タイトル

!Caution!『 この雑記は過去ログです。現行の雑記についてはトップページから入ってご覧ください。 』
■2012年05月17日(木)  ドラムレザー刃!
昨日の雑記で「欲しいモノ」の中にシェーバーがあったと思うんですが・・・
そう、確かにあった・・・
だが、今日届いた荷物(amazon)の中身は・・・


■HITACHI ロータリーシェーバー 「RM-GTX1」

シェーバーでしたぁ〜

実は先日ヨドバシで最終特価(旧製品入れ替えのため)とあったので売り場に行ったんですが・・・すでに売り切れ!新製品を待つのみという状態だったんです。
仕方なくその日はパナソニックのラムダッシュ(亀梨CMのやつ)を試し剃りしたんですが、以外にもなかなかよくて・・・往復式が候補に挙がったところだったんですよ。それで悩んでいたわけ。

しかし・・・amazonをふと覗くと・・・まさかの激☆安!!
しかも「在庫一点あり」の文字!やばい・・・悩んでると売り切れるぞ!
んでまぁ・・・ポチっとな・・・ちゅーワケです。




このシェーバー、日立ロータリーの新機軸「ドラムレザー刃」を採用したフラッグシップモデル。
通常のロータリーは、カミソリを縦に無数に組み合わせて丸くしたような刃が回転してひげを剃るという機構だったんですが、ドラムレザーは、円柱の鉄板にトラス状の切れ込みを設け、そこがカミソリ部となって回転時にひげを剃る仕組み。
(写真見た方がわかりやすいよな・・・)
何故かロータリー派のσ(^^)としては、できれば往復式には行きたくなかったという思惑もあり・・・最優先リストにピックアップしていたのです。
そしてそれが最後の最後で激安。こりゃ誰でもイっちまいますがな旦那。




旧製品との比較。
古いのは8年くらい使ったけど・・・今もスタンダードモデルはこれと何ら変わってないので現役でした。年一度くらいの替え刃でランニングコストがかかってしまうため、高すぎなければ本体買い換えは当たり前のことなんですよシェーバーって。
流線型のボディにヘッドが大きい現在のシェーバーそのままの姿。古いヤツはいかにも前のモデルって感じですよね・・・この大きいヘッドが上下左右自在にクニクニ動きます。
高級感あるなぁ・・・さすがフラッグシップモデル。




これは3枚刃ですが、パナソニックのフラッグシップなどは5枚刃です。刃が増えるのでヘッドが不格好なほど大きいんですよね。3枚刃くらいが一番かっこよし。
早速、仕事から帰って少し伸びたヒゲで試しぞり。
なるほど、基本的に剃り感は変わらないかな?ロータリー式は、往復式のように剃るときチリチリチリ・・・という音がないので、剃れてるのかわからないというのは本当です。後であごをなでてみて「ああ、剃れてる・・・」という感じ。
最近のモデルらしく深剃りは旧モデルより得意な模様ですなぁ。
ただ、試し剃りしまくったら深剃りはいいけど皮膚がヒリヒリしてしまった・・刃の押しつけすぎは厳禁です。
特にこれからの時期汗をかくと、ヒゲ剃りの皮膚傷は地獄を見ます。

まぁ、長く使っていけば長所も短所も見えてくるでしょう・・・
結局シェーバーは早々に決まってしまったわけでありました。しかし、安かった・・・
(新製品同クラスの半額ほどで購入できました。製品入れ替え時期はねらい目ですね!)

