タイトル

!Caution!『 この雑記は過去ログです。現行の雑記についてはトップページから入ってご覧ください。 』
■2007年02月02日(金)  近況など
#2010年8月31日に旧雑記から移植した記事です

■最近暖かいですね
冬はどこ行ったんだろうってくらい。記録的暖冬はウソじゃないようです。
なんでも、早くも杉花粉が散りまくってるとか??まじすか?この時期はウィンター最盛期だというのに??ようやく、蔵王の樹氷(アイスモンスター)もできあがったというのに?もう春ですか…チト勘弁です。
そんな中、先日までの近況などを。

■UPK宅酒盛り+実に久々のアキバ
ようやく連休になったので、ここぞとばかりにおなじみUPK宅に行き、酒を飲みつつダランダランしてまいりました。毎度おなじみですなぁ…


▲行きつけ(?)の鉄板屋でもんじゃを焼くの図。生ビールが美味い
昼にココイチの500gカレー食ったモンだから、夕飯はいつもの店でお好み焼き+もんじゃでビールをいただく。あまり外で酒を飲まないおらは、この時の生ビールが骨身に染みるのだ。う〜ん、ウマイ。。。( *゜∀゜)
毎度毎度おらは食うだけでUPKにすべて焼いていただくのだが、今回のもんじゃも決定的に漏れまくった。写真を見れば分かると思うが、漏らさずに焼くというのは相当な腕が必要なのだと感じた。
その夜は朝6時近くまでなんだかんだで起きていたから、翌日昼に起きるも眠い…しかも、やはり酒を結構食らったせいで体調も良くない。まぁ、普段はこんなんでダラダラして終了〜となるわけだが、今回は思うところがあって実にどれくらいぶりだ?の秋葉原を散策することにした。そろそろ市場のPC製品も一新していることだろう。
午後2時頃アキバに到着…するも、そもそも体調が良くないのと、考えてみたらこの街に用事がないことを思い出し、かなり惰性的にいろいろ見て回った。
んで、ダルくなったころに休憩を挟みつつ、PC製品からガンプラまで一通り見たのだが…


▲ヨドバシアキバのレストランコーナーで貴重な喫煙コーナーをゲット。しかし、ケーキとコーヒーという高価な休憩になってしまった
いつのまにか唯一の喫煙スポットであった「スモーカーズスタイル」の入っていたビルがぶっ壊されてしまって更地になっていたため、タバコを吸うのに苦労した…これからの街はどんどんこういう風に変わっていくんだろうね。
しかし本当に用事が無く、欲しいものも思いつかない状況。なんだか、マジで侘びしくなった。唯一心ときめいたのがBOSEの疑似5.1インチ(実質2.1インチ)サラウンドスピーカーシステムのちっこいヤツ。いい音で鳴っていたが、マジでちっこいのに6マンもしやがる。当然見るだけ…
で、いろいろ見るウチに…何故だか一軒の店だけ異様に安く売っている外付けHDDを発見。最初は迷ったが、何も買わずに帰るのが癪なので購入。つーか、本来こういう理由での買い物はしないほうがよい。当たり前だが…


▲何故か激安だっただけで購入した外付けHDD250GB。余り調子が良くないのが「?」である…
外付け250GB。今の大容量化が進みまくった時代では標準サイズの容量だが、この250GBとは実に、我がパソコンの全容量を上回るサイズだ。時代はまだ進んでいるのか…
体調が悪い中十分アキバをうろついたので8時頃をめどに解散することに。ご苦労サンっした!…この街に次来るのはいつだろうか?用ができる時が来るのだろうか?なんて考えてしまう。…近場の家電量販店の威力を思い知るときだ。
ちなみにこのHDD、USB接続だが…取り付けて起動したのは良いけど、でっかいファイルをコピーしようとすると、作業途中でほぼ確実にトラブる。具体的には途中で全USB機器が通電しなくなってしまうというわけのわからないもの。電源はACから取っているので電力不足ではない。では、なんだ?この状態に陥るとキーボード操作のみ、しかもシャットダウン不可で必ずリセットスイッチを押さなければならないというかなりサイテーなもの。
今日なんか自動バックアップ設定しておいたら、その時間にこのトラブルが発生しやがった。使わない方がいいのかな。外付けHDD…て、買った意味ねージャン。これから究明…できればしていきます。たのんますよメルコさん!!
 
