タイトル

!Caution!『 この雑記は過去ログです。現行の雑記についてはトップページから入ってご覧ください。 』
■2007年02月14日(水)  ネット無くしてパソコン用無し
#2010年8月31日に旧雑記から移植した記事です

■ウィキペディアに尽きる
いや〜仕事が早く終わったので、帰っていろいろとやろうと毎回思ってるのですが、毎回ネットサーフィン(古い言葉だが…)で終わってしまうボク。
youtubeにハマってた時も速攻でフリータイムが過ぎ去ったけど、なにげにヤヴァいのがウィキペディアである。ご存じ百科事典サイト。大概の用語は、単語のまま検索にかけるとこいつがひっかかる。
今更言うことでもないのだが、相当使える。wiki形式なので誰でも編集できたりしちゃうので100%信じ切るのはアレだが、十分な専門知識を持つ人間がほとんど編集しているようなのでマメ知識程度には必要十分過ぎるほど。毎日これで似非知識を詰め込んでおります。
しかも、wiki形式なので単語ごとにリンクが張られ、関連用語などにも繋がるようになっているため時間無制限でどんどんと読み進めてしまうのですよ。
今日も何気なく検索した「ディスポーザ」から何故か「超新星」「ニュートリノ」と進んで、挙げ句の果てには「痛車」までたどり着きました。ワケワカンネー(笑
ネットの情報ソースは一年中パソコンに張り付いていても吸収しきれるモノじゃないようです。皆さんもくれぐれも時間を使いすぎることのないように…コレは自分にとっての教訓でもあります、ハイ。

■車派ヲタ達の挽歌 〜痛車〜
つーわけで、痛い車と書いて「イタシャ」と読む、痛車特集です。
つーても、コレがなんなのかとか、どんなの?とか思う人はそのまま「痛車」でググってくれ。ちゃんとウィキペディアがトップに来るから…
とにかくまぁ、良くやるものだと思ってしまうが、考え方を変えれば、自分の部屋と同じく車も実に個人的な、趣味的な空間であるし、デコレーションした車なぞ結構見たりする昨今、まぁそこまで目くじら立てて「キモイキモイ」と言うべき風潮でもないのかな〜なんて冷静に思ったりします。
まぁ、σ(^^)は二次元耐性が存分にあるのでそこまでドン引きはしませんが、確かに異様なまでの痛車も相当数あるようですね。カッティングステッカーでエロゲのキャラ絵をどかーんと貼るのはまだ普通な方で、中には専門業者にペインティングしてもらってる車や、等身大のキャラコスしたラブドールを助手席に載っけてる超強者もいるようです。さすがにそこまでされるとノーコメントですが…  
まぁ、彼らも何かしら仕事をしてるから車を持てる(例外はあろうが)のであるから、好きにさせたらいいんですが、やはり昨今の「アキバ系ネタブーム」と相まって相当人気者(?)です。痛車。そういう自分も最近アキバネタばかりジャン…とか思ったり。
まぁ、心のより所であるマイキャラでデコレーションしたくなる気持ちは分からなくもないですが、その労力が凄いですな。一言で「カッティングシートで作りました」つっても、一度自作ステッカーを作ろうとした人間なら少しは分かるでしょうがその作業量たるや相当なモノですよ。一人でチマチマやって車に栄えるサイズにするのは想像を絶する努力でしょう…趣味に全力投球できるのはある意味羨ましいのかも知れませんね。
ちなみにσ(^^)もマイカー(audi)を買ったとして、キャラでデコる気は…当然ありません。まず、そこまで誠心誠意心底ハマれる作品やキャラがないのがアレです。まず自分、二次元は許容できますが他人様の作った作品に余り興味がないクチでして、それ故最新アニメやゲームもほとんど知らないウトい人間なんですよ。あくまでイラストが好きな人間であり、アニヲタエロゲヲタの類ではないので、アキバネタが多いからって勘違いしないように。…言い訳?ちがわい。
コメント
Name   Message   

■2007年02月12日(月)  散財休日
#2010年8月31日に旧雑記から移植した記事です

■ニューオークリー+ビンディング探しアキバ紀行
ハチャメチャな題名ですが、かいつまむとこういうコトです。
オードビー+アキバといえば定番ツアーなのですが、今回はσ(^^)の新兵器ポケロケのビンディング探しに御茶ノ水までも行きます。どこまでも。定番ツアーにはいつもの友人yokと共に。
まずはメシだ!と御徒町周辺で適当に探したあげく、ラーメン横町へ…つっても3店舗しかないよ!前回青葉は食った記憶があるので今回は六角家だ!


