タイトル

!Caution!『 この雑記は過去ログです。現行の雑記についてはトップページから入ってご覧ください。 』
■2012年10月07日(日)  高級ステーキを焼く!
やってまいりました!!
夢の「ステーキ」を焼いて食うだけの企画!
連続仕事終わりに、ストレス解消にがっつり肉を食うだけの自己満足雑記!
五連勤終わった後だから意気揚々とやる「食べる前だけハイテンション」企画!

・・・いよいよ、ここまできました。第三回。




出ました、国産黒毛和牛!!
最初は完全にオージーの予定でしたが、なんとスーパーで半額セール!!
半額になるとオージーのヒレ肉とグラム単価が変わらないのであります。
どうせだから、ニンニクとすだちも買っておきました。香り付けね。

テンション上がるZEー ヽ(´ー`)ノ
ちなみに、遅番終わりに調理開始なので、すでに時刻は10時20分だZEー ヽ(´ー`)ノ




下準備〜
ニンニクの皮をむくときは、根っこ部分(?)を切ってからだと、あっさりむけるんだYO
すだちは半分に割って、焼けた肉に直接かけていただくことにします。
このニンニクすべてを使うと後悔しそうなので、半分だけにしておきます・・・




これが今回の肉だッ!
グラム980円の和牛を160グラム超ッ!
量は普通だが、なかなかいい感じの「厚さ」をしています。まさにステーキでありますな。

まず最初に、ステーキから切り取った牛脂をフライパンに投げて、付け合わせのエリンギと香り付けを兼ねたニンニクを炒める。
この時点で強火にすると、以前失敗したように・・・にがーい炭のニンニクチップができあがってしまうぞ!

オプションをフライパンからあげて・・・




メインのステーキをどかーんと焼く、焼く、ヤク!
肉叩きでぶっ叩いたら結構薄くなっちゃったので、失敗だったかもしれません。
黒毛和牛はサシが多分に入っているので、肉叩きしなくても十分にイケそうな気がします。
それにしてもすごい脂です・・・ひっくり返して焼き、いい感じになる頃には脂の海に肉が浸かっている状態です。
脂ハネもすごい・・・大きめのフライパンが吉でありますよ・・・(-.-)y-~~~




今日の食卓完成!!
ステーキにつけ合わせ、大盛りライス、ちょっといいもやしの一袋サラダ、締めサンマ、サッポロ黒ラベル・・・明らかに多い・・・
とりあえずがっつく!うまい!
しかし・・・値段の差ほどのモノは感じないなぁ・・・
イヤ実は、結構赤肉の好きなσ(^^)なので、脂たっぷりの高級肉でもたいしたありがたみを感じないのです。
今回は半額だからいいけど、定価なら和牛は選ばないですね。うん。
それよりも肉の厚みや質感を重視したい感じであります。ステーキはアメリカの食い物だからねッ(*'д')ゞ

とにかく腹一杯・・・
で、食べ終わった後は午後11時半・・・夜食だろこれ・・・
確実に健康に悪いことをしましたが、それこそがストレス解消なのでもあります!

腹一杯だからしばらく寝れないな〜・・・(-.-)y-~~~
コメント
Name   Message   

■2012年10月01日(月)  渋谷原宿秋葉ツアーin夏日
台風一過で晴れ!
久々の渋谷原宿秋葉ツアーにいこう!靴を買いに行こう!
しっかし・・・10月1日だというのに、暑いなぁ今日は・・・(゚д゚;)

渋谷で下車、古着屋を見つつ、はなまるうどんで腹ごしらえ。






さすがの月曜日・・・原宿は閑散としております・・・
通りは、ね。
10代くらいの連中がやたらと多くて、服の安い店は大混雑でありました。
みんな学校は?




原宿おなじみ、行列のできているコテコテのパンケーキ店。
行列を撮るのは自重しました。
何でこんなに人が少ない日でも並んでるんだろうか・・・ふくよか女子が多かったけど、あなたたちは食べない方がいいのでは・・・どうみてもハイカロリー極まりない食べ物だと思うのですが!余計なお世話だ!!

行きつけの靴屋がつぶれていた・・・買う物がなくなったZE!
なんだかんだ言って人が増えてきたし・・・原宿よさらば(-.-)y-~~~

神田神保町で昨日プチカスタムした「Bottlerocket 4.1」にレンズを入れたYO!

その後、別に用もないけど歩きで秋葉へ・・・
まんだらけでマニアックな商品を見て時間つぶし。ここはマジで見てるだけで面白いなぁ。
今日の夕食は、かつて「上海問屋」があった跡地にできた牛カツ屋でいただく!