次の日は一日中何に対しても意欲がわかない「なんでボク生きてるの?」状態に陥り、一日中丸くなって膝を抱えていた。こうなると気分はどんどん滅入っていくモノで、結局翌日の仕事をするまでこの状態だった。もういつ死んでもよくね?とか思っていたのだが、仕事帰りには元に戻っていた。おれってわけわかんねーと時たま思うのは、こういう状況の時である。
そして今に至る。最近仕事が落ち着いて早く帰れるので、サイトをどうしようこうしようとかまた無駄に考えるのだが、結局実行せず。ジョジョを読みふけっていた。でも、webスペースがそろそろフルになるからマジで考えないとナァ。
近況の写真を適当に貼って終わることにする。明日も仕事だぁ…


▲懐かしの「リュウゼツラン」の最新映像。どうやら、まだまだ元気で頑張っているようだ。早く花が見たい…

▲北海道に遊びに行ったという職場のヤツに買ってきてもらったお土産達。霜だたみはお気に入り。チト高いけど
…こうして日誌を打つ間も、外付けHDDのせいでいつパソコンが制御不能になるんじゃないかと心配でしょうがないのだ。バックアップはマメに取らなきゃ…
コメント
Name   Message   

■2007年02月01日(木)  ネットおそろしや
#2010年8月31日に旧雑記から移植した記事です

■スパムで鯖パンク…
今日、日誌更新のため我がホームページにアクセスすると、カウンタが0に戻っていた。
「まさか…」
日誌にアクセス。できない。エラーを返された……またか!!
以前もこんな状態になったのを覚えている。そのときは、適当にファイルを消したら復活した。念のために日誌にアクセスすると、rubyがエラーを返してきた。
内容は「ディスク・クォータの超越エラー」すなわち、鯖で割り当てられた領域を何かがオーバーしているというのだ。まぁ、考えられるのはファイル容量。XREA無料鯖分は50MBである。オレァ日誌でガンガン画像を追加してるのでそれ+アクセス解析のログ分か…と思い、いらないファイルを消してみるが治らず。
 何か別の問題が…?
念のため、いろいろなファイルにアクセスを試みる…と、とんでもないところからとんでもないファイル群が見つかったのである。…どうやら元凶が見つかったようだ。やれやれだぜ(ジョジョ風)
以前使っていた掲示板を使わなくなって取り外したのだが、特に消さなかったためCGIは内部で生きていた(つーかログ表示に必要であった)。もう書き込めなくしてあるのだが…ログを見ると、なんと60でストップしたはずのログHTMLファイルが1100個まで増えていたのである。それも全て外国からのスパム書き込み。これかーーーーーーーーーーーーーー!!!!
怒りにまかせオラオラオラ(ジョジョ風)と全てかき消した。跡形もなく。
すると、鯖は見事息を吹き返したのである。一安心。
しかし…恐ろしいことだ。書き込めなくしてあるCGIにも毎日のように数十の書き込みが裏でなされていたとは…そのためのファイル数オーバーだった様子。しかし、カウンタの正確な数字も分からなくなってしまった。ショックである(2度目だが…)
ともかく、以前から何となく気になっていた鯖の不安定要素が取り除けたのでよかった。これから、いらなくなったファイルはなるべくすぐ消すように心がけようと思う。ホームページを運営する人は見えない箇所にも気を付けていただきたい。
以上、自戒の意味を込めた教訓でした…はぁ、日誌は明日以降だな…(ノД`)
コメント
Name   Message   

■2007年01月28日(日)  冬の風物詩?
#2010年8月31日に旧雑記から移植した記事です

■ドラッグストアにて、冬の肌荒れ対策
いやぁ、あまり寒くないけど冬ですね!
個人的に寒い冬は大歓迎(=良い雪降るから)なんですが、いやもちろん雪国では(暮らしてる人スマン)良い雪がガシガシ降っていただきたいのですが…普段の生活をする分には今年くらいの暖冬も歓迎なんすよ…寒さに弱いからとかではなくて。
どうやらワタクシ、超乾燥肌体質らしいのです。困った。
つーわけで、久々に仕事が早く終わったのでドラッグストアに寄ることができました。そこでいろいろ悩んだ…乾燥肌対策。そして切らしていた整髪料選び。など


