タイトル

!Caution!『 この雑記は過去ログです。現行の雑記についてはトップページから入ってご覧ください。 』
■2012年04月22日(日)  サクラスペシャル
風邪をひいたり、その後も体調が悪かったりでなかなか更新できなかった雑記。
結構遅くなりましたが、ここで今年のサクラをご覧いただこうと思います。

これら写真の日付は4月8日。かれこれ二週間も前の話になっちゃいましたぁ(´ρ`)テヘペロ
今回は、新デジカメX10にメインカメラの座を奪われてしょんぼりしていたG1君に、久々にガッツリ頑張ってもらいました。やっぱり撮影はデジイチが楽しいし、風景やなんやはデジイチのテリトリーなんですよ。
(X10は海外旅行に行っていた親に貸していて手元になかった・・・というのもあるが)




渋谷に降り立ったσ(^^)の眼前には、いつになくかしこまったハチ公が鎮座していた。なるほど、慰霊祭ですか・・・こんな行事があったの知らなかった。もちろん式典は見てませんが、ここにもサクラが咲いているのがわかりますね。
ここから、原宿方面へ歩を進めます。サクラ撮りながら・・・


 

突然ですが、ここでカメラフィルターの話を。
右と左、けっこう違いますよね。これ、偏光フィルターを介しているか否かの差なんです。
偏光フィルターとはサングラスの偏光レンズと同様、照り返しや乱反射を抑えるフィルターを内包したレンズのことを言います。カメラ用レンズフィルターだと「PLサーキュラー」なんて名前で出回ってます。
効果は、青空をより青く撮影できる(空気中の光の乱反射を抑える)ことが大きい効果の一つ。あとは木々の緑に反射する光を抑えてより緑に写したり、水の照り返しを抑えて水中をよく見えるように撮影できたりします。
まぁ、要は風景撮影には割と有名なフィルターなんですが、今回はこいつを活用したというわけです。




昼過ぎに原宿に着くと、とんでもない人間の数!!
自由に歩くことが制限されるほどの、溢れんばかりの人、人、人。歩道も人で埋め尽くされ、一定のペースで一定の方向にしか歩けない状態です。
どっからこんなに人が沸いたんだ?と思うほどの人は、すべて明治神宮の周りを沿うように進んでいきます・・・こ、この先は今日の目的地その一ではないか・・・?




やっぱり〜〜〜!!代々木公園になだれ込んでいく行列でした・・・
みんな考えることは同じってことか・・・サクラ見物、いわゆるお花見でございますよ。とにかく異常な人の数!立ち止まってサクラ見物不可能、じっくりカメラ構えるのも不可能、シートだらけでスペース確保も不可能・・・
これではゆっくりサクラを見られないではないか・・・ʅ(◞‸◟)ʃ




混雑ゾーンをすり抜けすり抜け、なんとかじっくり撮影できそうな場所へ。
シャッターを切っても切っても飽きない被写体、それがサクラなのです。だ・か・ら・・・帰った後に写真チェックするとどれも同じような写真ばかりという罠。撮ってる最中はマジで楽しいんですよサクラって・・・不思議ですねぇ( `ω´)y-~~~
ここいらは混雑ポイントの脇道なので、サクラトンネルもちょっとまばらな感じ。

余談ですが、サクラのような細かい模様がたくさん写り込む被写体は、JPEGキラーと言いまして・・・web用に縮小した画像でも、いつもより容量が大きくなってしまうんですよ。だから、今日の雑記は非常に「重い」雑記となっております・・・
(つっても昨今おブロードバンド環境では感じない程度だと思いますが・・・)




こういう画はまさしくデジイチならではのものだと思います。
手前のサクラにフォーカスをあわせると、自然と背景のサクラがきれいにボケる・・・やっぱり、こういう撮影にはコンデジよりデジイチなのです。
サクラ見物の場になると、周りにもデジイチを持った人がよく目につきますが、必然といえましょう。まぁ、大半の人はスマホカメラで頑張ってましたが・・・
というわけでいきなり限界サイズフォト。