▲家系老舗の六角家のラーメン。家系定番の濃厚豚骨醤油だが意外に食べやすい…慣れただけ?
もちろんライスと、トッピングでネギチャーを頼む。コイツ100円のくせになかなか旨い。家系慣れしたせいか、六角家の脂ももはや標準レベルに感じる。ヤヴァいな、俺(つ∀`)
yokがオードビーでパーツ交換しているすきに新作チェックしまくったあげく、どうやら狙いまくっていたFIVE3.0ではなく、別に買わないと思っていたMONSTERDOGの小型(?)モデルチェンジ、MONSTERPUPに流れてしまったワタクシ。試着しまくるウチにホスィくなってしまい、限定カラーということもあり購入…
さて、グラサンはあとで語るとしてとりあえずそのままアキバへ。おぉ〜久々にホコ天であるな。前回もチト立ち寄ってるから最近来るのは2度目だ。気分が乗らないときにはこれほどウザい街もないが、明日も休みだ〜天気もイイし〜とか考えてハイなときは、ネタ街は面白い。


▲おっ!セガフレード!?アキバにあったのか…
ここでセガフレード発見。冬の相棒YONEの住処二子玉以外に入ったことがなかったので、アキバにあったのは意外だ。後で入ろう。
そういえばなんかホコ天で人だかりができまくってると思ったら、謎の女性ボーカル(アキバ系アイドルか?)が歌っていたり、その周りで踊り狂う親衛隊がいたり、コスプレイヤーがポージングしていた。車が通らない大通りはこういう使用法があるのか…だが、かつて(70s-80s)の原宿なんかもこんなカンジだったのかも知れないね。知らないけど。
踊り狂う親衛隊はしっかりとVGA30フレームのケータイビデオに収め、これがある意味収穫であった…


▲ハイジ喫茶?なのか?謎のハイエンドな香りがするぞ…ちなみにクララが立ってるのがキミには分かるか…
こんな建物を横目で見つつ、ヨドバシアキバで動画編集ソフトに探りを入れに行くが、まだ試用期間25日あるので、今回は探りを入れるだけにする。つーか、ソフトの種類もハンパじゃないな。プロ仕様ならいいのか、といえば、使い勝手もあるしそううまくはいかないようだ。悩むぜ。カネの問題が一番だけどね。プレミアプロなんか生涯使わないだろう。13万出せないしね(笑


▲そしてセガフレードへ。此処のエスプレッソは正直ウマイと思うのだが。赤と黒のインテリアも俺好み…
セガフレードでほっと一息。バレンタインということで、オードビーでいただいた高級チョコを食いながらエスプレッソタイムである。う〜ん、聞こえはオシャレだ。此処はアキバだが。
…なに?アキバに来たらメイド喫茶いけって?ほっとけ。ちなみに、御茶ノ水に移動中にメイド喫茶通りみたいな所通ったのだが、凄い数だった…競争は激化しているな。
余談になるが、メイド喫茶というものが世にはばかる前、一度だけ興味本位で入ったことがある店が一番行列していた。メイド喫茶でもやはり老舗は強い。ちなみにその時は季節柄かメイドではなく浴衣喫茶になっていた記憶がある。メイドじゃねぇじゃん。そういえば「お帰りなさいご主人様」も言われた記憶がない。ただのコスプレ喫茶だったのだろうか…たぶん二度と入らないけど。
余談が過ぎた。
御茶ノ水に移動中、最後にアキバ名物あきばお〜に行く。雑貨から謎の電子器具までなんでも置いてある此処は、まさにアキバのお祭り露店といった感じ。結構好きである。店内が狭くて結構疲れるけど…


▲このポップ?には笑った。確かに…
何故か地下が同人ソフトコーナーになっていたので乱入。もうコワイものはない。
一昔前まで同人ソフトとかはあやしぃカンジで、なんかベッタリとしたイメージがあったが、最近の同人は凄いね。ホント、商業ソフト顔負けのパッケージングとラインナップである。CDコーナーにも同人ソングが所狭しと並んでいた。モノによっては言われなければ同人だとは気づかないほど。パソコンが進化したからナァ。
なお、同人ゲームコーナーにはシューティングからアクションから様々なソフトが…ちなみに、σ(^^)はここで何故かアクションゲームを衝動買い。1050円は安い。あ、一応言っておくけどエロじゃないからね。
そして、地下同人フロア出口の階段には↑の写真の表示があった。見た瞬間、即携帯カメラ起動。こういう小ネタは大好きである。
そして舞台は御茶ノ水へ…
なんだかんだと7時を回る頃。後一時間もすれば閉店タイムがちらほらやってくるころだ。急がなければならない。とりあえず最初に入った店は、道のり途上でもあった「ワンゲルスポーツ」で、ここはワリとコアなスキーギアが揃う店だ。御茶ノ水に来たら必ず寄る。…で、ここで早くも目的のブツ発見…
後にヴィクトリアや大手なども見てみるが、ワンゲルが一番安かったため購入。あっさりと見つかったので拍子抜けしてしまった。ICI石井スポーツでは品切れだと言われたのに…