▲冬には手放せなくなった普段用グローブ+肌荒れかぶれ用クリーム
このようなものが冬の必需品です。手に持ってるムヒソフトは今日買いました。何てったって…乾燥からなのか、体中痒い。しかも掻くと当然、荒れてきてかぶれたようになる…そこがまた当然疼く〜エンドレス〜の繰り返しですから、もう参ってしまっていました。外務の性質上どんどんと進行する悪循環。これからはムヒソフトに頑張ってもらいます。
グローブはなんと以前紹介した840円グローブ。こいつがまた、ブランドとか気にしないなら最強のデキ。通勤用にも作業中にも使ってます(2枚買ったため)。色やデザインも落ち着いてるし、手のひらは全面ポリウレタンコーティングされてるから滑らないし、作業用だから当然丈夫。薄手なのでジャストフィットするとかなり指先感覚もある。マジ最強。欠点は風と水が容赦なく染みてくることくらいかなぁ。
とにかく、手のひらも荒れるこの時期には欠かせない品です。つーか、作業中はメッチャ手のひら荒れるので、コレなかったらヤバイッス('A`)

■ドラッグストアにて、男性用整髪料の今
最近、以前にまして各メーカーは整髪料合戦を繰り広げている模様。資生堂もマンダムも必死である。まぁ、今や無造作ヘアーが男の身だしなみとなったのであるから、ヘアワックスなどは必需品なのであろう。
当のσ(^^)もヘアワックスには相当なこだわりがあった。最近でこそ、仕事に行くだけ〜なのでなんでも良いから付けてるカンジだが、以前は相当こだわったものである。


▲今でもこれだけあるのだが、コレや!というものに出会えない…
お気に入りだったのはナカノ「スーパーハード」、アリミノ「フリーズ」やトリエ「ムーブエマルジョン6・8」などのどちらかというと髪型を固定する(固まりはしない)超ハードワックスであった。これはまぁ自分のストレートで固いという髪質にもあるのだが、これらは欠点がある。高い…のはまぁしょうがないとして、まずもってに手に入らないということだ。そりゃまぁ、美容室に通ってるキミやオサレな専門店が近いアナタならいいだろうが、こちとら通勤の途中にドラッグストアに立ち寄るのが関の山の人間なのだ。休みの日にわざわざ遠出してヘアワックスだけを買おうとか思わないし。結局ヤフオクになる…と、落札、入金、送料…もうメンドイ。マジ勘弁。
…てなわけで、今や資生堂やマンダムに再び世話になってる人間なのです。
いや、でもね、最近はこういった大手も実に様々なワックスを出していて十分な気もしますよ。潤い系から固め系までそれこそ何十種類と…正直、分けのワカラン片仮名を適当に組み合わせて付けたタイプ名だけでは効力が全く分からないほど、さまざまな製品が出まくっております。つぅか、出し過ぎ。
クールなんたら、シェイクなんたら、マットなんたら、スパイキーなんたら…結局のところ指標が無いため、買って使ってみないと分からないという状況。それも、全メーカーが同じようなタイプを作ってるため、これもメーカー別で結構違うと思われるため使わないと不明。もうイヤだ…(ノД`)
まぁそんな中、目を引いたギャッツビー製品を使ってます。色分けしていて、ちっこい携帯用とでかい据え置き用があり、値段も安い。なによりカプセルみたいなケースがチトかわいい。ちっこいので試したところ、仕事主体の今の生活には不足無いので、しばらくコレで行こうと思ってます。ちなみに、写真に映ってるカラフルな容器のがソレです。
でも注意したいのは、ワックスは長時間保存に向かない(水分が飛んで固まった糊みたいになる)ということです。決めたシリーズを、使い切りで固定したいものです…でも新しいのでると気になるんだよなぁ。

■デコポンと文旦(果物・柑橘類)
最近、祖父が亡くなったことで母方の親戚からフルーツバスケットが届きました。
柑橘類大小8個ほど、マンゴー、アップルといった内容なんですが、どれも贈答用なので個包装してある上等品。いかにも普段食べないシリーズばかりです。


