タイトル

!Caution!『 この雑記は過去ログです。現行の雑記についてはトップページから入ってご覧ください。 』
■2010年11月24日(水)  ユニクロが近くなったよ!
近所の駅のショッピングセンターが改装したんです。
つっても、一週間くらい前に改装し終わっていたんですが・・・
なんでもユニクロが入ったとかで靴下を買いに行きました。

三足990円。
エクストラファインコットンだとか、抗菌防臭だとかはたしてどれほどのレベルかはいざ知らず、しかしながらそれほど高品質でもないユニクロ靴下。肌着関係も、けっこうすぐヘタってきますね。
でも、このどうしようもない鍋底不況でも利益を上げる数少ないアパレルメーカーです。

で、レジに並んで気づいたけど・・・肌着や靴下はデフォにしても、アウターを買っている客が結構いるのに驚いた。ユニクロでアウター、広告とかはバシバシやってるけど、正直着られるもんじゃないと思っていました。
品質どうこうではなく。たしかに、この価格でこの品質はユニクロならではのものだろう・・・けど、ファッションていうのは自己満足なんですよ。2千円でそれなりに着こなしても、5万円とかであまり着こなせて無くても、自己満足の世界です。

で、果たしてユニクロアウターで自己満足するか?
σ(^^)的にはNOであります。つーか、ユニクロは例えば行き着く果てではあっても、今行く場所ではない。服の付加価値なんてものは人それぞれだし、値段=品質ではないのは明らか。まあ、当然高価格高品質になりますけど。
だからまだ、最低限の付加価値もなくしたユニクロのアウターではなく、端から見れば無駄かもしれない付加価値をまとったお気に入りブランドアウターを着たいのです。

って、当たり前の話だろこんなの。何を今更・・・
いや、意外と若い人もユニクロアウターを購入していたんでふと思っただけです。
5990円だかのダウン、品質もそこそこいいらしいけど、ペラペラでしたよ。じゃあ、モンクレールの無駄に高品質なダウンに10万円払うか?っていわれたら両極端な話ですけどね。首都圏で過ごす人なら、寒さもしれてますし。
(そもそもユニクロダウンはウルトラライト、すなわち軽さ、薄さを売りにしているのだから論点が違うかな・・・)
ジーンズもそう。こちとら2.5万円のDENIME履いてますが、2.5千円のユニクロも相当な高品質をうたってる。どっちでもかまわないで済ませてしまえばそれまで。他人が自分と同じ目線できているモノをチェックするわけがないし。
まったく、ファッションが自己満足なんて真理すぎて何も言えないですよ。

おっと、無駄話が過ぎました。
とにかくまぁ、このご時世に消耗品でもない服がバカスカ売れるユニクロ、そのヘビーユーザーのタンスの中を見てみたいな!と思っただけのことです。

さて、また作業ゲー消化に戻りますか・・・
コメント
  • モッキャスになってモード系や丸井の服全て廃棄します...(2010/11/25 01:14)
    かつて5千の服を5百に見えるように着るバクサン、2千の服を1万に見せるユリスで通っていた時が。。ようはモデルにもよる。ユニクロはファッションセンスやブランドやコーディネートが苦手でも高価格に手が出ない貧乏でも同じように平均レベルに落ち着けるからここまではやってきたんだね。だからユリスみたく本物志向でブランドをかっちり持ってるやつには無用のものなんだ。ちなみにオレも下着しか買わない。おれはもっぱらビーチサウンドでんがな。
  • さえ(2010/11/25 13:25)
    むかしユニクロで働いてました☆もぉ本当、ヤバイくらい売れてましたよ。うち田舎なのに一日の売り上げが百万超えとか普通。連休は朝7時半から深夜0時まで働いてました(泣)確かに若いお客さん多かった。ノルマはなぃけど、ユニクロの服が義務でどんどん増えていく(仕事中は絶対に店内に在庫が豊富にある服を着なきゃダメ)のが嫌でやめてしまぃました\(^O^)/笑
  • さえ(2010/11/25 13:28)
    追記ですが、ファッションて誰も見てないと思いきや…あたしは未だに、「あ。あれユニクロの」って一発で分かってしまいます(^_^;)品質はさておき、ぶっちゃけ109ブラの方が可愛くて安いです。
  • 絵寝(2010/11/25 21:10)
    まもーん(謎。 まぁ、ユニクロという企業がこのご時世に成功しているからって製品が絶対というわけではないしね。そもそも、アパレルはあまり機能の善し悪しで売り上げが変わるモノでもないし・・・ まぁ、そこそこ安い自分の好きな、出来れば大衆化していないブランドを探すのが正解なのかもしれませんな。 (といいつつアウトドアブランドから離れられないσ(^^)・・・)
Name   Message   