■SALOMON 「Z12-B100」 (スキービンディング)
というわけで、本日ゲットしたビンディングに軽く触れておこう。


▲SALOMONの今シーズンからのニュービンディング「Z」ライン「Z12B100」なお、ビンディングだけを購入したのは初経験
ビンディングメーカーとしてスタートし、今やスノーに留まらずトレックやインラインスケートでも名を馳せるSALOMON。やはり今までこのメーカーで通してきたので、今回もコレで…という理由だけではない。
SALOMONはビンディングに関してはかなり先進的なメーカーで、以前から「軽量」をうたったビンディング生産している。にもかかわらず安全性は確実であり、なるべく軽量で安全なモノを求めるフリーライダーにはハズせないのである。
ちなみにσ(^^)の現板は板もビンディングもSALOMONであり、もう7年目になる。そのビンディングは当時最軽量の900g半ばというスペックであった。そして7年、いろいろな危険なシーンでキチンとリリースしてくれる安心感はまったく衰えなかった。だから、このメーカーには絶対の信頼を寄せている。
そして今回購入したモノは、SALOMONがほぼ10年ぶりに出したニューラインで、「Zシリーズ」というものになる。従来の「S」シリーズの微調整無し、超軽量版といった扱いだ。実際レーサーでもない我々は微調整など使わないし、軽いに越したことはないのでコレを選んだ。売れ行きも好調な様子で、現地では購入可能なものの品薄であるらしい。その重さはなんと800g台中盤という驚くべき軽さ。それでも性能に劣化はないようで、安心して購入できた。
なお、ファットスキー最大の問題であるブレーキであるが、我が板ポケロケ(これもSALOMON製)のセンター幅は90mmであり、ビンディングのラインナップでも90mmのモノを選ぼうと思ったが、ワンゲルスポーツの店員曰く「余裕があるに越したことはない」ということで、最大のセンター幅を持つ100mmモデルを選んだ。数年前なら90mmセンターに対応するビンディングなんか売ってないわけで、受注生産モノであった。ファットスキーも当たり前になった昨今、我がポケロケことPocketrocketは決して太すぎる板ではないのだ。
…おっと、ついつい長くなってスマン(*'д')ゞ
 
その後、チト寄り道でL-Breathを探索。冬物ウエアセールをやっているらしい。御茶ノ水のL-Breathはアウトドアギア系が大量豊富に揃っているため、必ずチェックしたいスポットだ。扱いブランドは有名どころを揃えている。
ここでもうひとつ。

■MAMMUT 「EXTREME」Jacket(非購入!)
なんか、ショッピングに行ったからってこれ見よがしにジャンル消化するのは反則的な気がするが、まぁいいでしょ。しかもこれ、試着しただけで買ってもいないけど…
さて、L-Breathでウエアを見るウチに特に気になった製品があった。


▲本日最上級のゴアテックスジャケット。MAMMUTの製品だ。EXTREMEラインの逸品
↑のジャケット。スマンが写真がハデにぶれまくってるのでトリミングした上にこれでもかとシャープネスをかけてある。
コレ何が凄いって、レスキューオレンジのインパクトのあるデザインもさることながら、非常〜にシンプルな「ゴアテックスの皮一枚」という状態も凄い。無駄を一切省いたこのジャケット、インナーポケットとかフードとか余計なモノは一切無い。なんとスノーアクティビティ用にもかかわらずパウダースカートすらないのだ。そしてお値段も…


▲この一枚、なんと9万円もする爆弾価格である。こういうハイグレードなギアは心を刺激してならない…
う〜む、ゴアテックスジャケットにしても相当な高級品である。こういうハイグレードなギアをリリースするメーカーは技術力があると見て良い。値段だけではもちろん計れないが、ハイエンドモデルを有するメーカー=本格派、という指標にはなり得る。そしてMAMMUTは知る人ぞ知るハイエンドメーカーである。
これまた余談になるが、σ(^^)は同じようなハイグレードジャケットとしてアークテリクス社のサイドワインダーなるジャケットを持っている。過去に日誌でも紹介したが、このジャケットも無駄を極力そぎ落とした皮一枚ジャケットであった。そしてお値段も定価6万円というもので、何となく通じるモノがある。そしてそこから憶測するに、MAMMUTの当ジャケットはアイスクライミング用ではないかと思われるのだ。
…まぁ、一般人にはおよそ無縁のアイスクライミングジャケット。極限下でのギアであるがため、「なんでこんな高いの?」とという価格なのも納得。命を守る道具なのだ。
 