▲フルーツバスケットの(食い残った)一部。これらの果物は展示しつつ熟成を待っている段階だ…ちなみにデコポンは私の腹の中…
もともと生フルーツを消費する家庭ではないので慌てふためき、せっかくだからといろいろと調べたんですが…いやぁ、柑橘系って奥深いですね!ミカンをはじめ、日本でもなじみ深い果物ですが、ワタシャ結構好きなんです。でも、温州ミカンは食い飽きたし…と思っていた時にこのフルーツバスケット。
早速一個いただきました。ちょっとヘタの部分がぼこっと盛り上がった不格好なでかいオレンジってカンジですが。後に調べると、デコポンという商品らしいです。そのときは何も気にせずに皮をむき、「でかいな〜」とかいいながら食ったんですが…コレがヤバイくらいに美味い!!
マジで、今まで食っていたミカンはなんだったんだろうというくらいの美味さ。でっかい果肉、個々の袋は薄くそのまま食えるし、何より一房ごとにでかくて、果汁たっぷり、甘くておいしいのですよ!!うがぁ!じゃなく(゜д゜)ウマー


▲デコポン食し中。写真からでも薄皮の具合や果肉の輝きが分かるだろう!?
なんかね、生ジュースもよく飲むけど、ちがうね。全然。あの、はじけそうなミカンの房にかぶりついたときの食感と来たら…コレ、間違いなくやみつきです。果実を食ってる!!そんなカンジ。
こりゃもう、普通のミカンには戻れないと思い、なんとか大量入手してデコポンで始まりデコポンで終わるという夢の毎日を実現しようとしたんですが…お値段が張るのです。元々贈答用のデコポンは当然、最高ランクだからなおさら。もともと、自分で買って食えるような品じゃなかったんですよ…忘れていた。
でも、ちょっと質が悪くてもいいから食いたいナァ、と諦めずに近所のスーパーでも回ろうと思います。皆さん、こりゃ果実の革命ですよ。
あと、まだ食ってないんですが上の写真にも映ってるグレープフルーツのようなもの。これ、かなり日本でも歴史深い果実で「文旦」といいます。別名「ボンタン」と聞くと…それなりの歳の人は思うでしょう。ボンタンアメのあれかっ!!…まさしくその通り。


▲かなり大きい果実の文旦だが、表皮が異様なほど厚く、実際の可食部分はもっと小さいようだ
なんでも、大きいヤツだと2kgくらいになるとか…恐ろしい食い物です<%= fn 'しかし上には上がいる。最強の柑橘類…いや、果物のキングは同じブンタン系列の「晩白柚(ばんぺいゆ)」なのだ。コイツは、最大4kgにもなるといわれるまさにキングオブキングなのである。もちろん値段も(略' %>。。そのクラスになるとお値段も数千円/個するとか…恐ろしい食い物です。
ちなみにコレは1kgチョイくらいか?贈答用としては標準くらいだそうです。それにしてもでかい!食べ頃がまったく不明なのでしばらく観賞用にしておきます(元々そういう果物だそうです)が、こんな物体、そうそう食える機会もなさそうなので食ったらレポします(笑
とにかく、最初は酸味が強いので、放置して酸味を抜くとかそんなことが当たり前のモノのようです。
…まぁとにかく、デコポンが柑橘最強だということが言いたかっただけです。見た目で遠慮しないでかぶりついてみなさい!美味いから。
コメント
Name   Message   

■2007年01月24日(水)  ゴゴゴゴゴ…
#2010年8月31日に旧雑記から移植した記事です

■ホムペ製作初心者に戻りました(ノД`)
今日は久々のお休み。
おおっしゃああぁ年も変わったことだし、いっちょサイトを「スペシャル・ワンダフル・ゴージャス・プレミアムエディション」にしちゃうぜ!!とか意気込んでパソコンの前に座ること数刻…
 …なにしていいかわからねぇ…
そう、最近はしちめんどくさいことは全て避けてきたので、サイトのデザイン方法すら忘れてしまっていたのです。かといって、今からまたスタイルシート初心者編を読んでチクチクやってもものスゲー時間食うワリには速攻忘れそうだし…なんだかやる気超減退。
やべー、HTMLすらロクにいじれない人間になッちゃったよ…
一応、サイトを初めて以来今まで、ソフトには頼らずに手打ちで頑張ってきましたが、もはやこの年、このご時世。ソフトを使えば時間短縮、見栄えも良い、何も覚える必要はないで良いことづくしじゃありませんか??
つーわけで、ちょっと真剣にホームページビルダーとかの導入を考えております…
あ、そんなこんなで、今日はラーメン食いに表に出ただけで、あとはパソの前で悩んだり、ふて寝したりしてました。まぁ、スキー以来の休みだから、いっかな。。
コメント
Name   Message   