この後は、もう一つ撮影したいポイントがあったのでそこへ・・・
地下鉄を乗り継いで向かいます。




そう、この周辺にも実にもごとなサクラが咲いているんですね。
ここは六本木ヒルズ周辺です。実は電車で六本木にくるのは初かもしれません。バイクでなら数回通ってるんですが・・・今回はサクラ目当て。ひたすらヒルズの森ビルとサクラのコンボを狙います。

にしても・・・この周囲はなんなんでしょうか。
さっきからやたらと超高級車を目にするんですが・・・(´-`).。oO(サクラより車に目がいっちまうじゃねーか・・・) 
フェラーリをこんなに頻繁に見たのは初かもしれません。ここらの住人はどんな生活をしているのやら・・・庶民には想像の域をでませんな。




さて、ヒルズの敷地内になる庭園にもサクラは咲き乱れております。
ここは座ってのんびりできるスポットもあり、皆さん思い思いにサクラとともに過ごしております。
σ(^^)も芝生に寝っ転がりながらのんびり撮影したり、ヒューマンウォッチングしたりとマタリ過ごしました。

やがて日が暮れると、ライトアップされた夜桜ときれいな光に包まれた森ビルの、奇跡のコンボがお目にかかれるのです・・・
この時には、周りの人もみんなカメラ。スマホ率高いけどカメラ。たまに高級デジイチ。とにかくカメラです。スマホカメラは、メモ用としては非常によくできているし補正もかかるし、とにかくスマホ自体の液晶が綺麗なのでそれなりに綺麗に写るようで、皆さんスマホで頑張ってます。

まぁしかし、仮にもデジイチであるG1君ですら若干力不足が否めないほどの被写体です。とてもじゃないけどこの究極のサクラは安っぽいカメラでは撮る気がしません。

・・・というわけで、ビッグ・フォトを久々に解禁しました。
G1に標準レンズ、手持ちでじっくりと構えてなんとか手ぶれを抑えた写真に若干のフォトレタッチ加工をした一枚。見栄えだけは最強に近いと思います。是非、大画面でご覧ください。



# ↑写真をクリックすると別窓でビッグ・フォトが開きます
(縦2000×横1500なのでおそらく一画面には収まらないでしょう、その場合、表示された画像をさらにクリックすると実寸大で見られると思います。IEで確認済み)


・・・というわけで、すっかりと夜までサクラを満喫した一日でした。そして数少ないデジイチの檜舞台でした。
ああ、しかし新しいカメラ欲しくなるなぁ。普段はX10で十分なんだけど・・・ブツブツ・・・
コメント
Name   Message   

■2012年04月17日(火)  風邪前後のまとめ
いやはや、ようやく現パソコンが日頃使える環境になったZE!
というわけで、テキトーに風邪になった前後を写真で振り返ってみるYO!
めんどくさくならないうちに終わらせるのが賢いNE!

早速いきます。



そう、桜を見にはるばる東京は六本木まで出向いたときから始まります・・・
バブル的には「アフターファイブにイケイケのワンレンボディコンのパツキンチャンネーとギロッポンでリッチなシースー」って感じです(謎
この日から東京タワーでは、震災で曲がってしまったアンテナ取り替え工事のために最上部に足場が設けられていました。
つーか、ここに足場作った人マジで尊敬します。
老婆心ながら足場が風で吹っ飛ばないか心配でもありました。10倍ズームで寄ってます。




なんか周りの皆さん、スマホなんかのカメラでがんばって撮ってるんですが、意外にマクロというか接近して撮っている人が多かったので、対抗してみました。
CX4お得意のスーパーマクロです。ゼロ距離まで寄れるので実質花びらとレンズがくっつきながら撮影しています。見たかスマホ!コレがデジカメだ(対抗スンナ)!




