タイトル

!Caution!『 この雑記は過去ログです。現行の雑記についてはトップページから入ってご覧ください。 』
■2011年04月10日(日)  東京花見日和
強風から一転、天候の回復した日曜日に、花見がてら東京散策に行ってきた。
ちょうど満開の時期、行くなら今日しかないと前から決めていた日程だ。晴れて良かった・・・

相変わらず写真だらけなのですっ飛ばしていく。




さて、今回の最初の目的地は「月島」である。
そして目的はこれ、昼飯にと選んだ東京下町名物もんじゃ焼きだ。
前回の浅草のように「どうせなら地元の味わいのものを」という結果。
月島のもんじゃストリートは予想以上に凄かった。どこもかしこももんじゃ焼きの店だらけ。おばちゃんが元気よく客寄せしている(半ば強制的に席に案内されそうになるくらい元気よく)。
そんな中、路地裏のこちらが気になったので入店。




店の中は芸能人の色紙だらけ。
古そうなたたずまいでこういう店は少なくないが、ここのはレベルが違う。店中に貼ってあり、もうスペースがないくらいだ。この時点でアタリの店を引いたと確信。
ちなみに、左下の顔写真付きは「相武紗季」の色紙だった。




一番人気を頼んだが、凄いボリュームだ。今までのもんじゃより食べでがある。
店員が手際よく焼いてくれる。土手は広めに作るのがコツなんだなぁ〜
他の客もだいたい一番人気を頼んでいた。

店内はいつのまにか大混雑。店員忙しそう。
もんじゃといえば当たり前かもしれないが、みんなビール飲んでるねぇ。
今回は昼だから自重したけど、夜飲みでもんじゃ食ったときは必ずビールだったから気持ちはよくわかる。
お好み焼きも頼んで満足満足。




月島の川にはこういう屋形船がけっこう停泊している。
夜になると宴会するのかなぁ。なにげに奥の桜が満開なのを主張している。
小綺麗な道と高層ビルディングが目立つ場所だが、昔は本当に下町然としていたようだ。う〜ん・・・あまり想像できないな。




そして、歩いたからにはこいつを渡りたかったのだ!
「こち亀」でもおなじみ、下町の人気者「かちどきばし」である。
結構立派なアーチ型トラスで、あまり歴史を感じさせない(塗装されたからか)。
かつての跳ね橋時代の面影か、道路に特殊な信号機が設置されていた。現在は半永久消灯中。




橋の途上に管制室みたいな小屋があった。
かつて跳ね橋だった頃は、ここから操作したのだろう。
中央を介して向こう側にも同じ小屋が設置されている。
そして、川に向かって信号機。船に通行のサインを送っていたに違いない。
国の重要文化財(←ここ重要)なので、状態も素晴らしい遺構だ。




ここが中央部分。
ここから左右にゆっくりとせり上がって、船を通していたわけだ。
今は全く平坦で、ジョイント部分やヒンジだった部分もわからない。言われなければ跳ね橋だったとは気がつかないくらいだ。




渡り終えて本土側から望む
予想以上に立派な橋だったが、やはり水上からの高さがないのは感じる。
かつては水上の要所だった場所も、今は小型ボートや屋形船が主役。それなら、跳ね上げは必要ないね。
昭和15年竣工。




渡り終えたところで、立派な桜を発見。
綺麗に残してあって、街の景観に一役買っている。満開だなぁ。

さて、道路沿いに進んで、せっかくなので築地市場の方を通っていく。




広大な築地市場のフチ沿いに進むとまず見えるのがこれ。
「なみよけじんじゃ」である。波除の名前の通り、漁に出る人たちが安全を祈願してここに来てから船に乗り込んだに違いない神社。
敷地こそ非常に小さいが、見た目はしっかりしている(当然か)。




神社には左右からこいつが睨みをきかせている。
どでかい獅子の頭である。赤と黒で一対。
神社なのでおみくじやお守りも販売していたが、敷地が狭いせいか常に見られているようで居づらかったので、そうそうにお参りして退散した。
(黒い獅子を撮り忘れてしまった 泣)




今日は日曜なのでほとんどやっていないが、ここで一般の人も市場にはいることなく築地の味が楽しめるようだ。
色とりどりのシャッターもオシャレ。建物も新しく見えるが、造りが・・・なんてーか江戸流でなかなか風流を感じさせる。




