タイトル

!Caution!『 この雑記は過去ログです。現行の雑記についてはトップページから入ってご覧ください。 』
■2011年01月06日(木)  おつりをお確かめください。
べつにそこまで気にしちゃいないが。

今日、休みだったので、長い間ほったらかしにしていた銀行の通帳記帳や振り込みに駅前をうろついた。
ついでに薬局でよく使うシャンプーの詰め替えを発注(店においてない)したのだ。さらについでに、ドライアイのσ(^^)はよく目薬を使うので、補充するため買い物。

財布がふくらむのがイヤなので小銭は持ち歩かない主義のσ(^^)は、出されたおつりをそのままポケットに押し込み、帰宅した。
帰ってポケットから小銭を出すと

「おつりがたりねぇ・・・」

886円のおつりが何故か481円になっていた。
500円玉と100円玉を間違えた?5円玉は?・・・謎は深まるばかりである。今はレシートに担当者名が記されるので、おつりを少しずつごまかして・・・なんて悪行ではないと思う。が、実際に足りなかったのだ。
今更戻って足りなかった、などというのはナンセンスだろう。クレーマーにしか思われかねない。

やはりおつりはきちんと「お確かめ」したほうがいいようだ。
まったく新年からろくなことがねぇぜ(´ρ`)
コメント
Name   Message   

■2011年01月04日(火)  高い授業料
本日、4年近く保有していた投資信託「グローバルソブリン・オープン毎月決算型」を解約申請した。
契約当初は世界一の保有資産、毎月の配当金でお小遣いになるなど、利益が固い代名詞であったが、そこからのリーマンショックや円高で手がつけられない状態になってしまった。

タイミングが遅すぎたかもしれない。ここ一年で評価額は右肩下がりだったから。でも、証券について考えたり学んだりするのがめんどくさかったので(なら最初からやるなよ)何となく保有していた。でも、流石に限界だ。
今なら、まだ傷が浅い。
大幅な損切りだ。何も買っていないのに高価な液晶ディスプレイやデジ一を買って速攻で壊したと思えばいい
・・・って納得できるかぁ!`_´
ともかくも、これ以上の被害拡大は抑えたいから・・・

ちなみにグローバルソブリンは配当金で 身を削り、解約者も相次ぐ中とうとうピーク時の半分ほどの純資産しかなくなってしまった。
投資は完全に素人だが、その目で見ても世界的に地位が急降下したファンドに間違いないだろう。そんなものに投資してしまうとは・・・(´・ω・`)でも当時は、始めるならグロソブ!と言われるくらい固いファンドだったんですよ・・・

さて、この損失を埋め合わせするためにこの冬もアウター買わず、液晶ディスプレイ買わず(ブラウン管で何も困ってないけど)、デジ一買わず、ナイナイづくしかな・・・経済に貢献していないね、オレ。
コメント
  • ファナチッククライシス・・・といえば?(2011/01/05 01:06)
    グロソブ持ってたんやね。びっくりして思わずここにコメしちゃいました。以上。
  • 絵寝(2011/01/05 21:33)
    買い付けしてから上がることなく右肩下がりで終わりましたよ。つーか、証券会社のポートフォリオ見たらまだ所有してることになってる・・・謎だ。さすがにキミは金融商品には詳しいようですな。誰かわからなかったから一分くらい考えちゃったZE。
  • トンネル(2011/01/05 23:46)
    とうとう株やってた同僚も首が回らなくなって転職するらしい。。ってか一部除いてマジ堅実に何もせずに生きるのが結局まっとうだな。。
  • 絵寝(2011/01/06 15:32)
    結局この時勢に投資で儲けるというのは素人には至難なのか。それこそ実際に儲けた話を聞いたことがない。保守的に生きよ、とのおぼし召し?
Name   Message   

■2011年01月02日(日)  またり正月
多忙を極めた年末年始。ようやく今日休みである。クリスマスから休んだ記憶がない。
朝目が覚めるも、体が重かったので二度寝、三度寝・・・休みはいいな。
起きたら、箱根駅伝をやっていた。すぐ往路ゴールだったけど・・・

というわけで、あけましておめでとうございます。
今年も雑記をだらだらと綴っていこうと思います。つーか、それしかないし。
昨晩おせちも食べましたよ。まともなのを何年かぶりに・・・しかしおせちってマジ高いよね。

庭に目をやると、ちょうどシジュウカラさんが水浴びをしていたので、G1限界ズームでパシャリ。これだけ天気良くてもシャッタースピード1/20とかどんだけ暗いレンズだよ・・・



庭のバードバスの主な利用客はスズメ、シジュウカラ、メジロ、ハトといったところだ。あ〜あ、クジャクとかこねぇかな(こねぇよ)。

■ ニコニコ神社を見てみた


日差しが心地よいので部屋で日光浴しつつ、ニコニコ動画の「ニコニコ神社」なる初詣生放送をみていたが、なるほど、ドワンゴが生放送とプレミアム会員で業績を伸ばしたと言っているのは間違いではなさそうだ。
参拝する一般人は皆生放送をしている「生主」と呼ばれる実況者たち。賽銭を入れつつカメラの前でいろいろしていくのだが、ネタ率が異常に高い。ニコニコ動画も最近の生放送化で変わったんだなぁ、と思う。
ネットでの目立ちたがり屋が生放送をして、そのままニコニコで人気を得るサイクルができあがっているようで、なにかとタレント性のある人間が多い。良い意味でも悪い意味でも。
いずれにせよ、ちょっと変わり者の率が高いようだ。なるほど、こういう奴らが生放送とかしてるのか・・・年代は10後半〜20代までといったところ。まぁ、普通そうだろうな。収入があるわけではないから仕事にはならないし。ここからステップアップしてビジネスにつなげるヤツもいそうだけど。
趣味の世界で、ニコニコユーザーとコミュを作って楽しむ「サークル」的なノリが強いのだと思う。自分もネットで交友関係を築いていた10年くらい前を思い出す。今はすいぶんとインフラが整っていてやりやすくなっているんだなぁ。