帰りにアキバでパソコン用増設メモリをゲットしたわけですが、そのときふと見上げたビルでは・・・JKコス(?)を着たねーちゃんがステージでパフォーマンスしているようでした。
後ろ姿が通りから丸見えでなかなか間抜けだったので撮影してみました。




こいつが増設用メモリ「DDR2-800 センチュリーマイクロ製 1GB×2」です。すでに本体に刺さっているメモリと全く同じものがアキバの中古メモリ売場にあったので光の速さでゲットしたものです。ちなみに数あるメモリブランドの中でも、センチュリーマイクロはメイドインジャパンの最高級品です。

この後・・・増設時にまさかのマザーボード死亡で、意気消沈からかσ(^^)のしつこい風邪もスタートするわけです・・・




ドガーン!あまりのだるさに体温計を探し回って、10年くらいぶりに計ってみたら38度超えていたよー(´ρ`)
この辺はマジで横になっていないとツライ時期でした・・・




おかゆ作ろうと思い、弱火で放置プレイしてたら吹きこぼれましたザマァの図。
コレを教訓に「もっと弱火で放置!」をしたら、次の日のおかゆはご飯に芯が残りましたとさ・・・ʅ(◞‸◟)ʃ




風邪が何とか治まりつつあった日、ようやくマザーボード入れ替えを行いました。
すでにamazonから届いていたマザーボードは、風邪によるダウンで部屋の隅に追いやられておりました。
とりあえずダメになったマザーからパーツをすべてぶっこ抜きます。
現パソコンは組み上げパソコンを買ったので、パーツを外すのは初めてです。
これはLGA775ソケットの最大の敵、CPUクーラーを無事外し終えたところです(取り外し時に壊れやすいパーツなのです)。




パソコン内部を本格的にいじるのは実に7年ぶりくらいなので相当緊張します。
これは「Core2-quad」CPUの裏側です。LGA775ソケットというだけあり、接点(ピン)が775本存在します。
ちなみに旧パソコンの「Pentium4」はピンが478本でした。時代とともにどんどん増えてますね。
このCPUの裏側って奴は、超絶精密機器の端子部分なので、絶対指で触ってはいけません!!




ようやくすべて外し終わって、ダメになったマザー(赤)を、新品マザー(青)と取り替えます。
マザーボードという基礎パーツを買い換えても、実質何も性能アップにはならないという悲しいバージョンアップです。故障したので交換するだけですから当たり前ですが・・・




マザーボードを取り替えたためうまくwindowsが起動せず、仕方なしに新規インストールをしました。その直後にwindowsアップデートを行っているところです。
なんと!!更新プログラムが90個もありやがります!!
この更新だけで半日近くかかったのは、もはやVISTAが枯れたOSだからってことでしょう。
次こそは7にしたる・・・( *`ω´)

というわけで、こんな感じのここ一週間でございました。
桜花見スペシャルは別件でアップしようと思います・・・
コメント
Name   Message   

■2012年04月15日(日)  俺的怖い夢
ああ〜なんかダラダラと流れで、今のパソコンに中途半端な状態のHDDにVISTAたん詰め込んで使用するハメになってます。
ずっとHDDガリガリ言ってるし、クリーンインストールになるんだったらHDDきれいにして対処したかった・・・結局今回のパソコントラブルは
・マザーボードが逝ったので交換した、付随して今までの設定を捨ててwindowsクリーンインストールするハメに(不本意)
・とりあえず当初目的だったメモリ倍増4GBは成功(32bit版VISTAなので3.5GBしか認識しないけど)
まぁ、苦労の割には元の環境に戻っただけという・・・

さて、今日はwindowsのアホみたいな更新プログラムをひたすらインストールしながら怖い話まとめスレをみていた時、ふと思い出した
「σ(^^)がよく見る(た?)怖い夢」のお話を・・・
怖い話じゃないです。そんな夢はガキの頃にはよく見たでしょうが今は全く見ません。単純に怖い話じゃなく、俺的怖い夢といったところです。

たまにこの夢を見ると、同じ場所で同じようなシチュエーションなので、夢とはいえ固定された場所なんでしょうかね。何回見たとかカウントしてませんが、よく見た気がします。でも、ひょっとしたら一回きりだったのかも?
怖さはズバリ「高所恐怖症」です。コレ、現実のσ(^^)もそうです。

・舞台はリゾートホテル(?)で、相当大きい建物である
・2Fがロビー、1F大浴場、3Fにレストランとかそんな普通の作り
・20Fくらいまで客室だが、途中ラウンジやバー的なものがあったような