■2007年01月15日(月)  天上界の風景
#2010年8月31日に旧雑記から移植した記事です

■志賀高原スキーツアー
いよいよシーズン到来ッ!!
つーわけで、行って参りました。初滑りは本州でもっとも雪質に恵まれ、スキーサーカス全体では日本で一番大きなスキー場群となる「志賀高原」です。
なにげに超久しぶり…つーかあまり記憶にもないのでほぼ初めてといってもよいでしょう、さすがスキーサーカスと呼ばれる規模に圧倒されつつ、制覇を目指しました。モチ、冬の相棒はYONE。足がいてぇぜ('A`)

■志賀高原〜2000m級の雪景色を満喫せよ!〜
新ジャンル設立。
当たり前だが、この日誌形態にして以来初のスキーなので…とにかく、いちいち文章で書くとキリがないので写真にコメント形式で進めます。写真、久々に多いぜ。
なお、ここに掲載した写真はすべてケータイで撮ったものです。ここまでカメラ機能が良ければ言うこと無し。いい時代になったモノですネ!
 
前回、チト遅めに出て渋滞に巻き込まれた苦い記憶があるので、今回は早めに起床。…つっても、日頃の生活パターンとかなり違うので、あまり寝られなかった。4時過ぎに家を出る。速攻でYONEを拾い、いざ中央高速へ。順調に進むこと2時間ほど。夜が明け始めた頃には、すでに我々は長野にさしかかっていた。

朝焼けの富士
そしてトイレ休憩に立ち寄ったサービスエリアでご覧の絶品富士に出会った。朝焼けにシルエットが浮かぶ。気温は非常に低い。霜をバリバリと踏みしめての撮影。息は真っ白。今は好天だが、山の中ははそうもいかない。それは承知の上だが…
渋滞ゼロ。順調に長野道→上信越道へ。途中、当然毎年毎回立ち寄る「諏訪湖SA」で豚汁と飯で朝ご飯。う〜む、スキーに来たという気持ちになってきたぞ。
そのまま、10時には志賀草津道路へ入り、10時半に宿へ到着。
天候は一気に曇り、風も出てきたが気にせず着替え、ゲレンデへ。ちなみに今回の宿は志賀の奥地、熊ノ湯に位置する温泉宿である。

横手山頂上付近はこの通り
ゲレンデの様子は凄かった。まさに、雪と氷に閉ざされた世界。初日は全くもって視界が効かず、真っ白な中にこれまた真っ白に凍った木々や建物があるカンジで、正直滑走には不適切だったが、マイペースで滑った。

当然、このメニューをいただく
そういえばここには今年の夏、家族旅行で訪れている。そして、そのときも写真の名物メニュー「きのこセット」をいただいた。これも、冬に食すとまた格別である。
残念ながら景色は全く見えなかったため、夏との比較写真はこれだけであるが…なにせ、夏と冬でここまで何もかも違う場所もそうそうあるわけではない。意識しなければ同じ場所であることに気づかないまま終わるだろう。

樹氷
ゲレンデ上部の木々はこんな様子だ。
これはもう、霧氷だとか木に氷が付いているだとかそういうレベルではない。完全な「樹氷」である。まさか、まだ見ぬ蔵王の樹氷以外にもこのようなものが見られるとは思わなかった。
…だが、今回のスキーツアーではそれこそ樹氷だらけなのである。まさに、アイスモンスターが山の上部を埋め尽くしていたのだ。
そして、視界も効かぬ、人もまばら…つーかスキー学校の生徒達以外ほとんど見かけないまま、初日終了。今日本当に土曜ですか?と疑いたくなるほどに、人がいない。まぁ、志賀高原のメインバーンはここから離れている(すなわちここが志賀では僻地扱いなのだ)からしょうがないのかもしれない。…いや、人がいないのは結構なことなのだが。
 
翌日。目の前に広がる横手山は、今日も雲ですっぽり覆われている。どうにも食指は動かず、昨日車で下見した志賀メインゲレンデ方面に足を伸ばすことにした。車大活躍である。
志賀プリンスも位置するメインゲレンデ「焼額山」に到着。空は、快晴。やや雲がかっているが視界は問題ない様子。天気がいいからなのか、混みつつあるゴンドラに乗車して焼額山山頂へ…すると。