ぐるりと回り込むと市場正門。
当然中は静か。時折フォークリフトが行き交うくらいで、シンとしている。




さ〜て、市場を過ぎるとようやく着いた。
花見がてらの場所に選んだのは、「浜離宮恩賜庭園」である。
実は月島で結構な時間迷ってしまって、すでに閉園まで2時間を切っている。
しかしまだまだ、次々と人が庭園内になだれ込んでいた。天気がいいから、こういう場所は人気だね。




早速、浜離宮恩賜庭園に咲き誇る桜をご覧頂こう。
桜の周りにはカメラを持った人だかりが出来ていた。
ケータイ、コンデジ、一眼・・・様々なカメラを持った人が笑顔で行き交う。桜って素晴らしいね。
コンデジを持った人はやたら接写に明け暮れていたが、σ(^^)はもうあまりやりませんよ。アレは結局カメラ初心者が楽しむものだから・・・実のところ、桜は接写よりも景色との調和が大事だと思う。接写だと、後になってどこの桜かわからなくなるでしょ。
まぁ、接写、楽しいんだけどね・・・たいてい背景が綺麗にボケるから。

さて、浜離宮に来たことだし、これぞ浜離宮!という写真でも。



う〜む、この自然+開放感と、近代的高層ビルのコントラストが実に素敵。
これが汐留の緑地「浜離宮恩賜庭園」の景色だ!
・・・と個人的に。




桜に群がる人々の図。
庭園内には樹木がたくさん。ちょっと疎いのでわからないが、様々な日本の樹木が植えてあるようだ。その中でも松はよくみかける。




菜の花畑も広がっていたが、時期が時期だけに終わりかけていた。
桜よりも季節が早ければ、こいつに人が群がっていたに違いない。なにげに背景にビルとの相性も良いね。




有名な松といえばこれ。
その名も「三百年の松」であり、その枝振りはちょっと考えられないくらい。
写真だとぎりぎりすぎてわからないかもしれないが、右端にある幹からドドーンとせり出して目の前まで枝が張っている。すげぇ。松すげぇ。
さすが、江戸時代からの生き証人は貫禄が違う・・・




庭園内の池はすべて海水を引いて造られている(だから園内は潮の香りがほんのり)。
そしてその池には鴨のつがいが仲良く浮かんでエサをついばんでいる姿が見られる。
淡水じゃないのであまり生き物がいそうにもなかったけど、何を食べていたのだろう・・・?




なんと!こんなところで「リュウゼツラン」との出会い。
数年前にこの雑記にもよく登場した彼(?)だが、あの場所に無くなって以来すっかり見なくなっていたが・・・庭園には鎮座していた。
相変わらずのでかさ。相変わらずの葉の分厚さ。花が咲くのを一度見てみたいものである。




庭園が閉園してしまったので退出。
目の前のばかでかいガラス張りのビルは何だろう、と思ったら電通ビルだった。
直下から見上げると、消失点が確認できそうなくらい綺麗なガラスの壁。
時期的にもふと、大地震が起きたら・・・と思うとちょっとゾッとする。

さて、この後は野暮用(後日雑記にて)のため秋葉へ。
なんかいつも秋葉で終わるけど、用があるか、無いときはメシ食うところが多いだけの理由で来ている。
別に言い訳する必要ないか。

そこで見かけた「スゲー痛車」を見ながら、今回の雑記を終わろうと思う。



両方初音ミクカー(正確にはボカロカー)なのだが、レベルが高い。
前者はとても珍しい「ティファニー・クラシック」の痛車。この車は数年前に沖縄のホテルに展示してあるのを見たきり。馬鹿でかいので恐ろしく不便なレア車だ。
と思ったら・・・↓
(追記:どうやら光岡自動車がティファニークラシックに似せて発売していた国産車「ラ・セード(1800cc)」の様子だった。つーか本物の「ティファニー・クラシック(5000cc)」が痛車であるわけないか・・・)
後者はブラックボディになかなかハイセンスな配色の痛車だが、窓からミクさんの生首がぶら下がっているのが高得点である。
はい、どうでもよかったですね。