ここからが変なんですが・・・

・20Fを超えると、次は確か59Fだか70Fまで止まらないエレベーター
・途中でエレベーターがむき出しになり、周りの建物が遙か足下に小さくなっていく
・エレベーターかご内は完全なシースルー(全面ガラス張り?)になっている
・59Fだか70Fの最上階は宙に浮いたような空間(足はつく)で、柵などは一切ない
・たまにそこに行く人がいる(それにつられて一緒に20Fを超えてしまうと悪夢の始まり)

といった感じ。夢なのではっきりとは思い出せないものの、確かなリアリティがあり、怖いのです。
夢の中で20Fを超えてしまうと、σ(^^)はその間にうずくまりそうになり、シースルーエレベーターがぐんぐん高度を上げていくのを、絶望的な気持ちで耐えるしかない状況になります。
そんな状況なら意地でも20Fで降りればいいじゃないかと思う人がいるかもしれませんが、確か宿泊部屋は20Fであり、エレベーターが上下どちらかに行くかはわからなかったと思うのです。つまり、乗ってみないとわからないのです。
そして、その下界が丸見えの最上階を利用する人が結構いるというのが、σ(^^)を恐怖にたたき落とす頻度を高めているのです。

まぁたかがこんな程度ですが、σ(^^)にとっては相当な怖い夢であります。
しかしながら、そのリゾートホテル(?)には、仲のよい友人らと泊まっていたり、親戚みんなで泊まっていたりと、その高所恐怖以外は非常に楽しいことが多いのも特徴なのです。

う〜ん、われながらおかしな夢だ・・・でも、この夢も最近全く見ないんですよね。高所はイヤですが ʅ(◞‸◟)ʃ 久々にあのリゾートホテル(?)に行ってみたい気もします。
コメント
Name   Message   

■2012年04月14日(土)  治らず、進まず、捗らず
(今回から現行パソコンに戻っております)
ひどい。
寝るに寝まくって風邪の症状がやっとこさ治まってきたと思ったら、腹と背中周辺に謎の痛みが「ピリッ!」と走るようになり、その都度飛び上がらんばかりになっております。
と同時に風邪特有のダルさと食欲のなさ、気分の悪さが出てきて・・・結局まだまだ風邪は消えてはくれないんだな・・・と、半ば諦めのような状態で現在に至ります。薬は欠かさず飲んでます・・・

この痛み、昨日食べた安ステーキ肉が原因のような気が・・・
「賞味期限昨日くらいだったかも」と書きましたが、とんでもない!賞味期限を5日も過ぎておりました!肉として加工してから3日しか持たないものを8日後に食べるわけです。つーか、なんか変色してたよね。過熱すれば大丈夫だと思ったんだ・・・


もうひとつ。新パソコン復活ですが・・・
やりましたよ。マザーボードから組むなんて7年ぶりくらいじゃないか?いちいちコネクタはずすときやつけるときに緊張したり、まぁいろいろありましたが・・・

いやね。

マザーボードすげ替えるだけであとはそのままで新パソコン復活!なんてことになったらいいな〜なんておもったら・・・そんなに世の中甘くねぇ。パーツはすべて問題なく起動したんだけどwindows起動画面で必ずエラー。
あああ、なんかよからぬプログラムがけんかしてるっぽいけど・・・セーフモードでも起動できないので、もう諦めました・・・はぁ。
結局windowsVISTAを新しくインストールしなおすことに。いや、こんなことならのろまなVISTAたんは捨ててさっさとサクサクのwindows7に移行したかったんですが・・・

以前の環境に戻すのに相当苦労しそう・・・めんどくさい。体調が悪いから余計にめんどくさい。以前の環境を維持することを前提にVISTAのままにしたのに・・・!

