タイトル

!Caution!『 この雑記は過去ログです。現行の雑記についてはトップページから入ってご覧ください。 』
■2012年05月08日(火)  絵寝雑記改装! 「seven」editionへ
久々に雑記を改装、心機一転した。
とはいっても、基本は元のまま・・・グラフィック関連を一新しただけだ。

あとは、カテゴリを少し整理したり、便利ボタン「雑記全タイトルリスト」ボタンをつけた。これをクリックすると、絵寝雑記の全記事のタイトルと日付が表示される。管理側にとっても便利な機能だ。今まであることに気づかなかった。。。

そして、何故今更改装オープンするのか?それをこれから書こう。
GW後半雑記を差し置いてまず書かなければいけない内容なのだッ(-.-)y-~~~

そう、前の雑記で友人yokと大雨アキバツアーを決行したと書いた。
そのときに、一大決断をしたのだ。・・・家に帰った後、購入したものを確認。




そう、前回しきりに「Vista最後の更新」と書いたのはこのためだ。
右に鎮座するのは”今更”感バツグンの「windows7」である。そして無駄に(?)64bit版だ。
今回はいっそのことスカッとすべて変えちゃおうぜということで、この左のintelと書いたブツにwindows7をぶち込んでパソコン環境一新・・・を企んでいるというわけである。

で、この左のブツは・・・




インテル製「SSD」である。正式名称はソリッド・ステート・ドライブという、ストレージデバイスだ。
ストレージはストレージでも、ハードディスク(HDD)とはすべてにおいて違う、まぁ今となってはかなり普及しているが、所謂「次世代HDD」とでも呼ぶべき代物だ。
特徴をざっと羅列しよう。

<利点>
・HDDは磁気により回転する金属円盤に記録するが、これはメモリーカード(SDなど)と同じで、組み込まれたメモリチップに記録する。
・小型、計量、省電力、(回転しないので)無音、(モーターなどがないので)対衝撃と、基本いいことずくめである。
・読み出し速度に優れ、windowsやアプリなどをここに入れておくと起動が速くなる。
<欠点>
・価格。まだHDDに比べて高い(故にシステムドライブ専用)。容量も少なめ。
・フラッシュメモリは書き込み回数に限界があるため、パソコンなど大量アクセスがあるものだと事実上使用期限があるのと同じ。
(そのため、書き込みが少ない設定にしてシステムドライブに使う)

まぁ、全部すっ飛ばして言うなら高速のHDD代わりの装置ということだ。
今ってデジカメ用のメモリーカードとかアホみたいに安いのだが、これの恩恵でHDDの代わりになるくらいの装置ができるようになったというわけ。
(まぁ、ipadなどのタブレットPCもすでに記録装置はフラッシュメモリなんだけど)
これに新OSであるwindows7を新規インストールしたのだ。
当然セットアップなど時間はかかるし、従来の環境にするのも時間がかかる。なので、一旦終わらせるような文章を書いてその間にせっせと作業していたのである。
まぁ作業はスムーズに終わり、数日で復帰できたというわけである。

新しいwindowsも入ったことだし、雑記も気分一新しただけのことだ。これからもよろしくヽ(´ー`)ノ

最後に、そのSSDの速さを、従来のHDDとの比較でご覧いただこう。




#数値が大きいほど高速である。左:従来のシステムHDD 右:新生システムSSD

時代は進んでいるなぁ。パソコンにすっかり疎くなってしまっていた。
でも、速くなったのでよし!
コメント
Name   Message   

■2012年05月03日(木)  雨の連休前半
いや〜雨続きですね!
出勤-休み-休み の繰り返しのσ(^^)でございます。
まぁ連休といえば連休なので、近況ですぅぃ(´ρ`)ノ
プライベートな会合主体なのでつまらん雑記でございますよ。スンマセン。

ちなみに、これがwindowsVISTA最後の更新となりそうです。いままでありがとうごさいました。


4/30 天気:曇



今日は年に一度、親戚揃ってのバーベキューです。
年に一度ウチがホストになる時なので、前日から買い出し大忙しでありました。
この日はあいにくの涼しい曇り。前日の暖かい快晴とはうって変わってしまい、そこだけが残念でした。




しかし楽しまなければ損。
暑いとガンガンすすむビールもそこそこですが、屋外でのバーベキューを楽しみましたとさ。
肉、野菜の後もマシュマロを焼いて食べたり、キティちゃん饅頭を焼いて食べたりとなかなか楽しめました。




σ(^^)の唯一心許せる犬、コロも健在。
運転席で落ち着いてしまい、苦笑いを誘う一幕。
その後も夕食まで親戚一同で過ごし、改めて温かい親戚っていいな〜と思いましたであります。


