとさ(´・ω・`)。
江ノ電停車後も車体をスナップするカメラ持ちのひとでいっぱい。ちょうど旧車体だったのが人気を呼んだ理由かも。

というわけで、GWの観光地は近場でもすごい賑わい。
平日も行ったことあるけど、人数の段違いぶりが顕著!閑散とした平日の小町通りからは想像もつかない感じで、これはこれでGW観光の醍醐味かもしれない。
あっ、鎌倉大仏、スルーしちゃったΣ(゚д゚lll)
コメント
  • 鎌倉大仏は13mちょっとだね(2010/05/03 00:52)
    満喫したみたいだね。やっぱ全国的な住みたい場所上位にくるだけあるね、趣があって静かでにぎわうときはにぎわいごみごみせずかといって過疎地化してるわけでもなく、適度に都会と古が共存している素敵な街・鎌倉!!やっぱいいなぁ。湘南付近。今日はメタボせかせかおぼっちゃまくん(くそてんちょう)にいきなり嫌味攻撃くらったよ。あいつに逃れられない死を!!
  • 絵寝(2010/05/04 23:31)
    鎌倉は実に良いところだと思う。願わくばもうちょっと史跡を当時のまま残しておいて欲しかったが。逃れられない死は誰にでもくるものだ。しかしメタボはまじで怖いな・・・
Name   Message   

■2010年04月29日(木)  GW親戚会合
恒例の親戚会合を行った。
まぁ毎度のごとく雑記るというよりは出来事メモのような感じ。
天候は午前中不安定、午後回復も風が強く、突風に吹かれながら庭で酒盛りと相成った。



唯一の被写体、ミニ柴のコロ氏。
マブダチである。酔っぱらいにケーキのクリームを付けられてとまどう氏(左)、人間の相手に疲れ切ってキレイな体勢でお休みの氏(右)。かわいい犬はいじられまくって、こういうとき受難である (´ρ`)

親戚が持ってきたwiiでDDR(ダンスダンスレボリューション)コラボのの新製品をやってみたが、これほどまでに適正がないと思ったゲームは初めてである。ダンスゲーっつーか、音ゲー全般向いてないのかな(´・ω・`)
ダンスの経験があるイトコたちは非常に上手くてびっくりした。でも、動画でよく見るDDRヲタの方々はきっともっと神がかってるんだろう。俺には無理だ〜



最後はレッドロブスターで腹一杯。
しかし、写真のライブロブスター(数分前まで生きてました)は結局一口も食べられなかった。まぁ、金払ってないからまったく文句言えないけどね。しかし食べるところがあまりないエビ(ザリガニ)って、すべて食えるカニに比べて割高だよね。しっかり一匹5000とかするし。

年に数回の会合だけど、無理にでも仕事の予定を合わせて参加する価値がある。少なくとも、親戚のつながりはσ(^^)にとってかけがえのないものだからだ。
コメント
  • RRは割高だな。。セレブリティフードでっせ、、(2010/05/02 00:44)
    まさに山脈のルーツともいえる親戚会合だが願わくはいつまでも皆若く健康でいてもらいたいものですな。人間70が一番旬であると思えるように40も50も60もまだまだ青年の時代であるといつまでも思いたい。有意義な時間を過ごせたのではないですか??
  • 絵寝(2010/05/02 13:48)
    まあ自分も毎年確実に年をとっていき、ヤヴァイと思っているが・・・上の世代の方々の元気さに触れると生き返る思いですよ。・・・つーかなんて時間に書き込みしとるかキミ。
Name   Message   

■2010年04月24日(土)  疎いボク
ボカァ疎い。
何がって、世間の流れから取り残されつつある。
特に、ここ十年くらい、少なくとも仕事を始めてからは世間一般の流行廃りが分からなくなっている。これは、よくよく考えれば非常にイカン事なのである。だって、オリャーまだそこまでトシでもない。

まず、部屋にテレビはない。この薄型激安時代にも関わらず、である。理由は「別に見ないから」。
正直リビングにあるテレビでNHKの自然紀行モノでも見てれば満足だったんである・・・が、あまり好きではない「芸人主体のイマドキバラエティー」とか連続で見るのが果てしなくめんどくさい「どれんでぃードラマ」とかをある程度見なければ同年代の話題にすら危機感を覚えてしまうのだ。
これはもう、一種の通過儀礼とでもいうべきもので、通常人と話すとき、共通の趣味や仕事がなければ、実は芸能や流行の曲くらいしか話題ってないのである。恐るべき事だが、世間は未だレコード会社やマスコミ主体に成り立っているといっていいと思うほど。
ここから切り離された世界(=ネット)でしか情報を得なかった自分は、完全に取り残されていたのである。ネットは取得する情報を一方的にえり好みできるので、いつの間にか興味のある事しか調べなくなっていたのだ。
イカン。
カラオケに行ったって、まあ今じゃ年に数回も行かないが、そこらの連中と時代が異なる。年は同じくらいなのに・・・。十年くらい前は相当カラオケにハマってたし、金もなかったのでCD借りまくって曲も覚えまくっていた。いつからか最新ヒットはどこぞの話題と化し、それ以降は歌っている人間すら微妙〜に知らない感じになっていた。
イカン。
まあCD借りなくなるなんて事は年取ればよくある話、だが、テレビさえ見ていれば、どこかの場面で流行の曲が流れ、勝手に覚えていくモノなのだ。と同時にあまり興味はないが人気絶頂の芸人ブームにも何となくついて行けるようになる。ついでに何となくニュースとかも分かるし、テレビって現代社会をフツーーに生きる上でもはや必要不可欠なのかもしれない。
逆に言えば、現代社会のコミュニケーションはテレビさえあれば大抵何とかなるのである。お手軽で面倒でもない、最高の映像教科書である。テレビ(持ってないけど)サイコー!テレビ(別に見たくないけど)マンセー!と言えない者は、徐々に淘汰されていくのだ。