これが予想外に、なかなかに満足。
大量のわさびをお好みで付けて食べるカツはなかなか・・・肉質も悪くはない。
一杯おかわり無料だったので、「軽めで」と言ったら、普通に盛ってきましたとさ。
腹一杯でよしよし。




暗すぎてブレブレだが、夜の秋葉の公園で「オタ芸」の練習をする人。
サイリウムの光が円を描いている様子がわかる。
こことは別に、一人で練習をする人もいた。オタ芸は秋葉文化なのだろうか?




というわけで、レンズはいりましたん。
写真だとたいしたことないけど、ブルーベースに結構強烈なレッドミラーがかかってます。
ホントに、赤レンズ好きなんですσ(^^)。

しかし、物欲がない状態でこのツアーしても結局ほぼ何も買わないので、微妙ですなぁ。
靴屋つぶれてるなよ・・・
コメント
Name   Message   

■2012年09月30日(日)  Bottle rocket4.1 部分換装
ただいま、台風17号通過中・・・
窓がぎしぎしと鳴っております。
今日は家に居たきりだったのでヒマであった。
こういうときは、oakleyのメガネフレームでもいじっていようか。




過去にヤフオクでゲットしたメガネフレーム「Bottlerocket 4.1」である。
以前眼鏡屋で試着したときに、なかなか面白いフレームで気に入ったので、帰ってからヤフオクで探して入手したのだ。
実は、さらに前に「Bottlerocket 2.1」というリムの形状違いの同種を手に入れていたので、そいつのアイコンとソック(限定レッド)を、真っ黒なコイツに移植して・・・σ(^^)の好きな「赤黒」にするという計画だ。




アイコンは、両面テープで着いているだけなので、お手軽換装。
非常に小さいパーツなので、絶対無くさないようにしないといけない。
精密ドライバーのマイナスは、こういう細かい作業にも役立ついいツールだ。




2.1からぶっぱずしたレッドソック。
これを真っ黒な4.1に付け替えるのだが・・・

ああ、アメリカ製ってやつはいかんな。このソック交換、すべて力業だ。
ゴム(unobtainium)のソックを無理矢理引っぺがす。途中で切れそうになったり、伸びすぎて白くなったりとマジで「ヒヤヒヤ」ものの作業だ。途中でやめられないので、じっくりと穴が開かないように外す・・・



無論、はめ込むときも同じく「力業」で、正直あまりやりたい作業ではない・・・
しかし、unobtainiumは柔軟性と丈夫さをウリにしているだけあって、伸びきることはなくしっかりと元の形状に戻った。




完成である。
ヤフオクで落としたときのままの「度付きグレーレンズ」が装着されたままだ。
視力1.2〜1.5のσ(^^)は、度付きはいらない。
今度出かけたときにレンズ屋に寄って、オサレな伊達眼鏡に変身させるつもりだ。

以上、ヒマなときに行うoakleyのプチカスタムでありました。
コメント
Name   Message   

■2012年09月23日(日)  御墓参り
ふぁあ〜〜〜〜〜(゚д゚)
なんだかんだバイク購入からの5連休をね。
ちょっとバイク乗ったくらいでほとんど「水曜どうでしょう」観て終わったσ(^^)が通りますよっと・・・

本日はお彼岸、お墓参りであります!
あいにくの雨!しかもかなり強め!・・・ご先祖さまお頼みしますよ・・・


 

二つほどお墓にお参りしてきました。
常に雨が降っていたので、傘が完全に手放せないのが疲れましたね('A`)y-~~~

いい写真どころか、カメラもあまり出せない感じでありました。




ところで、我が家の墓近くにあるこの廃ビル・・・
ず〜っとこのままなんですが、果たして取り壊されるのでしょうか・・・?
毎年、見守っておりますヽ(´ー`)ノ

この後は、広〜い親戚のお宅におじゃまして、ビール飲みつつスマホアプリである「akinator」で遊んだりしてました。
いや、σ(^^)スマホどころか、ケータイは親のお下がりの5年物だがな!

しっかし、雨は最後までやまず・・・
そして大渋滞の中、帰還したのでありました!
身内関係なので余計な写真はなし。明日から仕事マジでウツやなぁ・・・

数日間ず〜っと座ってたらケツが痛くてしゃ〜ねーや (-.-)y-~~~<ヒキー
コメント
Name   Message   

■2012年09月21日(金)  用田線 15号鉄塔
鉄塔・・・それは、高圧線とも呼ばれる日本全国に点在する高層建造物。
それはどんな田舎にも必ず存在する、日本でもっとも多い高層建造物だろう。
高いもので100m超にもなるという、電気大国日本には欠かせない構造物だ。
主要発電所や変電所同士を繋ぎ、水道網とともに最重要なライフラインである。