さて、一通り言いたいことを言ったので満足。
その後、yokと共にアキバに戻り、さくら水産で安く魚類をいただいて帰宅。なんにしろ散財デーだったのは確かだ。ああ、今度はビンディングを取り付けにまた此処まで足を伸ばさなければ…と思うと少々憂鬱である。

■OAKLEY 「MONSTERPUP」 (サングラス)
さて、製品紹介ばかりでしつこいが、最後にもう一つ。
今回手に入れたニューオークリーサングラス「MONSTERPUP」。コンセプトは小さくなってジャストフィット、ちょっとオシャレなMONSTERDOGということだが…


▲MONSTERDOGとの比較その1。左がMONSTERPUPだ
レンズ形状を見るにそれほど小型化しているわけでもない。変わりにスクエアなデザインになっている。より見た目に重点を置いた最近のオークリーらしい。尚、最近オークリーはやたらスクエアなデザインのサングラスを連続リリースしている。候補に挙がっていたFIVE3.0などはもっと四角い。


▲比較その2。右がMONSTERPUPである
横からのデザインもさほど変化はなく、小型化したとは言い難い。イヤーステム(つる)部分の形状もほぼそのままだ。ただ、アイコンの大きさが小さくなってよりスタイリッシュになった感想を持った。
従来より日本人の顔にもフィットし、その大きさからも「目の鎧」とでもいうべき存在感と完成度を持ったMONSTERDOGであった(実際、日本でベストセラーになっている)が、その装着感のままさらにスタイルに磨きがかかったMONSTERPUPは素晴らしいデキだ。限定モデルに限らず売れることだろう。
お値段も16000程度とリーズナブル。ちなみに購入カラーは限定カラーで、「Brownsmoke+Goldclear」。いわゆるスケルトンなモデルで、ソリッド感がなかなかイカス。もう一つの限定カラー「Jetblack+Pinkiridium」のほうがビジュアルはカッコイイ。まぁ、レンズの濃さなど実用性で選んだ結果このモデルに落ち着いたわけだが…
ちなみに、今回で我がオークリーサングラスの総数は12になった。アチャー(ノ∀ `)
コメント
Name   Message   

■2007年02月09日(金)  日誌ネタ消化
#2010年8月31日に旧雑記から移植した記事です
だるくて日誌さぼってたら…
ネタが溜まってきたので消化します。いつかはやらなきゃなんで…(義務化反対)
日付は「その日に書くはずだった日付」で行いますよ。

■パパイヤ(と文旦その2)
とうとう、フルーツバスケットを解体する日が来た。
もう、いい加減限界に近い様相のフルーツ達。今食わねばミイラ化するのも時間の問題であろう。よし、食うか…
まずは、コレ。


▲表面の痛み具合が見て取れる。つぅか、この状態でもちっとも柔らかくはないのだ…
ご覧の表面がボコボコになってきてまさに「限界」という風体のコイツから。
コイツは、届いてから速攻で冷蔵庫に入れたのが運の尽き。冷蔵庫に入れたことでそこから追熟<%= fn '主に南国のフルーツ達は、収穫してから「追熟」という期間を経て完全に熟される。お届け品の多くはその場でも食べられる程度に熟されているが、チト青かったりする場合はさらに2〜3日ほど常温(20度前後)で放置するとよりおいしくなるのだ!この放置を「追熟」という。直射日光は避けようね!' %>しなくなってしまい、いくら放置してもただ痛んでくるだけというちょっとヤバい結果になってしまったのだ。
で、怖々と包丁を入れる…「えっと、マンゴーだから種を挟んで三枚おろしだな…」とか考えながら包丁を入れる…違和感…。