考えてみれば地デジオンリーデイも近い。
う〜ん、全然欲しくないけどここは一つ、他用途も考えてフルスペックハイビジョンテレビをどかんと購入すべきだろうか?しかし、ここまで世間の波に逆らって生きてきた(大袈裟)手前、ここでそれに屈するのもなにか負けた気がしないでもない。
やっぱり、万能と思われたパソコン+ネットというツールも便利すぎる罠があったというわけだ。ある程度自分にとってどうでもいいと思われる情報も取得していくことが、結果として自分のためになる。完全に情報を選べるパソコン+ネットでは世間を生きていくのは難しいのである。
・・・まぁ、ネットで興味がない方面にも足を伸ばせはいいだけの話なのだが・・・
コメント
  • TVバラエティばっかで頭おかしくなるぜ???(2010/04/25 22:04)
    おいおい、それは大きな間違いだ。えね株式会社ではTVネタばかりかもしれないがボン会社では「パチスロ(なくていいのに)」「ウマイ飯屋」「新店ネタ(くっだらねぇ!!)」あとは相手にもよるが「子供」「妻」「家族」「トレーニング」「誰かの悪口(イクナイ!)」「ネット(エロ?)」「おたく」「野球(糞だね)」等半分は十分対応できる題材ばっかだね。相手のプライベートなことつっこみまくって聞きまくって相手を丸裸にしちまえばいいんだよ(笑)まぁ、「どこどこのなにがよかった」みたいな観光・地理ネタはめっぽう弱いから聞き流すだけやけど。ちなみに最近の男の歌は全てゴミ。女なら奈美恵やパフュームやaikoとか聞けるけど。えね会社はボン会社より社員の体質が昔っぽいからまだ多様化してないんだね。TVネタなんかほぼ皆無だよ。
  • さえ(2010/04/26 13:48)
    うちもテレビ無いに等しいですょ。まったく映らなぃので…先日アンテナ工事の人が「テレビ映るかどうか見てみてください」って言ってたんですが、「うちはテレビ映らないのでわかりません」って言いました☆あたしも旦那もニュースは携帯で見れるし見たい番組もとくにないし…パソコンあるし。でもたぶん近々買うんだと思います。。
  • 絵寝(2010/04/27 22:52)
    予想外の好反応(*^ω^) まぁ、たしかに大袈裟に書きましたよ。テレビ無くてもなんとかなります。あくまでも一情報源としてあったほうがいいかなぁ。というのが今のところ。実際買ったところでテレビダダ流しでパソしてると思いますが。   >BON 子供妻家族・・・この時点でオリャーダメだろw 野球はテレビだな(どうせ見ないけど)   >さえ ダンナさんも似たような感じでよかったね。そこが違うと生活変えなきゃだもんなぁ。でも、ケータイでニュースとか、最先端じゃないっすかw
Name   Message   

2010年 5月

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

<-neo / vin->
□ 雑記カテゴリ □
>> 最新記事 <<

ゲットアイテム
本日のモノ
休日・旅行etc
カメラ・フォト関係
動画付き雑記
レビュー・感想
最近のブーム
インターネット
日常的事件!
小ネタ
フト、考えた。
癒し系
ヘコみ系
写真で近況
観察日記(虫とか)
時事・ニュース
ただの駄文
ビッグ・フォト
トアルデキゴト
二次元イラストCGs
長期のまとめ

■ カテゴリ別 ■
■ 最新10件リスト ■


04月25日 いらない物は売りまし...
21日 ファイナルスキーin丸...
15日 魂という名の翼
11日 2014シーズンのスキー...
06日 桜散る頃、不要品処分...
03月27日 シーズン終わりの御茶...
12日 2013-14シーズン終了
04日 風邪+腰痛=最悪(´・..
02月19日 大雪列島閉鎖24時
13日 また大雪?


雑記全タイトルリスト


§ ここまでの足跡 §
要するに過去の日誌です
(新ウインドウで開きます)

Webmaster
近影
ENEMY、絵寝

適 正(属 性)

Ski - (video)Camera - Car - Game - PC - Trip - Outdoorwear - Oakley'seyewear - Internet - CGillust - StrayCat - WasteRoad(tunnel) Huge building & Steel frame
デモ キホン ヒキ-



Powerd by えくすりあ
/
+62000くらい