5/2 天気:大雨



この日は職場の仲のよい人たちが集まっての定期的飲み会。あいにく朝からの雨は時間がたつにつれて勢いを増すばかり・・・
この会合に新参者、初参加させてもらいました。職場の縁も大事でございます。ってまた酒かよ!
これは、某有名店のオイシイ手羽先。




酒屋でワゴンセールだったインドビール。安かったので複数買い。
ビールなのに味がついていて、この日はアップル、レモン、フルーツバスケット、モルトの4種類。モルトだけ普通のビール(ちょい薄め)で、あとはカクテルのように濃い味がついています。
カクテルしかダメな女子もバリバリ(死語)いけますよ〜!見た目はみ〜んな普通のビール。




ゴールデンウィークなので、めちゃ混みの横浜駅地下街。
しかし!飲み会終わりに通ると、そこは無人の通路であった・・・(当たり前だ)
酔い+やまない大雨・・・むしろ強くなる豪雨。
飲んでも歩いて帰る、エコ貧乏なσ(^^)でしたが、初めてタクシーで帰りましたとさ。高いけどマジで便利ね・・・


5/3 天気:雨のち曇



この日は高校時代からの友人yokとアキバツアー、数年ぶりの再会も、昨日から続く大雨。
しかしかなりの雨なのに人はめっちゃ多いね・・・アキバ人頑張りますなぁ。
これは、超ハイテクマウス。見た目もサイバーでなかなか。なんとボタンが15個もあります。どうやって使いこなすんだろう?σ(^^)は2個しかボタン使いませんが・・・




なんと、2012年になってフロッピーディスクが売っているとは。
まぁアキバだし、USB接続のドライブも売ってるので需要はあるんでしょうが・・・
知らないメーカーなのに高かったっすよ。フロッピー全盛時代の最高級ソニー製と同じくらいの値段です。


 

雨も上がり、店も閉まり始めたアキバ。
人も減り、街の灯りがぬれた路上を照らし、なかなか情緒溢れる風景。
そんな中、イオシスという店でMACのパクり製品を発見。
ノートパソコン「ibook」が「iobook」、ご存じ「ipad」は「iopad」と、なかなかよくできたバッタで、性能は十分戦力になるスペック。
ジョークグッズにしては使えるニクイやつです。

そんな感じで連休前半終了。
もう一度言いますがこれがwindowsVISTA最後の更新となりそうです。それでは!
コメント
Name   Message   

■2012年04月29日(日)  ダメPCケース
よ〜し!GW突入!( *`ω´)
つっても休みと仕事の繰り返しだがな!

というわけで、仕事帰りにヨドバシ行ってPCパーツを購入。
先日、実に久しぶりにブチ開けたPCだったので、ついでにパーツ交換してしまおうというハラだ。

と・こ・ろ・が・・・

PCケース(ミニタワータイプ)はサイドのボディを開けて、中をいじくる。メモリやらHDDやら、マザーボード交換もここで可能だ。
しかし、それとは別に前面にベゼルがかぶせてあって、そこを開けないと前のパーツ、いわゆるDVDドライブなどが交換できないのだ。金属製の筐体にプラスチックのベゼルがツメで留まっている場合がほとんどである。




σ(^^)のPCケースはこんな感じでツメがきっちり填っている。
これが・・・外せないのだ。両方からつまんで押し出す形式なのだが、このツメが左右3つずつ、計6個ある。そして、片方外すのには一度に複数をゆるめないと結局外れずに再び填ってしまうのだ。




指との比較、この狭さである。この狭さにあるツメを、一度に最低2個以上つまんで力を入れて押し出せということである。ぶっちゃけ、満足に指も入らないのだ。
(この写真はツメを外した後に、填っていた穴と比較しています)

無理。
このケースデザインした奴は一体何を考えてこんなツメにしたのだ?
こんなもの外せるわけないだろ。何度も何度もチャレンジ、工具で押さえ付けてやっても、結局中途半端になってしまい、また填ってしまう・・・

ぐおあああああああああああああqwdrtfgyふじこlp@;!!!!!




気がつくと、σ(^^)はペンチを握って震えていた・・・
そう、悪戦苦闘すること数十分、ついに頭に血が上った勢いで、プラスチックのツメをへし折っていたのだ・・・
壊さなければ取れないベゼル・・・それを販売した「九十九電機」・・・
いや、ツクモは自作パソコン専門店だけどさ・・・このケースはねぇよʅ(◞‸◟)ʃ




折ったツメがむなしく転がる・・・
これでベゼルは開くが、ツメを壊したため閉めてもパカパカになってしまう・・・
これからはケースをよく見て購入するようにしよう・・・
(ちなみにこのケースはツクモの自作パソコン標準ケースである)

んで、壊して開けてみたらこれだよ!




