タイトル

!Caution!『 この雑記は過去ログです。現行の雑記についてはトップページから入ってご覧ください。 』
■2010年10月26日(火)  バイクでこけたぜ。
なんか中学生の日記みたいな題名ですな。

本日通勤途中、カーブ前方より現れた車にびっくりして「曲がってる最中なのに」急ブレーキしたおかげですっこけました。バイクは曲がってる最中には挙動が不安定だしバランスも悪いので、なるべくタイヤに余計な挙動を与えてはいけないのですが。濡れた路面もあいまって、スッテン!
まぁお互い徐行していたので大事には至りませんでしたし、σ(^^)が緊急回避(でこけた)ので衝突もなし。相手は心配して車から降りてきてくれたけど、モタモタしてると電車いっちまうので「大丈夫です」つってそのまま出勤しました。
んで、痛みをこらえつつ一日しっかり仕事しましたよ。コレばかりは仕方ない。

被害
右肘付近の擦り傷10cmくらい出血あり
両膝をついてしまったため両膝が夜になってますます痛い(骨は平気)
原付君の右ミラーがねじ根本からポッキリ折れた

ぐわぁぁ〜最後がいてぇ!
何が痛いって、ねじ根本から折れたら、ねじが埋まってしまっていてミラー交換できないっつぅの。専門店に頼むとかなり高額だとか・・・
う〜む、コレは致命的だ。そもそも3万以上かかって直して絶好調に近い(バッテリーないからキックじゃないとかからないけど)原付君だが、たかがミラーでまた万単位飛ぶのはいただけない。
つーかいまさらそんな金出すなら125ccに買い換えるよ。
でも、こいつとは19からのつきあいだ。今更簡単に切れる関係じゃないよ奥さん。

でも、右ミラーなしで走っていて見つかると「整備不良」で青切符切られるんだよね。コレも勘弁(もう免許に傷はつけないで!)。う〜ん、どうしようもない。
自分で何とかできるほど甘いねじじゃない。ミラーのねじだから強固だ。
(過去にスキーブーツのちっちゃいねじすら外せなかったσ(^^)にはどう考えても無謀なのである)

明後日休みなので、明日はだましだましミラーなしで突っ切って、次の日バイク屋になにか代わりになるパーツを探しに行くか・・・
肘と膝は痛いし、バイクは壊れるし、いきなり寒くなったしなんだかなぁ・・・
コメント
  • 冬将軍近づく。。。(2010/10/26 22:56)
    キミの原付はオレが欲しくて欲しくてたまらない逸品じゃぞ!!簡単に手放してはいかん!!しかしプレミア級に使いこんでるな。まさにヴィンテージやね。初の一週間連続ワークアウトで体のフィジークはいい感じさね。オレのちゃりもかなりガタきてる。。お互いだましだましでいくしかないでゲスかね。。
  • さえ(2010/10/27 13:47)
    お体が無事でなにより…。愛車手放せない気持ちゎ分かります。何かィィことあるといいですね(・ω・`)
  • 絵寝(2010/10/27 20:33)
    >bon マジでエンジンは絶好調だから、譲ってもいいくらいだよ(大阪は遠すぎるから無理だが)。元所有者の一人に乗ってもらえれば原付君も本望だろう。そうすれば、俺は後ろめたさ無く125ccが買えるんだがねぇ・・・        >ざえ おらぁ車は持ってないので、大して乗らない250cc(こいつも愛着がすでにある)と原付君しかないのよねぇ。
Name   Message   

■2010年10月25日(月)  異動!
職場の話題です\(´・ω・`)/わーいどうでもいいな〜

本日付で、人事異動によりいろいろ変わりました。
出勤する場所は幸運にも(?)変わりませんでしたが、担当地域がガラッと変わって、見ず知らずの地域です。当然、一からすべて覚えなおし。
ちなみに前回の場所は5年半やってたので、ほぼ自分チの庭みたいなモノでした。この変化は結構大きいっす。
一から覚えなければ行けないけど、グループではかなり責任者的立場なので、これからしばらく大変。周りの人員はすべてその地域を数年やってるプロ集団です。いってみれば、自分だけ素人。でも責任者。なんだこれ(´ρ`)

そのため、当然責任者面なんかできるわけもなく、しばらくは周りに死ぬほど気を遣って教えてもらうことばかり。普段そんなことはなかったので、余計疲れます。イヤ、なかなか厳しい。
ぶっちゃけて言えば正社員じゃない奴にも頭下げる責任者です。
スゲー職場だなオイ。
でも、それが現場的なんでしょうね。よく言えばフレンドリー。年齢も、立場もあまり気にせず和気藹々。悪く言えば礼儀知らずですが。まぁ、現場仕事ってこんなモンだと割り切ってますよ。自分はかなり礼儀に気を遣う方ですけどね。
慣れるまではみんな素人。慣れるまでの課程で、σ(^^)に対するグループ人員からの評価が決まってしまうので、手は抜けません。しばらくは必死扱いてやるだけだと思ってます。