▲マンゴーかとおもいきやところがどっこいコイツはどう見てもパパイヤ!割ってみないとわからね〜(笑
こっこいつマンゴーじゃない!!
つぅかパパイヤじゃねーか!!道理で…もう一つ速攻で食ったマンゴーと違って甘いにおいもしないわ、やけに表皮が固いわ、したわけだ…('A`)
そこで、チト食ってみると…(つ∀`) ウマくねぇ
マンゴーのクセを倍増させて甘みを落としたカンジ。追熟足りないからちょっと苦いし。いや、結構苦い部分有り!!まいったぞこれは…どうしよう…
ネットで食し方を調べるも、「そのまま食べましょう」とか書いてあるところは少ない。大抵が「レモンを搾るとクサミが消えます」とか「ミルクとミキサーかけてパパイヤミルク!」とか「種のあった場所にアイスぶち込んでパパイヤボート!」とかそんなのばかりだ。ウチ、どれも在庫ねぇ…どうしよ。
とりあえずぶつ切りにして冷蔵庫に放り込む。何事も冷やさなければ始まらない。ついでに、コンビニでバニラアイスを購入しに行った。そして同じく冷蔵庫へ…(アイスは固いのでやわっこくしてから食べるため)。
さ、その間に巨大柑橘「文旦」を片づけよう!
ついこの前文旦特集を組んだばかりだが、いよいよ食べどき…つぅか過ぎたか?ってカンジなので、遠慮無く包丁を入れます。


▲これぞ文旦!(つぅか人生初経験!)皮の厚み、果肉のしっかりしたこと。柑橘キングである
おおお〜果肉が固い!!でも食うと結構ジューシー!
まず、表皮がくせ者。フカフカで分厚い。そして身離れが悪い!しかし、果肉が柑橘とは思えないほどしっかりしてるため、指でガシガシと皮をはいでいく。かなりパワフルに扱ってるのに果汁一滴こぼれないのはたいしたものだ。
果肉を包む薄皮が非常〜に苦いのできちんと剥がしましょう。写真のようにキレイに剥けたら、口へ放り込む。なかなか美味だ。
しかし、コレ一個はさすがにでかいので二人がかりでようやく食し終わった…強敵、文旦攻略完了の瞬間だ。('w`)ノワァイ
さて…
いよいよ冷えてきたアイツと対面だ。
買ってきたアイス(MOWバニラ)をドサドサと皿に落とし、ぶつ切りにしたパパイヤを盛りつける。んで完成…


▲バニラアイスの甘みとパパイヤのクセのあるにが甘いカンジがフィット…してるのだろうか?
そして、アイスとパパイヤを適度にスプーンに乗せて食べる。う〜ん…お勧めの食べ方で結構紹介されていたが、正直アイスの甘さでパパイヤの味をごまかしながら食ってるだけという印象。
まぁ、とりあえず無言で食べ続け、ある意味強敵だったパパイヤも攻略。ヨーグルトとかも合うらしいが、そっちのほうが良かったかも?まぁ、ごまかして食うのがお勧めなくらいだからパパイヤは日本人の味覚にはチト難しいフルーツだということが発覚。つぅか、それがすべて。う〜む…微妙なり。
以上で我が家のフルーツバスケットは無くなったわけだが、また口にする機会があるだろうか?特にパパイヤ!次こそ、完熟のあま〜いヤツでチャレンジしたいものだ。でも、買ってまで食いたいか?といわれれば…No…(ノД`)
コメント
Name   Message   

■2007年02月06日(火)  暖かい一日。。。
#2010年8月31日に旧雑記から移植した記事です
ちょっと暖かすぎでは…
と思ってしまう陽気。札幌雪祭りも開催まで大変だったようですよ。
青森では28年ぶりに祭り中止とか…深刻な雪不足だそうです。つーか人ごとじゃない。まだ今年一回しか滑ってないぞ!!しかも新板ポケロケは未だビンディングも付かない状態…まだ頑張ってもらわねば、冬には。。。


▲今時期は柑橘類がたわわに実っている時期です。うまそうだなぁ
にわか柑橘マニアとなった私は、道行く木々に実った柑橘の実を物欲しげに眺めるだけであった…つーか、落ちて腐っちゃうのマジ勿体なくない?捨てるなら俺にくれ、その場で食うから。…酸っぱかったらやだけどね。

■ラーメン(主に家系)
…そこのキミ!…マイブームは死語とか言うなよ(ノ∀`)
最近またにわかに家系ラーメンなぞにハマッてます。以前からラーメンは好きなのでべつに今更…という感じだが。
おらは、若い頃(!)はこってりこてこてラーメンが好きだったんですが、年のせいか(!!)最近は絶妙な脂っこさと味のマイルドさを求めるようになり、だがしかし別に遠出してまでラーメン食うほどのマニアでもなく、なんつーか、つまり何が言いたいかというと「程々にこってり系が好きなだけの人間」なんであります。