うおおおおお強烈だ!
なにせ買ってから一度も開けてなかった(開かなかった)ベゼルである。
買ってから4年以上のホコリがすべて付着しているのだ・・・

咳き込みながら綺麗に掃除してドライブを換装、すべてを終えてベゼルを閉める頃には疲れ切っていた。フローリングに座り込みながら作業したから尻と腰が痛い・・・もうパソコンなんかいじりたくない・・・
そして、閉めたベゼルから「バチン!」というツメが填る音はしなかったのだった・・・
まだまだこのパソコンと生きてゆくであろう(´ρ`)
コメント
Name   Message   

■2012年04月26日(木)  休日は雨
あちゃ〜なんだか晴れと雨をひたすら繰り返しておりますね。気温も上がったり下がったり・・・
これが春・・・か。
風邪は完治しましたが、鼻だけなんかモヤッとしててスッキリしない感じ。
あと、雪の日にねんざした手首が未だに痛いんですが・・・もう二ヶ月だよ?これってあれだな・・・スキーでこけて病院直行した肩の症状を思い出すな・・・(ちなみに肩は痛みが消えるまで2年弱かかりました・・・)

まぁいいや。それより休みが雨になると、出かけられないよね。
必然的にヒッキーだよね。今日なんかようつべで「ゲームセンターCX」をひたすら流し見してたら一日が終わったぞ。おいおい、ダメだろ・・・
そうなると、買い食いが増えて不健康だよね・・・ʅ(◞‸◟)ʃ



最近オキニになったジュース。オランジーナと読みます。
フランス発のオレンジ炭酸で、向こうでは国民的ドリンクらしいですよ。最近コンビニ行くとよく目にしたので試しに買ったら・・・
絶妙なオレンジ具合と絶妙な微炭酸がうまい!!
果汁少ない(12%)し、加糖してあるのであまりいい飲み物ではないんだけど・・・
常用がコントレックスとヴィッテル(両方水)なので、味のあるものが美味いのか。なにげに一本はストックしております。コンビニ購入なので値段が張るのが難点。




ハッピーターンといえばその粉末調味料「ハッピーパウダー」で有名。
通称「ハピ粉」と言って、病みつきになりやすいことから麻薬成分が入ってるんじゃないかとか、魔法の粉だとかいろいろ言われてますが、このコンビニ系の「250%パウダー増量版」はやばい。マジで病みつく。
ハッピーパウダー美味すぎだろ。今度スーパーで普通のハッピーターン買って比べてみたい。粉の量が2.5倍なので濃厚。
しかしながら・・・量が少ない!コンビニなので値が張る!これが難点。




本日発売の海外外注「バイオハザード」の新作。
何故かバイオとCODだけは新作を予約買い(amazonは勝手に届くから便利)してるんだけど、最近本当にゲームしてないせいか、マジでやる気になれず今日は触らなかった・・・今日は雨で絶好のゲーム日和なのに、だ。
やらんのに何故買うかっていうと、職場の友達数人がこれらを買うから合わせて買ってる感じかな・・・惰性っす。
でも、なんだかんだやり始めると一応一通りはやるんだが・・・協力プレイとか面白いしね。でも、やる気になるまでに結構時間がかかる。
ああ、そういえば海外ソフトも借りたまま未プレイだわ(´ρ`)
無気力なσ(^^)・・・

今日の雨が終わればしばらく晴れる予報。
しかし・・・イベントが結構あるGWは天気が微妙になってきたぞ?どうだ?
コメント
Name   Message   

■2012年04月24日(火)  類似品、不良品にご注意!
何となく特集〜 (´ρ`)ノ

■ oakley「JULIET」の類似品(偽物)が大量出品

またしてもヤフオクだぜ。あ〜あヤフオク。なんとかしろよコイツら。
前回取り上げたoakleyも真っ赤な偽物だが、こっちはある意味もっとひどい。

なんせ、どこにも「正規品ではない」「中国製」など書いていないため、本当に何も知らない人が見たら本物と間違える可能性があるからだ。しっかりとOAKLEYと明記するあたりが悪人である。
(つってもゼロ入札が大量にある時点で察しはつくと思うが・・・)

まず現物をご覧いただこう。



わかりやすいように、できるだけ同じアングルで頑張った「本物」の写真と見比べていただこう。本物はσ(^^)所蔵のJULIETだ。
あり得ない色をしていたので、モノクロ写真に加工してある。