ちなみに、プレミアム会員じゃないσ(^^)はすぐに生放送を追い出されるんですがね。
γ時代(2007年上四半期)からの比較的古参であるσ(^^)のような人間を「金払わないから」とろくに動画視聴もさせない体制は以前とは別物ですね。黒字化で浮き足立っているようですが、ここまで露骨に金にこだわるなら当たり前のことといえます。
必要悪なんでしょうかね。まぁ、慈善事業じゃないといえばそれまでですが、皆で楽しむ動画サイトを金づるにしようとした弊害が出ているように思われます。この体制が気にくわない以上、月500円で快適視聴できようがプレミアムになる気は毛頭ありません。
ニコニコ運営には昔から山ほど文句を言いたかったのですが、今やプレミアム会員も100万人突破したことだし、金を払わないヤツはどうでもいいんでしょう。ニコニコ動画も墜ちたものだ。
後半愚痴になっちゃいましたが、以上、テキトーに思うままを書いてみました。

さて2011年、普通に無難に何事もなく過ごしていると間違いなくこのまま2012年へと続くので、抱負を考えております。目標がないと平坦な道を選びたがる性質の人間代表であるσ(^^)は少しでもなにかステップアップしたいな〜と考えています。
何がいいかな・・・
まぁいいや、後で考えよう(これがそのまま来年へと持ち越す第一歩なのである)。
コメント
Name   Message   

■2010年12月31日(金)  年越し2010
仕事疲れた・・・
といいつつ明日も仕事、これも例年通りか。

年越しそばを食べて、ワンセグで紅白見ようと思ったら映らないし・・・他は映るのになぁ。こんな時しか使わないワンセグなのにツマラン。
ダウンタウンも微妙にマンネリ。昔の方が面白かったような・・・
テレビで年越しな時点でマンネリなんだけどね。

まぁ多くの人が同じような年越しをしてるでしょう。
深夜に神社に繰り出すとか、酒飲んで騒ぐとかは休みな人の特権ですな。

明日元旦の出勤電車ではきっと、そういう感じの初日の出帰りの徹夜な人たちと遭遇すると考えるとなかなか憂鬱です、年はとりたくないものですよ。
まぁ色々ありますが、みなさん良いお年を。

あ、除夜の鐘が聞こえる・・・・
コメント
  • 厄除けが必要だな。。(2011/01/01 07:38)
    3時起き4時出社は終わり今日は休み。住吉大社は250万人の人出だからなぁ。元旦休みってのも微妙。鬼のせいで憂つだぜ・・・。
Name   Message   

■2010年12月29日(水)  多忙なりけり
おお〜ぅ一年が超早いよ!
というわけで年末年始は仕事に追われる感じでまったくいつも通りの年越しです。

ホント、会社と家の往復は一年を早くするよね。イクナイ。
今年やり残し・・・ばかりだな。
バイクもほとんど乗らなかったし、冬物アウターも買わずに済んじゃいそうだし、相変わらずでかいパソコンとブラウン管モニターだし、相変わらず何もスキル得てないし、特に生活面も変化無し。
一年って単位が小さく感じてしまうな。ガキの頃は一年っつったら膨大な時間に思えたけど。これからもっと加速していくとしたら、それは本当にイヤだな・・・。
などとぼんやり思っております。

来年こそは!とか色々思うけど結局時間が過ぎるだけで一年が終わってしまう。
行動面で自分を変えなきゃイカンのでしょうね。
何事もない平和な日々もいいんだけど、何も生まれないからね。

さて今年の十大ニュースを・・・あっ、全部で十個もないや(´・ω・`)
コメント
Name   Message   

2011年 1月

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

<-neo / vin->
□ 雑記カテゴリ □
>> 最新記事 <<

ゲットアイテム
本日のモノ
休日・旅行etc
カメラ・フォト関係
動画付き雑記
レビュー・感想
最近のブーム
インターネット
日常的事件!
小ネタ
フト、考えた。
癒し系
ヘコみ系
写真で近況
観察日記(虫とか)
時事・ニュース
ただの駄文
ビッグ・フォト
トアルデキゴト
二次元イラストCGs
長期のまとめ

■ カテゴリ別 ■
■ 最新10件リスト ■


04月25日 いらない物は売りまし...
21日 ファイナルスキーin丸...
15日 魂という名の翼
11日 2014シーズンのスキー...
06日 桜散る頃、不要品処分...
03月27日 シーズン終わりの御茶...
12日 2013-14シーズン終了
04日 風邪+腰痛=最悪(´・..
02月19日 大雪列島閉鎖24時
13日 また大雪?


雑記全タイトルリスト


§ ここまでの足跡 §
要するに過去の日誌です
(新ウインドウで開きます)

Webmaster
近影
ENEMY、絵寝

適 正(属 性)

Ski - (video)Camera - Car - Game - PC - Trip - Outdoorwear - Oakley'seyewear - Internet - CGillust - StrayCat - WasteRoad(tunnel) Huge building & Steel frame
デモ キホン ヒキ-



Powerd by えくすりあ
/
+62000くらい