というわけで、春の東京を満喫した一日であった。
コメント
  • 永遠の冷戦ヽ( `皿´ )ノ(2011/04/12 07:45)
    最近は東京散策がブームみたいだね。オレも負けじと昨日はチャリで信貴山を越えて朝護孫子寺に行ってきたよ。すっげえ疲れたけどすっごいよかった。一人で散策っておつだぜぇ。
  • さえ(2011/04/12 22:13)
    月島ィィなぁ〜!あたしも一度だけ行きました。「もんじゃ嫌い」って言ったら無理矢理連れていかれた(笑)それでもあたしはお好み焼き派なんですな…(*^o^*)ラセードって内装シルビアそのままでしたっけ?オタクの人ってたいがいィィ車乗ってるから…スゴィなぁ〜って思ってます。貯蓄には回さないの…!?
  • 絵寝(2011/04/13 21:07)
    >bon 東京って通過するばかりであまり観光してなかったから、有名どころで知らないところ結構あるんだよね・・・半日で行動できて便利だし。       >ざえ もんじゃ、ビール好きならたまらんっすよ。あまりメシって感じじゃないけどね。ラ・セードは内装シルビアですなぁ。そこまで見なかったけど、ヲタは趣味のためなら金に糸目をつけない金持ちが多いね・・・。じゃないとフィギュア1000体とか持てんよ・・・貯金ばかりのご時世で経済回してるだけエライと思うよ。
Name   Message   

■2011年04月07日(木)  また地震か
びっくりした。
ただいまPM11:37、またしても強い地震があった。長い揺れだった。
また宮城に津波警報が出た。
いったいいつまで天災におびえる生活をすればいいのだ・・・
地震は壊滅状態の被災地に、またしてもとどめの一撃を加えようというのか。
なんか、日本がヤバイ。
安心して暮らしていたここ数年は奇跡の産物だったのだろうか?
やっと復興に向けて動いているんだから、本当にやめてほしい!
コメント
  • さえ(2011/04/08 15:54)
    昨日長野に居て全然わかりませんでした(*T∀T)心配なので今週末茨城に帰ります。大震災の時、茨城もそぅだけど山形や秋田も全然放送されませんでしたょね…。今回の余震ではガッツリ停電したみたぃですが、東北本当に大変ですょね(;_;)東北で避難生活中の人がブログで「何か私にできることない?」「不幸になってほしい」っていう会話載せてました。リアルだなぁって感じました(;_;)
  • 絵寝(2011/04/08 22:52)
    不幸になって欲しいって・・・さすが現代人な内容だな。上っ面の偽善はイランから、おめーも不幸になれってか。リアルではあるが支援を呼びかける側の人間としては、あまり聞きたくなかった事実でもあるな。 人の不幸は蜜の味とはよくいったものだ。今回は流石に当てはまらないことも多そうだが・・・
  • さえ(2011/04/11 14:20)
    ちなみにココです⇒【http://anond.hatelabo.jp/20110407001402#tb】ツィッターやネットニュースでいっぱぃ取り上げられてるので、えねさんも見かけることあるかも(;_;)
  • 絵寝(2011/04/11 22:01)
    おお、なんか半端無いコメント付いてるヤツあると思ったらこの文章だったか。 う〜ん、まぁ被災していない人間に言えることは何もないって極論ですよね。「励まし」という言葉すべてが否定にとられるようでは、何も言うなってことでしょう。 まぁ、だからσ(^^)は黙って募金しただけ・・・
Name   Message   

■2011年04月06日(水)  物欲君2011春
ぐああああああああああああカメラ欲しくなった!

はい、毎年春にやってくる「物欲君」が今年も元気にやってきました。
何故かって?春ってホラ、新しい何かを始めたくなるときでしょ?それと同時に新しい何かを手に入れたくなるときでもあるんですね。うん。・・・いや・・・桜が咲く時期だから、カメラが特に欲しくなるんだろうか・・・?

わかりまへん(´ρ`)

よく考えたら、今までもヒマさえあればカメラ、パソコンモニター、テレビ、外車、メガネフレーム(サングラス)など、ネットでだらだら閲覧していたなぁ。時期を問わず。しかし・・・この時期は特にそれが悪化するんですね。特に欲しい「カメラ」なんて、ブログサイズにして載っけるんだからコンデジ(CX4)でも全然かまわないんです。まがりなりにもデジ一はG1も持ってることだし。なのに、何故か高性能デジ一の魔力が・・・

ああ、結局買わないようにするけど、でもこうやって物欲を抑え続けてカタログで満足することが精神衛生上いいんだろうか?金稼いでるんだから少し無駄に使わなきゃ日本経済的にもダメなんじゃ?(←視点を広げた言い訳)など考えたり・・・

しかしある事情で過去に国民年金未納分があり、追納分が18万円以上あるから、なかなか買い物は難しい・・・いや、どうせ使うんだからって、ついでにさりげなく買っちゃえば大して気にならないかも?・・・んなわけないか。