人事異動挨拶も、考えていたことがスラッと出なくて、ひとり緊張でがちがちに見られたかもなぁ。人間小さいぜ>俺

とにかく約六年ぶりに初心に返るきっかけができたんですから、自分の中のよくない点をいろいろと潰していきたいと思ってます。なんて、そんな大げさな話でもないんですけど。
余談ですが、そんな初日に帰りのJRが車両故障とかで通勤時間帯にストップしやがって大・混・雑!だったのがイラつきました。
ではまた(´・ω・`)ノ
コメント
  • 会社って死んでほしい奴絶対3人くらいいるよな。(2010/10/26 12:51)
    ほうほう。オレんとこも6月上司変わったけど、めっちゃ良い人。前から知ってる人だけどね。怪獣と妖獣には気をつかわないといけない職場だから上司も大変だ。仕事のよしあしの90%は人間関係だから様子を見ながらなめられないように隙を見せないように、でもうちとけるところもありつつ信頼関係を最低限保ちつつ・・・精神的にヤラれるぜ。山脈もキャリア自体はバイツやってたからオレよか社歴は長いはずだからベテランだよな。アメとムチとつかずはなれず精神でいくっきゃねーな。
  • さえ(2010/10/26 14:07)
    現場仕事のことゎよくわからないけど、大変そう(>_<)えねさんならきっとうまくやれるよ☆がんばってください。
  • 絵寝(2010/10/26 21:17)
    もう、気楽にやるしかなさそうですにゃぁ(´・ω・`)
Name   Message   

■2010年10月22日(金)  飼育むずし
う〜む、飼育記しか書くことないぜ。

ところが、もうまったく進化なし変化なしの飼育状況。
ここのところ、気温も低く虫たちの活動温度域ではなくなってしまったようだ。
停滞。
では、活動報告。
丸容器 → サラダのパックを再利用した密閉容器
アントクアリウム → おなじみゼリー入りアリ飼育機
プラ容器 → 百均はがき入れを利用した完全密閉ではない容器
の三つで飼育中。

イモムシ(ハスモンヨトウという蛾の幼虫)inプラ容器
大小二匹は相変わらずケース内をうろうろしながら新鮮な葉っぱを追い求める日々。昆虫界を代表する害虫なので、そうそう新鮮はエサはやらん。様子を見つつ、葉っぱ交換。
予定では、蛹化させずに過ごしたいと考えている・・・成虫になれずにいつまで生きられるか?

採取した細かいアリたち(25匹前後)in丸容器
ケースを丸容器に変えて別で飼育しているけど、活動温度域じゃなくなったからなのか、フェロモンが消失したからなのか、動きなし。二、三の集団でじっとしてるだけ。エサもいらないというのか?(一応与えてはいる)

女王アリではなかったピザアリinアントクアリウム
今日見たら、アントクアリウムのゼリーがべたべたしていたらしく、引っかかって死にそうになっていたので救出。丸容器へ。乾いたことで無事生き延びた。必死に容器から出たがっている。

残り一匹になったクロオオアリinアントクアリウム
やはりゼリーがべとつくからイヤなのか、壁に張り付いたまま微動だにせず。時折触覚を手入れしているので生存は確認。つーか壁に張り付いてる時点で生きてるって。すでに行動する気ゼロのようだ。おのれ怠けアリめ(ほかのアリもそうだが)。

そんなところだが、問題点としては、アントクアリウムゼリーがべとつくこと。
あまりにベタってたので一回水洗いして綺麗にしたのに、またベタってる模様。どうしようもない。そもそも寒くなってきてアリもいないし、中にいる奴も行動する気がない(行動できない?)のでまったく巣ができない。アントクアリウム購入は時期が悪かったのかもしれない。
しっかり生活してるのはイモムシだけである。むなしい・・・

ちなみに、先日救助したアオスジアゲハの幼虫だが・・・
翌日仕事から帰ると、半端にサナギっぽくなって転がっていた。それからどんどん弱っていく様子(ほとんど動かないのでわからない)で、ほかのサイトを見て学んだ方法――割り箸に、わっか状にした糸で幼虫を支え、羽化を促す――を試したのだが、その翌朝には動かなくなっていた。
「蛹化失敗」で死亡である。かわいそうだが手は尽くした。貴重なタンパク源なので、死骸を丸容器に入れたが、アリたちは興味を示さず。こいつら、マジやる気ねぇな。