快晴の樹氷!
 うおおおぉ!!
と唸りたくなるような光景が…美しい。青空に浮かぶ樹氷達は、昨日のそれよりも数倍美しい。一つとして同じものはなく、それぞれに凍り付いた氷の芸術。他の客もみなここで記念撮影をしていた。

ワタクシも記念撮影
…というわけでYONE君に撮ってもらいました。ケータイがここから大活躍である。今回はケータイとビデオに全てを任せ、デジカメ君は家に置き去りにしてきた。頼むぞ新ケータイよ。
とにかく天気がいいうちにこの環境をできる限り味わい尽くそう!
我々は「ヒィヤッッハァー!」とアメ公バリの奇声を上げつつ、雪山に身を躍らせるのであった。いやぁ、気持ちよかった。晴れているのに気温は低く、雪質も落ちない。最高のスキー日和だ。

ひとたび曇れば景色は…
もちろん山の天気は決して安定しないのであり、ご覧のように曇る場面もあった。ひとたび曇り出すと…視界は白一色になる。これはこれで、長野、ひいては本州でもなかなか珍しい光景なのであるが。
ああ、まったくもって説明してなかったが、志賀高原攻略は進んでいる。
先日、視界が効かない中、奥地方面を攻略。横手山〜渋峠(あまりに寒く一度いったきり)〜熊ノ湯〜笠岳(コレも一回きり)と制覇。正直、人もいないし激寒だしで結構な目に遭った。ホグロフスの高性能ネックウォーマー大活躍だ。
そして本日、志賀プリンスゴンドラ前に駐車。焼額山〜奥志賀高原〜一ノ瀬山の神・ダイヤモンド〜道路越え〜一ノ瀬ファミリー〜寺小屋と、今現在ここ。なんのこっちゃわからん人はそれで良し。とにかく、志賀の無数のスキー場群を渡り歩いて(滑って)いる状態である。

これぞ写真にすべき光景ではないか?
いやぁ、しかし良い景色の連続だ。参っちゃう。(*´ー`)
晴れ間が差し、コントラストが高まる。…が、そらに雪が舞っているのがおわかりいただけるだろうか。なんつーか、最高?マジで、ウン。
ケータイのカメラごときでもコレくらい撮れるのだから…ああ、一眼レフを貸してくれ。今だけでいい。この台詞を頭の中で反芻しまくるのであった。雪景色はいくら撮っても撮り足りないと感じる。大好きなんだなぁ。俺は。

日が傾いてきたスキー場
午後も時間がゆっくりと過ぎていく。人は先日よりはもちろん多い(ここがメインバーンなので)が、それでも閑散としていて滑りやすさは最高。そのまま寺小屋〜高天原〜東舘山〜ブナ平〜西館山と来たところで、タイムアウト。戻り方面へ。駐車してある焼額山まで戻る。そこでこのショット。
夕日色になりつつある太陽に照らされたゲレンデは文句なしに美しい。一日中晴れたことはまさに運が良かった。ちなみに、写真に写っている黒いヤツがYONEである。

夕暮れのゴンドラ駅前駐車場
ゆっくりとオレンジに染まるゲレンデを眺めつつ、一服。最高の時間だ。
車に戻り、熊ノ湯方面の宿へと走る。途中も、絶景の連続だ。夕日と雪山のセット。個人的には地上最強の組み合わせだと思っている。そして、その中に今、自分がいるのだ。

夕食はチゲ鍋
冷え切った体で宿に戻ると、夕食はチゲ鍋であった。非常にありがたい。ハフハフとほおばると、じんわり汗がしみ出てくる。先ほどの寒さがウソのようだ。
…ちなみにこの後、頑張ってナイターへと繰り出した。高天原の高速リフトナイターを目指していたのだが、今日が日曜の夜なので、やってなかった…結局、営業していたのは一ノ瀬と焼額山だけだったので、近い一ノ瀬でガンガンすっ飛ばした。一時間半で20本くらいリフトに乗っただろうか。
 
さて、早くも最終日である。
明日からの憂鬱な毎日を思うとため息も出るが、今はそのため息が真っ白になる天上界にいるのだ。標高2000mにいるウチは憂鬱を忘れて滑りまくろうではないか!