■2010年11月23日(火)  オオカマキリを土に還した秋晴れの日
本日、オオカマさんを土に還しました。

あれから、すぐに死んでしまうと思われたオオカマさんですが、実に二日以上生きていました。
ほとんど動くこともかなわない中で、しかし生きていたのです。もちろん何も食べられなかったので、衰弱は避けられないのですが、それでも触ると体を動かして反応していたのです。



やがて、完全にどこを触っても反応しなくなった時、カマが屈曲運動をしているのを目にしました。まるでカマだけが別の生命体のようにしっかりとモノを握って放さないのです。もう、触覚に触れようが頭を触ろうが生命の感触はないのに、カマだけが時折屈曲している。これは不思議な現象でした。

やがてそれも完全になくなった頃、オオカマさんを庭に埋葬しました。
カラになった飼育ケースが寂しげですが、ミールワームたちは元気なのでまた何か飼育したいと思います。できればもう一度カマキリがイイかな・・・

などと考えております。ということで、観察日記はおそらくしばらく無くなります。もう、外に昆虫の息吹はあまりありませんから。

■ Oakley nanowire1.0


またオークリーかよ!
そう、昨今の中古値段暴落に乗じて、気になっていたけど正規代理店で買うのはもったいないと思ったモデルをやや衝動買いしております。よくないな〜
そもそも試着できないで購入するリスクは相当なもので、似合わないからといって返品できないのでギャンブル性もあるのです。よくないな〜



今回はコレ。「Oakley nanowire1.0」です。
リムレスの形状記憶チタンフレームに、偏光レンズを組み合わせたwireシリーズ最高峰モデル。ジャパンフィットじゃないのでノーズパッドを調整しないと、レンズがまぶたにベッタリつきます。色はBrownPorished/Tungsteniridium。透過率15%の比較的最近ラインナップされたレンズです。

右の写真のように、オークリー純正偏光レンズは「POLARIZED」というレーザー刻印があります。これ、普通のレンズモデルより値が張るので、いままで一つも持っていなかったレンズです。定価はかなり素敵なお値段ですが、中古美品を格安入手。

こいつをお供に、ちょっと晩秋の景色を楽しみに散歩してきました。
(というのは口実で、先日飲み会で酔っぱらって帰ったため、原付に乗れず駅に置き去り→今日歩いて取りに行く、という珍しく飲んだ次の日には必ずある恒例となったお散歩なのです)



公園も、広葉樹が落葉してすっかりと寂しげな装いになっていました。
でも、活気と生命力に満ちた季節と違って、この寂しげな景色も大好きなんです。
今日は天気もよく気温も高めだったので、いろんな人が歩いてました。Oakleynanowireをしていて、ちょっと自分怪しげだったかな?(´ρ`) 目が透けないからね・・・



銀杏並木は綺麗な落葉。
真っ黄色の絨毯のよう・・・とまではいきませんが、そこそこの風景。
もっと落ち葉が多いところでは、地に這うようにして一眼カメラを構える人の姿もありました。銀杏がくさいですから気をつけてくださいね〜

nanowire1.0のかけ心地は、とにかく軽い!紙のようです。そもそも軽量なポリカーボネイト製Plutoniteレンズと、nanowireの名前の通り、とても細いチタンフレームの組み合わせで、まったく重みを感じません。
ノーズパッドをうまいこと調整しないと、軽すぎて引っかからずに落下してきますが、それだけが気になる点。あとは視界もパーフェクトです。



この写真でわかる、オークリーサングラスのフィットの秘訣。
視界全体を覆うようなエイトカーブのレンズと、流れるような曲線美のフレーム。この全体で顔面をホールドするわけです。よくあるようにツルで耳が痛くなったり、鼻のパッドが当たる部分が痛くなったりしにくいのです(ちょっとは痛くなりますが)。

しかし、レンズが透けないサングラスは、日本人にはなじみが薄いせいか敬遠してしまいますね。欧米人は普通にとけ込むのに、日本人がしてるとメチャクチャ浮きますから・・・この点が解消されない限りは、やはりオークリーは日常必需品よりはコレクターアイテムとしての側面が強くなりそうです。