コメント
Name   Message   

■2012年05月16日(水)  疲れるおスィごと
はああぁぁぁぁぁ・・・('A`)y-~~~
疲れた。
今日は仕事に圧迫されたダメダメな日であった・・・
つぅか最近仕事マジでやばいな・・・鬱々。
なんか腕いてぇし・・・骨が痛い感じ・・・
目はしょっちゅう乾く感じがして目薬手放せないし・・・
はぁ〜


>写真はいつまでたっても孵る気配のないイエコオロギの卵。逝ってしまっているのかもしれない・・・指に乗っかってます
(本文との関連はまったくありません)

こんな日は欲しいモノでも考えて現実逃避しよう・・・

ソニーのビデオカメラやばい。手ぶれ補正ってレベルじゃねーぞ。ズーム時も画面が揺れない!
携帯タブレット端末もそろそろ欲しいかも・・・でも、Wifiは値段を考えると微妙か。白ロムウオッチングがマイブーム。
ポータブルプレーヤーにbluetoothヘッドホン(イヤホン)がこれからのスタンダードか?無線に関しては未だ信用していないσ(^^)
シェーバーは往復式(パナソニック、ブラウン)か、今使ってるロータリー式(日立)か・・・悩みどころだ。
プリンターが古いので最新機種をみたが、写真の印刷は行くところまで行ってる感じ?安い分アラが目立つかも・・・
シェーバーとかプリンターってのは消耗部品交換が必須だから、結局本体価格と同時にランニングコストだよなぁ・・・

って、家電製品ばかりじゃねーか!ヽ(´ー`)ノ

通勤用靴がボロボロなのでいい感じにオールマイティーな靴が欲しいなぁ。でも革は痛いからイヤだし、いかにもスニーカーってのも今更ガラじゃないし・・・
軽くラフに着られて、それでいてタイトなシルエットのジャケットがほしいなぁ。でもタンス一杯だな・・・
結局オサレグラサンinOAKLEYの最終形態が未だ見えてこないサングラス探し・・・
ユニクロ銀座店行って、Tシャツ見まくってきたいなぁ。最近Tシャツファッションしてないから特に・・・
ショートヘアーならワックス+一部ハードスプレーが最強。ただしその日のシャンプーは泡立たないことと心得よ。
X10でデジカメは十分だと思っていた頃が、オレにもありました・・・やはりデジ一なのか・・・
最近サブディスプレイには、必ず「ゲームセンターCX」が流れています・・・

何を書いているかよくわからなくなったところで、また明日。
コメント
Name   Message   

■2012年05月14日(月)  十数年ぶりの台場
いやあああああまたサボりで雑記たまっちゃううううぅぅぅ!!

・・・というわけで雑記消化。
5/12に、ふと思い立って久々にお台場に行ったので写真ばっかりだけど雑記るよ!
写真はすべてFUJIFILM-X10だよ!

行きは新橋からゆりかもめで揺られていったよ。




とりあえず、お台場の名所であるフジテレビにも行ってみたよ。
中学生の修学旅行生と中国人ばっかりだったよ!ついでにテレビあまりみないからよくわからなかったよ!モノガチャピンを探したけど、フジテレビショップにはなかったよ!




常設になった等身大ガンダムが大人気のダイバーシティ前。
ダイバーシティはららぽーと横浜のような作りだったよ。ファストファッション系ブランドが結構乱立していたよ。服は安いオサレ系がブームなんだね!
結局ZARAで探していたタイプのチノカーゴを買ったよ〜




ヴィーナスフォートにはトヨタの展示+試乗スポットがあるんだけど、試乗は予約が夜までいっぱいで乗れなかったよ・・・('A`)ザンネンダヨ
写真は展示最高級車の「新型LEXUS GS450h」で850万くらいだったよ。さすがの高級車、総革張りのシートなどラグジュアリーな内装、座り心地もよかったよ。
まぁ、庶民には一生買えないね・・・(-.-)




展示車でかっこよかった「G'z」シリーズのヴィッツ。
スーパーGTをイメージしたスポーティなデザインで、なかなかイカしてたよ。
ちなみにσ(^^)は乗ってるんだけど、反射で見えないね。




ヴィーナスフォートおなじみの女神の噴水(?)だよ。
しっかり撮ったのでちょっと写真を大きくしてみたよ。みんなここで写真を撮ってるね〜
σ(^^)はX10だから、まわりのスマホなんかには負けないよヽ(´ー`)ノ