桜、満開だそうで・・・日曜日に見に行きたいんですが、絶対混むだろうな。
コメント
  • ぷるぷるぷるぷるぷる(2011/04/07 22:49)
    日曜日、どこに見にいくのー?
  • 絵寝(2011/04/07 23:37)
    目下検討中です。つーかこれからの風と雨で散らないか心配・・・
Name   Message   

■2011年04月01日(金)  新年度
さて、新年度を迎えました。
通勤電車で、町中で、新入社員が目立ちますね。結構わかるものです。真新しいスーツに真新しいバッグに、まだ幼めの顔、集団行動。こういったパターンで新入社員グループはすぐに見分けることが出来ます。
ウチの職場にも久々に新卒が入ってきたんですが、若いな〜と思うと同時に、俺年取ったな〜と思わずにはいられない。いやはや、年取りたくないですね。

最近暖かい気候になってきましたね。一時期は冬型に戻ったりで、スキー終わってから何で雪降ってるのとか悪態をついてましたが、ようやく春です。いまは辛夷と木蓮が咲き誇ってますね。そろそろ桜でしょうか。またフルサイズ一眼カメラが欲しくなる時期がやってきました。

昨年末に異動したので何もない新年度ですが、選挙が始まって駅前がやかましいですね。朝から候補者と後援者がハイテンションで喋ってたりビラ配ってるのはなかなか鬱陶しいです。なにせ朝に弱いもので。静かに出勤させんかいと思っております。

年度が替わっても震災の影響はまだまだ色濃く残ってますね。σ(^^)も先日、やや思い切って福沢曹長を派兵してきたので、お役に立てれば幸いであります。暖かくなったので避難所の人たちは過ごしやすいのではないでしょうか。と同時に、ものが痛みやすい季節にもなってきたので、色々気を遣うところもあるでしょうが。

我が家のチャイロコメノゴミムシダマシもどんどん羽化してます。今のところ、成虫2蛹6幼虫2といった割合。羽化はかなりシビアなもので、ちょっと皮が羽に引っかかったりすると、上手く羽が広げられないままの姿で成虫になってしまったり、羽が閉じられないまま一生を過ごすことになったりします。皮から完全に抜けられなかった個体もいて、その場合、皮をどうにも出来ずに体の自由がきかないため長生きできません。人間のように自由な手があれば大丈夫なんでしょうけど。

以上、とりとめもなく書いてみました。
さて、近々桜でも見に行って、写真撮ってきますかね・・・
コメント
  • さえ(2011/04/02 15:42)
    シビアな羽化は、人間の出世模様?と似てますね(´・ω・`)せっかくィィ大学に入っても就職口が見つからなかったり…ってちょっと違うか?あたしも今日ゎ茨城の青梗菜とかピーマンとかいっぱぃ買いました\(^^)/なんだかんだで茨城ひいきしちゃぅんですょね(爆)おつりは募金箱にINしてます(*´∀`)ノえねさん福沢曹長スゴ!
  • モッツ(2011/04/02 20:13)
    厳冬期、厳冬期と思っていたらようやく春のおでましか。。冷戦、職場での内部告発合戦、いろいろある中で今年もサンミャが今月末で年を取る。できればRPGよろしく各アビリティーレベルアップしたいものである。
  • 絵寝(2011/04/03 14:48)
    >ざえ 野菜ならずとも茨城は納豆も手に入らない状況ですな。すべて関西方面のものばかり。カラシが付いてないのですぐわかる。 今の時代ただでさえ就職口はないのに、大震災でさらに不幸な人が増えた様子。やりきれんよね。      >bon ところがまた寒くなったりしてる・・・前日比10度ダウンとかマジで風邪引くって・・・ 年はとっても、各種ステータスは下がり続けるこれからの人生(´・ω・`)
Name   Message   

■2011年03月25日(金)  どうしようもない連中もいる
震災から2週間がたった今、横浜は平穏である。計画停電は時々あるが、ろうそくやLEDライトやワンセグケータイで凌いでいる現状だ。

にしても、相変わらずだなと思った。
まずは水の買い占め問題。食料買い占め、無駄な燃料補給に続いて東京ではパニックになっている様子。あれほど前例があっても、やはり一人が行動を起こすと追従してしまうのが集団心理なのだろうか。みんなで支援や節電して大きな力になったなら、みんなで買い占めればたちまち大きな騒動になることくらい誰にでもわかるだろうに・・・