▲職場の休み時間に時間があれば良く行く家系ラーメン(のり、レンソウ増し)+ネギチャーシュー味付けライス系がお気に入り
で、最近変化というか、今まではラーメンにライス付けるなんて邪道じゃね?とか思っていたんですが、なにを、今までの俺が愚かだったのさ、といわんばかりの家系ラーメンスープとライスの相性バツグンなコト!もう、今では確実にライス系も頼んじゃいます。ううわコストが…('A`)
その場合、まず気分的に余裕があればのり増しにします。これはスープに付けて脂とかを絶妙に絡ませた後、そのスープに漬けたのりをライスに巻いて、そして少々のニンニクを乗せてぱくっといただきます、コレがやみつきになるのだ!
そして、レンソウ(ほうれん草)が家系スープにまた絶妙相性なので、安くて量が多ければレンソウ増し。でも店によって様々です。50円でどかーんと盛られたレンソウに麺が隠れるのは上の写真の行きつけ家系。頼まなきゃ損です。かと思えば100円もするのにチコッとしか増えないケチ系家系も多々あります…


▲くじら軒のシナそば+ミニチャーシュー飯。くじら軒はライス類がお高い…
今日はチト用があってバイクでお出かけしたので「たまにはあっさり系を食おう」とくじら軒へ。一番あっさりなシナそばを注文。ちなみに旨ければあっさりも好きですよ。
う〜ん、まず思うのはくじら軒は麺が極細。極太麺の家系とは対極ですね。そういえばコレも好きなジャンルですが九州豚骨系ラーメンも麺が細いね。旨ければ良し。
でもやっぱり、仕事の休み時間とか、いろいろやる休みの昼飯なんかはパワーを蓄える意味でもこってり系家系に傾きつつあるなぁ。カロリーがひどく心配であるが…最近マックもココイチもよく行くから、マジでカロリーが気になるお年頃(!!!)のσ(^^)でありました。チャンチャン。

■HITACHIプリウスをぶち開けました
さて、親パソとして最近買ったばかりの日立はプリウスエアというパソ。デフォルトでテレビ機能が売り物、地デジも録画でうんたらかんたら言ってますが、初期状態ではプリウスNAVI(テレビ機能アプリケーション)が重すぎで使い物にならないコトが発覚。
公式サイト見ると「メモリ増強しましょう」なんて書いてやがる。おいおい、メーカーパソはちゃんと快適に機能使えるようにしてから出荷しないと全国のお父さんが困るぞ?…なんて思いつつ、メモリ増設を視野に入れてプリウスをぶち開けてみることにしました。
メーカーパソとしてはいじくり倒したPC-98以来のぶち開けなのでチト緊張気味。


▲プリウスエア内部。省スペースパソコンなので狭い。地デジチューナーなどまったく使ってないのに窮屈そうである…
開けるとなんのこたぁない良くあるパソコンである(当たり前だが)。
しかし、狭い。これだけ狭いとATAケーブル一つの取り回しも難しそう…とか思ったら見慣れないケーブルが。あ、これがシリアルATAか…非常にシンプルな細いケーブル一つで繋がってます。これで平べったくてウザいケーブルで繋ぐATAより速いんだから不思議だなぁ…


▲メモリチップをよく見ると名門「Infineonチップ」であった。さすがメーカーパソ。トラブルの元になるメモリには金をかけている
搭載メモリは512Mなんですが、一枚刺しかと思ったら256×2であった…まぁデュアルチャネルだから当たり前なのか?チップを見ると名門Infineon<%= fn 'Infineon(インフィニオン)…ドイツのメモリー(RAM)チップメーカー。高い信頼性と耐久性を持ったメモリ界のアウディとでもいうべきメーカー。此処のチップが積んであるメモリはまず間違いないといってよい。個人的には唯一の国産メモリチップメーカー「エルピーダ」と雌雄を分ける名ブランドだ。' %>。…増設するには2枚ともハズして、でかい容量を2枚買って付けるしかない。コストが…('A`)
つーわけで、テレビ機能を重視しない今はメモリ増設は見送りであります。Infineonチップ級のメモリを1Gないしは2G買う予算がちと用途に見合わないので。どうせしばらく親はネットしかやらんだろうし…むしろでかくて邪魔な4年半前のパソを使い続ける自分のバージョンアップが先ということに気づきました。
でも今度買い換えるときは「省スペース」「液晶フルスペックハイビジョン対応ディスプレイ」「BOSE最新サウンド環境」など、パソコン全体を見直したいため、買い換えは当分無いでしょうね…なにより、今のパソどーすんの?と考えると買い換える気も起きなくなります。ぶっ壊れたりすれば別だけどね。