そんな世の中に負けずに、なんとか常用していきたいです。
コメント
  • 生涯1コのオークリー。。(2010/11/24 08:36)
    やはり目が落ちくぼんでいて日光が強ところではサングラスかけているようにみえるくらい彫りの深い欧米人ならサングラス自体が普通に見えるという事実があるんでしょう。オークリーはツルの部分のラバーパッドが動いたりパッドとフレームの間に粘着剤があるのが欠点ですなぁ。もはやデザインよりオークリーという名前で装着している気がする。。
  • さえ(2010/11/24 14:34)
    オオカマさぁぁん(;_;)さえもやっすいサングラス持ってますが、運転の時しかかけなぃです。建物の中で堂々とかけれるよぉになりたい(笑)
  • 絵寝(2010/11/24 16:27)
    >bon MADEinUSAだから、品質にばらつきもあるしね。デザインだけでいったら安物グラサンの方が日本人向けだったりもする。でも、特許素材の良さは一流アスリートたちも認めるところ。すなわち、素材と耐久性は間違いなく世界トップですたい。これはひいき目じゃなく、マジで。      >ざえ 建物の中でサングラス。なかなかできることではない。
Name   Message   

■2010年11月19日(金)  オオカマさん危篤?
ここ二日のオオカマさんの記録。
昨日は休み。天気がよかったので、表に出した。

どうも、オオカマさんの様子がおかしい。口から茶色い液を吐いては、そこらにすりつけて、また吐いている。
バッタを捕まえたときに同じような液を吐くが、どうも胃の中にある未消化のエサなようだ。

餌の食いが悪いので、試しにウッドデッキにたまっていた水たまりに放した。



「ごくごくごく・・・」
どうやら、のどが渇いていた様子。一生懸命飲んでます。



「まったく、水くらい飲ませてくれよな・・・」
という顔で見られました。しかし、エサからの水分があるので、別段水は用意する必要ないと、ネットで調べたら書いてあったんですけどね・・・
その後、ちょこっと散歩させて退散。
あまり長時間放置しておくと、エサの少なくなった鳥たちに食べられてしまいます。

寒さのせいか、動きは鈍かったです。



ところが、飼育ケースに戻しからも、ひっくり返ったまま起き上がろうともしないやる気のなさ。一体どうしたんでしょう・・・
ミールワームを与えるも、食べようとする気配なし。興味がないような仕草です。もう丸一日は何も食べていないはずですが・・・心配です。



飼育ケースから出すと、画面に映る動くモノに興味があるのか、モニターを見つめて近づこうとするオオカマさん。カマキリ目で獲物を追いますから、まだ動くモノに興味があるということは大丈夫・・・な気がするんですが。

一日たって、仕事から帰っても、オオカマさんは昨晩の恰好のまま動いていません。
もしやと思い、飼育ケースを揺らすと動きました。とりあえず一安心。
ところが・・・



相変わらずミールワームを受け付けないので、流動食で大好きなマヨネーズを与えてみました。
・・・・全く食べず、すぐに地面にこすりつけてマヨを落としてしまいます。

そして、写真のポーズのままぐったり・・・
時折、触覚と尻尾のほうが動くので生きています・・・が・・・

オオカマさん、今週末がヤマかもしれません・・・(´・ω・`)
コメント
  • katka kyptova(2010/11/19 22:20)
    まさか体の中にハリガネムシでも寄生してるんじゃあるまいね。。。
  • 絵寝(2010/11/20 21:58)
    そう思って水際に何度か配置したが、ハリガネムシが出てくる気配なし。寿命なのかもしれない。
Name   Message   

■2010年11月17日(水)  オオカマさんと愉快なエサ仲間たち
いや〜ここ数日めっきり寒くなって、一気に冬の装いですよね。
表を歩いていて、路地裏でカマキリの死骸を目にする機会が増えました。
踏みつぶされるなどの事故死は以前からあったのですが、寒さによる衰弱死を発見すると、いよいよ昆虫類には厳しい季節がやってきたのだと痛感します。
今日はハラビロカマキリが道ばたで無傷で事切れていました。冷雨のせいでしょう。