さて、これから冬に向けてどうなっていくんであろうか・・・(´・ω・`)
コメント
  • いつのまにか30代。。。か。。。(2010/10/23 11:12)
    今のえねのバイタリティー(人生謳歌度)と同じじゃないのか・・?そう考えると仕事ではみんな羽化(昇進)している中でオイラはまだ羽化できずに生きているまるでイモムースじゃないか!!昇進は運とタイミングだけみたいだけど仕事じたいに興味やる気はゼロ。ネットヒッキーってマジで堕落するな・・・まるでアントクのアリ達みたいだぜ。
  • さえ(2010/10/25 14:45)
    死んじゃったんですか。。悲しい。。でもえねさんのおかげで数日だけでも生き延びれたんですよね。えねさんは救世主なんだなぁ
  • 絵寝(2010/10/25 22:06)
    >bon そうこだわることはない。ウチのダメ会社は「昇進したくない」って現状維持を訴える奴らであふれかえってる。そういう奴らは一切の責任を負わずに手慣れた場所で気楽にやりたいだけなんだろう。そうなっちゃいろんな意味で終わりである。       >さえ しかし実際何もできなかった無力感は大きいよ。次の機会に、アオムシから綺麗な蝶を羽化させたい(ネットではあたりまえのように成し遂げる人だらけだし)。
Name   Message   

■2010年10月19日(火)  幼虫(前蛹)救出?
やあ(´・ω・`)
先日、ふいにコーラが飲みたくなって(何故かキリンコーラが飲みたくなった)、でも家から出ると近所の人やなんやの目もあるし、わざわざコーラ買いに行くのもめんどくさいから、真夜中にようやく買いに行ったら、目の前の販売機3つ「ダイドー」「コカコーラ」「サントリー」でキリンがなくて、しょうがなくダイドーのウルトラコーラを買って帰った絵寝だよ(長いな、おい)。
しかもそのコーラのデザイン。



ウルトラマンじゃねーじゃん(´ρ`)
(MAT「怪獣攻撃隊」の制服らしいです。しらんがな・・・)

さて、今日の仕事中のことだ。
あるお宅のガレージで、足下に緑色の物体が映った。
拾い上げると、どうやら丸まったアオムシのようだったんだ。でも、アオムシにしては紡錘形だし、丸まったまま動かないんだ。でも、現状仕事で忙しいし、あまり時間をかけてられないので、小さなビニールケースにそいつを放り込んで持ち帰った。
(潰さないように気をつけるのに苦労したよ)

それで家に帰っても、全く動かない。
ああ、死んだか・・・助けられなくてすまん、せめて遺体を役立てようとアリのパックに放り込んだ。
んで、少したつと数匹のアリがアオムシのケツにかみついたんだ。そのとき、今まで動かなかったアオムシが激しくケツを振ったんだよ。
「生きていたか!」
あわててアリを払いのけ、昆虫図鑑でチェックした。

結果、こいつは「アオスジアゲハ」の前蛹だったんだ。
サナギになる前段階だったから、動かなかったんだね。普段は葉っぱに糸でしがみついてるんだけど、発見時にはコンクリート地面に落下していた。なんらかのトラブルがあったんだろうね。もはや助からないかも・・・
しかし、こいつが生きていたことと、もし羽化すればアオスジアゲハという「綺麗な蝶になる」という事実でテンションあがったんだ。羽化させよう!と。

もってきた大きめの葉っぱ(ビワの葉)の裏に前蛹をくっつけるんだけど、糸はないのでボンドでくっつけるんだ。ケツの部分の先っぽだけ。これ、正式な救助方法なんだよ。驚きだろ?
あとは、葉っぱを立てて羽化するのを待つだけ。

拾ってから狭いきつい空間で8時間くらい置いていて、本当に無事羽化するのか心配だけど、見守っていこうと思うよ。羽化しても外は冬なんだけどね・・・(´・ω・`)
(今回もアオムシなので写真は割愛しました)

コメント
  • ドラマはGood Luckがいっちゃんはまった(2010/10/19 22:38)
    ここのところ4日間わざとワークアウト行くの辞めて筋肉の様子を見守っているティトです。腹周りをナイフで削りたい衝動にかられながらたるむ腹肉をつまむ日々。20歳から真剣に続けてればよかった。。後悔の日々。えねもファーブルってないで腹肉けずろーぜ。休日もひきこもってばかりでゲスから。
  • さえ(2010/10/20 15:51)
    へえええー!ボンドで助けられる一羽の蝶ですか。感激しました。ストーブ付けてあったかくしてれば羽化するんですかね…?
Name   Message   

■2010年10月15日(金)  腹がピザってきた
なんで腹にだけ贅肉はつくんだろうか?
皆が考える永遠の疑問。人類が解決していない歴史的大問題の一つだ。
運動しない→贅肉がつく は、現代人の食生活においてさほど珍しいことではない。むしろ摂取カロリーと消費カロリーの差を見ると当たり前のことだ。

だが、ほかはたるんでないのになんで腹(下腹部)がたるむんだろう?