超巨大つらら
朝から我々を出迎えてくれたのは、近くの宿の屋根から地面までつながった超巨大つらら。つーか、完全に氷柱である。重さがどれくらいか知らないが、屋根もよくぞ耐え抜いていると感心してしまう。
遠近感がつかみにくいが、二階はほぼつららでシャットアウトされ、一階には窓が見える。それで大体の大きさが分かるだろうか。とにかく、人生最大クラスのモンスターである。ああ、そういえばコイツもアイスモンスターと言えるな。

厳冬期の笠岳
最終日、とりあえず熊ノ湯に向かった。天候は良く、すばらしい笠岳の勇姿が我々の眼前に現れた。まさに雪山である。ちなみに、横手山方面は、本日も雲がその上部をすっぽりと覆っていたため行かなかった。
ここにも、スキー学校の生徒達が溢れかえっていた。言い忘れたが昨日のメインゾーンにもスキー学校だらけ。志賀高原はその収入の大半を奴らに頼っているようだった。そういえば行きの道中、スキーバスとやたらすれ違ったっけ。
ともあれ、高校生だか中学生だか知らないが、こんな最高の環境の中でスキー学校できるのだから、幸せに思って欲しいね…て、そこの生徒、スキーそっちのけでだるそうにサボってるんじゃないよ!

最終日午後の高天原
その後、高天原に車を移動、最後のスキーツアーに出かけた。
先日の続きから、高天原〜タンネの森オコジョ〜東舘山〜西館山〜ジャイアント〜蓮池〜丸池〜サンバレーとひたすら移動に次ぐ移動。結構平坦な場所もあり、スケーティングがキツイ。だが、ここまで来て志賀高原制覇である。端から端まで、巡ったのだ。おめでとう俺達('w`)ノ
午後になるとさらに人は減り、ゲレンデは貸し切り状態。疲れた足を引きずって高速カービングしまくった。キモチイイ。ツカレタ。
そして、いよいよ夕暮れが迫り、志賀高原と別れの時がきた。

天上界の夕焼け
今回、素晴らしい景色を見せてくれた天上界に感謝。
最後には、眼前に妙高高原やアルプスまでくっきりと見せてくれた。だから一眼レフ貸してくれ。とにかく、最高。その一言に尽きる。
帰り際にもその姿が闇に包まれるまで、ずっと綺麗な景色だった。そう、これでようやく去年の同じ時期に味わった最低最悪雨スキーin野沢の時貸したものが帰ってきたのだ。いや、余りあるかも。志賀高原、最高ッス!
帰りも渋滞に遭うことなくスイスイと帰りました…
欲を言えば、新しいスキー板で行きたかった(今回、ポケットロケットのビンディング購入が間に合わずテンエイティで行きました)。事実上足かけ7年使ったテンエイティの有終の美が飾れたスキーツアーでした。
 
あっ…前山スキー場行ってなかった!…制覇ならず(ノД`)
コメント
Name   Message   

2007年 2月

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728

<-neo / vin->
□ 雑記カテゴリ □
>> 最新記事 <<

ゲットアイテム
本日のモノ
休日・旅行etc
カメラ・フォト関係
動画付き雑記
レビュー・感想
最近のブーム
インターネット
日常的事件!
小ネタ
フト、考えた。
癒し系
ヘコみ系
写真で近況
観察日記(虫とか)
時事・ニュース
ただの駄文
ビッグ・フォト
トアルデキゴト
二次元イラストCGs
長期のまとめ

■ カテゴリ別 ■
■ 最新10件リスト ■


04月25日 いらない物は売りまし...
21日 ファイナルスキーin丸...
15日 魂という名の翼
11日 2014シーズンのスキー...
06日 桜散る頃、不要品処分...
03月27日 シーズン終わりの御茶...
12日 2013-14シーズン終了
04日 風邪+腰痛=最悪(´・..
02月19日 大雪列島閉鎖24時
13日 また大雪?


雑記全タイトルリスト


§ ここまでの足跡 §
要するに過去の日誌です
(新ウインドウで開きます)

Webmaster
近影
ENEMY、絵寝

適 正(属 性)

Ski - (video)Camera - Car - Game - PC - Trip - Outdoorwear - Oakley'seyewear - Internet - CGillust - StrayCat - WasteRoad(tunnel) Huge building & Steel frame
デモ キホン ヒキ-



Powerd by えくすりあ
/
+62000くらい