さて、我が飼育物ですが、今のところ以下の状況です。


>散歩中にバッタがいたので近寄らせてみた、の図

アリ → 活動気温未満なので全く行動せず。変化なし。inアントクアリウム
カマキリ → 部屋も誰もいない日中と夜は寒いですが、外よりは全然マシなので鈍く生きてます。エサは毎日。
ミールワーム → 飼育ボックスに入れてエサとして飼育。新鮮なリンゴの皮などを与えてビタミン補給させてます。

さて、こんなところですが先日、新たな客を保護しました。
もともとは、オオカマさんの生き餌にと寒さで弱ったところを拾ったのですが、必死に生きようとしていたので感動し、ミールワームと同じ飼育ボックスでしばらく飼ってみる事にしました。



ハナバチ君です。発見時は気温10度ちょっとで弱っていました。
今は、ごらんのようにハチミツを与えたりして生かしてます。ミールワームの飼料だらけになっていて見にくいですが、口の部分から舌状のものを出して蜜を吸っている姿がわかるでしょうか?これこそこいつがハナバチだと決定づけたものでした。
もちろん出たがってますが、そこは我慢してもらいます。
仮に逃がしたとしても今の外の気温一桁+冷雨で朝を迎えることなく死ぬでしょう。

そうそう、ミールワームボックスは電気あんかの上にのっけてたまに暖めてるんですが(健康のため)、そのときにボックス底面に敷かれた飼料が熱を持つんです。んで、あんかから外すと外気は寒いワケじゃないですか。
すると、暖かいところが大好きなハナバチ君は



まだ暖かい飼料の中に潜り込んでしまうんです。
いかに彼らにとって低温が苦手かということがよくわかる一面ですね。

んで、たまに出てきて飼料だらけになった全身を手や足で掃除するんです。アリが触角を掃除するのと同じように(まぁハチはアリの仲間だし)・・・これがなかなかかわいい仕草です。思えば、カマキリもそうでしたが昆虫のたまに見せる仕草ってすごく愛嬌があるんです。
そういう意外な面をじっくり見られるのも、飼育の醍醐味ですね。

飼育関係はそんなところです。



Julietのジャパンフィットキットが届きました。マジでロサンゼルスから空輸でした(笑
左がノーマル、右がジャパンフィット。
実に微妙〜な差ですが、かけると結構違います。睫毛がレンズに触れなくなったので快適になりました。このJulietに似合う服装をするのが難題です。。。

冷雨は非常に寒々しいですが、晴れたときのこの季節の秋の夕暮れはイイですね。
つるべ落としなので短い時間ですが、部屋全体が「時(季節)の流れ」を感じる癒しの空間になります。



皆さんは秋をいかがお過ごしでしょうか。
コメント
  • フラットダンベルベンチ46kg10レップス(2010/11/18 20:42)
    おいおい感動的じゃないか。。ハナバチが暖かいところを求めてオガクズに入り込んでいく姿なんてたまらんな!!なんか虫やねこ(あえて動物でなくねこ)が以後コト良さそうにしてると邪魔したくなってしまう。。かわいいものにはSになってしまう。最近はポルチが寝転ぶと腹をむさぼるのが趣味。
  • さえ(2010/11/19 14:00)
    もぐっちゃうハチさんカワイイですね♪さえ達がお布団から出れないのと一緒ですね(^_^;)小学生の頃、この時期になると草にとまったまま固まってる?トンボをよく見かけました。捕まえると動くんですけど…体が凍みついちゃってるんでしょうね。翌日死んじゃうパターンがかなり多かったです。
  • 絵寝(2010/11/19 21:49)
    確実に季節は冬へと向かっています・・・野生生物にとって死の冬へ。
Name   Message   

■2010年11月15日(月)  AKB48「ヘビーローテーション」
タイトルからして「ついにアイドルの追っかけ始めたか」と思われた方。
そうじゃないです。

今日、朝出勤前に眠たい目をこすりながら朝食を口に押し込みつつ、一日で唯一接するテレビとの時間を数分過ごしていたときのこと。
芸能ニュースで、「AKB48が慶應義塾大学学園祭で熱唱」という実になんでもないニュースが流れたとき、流れた十数秒の「ヘビーローテーション」のライブ映像を見て、ふと、なにか煌めくものがあったのです。

家に帰ってYOUTUBEでライブ映像をチェック。
これは・・・AKBって結構スゲーな。ただのおちゃらけアイドルグループだと思っていた・・・
正直、メンバーの顔と名前が一致しないどころか、トップ人気の2人くらいの名前くらいしか知らない、もちろん今までの曲もすべて知らないできた「まったくAKBを知らずに興味もなかった人間」ですが、圧倒的なパワーに驚きました。