夕暮れ迫るお台場フジテレビ。
結構歩き回って疲れたよ。
結論としてはお台場は3つのショッピングモールと公園地帯からなるショッピングレジャー施設で、一日中遊べるよ!
・・・え、知ってるって?サーセン。




ライトアップされたガンダムはかなりイカしてたので、写真をでかくしたよ。
こういう凹凸のある被写体は、陰影がつくといっきに写真映えするようになるよね!
ガンダムって実は詳しくないんだけど、まぁいいよね・・・




夜景手持ち・・・きつい。
ほぼ最新のハイエンドデジカメX10でさえも、感度が上がってしまいノイジー。
(縮小・シャープネスすると全然わからないけどね)
三脚かいい感じにカメラを置ける場所あれば、見違える写真が撮れるだろうね。
夜景手持ちはあくまでもスローシャッターできない場合の緊急手段だね。

最後に、バシッと決めたパンフレットの表紙のような写真で終わるとするよ。
自由の女神とレインボーブリッジは一緒に撮らなきゃだめだね・・・
(夜は遅かったしマジ寒かったのであきらめたよ)


コメント
Name   Message   

■2012年05月11日(金)  こなだに(粉壁蝨)
あ〜あ〜今日はなにかにつけ「まにあわない」日であった。
仕事のアレにまにあわない、帰りの電車にまにあわない、タイミングでまにあわない、道で信号にまにあわない・・・

オボボボボなんかイヤになったぞ('A`)y-~~~
こんな日は「こなだに」の話でも乗っけてしまえ!虫だから注意だ!!


そう、こなだに、とはコナダニのことである。
こいつは、生き物を飼っていればこの時期くらいの陽気から目にすることが多いのではないだろうか。
たとえば、エサの容器・・・2、3日放置していると、いつの間にか減らなくなる。カビが生えたか・・・でもやけに早いな?そう思ってよくエサ容器を観察してみると・・・

なんだか白い小さいものが大量に蠢いてるんですけど!!!

・・・そう、これがコナダニである。
人間には無害。勝手に発生して勝手に増えていく。
今回、この超極小生物の撮影に、スーパーマクロデジカメ「CX4」で挑んだ。
(イメージ・・・プロジェクトXのテーマ ♪)




σ(^^)の人差し指の先に、白い小さな点が写っているのがわかるだろう。
こいつが、コナダニの個体である。
めっっっちゃくちゃ小さい。普通に顕微鏡が必要なレベルだ。
だが、オレぁ粘ったね。CX4のズームマクロで必死に這い回るコナダニを追ったさ。
そして、これ一枚でコナダニがわかる写真を撮ることに成功したのだ!




すげー!!すげーよCX4!普通のリコーの売れ筋デジカメのくせにここまでできるとは!
はっきりと、光源まで完璧にコナダニを捉えた。
実際撮ってみれば、これがいかに奇跡の写真かがわかると思う。ルーペなどは一切使っていない。CX4のズームとマクロ機能のみである。
コナダニは長い毛を引きずりながら歩いている、とウィキペディアにあるが、その長い毛もばっちり写っている。
全長は・・・0.5mmより少し大きいくらいだろうか。定規の目と比較してほしい。

ああ、写真のできに興奮しすぎたが、こいつが勝手に沸いてしまうコナダニなのである。
人間とも無縁ではない。
小麦粉の袋に沸くと、怒濤の勢いで増え続け、白いので区別できずに大量に食べてしまうこともあるそうだ。
無害だから心配はない・・・けど、ゾッとする話だ。

こいつがコオロギのエサに沸くと、コオロギが一切エサに手をつけなくなるのでわかる。
エサをどかすと・・・白い点が無数に蠢いているのだ(゚д゚ ;)ゾー
二日に一度のエサ交換がこの時期は必須だ。冬は一週間放置しても大丈夫だったのになぁ・・・
どこからきて、どうやって増えているのか・・・全くわからない白いヤツ。
それが、コナダニなのである。
・・・そして、今も増え続けているのだ。そう、あなたの家で・・・(-.-)y-~~~
コメント
Name   Message   

■2012年05月10日(木)  晴れた連休後半
さて、平常運行。
サボりにならないうちに振り返る連休後半。
(サボってお蔵入りになったものが何記事分あることやら・・・)


5/5 天候:快晴

5/4は仕事でした〜・・・んで、5/5から。
この日はなんということか、これまでの悪天候が嘘のような超・快・晴!!