下腹がたるむと、非常に情けない。
いくら全身をシャープにしても、下腹部がたるむだけですべてが打ち消される。
しかも、腹筋直上ではない、どちらかというとへそ周辺なので、贅肉を落とす方法がわからないのだ。
(この下腹部周辺をぐるりと囲むと、俗に言う「脂肪の浮き輪」ができあがる)
検索すると、腹筋よりも腰と足のつなぎ目の筋肉を使うのが効果的とか。
リフティングや腿上げ走のような感じだろうか。やらねーなーこんな動き。

そもそもσ(^^)は胃下垂なので、贅肉がついてなくても、力を抜くと腹がぽっこりするイヤな体質だ(胃下垂の人ならわかると思う)。ぽっこり出た腹の上に腹筋が連なっているというなんとも形容しがたい情けなさなのだ。

そこに加え、下腹部の肉が凄まじい勢いで増殖し続けている事実。
目を覆いたくなる。
しかもこいつ、骨盤に入ると一気になくなるため、裸になっても「へそあたりから突然ぽっこり腹が出現する」ボディ形状になる。コレ、見られたモノではないぞ。醜いああ醜い。
昔、少年ジャンプで「燃えるお兄さん」という漫画があったが、その一節
「デーブ!デブデブデブデブデブデブ、デブ人間のクズデブ人間のクズデブ人間のクズデブ人間のクズしんじまえしんじまえしんじまえ」
という強烈な台詞があったがそれを思い出してしまった(´ρ`)
(しらねーよ)

最近座りっぱなしでケツが痛いくらいだもんなぁ。
人間、楽に流れるとなかなか苦労や我慢をする生活に戻れないものだな。
これでも、ジュース禁、間食なるべく禁、高カロリー食禁してるはずなんだけどなぁ。いくら禁しても座ってる生活じゃ良くはならないようだ。
コメント
  • 腹浮環ん(2010/10/15 23:10)
    猛チュリーニングかまして3年以上たってもへそ周り土星の環はなくならない。その部分だけ見たらおよそ筋肉とは対極の醜悪な状態。外科手術でなくしてしまいたい。下腹部って何気に最重要ポイントだなぁ。おれも胃下垂なのかもしれん。陸上部の時から力抜くとポッコリってたし。ケロヨン三吉焼肉ブログが最近MEGWIN、えねと並んで毎日数十回見てるサイトだーよ。ケロケロ。
  • 絵寝(2010/10/16 20:02)
    ああ〜いつかウチで見た焼き肉ブログか。理解。MEGWINはマジでいつまで続けられるだろうね。
  • さえ(2010/10/18 16:00)
    医学的に考えると、内臓を守る為とか偉い人は言うんでしょうが…しかし結局たるむのはハラ周りだけじゃなぃですよね。ムネに二の腕に太ももにケツのたるみ…いやああああ。さえ今体脂肪率13%で数字だけアスリートなんですが現物は…
  • 絵寝(2010/10/19 22:04)
    体脂肪率という奴、体調や計る時間帯によっても変わるらしいから、参考程度にして・・・実際の体型がアレだと数字がいくらよくたって・・・だし(´ρ`)
Name   Message   

2010年 10月

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

<-neo / vin->
□ 雑記カテゴリ □
>> 最新記事 <<

ゲットアイテム
本日のモノ
休日・旅行etc
カメラ・フォト関係
動画付き雑記
レビュー・感想
最近のブーム
インターネット
日常的事件!
小ネタ
フト、考えた。
癒し系
ヘコみ系
写真で近況
観察日記(虫とか)
時事・ニュース
ただの駄文
ビッグ・フォト
トアルデキゴト
二次元イラストCGs
長期のまとめ

■ カテゴリ別 ■
■ 最新10件リスト ■


04月25日 いらない物は売りまし...
21日 ファイナルスキーin丸...
15日 魂という名の翼
11日 2014シーズンのスキー...
06日 桜散る頃、不要品処分...
03月27日 シーズン終わりの御茶...
12日 2013-14シーズン終了
04日 風邪+腰痛=最悪(´・..
02月19日 大雪列島閉鎖24時
13日 また大雪?


雑記全タイトルリスト


§ ここまでの足跡 §
要するに過去の日誌です
(新ウインドウで開きます)

Webmaster
近影
ENEMY、絵寝

適 正(属 性)

Ski - (video)Camera - Car - Game - PC - Trip - Outdoorwear - Oakley'seyewear - Internet - CGillust - StrayCat - WasteRoad(tunnel) Huge building & Steel frame
デモ キホン ヒキ-



Powerd by えくすりあ
/
+62000くらい