■プロの汚れ落とし「ブルーキー」
な、なんだこれは??
本日、ドラッグストアを物色していたら発見。


▲遠くからでも怪しげな風体が分かった、謎の洗剤??このビジュアル、怪しさ満載である
怪しい。明らかに。
ファブリーズやアタックなど名だたる生活用品コーナーにぽつんと穴が開いたようにコレが売っていた!…これは、買うしかない。そう思い、買ってしまったが…とにかく、怪しいのだ。通販の謎の洗剤的な怪しさ。
でも、開けてみるとただの青い石けん??た、たしかにブルーである…
いや、詳細は不明だ。使ってみて驚くべきコトがあれば、またここに書くだろう。
…てか。使うの?(つ∀`)
コメント
Name   Message   

■2007年02月03日(土)  ふと思い出す
#2010年8月31日に旧雑記から移植した記事です

■ドリームランドで考える日本の遊園地
何をいきなりワケのわからない話題を持ち出すかと言えば。
今日、ふと耳にしたことだが…かつて横浜ドリームランドのシンボルであったホテルエンパイア(1995廃業)<%= fn 'かつて、この異様な建物(当時すでに廃墟)の存在の影響でドリームランドファンになったと言っても過言ではないスゲー代物。21階建ての超高級ホテルで、五重塔をそのままでかくしたようおな和風な外観が最大の特徴。その姿はドリームランド近辺はおろか、遙か遠くからも「あの五重塔なに?」といった具合で観察できたほど巨大、かつ存在感抜群。取り壊されなかったのは本当にウレシイのである。ちなみに建設当時日本一の高層建築物であったという逸話もある!' %>の廃墟が生まれ変わっているというコトらしいのだ。どうやら、横浜薬科大学という新しい大学キャンパスがドリームランド跡地にできて、エンパイアは改装されて図書館棟になったらしい。公式ページで確認すると、確かにホテルエンパイア改の姿であった。
あの素晴らしい(異様)なシンボルが壊されなかったことに安堵したと共に、ウチから一番近い遊園地だったのに実は一度も足を運ばなかった横浜ドリームランドへの熱い思いが胸を焦がした。何度も言うが、開園当時行ったことはただの一度もない。
今や記録に残るだけとなった横浜ドリームランドは、まぁ調べていただければ概要は分かると思うが悲劇の遊園地として語られている。開園後間もなくして休止に追いやられたモノレール、同時に開発されたドリームハイツの人々の思い、憎き(?)東京ディズニーランドの影響による経営不振…など。
首都圏の多くの遊園地がこのディズニーランドのせいでぶっ潰れているわけだ。弱者応援派の私としてはこの一人勝ち状態のディズニーランドは悪と見なしている。儲けすぎだし、客も無意味にリピートしすぎである。何が魅力なのかまったく伝わってこない。まぁ、それもそのはず。ワタクシこのディズニーランドには人生で2回か3回しか行ったことがないからだ。それもかなり昔。今も全然行こうとか思わないし、客足がいいのを逆手にボッタクりまくるその精神もゆるせんからだ。今や遊園地に限らず日本のレジャー施設は、値段を下げたりサービス良くしたりで生き残りに必死であるというのに…あぐらかき状態のTDL許すまじ、である。
と、ここまで散々アンチディズニーランドを言ってきたから、TDLファンからはただの変人扱いされてるだろうが、かまわん。ディズニーキャラは嫌いじゃないがTDLは嫌いだから。いや、それにしても俺にはミッキーやミニーよりもドリちゃんランちゃん<%= fn 'ドリームランドのマスコットキャラクターである。今やネットですら目にすることが無くなった幻のキャラ。イメージに沿った良いマスコットキャラであると思う。当然、ホテルエンパイアがらみで興味を持った閉園後のドリームランド資料でしかお目にかかったことはない。ファンたる資格なし、とはまさに私のことを言うのだ。' %>のほうがよっぽど素晴らしく思えるぞ!
…なんか、全然日本の遊園地事情に触れてないが、ともかくデパート業界などと同じで、巨大ショッピングモールができると個人商店街は死に行く運命なのである。とても悲しむべきコトだ。ドリームランドも、モノレールさえ生きていれば…と思ってしまう。モノレール以外の交通手段が最悪でなかったなら…と。いや、それよりも開園当時に一度でも足を運んでいたなら…。。。。
あとはスキー場などレジャー施設全般に言えるが、やはり儲からないと設備投資ができず、客足の遠のく一方になってしまう悪循環になってしまうことだろう。それこそTDLなんぞは黙っててもカネが降り積もっていくのだから、どんどん豪華な建物を建てて豪勢なイベントもできようが、なんとか踏ん張っている状態のレジャー施設は維持だけで精一杯になってしまう…古びた施設では客も呼べずに以下悪循環…と、これを覆した例は今のところほとんど無いだろう。どんどん一人勝ち状態に拍車がかかるばかりだ。
スキー場にしても、儲け所の苗場など以外は次々に閉鎖されている。パウダーランで名を売ったARAIも倒産したし、かの日本最後の雪の聖地であるニセコにしても、東山はプリンスが手放したし、アンヌプリも経営がヤバイ状態。メインのヒラフもオーストラリア人に占拠されるのも時間の問題だ。こうして愛すべきレジャー施設が次々と衰退していく姿を見るのはとてもツライ。なんとかならないのだろうか…
とりとめのない文章になってしまったが、巨大資本に立ち向かうべく今存続しているレジャー施設達には是非とも頑張っていただきたい。ドリームランドが閉鎖されてからにわかファンになったσ(^^)が言うのもアレだががんばれ!
ちなみに、横浜ドリームランドが閉園してもなお頑張っていた元祖・奈良ドリームランドも去年閉園したそうだ…去年の段階でドリームランド関連の記事をあさっていたときはまだ生きていたのに…いつの間に。45年頑張ったらしい。お疲れさま。ここでドリームランドの息は絶え、ドリちゃんランちゃんもお星様になったワケか…悲しすぎる。
こうなったら、俺一人が奮起してドリちゃんランちゃん追悼企画をするしかないだろうか…と、ホテルエンパイアの生まれ変わった姿である横浜薬科大学校舎を見つめて思うのであった…第一巻の終わり。
 