選抜選挙制をとっていて、常に実力を試される会社的構造だったのは知っていましたが、ここまでパワフルだとは。世代的にふと「モーニング娘。」全盛期と重なったのです。

このヘビーローテーションという曲、よくできています。AKBの3グループにあわせた3層のサビ部分、ライブだとグループそれぞれが流れるようなパフォーマンスでたたみ掛けてくるようなサビ。猪突猛進のAKBのイメージにぴったりの曲ではないでしょうか。
(AKBのイメージも出来ていなかった人間の言うセリフではないな)
また世代的にいうと、ちょうど「ラブマシーン」のモーニング娘。を連想させる完璧な出来。ノリノリなテンポで、いつの間にか気持ちが元気になってしまうような曲、というのはいつの時代もあるものです。

けれども個人的ちょっとここはなぁ・・・と感じるのは、メンバーが多すぎること。多い分ライブの迫力は凄まじいですが、一人一人の個性を見つけるのに難儀しそう。それと、ヘビーローテーションに関しては公式PVの魅力があまりなかったこと。可愛さを前面に押し出したPVでファンからの評価は高いようですが、いかんせんメンバーが誰かもよくわからない人間にはあまり伝わりません。

やはり、ヘビーローテーションはライブ映像で。
アイドルグループAKBそれぞれメンバーが「次の選挙でも選ばれるために」手抜きナシで全力疾走なパワーライブです。見てない人は是非。何度も言いますが、PVじゃなくライブ映像ですからね。

でも、決してファンになる訳じゃないです。このライブ映像がよかっただけのこと(´ρ`)
コメント
  • スーパー商品もAKBコラボ(2010/11/16 09:24)
    おもっきし口パクもしてるけどね、アイドルは。CD並みの声は違和感があるね。ただし実力主義構造のシステムは面白い。握手会なんかメンバーごとに区切られてて人気あるやつは人気アトラクション並みだけど人気ないやつはサクラが何回も並びなおして握手がとぎれないようにしていたもんね。
  • さえ(2010/11/16 17:51)
    AKB好きです♪初夏に発売した「ポニーテールとシュシュ」も、たたみかけるサビでポップでオススメです(*´∀`)秋元氏はなんだかんだで実力ありますょね…。PVと言えば、今発売中のbeginnerはPV2つあって、最初のはメンバーが遺体になっちゃぅのでお蔵入りになりました。良かったら探して見てみてくださぃ(*´ω`)
  • 絵寝(2010/11/16 21:16)
    ただのアキバ系アイドルかと思いきや、今や人気は全国区だからなぁ。さすがおニャン子の秋元というところか。口パクに関しては当たり前になってるようだね。モー娘。はちゃんと踊って歌っていたので、その辺の実力差はありそうだ。
Name   Message   

2010年 11月

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

<-neo / vin->
□ 雑記カテゴリ □
>> 最新記事 <<

ゲットアイテム
本日のモノ
休日・旅行etc
カメラ・フォト関係
動画付き雑記
レビュー・感想
最近のブーム
インターネット
日常的事件!
小ネタ
フト、考えた。
癒し系
ヘコみ系
写真で近況
観察日記(虫とか)
時事・ニュース
ただの駄文
ビッグ・フォト
トアルデキゴト
二次元イラストCGs
長期のまとめ

■ カテゴリ別 ■
■ 最新10件リスト ■


04月25日 いらない物は売りまし...
21日 ファイナルスキーin丸...
15日 魂という名の翼
11日 2014シーズンのスキー...
06日 桜散る頃、不要品処分...
03月27日 シーズン終わりの御茶...
12日 2013-14シーズン終了
04日 風邪+腰痛=最悪(´・..
02月19日 大雪列島閉鎖24時
13日 また大雪?


雑記全タイトルリスト


§ ここまでの足跡 §
要するに過去の日誌です
(新ウインドウで開きます)

Webmaster
近影
ENEMY、絵寝

適 正(属 性)

Ski - (video)Camera - Car - Game - PC - Trip - Outdoorwear - Oakley'seyewear - Internet - CGillust - StrayCat - WasteRoad(tunnel) Huge building & Steel frame
デモ キホン ヒキ-



Powerd by えくすりあ
/
+62000くらい