そんなこんなで写真もまだ取り込める環境ではなく・・・
いったいいつになったら普通の日々が戻るのでしょうか。今日明日は休みだからラッキーだったけど、もう仕事休めないぞ・・・?
コメント
Name   Message   

■2012年04月13日(金)  地獄過ぎて・・・
なんとッ!昨日は社会に出て以来初の「病休」をしてしまった絵寝ですorz 
どうしてもマジで無理だったんだよママン・・・
つーかorzなんて使うの何年ぶりだ?まぁどうでもいいか・・・

風邪は寝れば治る!との根性治療精神で突っ走ったモノの、いっこうによくならない症状・・・熱も38度のまま。職場に史上初の休みますコールを入れて、わらをも掴む思いで医者のドアをコンコンコココンとノッキング。

おじいちゃん先生は、2年前のカルテを見て(2010年4月2日にも風邪をひいて診療した)
「まだ風邪治らないの!もう2週間だよ!」
この勘違いに気づくまで(うすうす感じてはいたが・・・)10分くらいちぐはぐな会話。勘違いに間違いないと気づき、そっとつっこみを入れる
「先生、それ2年前のヤツです・・・」
おじいちゃん先生大笑い。こっちもつられ笑い。看護師さんも笑っていた。
カルテが連記になっていることがイカンよね。もうかなりのおじいちゃんなんだから・・・

まぁそれはいいが、そこでおじいちゃん先生が薬リストを見ながら
「あれと・・・これは20mgでいいかな・・・あと、これ・・・?」
みたいな感じでカルテ記入。大丈夫かな〜な雰囲気の中、出された薬だったのだが・・・
飲んだら効いた!しかもその状態で寝たら、起きた後も結構回復に向かってる!熱も37度!
いや〜風邪とはいえ、医者にかかるのはアリですよ。寝ても治らない時は即、医者ですよ奥様方。根本的治療にはならなくても、治療の助けにはなりまくることが判明しました。

そんで今日は仕事行ったんですが、やっぱ働くと停滞するよね。症状が。
咳がごほごほ、鼻水ずるずる、くしゃみ多数、たまに頭痛。だいぶよくなったけど・・・んで、ついでに健康診断も受けてきましたよっと。視力が落ちてたよね〜1.5→1.2に。軽くショック。なんか視点が定まらなくて、風邪のせいかと思ってしまった。

まぁ明日明後日はちゃんとした休みなので、風邪で停滞したモノをやりますです!
そう、現行パソコンの復活でございますよ。もう新しいマザーボード届いてるっちゅうねん。風邪でパッケージ開ける気力すらなかったっちゅうねん。風邪の時に限って栄養ドリンクが一瓶しかなかったっちゅうねん。

とりあえず元気なときに買ってきていた安ステーキ肉を焼いて、高級ビールといっしょにいただきます!前祝いってやつです (゚ー^*)b あ、ステーキ肉の賞味期限昨日くらいじゃなかったっけ・・・ま、まぁ肉なんて腐る前くらいの熟成が進んだモノがアミノ酸たっぷりでおいしいんですよ!そう、そうなんですよ!!

話は変わるけど、旧パソコンのwindows2000のほうが、起動も終了も現行VISTAたんより速くてサクサクだわ・・・どういうこと・・・どういうことVISTAたん・・・
コメント
Name   Message   

2012年 4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

<-neo / vin->
□ 雑記カテゴリ □
>> 最新記事 <<

ゲットアイテム
本日のモノ
休日・旅行etc
カメラ・フォト関係
動画付き雑記
レビュー・感想
最近のブーム
インターネット
日常的事件!
小ネタ
フト、考えた。
癒し系
ヘコみ系
写真で近況
観察日記(虫とか)
時事・ニュース
ただの駄文
ビッグ・フォト
トアルデキゴト
二次元イラストCGs
長期のまとめ

■ カテゴリ別 ■
■ 最新10件リスト ■


04月25日 いらない物は売りまし...
21日 ファイナルスキーin丸...
15日 魂という名の翼
11日 2014シーズンのスキー...
06日 桜散る頃、不要品処分...
03月27日 シーズン終わりの御茶...
12日 2013-14シーズン終了
04日 風邪+腰痛=最悪(´・..
02月19日 大雪列島閉鎖24時
13日 また大雪?


雑記全タイトルリスト


§ ここまでの足跡 §
要するに過去の日誌です
(新ウインドウで開きます)

Webmaster
近影
ENEMY、絵寝

適 正(属 性)

Ski - (video)Camera - Car - Game - PC - Trip - Outdoorwear - Oakley'seyewear - Internet - CGillust - StrayCat - WasteRoad(tunnel) Huge building & Steel frame
デモ キホン ヒキ-



Powerd by えくすりあ
/
+62000くらい