追記(2007/2/9)
ドリームランド閉鎖が決まってから、エントランスにはカウントダウンと共に、このモニュメントが飾られていた。


▲事実上最後のドリちゃん・ランちゃんの姿。笑顔でお別れ…ということなのか
…すまん、言葉が出ない。
ランドが閉鎖=キャラとしての自分たちがこの世から消滅する前だというのに、この笑顔…まったくの悲壮感のなさに、逆に胸が詰まるものがあるのは私だけだろうか。
ドリームランドのためだけに作られたドリちゃん、ランちゃんはこのモニュメントを最後に、ドリームランドの閉鎖と共に消えた。あどけない表情の二人と共に刻まれた夢の国と共に生きていた時間。足かけ38年という時間は長かったのか、短かったのか…にわかファンとしては、この二人の墓標のようなモニュメントを部屋に飾っておきたいくらいである…。(ノД`)
なお、閉鎖から時間もたった今、ネット上からも消えつつあるこの愛すべきキャラクターを、我がサイトはできうる限り語り継いでいこうと改めて思った。
以上、追記まで。
コメント
  • 関西のビアンキ乗り(2010/10/06 17:56)
    二か月前、旅行で跡地探索をしてきました。変わり果てた姿に言葉を失いました。でもホテルエンパイアだった建物が残っていただけでも感動でした。また訪れたいですね。
Name   Message   

2007年 2月

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728

<-neo / vin->
□ 雑記カテゴリ □
>> 最新記事 <<

ゲットアイテム
本日のモノ
休日・旅行etc
カメラ・フォト関係
動画付き雑記
レビュー・感想
最近のブーム
インターネット
日常的事件!
小ネタ
フト、考えた。
癒し系
ヘコみ系
写真で近況
観察日記(虫とか)
時事・ニュース
ただの駄文
ビッグ・フォト
トアルデキゴト
二次元イラストCGs
長期のまとめ

■ カテゴリ別 ■
■ 最新10件リスト ■


04月25日 いらない物は売りまし...
21日 ファイナルスキーin丸...
15日 魂という名の翼
11日 2014シーズンのスキー...
06日 桜散る頃、不要品処分...
03月27日 シーズン終わりの御茶...
12日 2013-14シーズン終了
04日 風邪+腰痛=最悪(´・..
02月19日 大雪列島閉鎖24時
13日 また大雪?


雑記全タイトルリスト


§ ここまでの足跡 §
要するに過去の日誌です
(新ウインドウで開きます)

Webmaster
近影
ENEMY、絵寝

適 正(属 性)

Ski - (video)Camera - Car - Game - PC - Trip - Outdoorwear - Oakley'seyewear - Internet - CGillust - StrayCat - WasteRoad(tunnel) Huge building & Steel frame
デモ キホン ヒキ-



Powerd by えくすりあ
/
+62000くらい