さて、そんな架空送電線、いわゆる鉄塔であるが、実に様々な種類や構造が存在する。
そんなものが、ふと町中に見えると目をやってしまう。
鉄塔は面白い。




たとえばこんな、多回線鉄塔は、圧倒的な大きさと存在感、いわば電気の高速道路のような重厚感がある。
高電圧鉄塔も同じような雰囲気がある。高電圧鉄塔は、人口の多い主要都市に電気を供給する、主力変電所を繋ぐまさに都市の命である。
このような見た目で「でかい」「重厚な」鉄塔はとにかく高層ビルのようにわかりやすいのだ。




これもなかなかにアツい。
超のっぽ鉄塔の下を、普通に高い鉄塔の送電線がくぐっている。
この写真の超のっぽ鉄塔のような赤白カラーの鉄塔は高さ60m以上の高層建造物だ。
何故か60mを超えても赤白じゃないモノも存在するが、謎である。
送電線の交差は、高さの違う鉄塔が隣り合うというなかなかに楽しい光景である。




こんな鉄塔も非常に面白い。
何が面白いって、上部の送電線架設部分に電線が通っていないのである。
廃止鉄塔以外でこのような状況は、架設想定区間で、いずれここに電線を通す計画があることを示すのだ。要するに「開発の計画がある地域」にこの系統が多い。




このように見た目が違う鉄塔も存在する。
これは「環境調和型鉄塔」といい、町の景観を損ねないように工夫された素材や色で鉄塔が組まれている。
この場合は都市部でよく見る丸形鉄柱を組み合わせた鉄塔だ。色もベージュとおしゃれ。

・・・え?もっとわかりやすい「面白い鉄塔」はないのかって?

ありますとも!
偶然ネットで見つけ、偶然話にきくとウチの近くだった、という鉄塔が!
その異様な姿に、絶対一度見てやろうと思い、このたびのバイク購入にあわせて訪問してきた。

その鉄塔の名は「用田線 15号鉄塔」という。
ご覧いただこう。




これだ!
・・・あれ?全然普通じゃないか?

そう、架線部分はごく普通の4回線鉄塔である。

だが!目線をしたにやると、この鉄塔がおそらく日本で唯一無二である異様さがわかるのだ!


ていうか、まずこの全容が見えるんだけどね。





なんじゃこりゃーーー!!!
超大股・踏ん張り鉄塔!!!

こんな鉄塔見たこと無いでしょ?はい、σ(^^)もありませんでした。
なんつーか、スゲー。
普通は費用の面からも、用地面積を最小限に抑えて建てるのが鉄塔である。
そこでこの超大股鉄塔である。どう見ても股の内部は鉄塔用地ではない。




気になる大股の内部(本来なら鉄塔用地部分)の場所は、業務用のようなトラックの駐車場となっている。
横は工場のようだが・・・この工場の用地が買収できなかったために、やむなくこのような形式を取ったのだろうか。
・・・謎である。
(おそらくそのままであろうが)

周囲が金網で囲われ、入れない状況だったので、詳しいことはわからない。鉄塔の足部分も確認できなかった。




前後の鉄塔はもちろん普通の鉄塔だ。
こんな謎に包まれた超インパクト鉄塔、一ファンとして逃す手はなかった。
このために片道20キロ、バイクの慣らし運転がてら行ってきたのである。

下から見上げたインパクトは、日本建造物史上に残したい傑作鉄塔だった(かなり大げさ)。
コメント
Name   Message   

2012年 10月

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

<-neo / vin->
□ 雑記カテゴリ □
>> 最新記事 <<

ゲットアイテム
本日のモノ
休日・旅行etc
カメラ・フォト関係
動画付き雑記
レビュー・感想
最近のブーム
インターネット
日常的事件!
小ネタ
フト、考えた。
癒し系
ヘコみ系
写真で近況
観察日記(虫とか)
時事・ニュース
ただの駄文
ビッグ・フォト
トアルデキゴト
二次元イラストCGs
長期のまとめ

■ カテゴリ別 ■
■ 最新10件リスト ■


04月25日 いらない物は売りまし...
21日 ファイナルスキーin丸...
15日 魂という名の翼
11日 2014シーズンのスキー...
06日 桜散る頃、不要品処分...
03月27日 シーズン終わりの御茶...
12日 2013-14シーズン終了
04日 風邪+腰痛=最悪(´・..
02月19日 大雪列島閉鎖24時
13日 また大雪?


雑記全タイトルリスト


§ ここまでの足跡 §
要するに過去の日誌です
(新ウインドウで開きます)

Webmaster
近影
ENEMY、絵寝

適 正(属 性)

Ski - (video)Camera - Car - Game - PC - Trip - Outdoorwear - Oakley'seyewear - Internet - CGillust - StrayCat - WasteRoad(tunnel) Huge building & Steel frame
デモ キホン ヒキ-



Powerd by えくすりあ
/
+62000くらい