日本人は平穏に過ごしすぎていて、いざというときの対処が出来ないのではないかと思い知らされる。もちろん自分含めて。こういうのを反面教師にして教訓を得ないと、次の大災害はどうなってしまうのか不安である。
不安要素にばかり反応するのも実に良くないことだと思う。不必要に、ボトルケースや箱を満載してレジに並ぶ写真を見ると、そいつらが結局騒ぎの大本になっているのに、本人には自覚がないのだろうと感じる。
乳幼児には推奨しないと言うだけで、誰が水を使ってはいけないと報じたのか。まさしく愚かの典型。そしてコントレックスやクールマイヨールなど超硬水をも買い占める。これらの水は成分的に乳幼児や幼児の摂取を推奨していない。結局飲ませられないんだから意味無いだろう。

まぁいいや・・・今に始まったことじゃないし。
 

次に、こんな時にもどうしようもない金儲けを企む転売屋の問題。
次のブログを見て欲しい。

「ヤフオクで単1電池がバカ売れ。1万円2万円当たり前!」

もう、なんていうか言葉が見あたらない。
これ、本当に必要だから買ってるんだよね?だって普段の何倍もの値段ですよ?
別に必要ではないが何となくやばそうだから買っている、と言う人は愚かなので勝手に大枚はたいて頂いて結構だが、わずかにいるであろう本当に必要な人も、この値段で買わなきゃいけないのだったら許すまじ行為だろう。

商業の自由はあるが、災害に乗じて足元を見るのが問題ないといえるだろうか?いえる人は、「買わなきゃいい」という立場の人で本当にヤバイ状況の人じゃない。いろいろな個人、団体が寄付金や募金やチャリティーで復興支援金を集めているのとまさしく対局の行為。安全な場所にいる身としては「馬鹿だなー」と見ていれば済むのだろうが、何となく許せないので雑記にしてみた。

これは、発売日にゲームを買い占める行為などとはとは全くレベルの違う、反社会的な行為だと思う。生活必需品は嗜好品や贅沢品とは決定的に違い、確実に適正価格で流通させなければならないと思うのだ。

あ、ところで、水は安全になったみたいっすよ(´ρ`) y-~~~
コメント
  • さえ(2011/03/26 17:27)
    今日、旦那さんに送る食料買うためスーパー行ったら、どこぞのハリキリおばさん(客)が「一人ひとつですよ♪みんなで力を合わせましょうね♪」って仕切っててめちゃくそウザかったです(-_-;)それに…商売にするのは個人だけじゃなぃんですょ(ToT)ウチ(茨城)の近所のエネオス。震災以来、レギュラー200円で売ってます。毎日。それでも人は並びますが。エネオス…まぢ糞だわ。あ、エネさんじゃなぃですょ(*・ω・)ノ
  • 絵寝(2011/03/28 22:11)
    ま、まぁ出しゃばりおばさんはどこにでもいるだろうし・・・って、ガススタが客の足下見てど〜すんねん・・・リッター200とかどんだけ・・・エネオス全体ではなく、そこの商店だけがやってるものと信じたいですの・・・ウチ付近のエネオスは普通の価格ですんで。
Name   Message   

2011年 4月

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

<-neo / vin->
□ 雑記カテゴリ □
>> 最新記事 <<

ゲットアイテム
本日のモノ
休日・旅行etc
カメラ・フォト関係
動画付き雑記
レビュー・感想
最近のブーム
インターネット
日常的事件!
小ネタ
フト、考えた。
癒し系
ヘコみ系
写真で近況
観察日記(虫とか)
時事・ニュース
ただの駄文
ビッグ・フォト
トアルデキゴト
二次元イラストCGs
長期のまとめ

■ カテゴリ別 ■
■ 最新10件リスト ■


04月25日 いらない物は売りまし...
21日 ファイナルスキーin丸...
15日 魂という名の翼
11日 2014シーズンのスキー...
06日 桜散る頃、不要品処分...
03月27日 シーズン終わりの御茶...
12日 2013-14シーズン終了
04日 風邪+腰痛=最悪(´・..
02月19日 大雪列島閉鎖24時
13日 また大雪?


雑記全タイトルリスト


§ ここまでの足跡 §
要するに過去の日誌です
(新ウインドウで開きます)

Webmaster
近影
ENEMY、絵寝

適 正(属 性)

Ski - (video)Camera - Car - Game - PC - Trip - Outdoorwear - Oakley'seyewear - Internet - CGillust - StrayCat - WasteRoad(tunnel) Huge building & Steel frame
デモ キホン ヒキ-



Powerd by えくすりあ
/
+62000くらい