うおおお、南国の雰囲気だぜ!
というか海の方(観音崎)へバーベキューしにきたんだ!(また酒かよ!)
もちろん快晴、連休中ということで超絶大混雑!行く途中にみた潮干狩りの駐車場は4時間待ちって書いてあったり。ありえない・・・('A`)




海のそばでバーベキュー開始!
快晴のせいで気温はぐんぐん上昇・・・もはや真夏日だッ・・・(゚д゚;)
参加者全員、今年初の炎天下・・・日焼けが心配である・・・




でっかいタンカーが沖を通過。
海に入水しても全く大丈夫なくらいの暑さ・・・とてもじゃないが日向にいられない。日陰で小さくなってビールを飲む。でもすぐ温かくなっちゃうんだ!クーラーボックスはあったけど、ちょっと気温が高すぎたね。
ほかのグループはテントやらタープを持ってきていて快適そうだ・・・
ウラヤマすぃ(゚д゚)




暑さのあまり日向の連中はひんやりタオルが手放せない。
しかしあれだよね、バーベキューって思ったほど食べられないで終わることが多いよね。肉買いすぎ・・・(-.-)y-~~~
なんだかんだ昼過ぎに退散。お帰り渋滞が本格化する前に帰路へ。
新婚の友達がミニバン「トヨタNOAH」を買ったので、終始快適でございました。


5/6 天候:晴れ時々暴風雨



この日は職場の部下(?)の結婚式に職場連中とともに呼ばれました〜
何故部下(?)かというと、σ(^^)的には同僚って感じなんですが、立場上肩書きが「上司」になっていたため。
こんなチャペルでの式でした。ユーモアのある外人神父さんが非常によかったであります。やっぱキリスト教は外国という雰囲気ですよね!




披露宴のオサレな料理。だいたい披露宴は7:3で洋食ですよね。
まぁ確率出せるほど出席したことないですけど・・・




勝手に他人様の顔を公開できないので、珍しくフィルタ処理。
一番手前がσ(^^)です。こういう写真は普段載せることはまずないので、なんとなく選んでみました。

あ〜なんだか自分の普通の日記みたいな感じになりましたね・・・
まぁこんな雑記もたまにはあるっていうことでひとつ。
コメント
Name   Message   

2012年 5月

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

<-neo / vin->
□ 雑記カテゴリ □
>> 最新記事 <<

ゲットアイテム
本日のモノ
休日・旅行etc
カメラ・フォト関係
動画付き雑記
レビュー・感想
最近のブーム
インターネット
日常的事件!
小ネタ
フト、考えた。
癒し系
ヘコみ系
写真で近況
観察日記(虫とか)
時事・ニュース
ただの駄文
ビッグ・フォト
トアルデキゴト
二次元イラストCGs
長期のまとめ

■ カテゴリ別 ■
■ 最新10件リスト ■


04月25日 いらない物は売りまし...
21日 ファイナルスキーin丸...
15日 魂という名の翼
11日 2014シーズンのスキー...
06日 桜散る頃、不要品処分...
03月27日 シーズン終わりの御茶...
12日 2013-14シーズン終了
04日 風邪+腰痛=最悪(´・..
02月19日 大雪列島閉鎖24時
13日 また大雪?


雑記全タイトルリスト


§ ここまでの足跡 §
要するに過去の日誌です
(新ウインドウで開きます)

Webmaster
近影
ENEMY、絵寝

適 正(属 性)

Ski - (video)Camera - Car - Game - PC - Trip - Outdoorwear - Oakley'seyewear - Internet - CGillust - StrayCat - WasteRoad(tunnel) Huge building & Steel frame
デモ キホン ヒキ-



Powerd by えくすりあ
/
+62000くらい