本物はなめらかなカーブを描いているため、偽物のようにのっぺりとしたアングルでは撮れなかった。
本物はレンズ周りがきっちりと隙間なくできており、偽物はなんだか隙間だらけでレンズが動きそうな印象である。
最大の違いはレンズ下方の出っ張り、ジョイント部だ。ここでレンズ交換のためにフレーム可動な本物と違い、偽物はただのでっぱり。かざり。実際にはジョイントできない仕様と思われる。フレーム切り離し部分が確認できないため。




違うアングルから。こちらはもっと違いがわかりやすい。

本物はステム(つる)の部分がストレートでしっかりと一本の流線型で形成されているのに対し、偽物はなんだか途中でへにゃっと歪んでいる。末端部分に妙な外側への湾曲があるのも偽物の特徴だ。よく見ると、イヤーソック(ゴム)の部分も偽物は細くて頼りない。
本物はヒンジ部分の「O」型の出っ張りが流線一体形成であり、この部分がテンプルショック(ヒンジのゴム)と相まって頭蓋骨全体でサポートする自然なかけ心地を実現しているのに対し、偽物は内側にひん曲げて無理に頭に圧を加える設計になっている。この時点でかけ心地が知れてしまう。
本物は8カーブというサングラス特有のきついカーブで視界全体を覆うのに対し、偽物はカーブが緩い。これが先述の「無理矢理頭に圧をかけないとダメ」な理由の一つだろう。レンズ部分とヒンジ部分が別設計のようにちぐはぐになっている。

まぁ、こんな細かく見なくても素材が安っぽいだろうし(本物はチタニウム合金製)、下手をするとプラスチックにメッキしただけというひどい偽物もあるらしい。ただ、写真にすると違いがわかりにくくなってしまうので注意が必要なのだ。
ちなみにこの偽物、堂々と8000円以上で売られている。100%誰も買わないと思うよʅ(◞‸◟)ʃ


■ プリングルズの不良品発見

さて、今度はポテトチップスの「プリングルズ」だ。
スーパーで安かったので2本買いしたわけだが、うち一個が恐怖の味なしチップスであったため、不良品と判明した。うすしお味だけに、「うっすいな〜塩の味しないじゃん」と思ってもう一個を開けたら普通に塩味がしたのだ。薄いどころか完全に味なしだったのである!



ともに 左:通常品 右:味なし不良品 である。
見た目に全く違いは認められない。だが、右の製品は食べられたものではない。本当に芋の粉を集めた味しかしないのだ。



同じくである。本当に全く区別がつかない。塩味だからだろうか・・・
とにもかくにも、ポテトチップスはスパイスがすべてであると断言できるよい教訓となった。味なしチップス、本当に激マズですんで(´ρ`)
プリングルズジャパンに不良品として送りつけようか考えたが、送る労力が面倒なのでやめておいた。パッケージ裏にサービスセンターの記載はあるが、お菓子の不良品をいちいち送りつける人っているんだろうか?めんどくさくね?

いやはや、類似品と不良品には要注意でござるよ。ニンともカンとも・・・
コメント
Name   Message   

2012年 5月

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

<-neo / vin->
□ 雑記カテゴリ □
>> 最新記事 <<

ゲットアイテム
本日のモノ
休日・旅行etc
カメラ・フォト関係
動画付き雑記
レビュー・感想
最近のブーム
インターネット
日常的事件!
小ネタ
フト、考えた。
癒し系
ヘコみ系
写真で近況
観察日記(虫とか)
時事・ニュース
ただの駄文
ビッグ・フォト
トアルデキゴト
二次元イラストCGs
長期のまとめ

■ カテゴリ別 ■
■ 最新10件リスト ■


04月25日 いらない物は売りまし...
21日 ファイナルスキーin丸...
15日 魂という名の翼
11日 2014シーズンのスキー...
06日 桜散る頃、不要品処分...
03月27日 シーズン終わりの御茶...
12日 2013-14シーズン終了
04日 風邪+腰痛=最悪(´・..
02月19日 大雪列島閉鎖24時
13日 また大雪?


雑記全タイトルリスト


§ ここまでの足跡 §
要するに過去の日誌です
(新ウインドウで開きます)

Webmaster
近影
ENEMY、絵寝

適 正(属 性)

Ski - (video)Camera - Car - Game - PC - Trip - Outdoorwear - Oakley'seyewear - Internet - CGillust - StrayCat - WasteRoad(tunnel) Huge building & Steel frame
デモ キホン ヒキ-



Powerd by えくすりあ
/
+62000くらい